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すぎやまこういちの検索結果1 - 30 件 / 30件

  • 初代「ドラゴンクエスト」の取扱説明書を読み返してみる。“日本のRPG夜明け前”に,どんなゲームで,どう進めたらいいかを丁寧に説明

    初代「ドラゴンクエスト」の取扱説明書を読み返してみる。“日本のRPG夜明け前”に,どんなゲームで,どう進めたらいいかを丁寧に説明 ライター:大陸新秩序 カメラマン:愛甲武司 本日(2024年5月27日)は「ドラゴンクエストの日」。今から38年前の1986年5月27日に,ファミリーコンピュータ用ソフト「ドラゴンクエスト」(以下,DQI)が発売されたことを記念する日だ。 ドラゴンクエストシリーズは,これまでにナンバリング11タイトルと,多数のスピンオフタイトルを展開してきた。言わずとしれた日本のRPGの代表的存在だ。 DQIが発売された1986年当時,すでにPC向けのRPGは,海外産はもちろん国産も存在し,ゲーマーやゲームクリエイターから注目を集めていた。 だが一般的にはメジャーと言えないジャンルだったし,そもそもプラットフォームであったPCを個人的に所有している人は限られていた。そんな時代に

      初代「ドラゴンクエスト」の取扱説明書を読み返してみる。“日本のRPG夜明け前”に,どんなゲームで,どう進めたらいいかを丁寧に説明
    • 『ドラゴンクエストへの道』再検証 - 神殿岸2

      『マンガ ドラゴンクエストへの道』は、エニックスが出版事業に参入してまだ日が浅い1990年2月に出版された。 同時期の「モンスター物語」などと同じB5判で、280ページ以上もある長編だ。 中身はご存じだろうが、堀井雄二と中村光一がエニックスと出会い、ドラクエ1を開発するまでの経緯をマンガにしたもの。 有名な本だ。 現在も本書は一線級の資料として扱われており、ときにはゲーム史の参考文献として使用されていることもある。 本の中にはフィクションともノンフィクションとも書いてないのだが、大部分は事実に沿って構成されているが、もちろん一部は脚色も入っているという見方が一般的である。 そこに罠があったという話を、今回やっていこうと思う。 いろいろあったが、結局入手するしかないという考えに至り、こうなった。 のち91年にガンガンコミックスから再編集版が出ているが、単純にオリジナル版のほうが内容が多いよう

        『ドラゴンクエストへの道』再検証 - 神殿岸2
      • HD-2D版「ドラゴンクエストIII そして伝説へ…」の最序盤を体験。オリジナル版の雰囲気を残しつつ,現代のゲームにある便利さを追求

        HD-2D版「ドラゴンクエストIII そして伝説へ…」の最序盤を体験。オリジナル版の雰囲気を残しつつ,現代のゲームにある便利さを追求 ライター:大陸新秩序 スクウェア・エニックスは6月下旬,2024年11月14日に発売を予定しているHD-2D版「ドラゴンクエストIII そして伝説へ…」(PC / PS5 / Xbox Series X|S / Switch)の序盤をプレイできるメディア向け試遊会を開催した。1988年にリリースされたファミコン向けRPG「ドラゴンクエストIII そして伝説へ…」(以下,DQIII)がどのように変化したのか。インプレッションを交えてその概要をお伝えする。 また,本記事の最後には本日公開された最新情報をまとめて掲載する。プレイヤーの分身となる主人公の情報や,初公開シーンを収めた多数のスクリーンショットを確認できるので,こちらにも目を通しておこう。 オリジナルのゲ

          HD-2D版「ドラゴンクエストIII そして伝説へ…」の最序盤を体験。オリジナル版の雰囲気を残しつつ,現代のゲームにある便利さを追求
        • スクエニ、特損221億円で広がる波紋 背景にあるのは「特定IPに依存しすぎ」体質か

          スクウェア・エニックス・ホールディングス(以下、スクエニ)は4月30日、2024年3月期に約221億円の特別損失を計上すると発表した。理由は「コンテンツ制作勘定の廃棄損」。進めていたゲームの開発を中止するため、これまでに掛かった制作費などを損失として計上する。この発表が、ファンの間に波紋を広げている。 発表では「環境の変化を考慮し、開発リソースの選択と集中を図る」として、3月27日に開催した取締役会でHDゲームタイトルの開発方針の見直しを決議した。この方針を受け、開発中タイトルを精査した結果だという。 スクエニのいう「HD(ハイ・デフィニション)ゲーム」とは、「ドラゴンクエスト」シリーズや「FINAL FANTASY」シリーズに代表されるコンシューマー機向けのタイトルのこと。大型オンラインゲームやスマホゲームは別の扱いだ。 発表では開発を中止するタイトルや本数には触れていない。しかしSNS

            スクエニ、特損221億円で広がる波紋 背景にあるのは「特定IPに依存しすぎ」体質か
          • 「ドラクエ12」開発継続か 堀井雄二さん「さっきまで打ち合わせをしていた」

            ドラゴンクエストシリーズのゲームデザイナー・堀井雄二さんは5月27日、自身のXで、「心配をかけているドラクエ12ですが、実はさっきまで、その打ち合わせをしていました」と投稿した。 開発中止が心配されていた「ドラゴンクエストXII 選ばれし運命の炎」(ドラクエ12/スクウェア・エニックス)だが、堀井さんの投稿をみる限り、開発は継続しているようだ。 ドラクエ12は、21年5月に発表された、ドラクエシリーズの最新ナンバリングタイトル。その後、情報がほとんど出ないままだった。 そんな中、スクエニが2024年4月30日、タイトル名を明言しないまま、一部のHD(コンシューマー機向け)ゲーム開発中止に伴う221億円の特別損失計上を発表したことで、「ドラクエ12の開発が中止されたのでは」と憶測が広がった。 5月27日の「ドラクエの日」(初代ドラゴンクエストの発売日)に合わせ、堀井さんはXにファンへの感謝を

              「ドラクエ12」開発継続か 堀井雄二さん「さっきまで打ち合わせをしていた」
            • 音を極める――メディア芸術の音を創造した人々 第8回 作曲家、プロデューサー・菅野よう子[前編] | MACC – Media Arts Current Contents

              トップ > 記事 > 音を極める――メディア芸術の音を創造した人々 第8回 作曲家、プロデューサー・菅野よう子[前編] 不破 了三 アニメ・特撮・ゲームなどのメディア芸術の世界における「音」の表現を切り拓いてきたクリエイターにお話をうかがうインタビュー連載「音を極める――メディア芸術の音を創造した人々」。今回は「アニメ音楽に対する世の中の評価は、彼女の登場から変わった」と多くの人が口を揃えて語る、作曲家兼プロデューサーの菅野よう子氏です。まずは菅野氏ならではの楽曲制作方法から、学生時代の音楽活動、ゲームやCMへ楽曲提供してきた経緯をお話しいただきました。 連載目次 第1回 作曲家・田中公平(前編) 第2回 作曲家・田中公平(後編) 第3回 作曲家・神前暁(前編) 第4回 作曲家・神前暁(後編) 第5回 作曲家・鷺巣詩郎[前編] 第6回 作曲家・鷺巣詩郎[中編] 第7回 作曲家・鷺巣詩郎[後

                音を極める――メディア芸術の音を創造した人々 第8回 作曲家、プロデューサー・菅野よう子[前編] | MACC – Media Arts Current Contents
              • 手元にすぎやま先生のインタビューがあるのでまとめてみた ・エニックス..

                手元にすぎやま先生のインタビューがあるのでまとめてみた ・エニックスとの縁は、エニックスが出していた森田将棋のアンケートハガキにCPUの駒組みについて文句を書いて本名で送ったら「あのすぎやまこういち先生ですよね?エニックスのゲーム音楽を作ってくれませんか」と連絡が来た。それからウイングマン2とかガンダーラとか一緒にやるようになった ・ドラクエの音楽はすぎやま先生が参加する前にすでにできていたが、千田Pの強い意向で全部すぎやま先生の曲に差し替えることに。1週間で全曲をファミコン上で鳴らせるようにしろということなので、数日で全部作った。ここでいう全曲というのは「レベルアップの音」「階段を降りる音」「鍵を開ける音」といったME(Music Effect)も含む ・序曲は5分でできた。作曲というのは「出物腫れ物」のようなもので、あの時は私もたまたま調子が良かったんでしょう。ただ、それまでの蓄積があ

                  手元にすぎやま先生のインタビューがあるのでまとめてみた ・エニックス..
                • ChatGPTの新機能であるGPTsを使って私のコピーを作ってみた - Qiita

                  Supershipの名畑です。映画「ゴジラ-1.0」を見た後にインターネット上で他の方々の感想を読んだのですが、様々な観点があるものだなと勉強になりました。 はじめに 「New models and developer products announced at DevDay」で様々なアップデートを発表したOpenAIですが、そのうちの一つとしてGPTsがございます。ものすごく話題ですね。(CEO退任のニュースの方が話題になってしまっている感もありますが……続報からすると、OpenAIで働き続ける線もあるのですかね) GPTsは端的に言えば「自分だけのChatGPTを作成して公開することができる」というものであり、サイトを見ると Starting today, you can create GPTs and share them publicly. Later this month, we

                    ChatGPTの新機能であるGPTsを使って私のコピーを作ってみた - Qiita
                  • AIからクリエイターを守るSNS「Oneup」 オタク文化愛が生む、無断学習させない仕組み

                    イラストレーターをはじめとするクリエイターが、SNSやプラットフォームで作品を発表する──今まで当たり前のように行われていたことが、揺らぎはじめている。 生成AI(ジェネレーティブAI)の登場により、インターネット上にアップロードした作品が、権利者に無断(※)で学習データに利用されてしまうケースが頻発。 それに対抗し、SNSではクリエイター側が自分の作品について「無断学習禁止」を宣言したり、過去に投稿した作品をインターネット上から削除したりするなどの動きも増えてきた。 (※)なお現在、日本の著作権法では、AIの学習を目的とした著作物の利用は「その著作物に表現された思想または感情の享受を目的としない」かつ「著作者の利益を不当に害さない」場合、原則として権利者の許諾なく利用できるとされている(KAI-YOU.net調べ) そうした現状を受けて、クリエイターを守る新たなサービス「Oneup」が2

                      AIからクリエイターを守るSNS「Oneup」 オタク文化愛が生む、無断学習させない仕組み
                    • 「ドラクエ12の開発は進める」キャラデザイン担当の鳥山明さん死去受け、スクエニが見解

                      人気ゲーム「ドラゴンクエスト(ドラクエ)」シリーズを販売するスクウェア・エニックスは8日、シリーズのキャラクターデザインなどを手掛けた鳥山明さんの死去に関連し、制作を発表している続編「ドラゴンクエストⅫ 選ばれし運命の炎(ドラクエ12)」は、発売を目指して開発を進める方針を明らかにした。 同社は、鳥山さんがドラクエ12の開発にどうかかわったかや、鳥山さん死去の開発への影響などについて「詳細な回答は控える」としている。 同社は2021年5月27日の「ドラクエの日」に合わせ、シリーズ35周年を記念してドラクエ12の制作を発表した。現時点で発売日などの詳細は明らかにしていないが、開発を継続していることは、シリーズのゲームデザイナーを務める堀井雄二さんが明かしていた。 ドラクエ12を巡っては、21年9月にシリーズの音楽を手掛けた作曲家、すぎやまこういち(本名・椙山浩一)さんが死去した際、ドラクエ1

                        「ドラクエ12の開発は進める」キャラデザイン担当の鳥山明さん死去受け、スクエニが見解
                      • 坂口博信 ファイナルファンタジー1ができるまでを語る

                        坂口博信さんが2023年12月25日放送のJ-WAVE『ゆう坊とマシリトのKosoKoso放送局』の中でドラクエ1発売で衝撃を受け、ファイナルファンタジー1の制作を進めた話をしていました。 (鳥嶋和彦)で、そうこうしていて、その後にドラクエ? (堀井雄二)『ポートピア』を出した後、ドラクエ出したね。 (坂口博信)あれはショックでしたね。やっぱり、出てきた時に。あれ、容量小さかったですよね。64KBでしょう? そんなもので入るはずがないっていう。 (鳥嶋和彦)出せないと思ってた。 (坂口博信)だってマップもある程度広くないと、やっぱり成り立たないじゃないですか。で、ストーリーも20時間とか……まあ、入らないだろうみたいな。なにしろセーブができなかったんで。そこですっぱり諦めちゃっていたんですよ。だからあの復活の呪文って来た時には「はあ? それがあったか!」みたいな。 (鳥嶋和彦)あれ、復活の

                          坂口博信 ファイナルファンタジー1ができるまでを語る
                        • 息子さんの帰省(荒川の土手の風景いろいろ~♪) - げんさんのほげほげ日記

                          昨日の荒川の土手を…花火大会の余韻が残っておりました 東京は今日も暑かったです。 朝から気温がぐんぐん上がって…あっという間に35度を越してしまいました。 本日も真夏日…8月らしい日々が続いております。 ⇒いやいや、以前はこんなに暑くはなかったですぞよ…。 空気も乾燥しているような…海沿いに高いビルやマンションがいっぱい建って、 潮風が内陸に来なくなったからかしら…なんちゃって♪ (洗濯物はすぐ乾いて嬉しいのですが…) 夏雲だー!もくもくもく~♪♪ 学校が夏休みとなり、息子さんが秋田から帰省してきました。 4か月ぶりの再会。入学式以来ですね。 何だか懐かしい…と呟く息子さん。 久しぶりでおうちの電気のスイッチの場所も忘れるほど、 秋田の生活に馴染んでいるようであります。 人は暮らしている土地にあっという間に溶け込んでしまうもの。 新しい土地で暮らすのは良い経験になると思いますなぁ~ホホホ♪

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                          • シレン6 とぐろ島の神髄メモ

                            これがあればほぼクリアな神アイテム2選 ・壁抜けの腕輪 壁の中から戦えばやっかい敵脳筋敵をほぼ無効化できる。壁ダメージは敵から受けるダメージより遥かに少ないので、回復印を入れると99Fはほぼ作業になるくらい便利。三方向、連印と組み合わせるとHP収支が黒字にも。ポリゴン、サソリ、チドロ、ケンゴウ種などいやらしい敵の攻撃も壁内は通じないのでアイテム欄も自然と余裕ができる。願いのほこらで「壁抜けの腕輪が欲しい」という選択肢があるくらいなので、超有能なのは制作側もわかってるのだろう。通路の斜め抜けも地味に便利。快適すぎてこれ無しだと操作に違和感を覚えるほど。壁抜けがある場合、修正値は剣>盾の意識でも良い。パコレプキンと死の使い系が壁内でも攻撃が当たるようになるが、あちらの攻撃もこちらに壁ごしに通る。率先して倒せるように仏浮特攻は優先的に付けたい。戦車も壁ごと破壊して攻撃してくるので、40Fでのねだ

                              シレン6 とぐろ島の神髄メモ
                            • 悲しいニュースが続いています - みんなたのしくすごせたら

                              昨日と今日、悲しいニュースが続きました。 昨日は偉大なる漫画家である鳥山明先生、そして今日はちびまる子ちゃんの声優であるTARAKOさんの訃報です。 Dr.スランプアラレちゃんのアニメが放送開始されたのはさぴこが10歳になった1981年でしたから、一番アニメなどを見ているお年頃ということもあってDr.スランプアラレちゃんは子供の頃のお楽しみでした。 ちびまる子ちゃんは大学に入学した年だったのでもう大きくなってから始まったアニメでしたが、日曜日の夕方でサザエさんの前の時間帯ということもあってよく見ていました。 お二人とも60代。 現代ではまだまだ現役のかたが多い年代ですから、本当に衝撃的でした。 鳥山明先生といえばドラゴンクエストのキャラクターデザインでも有名ですが、次回作のドラゴンクエスト12はすぎやまこういち先生と鳥山明先生の最後の作品になってしまうなんて…。 そして毎週日曜日の夕方の時

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                              • 『スーパードンキーコング』への帰還、そして世界的な活躍へ デビッド・ワイズにとっての“ゲーム音楽”とは

                                『伝説の騎士エルロンド』『バトルトード』『スーパードンキーコング』シリーズなどの音楽を手がけたゲーム音楽家、デビッド・ワイズの音楽や活動に迫る短期連載。 前回はデビットのレア社からの退社までを追ったが、最終回となる本稿では、デビッドの新たな門出から近年の活動、そしてデビッドのゲーム音楽への情熱に迫る。 【目次】 ■世界的なラブコール ■デビッド・ワイズ・リターンズ──『ドンキーコング トロピカルフリーズ』 ■和風サウンドへの接近──『Tengami』 ■かつての同僚たちが再集結──『Yooka-Laylee』『Tamarin』etc ■ワールドワイドな講演・音楽活動 ■デビッド・ワイズにとって、ゲーム音楽とは 世界的なラブコール 2010年3月15日、海外最大級のゲーム音楽アレンジ投稿サイト「OverClocked ReMix(OCReMix)」から、『スーパードンキーコング2』の非公式リ

                                  『スーパードンキーコング』への帰還、そして世界的な活躍へ デビッド・ワイズにとっての“ゲーム音楽”とは
                                • [インタビュー]「リリア・ゲームミュージック・セレクション vol.2」は,どんなゲーム音楽コンサートになる? 伊藤賢治氏とゲストの古代祐三氏に語ってもらった

                                  [インタビュー]「リリア・ゲームミュージック・セレクション vol.2」は,どんなゲーム音楽コンサートになる? 伊藤賢治氏とゲストの古代祐三氏に語ってもらった ライター:大陸新秩序 カメラマン:増田雄介 2024年2月3日,ゲーム音楽コンサート「リリア・ゲームミュージック・セレクション vol.2 伊藤賢治 with 古代祐三」が,埼玉・川口総合文化センター リリア 音楽ホールで開催される。 この公演は,今年(2023年)3月11日に開催された“イトケン”こと作曲家の伊藤賢治氏をフィーチャーしたコンサート,「リリア・ゲームミュージック・セレクション」の第2弾という位置付け。 前回に続き,伊藤氏をフィーチャーした本公演では,伊藤氏(ピアノ),水谷美月さん(ヴァイオリン),宮﨑大介さん(ギター),岡島俊治さん(パーカッション),野々村彩乃さん(ボーカル)が,アコースティック編成でゲーム音楽を中

                                    [インタビュー]「リリア・ゲームミュージック・セレクション vol.2」は,どんなゲーム音楽コンサートになる? 伊藤賢治氏とゲストの古代祐三氏に語ってもらった
                                  • 【インタビュー】主人公は君。映画『ドラゴンクエスト』のタイトルに込めた堀井雄二×山崎貴監督の思い - ライブドアニュース

                                    国民的ロールプレイングゲーム『ドラゴンクエスト』(以下、DQ)が3DCGアニメーションとして映画化。このニュースを聞いたとき、驚きや興奮と同時に、不安を覚えた人もいたに違いない。 その反応はある意味で当然だ。何しろ『DQ』シリーズの主人公はプレイヤーが自己投影しやすいよう、自らしゃべることがない。プレイ時間も長く、感情移入の度合いは半端ではない。 さらに今回の映画は『ドラゴンクエストV 天空の花嫁』がベース。1992年に家庭用ゲーム機用として発売した同作は、ビアンカとフローラという、登場するふたりのヒロインのどちらかを結婚相手として選択するシステムを導入。そのため当時は家で、学校で、職場で”ビアンカ派”と”フローラ派”による「論争」が巻き起こった(リメイク版ではさらに花嫁候補が追加された)。 つまり今回の映画はファンひとりひとりの「僕の(私の)DQ像」をすくい上げなくてはいけない。最高難度

                                      【インタビュー】主人公は君。映画『ドラゴンクエスト』のタイトルに込めた堀井雄二×山崎貴監督の思い - ライブドアニュース
                                    • No.292 ストレス対処法 気分が曇りがちな日々 - ストレス解消法のブログ

                                      【No.】 292 【ストレッサー】 気分が曇りがちな日々 【内容】    コロナに感染してから、気分が全く晴れない状態が続いており、このままでいいのかどうか不安になってくる 【分類】    E 身近な出来事 【効果】   ★★★★ 【対処法】  気分が曇っていても、生活に支障が全く出ていないのと、睡眠時間が増えているので、ここはなすがままでいいと考えてみる 【ストレッサー型】 4 モンモン未来不安型 【解説】 一昨日は3連休明けの仕事となり、小生にとっては金曜日が通院のため有給休暇だったので、4日ぶりの仕事になりました。いろいろと仕事がたまっていたのと、スマホのウィルス感染に見舞われ、機種変更で2台のスマホ持参で、とんだ週の始まりとなってしまいました。 一番仕事で厄介なのが、軽作業でトレイをアルコール清拭(せいしき)するのがあります。1セットが68個のトレイが入っており、それが2セットで

                                        No.292 ストレス対処法 気分が曇りがちな日々 - ストレス解消法のブログ
                                      • 「ドラクエの歴史は鳥山さんのキャラデザインとともに」 鳥山明先生の訃報に堀井雄二さん

                                        集英社は3月8日、週刊少年ジャンプ公式サイトで、漫画「Dr.スランプ」「DRAGON BALL」やゲーム「ドラゴンクエスト」シリーズのキャラクターデザインなどで知られる漫画家・鳥山明さんの訃報を伝えた。ドラゴンクエストシリーズの生みの親・堀井雄二さんもコメントを寄せている。 堀井さんは少年ジャンプでライターをしていた頃に鳥山さんと知り合い、ドラゴンクエストを立ち上げる際、鳥山さんの初代担当編集者だった鳥嶋さんの勧めで「ゲームの絵」を頼むことにしたという。それから37年余りで多くの魅力的なキャラクターやモンスターを描いてもらったと振り返る。 「ドラゴンクエストの歴史は、鳥山さんのキャラデザインとともにありました。鳥山さん、故すぎやま先生は、ドラゴンクエストを長きに渡って作ってきた仲間でした」 ドラゴンクエストシリーズは、1986年にエニックス(現在のスクウェア・エニックス)から発売された「ド

                                          「ドラクエの歴史は鳥山さんのキャラデザインとともに」 鳥山明先生の訃報に堀井雄二さん
                                        • ザ・タイガースの“ピー”こと瞳みのるさん 35歳下の中国人女性と結婚、4歳児のイクメンパパはバンド活動で大忙し|あの人は今こうしている

                                          1960~70年代にGS(グループサウンズ)「ザ・タイガース」の一員として活躍したピーこと瞳みのるさん。タイガース解散後は慶応義塾高校の教師として長らく中国語・漢文を教えていたが2013年にタイガース再結成に参加、その後、自らバンドを率いて音楽活動を始めた。72歳の時に35歳年下の中国人女性と再婚し、男児が誕生したことが話題となった。ピーさん、今どうしているのか。 ◇  ◇  ◇ 「23日のバースデーライブのために毎日、猛特訓です。練習用の電子ドラムだから音は出ませんが、振動が階下に伝わるのでクレームが来ないように畳を積み上げてその上で叩いてます。はたから見たら、時代劇の牢名主みたいですね、ハハハ」 都内のホテルのラウンジで会ったピーさん、こう言って笑った。ご覧の通り、喜寿を迎えるとは思えない若さだ。 「中国から伝わった還暦や古希と違って、喜寿は室町時代に日本で生まれた独特の風習で中国には

                                            ザ・タイガースの“ピー”こと瞳みのるさん 35歳下の中国人女性と結婚、4歳児のイクメンパパはバンド活動で大忙し|あの人は今こうしている
                                          • 9月30日は両親の日、宅配ピザの日 、奥様の日、クレーンの日、交通事故死ゼロを目指す日、世界翻訳の日、クミンの日、ニッポン放送 HAPPY FM 93 の日、クルミッ子の日、くるみの日、等の日&話題 - 風に吹かれて旅するブログ (話題・記念日&ハッピートーク)

                                            おこしやす♪~ 9月28日は何の日? その時そして今日何してた? 2023年(令和5年) 9月30日は両親の日、宅配ピザの日 、奥様の日、クレーンの日、交通事故死ゼロを目指す日、世界翻訳の日、クミンの日、ニッポン放送 HAPPY FM 93 の日、クルミッ子の日、くるみの日、等の日です。 ●『両親の日』 : 自分の可能性は「無限」であることに気づき、やりたいことを現実にする「夢限」の力を仲間と創り出すことを掲げる「超」∞大学の松永真樹氏が制定。 両親への感謝の気持ちをあらわす日として、両親の前で「産んでくれてありがとう」と伝えるイベントなどを行います。日付は、9と30を反対から表記すると039となり「お父さん、お母さん(0)、サンキュー(39)」の語呂合わせです。 結婚記念日 プレゼント 両親 ペアタンブラー ペアグラス 夫 妻 結婚記念日 プレゼント 母親 父親 誕生日プレゼント パパ

                                              9月30日は両親の日、宅配ピザの日 、奥様の日、クレーンの日、交通事故死ゼロを目指す日、世界翻訳の日、クミンの日、ニッポン放送 HAPPY FM 93 の日、クルミッ子の日、くるみの日、等の日&話題 - 風に吹かれて旅するブログ (話題・記念日&ハッピートーク)
                                            • 『「2度と(あんたの)本を買わない」「うちにある(お前の)本は全部捨てる」などと…』鈴木智彦氏がこれらを「お客様は神様ポジション」と命名。 - INVISIBLE Dojo. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

                                              意見の相違があると「2度と(あんたの)本を買わない」とか、「うちにある(お前の)本は全部捨てる」などといちいち言ってくるヤツがいる。売り手と買い手の関係性を持ちだし、お客様は神様ポジションに就いて優位に立とうとするの、けっこうな地雷宣言だと思うな。日常生活でもやってんだろうし。— 鈴木智彦/SUZUKI TOMOHIKO (@yonakiishi) April 29, 2024 「作曲家の思想が許せないから、ドラクエは音を消してプレーする!」と公言した精神科医の方がいましたし、「『となりのトトロ』は糸井重里が演じた部分を吹き替え直せ!」てな議論もありけり。https://t.co/pS0153AGEK— Gryphon(INVISIBLE暫定的再起動 m-dojo) (@gryphonjapan) 2024年4月30日 m-dojo.hatenadiary.com すぎやまこういちが嫌なの

                                                『「2度と(あんたの)本を買わない」「うちにある(お前の)本は全部捨てる」などと…』鈴木智彦氏がこれらを「お客様は神様ポジション」と命名。 - INVISIBLE Dojo. ーQUIET & COLORFUL PLACE-
                                              • 『ドラクエ12』について堀井雄二氏がコメント「ふたりの遺作にふさわしいものを」。ドラクエの日に盟友・鳥山明氏、すぎやまこういち氏を偲ぶ | ゲーム・エンタメ最新情報のファミ通.com

                                                皆さん、たくさんのおめでとうを本当に、ありがとうございます。心配をかけているドラクエ12ですが、実はさっきまで、その打ち合わせをしていました。まだ詳しくは言えませんが、亡くなったお二人の遺作に相応しいものをと思っています。頑張るぞお! https://t.co/QuVk0PCvNs — 堀井雄二 (@YujiHorii) May 27, 2024 投稿によると堀井氏は「さっきまで(『ドラクエ12』に関する)打ち合わせをしていました」とのこと。改めて堀井氏から発言があったことで、シリーズファンは安心したことだろう。 続けて「亡くなったお二人の遺作に相応しいものをと思っています」とも発言。“亡くなったお二人”とは言うまでもなく、『ドラクエ』シリーズの音楽を手掛けてきたすぎやまこういち氏と、キャラクターデザインを手掛けてきた鳥山明氏のことだろう。 まだほとんど情報が出ていない『ドラクエ12』だが

                                                  『ドラクエ12』について堀井雄二氏がコメント「ふたりの遺作にふさわしいものを」。ドラクエの日に盟友・鳥山明氏、すぎやまこういち氏を偲ぶ | ゲーム・エンタメ最新情報のファミ通.com
                                                • ハロプロ曲の元ネタ・似てる曲60 ザ・タイガースが雨ノ森川海 - 未来は私のものよ

                                                  ハロー!プロジェクトの全曲から 元ネタ・似てる曲・オマージュ 集めちゃいました (パクリじゃなくてインスパイア) GS(グループ・サウンズ)リスペクト ※ハロプロ曲 → 元ネタ・似てる曲の順に紹介します ※紹介する楽曲は、ブログ主の主観で似てると思った曲を含みます ※同じ楽曲を複数回紹介する場合があります 雨ノ森川海 - ヤバイ恋の刃(2021) ザ・タイガース - 君だけに愛を(1968) ザ・テンプターズ - 神様お願い(1968) ジ・エドワーズ - Cry Cry Cry(1968) 加山雄三 - 夜空の星(1965) 雨ノ森川海 - ヤバイ恋の刃(2021) 作詞:野沢トオル 作曲:中谷信行 編曲:中谷信行 BEYOOOOONDSのグループ内ユニット、雨ノ森 川海の楽曲。 BEYOOOOONDS - Wikipedia ザ・タイガース - 君だけに愛を(1968) 作詞:橋本淳

                                                    ハロプロ曲の元ネタ・似てる曲60 ザ・タイガースが雨ノ森川海 - 未来は私のものよ
                                                  • 『スーパードンキーコング』の音楽はいかにして生まれたのか デビッド・ワイズの挑戦とキャリアの転機

                                                    『伝説の騎士エルロンド』『バトルトード』『スーパードンキーコング』シリーズなどの音楽を手がけたゲーム音楽家、デビッド・ワイズの楽曲と活動に迫る短期連載。 前回はレア社とともに迎えた成長期までを紹介したが、第2回となる本稿では、「スーパードンキーコング」シリーズへの挑戦から、レア社とデビッド自身が迎えた転機までを取り上げる。 【目次】 ■スーパーファミコン音源の限界に挑む試み──『スーパードンキーコング』シリーズ ■任天堂ゲームへのリスペクトを込めた楽曲群──『ディディーコングレーシング』 ■映像演出を支える音楽づくり──『スターフォックス アドベンチャー』 ■2002年~2009年 レア社の過渡期とデビッド・ワイズの転機 スーパーファミコン音源の限界に挑む試み──『スーパードンキーコング』シリーズ 1994年11月に発売された『スーパードンキーコング』は、3Dグラフィックソフトウェアをいち

                                                      『スーパードンキーコング』の音楽はいかにして生まれたのか デビッド・ワイズの挑戦とキャリアの転機
                                                    • 【ドラクエ8】モンスターチームの称号、こんなのあるんだ! - DQフリ ドラクエファンサイト

                                                      ドラクエ8の寄り道要素の一つ、モンスターバトルロード。 自身がスカウトしたモンスターたちでチームを組み、バトルロードを勝ち上がっていく。 1チームにつき3体のモンスターを自在に組み合わせることができる。 この組み合わせが特定のものになると、称号がつく。称号がついていると、必殺技が使えたりチームボーナスがもらえる。ただし、最初にスカウトする3体の組み合わせによる称号「まだまだ新米チーム」だけはボーナスはない。 この称号、意外と数がある。 今回はその称号の一部を紹介しよう。 ここに生まれる伝説 めちゃくちゃ大層な称号。それゆえに対象モンスターも納得の布陣。 メタルスライムのメタぞう、はぐれメタルのはぐりん、メタルキングのスマイル。ボーナスはメタル系の弱点を補ってくれる、HP2倍。必殺技はクラスマダンテ。モンスターの組み合わせが組み合わせだけに、最強の必殺技。というわけではなく、クラスマダンテは

                                                        【ドラクエ8】モンスターチームの称号、こんなのあるんだ! - DQフリ ドラクエファンサイト
                                                      • 【読書感想】ナムコはいかにして世界を変えたのか──ゲーム音楽の誕生 ☆☆☆☆☆ - 琥珀色の戯言

                                                        ナムコはいかにして世界を変えたのか──ゲーム音楽の誕生 (ele-king books) ([テキスト]) 作者:鴫原盛之PヴァインAmazon すべてはナムコからはじまった── 『パックマン』『ギャラクシアン』『ニューラリーX』『ゼビウス』『マッピー』 先駆者たちの試行錯誤と草創期の真実 いまや世界中で親しまれているゲーム音楽、その出生の秘密を探る 僕が小学校高学年の頃、「ゲームセンター」が住んでいた地方都市にも誕生したのです。 インベーダーゲームが大ヒットしていた頃は、コロコロコミックで『ゲームセンターあらし』に夢中になっていました。 補導員の影に怯えながら、デパートの屋上のゲームコーナーのインベーダーゲームで「炎のコマ」を試してみて、即座にやられてゲームオーバーになったのを今でも思い出します。 「コンピュータのCPUの処理速度を手の動きで超える!」なんて、いくら1980年代初頭とはい

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                                                        • スクエニ、特損221億円で広がる波紋 背景にあるのは「特定IPに依存しすぎ」体質か(ITmedia NEWS) - Yahoo!ニュース

                                                          スクウェア・エニックス・ホールディングス(以下、スクエニ)は4月30日、2024年3月期に約221億円の特別損失を計上すると発表した。理由は「コンテンツ制作勘定の廃棄損」。進めていたゲームの開発を中止するため、これまでに掛かった制作費などを損失として計上する。この発表が、ファンの間に波紋を広げている。 【画像】23年11月の決算説明会での質疑応答の一部。「集中」「絞り込み」「メリハリ」といった言葉が登場する 発表では「環境の変化を考慮し、開発リソースの選択と集中を図る」として、3月27日に開催した取締役会でHDゲームタイトルの開発方針の見直しを決議した。この方針を受け、開発中タイトルを精査した結果だという。 スクエニのいう「HD(ハイ・デフィニション)ゲーム」とは、「ドラゴンクエスト」シリーズや「FINAL FANTASY」シリーズに代表されるコンシューマー機向けのタイトルのこと。大型オン

                                                            スクエニ、特損221億円で広がる波紋 背景にあるのは「特定IPに依存しすぎ」体質か(ITmedia NEWS) - Yahoo!ニュース
                                                          • 【連載】中山淳雄の「推しもオタクもグローバル」第78回 審美眼高きオタクエリートが辿り着いたIP開発「原作者」の道:イシイジロウ | gamebiz

                                                            イシイジロウ氏は「原作者」としてマンガ、アニメ、ゲームに育てられた最初の世代に位置するといってよいかもしれない。中学・高校の多感な時期を富野由悠季、宮崎駿、西崎義展の3人に強く影響を受け、ストーリーとIPの黎明期に「物語とキャラクターをゼロから生み出すこと」に強い執着を覚えた。PCゲーム会社、リクルート、CCC、チュンソフト、レベルファイブと旬な成長企業を渡り歩き、様々な賞を総なめにしてきたその足取りは華々しいものの、「いいもの作るんだけど、大ヒット作には届かない」という呪いに多くの挫折も味わう。原作者として生きる道はトップ1%ですら大ヒットへの劣等感を抱える、囚われの道でもある。ゲーム、アニメ、実写、舞台、そして体験型エンタメと様々なIP開発を手掛けた末にイシイ氏がみた「IP開発の境地」とは。 ■世界トップのゲームメーカーに呼ばれた日本人の世界観原作者 ――:自己紹介お願いします。 イシ

                                                              【連載】中山淳雄の「推しもオタクもグローバル」第78回 審美眼高きオタクエリートが辿り着いたIP開発「原作者」の道:イシイジロウ | gamebiz
                                                            • 鳥山明さん死去 尾田栄一郎さん「世界に行ける夢を見せてくれた」:朝日新聞デジタル

                                                              ◇ ◆鳥山さんの事務所「バード・スタジオ」と「カプセルコーポレーション・トーキョー」 突然のご報告になりますが、漫画家・鳥山明は2024年3月1日、急性硬膜下血腫により永眠しました。68歳でした。 熱心に取り掛かっていた仕事もたくさんあり、まだまだ成し遂げたいこともあったはずで、残念でなりません。 ただ、故人は漫画家としていくつもの作品を世に残して参りました。 多くの世界中の方々に支持していただき、45年以上にわたる創作活動を続けることができました。 これからも鳥山明唯一無二の作品世界が、末長く皆様に愛され続けることを切に願います。 ◇ 「ドラゴンクエストの歴史、鳥山さんのキャラデザインとともに」 ◆堀井雄二さん(「ドラゴンクエスト」シリーズのゲームデザイナー) 本当に、あまりに突然な鳥山さんの訃報(ふほう)で、まだ信じられない気持ちでいっぱいです。 鳥山さんとは、ボクが少年ジャンプのライ

                                                                鳥山明さん死去 尾田栄一郎さん「世界に行ける夢を見せてくれた」:朝日新聞デジタル
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