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safetyに関するpukadaのブックマーク (15)

  • ものづくりTV|ものづくりNext↑Web

    pukada
    pukada 2011/09/09
    これがいちばんシュール
  • asahi.com(朝日新聞社):「妊婦さん、ぜひシートベルトを」警察庁呼びかけへ - 社会

    「妊婦さん、ぜひシートベルトを」警察庁呼びかけへ2008年9月11日15時0分印刷ソーシャルブックマーク 妊婦さんも自動車のシートベルトを着けた方が安全です――。警察庁は11日、事故時に妊婦と胎児の両方を守るため、妊婦にベルトの着用を呼びかけることを決めた。非着用の妊婦がいた場合、警察官が路上などで、正しい装着方法を教えながら、「ぜひ着用を」と勧める。 道路交通法施行令では、妊娠中やけがなどで健康保持上適当でない場合、ベルトの着用義務を免除するとしている。陣痛が始まっているなど、着用しない方がいいケースもあるため、この規定は残り、非着用でも違反にはならない。 これまで、事故の衝撃でベルトが子宮を圧迫して胎児に悪影響があるという誤解が根強かった。また施行令の免除規定があるため、警察もこれまで着用を指導してこなかった。ところが事故時にベルトを着けていない場合、胎児が死亡する危険は着用時の約4倍

    pukada
    pukada 2008/09/11
    妊婦用の補助具みたいなのがあれば安心できて着用率も上がるとおもた。
  • 1:29:300の法則(ハインリッヒの法則) | Webで活用するマーケティングの法則 | ミツエーリンクス

    1:29:300の法則(ハインリッヒの法則) 1:29:300の法則は、ハインリッヒの法則とも呼ばれています。米国のハインリッヒ氏が労働災害の発生確率を分析したもので、保険会社の経営に役立てられています。それによると1件の重大災害の裏には、29件のかすり傷程度の軽災害があり、その裏にはケガはないがひやっとした300件の体験があるというものです。 同じように、ビジネスにおける失敗発生率としても活用されており、例えば1件の大失敗の裏には29件の顧客から寄せられたクレーム、苦情で明らかになった失敗がある。さらにその裏には、300件の社員が「しまった」と思っているが外部の苦情がないため見逃しているケース、つまり認識された潜在的失敗が必ず存在するといえます。 余談ですが、弊社が日で初めて導入したJISz9920(苦情対応マネジメントシステム)は、この法則をもとに導入の必要性を判断した経緯があります

    pukada
    pukada 2008/06/25
    "ビジネスにおける失敗発生率としても活用されており" ってのは知らなかった
  • http://www.asahi.com/life/update/0524/TKY200805240225.html

    pukada
    pukada 2008/05/25
    スタントマンすげぇ
  • 「衝突実験用ダミー人形」を製造する、日本で唯一の企業

    「人とくるまのテクノロジー展2008」(パシフィコ横浜、23日まで)で展示していた、男性のダミー人形。衝突実験で歩行者役に使われる 日にはグローバルな自動車メーカーがいくつもあるが、自動車の衝突実験に使う等身大のダミー人形を製造する企業は、1社しかない。 昨年、日企業として初めてダミー人形の製造に参入したのはジャスティ(東京都江東区)。それまで日の自動車メーカーは海外から輸入していたという。 ダミー人形は、自動車が衝突した際に人体に与える衝撃の大きさを検証したり、エアバッグやシートベルトなどの作動確認に使われている。実験やドライバー向け教育用映像などでおなじみだ。 同社はこれまで、衝突実験用ダミー人形のパーツや、人形の性能を試験するための装置などを手がけきたが、ダミー人形自体の製造にも乗り出した。「人とくるまのテクノロジー展2008」(パシフィコ横浜、23日まで)で、製品を展示してい

    「衝突実験用ダミー人形」を製造する、日本で唯一の企業
  • http://www.asahi.com/life/update/0517/TKY200805170237.html

  • サイト統合のお知らせ|carview(カービュー)

    pukada
    pukada 2008/04/21
    こういう助かった事例をもっとPRしていかにゃならんですよね
  • http://www.asahi.com/life/update/0229/TKY200802290155.html

  • 福知山線事故の教訓 JR西日本教材を関東の私鉄が活用  - MSN産経ニュース

    福知山線脱線事故を教訓にJR西日が作製した社員向け安全教材が、関東の大手私鉄で活用されている。事故につながるエラーを防ぐための考え方「ヒューマンファクター」(人的要因)の観点が、鉄道現場の具体例で示されていると評価され、4社が社員教育に使えるとして注文した。印刷実費での販売に応じたJR西は「想定外の反響だが、広く利用してもらい、防げる事故を防いでほしい」と話している。 JR西が昨年3月に作製した全100ページの冊子「事例でわかるヒューマンファクター」。鉄道現場における32項目のヒューマンファクターをそれぞれ見開き2ページでまとめ、イラストや図表を多用して解説している。 例えば「眠気」の項目では、24時間周期で変化する体内リズムの影響で眠気は3〜4時と14〜15時に訪れるとし、この時間帯に合わせてコーヒーを飲んだり、室温を下げたりといった対策が必要と指摘。「記憶」の項目では、一度に覚えられ

    pukada
    pukada 2008/02/17
    国交省の外郭とかで全鉄道営業者のやつまとめられないのかな
  • お尻(またはおっぱい)型のエアーバッグ

    タカタは、エアバッグでは世界的に有名なメーカーです。 で、これがそのエアバッグなのですが…つまり、もし正面衝突またはそれに類似する衝突があった場合、運転手の顔面がフロントグラスやハンドルに激突する前に…素早く空気注入式のピンクの巨大なお尻が膨らんでバフン!と衝撃を吸収してくれるようです。いや、これは空気注入式のピンクの巨大なおっぱいが膨らんでバフン!と衝撃を吸収してくれているのかな? まあそれは運転手の好み次第なのかもしれませんね。 まあ確かに単なる丸いエアバッグよりも、顔へのアタックが柔らかそうでいい感じです。ただ、救急隊員が来たとき、巨大なおしりにはさまれてる運転手を見て、軽く半笑いしないかどうか気がかりですけどね…

    pukada
    pukada 2008/02/02
    どんなネタアイテムかと思ったらまじめに衝撃吸収だった
  • http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071221-00000912-san-soci

  • ヒヤリハット特性検査

    このページにアクセスし,回答をすると貴方自身の「ヒヤリハット特性」とその度合いを知ることが出来ます。あわせて,一般ドライバーの平均とあなたのヒヤリハット特性の比較結果も提示されます。 さらに,職種によるヒヤリハット特性の違いや,日常のストレスがヒヤリハット特性にどのような影響を与えているかという情報を得ることも出来ますので,自分の状況と照らし合わせて今の自分のヒヤリハット危険度を推測することも可能です。 インプットされたデータは、ヒヤリハット判定・分析以外に使用されることはありません。

  • ユニフォームを汚す社員は仕事ができない / SAFETY JAPAN [小山 昇氏] / 日経BP社

    9月、岐阜県で製造業を営むT社に、我が社の社員150人が社員研修旅行で見学に行きました。T社には、その製造技術の高さや環境への取り組み、社員教育のレベルなど驚かされることは多々ありましたが、最も驚いたのは工場の異常なまでの清潔さでした。 中小企業の工場は、例外なく汚れています。ところがT社の工場の床にはチリひとつ落ちていない。旋盤やプレス機などの工作機械は整然と並べられ、白いワイシャツが触れても油で汚れることもなかった。我が社も社内の整理整頓・清潔にはかなりの自信を持っていましたが、もう大人と子どもの相撲です。まるで勝負になりません。社員があっちこっち触っても手が汚れない。床を触っても汚れなかった。違いを嫌というほど見せつけられました。 一通りの見学が済んだところで、わたしはT社の社長に質問しました。「どうしてこんなに掃除が行き届いているのですか?」。答はこうでした。「そのほうが安全で

  • ハインリッヒの法則(1:29:300)

    これはアメリカの技師ハインリッヒが発表した法則で、労働災害の事例の統計を分析した結果、導き出されたものです。数字の意味は、重大災害を1とすると、軽傷の事故が29、そして無傷災害は300になるというもので、これをもとに「1件の重大災害(死亡・重傷)が発生する背景に、29件の軽傷事故と300件のヒヤリ・ハットがある。」という警告として、よく安全活動の中で出てくる言葉です。日常、ヒヤリ・ハットの状態にまでいかないが(もしくは自覚しない)、実は非常に不安全な状態や行為となると、相当な件数になるはずです。いつもやっていることだから、今までも平気だったので……、という不安全行為が、いつヒヤリ・ハットを飛び越え一気に重大災害になるかも知れません。「1:29:300」でいい表されている比率は、よく考えれば非常に高い確率で重大事故を招くことを示唆しています。いつやって来るか分からない災害を未然に防ぐには、不

  • 外出中の離席時に荷物の盗難を防止する

    移動中の新幹線の中や会議室など、荷物を置いたまましばらく席を外したいということがある。防犯のためには携帯用のセキュリティワイヤーを使おう。 移動中の新幹線などの中、また喫茶店やセミナーの会場などで、荷物を置いたままほんの少し席を外したいことがある。トイレに行くためだけだったり、一服するためだったり。時間にすると最短1分、長くて5分といったところだろうか。 だが、ほんの短い時間であっても、所持品の盗難の危険性がある。筆者の知人も、特急列車でトイレに行った間に、窓際に置いていた携帯プレーヤーをあっさりと盗まれてしまった。 窓際に無防備に置いていた人の不注意もあるとはいえ、席は指定席、しかもわずか1~2分の出来事である。「ちょっとぐらい大丈夫だろう」と判断した彼の気持ちも十分に理解できる。おそらく世間には、荷物や機器の種類を問わず、同じような目に遭った人がたくさんおられることだろう。 そんな経

    外出中の離席時に荷物の盗難を防止する
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