並び順

ブックマーク数

期間指定

  • から
  • まで

1 - 40 件 / 42件

新着順 人気順

お待ちしております ビジネスメールの検索結果1 - 40 件 / 42件

  • その英文メール、正しく書けていますか?知らないと恥をかく5つの基本ルール | ライフハッカー・ジャパン

    ビジネスの場で英文メールを送る機会はありますか? 会ったことのない海外にいるスタッフや外国人の取引先に英語でメールをしたのになぜか返事が来ない...といった経験はないでしょうか? 英語が間違っていたのかなぁ、メールが届いていないのかなぁと不安になる前に、もしかしたらもっと基本的なところが間違っているのかもしれません。そこで、今回は、「オンライン留学体験」を提供する世界最大級のオンライン英会話スクール「EF イングリッシュタウン」の記事より、英文メールを送る時に気をつけたい基本事項をまとめてみます。 1. 件名はわかりやすいか 社内でも社外でもいきなり会った事もない人からのメールは開けるのは躊躇しますし、会社のセキュリティによっては迷惑メールフォルダへ自動で振り分けられてしまっているかもしれません。そんな時でも、メールの題名を見ただけで相手が内容をある程度予想できる状態ならば、見落とされてし

      その英文メール、正しく書けていますか?知らないと恥をかく5つの基本ルール | ライフハッカー・ジャパン
    • 英文Eメール - 定型文・例文

      英文Eメールに使える定型文・例文集 目次 冒頭礼辞 | 自己紹介|冒頭の挨拶|メールの目的を説明|添付ファイル|感謝の表現|「送ってください。」|「質問があります/知りたいです」|「まだ受け取っていません。」|「受け取りました。」|「送りました」|「~は受け取りましたか?」|「在庫・発送」|「~してください。」|「~していただけるとうれしいです。」|「~かどうか教えてください。」|「~してくださりませんか?」|「質問があったらどうぞ。」|「返事をください。」|「お返事お待ちしております」|結辞/結びの言葉 英文メールのページ 英文メール - TOP PAGE サンプル英文Eメール-書式、サンプルメール 英文Eメールの注意点-マナー、文法、注意事項など。 英文メール添削講座 - 状況設定を読んでメールを書く練習をする講座です。 英文メールの知識を TOEIC に役立てよう!-構成理解は素早く

      • 印象が良いビジネスメールの言い回しとは?間違えやすい敬語をご紹介

        ビジネスメールで押さえておきたい基本的な敬語の言い回し ビジネスメールでよく使うフレーズには、以下のようなものがあります。 お世話になります/お世話になっております 「お世話になります」「お世話になっております」は、ビジネスメールの挨拶文でよく使う表現です。微妙な表現の違いですが使いわけが必要で、「お世話になります」はこれからお世話になる相手に対して、「お世話になっております」は継続してお世話になっている相手に対して使います。対面や電話でも使う表現なので、必ず覚えておきましょう。 承知しました 友達同士では「了解」を使うことが多いと思いますが、ビジネスで目上の人に承諾の意を伝えるには「承知」を使います。同僚や部下に対して「了解」を使うのは問題ありませんが、上司や目上の人には使わないように注意してください。ビジネスメールでは「承知しました」という表現をよく使うので、覚えておきましょう。「承り

          印象が良いビジネスメールの言い回しとは?間違えやすい敬語をご紹介
        • ビジネス英文メールの救世主!使える定型文&表現まとめ | nanapi [ナナピ]

          はじめに いざ英語でビジネスメール!慣れない英語での文章だと、日本語なら当たり前に思い浮かぶ文句にさえ苦戦してしまうものですよね。 ここでは、そんな時に役立つ「使える英文ビジネスメールの定型文&表現」をまとめました。件名の書き方から宛名、感謝・お詫びやお祝いの伝え方、結辞まで。頼れる例文ばかりのご紹介です。 これでもう不自由な思いは解消!是非参考にしてみてください。 英文ビジネスメールの例文まとめ-件名編- 件名の基本 件名は「簡素」かつ「内容が明確に伝わる」ようにするのがポイントです。 用件(Request / Inquiry 等)+前置詞句 source:英文ビジネスメールの件名は簡素かつ具体的に|myBerryEnglish の形が基本! 依頼の定型文 Request for ~(~の依頼) source:英文ビジネスメールの件名は簡素かつ具体的に|myBerryEnglish ~の

            ビジネス英文メールの救世主!使える定型文&表現まとめ | nanapi [ナナピ]
          • 【例文あり】「頼むの苦手」を克服! 依頼メールの書き方・件名・締めの言葉のコツ - ミーツキャリアbyマイナビ転職

            メールのやりとりは社会人である以上避けては通れないもの。手軽なチャット機能やメッセージアプリのテキストコミュニケーションが普及しても、ビジネスではメールがまだ重要な役割を果たしています。 しかし、ビジネスメールの書き方、特にメールで初めてお願いごとをする依頼メールに苦手意識を持つ人は少なくありません。また、仕事ができる人やコミュニケーション上手と言われる人は、ビジネスメールの文面にも表れます。この記事では、ビジネス依頼メールの書き方や件名、締め文の留意点、相手をイラっとさせないポイントなどを解説します。 初めてのビジネス依頼メールの書き方。件名、締めの言葉などコツ8つ ビジネス依頼メールの書き方【1】件名で要旨が分かるように ビジネス依頼メールの書き方【2】宛名は変換ミスに注意! ビジネス依頼メールの書き方【3】挨拶文は署名とともに社内・社外のテンプレ登録して時短 ビジネス依頼メールの書き

              【例文あり】「頼むの苦手」を克服! 依頼メールの書き方・件名・締めの言葉のコツ - ミーツキャリアbyマイナビ転職
            • 【TOEIC940・現役外資系勤務が教える】初心者でもコピペで使える実用的なビジネス英語メールフレーズ100選 | Moriricca Media

              国際化が進む近年では、ビジネス共通言語は英語という認識が強くなってきています。 海外の人とやり取りする機会が増えたという方も多いのではないでしょうか。 その中でコミュニケーションツールの一つであるメールは、ビジネスにおいて基本中の基本です。 今回はビジネスメールに焦点を当て、初心者でも使える実用的な英語の用語をご紹介します。 最初はこの記事をブックマークしてコピーペーストで使ってみましょう。 徐々に暗記したりタイピングする練習するようにするとどんどん頭の中に単語が入ってくきていつでも自分で使えるようになるはずです。 普段私が使っている実践的な用語になりますので、この記事を読んだ方はすぐに使ってみましょう。 執筆者 Lily 現在、外資系企業で働いている26歳です。 今まで、英語圏4カ国での留学経験があります。3カ国(オーストラリア、ニュージーランド、カナダ)は短期留学で、1カ国(アメリカ)

                【TOEIC940・現役外資系勤務が教える】初心者でもコピペで使える実用的なビジネス英語メールフレーズ100選 | Moriricca Media
              • 入社3ヶ月の新卒エンジニアにおすすめするプログラミング入門書10選

                あなたは今、ITエンジニアとして入社して3ヶ月が経過し、これから本格的にプログラミングを学ぼうとしている段階ではないでしょうか。 実はプログラミングを習得するためには、プログラミング自体の知識だけでは十分ではありません。抽象化のスキル、プロジェクトマネジメントのスキル、コミュニケーションスキルなど、多様なスキルが必要です。 私たちはこれまで約24年間にわたり開発を携わってきました。約500名のエンジニアと共にしてきました。そのなかでも新卒研修を共にしてきたエンジニアは100名にのぼります。 私たちよりももっと大きな経験豊富で素晴らしい研修を提供されている会社はあるかもしれません。でも、私たちは私たちなりに新卒エンジニアにとって素晴らしい研修を追求し続けてきた自負があります。 そこで今回は、そんな私たちの経験を踏まえて、入社3ヶ月の新卒エンジニアを対象に、プログラミングを学ぶためのおすすめの

                • 【新社会人必見!】研修で教えてくれないビジネスメールのコツ11選 | リクナビNEXTジャーナル

                  社会人ともなれば、利用する機会が多くなるのがビジネスメールです。近年はモバイル機器が発達したことで時間や場所を選ばずメールを送ることができるようになり、社内外で積極的に活用する人も多いでしょう。 しかし、ビジネスメールは便利なツールである一方、大きなリスクが潜んでいます。便利だからこそ、ついついマナーを忘れて使ってしまうと、相手に対して失礼なメールになってしまう恐れがあるのです。ビジネスメールのマナーをしっかりと学んで、日々の仕事に活かせるようにしておきましょう。 http://pro.foto.ne.jp/free/product_info.php/cPath/21_50_116/products_id/4567 こんなメールは不快だ 仕事のメールのやりとりで不快に感じたことがある人は少なくありません。 「相手の何気ない書き方が、大変失礼に感じられた」「普通に返答をしたつもりが先方からあ

                    【新社会人必見!】研修で教えてくれないビジネスメールのコツ11選 | リクナビNEXTジャーナル
                  • 文章表現ならではの言い回しを覚える

                    ビジネス文書では、話し言葉を多用せずに、きちんとした「書き言葉」(文章ならではの表現)を使うべきです。今回は、 文章ならではの表現について、学びましょう。 どこが問題? 拝啓 いつもお世話になっております。皆様お元気にお過ごしでしょうか。 ところで、先日は「マネージャーのためのスキルアップ」講座にご参加いただき本当にありがとうございました。おかげ様で約120名のご参加となり、盛況のうちに講座を終えることができました。 特にグループディスカッションでは活発な議論が行われ、実りの多い会合となりました。これも皆様のおかげだと感じています。 次回は7月に講座開講予定でございます。皆様のまたのご参加をぜひお待ち申し上げております。 今後ともどうか宜しくお願い致します。 ここが問題! 話し言葉と書き言葉が混在している 一見、意図することは通じるのですが、ビジネス文書としては、ややカジュアルな印象を持ち

                      文章表現ならではの言い回しを覚える
                    • 【Groq】一秒で500トークン、GPT-4の25倍のスピードで出力できるAIを使ってみた | WEEL

                      WEELメディア事業部LLMリサーチャーの中田です。 ここ数日で、言語生成AIの「Groq」が話題になりました。 これにより、GPTよりも高速でテキストを生成できるんです、、、! "GPT-3.5 class LLMs are too slow." Sure, that was true last week. Here is Groq (not the same as Musk's Grok) running Llama 2. Watch for the moment I click send. If you want to try: https://t.co/aZKkWVsamS pic.twitter.com/gOlB4cL5MC — Ethan Mollick (@emollick) February 19, 2024 XでのGroq関連の投稿のいいね数は、すで1100を超えており、

                      • 効率最優先! プログラマーから学ぶ究極のメール作成術 | ライフハッカー・ジャパン

                        『最新の仕事術はプログラマーが知っている』(清水亮著、クロスメディア・パブリッシング)とは大胆なタイトルのようにも思えますが、そこには明確な根拠があるようです。 「最速」 それはプログラマーなら誰もが心がけているキーワードである。プログラマーにとって最も重要な事は、効率化だ。(中略)プログラマーは効率を最優先する。高速に仕事を終えることが、プログラマーにとって最大の報酬だ。そしてプログラマーは自らが考えた「手抜き」の方法を、喜んでほかのプログラマーと共有する。それを繰り返すことで、我々プログラマーは進化してきた。(「はじめに」より) 著者は、根っからのプログラマー。高校在学中から雑誌でプログラミングについての連載ページを持ち、電気通信大学在学中に米マイクロソフトで家庭用ゲーム機開発や技術動向の研究・教育に携わったというキャリアの持ち主です。その後、ドワンゴで携帯電話事業を立ち上げたのちに独

                          効率最優先! プログラマーから学ぶ究極のメール作成術 | ライフハッカー・ジャパン
                        • ジェイの使えるビジネスメール in English 5つのフレーズ/問合せ編 | 株式会社LIG(リグ)|DX支援・システム開発・Web制作

                          また会ったな。俺の名はジェイだ。 国際的に活躍する俺にとって、英語でコミュニケーションをとることは当たり前だが、昨今ではその波がジャパンにも押し寄せて来ている事は皆の知っての通りだ。ちなみに俺はメールのやりとりは基本、英語で行なっている。仕事の依頼のほとんどがHollywoodだからな。仕方ない。今回はHollywoodで学んだビジネス英語を紹介して、anybodyがeasyに英語のメールが送れるようにしたいと思う。まずはメールでの問合せについてだ。 LESSON1 「突然、メールを差し上げます失礼をお許し下さい。」 Please forgive me for contacting you without previous notice. (突然、メールを差し上げます失礼をお許し下さい。 ) アポの無い初対面の人にメールを送る時は、冒頭にこのような文を入れよう。世界共通の事だが、人間は最初

                            ジェイの使えるビジネスメール in English 5つのフレーズ/問合せ編 | 株式会社LIG(リグ)|DX支援・システム開発・Web制作
                          • 400万PVを突破しました【LIGブログの1月度アクセス解析】 | 株式会社LIG(リグ)|DX支援・システム開発・Web制作

                            こんにちは! LIGブログ編集部より、編集長の朽木です。 2014年7月に300万PVを達成したLIGブログは、2014年12月に約368万PV、そして2015年1月に約410万PVを達成しました。 メディアの価値はPVのみで決まるものではありませんが、LIGブログが株式会社LIGという企業の認知を広めるオウンドメディアである以上、ひとつの指標として大切にしています。 より多くのみなさまに読んでいただけるようになったことを嬉しく思うとともに、目標でもある1000万PV達成に向けて何度でも襟を正して頑張りたいものです。 1月は経費を使い切った菊池のハワイ旅行、朽木の正しい日本語講座の第二回など、引き続き大きな話題をお届けできたかと思います。 詳細はどうぞ記事本文でお楽しみください。 ということで、今月も読者・クライアントのみなさまにいたく感謝しつつ、LIGブログ1月のアクセス解析と広告収入の

                              400万PVを突破しました【LIGブログの1月度アクセス解析】 | 株式会社LIG(リグ)|DX支援・システム開発・Web制作
                            • 使える英語のビジネスメール例文集 書き方やルールも! 2023年最新版 | ERK ENGLISH オンライン英会話で英語上達!

                              ビジネス英語メールを送るときに大事なのは 「日本語と英語でのメールの送り方の違いを知ること」 日本語を訳しただけの文や定型文だとうまく相手に伝わらなくなってしまいます。 記事内でまとめられている例文はすぐ使えるもの!さらに英語でのマナーやルールもまとめているので、ぜひ今日から使ってみてくださいね! 英語ビジネスメールのマナーとルール 英語でのビジネスメールには様々なマナーやルールがあります。日本のビジネスメールとは真逆の場合もあるくらいなので、ある程度のマナーを知ってからメールを書くとよりスムーズにコミュニケーションが取れます。 ビジネスメール Do(したほうがいいこと) ①はっきりと具体的な件名を書く 件名を見て、そのメールを今すぐ開くかどうかを決めている人が非常に多いんです。単純で意味のない件名よりも、【Meeting date changed(ミーティング日の変更について)】や【Qu

                                使える英語のビジネスメール例文集 書き方やルールも! 2023年最新版 | ERK ENGLISH オンライン英会話で英語上達!
                              • 速報!BAKE CHEESE TART京都寺町店ポスターコンテスト二次審査通過8作品を発表! | THE BAKE MAGAZINE

                                こんにちは! THE BAKE MAGAZINE編集長の塩谷(@ciotan)です。 先日この記事で告知した、BAKE CHEESE TARTのポスターコンテスト。3月31日の応募締め切りまでに、なんと350作品のポスターが集まりました!(ありがとうございます!) 1次審査、2次審査を経て、最終審査に残った8作品をご紹介させていただきます。それでは、どうぞ! ニットタルト 制作:三田泰弘さん とことん手間をかけてつくっている、BAKE CHEESE TART。そんなタルトとおなじくらい(いや、もっと?!)手間をかけて、ニットで作ってくださいました。実物が欲しい! とスタッフ間で話題に。 妬いてるの? 制作:鈴木伸也さん・百合佐織さん・大坪侑史さん BAKE CHEESE TART京都店、から歩いて7、8分くらいのところにある鴨川を舞台に、以下のようなストーリーを感じさせるポスターをご提案し

                                  速報!BAKE CHEESE TART京都寺町店ポスターコンテスト二次審査通過8作品を発表! | THE BAKE MAGAZINE
                                • 英語のビジネスメールの書き方!返信の催促で使える例文7つ丨Best Teacher Blog

                                  仕事の依頼した際、期日で依頼したことを再度告知するための「リマインドメール」を送ることがありますよね。 ストレートな表現を好む英語でも、ビジネスメールではワンクッション置いた丁寧な表現が使われます。 そこで本記事では、英語のビジネスメールで返信を催促する際に使える5つのフレーズをご紹介します。 英文メールを書くたびに毎回検索していませんか? そんな方には、弊社オンライン英会話ベストティーチャーの通常コースレッスン「ビジネスメールを書こう」がおすすめです。 添削をしてもらいたい英文メールを送ることで英会話講師が24時間英文添削を行います。 ニュアンスやビジネス表現が身につくため、いつも検索していたフレーズや表現を自分の言葉でかけるようになり業務時間の削減になります。 お支払い方法の登録不要で無料体験が可能ですので、検索しないでメールが書けるようになりたい方はまずは無料体験を始めてみてください

                                    英語のビジネスメールの書き方!返信の催促で使える例文7つ丨Best Teacher Blog
                                  • 日台ハーフの台湾華語(ビジネスメール編) - 食いしん坊くまのゆるゆる食べ歩き+α

                                    言語を問わずに全部に当てはまると思うのですが、話し言葉(口語)と書き言葉(文語)、違いますよね。 中国語の書き言葉(文語)の中でもビジネスメールで使える文体について、くまが教わったこと自分の兼備録用に書いたのを折角なのでシェアしたいと思います。 皆さんの中には、中国や台湾のネットショップで買い物したい人もいるかと思います。その際に使える中国語のビジネスメールをいくつかご紹介させて下さい。 中国語でビジネスレターを書くなら 前文 - 宛名 前文 - 冒頭の挨拶 主文 - 要件 主文 - 要望 例文その1(見積依頼) 例文その2(発注依頼) 例文その3(書類送付) 末文 - 結びの言葉 中国語でビジネスメールを書く場合 私事ですが、このブログを書き始めて5か月目で今回の記事が100記事目となります。ノロノロペースですが、とりあえず100記事達成できたのは嬉しいです♬ 中国語でビジネスレターを書

                                      日台ハーフの台湾華語(ビジネスメール編) - 食いしん坊くまのゆるゆる食べ歩き+α
                                    • 英語メールでネイティブが使う自然な結びフレーズ15選!

                                      SNSなどのインターネットサービスの普及で、英語を使う機会がぐっと増えましたよね。しかしこれだけ身近になっても英語メールの最後の結び部分に何を書いていいのか、ふと悩んだ経験もあると思います。会話で使うようなカジュアル表現は知っていても、シーンに適した正しいメールの書き方を知らない人も多いことでしょう。 特にビジネスシーンでは相手に失礼の無いようにしたいですし、何回もやりとりする相手には色々な結び方でワンパターンになるのを避けたいところ。そこで今回は、ビジネスやプライベート等シーン別に、どうやって英語メールを締めくくれば自然なのか、ネイティブが実際に使う厳選15フレーズをご紹介します。これであなたのメールもより自然体になるはずです。それではご覧ください。 英語メールでネイティブが使う自然な結びフレーズ15選! <ビジネスシーン> ここでは主に、ビジネス上の関係にある相手に初めて送る

                                        英語メールでネイティブが使う自然な結びフレーズ15選!
                                      • 「お世話かけます」は正しくない敬語表現?バイト敬語に要注意! [ビジネスマナー] All About

                                        身だしなみなどの外見や態度はある程度、本人の意識で変える事ができます。しかし、すぐに直せないのが「言葉遣い」です。言葉遣いは過去、そして現在の自分がそっくりそのまま出てしまう鏡のようなもの。今回は、つい使ってしまいがちな「若者言葉」や「バイト敬語」「大名言葉」を例にしながら言葉遣いについて考えてみます。 ビジネスは大人の世界。仕事は挨拶と正しい言葉遣いから始まります。あなたの頑張った仕事も公平に評価されるよう、この機会にしっかりと確認してみましょう。 若者言葉はビジネス時ではご法度 大人の言葉遣いが求められるビジネス場面で若者言葉を使っていると、幼く未熟な印象を与えてしまいます。本当は目上の方も案外使ってしまっている言葉なのですが、使われる側に立つと馬鹿にされたなどと、悪い印象を持たれてしまいます。言葉は慎重に選ぶ必要があります。 ■ら抜き言葉 (誤)「見れる」 (正)「見られる」 本来は

                                          「お世話かけます」は正しくない敬語表現?バイト敬語に要注意! [ビジネスマナー] All About
                                        • あれこれコラム「ビジネスメールの実践とマナー」

                                          このコラムは、ブログ「メディアの万華鏡」に掲載した<ビジネスメール>に関連したものをピックアップしたものです。 コラム「メディアの万華鏡」のうち、ビジネスメールに関するコラムは、 こちらの 【目次】 に集約してあります。 ================================ ブログ 2005.04.04 掲載 「異動や退職の<挨拶メール>のサンプルです」 3月28日付のこのブログに、「異動や退職の<挨拶メール>には、副次的効果も期待」と題して書いたところ、「副次的効果も分かるが、むしろ、何を書けばいいのか意見を聞かせて欲しい」とのお声をいただいた。 3月末に退職、転職した人や、4月1日付で異動した人のなかには、「異動や退職の<挨拶メール>」を書かなくては・・・・と思っている方も多いだろう。 このブログが、ご参考になれば、幸です。 企業によっては、通知・連絡方法

                                          • 英文メールの鉄則受動態を使えば相手は気持ちよく動く!

                                            成城大学卒業後、PENTAX / HOYAで約30年、医療機器関係の海外営業に携わる。ドイツ駐在、シンガポール支店長、本社の医療機器関係事業部の営業部長などを務める。その間、40ヵ国以上の人々とビジネスを行い、海外とのメールの交信は約2万回。その後JETROの中小企業海外進出支援専門家として、多くの中小企業の海外進出をサポート。現在も中小企業の海外進出を支援。英文メール、海外交渉のノウハウを伝える。 思い通りに相手を動かす 英文パワーメール20の鉄則 長年グローバルビジネスを手掛けてきた日本人と、大学でライティングを教えている英国人が、謝罪・依頼・説得・交渉などのビジネスシーンで、相手を説得できる英文メールを書くノウハウ(仕掛け)を解説。 バックナンバー一覧 『思い通りに相手を動かす 英文パワーメール20の鉄則』の著者で、海外ビジネス経験の豊富な小林誠氏に聞く、英語でビジネスメールを書く方

                                              英文メールの鉄則受動態を使えば相手は気持ちよく動く!
                                            • メールでの「お誘い・案内」出席率が上がる言い回し文例集 | プレジデントオンライン

                                              文章を書くのが苦手だ。メールの表現に悩み、時間がかかる。マナーに厳しい取引先がいる……。一般的な書き方を知れば、面倒は減る。今回、ニーズ別に、フレーズと文例を集めた。日本ビジネスメール協会の平野友朗さんと「ビジネス表現の基本」を確認しよう。 「あなたに会いたい」感情に訴えかける 大規模イベントから少人数の会食まで。ビジネスパーソンもある程度の年齢になると、お誘い・案内の文章を書く機会が増えてきます。相手に「参加したい」と思わせるには、どう書けばいいでしょうか。まずは感情に訴えることが大切です。客観的にイベント内容を案内するだけではなく、その際、相手に「会いたい」ということを書き添えるのです。「いつもお元気な○○さんに会えるのを楽しみにしております」と書けば、先方も悪い気はしないでしょう。 事前に「何を伝えたら来てもらえるか」をリサーチしておき、その人に合った誘い方をするのも一つの方法です。

                                                メールでの「お誘い・案内」出席率が上がる言い回し文例集 | プレジデントオンライン
                                              • ゆきらん: メールは見た目が9割、独学で学ぶビジネスメール術

                                                2011/09/07 メールは見た目が9割、独学で学ぶビジネスメール術 Tweet ビジネスメールに関して、自分で調べ、独学で勉強したのでメモします。 件名 件名は、重要なメールかどうか、判断される一番の材料ですので、 分かりやすく、かつ、件名で伝えるぐらいで書くと良い。 ポイントは2つ 1 具体的に書く 2 「緊急」「重要」などを付記して注意を促す × お知らせ ○ 臨時休業のお知らせ × ご提案 ○ 品質管理システム改善のご提案 ○ (緊急)4月定例企画会議の日時変更 ○ (重要)入荷遅延についてのご照会 ○ (拝受)5月8日営業会議アジェンダ ○ (回答)課題解決研修日程の件 前文ではフルネームで書く 個人的には、フルネームで送られてくると嬉しかったりします。 × 島田 様 ○ 島田伸介 様 自分の名前と定型文はセットで書く 自分の名前を書き忘

                                                • 【保存版】英文をつなげるだけでビジネス英語メールが作成できる、業務効率UPの英語術 | English Lab(イングリッシュラボ)┃レアジョブ英会話が発信する英語サイト

                                                  英語でビジネスメールを書くとなると「日本語ならできるけど、英語で書くのは難しそう」と思われる方も多いのではないでしょうか。日本語のビジネスメールと同じように英語のメールにも決まった形とよく使われる表現があります。それらを押さえておけば、あとはちょっと内容を変えればいいので、実はそれほど難しくありません。 ではビジネス英語メールの基本形と注意点、例文を見てみましょう。 ビジネス英語メールの基本 英語のメールも日本語と同じように、用件はダラダラ書かず、すっきりとわかりやすく書くのが基本です。 件名は用件がわかるように ビジネスでメールは欠かせないツールとなっており、毎日何十件ものメールを受け取る方も多いのではないでしょうか。メールを開かなくても何が書いてあるのかわかるように、「Regarding〜(〜に関して)」「Inquiry for〜(〜についての問い合わせ)」などのように、件名に要点を書

                                                    【保存版】英文をつなげるだけでビジネス英語メールが作成できる、業務効率UPの英語術 | English Lab(イングリッシュラボ)┃レアジョブ英会話が発信する英語サイト
                                                  • 恥をかかないためのアポイントメール文とは? | キャリア | マイナビニュース

                                                    ビジネスの始まりにアポイントは欠かせません。近ごろでは、メールでのアポを求められる場面も多くあります。そこで、ビジネスコミュニケーション講師の大嶋利佳さんに、「アポイントメール文作成のポイント」についてレクチャーしていただきました。 ■配慮と感謝の気持ちを示す 「ビジネスのアポイントは、友達との待ち合わせとは違います。ビジネス上での上下関係がある間柄では、上位者(目上の人や顧客など)の都合に下位者が合わせるのが原則です。 しかし、物理的にあわせられないときもあるでしょう。そうした場合には、適切な言葉遣いでうまく調整できるようにしたいものです。また自分の方が顧客や発注側、親会社側などで上位であっても、一方的なアポイントの取り方では信頼関係を損ねます。 アポイントメールのポイント3カ条は、 1.相手の都合に極力あわせようとの姿勢を見せる 自分の都合を優先せざるをえないときでも、できる

                                                    • GPT-4とGPT-3.5に日程調整メールを作ってもらって性能を比較してみた。 | DevelopersIO

                                                      はじめに 話題のChat GPTからGPT-4モデルがリリースされました。こちらのモデルが一体どのように進化しているのか早速試してみます。 検証方法としては普段業務で作成することが多い「日程調整のメール」を最新のGPT-4と従来のGPT-3.5と比較してその性能を確かめたいと思います。 GPT-4のモデルって一体どう進化したの??と疑問の方は、早速DevIOに投稿されているnokomoro3の記事や吉川さんの記事が参考になるので是非確認してみてください。 さっそくやってみよう。 今回の検証では同じプロンプトを入力して、その結果がどう違うかを確認することで性能比較を行います。 今回は日程調整をお願いしたいので、プロンプトは以下にしました。 プロンプト ●●株式会社の高橋様宛てに「今後のプロジェクトのすすめ方」についての打ち合わせを行う日程調整するためのビジネスメールを書いてください。候補は、

                                                        GPT-4とGPT-3.5に日程調整メールを作ってもらって性能を比較してみた。 | DevelopersIO
                                                      • ビジネス英語メールの書き出しを網羅!「実用的」とネイティブが推奨

                                                        英語メールは、内容の性質によって、書き出しの一文が決まります。 特にビジネスメールは、件名と書き出しを読んで、受信者が「メールの目的」をある程度読み取れるように書くのが鉄則です。 今回は、メールでのビジネスコミュニケーションで大切な、「書き出し」の部分にフォーカスをあて、事務的なお知らせ、良い知らせや悪い知らせ、感謝、お詫び、お礼メールなど、様々なケース毎に分けて、ビジネス英会話アットイングリッシュのネイティブ講師が作った、使えるフレーズをご紹介します。 英語メールは件名で目的を明示 件名は、英語で Subject Line と言います。 件名は、メールの目的や内容がすぐに分かるよう、簡潔かつ具体的に書きましょう。 会議の日程 Meeting – 10 a.m. May 10 2016年5月10日の会議について Urgent meeting May 10 at 2 PM in Room A

                                                          ビジネス英語メールの書き出しを網羅!「実用的」とネイティブが推奨
                                                        • 久米信行の「起業家・経営者のためのリスクのとり方」

                                                          こんにちは! 日本実業出版社の前川健輔です。 昨日まで当ブログで連載していた本『言いわけばかりで動けない君に贈る33のエール』の見本が、本日7月5日に出来しました!! このブログをご覧いただいているみなさま、「いいね!」ボタンを押してくださっていたみなさま、には、心より感謝申し上げます。 7月11日(木)から全国書店にて順次発売です。ぜひ書店で手にとってご覧ください。このブログとは、違った印象の本になっていると思いますので、その違いも楽しんでいただければうれしいです。 そして、久米信行さんの『言いわけばかりで動けない君に贈る33のエール』の新著出版イベントを、7月16日(火)に予定しております。 詳細は以下のとおりです。 ■日時:2013年7月16日(火) ■会場:ワテラスコモン(東京都千代田区神田淡路町) http://www.waterrascommon.com/ 東京都千代田区神田淡

                                                          • muryo-otoku-jyoho esbooks.co.jp

                                                            esbooks.co.jp 当サイトは『esbooks.co.jp地域興し街興し事務局』で運営しております。お問い合わせは専用フォームからお願い致します。 お得とは、利益が得られること、有利であること、儲かることを指します。 以下は、お得情報一覧です。 お得情報一覧 【インタビュー】Hotmail(ホットメール)~アカウント・作成・取得・削除・方法・復元・追加・変更・サインイン方法・ログインできない場合・届かない原因・アカウント設定・迷惑メール設定・OutlookのHotmail・MSNのメール・hotmail.comとhotmail.co.jpの2種類のドメイン・違い・指定~ 【インタビュー】WAON(ワオン)~ポイントカード・発行の仕方・作り方・会員登録・ログイン方法・使い方・ポイントのカード登録方法・使えるお店・WAON(ワオン)ステーション・設置場所・店舗・どこ・ポイントの受け取り

                                                            • 就活の超基本!企業とのメールで気をつけるポイントと鉄板フレーズ - paiza times

                                                              Photo by Joel Gillman こんにちは。谷口です。 就活生の皆さんは、企業の人事担当者や社会人の先輩達とメールでやり取りする機会が増えてくる時期だと思います。 毎年、就活生とメールでやりとりする機会の多い人事担当者やOB訪問を受けた方々からよく聞くのが「学生から来たメールが失礼すぎる」という話です。 ビジネスメールって慣れないうちは書き方がよくわからないし、面倒だし、時間もかかって嫌ですよね。でも、適当なメールを送って「失礼な学生だなー」と思われる方が面倒なことになるかもしれません。 ビジネスメールでよく使われるフレーズはほとんどパターン化されているので、慣れれば失礼のないメールがさくっと書けるようになります。今回は、就活中に「どう書けばいいんだ?」となったときに使えるメールのフレーズを集めました。 就活生だけでなく、メール慣れしていない転職希望者の参考にもなればと思います

                                                                就活の超基本!企業とのメールで気をつけるポイントと鉄板フレーズ - paiza times
                                                              • バリから求人/From-B | 日本一のバリ島リンク集 | バリ島検索のバリケン(baliken.com)

                                                                バリから求人/From-B バリ島で働きたい人は要チェック!求人情報を集めたメール伝言私書箱「バリから求人/From-B」。 バリから求人/From-B 最新の求人情報はこちら(ブログの「暮らす/働く」カテゴリ)に掲載するようになりました。 このページの更新は今後行われません。 ゆうこ 犬が大好き。毎日犬のお仕事がしたい人募集します。私は、バリで、犬の繁殖をしています。犬のお手伝いさんを探しています。犬の種類(トイプードル、アメリカンコッカースパ二エル、ゴールデンレトリバー、パグ、ビーグル、オールドイングリッシュシープドッグ)など。グルーミング経験ある方求む!! ■私書箱 no.[CR006]■掲載[2009.11.17] kurata ★★急募★★ バリ島・ジンバランでspaを営業しております。ゲストリレーションで働ける日本人女性を探しております。詳細はメールにて。 ■私書箱 no.[C

                                                                • 「ご検討いただければ幸いです」等を英語で!ビジネスメールの末文 [ビジネス英会話] All About

                                                                  さて、末文を工夫することは、メールでのコミュニケーションを円滑にする上で、重要なポイントとなります。今回は、「一般的な末文」と、「依頼」の表現を取り上げることにします。 英語ビジネスメールの末文表現……相手に仕事を依頼する場合 ■Please let us know the delivery date. (納期をお知らせ下さい。) ■Please let us know what to do as soon as possible. (どのように対応すべきか、できるだけ早くお知らせ下さい。) ■Please let us know if you wish to make any changes. (ご変更へのご希望がございましたら、お知らせ下さい。) ■Please let us have your informations. (ご私事賜りますよう御願い致します。) ■I look for

                                                                    「ご検討いただければ幸いです」等を英語で!ビジネスメールの末文 [ビジネス英会話] All About
                                                                  • MV等映像の依頼の方法について|セブグラ雑記

                                                                    こんにちは、俺です。 昨今ボーカロイドやVtuberをはじめとして、歌ってみた動画やオリジナル楽曲が世の中にどんどん出てくるようになりました。 中にはとても凝ったMVを制作されてる方もおり、映像制作者にとっても非常に刺激になるものを見ることが増えてきました。 僕たち映像クリエイターにも大小さまざまな映像制作のご依頼をいただく機会が増えてまいりましたが、気になることが出てまいりました。 依頼の仕方について、です。 依頼の方法をクリエイター側が偉そうにどうこう言うのか!という感じに思われかねないのですが、一旦聞いてください。 ※12/17追記 思ったよりも多くの方にご覧いただいておりますので補足です。 このnoteはボカロやVtuber向けのMV依頼の説明を中心に記載しておりますが、基本的にはそれだけに限らず実写MVやMV以外の映像・イラスト・音楽等に応用できる内容になっています。ボカロ・VT

                                                                      MV等映像の依頼の方法について|セブグラ雑記
                                                                    • もう悩まない!英語のビジネスメールをすぐに書く方法 - ネットマニア

                                                                      海外との取引で欠かせない英文メール。外資系に勤めていたり、取引先や顧客が外国企業の場合は英文でのやりとりが必須です。 ではビジネスでメールを使うメリットは何でしょうか。 電話やFAXより時間も手間もかからず、素早く送れる 相手の都合に合わせる必要がない 内容が簡潔に伝わる 相手の不在時には何度もかけ直さなければいけない電話や、着確認が必要なFAXよりも便利で、あなたの仕事時間を短縮するツール、それがメールです。 もし今、英文メールを書く事に時間がかかりすぎているのなら、それはメール本来のメリットが失われ逆に業務を圧迫するタスクに変わっているということです。 他にもやらなければいけない大事なことがたくさんあるはず。ただの連絡手段であるメールを、いかに悩まずに早く書くか、その方法をご紹介します。 1.ビジネスメールを書く上で押さえておくべきポイント あなたが日本語でメールを受け取った時、読みづ

                                                                        もう悩まない!英語のビジネスメールをすぐに書く方法 - ネットマニア
                                                                      • ChatGPTに謝り方を尋ねる - 子持ちワーママの独り言

                                                                        届くメールの90%が英語の弊社。読むのがメンドクサイので、こっそりネットの無料翻訳サイトを使っている。多分社員全員使ってる。英語話せないけど英文メールはサイトを使ってバンバン送ってる社員もいる。 昨日、1通のメールで20人にちょっとした案内を送ったんだけど上司から3名漏れがあると指摘された。送りなおさないとダメなのでコピペで使える例文はないかなとネットで探したけど、出てくるのは ・添付ファイル漏れ ・送り先間違い ・内容間違い ばかり。ふとChatGPTに事情を説明して英文を書いてもらうことを思いついた。 私の説明は「英語でビジネスメールを書いてください。状況は、案内メールを23人に送るつもりが3人漏れていたので改めて再送したいです。」 すると英語で とのこと。そんな大げさなパーティーの案内ではないし、ちょっとくどい。そして長い。 日本語にすると、 件名: フォローアップ: 招待メール再送

                                                                          ChatGPTに謝り方を尋ねる - 子持ちワーママの独り言
                                                                        • 海外への問い合わせも楽々!そのまま使える英語問い合わせメール12例|ベルリッツ

                                                                          近年は、企業単位での商品調達はもちろん、個人であっても海外から品物を購入することが珍しくなくなりました。 しかし購入手続き自体は簡単なものの、事前に詳細を質問したいときや、注文後にトラブルが起きたときのやりとりで苦労する方が増えているようです。 そこでビジネス英会話に強い英会話教室のベルリッツが、問い合わせに使える英文メールを12パターン紹介します。 件名、書き出し、結びまで完全なテンプレを用意しているので、たいていのケースで適切な問い合わせメールが作れます。会社を代表して問い合わせる場合にも、個人として問い合わせる場合にも使えますよ。 また英文メールについて、フォーマットなど基礎から徹底的に学びたい!という方にはこちらもおすすめ。併せて読んでくださいね。 関連記事:【保存版】英語ビジネスメール完全ガイド Subject: Additional information regarding

                                                                            海外への問い合わせも楽々!そのまま使える英語問い合わせメール12例|ベルリッツ
                                                                          • 【超重要】ビジネスEメール表現の例文(書き出し・本文・結び)を紹介 - 英語ビジネスレベル最短への道 海外移住・海外就職ブログ

                                                                            ビジネスシーンで英語を話すという人はまだまだ少ないと思いますが、メールでやり取りをする機会があるという人は多いのではないでしょうか? 会話シーンでは英語の文法が間違っていたり、多少言い回しがおかしくてもそれほど気にする必要はありませんが、メールの場合は文章になるのでこれらの要素があると、どうしても幼稚っぽい印象を与えてしまいます。 実は、ビジネスEメールの英語表現というのはある程度テンプレートがあります。 そういう表現を覚えることで、メールの印象が一気にプロっぽくなります。 覚えるのもそれほど難しくないので、今日ご紹介する表現を覚えて後はそれを応用するだけで大丈夫です。 ビジネスEメール表現の例文一覧 ①宛名 ②返信時の書き出し ③書き出し(通常) ④書き出し(カジュアル) ⑤結びの言葉 ⑥本文中でよく使う表現 まとめ ビジネスEメール表現の例文一覧 ①宛名 Dear, Hi, Hello

                                                                              【超重要】ビジネスEメール表現の例文(書き出し・本文・結び)を紹介 - 英語ビジネスレベル最短への道 海外移住・海外就職ブログ
                                                                            • 英語メールの基本的な書き方 ~書き出し、結び方~ | キャリアHUB | 世界最大級の総合人材サービス ランスタッド

                                                                              日系・外資系企業を問わず、海外の取引先や現地法人、工場などと英語でやり取りをする機会は、増えつつあります。今回は英語でのメール対応について、挨拶・お礼等の基本的な文面を具体的に解説していきます。 メール文の基本的な構成 まず、英語メールの基本の解説をします。例文で英語メールの具体的な流れを見てみましょう。 英語メールの基本 【宛先】 Dear Mr. Davis 【本文】 I hope this email find you well. My name is Hanako Sasaki from ABC Company. I am writing this email to you today, because Mr.Wilson of your company introduced you to me. I have heard from Mr. Wilson that you are

                                                                              • 英文ビジネスメール文例テンプレ100個紹介します。 - ねこんの英語ブログ | TOEIC・英検・Anki・海外旅行・マルタ留学

                                                                                英語 ビジネスメール 文例 英語のビジネスメールは簡単です。要は日本語のビジネスメールと同じで、「ほぼテンプレ」。 テンプレを覚えれば、あとはちょこちょこ書き加えるだけです。 今回は、わたしが「これは便利だ!」と感じた英文メールの文面をご紹介します。 実際にわたしが使っていた文章なので、完璧ではないかもしれませんが相手に意味は通じると思います。 万が一実際に送って意味が通じなくても責任はとれませんので、ご了承ください。 タイトル Inquiries / 問い合わせ Question about~ / 〜に関する質問 About your inquiry / 問い合わせについて 【EMERGENCY】Document needed / 【緊急】書類を提出してください Your certificates are ready! / 証明書の用意ができました! Request for meetin

                                                                                  英文ビジネスメール文例テンプレ100個紹介します。 - ねこんの英語ブログ | TOEIC・英検・Anki・海外旅行・マルタ留学
                                                                                • 「真っ先にやらねば!」と思わせる催促メールのコツ | 日刊SPA!

                                                                                  今や、メールは日本人の基本的なコミュニケーション手段のひとつ。しかし、書く機会が増えた分だけ、「正しいメールの書き方」に頭を悩ませている人も多いのではないだろうか。今回はビジネス編「催促メール」のポイントを解説する。 ◆「真っ先にやらねば!」と思わせる催促メール まず、急ぎの確認はメールではなく電話で一報を入れることが大前提。メールだと届かなかったり、迷惑メールフォルダに入ってしまうこともあるからだ。そのうえで、どれだけ案件が重要なのか説明する。 注意点は「予定」などのあいまいな表現を使わないこと。人はメールの文章を都合良く解釈するので、要求が正しく伝わらないこともあるぞ。 ◆長文メール例 ―――――――――――――――――――――――――――――― 件名:●●の納品のご確認 □□様 ○×社企画部のSPA!太郎です。 お電話いたしましたが、ご不在のようでしたので、 メールにてご連絡いたしま

                                                                                    「真っ先にやらねば!」と思わせる催促メールのコツ | 日刊SPA!