並び順

ブックマーク数

期間指定

  • から
  • まで

1 - 40 件 / 91件

新着順 人気順

エアバックの検索結果1 - 40 件 / 91件

  • エアバックのように膨らみ耳の形へフィットするイヤホン。次期iPhoneに採用されるかも!?

    エアバックのように膨らみ耳の形へフィットするイヤホン。次期iPhoneに採用されるかも!?2013.01.23 13:00 どんな耳の形にもフィットするイヤホン。これは便利! 左右で耳の穴の大きさが異なる僕は、これまでうまくフィットするイヤホンが見つからず苦労してきました。けれどこのイヤホン、Asius Technologiesが開発したearbudはそんな悩みを解決してくれそうです。なんと人の耳の形状に合わせてエアバックのように膨らみ、フィットする形になって音漏れを遮断してくれるイヤホンです。 これならどんな形の耳でも、両耳で穴の大きさが違くても問題ありませんね。Asius社は耳にフィットする最適な製品を作り出すため、マサチューセッツ大学と共に研究を重ねてきたんだとか。また一部情報によると、このイヤホンが次期iPhoneに採用されるなんてウワサも出ていますよ! 新しいテクノロジーに積極的

      エアバックのように膨らみ耳の形へフィットするイヤホン。次期iPhoneに採用されるかも!?
    • エアバック欠陥で73万台リコール NHKニュース

      トヨタ自動車やホンダなどが製造した乗用車などで、同じ部品メーカーから供給されたエアバッグに欠陥が見つかり、メーカー各社は、合わせて73万台余りのリコールを国土交通省に届け出ました。 このエアバックを搭載した車は、全世界で292万台余りに上るということです。 リコールの対象となるのは、トヨタの「カローラ」など21車種、ホンダの「ストリーム」など7車種、日産の「キューブ」など9車種、日産が製造し、いすゞが販売した「コモ」、それにマツダの「アテンザ」など2車種のほか、ホンダ・オブ・アメリカが製造した「シビックGX」の、6社で合わせて41車種、およそ73万2000台です。 製造期間は車種によって異なりますが、平成12年8月から平成16年3月までです。 国土交通省によりますと、これらの車では、部品メーカーの「タカタ」が供給した助手席のエアバッグの装置で、エアバッグを膨らませるためのガス発生剤に余分な

      • エアバック大量リコールの始まりと終わりは | 廃車ドットコム

        エアバック大量リコールの始まりと終わりは (追記:2015年5月29日) エアバックと言うのは、昨今のほとんど自動車に装着されており、命を守るためのシートベルトと併用する事で搭乗者の生命を守る装置である。さらに発展していて最近では歩行者を守るタイプのエアバックも開発されていると聞き及んでいますね。 車台のハンドルや助手席のダッシュボード等に、“SRS-AIRBAG”と記載されているのを見た事がないでしょうか?ハンドル内部から膨らみ運転手の前面衝突時の衝撃を受け止める運転席エアバッグを始め、日本での販売車種順に装置名を挙げると、助手席エアバッグに、シートベルトプリテンショナー、サイドエアバッグ、カーテンシールドエアバッグ、ドアマウントカーテンエアバッグ、ニーエアバッグ、シートクッションエアバッグ、リアウインドウカーテンシールドエアバッグ、後席センターエアバッグ、シートベルトエアバッグ、ITS

        • タカタ製エアバック「大量リコール」の問題とは?

          タカタ製エアバックに関する不具合問題ですが、私は2009~10年に起きた「トヨタの大量リコール問題」あるいは、2012年前後に発生した「GSユアサのB787バッテリー問題」などとは、トラブルの質が異なるように思います。 とりあえず現状を受けての感想を箇条書きにしておきます。 1)一部には「日系企業だから批判される」という見方があるようですが、私はこれには否定的な立場です。エアバックに関しては、タカタが第1人者であること、またリコール対象車種が、日系メーカーだけでなく、GMやフォード、クライスラーなどデトロイト勢、あるいは欧州車など多岐にわたっているからです。 2)ただ、各自動車メーカーとしては「自分たちはエアバックのことは詳しくは分からない」として、まるでユニットを「ブラックボックス」のように扱い、結果的にタカタに全ての責任を押し付けているという面は明らかです。 3)この問題ですが、全体的

            タカタ製エアバック「大量リコール」の問題とは?
          • トヨタなど4社、世界で292万台リコール エアバック不具合で

            日産自動車(Nissan Motor)の追浜工場(Oppama Plant)で自動車運搬船への積み込みを待つ乗用車(2011年4月22日撮影、資料写真)。(c)AFP/TOSHIFUMI KITAMURA 【4月11日 AFP】国土交通省によると、トヨタ自動車(Toyota Motor)、本田技研工業(ホンダ、Honda Motor)、日産自動車(Nissan Motor)、マツダ(Mazda Motor)の4社は11日、エアバッグの不具合のため世界で計292万台のリコールを届け出た。 AFPの取材に応じた国交省当局者によると、リコール対象は国内73万1000台で、海外分も含めると292万台になるという。 トヨタ広報は、同社では2000年11月~04年3月に国内と海外で製造した計173万台について、助手席のエアバッグに問題があることが分かったと説明した。ホンダ広報によれば同社の問題も同じく

              トヨタなど4社、世界で292万台リコール エアバック不具合で
            • 【韓国】LADIES’CODE交通事故、タイヤ外れ+エアバック問題 車種はヒュンダイ「グランドスターレックス」[09/04] : どり速|2chまとめ

              1: シャチ ★@\(^o^)/ 2014/09/04(木) 18:26:19.99 ID:???.net 中央日報日本語版 9月4日(木)17時16分配信 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140904-00000045-cnippou-kr ガールズグループLADIES’CODE(レディースコード)のメンバーが3日、交通事故に遭い1人が亡くなり2人が重傷を負うなか、 事故車両である現代車の「グランドスターレックス」のタイヤが外れてエアバックが作動しなかったことが問題になっている。 3日、LADIES’CODE所属事務所の関係者によると、事故原因は「ソウルに移動する途中、突然タイヤが外れたため」 であり「運転席、後座席などのエアバックが膨らまなかった」と明らかにした。 韓国地上波放送局SBS(ソウル放送)のニュース番組『8時ニュース』によると、現代車

                【韓国】LADIES’CODE交通事故、タイヤ外れ+エアバック問題 車種はヒュンダイ「グランドスターレックス」[09/04] : どり速|2chまとめ
              • iPhone 7の最高のパートナー現る!エアバック機能付きクリア保護ケース

                「Anker ToughShell Air iPhone 7」は、iPhoneの美しい外観を損なわない高い透明度のTPU素材を採用したケースです。エアバッグ機能が施されており、スマートフォンの角の部分含め、高い衝撃吸収を実現しています。細部まで正確にレーザーカットされており、カメラやフラッシュ機能への干渉は一切なく、快適にiPhoneを利用することができます。

                  iPhone 7の最高のパートナー現る!エアバック機能付きクリア保護ケース
                • ホンダ、北米で42万台を追加リコール エアバック欠陥で

                  都内のホンダ(Honda Motor)のショールームで、同社の自動車を見る男性(2009年10月27日撮影)。(c)AFP/Yoshikazu TSUNO 【2月10日 AFP】ホンダ(Honda Motor)は9日、すでにリコールを実施しているエアバックの欠陥に関し、2001年型と2002年型モデルの「アコード(Accord)」や「シビック(Civic)」など米国37万8758台とカナダ4万1685台の計42万443台を追加リコールすると発表した。これにより、この問題のリコール対象車は90万台以上となる。 ホンダによると、エアバックの欠陥は、内部の空気圧が高すぎてポンプの覆いが破裂し、金属片がエアバッククッションを貫通して乗車中の人が負傷もしくは死亡する恐れがあるというもの。 ホンダは、死亡事故1件を含む12件の事故を把握しているという。(c)AFP

                    ホンダ、北米で42万台を追加リコール エアバック欠陥で
                  • 米運輸当局がホンダ正式調査-タカタ製エアバック事故報告で - Bloomberg

                    Connecting decision makers to a dynamic network of information, people and ideas, Bloomberg quickly and accurately delivers business and financial information, news and insight around the world.

                      米運輸当局がホンダ正式調査-タカタ製エアバック事故報告で - Bloomberg
                    • エアバック型浮輪バンド 友人の水死きっかけに開発「悲劇防ぎたい」

                      体重124キロの成人も大丈夫 突然「助けて」間に合わず… グローバルな開発チームと多種多様な対応 一見、ただの腕輪。ところが、ハンドルを引くとエアバッグのように浮輪が飛び出し水面へ。ギリシャ人のトム・アガピアデス(Tom Agapiades)さんが開発した「Kingii(キンジー)」は、世界最小の水難事故防止装置です。溺れそうになった子どもがキンジーによって助かるサンプル映像を配信すると、たちまち話題に。画期的なこの製品、目の前で友人が水死するといういたましい経験から生まれたものでした。

                        エアバック型浮輪バンド 友人の水死きっかけに開発「悲劇防ぎたい」
                      • ホンダ フィット(GD1)エアバックランプ点灯、ブレーキ引きずり修理 - 気ままなバイク生活

                        どうもnobです😊 ホンダ フィットGD1型の修理です。 エアバック警告灯点灯 SRSエアバックユニット交換 ブレーキ引きずり修理 症状 原因 ブレーキキャリパーオーバーホール 関連記事 エアバック警告灯点灯 SRSエアバックの警告灯が点灯します。 故障コードを読み取るとエアバックユニット内部不具合という故障コードが入力されてました。 実はこの車両、数か月前に鈑金修理で入庫していてこの時もエアバックランプが点灯してました。鈑金修理と言ってもエアバックの展開はなく修理とは全く関係ない不具合でした。この時も同じ内容の故障コードでしたが診断機で消去したらランプが消えたので「しばらく様子を見る」と言う事でいったんお車を返しました。 今回は車検整備で入庫でした。 お客さんは「以前警告灯の修理はしているはず!」とおっしゃってましたが修理ではなくただ単に故障コードを消去しただけでした。 内容を説明した

                          ホンダ フィット(GD1)エアバックランプ点灯、ブレーキ引きずり修理 - 気ままなバイク生活
                        • 欠陥エアバック 火薬が劣化か(2015年4月16日(木)掲載) - Yahoo!ニュース

                          高温多湿で火薬劣化、爆発力強まったのが原因か タカタ製の欠陥エアバッグ問題を巡り、タカタが原因調査を委託したドイツの研究機関が、エアバッグを膨らませるのに使う火薬が、高温多湿で劣化して形を崩し、爆発力が強まった可能性が高いと報告していたことがわかった。(読売新聞)[記事全文]

                            欠陥エアバック 火薬が劣化か(2015年4月16日(木)掲載) - Yahoo!ニュース
                          • もはやセキュリティ対策はシートベルトやエアバック - @IT

                            2006/2/24 ラックは2月23日、報道関係者向けに「ネット犯罪とその手口 ネットセキュリティ対策最新事情」と題した説明会を開催した。ラック 取締役 執行役員 SNS事業部本部長 西本逸郎氏やマイクロソフト セキュリティレスポンスチーム セキュリティレスポンス マネージャ 奥天陽司氏が現在のネット犯罪の実情や今後の動向などを説明した。 西本氏は冒頭、「いまの日本でブレーキの効かない車を販売することは法律で禁止されているが、ネット社会では同じような不具合のあるソフトウェアの販売ができる状態といえる。まだまだ未成熟な世界だ」と説明し、「そもそも電子メールは信用できない仕組みだが、昨今話題になっている電子メールのケース(国会でも取り上げられた電子メールの真がん問題のこと)など、専門家から見たら論外としかいいようがない論争がされているのが実情だ」と論評した。 次に同氏は昨今話題になった事件を挙

                            • NEVADAブログ:現代自動車(エアバック不良でタレントの死亡事故)

                              2014年09月10日 現代自動車(エアバック不良でタレントの死亡事故) 韓国内で、エアバックの欠陥が問題視されていますが、ガールズグループレディースコードのメンバーが3日、交通事故に遭い1人が亡くなり2人が重傷をおっています。 事故を起こしましたのは現代車の【グランドスターレックス】であり、タイヤが外れてエアバックが作動しなかったとされています。 この状況下では欠陥を疑われましても不思議ではありませんが、韓国車には燃費の偽装問題もあり、どこまで信用してよいのか疑問ですが、韓国政府は韓国メーカーを守る国であり、間違っても欠陥を認めることはないはずです。 欠陥が疑われる事故は1,000件近く報告されていますが、関係当局が、相手が財閥大手であり手が出せないのだとすれば、問題はうやむやにされ、更に事故が増え続けます。 命が惜しければ韓国車には乗らないという自己防衛しかないかも知れませんし、世界に

                              • ホンダ タカタのエアバックリコールで追加費用 NHKニュース

                                大手自動車メーカーの「ホンダ」は、自動車部品メーカー「タカタ」が製造したエアバッグのリコールが拡大していることなどを受けてすでに公表したことし3月期の決算に448億円の費用を追加で計上すると発表しました。今月下旬にも下方修正した業績を改めて公表するとしています。 ホンダは、ことし4月に決算を公表していましたが5月になってタカタがアメリカでリコール対象をこれまでの2倍以上の3400万台に拡大していくことになり、ホンダの費用負担も増える見通しとなりました。 すでに新しい年度に入っていますが、ホンダとしてはリコールの問題は昨年度から起きたことで、影響も大きいことからことし3月期の決算に費用を計上する判断をしたということです。今月下旬にも下方修正した業績を改めて公表するとしています。 ホンダのことし3月期の決算では本業のもうけを示す営業利益は6516億円となり前の期に比べて13%余り減少しましたが

                                • 髪型を崩さない自転車用エアバック、東京都・Y'sRoad二子玉川店に登場

                                  ライトウェイプロダクツジャパンは、スウェーデンで開発された自転車専用のエアバック「HOVDING(ホーブディング)」の取り扱いを開始しており、現在、Y'sRoad二子玉川店(東京都世田谷区)では、同商品を展示し、予約を受け付けている。 スウェーデンで開発すること7年 同商品は、スウェーデンで開発された自転車専用のエアバッグ。同国で急増する自転車事故によるケガ、傷害を減らすため、1,000件以上のスタントマンによる実験や自動車との衝突実験などを行い、7年もの研究期間をかけて商品化した。 同商品は、首に巻いて使用するタイプのエアバッグ。チャックをあごの下まで引き下げ、ファスナーに付いているボタンを本体に取り付けるとセンサーが起動する。万一、事故につながる挙動を内蔵したセンサーが感知すると0.1秒でエアバックが作動する。 また、従来のヘルメットと比較して衝撃吸収率が約3倍と、安全性が高いのが特長

                                    髪型を崩さない自転車用エアバック、東京都・Y'sRoad二子玉川店に登場
                                  • タカタ製エアバック、見えぬ収束 リコール、日米で拡大:朝日新聞デジタル

                                    日本の自動車部品メーカー「タカタ」のエアバッグをめぐる問題が、広がり続けている。死亡事故が起きている米国では、世論の高まりを背景に、当局も厳しい姿勢だ。日本でもリコール対象がどんどん増えており、国土交通省が対応に追われている。■米国 強まる批判、異例の命令 「リコールを地域限定でよいとするには、十分な証拠やデータが示されていない」 米運輸省の高速道路交通安全局(NHTSA)は26日、タカタに送った書簡で、厳しく指摘した。リコールに応じなければ、1台につき7千ドル(約82万円)の制裁金を求める可能性にも言及し、12月2日までに対応するよう迫った。 リコールは通常、事故や不具合の原因を、メーカーが突き止めた上で実施される。ただ米国では、原因を究明するために、地域を絞って実施する「調査リコール」というしくみがある。タカタや自動車メーカーは、高温多湿地域に不具合が集中していることから、米南部などに

                                      タカタ製エアバック、見えぬ収束 リコール、日米で拡大:朝日新聞デジタル
                                    • セイフティ スフィア(Safety Sphere) | バルーンが命を守る!エアバック内蔵バイクスーツ | GIGAMEN ギガメン

                                      運転手の命を守るエアバックシステム。日本で始めて導入された車は1987年のホンダ・レジェントだ。90年代に入ると急速に普及を始め、現在はほぼ全車エアバックを装備している。 バイクのエアバックも現在市販されている。通常バイク用スーツにエアバックが内蔵されているものが一般的。しかし上半身の保護しかできず、バイクから投げ飛ばされた時、足や腰から落ちた場合の下半身へのダメージを軽減することは難しかった。 カナダの発明家Rejean Neron氏がこのほど新しいバイク用エアバック内蔵スーツ「セイフティ スフィア(Safety Sphere)」を考案した。従来のスーツと大きく異なる点は、エアバックが球体のバルーンとなり全身を包み込むところにある。ライダーがバイクから投げ出されて着地する間に、身体はエアバックの頑丈なバルーンに包み込まれ、地面に叩き付けられることはなくなるのである。 イメージ動画を見ると

                                        セイフティ スフィア(Safety Sphere) | バルーンが命を守る!エアバック内蔵バイクスーツ | GIGAMEN ギガメン
                                      • MotoGPで2018年から競技規則により施行される「エアバック」について

                                        MotoGPは2018年シーズンより、全てのクラスのライダーのレーシングスーツにエアバッグシステムの装着を義務付けることを決定しています。 (ワイルドカード参戦ライダーの着用は免除されます。また、代役参戦ライダーについては初めの2戦のみ着用が免除されます。) イギリスのThe Daily Telegraph が、バレンティーノ・ロッシとカル・クラッチローが、レーシングエアバッグが安全面の向上に役立っていることを説明したコメントを紹介したいと思います。 1996年からグランプリレーサーとして活躍しているバレンティーノ・ロッシは、2009年前後にダイネーゼがエアバックを装着し始めたのをきっかけに、長い時間を費やしてエアバックの開発にも携わってきました。 当初は身体の動きが制限され、重量があったことから快適ではなかったそうです。 ロッシ曰く、「最初は非常に大型でしたが、大きく改良され 今はエアバ

                                          MotoGPで2018年から競技規則により施行される「エアバック」について
                                        • サイクリスト用エアバック「今までに無い高レベル保護」 | CYCLE やわらかスポーツ情報サイト

                                          自転車の国として知られているスウェーデンでは、サイクリストのためのエアバックが販売されている。発売元は、Hovding。 これは、首にまくもので、アクシデントで衝撃を受けると、頭を保護するためにエアーバックが膨らむようになっている。 実際のテストでは、通常のヘルメットが250gの力の衝撃を受けるに対して、このエアーバックは、65gの衝撃で済む。 また、ヘルメットで、致命的な傷害を受けるのが90%に対して、このエアーバックは、5%程度という、ヘルメットでも受ける頭への衝撃をかなり軽減できるとの結果がでているようだ。 スウェーデンの企業で商品の安全を担当するディレクターのスティグ・ハッカンソン氏は、「私は、国内・国外で商品の安全性の仕事に携わっているが、このように高いレベルで保護をする自転車ヘルメットの代わりとなるものは、今までに見たことがない。今後、ますますの需要を期待したい。」と述べている

                                            サイクリスト用エアバック「今までに無い高レベル保護」 | CYCLE やわらかスポーツ情報サイト
                                          • ABSってなに?エアバック? - 不真面目なダメリーマンの弾丸旅行計画

                                            こんにちは、映画の試写会が当選したので仕事を休んで観に行くダメリーマンです。最近はどこの会社も働き方改革みたいな事を実施しておりますので、私個人的に働き方改革を勝手に行った次第です。 特に休んだからと言って厳しく追及される事もないので、適度に仕事の調整をしながら良心的なやり方でお休みをしております。 まぁ何はともあれ合理的な仕事の進め方が好きなダメリーマンですからメリハリ命でやってます。 さて今回は昨日に引き続き車ネタで申し訳ございませんが、車ネタで推します。偶々ボンネットを開けた時にABSのヒューズボックスが目に入りましたので、そのABSについて少しお話しをしたいと思います。 ABS(アンチロック・ブレーキ・システム) これ良く勘違いされ易いのが、「エアバック・システム」と思っている方もいらっしゃるのではないでしょうか? 車との接点が無ければ別にどーでもいい話ですし、車の免許を持ってなけ

                                              ABSってなに?エアバック? - 不真面目なダメリーマンの弾丸旅行計画
                                            • タカタの死亡事故エアバック、なぜ生まれたのか?疑惑やずさんな生産管理が次々露呈

                                              今回は依然として注目度の高いタカタのエアバッグ問題を取り上げる。この問題がどのくらい深刻で、どのように解決するべきなのか2回に分けて考察したいと思う。 まずは事実関係を整理すると、2008年に米国でタカタ製エアバッグが暴爆(設計値以上の出力で爆発すること)して内部の金属片が噴き出し、乗員を殺傷したという衝撃的な事故が起きた。完成車メーカーの本田技研工業(ホンダ)はすぐにリコールに応じたが、その原因を特定することが難しかった。暴爆後のエアバッグは火薬が燃焼してしまうため、何も残らないからだ。そこでホンダはタカタと共同で原因追求した結果、疑わしい原因が複数件見つかった。 原因のひとつは、火薬をプレスする生産工程がずさんだったことだ。北米ワシントン州のモーゼス湖のほど近くにある工場で生産されたインフレーター(バッグを膨らませるためのガスを発生させる装置)は、タカタの工場に出荷されている。なぜ日本

                                                タカタの死亡事故エアバック、なぜ生まれたのか?疑惑やずさんな生産管理が次々露呈
                                              • トヨタの公約違反に喝! いまだ達成されない12年前に発表した「エアバック全車標準装備」

                                                トヨタの公約違反に喝! いまだ達成されない12年前に発表した「エアバック全車標準装備」 (1/2ページ) 発表以降3車種を除いてすべてが新型になったが…… 選挙が行われると、各政党の掲げる公約が、果たしてどれだけ実現されるのかと考えてしまう。 そこで思い出したのが、トヨタが2007年7月23日に配信したプレスリリース(報道発表資料)だ。「サイドエアバッグおよびカーテンシールドエアバッグの全車標準装着を発表」と題されていた。 その内容は「サイドエアバッグおよびカーテンシールドエアバッグを、乗用車系車種を対象に、近々発売予定の新型車以降、全車に標準装着する」という内容だった。 ◆プレスリリースのURL (https://global.toyota/jp/detail/1460337) このプレスリリースには「トヨタはサステイナブル・モビリティ実現に向けた取り組みの一環として、交通事故死傷者ゼロ

                                                  トヨタの公約違反に喝! いまだ達成されない12年前に発表した「エアバック全車標準装備」
                                                • 自転車用のエアバックがスゴイ[動画]

                                                  これは良いかもしれない。危ない時にヘルメット型にエアバッグが展開されて頭を守るというモノらしいです。4分ほどの映像ですが、今ので言い切った感があるので興味がある人だけ見てくださいw

                                                    自転車用のエアバックがスゴイ[動画]
                                                  • 大阪3歳女児エアバック事故死、運転してた母親の尿検査を行った結果…とんでもないことに…(画像あり) : NEWSまとめもりー|2chまとめブログ

                                                    大阪3歳女児エアバック事故死、運転してた母親の尿検査を行った結果…とんでもないことに…(画像あり) 話題記事(外部) 【衝撃の急展開】性被害を告発したあの女優が死去…遺族が報告「永眠いたしました」 【訃報】渋谷のピンク系サロンが摘発 → 店内がやばすぎwwwwwwwwwwww 【FRIDAY砲】松本人志さん、ガチのマヂで終了・・・・・・・・ 【超衝撃画像】腐乱死体で発見されたニコ生主 → 最後の生配信がヤバすぎた・・・ 【流出】早朝に佐藤健のマンションから出てくる吉岡里帆の顔がこちらですwwwwwww(画像あり) 【日本人驚愕】死亡した細木数子さん、トンデモナイ事実が判明する・・・!!!!!! 【訃報】液体のような物をかけられた中学生が死亡 → その液体が!!!・・・ 【悲報】一般市民になった小室眞子さま、人生最大の屈辱を味わってしまう・・・(※衝撃画像あり) 【衝撃映像】 足立梨花さん、

                                                      大阪3歳女児エアバック事故死、運転してた母親の尿検査を行った結果…とんでもないことに…(画像あり) : NEWSまとめもりー|2chまとめブログ
                                                    • バイク用エアバックhit-airはすごい!交通事故だけでない – こた堂ブログ

                                                      暖かくなってきて、ツーリングに出かける人も多いのではないでしょうか? 今の若い人は、バイクにどころか、車にも乗らないらしいですが。 バイクは、体がむき出しの状態で乗ります。 ですので、走行中に倒れただけでも大けがをしてしまいます。 そんなケガを減らそうと、ある会社が画期的な商品を開発しました。 そうバイク用のエアバックです。 発売されて、認知度も上がってきて、警察の白バイ隊も使用しているとのこと。 必ず着用となっているレースもあります。 今回は、バイク用のエアバッグの記事です。 交通事故でのけが予防に、バイク用のエアバックって知っていますか? バイクは、体がむき出しのまま乗ります。 走行中に転倒したら、たいしたことない事故でも、大けがを負う可能性があります。 車にもあるエアバックがあったら良いと考えるのも当然ですよね。 でも、どうしたら良いか?答えがでますか? ガソリンタンクやメーターのと

                                                        バイク用エアバックhit-airはすごい!交通事故だけでない – こた堂ブログ
                                                      • FCAが全世界で133万台リコール、発火やエアバック関連で

                                                        7月14日、欧米自動車大手のフィアット・クライスラー・オートモービルズ(FCA)は14日、全世界での133万台のリコール(無償回収・修理)を発表した。5月撮影(2017年 ロイター/Heinz-Peter Bader) [ワシントン 14日 ロイター] - 欧米自動車大手のフィアット・クライスラー・オートモービルズ(FCA)は14日、全世界での133万台のリコール(無償回収・修理)を発表した。

                                                          FCAが全世界で133万台リコール、発火やエアバック関連で 
                                                        • Yahoo!ニュース - 米当局、タカタ製エアバックの全米規模リコールを指示 (ロイター)

                                                          [ワシントン 18日 ロイター] - タカタ製<7312.T>のエアバッグ問題で、米運輸省高速道路交通安全局(NHTSA)は18日、リコール(回収・無償修理)対象を全米に広げるよう指示した。 【アングル】タカタ製エアバッグ問題、米国で「リコール」めぐり混乱 NHTSAのフリードマン局長代行は、対象となる自動車について、タカタと自動車各社がリコールを始めるよう手続きに入る、と語った。 ホンダ<7267.T>、マツダ<7261.T>、フォード・モーター<F.N>、クライスラー、BMW<BMWG.DE>の各社は、問題となっているエアバッグの回収に向け、迅速に対応することが求められる。 これまでのリコールは、フロリダやアラバマ州などの高温多湿地域が対象だったが、ノースカロライナ州で8月に起きた事故に基づき、リコール対象を全米に拡大したという。 一方フリードマン局長代行は、タカタはこれまでリコ

                                                            Yahoo!ニュース - 米当局、タカタ製エアバックの全米規模リコールを指示 (ロイター)
                                                          • エド:まかせて on Twitter: "この事故、軽自動車側のエアバックは両席出ていたそうです。車両の装備が乗員保護してない。 > 乗用車と軽乗用車が正面衝突 2人死亡1人重体 高松 https://t.co/u2XOFXEgEy"

                                                            この事故、軽自動車側のエアバックは両席出ていたそうです。車両の装備が乗員保護してない。 > 乗用車と軽乗用車が正面衝突 2人死亡1人重体 高松 https://t.co/u2XOFXEgEy

                                                              エド:まかせて on Twitter: "この事故、軽自動車側のエアバックは両席出ていたそうです。車両の装備が乗員保護してない。 > 乗用車と軽乗用車が正面衝突 2人死亡1人重体 高松 https://t.co/u2XOFXEgEy"
                                                            • 目に見えないエアバック型の自転車用ヘルメット「Hövding」をスウェーデンの女子大生が発明!【動画】 | 速報ちゃんばー

                                                              目に見えない自転車用のヘルメットを、スウェーデンの女子大生が発明したと発表がありました。 囲みタイトル 7年前、工業デザインを学んでいたスウェーデン人学生のアナ・ハウトとテリーズ・アルスティンも、従来のヘルメットは「堅いマッシュルームをかぶっているみたいだ」と思っていたという。だが彼女たちはほかの人とは違い、真剣にこの問題の解決策を話し合った。そして驚くべき案を導き出した。目に見えないヘルメットをつくる、というものだ。 http://wired.jp/2013/08/06/invisible-bicycle-helmet/ 冒頭の写真のモデルさん。 実は、この方は今自転車用のヘルメットを装着しています。 従来のイメージからはまったく想像できませんよね。。 自転車用ヘルメットと言えば、一般的に思いつくのはこんな形です。 これはよくスポーツ用などに用いられる形ですが、 一般的に浸透して

                                                              • タカタ製エアバック死亡事故、合計で6件となる可能性=米議員

                                                                [デトロイト 19日 ロイター] - 米上院議員2人は19日、タカタ<7312.T>製エアバッグの欠陥問題をめぐり、これまでに報告されていない死亡事故がもう1件あった可能性があることを明らかにした。明らかにしたのは、エドワード・マーキー議員(民主、マサチューセッツ州)と、リチャード・ブルーメンソール議員(民主、コネティカット州)。 タカタ製エアバッグをめぐっては、これまでに米国で4件(バージニア州、オクラホマ州、フロリダ州、カリフォルニア州)と、マレーシアで1件の死亡事故が報告されている。両議員はこの他に2003年に米アリゾナ州で死亡事故が起きていたとしている。

                                                                  タカタ製エアバック死亡事故、合計で6件となる可能性=米議員
                                                                • 豊田合成 新型シビックに搭載 新構造の運転席エアバック

                                                                  豊田合成は7月28日、乗員をより安全に保護できる新構造の運転席エアバッグを開発したと発表した。 同製品は、2021年6月に北米で発売された新型シビックに搭載されている。 運転席エアバッグはハンドル中央部に搭載され、前方からの衝突時に瞬時に膨らんで頭部や胸部への衝撃を軽減する。今回の新製品は、斜めからの衝突時の安全性能を更に高めるため、新たな構造を採用している。膨らんだ際の球面にドーナツ状のくぼみを設けることで、斜めからの衝突時に頭部の回転を最小限に受け止めることが可能で、今後、北米などで厳格化が見込まれる車両の衝突安全アセスメントに対応している。 今後も同社は、自動運転時の乗車姿勢の多様化に対応したエアバッグの開発・提供などを通じ、安全で安心な車室内空間の実現に貢献していくとしている。

                                                                    豊田合成 新型シビックに搭載 新構造の運転席エアバック 
                                                                  • そういえば「ランドセルにエアバックを!」と訴えてた候補者がいたな 前回..

                                                                    そういえば「ランドセルにエアバックを!」と訴えてた候補者がいたな 前回の参院選で当選したけど誰も覚えてないだろ

                                                                      そういえば「ランドセルにエアバックを!」と訴えてた候補者がいたな 前回..
                                                                    • 【RENPHOレッグマッサージャーレビュー】温熱×エアバック加圧で至福のリラックス体験

                                                                      足の疲れやコリに悩んでいませんか? RENPHOのレッグマッサージャー(RF-ALM072-H)は、そんなお悩みを解消する頼もしいパートナーとなるかもしれません。 RENPHOのレッグマッサージャーは、血行を促進し足の筋肉やコリをほぐすための4Way 加圧式のレッグマッサージャー(安心の医療機器認証取得済み)です。 マジックテープ式で簡単に着脱・調整可能で、足からふくらはぎ、太もも、さらには腕まで、あらゆる部位のマッサージに利用できます。 エアバックによる加圧マッサージは、3段階の強度調整と3つのマッサージモードで、個々のニーズに合わせたカスタマイズが可能です。 また、ヒーター機能による温熱療法で心地よい癒しを体験することができます。 自宅でリフレッシュしたい方はもちろん、長時間の立ち仕事をしている方やデスクワークしている方にはおすすめです。 このレビュー記事では、その特徴と使用感について

                                                                        【RENPHOレッグマッサージャーレビュー】温熱×エアバック加圧で至福のリラックス体験
                                                                      • エアバックの交換作業(12月12日)

                                                                        トヨタのディーラーに聞いたらエアバッグのインフレーター交換は相当な手間と時間が掛かるという。作業中のソアラなど半日掛かって終わっておらず。本格的なリコールが始まったら、全米のディーラーは毎日2つくらいのピットが交換作業で埋まるんじゃなかろうか。 タカタのリコールについて連日ニュースで取り上げられるようになったけれど、最も重要なのは「今まで多数の命を救ってきた」という事実。ここを忘れちゃダメだと思う。私は来期のラリーカーのシートベルトにカタカを使おうと考えてます。滑りよくて締め心地が良いですから。 突如仕事で使っているAOLの既読メールが全て消えてしまった! 送信済みメール分は残っているのに。長年使ってきたAOLながら、そろそろオサラバしようかと。どこか良いトコロはないかしら? ヤフーメールもこないだ数日間ぶっ飛んで使い物にならなくなったし。 それにしても寒い! 地球温暖化論者は、この寒さも

                                                                          エアバックの交換作業(12月12日)
                                                                        • 【リコール】スズキの「スイフト」エアバック誤作動の恐れ!5万台が対象!

                                                                          エアバッグが誤作動する恐れがある エアバッグコントローラの制御プログラムが不適切なため、後席ドアを強く閉めた際に、サイドエアバッグ、カーテンエアバッグ及びシートベルトプリテンショナ―が誤って作動することがあります。そのため、最悪の場合、エアバッグ展開時に乗員が負傷するおそれがあります。 引用:スズキHPより 引用:スズキHPより スイフトはスズキの中でも人気の車種。 2016年の12月~2019年1月までなので、約2年間で製造されたスイフトが対象となります。 スズキは13日、制御プログラムが不適切なため、後部ドアを強く閉めた際、エアバッグが誤作動する恐れがあるとして、乗用車「スイフト」計5万1817台(2016年12月~19年1月生産)をリコールすると国土交通省に届け出た。不具合が1件確認されたが、事故はない。 引用:日本経済新聞 今の所、事故の報告はないようですが、後部ドアを強く閉めると

                                                                            【リコール】スズキの「スイフト」エアバック誤作動の恐れ!5万台が対象!
                                                                          • 『 トヨタ アルファード、サイドエアバック展開!シート張替!!』

                                                                            東京都の 車の内装補修専門店 L-8(えるはち)スタッフの日記HPは、https://eru8kato.wixsite.com/eruhat 弊社の、電話番号・住所の確認は、HP・Google検索からにしてね! お近くのエリア 東京・練馬区・豊島区・中野区・杉並区・板橋区・新宿区・三鷹市 ・西東京市・武蔵野市・北区・世田谷区・目黒区・港区・品川区・ 中央区 練馬区の車の内装修理専門店 L-8. 車の内装修理専門店 L-8 のブログにお越しくださって、ありがとうございます。 HP ←ぽちっとね! ブログ名の下にあるホームページのボタンからも入れますよ! 記事の内容をみて、「私も修理してほしい!!」と思った方!! 上記HPまたは、下記のお問い合わせフォームより問い合わせてください! (1週間以内に連絡がないようでしたら、お電話で、お問い合わせください! 留守番電話でしたら、『見積依頼です!』と

                                                                              『 トヨタ アルファード、サイドエアバック展開!シート張替!!』
                                                                            • エアバック開いたまま走行 無免許で酒気帯び運転の男を逮捕 - ライブドアニュース

                                                                              by ライブドアニュース編集部 ざっくり言うと 5日、福岡県筑後市で、23歳の男が無免許と酒気帯び運転の疑いで逮捕された エアバッグを開いたまま走行しており、男からは大量のアルコールが検出 男は4日に免許を取り消されていたばかりだったとのこと 提供社の都合により、削除されました。 概要のみ掲載しております。 関連ニュース ランキング 総合 国内 政治 海外 経済 IT スポーツ 芸能 女子

                                                                                エアバック開いたまま走行 無免許で酒気帯び運転の男を逮捕 - ライブドアニュース
                                                                              • 『ヒットエアー』バイク用エアバックを無限電光が開発、海外で評価が高まる

                                                                                バイク用のエアーバック『ヒットエアー』を開発した無限電光株式会社ですが、開発当初は日本国内では誰も何処の企業団体も見向きをしてくれなかったそうです。そんなヒットエアーが売れ始めたきっかけはぁ〜 しかし風は海外から吹いてきました。ロイターがヒットエアーの記事を配信したのをきっかけに海外のプロライダーや、スペイン、中国、ギリシャなどの警察が次々とヒットエアーを導入して、ブラジルではバイク便業者に着用を義務付けるなど、海外から評価が高まっています。もちろん日本でも海外で流行れば便乗する企業が続々と採用を決めているそうです。 ヒットエアー付ジャケットは「ジャケット(CE認定の肩・肘パッド及び脊椎パッドのプロテクター付)」とエアーバッグシステムを持つ「コア(ヒットエアー)」の2つのアイテムが合体した構造で、「コア」に装着したカートリッジ式ガスボンベのキーがバイク本体と接続されていることにより、転倒な

                                                                                • 自転車用エアバックホーブデイング.COM

                                                                                  Bikeguy バイクライトホルダー(ライト別売り)投稿日 : 2015年03月10日 23:13 OSTRICH(オーストリッチ) エンド金具 フロント用 [ロード・MTB兼用]投稿日 : 2015年03月10日 19:56 storage-style/快適収納 「自転車・バイクカバー(はっ水加工済み)」 雨・風・ドロ汚れからガード!投稿日 : 2015年03月10日 16:39 EMPT(イーエムピーティー) EVA ロード用 バーテープ ES-JHT020 クッション製に優れたEVA製バーテープ ロード ピスト ドロップハンドルバーテープ ※エンドキャップ、エンドテープ付属投稿日 : 2015年03月10日 13:23 自転車用AZチェーンルブ ロードレース用110ml (チェーンオイル ・ チェーン潤滑剤 ・ チェーン 油)投稿日 : 2015年03月10日 10:07 MINOU

                                                                                    自転車用エアバックホーブデイング.COM