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  • シリコンバレーで狂ったように働いていた大学生が日本で就職したら、尖りすぎて全然うまくいかなかった話|黒崎 俊 / プレックス代表取締役

    エネルギーだけでとりあえず起業することと、本当に筋のいい「事業家」になることは、まったく違います。 かつての僕は前者でした。 いま僕は「プレックス」というベンチャー企業を経営しています。創業から6年、メンバーは370名を超え、今年度の売上は60億を見込んでいます。 周りの方から「めっちゃ順調だね」「なんでそんなうまくいってるの?」と言っていただくこともあるのですが、決して最初からうまくやれたわけではありません。 とくに学生時代から新卒にかけての自分は失敗ばかりで。志と態度だけはデカいけれど、突き抜けたものはなんにもない人間でした。 このnoteでは、かつて「勢いだけで起業した若者」だった僕が、失敗を通して「事業家の考え方」を身につけるまでの話をしたいと思います。事業づくりに興味のある学生や社会人の方にとって、少しでも役に立てばうれしいです。 2秒で起業を決める初めての起業は、大学3年生のと

      シリコンバレーで狂ったように働いていた大学生が日本で就職したら、尖りすぎて全然うまくいかなかった話|黒崎 俊 / プレックス代表取締役
    • ひとり会社の起業について学んだ10のこと - GoTheDistance

      note.com 僕の間違いじゃなければ、時々はてなのブログでコメントを頂いた方のように思う。Python関係で。大変お世話になりました! 法人の設立にあたっての事務処理と、会社運営のお気持ち編を、自分の体験からまとめてみます。2016年6月にノリ(そうだ独立しよう)だけで起業して7年ほどひとり。今は2人体制になった。 会社を大きくする方法はなんもわからんので、そういう内容を期待される方はすいません!沿わないと思う! 1. 決算処理は専門家に任せたほうが良い 自分は前職の会計事務所でお世話になったため、起業当初から会計事務所を利用させてもらっている。年間30万弱。決算処理込み。 6月1日に創業したけど、タイミング的に6月になっただけで、深い意味はなかった。会計事務所的に3末はGW進行と重なるので避けたほうがいいかも。 決算処理は確認しないといけない事項が多すぎて、素人がいくら確認しても漏れ

        ひとり会社の起業について学んだ10のこと - GoTheDistance
      • “情報をつなげる“ 勉強術「KJ法」を試してみた|「記憶力が落ちた」と感じる人に最適 - STUDY HACKER(スタディーハッカー)|社会人の勉強法&英語学習

        仕事から帰って、疲れた頭のまま仕事の資料や資格の参考書をめくると——、そこには何度も引かれたアンダーライン。 「……また、同じページを読み返している」 社会人になってから感じる記憶力の衰え。仕事しながらの資格取得やリスキリングに挑戦しようとしても、何度読んでも頭に入らず、気がつけば同じページを行ったり来たり。「昔に比べて覚えが悪くなった」「効率的に勉強する方法があるはず」と焦りを感じているビジネスパーソンは少なくないはずです。 じつは、大人の記憶力を上げる方法は存在します。私たちの脳は、バラバラの知識を詰め込むのではなく、「情報と情報を関連づけて」覚えるように設計されているのです。 今回は、仕事しながら資格取得や新しいスキルの習得を目指す人に、特におすすめしたい関連づけのノート術である「KJ法」をご紹介します。記憶力が落ちたと感じている人でも、驚くほどスムーズに知識が定着する——その理由と

          “情報をつなげる“ 勉強術「KJ法」を試してみた|「記憶力が落ちた」と感じる人に最適 - STUDY HACKER(スタディーハッカー)|社会人の勉強法&英語学習
        • [改訂新版]プロになるためのWeb技術入門

          2024年11月28日紙版発売 2024年11月28日電子版発売 小森裕介 著 B5変形判/528ページ 定価3,960円(本体3,600円+税10%) ISBN 978-4-297-14571-2 Amazon 楽天ブックス 丸善ジュンク堂書店 ヨドバシ.com 電子版 Gihyo Digital Publishing Amazon Kindle honto 本書のサポートページサンプルファイルのダウンロードや正誤表など この本の概要 なぜWebシステムをうまく作ることができないのか?――本書は2010年に初版が発行されました。Webに携わるエンジニアだけでなく,Webマーケティング担当者にいたるまでWebの仕組みを根本から理解するための技術書として多くの方々に利用されました。それから10数年の月日が流れ,本書の特徴である技術の根本をていねいに解説するスタイルはそのままにアップデートを図

            [改訂新版]プロになるためのWeb技術入門
          • Web系エンジニア最低限入れておくべき Chrome 拡張機能3選 - Qiita

            Deleted articles cannot be recovered. Draft of this article would be also deleted. Are you sure you want to delete this article? 概要 Web ブラウザではすっかりお馴染みの Google Chrome ですが、開発者ツール(DevTools)だけでなく、拡張機能にも導入すると非常に便利なものがたくさんあります。 その中でも、Web系の開発をするエンジニアなら、是非入れておきたいオススメの Google Chrome 拡張機能について紹介します。 尚、いずれも無料で利用可能です。 IT エンジニア界隈では、既にどれも有名なものばかりですが、これから Web 系の開発をする方は是非お試しください。 本当はもっとたくさんオススメしたい拡張機能がありますが、ひとまず今回

              Web系エンジニア最低限入れておくべき Chrome 拡張機能3選 - Qiita
            • 職場にいる「不快で仕方がない人」へのすごい対処法

              株式会社北の達人コーポレーション代表取締役社長 1968年、神戸生まれ。株式会社リクルート勤務後、2000年に北海道特産品販売サイト「北海道・しーおー・じぇいぴー」を立ち上げる。 2002年、株式会社北海道・シー・オー・ジェイピーを設立(2009年に株式会社北の達人コーポレーションに商号変更)。 2012年札幌証券取引所新興市場「アンビシャス」、2013年札幌証券取引所本則市場(通常市場)、2014年東京証券取引所の市場第二部(東証二部)、2015年東証一部と史上初の4年連続上場。2017年、時価総額1000億円。2019年、「市場が評価した経営者ランキング」第1位(東洋経済オンライン)。日本政府より紺綬褒章7回受章。 「びっくりするほどよい商品ができたときにしか発売しない」という高品質の健康食品・化粧品で絶対に利益が出る通販モデルを確立。「北の快適工房」ブランドで、機能性表示食品「カイテ

                職場にいる「不快で仕方がない人」へのすごい対処法
              • 「"明るい人柄"を採用しない」リクルート出身 創業20年で時価総額1000億円のネット通販社長の目利き術 なぜ入社間もない20代半ばの若者がリーダーとして大活躍できるのか

                部下の報連相はアテにならない理由 私が2002年に設立した北の達人コーポレーションは、自社ブランドの化粧品や健康食品を通信販売する会社です。12年には株式を上場し、16年以降の4年間で売り上げが約5倍、営業利益が約7倍になるまで急成長を遂げました。ところが、20年ごろ、成長がストップしてしまいました。 北の達人コーポレーション 代表取締役社長 木下勝寿 2002年「株式会社北の達人コーポレーション」設立。独自のWebマーケティングを強みとして東証プライム上場を成し遂げ、一代で時価総額1000億円企業に。著書に『チームX』(ダイヤモンド社)など。

                  「"明るい人柄"を採用しない」リクルート出身 創業20年で時価総額1000億円のネット通販社長の目利き術 なぜ入社間もない20代半ばの若者がリーダーとして大活躍できるのか
                • 【2024年総まとめ】出会えて感動したWebサイト|9名のキュレーターによる54選|S5-Style

                  2024年も残りわずかとなりましたね⛄️🎍 今年は、WebデザインギャラリーS5-Styleのリニューアルを通じて、多くの方々に新しい形をお披露目できた記念すべき一年となりました。そんな一年の締めくくりとして、オフィシャルキュレーター8名をお迎えして『出会えて感動したWebサイト』をご紹介します。 毎年楽しみにしてくださっている皆さんも、初めてご覧いただく皆さんも、ぜひお楽しみください!😃 それでは、まずこちらの方からです! -- 01 トム・イシカワWEBSTAFF | GOOD PORTFOLIO | 𝕏👤💬どうもこんにちは、トム・イシカワです。ポートフォリオが好きすぎて涎を垂らす日々を過ごしていたらS5-Styleの公式キュレーターにお誘いいただき、さらにはGOOD PORTFOLIOというポートフォリオのギャラリーサイトを作ってしまったという普通の人です。今年、最も「ho

                    【2024年総まとめ】出会えて感動したWebサイト|9名のキュレーターによる54選|S5-Style
                  • コンテンツマーケティングとは? の理解が深まるおすすめ本10選【はてなスタッフの推薦本も紹介】 - はてなビジネスブログ

                    マーケティング手法の一つである「コンテンツマーケティング」に取り組む企業が増えてきています。その一方で、名前は聞くものの、その詳細や具体的な進め方などについて正しく理解しているかどうか怪しい……と不安に感じている人も少なくないのでは。 そこで本記事では、コンテンツマーケティング事業に関わるはてなのスタッフが実際に読んでいるおすすめ本を中心に、コンテンツマーケティングの基本について学べるものから、コンテンツマーケティングを実践する際にも役立つ書籍を紹介します。 ※本ページはアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています オウンドメディアの立ち上げ・運用を支援します はてなでは、ブログサービスやメディア運営のノウハウを活かし多くの企業のオウンドメディア支援を行っています。オウンドメディアの計画から記事制作、システム、集客、分析まですべてをサポートします。オウンドメディア立ち上げをお考え

                      コンテンツマーケティングとは? の理解が深まるおすすめ本10選【はてなスタッフの推薦本も紹介】 - はてなビジネスブログ
                    • 劇的に変わる!プレゼンテーションの上手な作り方や話し方のコツ | ウェブライダーマガジン

                      まずは、プレゼンテーションが上手くなるメリットについて整理しておきましょう。 メリットは大きく分けて3つあります。 「説得力が手に入る」「仕事の成果が上がる」、そして「コミュニケーション力が高まる」です。 最後の「コミュニケーション力が高まる」についてはピンと来ないかもしれませんが、伝えたいことが伝わりやすくなると、他者とのコミュニケーションが円滑になります。 伝わらないことから生まれる人間関係のトラブルを防げるようになるからです。 そして、メリットは上記以外にもたくさんあります。 ■プレゼンスキルを身に付けることで得られるメリット 読まれる文章を書けるようになった 訴求力の高いランディングページが作れた ECサイトのコンバージョン率が上がった YouTubeで配信できるようになった YouTube動画の視聴者数が増えた セミナーやイベントの登壇回数が増えた セミナー参加者の満足度が高まっ

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                      • セブン「宅配ピザ」参入の衝撃 テスト販売から一気に拡大も納得の理由(ITmedia ビジネスオンライン) - Yahoo!ニュース

                        コンビニ最大手のセブン-イレブンが、店内で焼いたピザを宅配するサービスに参入すると発表しました。今回はセブンが参入するピザ市場の状況や、セブンに先行してピザに力を入れている企業に注目し、今後の可能性について考えていきます。 【画像】セブンの焼き立て「780円」ピザと「880円」ピザ、大手ピザチェーンや大手スーパーのピザと比較(計5枚) 消費トレンドを追いかけ、小売り・サービス業のコンサルティングを30年以上にわたり続けているムガマエ代表の岩崎剛幸が分析していきます。 限定店舗のテスト販売から一気に拡大へ 配達スピードが大きな売り 「ピザ」と聞くと何だかワクワクするのは筆者だけでしょうか。ピザを食べるのは、みんなで集まってパーティーをしたり、スポーツ観戦をしたりと特別なシチュエーションが多いように感じます。 また、フードデリバリーで人気なのもピザの特徴です。WebマーケティングのSTSデジタ

                          セブン「宅配ピザ」参入の衝撃 テスト販売から一気に拡大も納得の理由(ITmedia ビジネスオンライン) - Yahoo!ニュース
                        • 「オウンドメディアは意味ない」の言葉で不安を感じたあなたへ。運用でよくある失敗例と成功の秘訣を紹介 - はてなビジネスブログ

                          ブランディングや採用、見込み顧客の獲得などを目指しオウンドメディアの運用を検討中のWebマーケティング、採用、広報担当者の中には、情報収集段階で「オウンドメディア 意味ない」という言葉が目に留まったことがある方も多いかもしれません。 実際に、オウンドメディアを立ち上げてもなかなか効果が感じられず、短期間で運営を中断するケースも存在します。そのため、オウンドメディアの導入を検討している企業の中には、「オウンドメディアは本当に効果があるのか?」と不安を感じることもあるでしょう。 オウンドメディアの運用に直接携わらない経営陣や決済者側としても、どんな成果があるのか共有されなければ「意味のない施策」と判断するのは致し方ないとも言えます。 しかし、適切な運用ができれば、オウンドメディアは意味のある施策となります。 本記事では、オウンドメディアは「意味がない」となってしまう理由を掘り下げ、それを回避す

                            「オウンドメディアは意味ない」の言葉で不安を感じたあなたへ。運用でよくある失敗例と成功の秘訣を紹介 - はてなビジネスブログ
                          • WordPressのホームページ制作が得意な会社8選!おすすめのWebサイト作成会社【2024年】

                            現代では、ビジネスを行う企業や個人事業主にとってホームページは必須の存在です。 中でも、使いやすく拡張性の高いWordPressは多くの方から選ばれています。 しかし、数多くのWordPressを使ったホームページ制作会社が存在する中で、自社に最適な業者を見つけるのは容易ではありません。 そこで今回は、Webサイト制作の専門家がWordPressのホームページ制作会社の中から、おすすめの制作会社を8社まで厳選してご紹介します。 それぞれの会社のサービス内容、料金相場、運営実績、評判などの基準を総合的に判断し、厳選した会社のみをご紹介。 WordPressを使ったホームページ制作の依頼を検討している方は、ぜひこの記事を参考にしてください。 WordPressのホームページ制作会社8選【2024年版】 WordPressのホームページ制作を行っている会社の中から、おすすめの制作会社を8社まで厳

                              WordPressのホームページ制作が得意な会社8選!おすすめのWebサイト作成会社【2024年】
                            • Webデザイナーが「サービス紹介動画」を構造分析してみた(8事例)|nanami

                              こんにちは!株式会社Rabeeでデザイナーをしています、nanamiです。 最近、プロダクトやサービスの内容を紹介する手段として、イラストやモーショングラフィックなどを用いた動画が使用されているのをよく見かけます。 そこで今回は、サービスの内容を1~2分でまとめたサービス紹介動画を複数ピックアップし、その構造を分析してみることにしました。 はじめに本記事を書くに至った経緯私は現在、映像のデジタル合成やモーショングラフィックの制作などができるAdobeのソフト“After Effects”の学習をしています。 直近のゴールとして、モーショングラフィックを用いたサービス紹介動画を作れるようになろう!ということで、今回の記事はその学習の一環としてまとめました✍️ 動画で伝えるために大切なことAfter Effectsのスキルも重要なのですが、サービス紹介をする上でより重要なのはそのストーリー構成

                                Webデザイナーが「サービス紹介動画」を構造分析してみた(8事例)|nanami
                              • 成果はどう可視化する? はてな主催オウンドメディアセミナーレポート【外為どっとコム、DNP登壇】 - はてなビジネスブログ

                                はてなでは、2024年10月17日(木)に、企業のWebマーケティング・広告・宣伝・広報ご担当者様を対象にしたオンラインセミナー「マーケティング戦略におけるオウンドメディアの役割と課題」を開催しました。 ゲストに株式会社外為どっとコム、大日本印刷株式会社のオウンドメディア担当者様を迎え、マーケティング戦略におけるオウンドメディアの役割、KPI、運用課題などについて、テーマに沿ったトークセッション形式で事例を紹介いただきました。 本記事では、当日のセミナーレポートをお届けします。 登壇者紹介(画像右上から時計回り) マーケティング戦略におけるオウンドメディアの「役割」とは? ターゲットに合わせたコンテンツを展開する「マネ育チャンネル」 DNPの「良さ」を伝えブランド向上につなげる「Discover DNP」 KPIはどうしている? オウンドメディア運用課題「あるある」 最後に はてなのオウン

                                  成果はどう可視化する? はてな主催オウンドメディアセミナーレポート【外為どっとコム、DNP登壇】 - はてなビジネスブログ
                                • チェックボックスの indeterminate 状態は将来多分なくなる - feb19

                                  チェックボックスの indeterminate 状態は将来多分なくなるdate2024.3.14(Thu.)tagsDesignFrontend 近年お手本にしがちなデジタル庁の Design System では定義がされていませんでしたが、「チェックボックスの indeterminate 状態」について考えたところ、多分将来的に無くなるんだろうなと予想を立てました。 第三の状態: indeterminateチェックボックスを使ったフォームが入れ子のとき、子が全て選択されていないことを示す表現として indeterminate が使われることがあります。 基本的にはチェックされているかいないかを表す checked 属性の true false を使いますが、別の属性として indeterminate (未決定状態)属性 の true か false があるため、トライステートとなります。

                                    チェックボックスの indeterminate 状態は将来多分なくなる - feb19
                                  • コンテンツを“編む”視点を持とう。コンテンツマーケティングで忘れがちな「資産の再活用」の話 - はてなビジネスブログ

                                    こんにちは、はてなビジネスブログ編集部です。 近年、多くの企業がオウンドメディアを活用し、自社ならではのコンテンツを発信することで、ブランディングやリード獲得、購買へつなげる取り組みを実践しています。 はてなでは、はてなブログのシステムを活用したCMS「はてなブログMedia」やトータル支援サービス「はてな MediaSuite」の提供、はてなブックマークの広告枠を用いた集客支援等をしていますが、各企業様においてもさまざまな目的からオウンドメディアの立ち上げを検討し、ご相談いただいています。 ▼関連記事 そんなオウンドメディア運用をするときに、陥りがちなのが「オウンドメディア単体」で全てを完結してしまうというもの。 「オウンドメディアの記事コンテンツ」という視点で閉じてしまい、徐々にアイデアが枯渇していったり、量産をしようとしてもリソースが足りなかったりして悩んだりするケースも少なくないの

                                      コンテンツを“編む”視点を持とう。コンテンツマーケティングで忘れがちな「資産の再活用」の話 - はてなビジネスブログ
                                    • 恐怖Flash「ひまわりのダンス」作者が、2ちゃんねるで“狂人”を演じていた理由。【フォーカス】 レバテックラボ(レバテックLAB)

                                      恐怖Flash「ひまわりのダンス」作者が、2ちゃんねるで“狂人”を演じていた理由。【フォーカス】 2025年1月9日 元Flashクリエイター 朝倉 靖文 元Flashアニメーション作者。2000年代のFlash黄金期、2ちゃんねる(現5ちゃんねる)「FLASH・動画」掲示板で「肛門の臭い」名義で活動。「電波」的な強烈な言動や、手がけたFlash作品が2ちゃんねらーやFlash愛好家に好評となり、ファンサイトが複数誕生するようなカルト的人気を博した。 「ひまわりのダンス」という、「Adobe Flash」規格のアニメーション作品をご存知ですか。奇妙なオブジェがビルの屋上でくねくねと動いた後、化け物の顔が画面いっぱいに広がる「ビックリ」系のFlash作品です。肝試し感覚でビックリ系Flashを漁ったり、あるいは純粋に「おもしろ」Flashを期待して視聴したりしていた当時のネットユーザーに恐怖

                                        恐怖Flash「ひまわりのダンス」作者が、2ちゃんねるで“狂人”を演じていた理由。【フォーカス】 レバテックラボ(レバテックLAB)
                                      • Instagram運用代行会社8選!インスタグラム運営のおすすめ外注サービスを厳選してご紹介

                                        写真や動画で魅力を伝えられるInstagram(インスタグラム)は、今やビジネスにおいて欠かせないツールとなりました。 しかし、日々の投稿や企画、効果測定など、アカウント運用には多くの時間と労力が必要です。 そこで今回は、SNS運用の専門家が厳選した、おすすめのInstagram運用代行会社を8社まで厳選してご紹介します。 各社のサービス内容、費用感、運営実績、評判などを比較していますので、理想のInstagram運用代行会社を探すのに役立ててください。 関連記事 おすすめのSNS運用代行サービス会社 Instagram運用代行会社のおすすめ8選【2024年版】 Instagram運用代行サービスを行っている会社の中から、おすすめを8社まで厳選しました。 インスタ運用代行会社8選 リプカ メンバーズ フェリエスト ホットリンク DYM シェアコト トリドリ ニューオーダー これまでの運用実

                                          Instagram運用代行会社8選!インスタグラム運営のおすすめ外注サービスを厳選してご紹介
                                        • 歯科医院におすすめのホームページ制作会社8選!歯医者専門のHP作成業者を厳選

                                          歯科医院にとって、ホームページは患者との接点となる重要なツールです。 しかし、いざホームページを制作しようと思っても、どこから始めれば良いのか、どの会社にHP作成を依頼すれば良いのかと迷ってしまう方も多いのではないでしょうか。 そこで今回は、歯科医院に特化したホームページ制作会社を厳選して8社ご紹介します。 各社のサービス内容、技術力、制作実績、料金、口コミなどを比較検討して、最適な会社を見つけてください。 関連記事 病院・クリニック・医院におすすめのホームページ制作会社 整骨院・整体院・接骨院などの治療院専門のホームページ制作 歯科医院におすすめのホームページ制作会社8選【2024年版】 歯科医院のホームページ制作が得意な会社の中から、おすすめの会社を8社まで厳選しました。 歯科医院のWeb制作会社8選 EXACT あきばれHP歯科事業部 Ciホームページ デンタルウェブ Method

                                            歯科医院におすすめのホームページ制作会社8選!歯医者専門のHP作成業者を厳選
                                          • セブン「宅配ピザ」参入の衝撃 テスト販売から一気に拡大も納得の理由

                                            コンビニ最大手のセブン-イレブンが、店内で焼いたピザを宅配するサービスに参入すると発表しました。今回はセブンが参入するピザ市場の状況や、セブンに先行してピザに力を入れている企業に注目し、今後の可能性について考えていきます。 消費トレンドを追いかけ、小売り・サービス業のコンサルティングを30年以上にわたり続けているムガマエ代表の岩崎剛幸が分析していきます。 限定店舗のテスト販売から一気に拡大へ 配達スピードが大きな売り 「ピザ」と聞くと何だかワクワクするのは筆者だけでしょうか。ピザを食べるのは、みんなで集まってパーティーをしたり、スポーツ観戦をしたりと特別なシチュエーションが多いように感じます。 また、フードデリバリーで人気なのもピザの特徴です。WebマーケティングのSTSデジタルと日本唐揚協会が実施した調査では、利用したことのあるデリバリーサービスとして「宅配ピザ」が59%で1位という結果

                                              セブン「宅配ピザ」参入の衝撃 テスト販売から一気に拡大も納得の理由
                                            • ABテストにおける分散削減手法①〜少ないサンプルから小さな改善効果を検出する〜|あならいずパンダ

                                              マネーフォワード 分析推進部の石田と申します。 社内では、データサイエンティストとして施策効果検証系の案件を中心に担当しています。 本稿から2回に渡って、「ABテストにおける分散削減手法」というテーマで記事を執筆したいと思います。 馴染みのない方もいらっしゃるかもしれませんが、ABテストへ分散削減手法を適用することで、例えば以下に挙げたメリットを享受することができます。 必要サンプルサイズを低減できるため、意思決定サイクルを高速化できる より小さな改善効果を検出できる 魅力的だと感じていただけた方は、ぜひ最後まで本稿をお読みください! 目次 想定する読者層と書いてある内容本稿のメインターゲットは、以下のような方です。 統計的仮説検定の理論を少し勉強したことがあるけど、分散削減と言われてもあまりピンと来ていない 確率変数、標本平均、分散、正規分布の意味は分かるけど、t検定の検定統計量がパッと

                                                ABテストにおける分散削減手法①〜少ないサンプルから小さな改善効果を検出する〜|あならいずパンダ
                                              • ポケポケのバトルログ100戦分のデータを記録・可視化してみた - ブログ - 株式会社JADE

                                                こんにちは! 株式会社JADEの郡山です。 私はGA4のデータ活用、アクセス解析の領域でお客様を支援するコンサルタントとして働いています。 この記事は、JADE Advent Calendar 2024の2日目の記事です。 アドベントカレンダーという、「普段の仕事に関連したテーマに沿った記事を社員が日替わりで公開し続ける」という12月の名物のようなイベントのことですね。 なので私はポケポケについて記事を書きます。ポケモン、ゲットだぜ! 【やったこと】 「ポケモンカード」を手軽にコレクションできるスマートフォン向けアプリ『Pokémon Trading Card Game Pocket(ポケポケ)』で、対戦成績を100戦分記録した 2種類のデッキでどのような傾向の違いがあるのかを可視化したダッシュボードを作成した 可視化したデータをもとに、課題を振り返り新しいデッキを構築した データを適切に

                                                  ポケポケのバトルログ100戦分のデータを記録・可視化してみた - ブログ - 株式会社JADE
                                                • 【新連載】GA4のセグメントは一体なにを登録しておけばいいのか?【#現場で役立つGA4】 - ブログ - 株式会社JADE

                                                  こんにちは、JADEのコンサルタントの郡山です。 「GA4をWebマーケティングに役立てたいが、独学で実務に活かすことは難しい」 そんな声をよく耳にします。 BigQueryへエクスポートをして、カスタム設定やダッシュボードも一通り揃えた環境でGA4を活用できる体制まで築ければ理想的です。 ですが、まずはGA4管理画面でできることをひとつずつ理解・実践していくノウハウをお伝えすることに意義があるのではと感じています。 そのような思いから、JADEブログで毎月1回「Webマーケティングの担当者がGA4を活用するための、現場で役立つノウハウ」を発信することにしました。 今回はGA4の探索レポートで利用できる「セグメント」の作成例を挙げながら、活用方法について解説します。 こんなことを解説します! セグメントの基礎知識や、保存できる機能についてはこちらをどうぞ。 blog.ja.dev これまで

                                                    【新連載】GA4のセグメントは一体なにを登録しておけばいいのか?【#現場で役立つGA4】 - ブログ - 株式会社JADE
                                                  • 育休明けの平凡SEOコンサルはJADEで無謀なワーママライフを謳歌する。 - ブログ - 株式会社JADE

                                                    こんにちは。コンサルタントの藤井です。 この記事は JADE Advent Calendar 2024 7日目の記事です。 記事タイトルは今年のめり込んだ漫画のタイトルからのオマージュです。 Kindle版まとめ買いへのリンクを設置しますが、アフィリエイトプログラムではありませんのでご安心ください。 www.amazon.co.jp ~私はSEOだけじゃなく、あらゆるWebマーケ知識の種を育てながら『無理のない働き方』を手に入れられるし、私の意思でいつでもリモートワークできるけど、この共働き世帯大丈夫?~(記事のサブタイトルもオマージュします) 現在JADEでは全職種で絶賛採用募集中です!!! ja.dev SEOも広告もエンジニアも総務もPdMも全職種大開放キャンペーンです!!(2024年12月現在) とはいえ迷うものですよね 転職……軽々しくできるものではありません。今の仕事・職場に思

                                                      育休明けの平凡SEOコンサルはJADEで無謀なワーママライフを謳歌する。 - ブログ - 株式会社JADE
                                                    • 「貢献できていないのでは」と不安だった―Web解析の第一人者・小川卓氏が語る「仕事の軸の見つけ方」 | デジマ4つのマイルール

                                                      ルール1 分析だけでは売上は伸びない。周囲を味方にしていくことが不可欠リクルート、サイバーエージェント、アマゾンジャパンと名だたる企業でWeb解析の経験を積んだ後に独立し、現在は多くのクライアント企業のWeb解析を手掛けている小川氏。Webマーケターの中では広く知られた存在だ。そんな小川氏はどのようなきっかけでWeb解析の世界に足を踏み入れたのだろうか。 新卒で入社したWeb系企業でメールマガジンやWebサイトのコンテンツ制作を行っていました。上司と成果を測ろうと考えて、有償の解析ツールを導入したんです。まだGoogleアナリティクスが存在しなかった頃のことです。解析ツールの画面を初めて見たときに『結果がここまで数値でわかるんだ』と驚き、うれしくなりました(小川氏) 解析の世界にはまっていった小川氏は、さらに多くのユーザーが訪れる大規模なサイトを分析したいと考え、リクルートに転職する。リク

                                                        「貢献できていないのでは」と不安だった―Web解析の第一人者・小川卓氏が語る「仕事の軸の見つけ方」 | デジマ4つのマイルール
                                                      • 事例から学ぶ、オウンドメディアPVアップへの取り組み・AI活用などを紹介【はてな主催セミナーレポートまとめ】 - はてなビジネスブログ

                                                        はてなでは、コンテンツマーケティングやオウンドメディアに関する課題解決や成功事例などを共有するセミナー・イベントを定期開催中です。 本記事では、過去実施したセミナーの中からレポート化したものを抜粋し、まとめて紹介します。 はてなのオウンドメディアセミナー はてなでは、コンテンツマーケティングやオウンドメディアに関する課題解決や成功事例などを共有するセミナー・イベントを定期開催中です。一部のセミナーはアーカイブ形式で動画を視聴いただけますので、ぜひチェックしてみてください。 無料セミナー情報を見る 最新のセミナー情報はこちらのページで随時お知らせしています。 1. サブディレクトリ運用への移行でPV3倍を実現した「マネ育チャンネル」事例 2.クマベイス様登壇「オウンドメディアにおけるメール活用・AI活用」 3.3社が登壇したオンラインセミナー「マーケティング戦略におけるオウンドメディアの役割

                                                          事例から学ぶ、オウンドメディアPVアップへの取り組み・AI活用などを紹介【はてな主催セミナーレポートまとめ】 - はてなビジネスブログ
                                                        • 運営堂の森野さんがJADEのSEOメンバーにインタビュー「SEOの秘密ってご存じですよね?」 - ブログ - 株式会社JADE

                                                          こんにちは。運営堂の森野です。 前回と前々回の広告の記事はそこそこ読んでいただいたようで喜んでおります。調子に乗ってSEOについても聞いてみよう!となりました。JADEさんには元Googleの長山さんがいますので、SEOの秘密などが聞けるのでは……と期待してインタビューしております。果たしてどうなったんでしょうか。 その他、SEOの実務面について長山一石さんと小坂奈保美さんにお聞きしました。 【もくじ】 スパム対策のプロとSEO一筋の二人に聞く 「やらなくていいこと」を知るJADEのSEO 検索の仕組みと体験を整理した2つのモデル じゃあ実際どうやってる? JADEのSEOの進め方 チームで進める、データ分析から実装までの流れ 「順位より◯◯」。JADEが目指す本当の成果とは クローラーの分析だけをやることもある 当たり前のことを当たり前に 取材を終えて JADEのサービス、詳しくはこちら

                                                            運営堂の森野さんがJADEのSEOメンバーにインタビュー「SEOの秘密ってご存じですよね?」 - ブログ - 株式会社JADE
                                                          • 制作にかかる期間は? テーマはどう決める? オウンドメディアの立ち上げ〜運用に関するセミナー頻出質問5選 - はてなビジネスブログ

                                                            はてなでは、ブログサービスやメディア運営のノウハウを生かし「はてな MediaSuite」をはじめとした企業のオウンドメディア支援サービスを展開しているほか、企業のWebマーケティング・広告・宣伝・広報担当者を主に対象にしたセミナー、イベントを定期開催しています。 ▶最新のセミナー情報はこちら オンラインセミナーでは、各回参加者の皆様を対象にした質疑応答の時間を設けています。 本記事では、オウンドメディア運用をテーマにしたセミナーで参加者の皆様からよく寄せられる、オウンドメディアの立ち上げ時に考慮することが多い質問と回答をいくつか抜粋し紹介します。 ▼過去公開したセミナーQ&A記事も合わせてご確認ください 【記事中で取り上げている質問抜粋】 Q. オウンドメディアは立ち上げてから成果が出始めるまでどのくらいの期間を要しますか? Q.どのようなKPIを持っているメディアが多いのでしょうか。ま

                                                              制作にかかる期間は? テーマはどう決める? オウンドメディアの立ち上げ〜運用に関するセミナー頻出質問5選 - はてなビジネスブログ
                                                            • GA4の「セッション」とは? session_start、閲覧開始数、ランディングページについても徹底解説 【#現場で役立つGA4】 - ブログ - 株式会社JADE

                                                              こんにちは、JADEのコンサルタントの郡山です。今回はGA4の「セッション」について解説します。 セッションとは、「ユーザーがウェブサイトを訪問した回数」をカウントする基本的な指標の一つです。 一方で、適切に説明・活用するために仕組みや関連情報も理解しておく必要があります。 この記事では、GA4で計測されるセッション指標に関する「知っておいたほうがいいこと」に触れつつ、基本的な仕組みから解説していきます。 目次をご覧になっていただければ分かる通り、長いです。なので、 一気に全部読む(理解する)必要はありません。 記事内で知りたい部分だけ参考にしてもらえれば幸いです。 何度でも、読み返しに来てください。この記事が誰かの役に立てば嬉しいです。 もしわかりづらい点や間違っている点、追加してほしい点があればお気軽にお声がけください。 セッションについて一緒に学んでみましょう。 GA4の「セッション

                                                                GA4の「セッション」とは? session_start、閲覧開始数、ランディングページについても徹底解説 【#現場で役立つGA4】 - ブログ - 株式会社JADE
                                                              • 10種の代表的な「SaaSサービス」のジャンルを徹底解説

                                                                「SaaS(Software as a Service)」とは、インターネットを介してソフトウェアを提供するクラウドサービスの総称です。SaaSで提供されるさまざまなサービス(以下、SaaS型サービス)では、ユーザーはITインフラやサーバ、ソフトウェアを自前で用意することなく、ソフトウェアの機能を利用することができます。ほとんどのサービスが月額または年額のサブスクリプション方式で提供されており、SaaS型サービスを利用することで、システムの導入・運用コストを大幅に抑えられることが多いです。 SaaS型サービスでは、ユーザーはいつでも最新のITインフラとセキュリティ環境で運用されている新しいサービス機能が利用できます。インターネット環境さえあれば、場所を問わず、PC、スマートフォン、タブレットなどのさまざまなデバイスでサービスを利用できるというモビリティも、SaaSの優れた特徴の一つと言える

                                                                  10種の代表的な「SaaSサービス」のジャンルを徹底解説
                                                                • SEO検定4級✏️インターネットの基礎から学ぶ #SEO - 双極性障害だけど楽しく生きる

                                                                  SEO検定4級 こんにちは❗️まーめたるです。 SEO検定4級はインターネットを活用した集客活動のコストが年々増える中、これからSEO対策に取り組みたい方や、Webの基礎的な知識がない方でも安心して学ぶことができる民間の資格試験です。受験をお考えの方やブログを運営されている方も勉強するメリットはあると思います😊 SEO検定4級 SEO検定4級 はじめに 試験概要 1章:Webと検索エンジンの仕組み 🔷インターネットの誕生 🔷WWWとWebサイトの登場 🔷ISPとサーバー会社 🔷Webサイトの仕組み 2章:Googleの特徴 🔷Googleの技術的特徴 3章:SEOの意義と情報源 🔷SEOの意義 4章:企画・人気要素 🔷SEO技術の3大要素 🔷検索キーワードの種類 5章:内部要素 🔷技術要因 6章:外部要素 🔷被リンク元の数と質 問題 はじめに そもそもSEOとは「Se

                                                                    SEO検定4級✏️インターネットの基礎から学ぶ #SEO - 双極性障害だけど楽しく生きる
                                                                  • 【ブログ運営】AIと共存するための個性の出し方とブランディング - 検索サポーター

                                                                    皆様、お久しぶりです。 ブログを書かねばと思いつつも日々の業務に追われてなかなか取り組めずにいたのですが、隙間時間が出来、ブログを書きたい気持ちが高ぶったので久しぶりに筆を取り、こうしてブログを更新する次第です。 今回は個人やオウンドメディアがブランディングも兼ねてブログ(サイト)運営を行う上でコンテンツに求められるものについて、また、昨今話題のAIが人の検索行動に与える影響も含めて自身の考察、意見をまとめてみます。 AIと共存するための個性の出し方とブランディング きっかけは言及された10年前のエントリー AIの登場でトラフィック獲得は厳しくはなるが AIには答えられない実体験の重要性 AIよりも人の意見を聞きたいというニーズはなくならない きっかけは言及された10年前のエントリー 私は今年(2024年)の5月1日に個人事業主として働き始めて10年を迎えました。 このブログ「検索サポータ

                                                                      【ブログ運営】AIと共存するための個性の出し方とブランディング - 検索サポーター
                                                                    • 運営堂の森野さんがJADEへインタビュー「ホントに広告運用代行してる?」 - ブログ - 株式会社JADE

                                                                      こんにちは。運営堂の森野です。 愛知と徳島の二拠点生活をしながら、中小企業のWeb運用をお手伝いしているフリーランス18年目です。 「インターネットを良くする会社」って聞くと回線事業者、消費者団体、セキュリティ関連企業、などなどが浮かびます。さらに「自然なグロースとあるべきインテグリティをコンセプトに、ウェブサービス向けのコンサルティングなどの事業を展開しています」と聞くとよくわからないネット広告代理店のイメージがします。 個人的にそんなイメージがしてしまうJADEさんはSEOやアクセス解析の色が強く、Web広告運用もしているらしいのですが、世の中にはあまり伝わっていません。 実際に広告運用をしているのか? 運用しているとしたらどのようなものなのか?詳しく聞いてきました。 発信者が少ないのとWebサイトで目立ってないから伝わってないかも 今日はJADEさんが本当に広告やっているのか? とい

                                                                        運営堂の森野さんがJADEへインタビュー「ホントに広告運用代行してる?」 - ブログ - 株式会社JADE
                                                                      • 未来を担うスタートアップを育てる。同じ志を抱くベンチャーキャピタルと検索の“職人”が語る、事業成長のためのSEOとは。

                                                                        スタートアップ企業は、一国の経済を支える「成長のドライバー」であり、日本国内においてはその創出と育成が急務となっています。そのスタートアップ企業の成長過程において、インターネットでの認知拡大・利用者増加は極めて重要な要素の一つとなります。ただ、その初期の戦略で誤った選択をしてしまう企業も少なくありません。 そこで今回の「 #知の探索 」は特別編として、日本初の本格的ハンズオン型ベンチャーキャピタル(VC)、グロービス・キャピタル・パートナーズ株式会社(以下、GCP)の代表パートナーである、高宮 慎一 氏と、SEO業界では知らない人間はいない、株式会社so.laの辻 正浩 氏のお二人に、so.laがFaber Companyにグループインするという機会に合わせ「スタートアップとSEO」というテーマで語っていただきました。 (執筆:峯林晃治 編集:月岡克博 撮影: 中林正二郎) グロービス・キ

                                                                          未来を担うスタートアップを育てる。同じ志を抱くベンチャーキャピタルと検索の“職人”が語る、事業成長のためのSEOとは。
                                                                        • 無料メールマガジンが使える ロリポップ!ハイスピードプラン HPのファンづくりに役立つ

                                                                          広告の入らない無料メールマガジンを探せ! 通常、無料で使えるメールマガジンは、広告が入ってしまいます。これは致し方ないことはお判りだと思います。「無料で使わせてあげるのだから、広告いれさせてよね」という訳です。 WORDPRESSのプラグインにもメールマガジンがありますが、使い勝手がいまいちですし、セキュリティー上、できるだけプラグインは使いたくありません。 かといって、いきなり有料のメールマガジンを使うのはちょっと… そこで登場するのが、「ロリポップ!ハイスピードプラン」の基本機能として用意されている「メールマガジン」となります。 これを使わない手はありません。広告が入らないし、もちろん、無料というか、すでに料金に含まれていますから。 この「メールマガジン」を使ってHPのファンづくりに役立てましょう! さて、独自ドメインでブログを始めようと思っている方、アフィリエイトを始めようと思ってい

                                                                            無料メールマガジンが使える ロリポップ!ハイスピードプラン HPのファンづくりに役立つ
                                                                          • 株式会社スゴヨクがGoogle Partnerとして認定されました。

                                                                            株式会社スゴヨクがGoogle Partnerとして認定されました。デジタルマーケティングの未来へ、共に歩む。 株式会社スゴヨク(本社:福岡県福岡市、代表取締役:重富 翼、以下「スゴヨク」)は、この度、Google Partnerに認定されましたことをお知らせいたします。 今回の認定により、スゴヨクはGoogle広告に関する専門知識と実績を公式な認定を受けました。 Google Partnerプログラムは、Googleの広告製品に関する専門的な知識、スキル、および優れたパフォーマンスを有する企業に与えられる認定プログラムです。 この認定を受けることで、スゴヨクは最新のGoogle広告技術やトレーニングにアクセスし、クライアントに対して最先端のデジタルマーケティング戦略を提供できるようになります。 [Google Partnerの条件・運用の実績] ・Google広告キャンペーンの最適化スコ

                                                                              株式会社スゴヨクがGoogle Partnerとして認定されました。
                                                                            • GA4×Looker Studioで指標を可視化!おすすめのダッシュボードの作り方を渋谷さんに聞いてみた。 よむよむカラーミー

                                                                              Googleが提供する注目のダッシュボードツール、Looker Studioを活用していますか? Looker Studio にGA4を連携させてダッシュボードを作ると、ユーザー属性や収益状況など、EC運営に必要なデータがビジュアルで可視化されリアルタイムに確認できるようになります。毎日データをチェックするEC事業者さんにとっては、メリットがいっぱいあります。 今回は、株式会社ナンバーの渋谷さんに、Looker Studioの使い方を教えていただきました。今すぐGA4のデータをダッシュボードで可視化してみましょう。 ウェブと紙媒体の制作会社を経て、ポータルサイトのニュースサービスを担当。その後、広告代理店にてウェブアナリストとしてクライアントのウェブサイト、広告、SNS、スマートフォンアプリの分析および解析を担当する。 2014年から個人事業として独立。株式会社ナンバーを設立。大規模サイト

                                                                                GA4×Looker Studioで指標を可視化!おすすめのダッシュボードの作り方を渋谷さんに聞いてみた。 よむよむカラーミー
                                                                              • 生成AIは検索エンジンではない 当たり前のようで、意識すると変わること

                                                                                この連載について AI(人工知能)を仕事で利用するのが当たり前になりつつあります。高価だったAIがコモディティ化して「卵よりも安く利用できる」近い将来、「副操縦席」に追いやられないために、われわれは何をすべきでしょうか。 AIをビジネスで生かすべく日々実践している永田豊志さんが、ビジネスパーソンの生産性向上に役立つ情報と、そこにとどまらない、将来を見据えた挑戦のためのヒントをお届けします。 ※この連載のバックナンバーはこちら 「Gemini」(Googleの生成AI)に筆者が共同創業した会社について聞いてみました。 「日本のショーケース(注1)という会社の社長は誰ですか?」 すると、こんな回答が。 日本のショーケースの社長は永田豊志さんです。 永田豊志さんは1966年生まれで福岡県出身です。1988年九州大学経済学部経済工学科卒業後、リクルートに入社しました。その後、メディアファクトリー、

                                                                                  生成AIは検索エンジンではない 当たり前のようで、意識すると変わること
                                                                                • GA4の「イベント」と「指標」の違いとは - ブログ - 株式会社JADE

                                                                                  GA4を導入後、自社サイトに適したカスタムイベントを実装して活用しやすくしていく際、「イベント」より「指標」としてデータを記録する方が適していることがよくあります。 特にレポート作成の場面において、「指標にしておいてよかった」と思う場面は多々あります。 そんなわけで今回は「イベント」と「指標」の違いについて少し解説してみます。 はじめに GA4を使う人はGA4に詳しくなりたいんじゃなくて、GA4を使ってサービス利用者のユーザー体験を改善したり、WebマーケティングのKPIを達成したいんですよね。 (稀に趣味でGA4に詳しくなりたい人もいると思いますが) GA4がどんな仕組みでデータを記録しているのか 自社サービスに沿った独自のデータを収集するにはどんな手段があるのか 集計やダッシュボードづくりの難易度や工数はどの程度のものか このあたりがざっくりとでもイメージできれば、自分たちで学び活用す

                                                                                    GA4の「イベント」と「指標」の違いとは - ブログ - 株式会社JADE