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インディゲームの検索結果1 - 35 件 / 35件

  • 任天堂株主総会レポート2024

    2013年に初参加し、コロナ禍で2年ほど欠席を挟んで今回で10回目の参加となる任天堂株主総会に今年も行ってきた。 先日、株主総会に関する記事執筆の依頼があり、株主総会に参加する意義と楽しみ方について書いたので、合わせて読んでいただけるとありがたい。 任天堂が好き過ぎて株を購入。「任天堂株主総会レポート」中の人が語る、“推し”企業に投資する魅力 | イーデス さて、今年2024年の株主総会だが、Nintendo Live 2024 TOKYOが脅迫により中止に追い込まれたことが影響したのか、今年から手荷物検査が行われると告知があった。博多駅からの始発で開会時間には間に合うのだけど、手荷物検査や天候不良で余計な時間が取られそうだと判断し、余裕を持てるようにホテルを予約して前日入りすることにした。 かつて任天堂の株価はWii全盛期に7万円台をつけ、その後の業績不振によりもっとも低いときは1万円を

    • 英語圏のゲームが日本で売れない理由は、Twitterをしてないからかも!?スウェーデンの会社が日本でゲーム公式アカウントになるまで — Neon Noroshi

      英語圏のゲームが日本で売れない理由は、Twitterをしてないからかも!?スウェーデンの会社が日本でゲーム公式アカウントになるまで ※本稿ではXをTwitterと呼びます。なぜかというと、Xと書くと社内チャットを検索するとき不便なため、Twitter呼称を続けているからです。 弊社は小規模なPR会社ですが、Twitterに力を入れています。 世の中のにPR会社で、SNSアカウントを本格運用する会社は少ないと思います。多くの場合、PR会社にPR依頼を行う製品・サービスには予算があり、公式アカウントがあり、そのアカウントをPRしていくものだからです。 が、こと海外のインディーゲームにおいては事情が違ったのです。 今回は、弊社がTwitterを始めた理由と、Playtonicの公式アカウントとして情報を発信するまでの事情を紹介いたします。 英語圏のゲームが日本で売れない!→それはTwitterを

        英語圏のゲームが日本で売れない理由は、Twitterをしてないからかも!?スウェーデンの会社が日本でゲーム公式アカウントになるまで — Neon Noroshi
      • 厳選80本!『Steamサマーセール』からベテランゲームブロガーが選ぶオススメはこれだ! - 絶対SIMPLE主義

        Welcome to Steam Steamスプリングセール開催!日本時間で7月11日の午前10時まで。数えきれないほどのゲームが大安売りだ!『鉄拳8』5517円(-43%)、『Palworld / パルワールド』2550円(-25%)『ペルソナ3 リロード』8685円(-30%)などなど話題作も続々ラインナップ。 今年の2Dシューティングを語る上で絶対外せない『DEVIL BLADE REBOOT』1530円(-15%)と『夕暮れの楽園と赤く染まる天使たち』1036円(-30%)のセールもやべぇぜ!悪魔と天使の最終戦争に身を投じろ! サマーセール注目の大幅割引 注目の大幅値引きコーナーでは往年の名作が90%以上の値引き。『Disco Elysium - The Final Cut』410円(-90%)、『シヴィライゼーション VI』350円(-95%)、『Celeste』230円(-90

          厳選80本!『Steamサマーセール』からベテランゲームブロガーが選ぶオススメはこれだ! - 絶対SIMPLE主義
        • 奈須きのこ「ゲームライターとして致死級のダメージを受けました」と言わせた若きクリエイターがLoLと攻殻機動隊から至高のインディゲームを作るまで

          奈須きのこ「ゲームライターとして致死級のダメージを受けました」と言わせた若きクリエイターがLoLと攻殻機動隊から至高のインディゲームを作るまで 『SANABI』。2023年でもっとも賞賛を浴びた韓国インディーゲームの一本である。 美麗で繊細なドット絵のアニメーション、挑戦的でスタイリッシュなアクション、重厚な音楽、そして驚きに満ちた感動的なストーリー……あらゆる面において磨き抜かれた本作は、韓国のみならず、世界で高く評価された。本邦においては、奈須きのこ氏が「軽い気持ちで踏み込んだら、ゲームライターとして致死級のダメージを受けました。」と絶賛したのが、記憶にあたらしいところだ。 なにより衝撃を持って受けとめられたのは、開発陣の陣容だった。 スタッフは半分を占める音楽担当を除けばわずか6名。しかもメインスタッフのほとんどが20代。 開発経験も少ないはずの若き無名のチームが、どうやって大手にも

            奈須きのこ「ゲームライターとして致死級のダメージを受けました」と言わせた若きクリエイターがLoLと攻殻機動隊から至高のインディゲームを作るまで
          • 懐かしい初期「カードダス」のゲーム性に,今あえて本気で向き合ってみた。実はコレクターでも知らないルールだらけ?

            懐かしい初期「カードダス」のゲーム性に,今あえて本気で向き合ってみた。実はコレクターでも知らないルールだらけ? ライター:柳 雄大 カメラマン:佐々木秀二 1988年に発売されたバンダイのトレーディングカード「カードダス」は,そこから1990年代にかけて「SDガンダム」や「ドラゴンボール」などの人気コンテンツを題材にしたものが大ブームを巻き起こした。かつて熱心に集めていた4Gamer読者も多いのではないかと思う。 カードダス自体は,当初のブームが落ち着いた後も続いており,2023年の35周年を経た現在も新たなシリーズが展開中。アーケードゲーム機と連動した「データカードダス」(2005年〜),NFCチップを搭載した「ICカードダス」(2015年〜)など,よりハイテク化したものも加わりながら,新旧ファンを楽しませている。 こうして長期間にわたり展開されてきたカードダスのなかで,1980年代〜9

              懐かしい初期「カードダス」のゲーム性に,今あえて本気で向き合ってみた。実はコレクターでも知らないルールだらけ?
            • 「『モンスターハンター』新作の発売を年末に早めたら稼げるのでは」とのカプコン株主意見が「天才」と皮肉られる。言うだけなら簡単 - AUTOMATON

              ホーム ニュース 「『モンスターハンター』新作の発売を年末に早めたら稼げるのでは」とのカプコン株主意見が「天才」と皮肉られる。言うだけなら簡単 カプコンは6月20日、第45期 定時株主総会を開催した。先日7月23日には株主総会での質疑応答の概要が公開。このなかで明かされた、株主から寄せられた「『モンスターハンターワイルズ』の発売を年末に前倒しすれば今年度の利益アップが見込める」との意見が注目を集めている。突拍子もない考えだとして、皮肉な見方も寄せられているようだ。 カプコンの第45期 定時株主総会では、ある質問にて「(同社の)今年度の注目タイトルが少ない」といった見解が伝えられた。カプコン側は過去9年にわたり、新作タイトルの多少にかかわらず営業利益の10%増益を達成してきたと返答。新作だけでなくリピートタイトルも売上を支えているとして、注目の新作タイトルの本数にかかわらず売上には懸念がない

                「『モンスターハンター』新作の発売を年末に早めたら稼げるのでは」とのカプコン株主意見が「天才」と皮肉られる。言うだけなら簡単 - AUTOMATON
              • 【レビュー】アクワイアくん!今のゲーム市場にこれは通用しないって!『霧の戦場のヴェルディーナ: C.A.R.D.S. RPG』【PS5/PS4/Switch/PC】 - 絶対SIMPLE主義

                『霧の戦場のヴェルディーナ: C.A.R.D.S. RPG』公式サイト 『霧の戦場のヴェルディーナ: C.A.R.D.S. RPG』のレビュー行くぜ!俺がプレイしたのはPS5版ね。 パブリッシャー:アクワイア 機種:PS5/PS4/Switch/PC ジャンル:ローグライクデッキ構築☓シミュレーションRPG 発売日:2024/5/23 価格:5500円(ダウンロード版)6578円(パッケージ版) 『Slay the Spire』辺りから一大ブームになった「デッキ構築型ローグライク」と、昔ながらの「シミュレーションRPG」を合体させた新機軸のゲームだ。 今、最もインディーゲーム市場を舐め腐ってるゲームメーカー、アクワイアが送る完全新作である! □【レビュー】アクワイアくん!今のインディー市場にこれは通用しないって!『超古代兵器ホリー』【PS5/Switch/PC】 - 絶対SIMPLE主義

                  【レビュー】アクワイアくん!今のゲーム市場にこれは通用しないって!『霧の戦場のヴェルディーナ: C.A.R.D.S. RPG』【PS5/PS4/Switch/PC】 - 絶対SIMPLE主義
                • とあるインディー作品開発元、「ソースコードがどっかに消えた」としてSteamでの販売を停止。バージョン管理してなかったことを正直に言っちゃう - AUTOMATON

                  ホーム ニュース とあるインディー作品開発元、「ソースコードがどっかに消えた」としてSteamでの販売を停止。バージョン管理してなかったことを正直に言っちゃう Steamで販売されているとあるインディーゲームにおいて、7月24日に開発元みずから販売を停止した。作品が販売停止になる理由はさまざまであるものの、今回のケースはそのユニークな理由が話題になっている。 その作品のタイトルは『Quantum Lock』。2015年12月にSteamで発売されたゲームだ。本作のSteamストアページ上で7月24日に更新された公式ニュースによると、販売停止の理由はソースコードにアクセスできなくなったからだという。いわく、本作は「バージョン管理ソフトウェア(version control software)」をスタジオが導入する前の時代に作られたものであるとのこと。そのため、ソースコードにアクセスできない現

                    とあるインディー作品開発元、「ソースコードがどっかに消えた」としてSteamでの販売を停止。バージョン管理してなかったことを正直に言っちゃう - AUTOMATON
                  • 海外MMO開発元、CPUのインテルを名指しで批判。「欠陥CPUを販売している」として - AUTOMATON

                    インディースタジオのAlderon Gamesは7月11日までに、インテルの一部CPUの問題についての声明を発表した。インテルより発売されている13世代、14世代の一部CPUの不具合について、対応や見解を述べている。 Alderon Gamesはオーストラリアのビクトリア州に拠点を置く、独立系のインディーゲームスタジオだ。同スタジオは、オープンワールドの恐竜サンドボックスMMOゲーム『Path of Titans』などを手がけている。同作でプレイヤーは恐竜となり、自然豊かなフィールドに降り立つ。また友人や見知らぬ人との協力プレイも完備。最大200人のプレイヤーが存在するフィールドで、恐竜として生き抜いていくのだ。 Alderon Gamesの創設者Matthew Cassells氏は、そんな本作の開発・運営チームについて、インテル製CPUの安定性にかかわる「重大な問題」に遭遇している、と声

                      海外MMO開発元、CPUのインテルを名指しで批判。「欠陥CPUを販売している」として - AUTOMATON
                    • Nintendo Switchの後継機種の生産は、現状問題ない見込み。転売は「生産数をしっかり確保」して対策へ - AUTOMATON

                      任天堂は7月1日、6月27日に開催された「第84期 定時株主総会」の質疑応答の内容を公開した。このなかでNintendo Switchの後継機種の“転売対策”を訊く質問・回答なども明かされている。 株主総会のなかでは、2023年4月1日から2024年3月31日までの第84期の事業報告の内容、連結計算書類の内容などが報告。また株主・投資家向けの質疑応答がおこなわれ、公式サイトにてその内容が公開された。さまざまな質問に向けて、古川俊太郎社長や宮本茂氏といった経営陣による回答がおこなわれている。 質疑応答のなかのある質問では、Nintendo Switchの後継機種について言及。後継機が発売された際の転売対策について訊かれた古川氏はまず、昨年や一昨年には半導体部品の不足に直面してNintendo Switchを十分に生産できない状況があったことを説明した。一方で現在はそうした状況が解消されており

                        Nintendo Switchの後継機種の生産は、現状問題ない見込み。転売は「生産数をしっかり確保」して対策へ - AUTOMATON
                      • 高機能なGodot Engineをコードなしで使え,幅広い作品を作れる。ツクールシリーズ最新作「ACTION GAME MAKER」のプロデューサーに聞いた

                        高機能なGodot Engineをコードなしで使え,幅広い作品を作れる。ツクールシリーズ最新作「ACTION GAME MAKER」のプロデューサーに聞いた ライター:箭本進一 京都で開催中のインディーゲームイベント「BitSummit Drift」に出展しているGotcha Gotcha Gamesブースでは,「Maker(ツクール)」シリーズ最新作「ACTION GAME MAKER」(アクションゲームメーカー)のプロデューサーである,森野友介氏に話を聞くことができた。Gotcha Gotcha Gamesのブースレポートと合わせてお届けしていこう。 「BitSummit Drift」Gotcha Gotcha Gamesブース 高機能なGodot Engineをコードなしで使え,幅広い作品を作れる 「ACTION GAME MAKER」は,Gotcha Gotcha Gamesが20

                          高機能なGodot Engineをコードなしで使え,幅広い作品を作れる。ツクールシリーズ最新作「ACTION GAME MAKER」のプロデューサーに聞いた
                        • ゲーム会社は大規模なレイオフが起きやすいが日本だけは例外、しかし理想的な労働環境とはほど遠い

                          by 勇者で社畜の兼業ライフ 2022年から2023年にかけてGoogleやAmazon、MicrosoftなどのIT大手各社による1万人規模のレイオフが続いたほか、ディズニーやGitHubでも従業員の3%~10%をリストラするなど、大規模な解雇が実施されました。さまざまな種類の企業でレイオフが実施される中、特にゲーム業界では2022年頃から深刻なレイオフが世界的に続いていますが、数少ない例外が日本のゲーム会社です。大規模な解雇はなく、それどころか給与の大きな引き上げも実施されているにもかかわらず、「それは日本が労働者のユートピアに近いことを意味するわけではありません」とアメリカの技術系ニュースサイトであるThe Vergeが指摘しています。 How Japan has avoided the gaming industry’s persistent layoffs - The Verge

                            ゲーム会社は大規模なレイオフが起きやすいが日本だけは例外、しかし理想的な労働環境とはほど遠い
                          • DLsiteが「PC向けの同人ゲーム」をスマホで遊べるサービス「DL Play Box」が正式スタート!。"PC向けの同人ゲーム"を“スマホ”で……なるほど!?

                            PC ゲームをスマホで遊ぶ!DLsite 手がけるスマホアプリ『DL Play Box』が iOS に続き Android にも対応!記念の割引クーポンや無料で遊べるゲームも配信中二次元コンテンツを配信する WEB サービス『DLsite』(株式会社エイシス、所在地:東京都千代田区、代表:藤井純)は、スマートフォンのアプリ上で PC ゲームが遊べるサービス『DL Play Box』について、この度 Android への対応も行い、フルサービスインをいたしました。 本サービスを通して「PC ゲーム」のプレイ環境を拡張し、より多くの方にお楽しみいただけるゲームとしてお届けしていきます。 特設ページ: https://www.dlsite.com/modpub/dlplaybox/ ■PC を持っていなくても、PC ゲームが遊べる時代がやってきた! 『DL Play Box』は、PC ゲームをス

                              DLsiteが「PC向けの同人ゲーム」をスマホで遊べるサービス「DL Play Box」が正式スタート!。"PC向けの同人ゲーム"を“スマホ”で……なるほど!?
                            • 「北朝鮮のゲーム開発事情」とは?1990年代半ばには密輸された『魂斗羅』が人気、近年では独自IPであるクイズゲーム『<力>』が人気を博し推定20万本販売。【セッション「戦争状態とゲーム開発~インシデントに直面してから慌てないために」レポート】

                              NPO法人IGDA日本は、6月20日にゲーム産業と政府との関係に焦点を当てたセミナー「知らなかったでは済まされない、日本・世界のゲーム産業政策の現況と活用法」を東京・新宿にある東京国際工科専門職大学で開催した。 今回のイベントでは、アジアのゲーム産業の状況紹介やスウェーデンのインキュベーションプログラムの事例紹介、インディーゲーム開発者支援策、戦争状態にある国で行われているゲーム開発など、幅広いテーマでセッションが行われている。 こちらの記事では、ルーディムスの佐藤翔氏とアトリエサードの徳岡正肇氏によるセッション「戦争状態とゲーム開発~インシデントに直面してから慌てないために」の模様をレポートする。なお、また、別記事ではそれ以外のセッションについてもレポートしているので、合わせてチェックしてほしい。 ▲ルーディムス 佐藤翔氏

                                「北朝鮮のゲーム開発事情」とは?1990年代半ばには密輸された『魂斗羅』が人気、近年では独自IPであるクイズゲーム『<力>』が人気を博し推定20万本販売。【セッション「戦争状態とゲーム開発~インシデントに直面してから慌てないために」レポート】
                              • Intelが第13・14世代CPUの問題についてノートPCでは起きないと主張するもさらに反論されまくる

                                by Morton Lin Intelの第13・14世代のCPUには欠陥があり、デスクトップPCやデータセンター向けチップセットで不具合が発生していることが報告されています。新たに「ノートPCなどモバイル製品でも不具合が発生する」との報告に対してIntelは「無関係」と主張しましたが、この主張に反対意見が多数寄せられました。 Intel says 13th and 14th Gen mobile CPUs are crashing, but not due to the same bug as desktop chips — chipmaker blames common software and hardware issues | Tom's Hardware https://www.tomshardware.com/pc-components/cpus/intel-says-13th-

                                  Intelが第13・14世代CPUの問題についてノートPCでは起きないと主張するもさらに反論されまくる
                                • 【翻訳】「ヨンハP」が語る、ブルーアーカイブの未来、そしてアニメ - pin_taroの日記

                                  以下の記事を翻訳したものです。 '용하P'가 말하는 블루 아카이브의 미래, 그리고 애니메이션 「ヨンハP」が語る、ブルーアーカイブの未来、そしてアニメ Nexon Gamesが開発するモバイルキャラクター収集型ゲーム「ブルーアーカイブ」は、最近のいわゆる「サブカルチャー」ゲーム業界で最もホットな作品の一つです。韓国でも多くの人気を集めていますが、日本では特に大きな勢いのあるゲームのひとつとして定着しています。最近ではTVアニメも注目の中で放映を終え、7月末には3.5周年を迎える中、これを機に引き続きトレンドを維持していく計画です。 「ブルーアーカイブ」を語る上で欠かせない人物がキム・ヨンハ総括PDです。This is Gameは、キム・ヨンハPDとネクソンゲームズ「MXスタジオ」のオフィスで対面し、3.5周年を迎える「ブルーアーカイブ」の現在と未来、サブカルチャー文化とゲームに対する

                                    【翻訳】「ヨンハP」が語る、ブルーアーカイブの未来、そしてアニメ - pin_taroの日記
                                  • 人が絵を描く“工程”をAIで再現 タイムラプス風動画が炎上した「Paints-Undo」 (1/4)

                                    7月9日、イラストが完成するまでの過程を生成できる画像生成ツール「Paints-Undo(ペイントアンドゥ)」が発表され、騒ぎとなりました。話題となったのは、人間がイラストを描いている様子をタイムラプスでとらえたかのように見えるデモ動画です。これが大きな反響を呼び、特に日本では"炎上”ともいえる状態になりました。日本では「タイムラプス動画を記録しておけば、“人間が描いた”と証明することができる」という話題が昨年からSNS上で出ていました。それを真っ向から否定することになりかねないという技術にも見えたことから、反発を含めて注目が集まったという印象です。よくよく見ると人間が描いているものとはかなり違い、また、技術の意図そのものも違っているようなのですが。 時間の流れを“逆転”させた動画を生成 Paints-Undoを開発したのは、「ControlNet」など画像生成AIツールの研究開発で知られ

                                      人が絵を描く“工程”をAIで再現 タイムラプス風動画が炎上した「Paints-Undo」 (1/4)
                                    • 英語圏のゲームが日本で売れない理由は“X”にあり? 北欧企業の考察が面白い

                                      英語圏のインディーゲームが日本で売れない理由は、販売元や開発者がXを運用してないからかも──そんな投稿がSNSで話題となっています。 投稿を行ったのは、北欧のスウェーデンで生まれたインディーゲームのマーケティング専門会社・Neon Noroshi。 北欧のPR会社が改めて注目する、英語圏と日本語圏とのSNS文化の違いとはどこにあるのでしょうか。 https://twitter.com/i/status/1814084235063673292 日本語圏のXは、欧米での大規模イベントに相当する広報力北欧発のゲーム作品を日本人向けに宣伝する会社としてスタートしたNeon Noroshi。 近年では、酒場のマスターになって冒険者を送り出すゲーム『タヴァントーク(Tavern Talk)』などの広報を担当しています。 Tavern Talk 日本語・簡体字・韓国語対応告知トレイラー 彼らは活動を続け

                                        英語圏のゲームが日本で売れない理由は“X”にあり? 北欧企業の考察が面白い
                                      • 人気パブリッシャーHumble Games、会社閉鎖が報告されるも否定。しかしインディーゲームビジネスのコスト上昇が厳しいとし事業再編認める - AUTOMATON

                                        ホーム ニュース 人気パブリッシャーHumble Games、会社閉鎖が報告されるも否定。しかしインディーゲームビジネスのコスト上昇が厳しいとし事業再編認める パブリッシャーのHumble Gamesは7月24日、事業再編の実施を決定したとし、それに伴い従業員のレイオフ(一時解雇)をおこなったことを明らかにした。その事業再編は、取り扱いタイトルの開発者および進行中のプロジェクトを安定してサポートすることが目的とのこと。 この声明は、レイオフ対象となった元従業員らの報告がSNSで広く拡散されたことを受けて出された模様。一部元従業員はHumble Gamesの閉鎖についても言及し、波紋が広がっていた。 Humble Gamesは、PCゲームストアを運営しバンドル販売やチャリティ活動で知られるHumble Bundleが設立した、アメリカに拠点を置くパブリッシャーだ。現在は大手メディア企業Zif

                                          人気パブリッシャーHumble Games、会社閉鎖が報告されるも否定。しかしインディーゲームビジネスのコスト上昇が厳しいとし事業再編認める - AUTOMATON
                                        • 「選択肢を選び続けるだけで理想の絵が完成する」「描きかけの線画を入力したら次にどんな線画を描けば良いかの予測画像でる」PaintsUndo

                                          のんのん @nonnon__nonai PaintsUndoが手描き偽装に使われる懸念はあるけど、今の段階でそれだけの精度があるか否かでは評価が異なるし、正当な使い方があるか否かでも評価はかなり変わってくる。 だから、いずれも検討せずに「手描き偽装に使われる」という懸念のみを拡散するのは、必要以上に不安を煽る行為だと思う。 のんのん @nonnon__nonai PaintsUndoが手描き偽装に使われる懸念はあるけど、今の段階でそれだけの精度があるか否かでは評価が異なるし、正当な使い方があるか否かでも評価はかなり変わってくる。 だから、いずれも検討せずに「手描き偽装に使われる」という懸念のみを拡散するのは、必要以上に不安を煽る行為だと思う。 ぶどう弐 @bdow2d35 普通の消費者はイラストがAIか手描きかなんてそこまで気にしないし、普通の生成AIユーザーはわざわざタイムラプス偽造して

                                            「選択肢を選び続けるだけで理想の絵が完成する」「描きかけの線画を入力したら次にどんな線画を描けば良いかの予測画像でる」PaintsUndo
                                          • 「学マス」の魅力はアイドルだけじゃねえ。“デッキ構築ローグライク”としてのおもしろさも伝えたい! 行ーくよーーーー!!

                                            「学マス」の魅力はアイドルだけじゃねえ。“デッキ構築ローグライク”としてのおもしろさも伝えたい! 行ーくよーーーー!! ライター:つきひ おはようございます。「学園アイドルマスター」(iOS / Android。以下,学マス)について,すこしお話させていただきます。 開発:バンダイナムコエンターテインメント,QualiArts と言いつつ自語りだが,私は「アイドルマスター」シリーズをかじってきた身ながら,学マスのことはさほど注目していなかった。 「ゆうてもアイドルゲームだしぃ? 俺がハマりがちな戦略性の高いゲームじゃないだろうしぃ?」とタカをくくっていたからだ。 それでもアイドル紹介PVのライブ映像に感心し,楽曲にも多少なりとも感動した。だから「6万ポリゴンの3Dモデルすごいし,物語とライブくらいはかる〜く楽しもうかなあ」と思っていた。 だが,ふたを開けてみればこれだよ。 「月村手毬 紹介

                                              「学マス」の魅力はアイドルだけじゃねえ。“デッキ構築ローグライク”としてのおもしろさも伝えたい! 行ーくよーーーー!!
                                            • 「8番出口」のVR版は何が変わったのか? 開発を手掛けたMyDearest担当者インタビュー

                                              「8番出口」のVR版は何が変わったのか? 開発を手掛けたMyDearest担当者インタビュー MetaQuestシリーズにてVRゲーム化することが電撃的に発表された「8番出口」。PC版の時点で反響が大きく、ゲーム実況などでも話題となったタイトルであり、VR化の発表の際も驚きの声が挙がりました。 渋谷でのMeta Quest 3体験イベント「四畳半MIYASHITA PARK by Meta Quest 3」で先行公開され、今最も期待されているVRタイトルと言っても過言ではない本作。今回は開発をしたMyDearestのパブリッシング部門担当者とVR開発担当者2名にインタビューを実施し、本作の経緯や見どころを語っていただきました。 Matthieu YOUNA(ユナ・マチュー) 2012年から2020年までグリーやKLabなどのゲーム企業で海外展開を担当。2020年から2022年までFaceb

                                                「8番出口」のVR版は何が変わったのか? 開発を手掛けたMyDearest担当者インタビュー
                                              • 「NIKKE」などで知られるSHIFT UPのStable Diffusionを使った自社学習データモデルの開発の講演。

                                                新清士@(生成AI)インディゲーム開発者 @kiyoshi_shin (株)AI Frog Interactive代表/デジタルハリウッド大学大学院教授/『メタバースビジネス覇権戦争』(NHK出版新書)ASCIIで新清士の「メタバース・プレゼンス」を連載中 ascii.jp/serialarticles…(Twitterは個人の発言です) amzn.to/3OOapw4 新清士@(生成AI)インディゲーム開発者 @kiyoshi_shin 「NIKKE」などで知られるSHIFT UPのStable Diffusionを使った自社学習データモデルの開発の講演。Loraそのままだと、ちゃんとディティールが出ないので生成物の評価手法を使ったり、NovelAIやMidを使って、ベースを出してi2iでより近いスタイルに変換することもやってるよう youtu.be/FzfYuNtD2-I?si… pi

                                                  「NIKKE」などで知られるSHIFT UPのStable Diffusionを使った自社学習データモデルの開発の講演。
                                                • GIGAZINE夏のプレゼント大放出企画「アンケートに答えて全部持っていってください!」

                                                  今回用意したプレゼントは全部で85品目。レビューのために使用した機器や取材先で手に入れたグッズなどを読者に大放出しています。アクセス解析だけではわからない「GIGAZINEを読んでいるのはどういう人たちなのか?」という点をリサーチしてGIGAZINも兼ねているので「プレゼントはいらないけどアンケートには協力してもイイヨ!」という場合も回答してもらえると非常にありがたいです! ◆応募期間 2024年7月19日(金)から2024年8月4日(日)23時59分まで。 ◆プレゼント番号リスト ◆01:アトムテック「ATOM Full eBike :1台(ヘルメットおよび専用ソーラーパネル同梱)」(1名様) 単品価格税別19万8000円、16歳以上の人が免許不要で乗ることのできる特例特定小型原動機付自転「ATOM Full eBike」をプレゼントします。応募は16歳以上限定とします。 アトムテックの

                                                    GIGAZINE夏のプレゼント大放出企画「アンケートに答えて全部持っていってください!」
                                                  • 研究者のゲーム事情:第4回は渡辺龍馬さんと「UNDERTALE」。業績主義に追われる歴史研究者が,RPGに対して抱く葛藤とは?

                                                    研究者のゲーム事情:第4回は渡辺龍馬さんと「UNDERTALE」。業績主義に追われる歴史研究者が,RPGに対して抱く葛藤とは? ライター:渡辺龍馬 普段は論文や講義で活躍している研究者たちは,プライベートではどんなゲームに,どのように触れているのだろうか? 本連載「研究者のゲーム事情」は,研究者が個人的に遊んでいるゲームについて,専門的な知見も交えて自由に語ってもらう企画である。 第4回となる今回は,歴史学者の渡辺龍馬さん(仮名)が登場。名作RPG「UNDERTALE」を題材に,日々業績主義に追われる研究者としての自身が,RPGから快楽を受け取ることへの葛藤について執筆してくれた。 研究者は常に評価に晒される。博士課程の間に査読付き論文(注1)を書け,3年間で博士号を取れ。博士課程を修了したとしても,正規雇用の形で就職できるわけではない。 注1:査読とは,ほかの研究者に論文を評価してもらう

                                                      研究者のゲーム事情:第4回は渡辺龍馬さんと「UNDERTALE」。業績主義に追われる歴史研究者が,RPGに対して抱く葛藤とは?
                                                    • INDIE GAMES JOURNAL(インディーゲームジャーナル) - インディゲームのトピックスやレビュー

                                                      【インタビュー】落とす対象は“陰キャ”のみ! それでも純な恋愛ノベルゲー!? 話題の『陰キャラブコメ』の作者、“じょせふ”さんに『陰ラブ』のすべてを聞いた!

                                                        INDIE GAMES JOURNAL(インディーゲームジャーナル) - インディゲームのトピックスやレビュー
                                                      • 『ニンジャスレイヤー ネオサイタマ炎上』開発者が語る忍殺語理解への苦労の道。外国人スタッフの「オハギとはなにか、この黒い塊はなんなのか」との問いに…【電撃インディー#727】

                                                        電撃オンラインゲームNintendo SwitchPCゲームSteamインタビュー『ニンジャスレイヤー ネオサイタマ炎上』開発者が語る忍殺語理解への苦労の道。外国人スタッフの「オハギとはなにか、この黒い塊はなんなのか」との問いに…【電撃インディー#727】『ニンジャスレイヤー ネオサイタマ炎上』開発者が語る忍殺語理解への苦労の道。外国人スタッフの「オハギとはなにか、この黒い塊はなんなのか」との問いに…【電撃インディー#727】文:電撃オンライン 公開日時:2024年07月25日(木) 07:30 最終更新:2024年07月25日(木) 09:03 電撃オンラインが注目するインディーゲームを紹介する電撃インディー。今回はKADOKAWA Game Linkageより7月24日に発売されたNintendo Switch/PC(Steam)用ゲーム『ニンジャスレイヤー ネオサイタマ炎上』の開発者

                                                          『ニンジャスレイヤー ネオサイタマ炎上』開発者が語る忍殺語理解への苦労の道。外国人スタッフの「オハギとはなにか、この黒い塊はなんなのか」との問いに…【電撃インディー#727】
                                                        • 学業用のノートPCでPCゲームは遊べる? 統合GPUのノートPCでどこまでゲームが動くか調査してみた

                                                          学業用のノートPCでPCゲームは遊べる? 統合GPUのノートPCでどこまでゲームが動くか調査してみた ライター:徳岡正肇 ここ数年で,「若者のPC離れ」という言葉を耳にしたことがある人もいるだろう。しかし実際には,若い人たちがPCを所有し,PC文化に触れるというケースが増えている。 きっかけとなっているのが,学校でPCに関する教育カリキュラムの導入が進んでいること。2023年2月に行われた若年層のPC所有に関するBCNの調査レポート※によると,比率が最も高かった「写真の編集・データ保存」(27.1%)に続く26.1%が「学校の授業・課題のため」と回答している。 ※対象はスマートフォン(スマホ)を所有する若年層(15〜39歳)の男女796人 BCN調査レポート「ホントにPC離れ? 若年層の6割以上がPCを所有」 大学や専門学校,高等学校などで推奨されているBYOD(Bring Your Ow

                                                            学業用のノートPCでPCゲームは遊べる? 統合GPUのノートPCでどこまでゲームが動くか調査してみた
                                                          • 今,「悪魔城ドラキュラ」(のコラボ)が熱い! さまざまなタイトルに込められたリスペクトを読み解く

                                                            今,「悪魔城ドラキュラ」(のコラボ)が熱い! さまざまなタイトルに込められたリスペクトを読み解く ライター:箭本進一 今,「悪魔城ドラキュラ」(のコラボ)が熱い! 1986年から続くゴシックホラー・アクションゲームシリーズは国内だけでなく,「Castlevania」(キャッスルヴァニア)の名でリリースされた海外にも多くのファンを持つ。 その「キャスルヴァニア」と「メトロイド」という2タイトルの名を融合させた「メトロイドヴァニア」が2D探索アクションゲームのジャンル名となり,現在でも多数のタイトルがリリースされているのは,多くの4Gamer読者が知るところだろう。 ゲーム業界やクリエイターに大きな影響を与えているシリーズだけに,最新タイトルとのコラボも多く,特にここ数年は“コラボラッシュ”といった様相を見せている。ジャンルやコラボの形はさまざまだが,「悪魔城ドラキュラ」へのリスペクトがどのよ

                                                              今,「悪魔城ドラキュラ」(のコラボ)が熱い! さまざまなタイトルに込められたリスペクトを読み解く
                                                            • 個人開発サービスが「10万ダウンロード」されるまで 新規ユーザー獲得施策でやってよかったこと・やらなくてよかったこと・やっておけばよかったこと

                                                              フリーランスエンジニアのTakahashi氏は、個人開発でリリースしたアプリが10万ダウンロードされるまでに行った新規ユーザー獲得の施策について話しました。 Takahashi氏の自己紹介 Ryo Takahashi氏:本当はリアタイでLTしたかったんですが、軽い片頭痛があって、集中力がもたない可能性があるので、事前録画で今回は失礼します。 じゃあ、ビデオを共有します。音声とかが聞こえていなかったら教えてほしいです。じゃあ再生します。 (ビデオ再生開始) では、「実践・新規流入」というタイトルでLTします。はじめに簡単な自己紹介です。「k0uhashi」というハンドルネームで「X」をやっています。今はフリーランスエンジニアとして活動していて、iOSアプリ開発周りをメインでやっています。Next.jsもちょっとだけできます。 エンジニア歴は2024年で7年目になります。toC向けサービスの0

                                                                個人開発サービスが「10万ダウンロード」されるまで 新規ユーザー獲得施策でやってよかったこと・やらなくてよかったこと・やっておけばよかったこと
                                                              • とあるゲーム開発者、Steamウィッシュリストを増やすべく「ティッシュ配り」を敢行。結果ウィッシュリスト数は増えずとも満足なメンタリティ - AUTOMATON

                                                                とある開発者がティッシュ配りを敢行したようだ。Steamウィッシュリストを増やすためにティッシュ配りをしたという。その結果と、そうした理由について話を訊いた。 ティッシュ配りを敢行したのは、ゲーム開発者のMYU氏だ。同氏は現在、企画/シナリオ/キャラデザ担当として『雑音系少年少女』を開発中。同作はマルチエンディング謎解きアドベンチャーで、人々のトラウマが牢獄となった迷宮都市”雑音スクランブルシティ”に閉じ込められた記憶喪失の少年少女が街から脱出を目指す作品だという。 同作は、Steamでは2024年発売予定。トラウマ x 迷宮都市 x 謎解きを題材として掲げ、かわいらしくもエグめの描写もうかがえ、なかなか野心的な作品になっていそうだ。一方で、小規模開発であることがうかがえ、宣伝もクリエイターらがおこなっているようだ。その一環として、秋葉原にてティッシュ配りをしたようである。 ティッシュ配り

                                                                  とあるゲーム開発者、Steamウィッシュリストを増やすべく「ティッシュ配り」を敢行。結果ウィッシュリスト数は増えずとも満足なメンタリティ - AUTOMATON
                                                                • カバー株式会社 第8期定時株主総会 〈株主質問 全問書き起こし 2024.6.27〉|かるた

                                                                  はじめに 2024年6月27日、カバー株式会社の第8期定時株主総会がバーチャルオンリー形式(完全オンライン)にて開催されました。 その中で株主より寄せられた質問と回答を書き起こしたものを取り纏めました。全問書き起こしのため重複する質問、回答がございますがご容赦願います。 なお、全ての質問の読み上げ、回答は谷郷元昭代表取締役社長が実施しております。 筆者側の問題により回答を聞き取れなかった部分は割愛しております。後日公表される回答をご確認ください。 掲載順は当日の回答と同じ順番としており、当日質問は質疑応答開始2分後に締め切られております。 招集通知において書き起こしを制限する記載はないため公開は問題ないと判断しますが、不備等がございましたら公開を取りやめさせていただく可能性がございます。 事前質問(全15問)取締役報酬に関する考え方について回答 全国における企業規模、従業員数など統計におけ

                                                                    カバー株式会社 第8期定時株主総会 〈株主質問 全問書き起こし 2024.6.27〉|かるた
                                                                  • あなたは,“手”でできている。目も,鼻も,口も,全部“手”。危険すぎるビジュアルの「萬手一体」は,見た目以外も期待通りのヤバいゲームだった

                                                                    あなたは,“手”でできている。目も,鼻も,口も,全部“手”。危険すぎるビジュアルの「萬手一体」は,見た目以外も期待通りのヤバいゲームだった ライター:蒼之スギウラ 京都のみやこめっせで開催中のインディーゲームイベント「BitSummit Drift」のLightning Gamesブースに,Game Riverが2024年に発売を予定している新作PC用ソフト「萬手一体」(英題,Out of Hands)のデモ版が出展されていた。 萬手一体は,TapTapが開催したインディーゲームコンテストに出展されたタイトルの製品版にあたる作品だ。さまざまなものを“実写の手”で表現するという衝撃的なビジュアルで,斬新なインディーゲームを探すファンの間で話題になっていた(関連記事)。 そんな作品の日本語対応バージョンのデモ版がBitSummit Driftに出展されたということで,早速遊んでみた。なお,本作

                                                                      あなたは,“手”でできている。目も,鼻も,口も,全部“手”。危険すぎるビジュアルの「萬手一体」は,見た目以外も期待通りのヤバいゲームだった
                                                                    • 新たなナラティブを切り開いた,ミステリーADVの真骨頂。「Lorelei and the Laser Eyes」が最高だったので紹介させてくれ

                                                                      新たなナラティブを切り開いた,ミステリーADVの真骨頂。「Lorelei and the Laser Eyes」が最高だったので紹介させてくれ ライター:ラブムー 面白さを説明することがきわめて難しい類いのゲームがある。明らかに唯一無二の魅力を有している(と強く感じる)のだが,唯一無二であるがゆえに,言葉で説明するのが困難で,最終的には「とにかくやってくれ!」と頼みこむしかないようなゲームだ。 それが2024年5月にリリースされた「Lorelei and the Laser Eyes(ローレライとレーザーの目)」(PC / Nintendo Switch)だ。この作品は,「A Year Walk」「Device6」「Sayonara Wild Hearts」といった独創的なゲームを世に送り出してきたデベロッパ・Simogoの集大成的なミステリーアドベンチャーゲームであり,デジタル・アートで

                                                                        新たなナラティブを切り開いた,ミステリーADVの真骨頂。「Lorelei and the Laser Eyes」が最高だったので紹介させてくれ
                                                                      • 『Outer Wilds:Archaeologist Edition』Switch/PS5で10/24発売。パッケージは『約ネバ』出水ぽすか描き下ろし、初回特典にスターターガイドブック | ゲーム・エンタメ最新情報のファミ通.com

                                                                        以下、リリースを引用繰り返す"最後の22分"、あなたはなにをする?『Outer Wilds: Archaeologist Edition』が2024年10月24日(木)にSwitch/PS5のパッケージ版で登場 キービジュアルは、出水ぽすか先生(漫画『約束のネバーランド』作画)の描き下ろし! 株式会社ハピネット(本社:東京都台東区、代表取締役社長:榎本誠一、証券コード:7552)は、おもしろいインディーゲームを世界中からセレクトして発売するゲームレーベル「Happinet Indie Collection」の第10弾タイトルとして、Nintendo Switch/PlayStation 5用ソフト『Outer Wilds: Archaeologist Edition』(パッケージ版)を2024年10月24日(木)に発売することを決定しました。通常版に加えて、オリジナル特典付きの特装版を販売

                                                                          『Outer Wilds:Archaeologist Edition』Switch/PS5で10/24発売。パッケージは『約ネバ』出水ぽすか描き下ろし、初回特典にスターターガイドブック | ゲーム・エンタメ最新情報のファミ通.com
                                                                        1