Anterior, a company that uses AI to expedite health insurance approval for medical procedures, has raised a $20 million Series A round at a $95 million post-money valuation led by…
TOP ニュース オブジェクトの描画順を視覚化するUnity用エディター拡張「Layer Manager Yae」、Unity アセットストアにて販売開始 2015/06/04 オブジェクトの描画順を視覚化するUnity用エディター拡張「Layer Manager Yae」、Unity アセットストアにて販売開始 フリーランスのクリエイター松瀬隆一氏が、Unityアセットストアにて、Unity用エディター拡張「Layer Manager Yae」の販売を開始した。 詳しくは こちら ■ 「Layer Manager Yae」について 「Layer Manager Yae」は、Unityエディターにオブジェクトの描画順を視覚化する機能を追加するエディター拡張。Unity標準では、オブジェクトの描画順を全体的な視点で確認する方法がないが、「Layer Manager Yae」では、デザインツー
読者の皆さんは「Unity」をご存じだろうか。Unityはユニティ・テクノロジーズ社が提供するゲーム開発プラットフォーム。Unityで開発したゲームはデスクトップ(Windows、Mac、Linux)、iOS、Android、コンソールゲーム(PlayStation 3/4/Mobile/Vita、Xbox 360、Wii U)、そしてプラグイン(Unity Web Player)がインストールしてあるWebブラウザーなど、多岐にわたって配布・販売できることが大きな特徴だ。 Unityの開発ツールは、3Dゲーム開発の手軽さとその物理エンジンが有名だが、2Dゲーム開発にも対応している。また、Unityには「アセット」と呼ばれるゲームの部品や素材が用意されており、アセットストアでも入手できる。アセットとしては、3Dモデリングデータからアニメーション、音声、スクリプトまで用意されており、それらを
ゲーム嫌いも知っておきたい3D CG/VRのエンタープライズ活用事例~Unity Solution Conference 2014まとめ(1/5 ページ) Unityはゲーム以外で、どこまで使えるのか 「Unity」といえば「ゲーム開発のハードルを下げたプラットフォーム。頭の中に思い描いたさまざまな風景を3Dでリアルタイムに表示できるエンジン」という印象が強い。しかしUnityの機能は、現実世界のモノを忠実に再現することにも活用できる。しかも現実のモノとは異なり、さまざまな角度から俯瞰したり、顕微鏡のように拡大したり、用途ごとに色分けしたりといったことも自由自在だ。こうした特徴が注目されて、医療や建築、ヘルスケア、教育など、ゲーム以外の用途にもUnityの活用が広がりつつある。 2014年12月4日、秋葉原でユニティ・テクノロジーズ・ジャパンが開催した「Unity Solution Con
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています プログラミング経験のない普通の主婦が、ゲームエンジン「Unity」と出会い、VR(バーチャリリアリティ)デバイス「Oculus Rift」を使ったコンテンツを1カ月足らずで作り上げた――そんな実話をまとめた書籍「主婦ゆに! もしも、プログラミング経験がない文系の主婦がUnityをはじめて1ヶ月でミクさんを出してダンスさせることができたら」が2月27日に発売されます。価格は1944円(税込)。 ラノベじゃないよ!テック系実話まとめ本だよ! VRと唐揚げの伝道師として活動しているクリエイター・GOROmanさんが、2013年末にTwitter上で「もし、プログラミング経験がない文系の主婦がUnityをはじめて1ヶ月でミクさんを出してダンスさせることができたら」という企画を発案。これに「やりたいです(・ω・)ノ」と飛びついたのが文系主婦・
先日モンストの中国展開の話を書きましたがどうやら少しずつ下がってきている模様。 現在の順位を見てみるとこんな感じですね。 色々と調べたところどうやらスタートダッシュ成功には色々と事情があり、 コラボキャンペーンが功を奏したみたいです。中国語読める方はこちらからどうぞ。 いまちょうど海外周りのことを調べているので、 それを書こうと思ったのですがTwitterでこんなこと書いたら反応あったのでこちらを書こうかなと。 どの業界でも起きるアレオレ詐欺ですよね — TsubApp(ツバップ) (@SociApp) 2014, 12月 23 まぁアレオレ詐欺に限ったことではないけど、 その年にはその年のソーシャルゲーム業界あるあるがあるのでそれを書いてみようと。 今年初めて経験したエセUnityエンジニア問題についても書きたいと思います。 ▼未だに横行するアレオレ詐欺 これは昔からありますし、どの業界
CEDEC 2014にて、株式会社ウェブテクノロジ代表取締役の小高輝真氏、フリーランスプログラマの東田弘樹氏によるセッション「工程の手戻りを最小限に 2Dエンジン活用における傾向と対策」が開催されました。 本セッションでは、2Dゲームを作成するために使いやすいゲームエンジンはどれか、という部分に焦点を当て、開発ツールとしての使いやすさ、完成したゲームの処理速度などを多面的に比較した情報が語られました。 ウェブテクノロジと言えば、「OPTPiX」シリーズを始めとしたゲーム開発ツールメーカーとして知られています。ただ本セッションはそれらをアピールするものではなく、純粋に世にある2Dゲーム向けエンジンを紹介・解説するという内容になっています。なお講演のスライドは、ウェブテクノロジのブログで公開していますので、そちらも合わせてご覧ください。 ■2DゲームエンジンはUnityとCocos2d-
2014年12月3日(北米時間の12月2日)、Unity Technologiesと、AAAゲームや主要テレビ番組、有名ハリウッド映画向け音楽制作のプレミア配給元である APM Musicはこのたび画期的な契約を締結して Unity Asset Storeから手頃な価格と扱いやすいライセンス形態で AMP Musicの高品質な音楽ライブラリを利用できるようになりました。 APM Musicは 10年以上に渡ってAAAゲームパブリッシャーや開発者のために音楽リソースを提供し続けてきた世界最大級の音楽ライブラリです。 流行を巻き起しているアーティストや伝説的なミュージシャンが産み出した何十万もの楽曲などをはじめ、昨今の知名度の高いゲームで使用されるサウンドの多くは APM Musicが手掛けており、これまでに EA、Activision、SCEA、Ubisoft、Microsoftなどにも無数
このドキュメントは有志により翻訳されたもので、オフィシャルではありません。オリジナルのページはこちら。 This document is unofficially translated by users.Please see the original document here. 翻訳に関する修正など、ご連絡はこちらまで。 Please send e-mail to here, when you have any question about the translation. メッシュ(Meshes) 3Dゲームの中心は、三角形で構成され、テクスチャが適用されたオブジェクトである、メッシュ(Meshes)です。 Unityのメッシュはレンダラコンポーネントによってレンダリングされます。多くの種類がありますが、Mesh Rendererが最も良く使われます。 レンダラは、メッシュをゲームオブ
全くゲームプログラミング経験が無い初心者(主婦)が30日間の間でUnityを使ってMikuMikuDanceのキャラでゲームを作っていこう!という企画です。 Unityのインストールから完成までを目指します! <<現在リアルタイム進行中>> 続きを読む
●Unity個人開発者の“生の声”に興味津々 2013年4月15日~16日、東京都ベルサール汐留にて、ゲームエンジン“Unity”の技術カンファレンス“Unite Japan 2013”が開催された。ここでは2013年4月16日に行われた“僕らがUnityで個人開発を始めた理由”と題されたセッションの模様をお届けする。 本セッションは、Unityにおける小規模開発の現状を、田村幸一氏(Tokyo 1minute)と山村達彦氏(テラシュールウェア/ユニティ・テクノロジーズ・ジャパン)が語るというもの。 田村氏は趣味で開発を続けるノンプログラマー。38歳よりUnityを用いたアプリ開発をスタートさせ、初タイトルは『デカルトの塔』(2012年6月リリース)。本業はネット関連で、モバイルアプリに興味があったとのこと。周囲の知人にUnityユーザーが多数いたことがアプリ開発に取り組むようになったキッ
みなさんこんにちは GMOメディアサービス開発部&Unity部の井田です。 今回はAssetのご紹介です。 本日ご紹介するAssetはコチラのiTweenです。 名前の通り、position、scale、rotationなどのプロパティを自由にアニメーション(Tween)させるAssetです。 さらに、色、フェード、音声のプロパティも操作可能です。 これだけのことが出来るにも関わらず、無料で使えるという点も素晴らしいですね。 結構有名かつドキュメントもありますが、以下で簡単な使い方を解説していきます。 使い方まずはダウンロードコチラからAssetStoreを開き、手順に従いダウンロード、プロジェクトのインポートをしましょう。 動かしてみる以下のコードを記述しターゲットに装着します。
Unite Japan 2013のUSTREAMを見ていたら、Unity3DでiPhoneアプリを作りたくなりました。 キャンペーン中に無料で頂いたiPhoneアドオンが手元にあるので、Unity3D 3.5.7f6 でiPhone(実機)上で動かすまでを試してみました。 おおまかな流れは、 1. Unityでコンテンツを作成 2. UnityからXcodeプロジェクトとして書き出し 3. Xcodeでプロジェクトをビルド Unity3Dでプロジェクトを作成 テスト用に、ただ立方体が回転し続けるだけの簡単なコンテンツを作成します。 Unity3Dでプロジェクトを作成します。 シーンにCubeとDirectional Lightを追加します。 Cubeは原点(0, 0, 0)に移動します。 Game画面で、こんな感じに表示されるようにMain CameraやDirectional Light
(2012/05/04 追記) 改訂版を書きました。こちらは Plugin/iOS フォルダを使って自動的にXcodeプロジェクトにファイルに含める方法を使った説明に改良してあります。 iPhone/iPadのプラグインを作成する方法(改訂版) - 強火で進め http://d.hatena.ne.jp/nakamura001/20120504/1336095282 (追記ここまで) UnityからXcodeで記述した機能が呼べるiPhone/iPadのプラグインを作成する方法を解説。今回のサンプルはこちらからDL出来ます。 プラグインを作ればネイティブコードで出来る事はなんでも出来ちゃいます。プラグインはiOS Proライセンスはもちろん、iOSライセンスでも作成可能です。 手順は以下の様になります。 1. ビルドしてXcodeのプロジェクトを作成。 2. Xcode側のプログラムを作成
アプリをXcodeに書き出して実機にビルドするまでの手順 UnityのプロジェクトをiOS端末に書き出すには、まずXcodeプロジェクトに書き出します。その後、Xcodeプロジェクトを立ち上げて実機にビルドしますが、このときプロビジョニングファイルを指定する必要があります。 プロビジョニングファイルというのは、開発者の情報や開発しているアプリの情報、書き出す端末の情報などがまとめられているものです。 上記の情報をiOS Developer Program上で登録していき、プロビジョニングファイルを作ってダウンロードします。 証明書の登録 アプリ(App ID)の登録 デバイスの登録 プロビジョニングファイルの発行 UnityからXcodeプロジェクトの書き出し XcodeプロジェクトからiOS端末へのビルド 事前に、デベロッパ登録が必要 上記の一連のプロセスを行うには、iOS Develo
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