Expired:掲載期限切れです この記事は,ロイター・ジャパンとの契約の掲載期限(30日間)を過ぎましたので本サーバから削除しました。 このページは20秒後にNews トップページに自動的に切り替わります。
Expired:掲載期限切れです この記事は,ロイター・ジャパンとの契約の掲載期限(30日間)を過ぎましたので本サーバから削除しました。 このページは20秒後にNews トップページに自動的に切り替わります。
人気記事 1 FCNTの新スマホ「arrows We2/We2 Plus」--価格や販路の違い等を写真で確認 2024年08月16日 2 バルミューダ決算、新型「Mac mini」など--週間人気記事をナナメ読み(8月9日~8月15日) 2024年08月16日 3 携帯4社決算を読み解く--減益のドコモ、契約者急増の楽天モバイルが抱える課題 2024年08月15日 4 Instagramで「既読」を付けずにDMを閲覧する方法 2024年03月11日 5 Meta、「Meta Quest HDMI Link」を発表--VR上にスクリーンを表示 2024年08月16日 6 KDDI、「povo2.0」のデータ使い放題期間満了時刻を変更へ--9月17日購入分から 2024年08月16日 7 アップル、「iPhone」のNFC決済技術を他社に開放へ--「iOS 18.1」で 2024年08月15日
HD映像を処理可能な「HDケータイ」が,続々と姿を現している。ディスプレイがWVGA程度の携帯電話機にとって,HD対応は一見,不要な機能に見える。実際,国内でのみ独自の進化を遂げる,“ガラパゴス・ケータイの典型”と揶揄する声も聞こえてくる。しかしHD対応は,単に国内端末だけの機能にとどまりそうにない。携帯電話機はHD映像対応をきっかけに,他のさまざまなデジタル機器と接続され,デジタルAV機器の「HDネットワーク」に,仲間入りすることになる。 HD画質の映像を符号化/復号化する機能を備えた,いわゆる「HDケータイ」が続々と登場している。韓国Samsung Electronics Co., Ltd.の「OMNIA HD」,東芝の「TG01」,日立製作所の「Mobile Hi-Vision CAM Wooo」(以下,HV Wooo)などが代表例だ。中でも,OMNIA HDとHV Woooは,72
「ドコモ動画」という言葉が初めて登場したのはほんの1年前。爆笑問題がCMに起用され「音楽、お笑い、映画・ドラマ、スポーツ、アニメ・ゲーム・グラビア・芸能、情報・バラエティなど300の動画が無料!」というコピーがさまざまなメディアに露出したのは2008年6月のことである。 それから1年。再度携帯電話市場夏の商戦期に登場したドコモ動画は、「BeeTV」という強力な武器を携え、携帯電話で動画を見るというモバイル利用シーンの定着を一気に加速させている。 まずはモバイル動画市場の成長を測る指標として、ここ1年間でのドコモポータルにおけるサイト数の増減を振り返ってみよう。ドコモ動画前、2008年1月時点では、いわゆる公式動画サイト(以下iメニュー動画サイト)は、83サイトで構成されていた。これらのサイトはかねてからモバイルで利用可能であった「500k着モーション」など、短尺のコンテンツを主に扱っている
日本国内での発売を熱く願う声まであるんだとか... 中国で誕生した、完全に仏教仕様へと作り込まれたゴールデンデザイン携帯電話「Odin 99」が注目なんだそうです。なんといっても、起動画面からお経モードで立ち上がり、毎日どこでも、本体の「蓮の葉」ボタンをプッシュしさえすれば、速攻で自分だけの仏壇お祈りモードへと移行できるという、その半端じゃないこだわりぶりが、すでに販売元の中国を飛び出し、遠くはミクロネシアの島々から、スラブ民族の文化圏に至るまで、もう世界各国の仏教徒ならびに他の宗教の信者からも評価されちゃってるみたいですよ。ウチの信仰にカスタマイズしたモデルも、出してくれんかのう...というリクエストまで届き始めてたりして... 現在、Odin 99に内蔵されている仏様アニメーションは全5種類。お供え物や流れるお経のチョイスも自由自在ですよ。購入者だけにプレゼントされる、高級ゴールドお守
携帯電話の位置情報を使って遊ぶ「位置ゲー」というジャンルのゲームが注目を集めている。ユーザーの現在地や移動距離などに応じてゲーム内のアイテムや通貨が獲得できるというもので、いつでも持ち歩ける携帯電話の特性をうまく生かしたジャンルといえるだろう。 この位置ゲーの最古参企業で、位置ゲーというジャンル名を名付けたのが「コロニーな生活☆PLUS」(略称:コロプラ)という携帯電話向けの無料ゲームを提供しているコロプラだ。ユーザーは移動距離に応じてゲーム内通貨をためたり、位置によって異なるゲーム内アイテムを獲得したりしながら、コロニーと呼ばれる島を育てていく。 もともとはコロプラ代表取締役の馬場功淳氏が個人で運営していたサービスだが、サービスの拡大に伴って2008年10月に法人化。現在は毎月20%超の成長を続けており、2009年5月末現在で利用ユーザー数は20万人、月間ページビューは2億8000万PV
既に発表されているように、NTTドコモの夏モデルからi-modeの仕様が大幅に拡張され、JavaScript、Cookie、Refererに対応するようになった。これら仕様変更はセキュリティの面からも影響が大きいため、私は夏モデルの中から、P-07Aを発売開始日(5月22日)に購入した。そして、リリースどおりJavaScript、Cookie、Refererが動作することを、実機にて確認した。 ところが、P-07Aと同日に発売開始されたN-06Aは、その日のうちに一時販売停止のお知らせが出る。 この度、弊社の携帯電話「N-06A」において、iモード接続時の不具合が確認されましたので、販売を一時見合わせさせていただきます。 なお、本事象に伴い、本日発表いたしました「N-08A」の販売開始日につきましても、5月28日から延期となります。 「N-06A」の販売再開及び「N-08A」の販売開始時期
ドコモとAVEXによる画期的な携帯放送局、 BeeTVがオープンしたようです。 http://pre.beetv.jp/index.html どのへんが画期的かというと、 http://d.hatena.ne.jp/ymt3/20090501/1241176426 BeeTVっていうのは、本当に見たかったものが、手のひらに届く。まさにプレミアムな映像サービス!しかも、モ○HO!やQli○k.TV、ムービー○ルのような過去の失○事例を踏まえた全く新しいサービスさ。なんたって、広告収入頼みじゃなくて、有料サービス。しかも、衛星放送みたいな大規模インフラ要らずなんだYO! --- あれ?間違えたw こっちですね http://it.nikkei.co.jp/internet/news/index.aspx?n=MMIT12000006042009 そしてさすがはドコモxAVEX、投資額も豪毅です
「位置ゲー」という言葉をご存じだろうか。携帯電話のGPS機能を使ったゲームの総称で、2003年からこのジャンルのゲームを提供しているコロプラが提唱している呼び名だ。最近ではマピオンの「ケータイ国盗り合戦」や本田技研工業の「ケートラ」など、複数のゲームが登場している。 20代から30代の男性ユーザーが多いという位置ゲーの魅力はどこにあるのか、またどのような可能性を秘めているのだろうか。4月3日に東京都内で開催された位置情報サービスに関するイベント「第3回 ジオメディアサミット」において、マピオンのケータイ国盗り合戦プロデューサーである加藤隆志氏と、コロプラ代表取締役コロプラGM(ゲームマスター)の馬場功淳氏が登壇した。 ユーザーの70%が都心で働く大人たち ケータイ国盗り合戦は、2005年からマピオンが提供している、GPS機能を使ったスタンプラリーのような無料ゲームだ。日本全国の地域が600
意外に思う人も多いのですが、わたしゃ非モバイラーなのです。そもそもノートPCの類を持ってない。移動中の唯一の通信手段は携帯電話。これ1台ですべてを賄っとります。ま、ありゃ便利だと思うけど、なきゃないで現実困ってないしな。欲しいけど、毎月毎月ウン千円を払うならいらにゃい。焼肉1回行くよ、という感じ。 でだ。唯一の通信手段が携帯電話なわけで、ちょくちょくモバイルサイトを見る。よく使うのが地図関係と、電車の乗り換え関係。住所をもとに目的地を調べたり、目的地への経路とか、夜遅くまで飲むときに終電を調べたりする。終電の時間はのん兵衛には生命線ですからのう。 で、調べる。するとよくあるのが「ここからは有料です」というパターン。地図ならば縮尺をかえる場合。乗り換えだと、電車を一本前後させる場合。登録画面に誘導されて、1ヶ月いくらでどうですかと。 ところが、大体どこも同じ内容のサイトがある。PCから見れる
『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day
パリ(Paris)で米アップル(Apple)の携帯電話端末「iPhone(アイフォーン)」を使用する人(2008年12月18日撮影、資料写真)。(c)AFP/STEPHANE DE SAKUTIN 【3月22日 AFP】ポルノの3D動画が、間もなく米アップル(Apple)の携帯電話端末「iPhone(アイフォーン)」で視聴できるようになる。 アダルト産業大手「ピンク・ビジュアル(Pink Visual)」は現在、アイフォーンで視聴できる3Dポルノ動画を制作中だ。 視聴には、ドイツのスペイシャル・ビュー(Spatial View)社が開発したアイフォーン専用カバー「Wazabee 3DeeShell」が必要となる。「保護膜」とも呼ばれ、カバーについている窓を通して、専用眼鏡なしで3D画像を見ることができる。 ピンク・ビジュアルのKim Kysar氏は19日、AFPに対し、「スペイシャル・ビュ
若者の間で「リアル」などのモバイルサービスが流行していることが、注目を集めている。大人とは違う携帯電話の使いこなし方が話題となっているようだ。しかしその一方、大人が若者の流行に気づくころには、そのブームは若者の間ではすでにピークを越しているという指摘もある。 そこでCNET Japanでは、若者の中でも特に流行に敏感な「ギャル」と呼ばれる10代後半の女性に焦点を当てることにした。現在ギャルの間でどのようなモバイルサービスがはやっているのか、また、携帯電話自体をどのように使いこなしているのか。2万人のギャル会員を持ち、ギャル専門のマーケティングを手がける有限会社SGR代表取締役社長の西本裕美氏に、現在のギャルの携帯電話事情について話を聞いた。なお、SGRは2008年12月に社名をシホ有限会社G-Revoから変更しており、「ギャル社長」として有名になった藤田志穂氏が設立した会社としても知られて
2009/03/17 調査会社の米comScoreは3月16日、携帯電話などモバイル端末でインターネットに毎日アクセスする米国のユーザーの数が過去1年で2倍になったとする調査報告を発表した。 毎日アクセスするユーザーは2008年1月の1080万人から2230万人に増加。これはモバイル端末でインターネットにアクセスするユーザー、6320万人の35%に相当する。 ニュースなどの情報一般を除いて、最も利用頻度の伸びが顕著なのがSNSとブログのカテゴリ。毎日SNSやブログにアクセスするユーザー数は2008年1月に176万人だったが、2009年1月には928万人と427%増となったという。 comScoreのモバイル担当バイス・プレジデント、マーク・ドノバン(Mark Donovan)氏は発表文の中で、「ソーシャル・ネットワークやブログが毎日使うモバイル・ウェブとして急速に人気が出てきた。こうした利
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く