並び順

ブックマーク数

期間指定

  • から
  • まで

1 - 23 件 / 23件

新着順 人気順

ジャパンレールパスの検索結果1 - 23 件 / 23件

  • JRが外国人パスを大幅値上げ 訪日客価格、手本は途上国 - 日本経済新聞

    10月1日、JRグループが大幅値上げを実施する。購入方法によるが、上昇率は普通車で49〜69%、グリーン車56〜77%になる。ただし一般の日本人はほぼ関係ない。対象は訪日観光客が買える全国乗り放題の「ジャパン・レール・パス」。売れ筋の7日間用だとこの上げ幅になる。今の7日券の店頭価格は東京・大阪間の新幹線往復と大体同じ。「サービス拡充の結果」(JR)とするが、制度を知る日本人からは以前から「不

      JRが外国人パスを大幅値上げ 訪日客価格、手本は途上国 - 日本経済新聞
    • 外国人7割が「もう使わない」ジャパンレールパス「3万円→5万円」大幅値上げで不満続出 | 乗りものニュース

      21日間パスは「約4万円値上げ」これはさすがに大きい? 「鉄道を使わなくなるのではないか」と懸念 西九州新幹線「かもめ」(画像:JR九州)。 多言語メディアを展開するエクスポート・ジャパンは2023年5月25日(木)、JRグループが外国人向けに発売している乗り放題パス「ジャパン・レール・パス」の値上げに関して、外国人を対象としたアンケートの結果を発表しました。 「ジャパン・レール・パス」はことし4月の発表で、10月ごろをめどに内容を変更するとしています。速達列車「のぞみ」「みずほ」を追加課金で利用可能とする代わりに、7日券は29650円から50000円、14日券は47250円から80000円になるなど、大幅値上げとなっていました。 アンケートでは、値上げ後もパスを「利用する」と答えたのは全体のわずか12%。「絶対に利用しない」「たぶん利用しない」は合わせて7割以上にのぼっています(5/1~

        外国人7割が「もう使わない」ジャパンレールパス「3万円→5万円」大幅値上げで不満続出 | 乗りものニュース
      • 日本新幹線 is No. 1 in the world.🚄😃 - Madenokoujiのブログ

        今年は新幹線を利用して、ちょっと遠出してみようと考えている人も多いか❓ 正確な時刻で運行し、安全に目的地まで連れていってくれる事は日本人にとって当たり前になっているが、海外から見ると驚くべき事のようだ。元PAスポーツ通信アジア支局長で英国人記者のマイケル・チャーチさんが、日本の新幹線の素晴らしさを綴る🙂 モダンな車内と車窓から見える田舎の風景が魅力的 日本を訪れる外国人観光客には、帰国するまでに絶対にやっておきたい事のリストがあると思う。なかでも「新幹線に乗る」事は、多くの人にとって日本でやりたい事リストの最上位に位置する共通事項である。 なめらかな流線型の素敵なボディと、気づかないうちに300km/h近く加速しているクールなスピードだけが理由ではない。完璧な鉄道網と安全性、そしてモダンな車内と車窓の向こうに広がっていく日本の田園や豊かな自然など、田舎の風景のコントラストは日本を訪れる誰

          日本新幹線 is No. 1 in the world.🚄😃 - Madenokoujiのブログ
        • 青春18きっぷを縮小・値上げ・廃止すべき3つの理由

          JR東日本は2021年2月8日、プレスリリースにて2021年も例年通りを青春18きっぷを発売すると公表した( 2021年3月ダイヤ改正について )。今回は青春18きっぷの是非について見ていく。 青春18きっぷとは 青春18きっぷは、JRが運営する路線のうち普通列車(快速・新快速含む)が乗り放題となるきっぷです。5日・回分利用でき、2021年現在12,050円(1日1人当たり2,410円)で利用できます。発売・利用期間は春夏冬の各1か月間程度に限定しています。 早朝に東京駅を出れば1回分、つまりほぼ1日で福岡県北九州市の小倉駅や愛媛県の松山駅まで行くことができます。本来の普通運賃なら東京~小倉間は普通列車でも13,460円、東京~松山間は12,470円かかることから、青春18きっぷ1回分2,410円を使用すれば1万円以上旅費を節約することができます。 また乗り放題のきっぷのため往復利用も可能

            青春18きっぷを縮小・値上げ・廃止すべき3つの理由
          • 訪日客は「ジャパン・レール・パス」で激安旅行 衰退途上国・日本が“過剰なおもてなし”をする意味はあるのか? | マネーポストWEB

            新型コロナウイルスに関する水際対策が終了し、多くの外国人観光客が日本を訪れるようになったが、彼ら/彼女たちは日本の安さに歓喜していることだろう。物価の安さに加え、1ドル=140円台という状況は、訪日客にとってまさに天国。そのうえ、JR各社の「ジャパン・レール・パス」を使えば、滞在中の交通費も格安で済む。だが、「今の日本の経済力を考えた時、このままでよいのだろうか」と疑問を呈するのは、ネットニュース編集者の中川淳一郎氏だ。中川氏が今の日本の「おもてなし」について、提言する。 * * * JRグループ6社が外国人旅行者向けに提供している乗り放題パス「ジャパン・レール・パス」。10月頃から価格改定され、普通車用の7日パスは2万9650円から、5万円に、14日パスは4万7250円から8万円になるなど、大幅に値上げされることが話題になっていますが、それでも最近の円安進行を踏まえれば、外国人にとっては

              訪日客は「ジャパン・レール・パス」で激安旅行 衰退途上国・日本が“過剰なおもてなし”をする意味はあるのか? | マネーポストWEB
            • 東海道新幹線、英語の車内アナウンスが気になる - 無料Wi-Fiも体験

              東海道新幹線を利用した際、車掌が英語で車内アナウンスを行っていることが気になった。以前は録音した音声を放送するだけだったと記憶しているが、現在は車掌の肉声による簡潔な英語の車内アナウンスが加わっている。 静岡県内を走行する東海道新幹線N700系 ■駅・車内での英語放送を充実させるJR東海 JR東海は昨年9月、東海道新幹線の駅・車内における英語放送を充実させることを発表している。訪日外国人にわかりやすく、安全に、安心して東海道新幹線を利用できるように、2019年度中に駅ホーム上の自動放送に英語の放送を導入するほか、駅コンコースでの案内放送や車内での英語放送を行うという内容だった。 車内では乗務員が所持するスマートフォンのアプリを活用した英語放送を行う。放送内容は列車の遅延、行先変更、運転再開見込み、到着遅れ見込みなど。アプリにあらかじめ登録した英語の定型文から必要な文章を選び、車内の放送装置

                東海道新幹線、英語の車内アナウンスが気になる - 無料Wi-Fiも体験
              • 北陸新幹線にはかなり危機感 JR西日本新社長が語る「東京五輪と災害」 | AERA dot. (アエラドット)

                長谷川一明(はせがわ・かずあき)/1957年、三重県生まれ。東京大学法学部卒、81年に旧国鉄入社。2008年、JR西日本執行役員岡山支社長、12年、同取締役兼常務執行役員近畿統括本部長、16年、同代表取締役副社長兼執行役員創造本部長 (撮影/MIKIKO) 2020年の東京五輪、23年春の北陸新幹線敦賀開業、25年の大阪・関西万博、31年には関西空港と直結する「なにわ筋線」開業……。ビッグプロジェクトが目白押しの関西で注目されるのは、昨年12月、JR西日本の新社長に就任した長谷川一明氏(62)の舵取り。その展望を聞いた。 *  *  * ──東京五輪に向けてプランは? 「関西は外国からのお客様がここ数年ずっと伸びてきています。関西を起点として中国地方、瀬戸内地方、それから首都圏から北陸エリアなど広範囲でご利用いただいています。昨年、開催されたラグビーワールドカップでも関西や九州まで足を延ば

                  北陸新幹線にはかなり危機感 JR西日本新社長が語る「東京五輪と災害」 | AERA dot. (アエラドット)
                • 訪日客だけ優遇?ジャパン・レール・パスの問題点

                  JRグループは訪日外国人向けに販売している「ジャパン・レール・パス」を2023年10月1日購入分から値上げした。日数により発売額は変わるが、最廉価版の普通車用7日間有効のパスが改定前2万9650円であったものが改定後は5万円となった。約1.7倍である。 価格の改定だけでなく内容も変更があった。これまでは東海道・山陽新幹線の「のぞみ」、山陽・九州新幹線の「みずほ」には乗車できなかったが、「のぞみ・みずほ利用券」を購入すれば乗車可能となった。 値上げだが利便性も向上 日本政府観光局の統計によれば、2023年8月の訪日客数(推計値)は215万6900人で、新型コロナウイルス感染拡大前の2019年同月に比べて85.6%の水準にまで回復した。今回の値上げは、コロナ規制緩和後の海外客需要を見込んで適正な値上げをしつつ、利便性も向上させたという点でバランスが取れた改定と思う。 約1.7倍もの値上げとはい

                    訪日客だけ優遇?ジャパン・レール・パスの問題点
                  • ANAビジネスクラス搭乗記  久しぶりのノーマルな入国 - 弾丸トラベルは怖くない!

                    ソウル金浦空港からANAビジネスクラスに搭乗しましたので、お伝えします。 西日が強く入り込むアシアナラウンジ 以前は保安検査場の手前にあり、不便だったアシアナラウンジは今ではゲート付近のエアサイドに引っ越したので、搭乗ギリギリまでいられるのは便利であります。 ただ、夕方便の場合、ラウンジの窓が北西側にあるため、天気が良いと西日が強烈に差し込んで来ます。そのため、ほとんどブラインドを閉めることとなります。ブラインドは意外と豪華な木製のものが使用されていました。 ANA便出発の30分くらい前です。激混みであります。これだとプライリティパスで利用できるラウンジの方が良いかも知れません。 しかし、ワインはこちらの方が辛口で好みであります。ソーヴィニヨンブランにしては濃いめの味でした。 搭乗 本日の搭乗口は34番であります。だいたい、34か35が多く、ラウンジから近いのも便利であります。撮影したのは

                      ANAビジネスクラス搭乗記  久しぶりのノーマルな入国 - 弾丸トラベルは怖くない!
                    • 【ドイツ人から見た!】日本の姿とは・・・ - 妻が駐在になりまして ~主夫ブログ~

                      こんにちは、TAUです。 この年末年始、ドイツ人の同僚が日本に旅行に行っていました。 そんな同僚が今週から会社に戻ってきて、彼から見た日本の感想を聞かせて貰いました。 ドイツ人から見た日本の感想は・・・ 電車が時間通りに走っていてすごい! 日本の物価! 日本では外食が安い だけどモノが高い ご飯が美味しい! 電車が時間通りに走っていてすごい! 彼の口から一番に出たのは「電車が時間通りに来ること」。 日本人にとっては当たり前のことで、電車は時間通りに来るものですよね。 しかし、時間に厳しいイメージのあるここドイツで、唯一というほど時間通りに来ないのは電車。 10分遅れるのは日常茶飯事、時には1時間も遅れたりキャンセルになったり。。。 www.tautaulife.com そんなイメージを電車に持っている同僚にとって、日本の電車は衝撃的だったそう。 とくに日本が誇る新幹線には感銘を受けたそうで

                        【ドイツ人から見た!】日本の姿とは・・・ - 妻が駐在になりまして ~主夫ブログ~
                      • 10日で300杯! 日本のビールを飲み干したアイルランド人カップルが見た日本戦 | 日刊SPA!

                        人口わずか500万人足らずのアイルランドから、ラグビーワールドカップ観戦で来日したグレッグ・フォックスとメイヴ・カレンは、ビールをこよなく愛す陽気なカップルだ。 ワールドカップの組み合わせ抽選が行われた2年前の夏、母国アイルランドがホスト国の日本と同組に振り分けられた時、彼らは瞬時に意を決したという。「お金を貯めてニッポンへ行こう!」 欧州の小さな島国・アイルランドで生まれ育ったグレッグとメイヴにとって、日本は「死ぬまでに行きたい夢の国」だった。「歴史、文化、思いやり、食べ物、経済力や世界への影響力。私たちにとって日本は遠い異国の”世界の首都”だったのよ」。 それから20か月以上もの間、日々の節約に加えてサイドジョブ(副業)を続けて念願の日本行きの旅費を貯めたグレッグとメイヴは、ワールドカップ観戦のため、9月19日(土)に来日した。 「大好きなビールの出費を抑えて旅費を貯めたのはキツかった

                          10日で300杯! 日本のビールを飲み干したアイルランド人カップルが見た日本戦 | 日刊SPA!
                        • 東海道新幹線「ぷらっとのぞみ」新登場 値段の安さにある背景は?(小林拓矢) - エキスパート - Yahoo!ニュース

                          ジェイアール東海ツアーズの旅行商品「ぷらっとこだま」は人気が高い。もしこれに「のぞみ」があったら、と思う人も多いのではないだろうか。 もちろん、そう甘くはない。「こだま」は利用者が少なく、その利用者を喚起するためにこういった格安のプランがあるということはだいたいわかるだろう。また、「こだま」は各駅に停車するため、東京から新大阪までだと4時間近くかかり、「のぞみ」の2時間半程度にくらべてだいぶ時間が必要になる。「ぷらっとこだま」は、そういったマイナスの条件を利用者に理解してもらった上での格安プランである。 その代わり、東京から名古屋までは8,500円、新大阪までは10,700円(どちらも通常期)と安く設定されていた。 「ぷらっとこだま」の存在意義とは?「ぷらっとこだま」は1990年に発売開始され、「こだま」普通車指定席もしくはグリーン車に乗ることが可能であり、片道利用のものだ。1ドリンクの引

                            東海道新幹線「ぷらっとのぞみ」新登場 値段の安さにある背景は?(小林拓矢) - エキスパート - Yahoo!ニュース
                          • 収入65%減「それでも鉄道に希望はあるのか?」 熊本地震から復活したJR九州の“数奇な運命”(文春オンライン) - Yahoo!ニュース

                            2016年4月、地震で止まったままになったJR豊肥本線の車両(4月24日、阿蘇市で撮影) ©時事通信社 今日8月8日、阿蘇山を見ながら熊本と大分を結んで走るJR豊肥本線の肥後大津~阿蘇間が運転を再開した。2016年の熊本地震で被災してから長らく不通だったが、このたびようやく復旧したというわけだ。阿蘇を列車が走るのは、実に4年ぶりのことである――。 【画像】熊本地震以来4年ぶりに復活したJR豊肥本線の写真を見る(全12枚) 災害で被災した鉄道路線が無事に復旧するという話題は明るいニュースのひとつだ。実際、JR九州でも7月1日から来年1月11日にかけて「スイッチオン!豊肥本線全線開通プロジェクト」と題するキャンペーンを開催。久々に特急「あそぼーい!」が熊本~大分・別府間で運転されるようになるなど、沿線住民とともに盛り上げようと気運が高まっているようだ。 豊肥本線は九州の東西を横断する大動脈であ

                              収入65%減「それでも鉄道に希望はあるのか?」 熊本地震から復活したJR九州の“数奇な運命”(文春オンライン) - Yahoo!ニュース
                            • 「鉄道旅行」の少ない今の若者は、将来新幹線の“ヘビーユーザー”になってくれるのか? という根本疑問 | Merkmal(メルクマール)

                              Merkmal(メルクマール) 業界動向 「鉄道旅行」の少ない今の若者は、将来新幹線の“ヘビーユーザー”になってくれるのか? という根本疑問 「鉄道旅行」の少ない今の若者は、将来新幹線の“ヘビーユーザー”になってくれるのか? という根本疑問 2024.4.6 豊科ホタカ(新聞記者) (Twitter)FacebookBookmarkLinkedinPocketMailCOPY「鉄道旅行」の少ない今の若者は、将来新幹線の“ヘビーユーザー”になってくれるのか? という根本疑問 https://merkmal-biz.jp/post/62468Print キーワード : 鉄道 鉄道旅行の経験が少ない若者が大人になったとき、今の高齢者のように新幹線や特急のヘビーユーザーになるのだろうか。JR各社は、もっと若い世代の鉄道利用者を育成すべきではないだろうか。 コロナ禍が一段落するとともに旅行需要も復調

                                「鉄道旅行」の少ない今の若者は、将来新幹線の“ヘビーユーザー”になってくれるのか? という根本疑問 | Merkmal(メルクマール)
                              • アイルランドの日本庭園を巡る長い物語 Part3 - 翡翠輝子の招福日記

                                イギリスのブライアン・イイダ氏から「姪のスーが息子と彼のガールフレンドの3人で日本に行くので会ってみたらどうか」と連絡がありました。 ブライアンと知り合ったのは30年以上前。会社を辞めてフリーランスになるのを機に出かけた3か月のアイルランド旅行です。 届いたメールにこんな一節が。 It seemed strange that we are at this great age but fortunately very fit! お互いこんな年になっても交流が続いているなんて不思議だ、といったところでしょうか。 日本人の父とイギリス人の母を持つブライアンですが、日本に住む日本人の知り合いは私だけのようです。 たまたま訪れたアイルランドの日本庭園で週刊誌に掲載できるネタをつかんだのをきっかけにフリーランスのライターになったので、快く取材に応じてくれたブライアン夫妻に感謝しています。 bob052

                                  アイルランドの日本庭園を巡る長い物語 Part3 - 翡翠輝子の招福日記
                                • JR全線、新幹線にもほぼ乗り放題 外国人旅行者向け鉄道パス「ジャパン・レール・パス」Web販売が可能に 2020年6月1日から

                                  JRグループ6社は2月17日、訪日外国人旅行者向けの特別企画乗車券「ジャパン・レール・パス(JAPAN RAIL PASS)」のWeb販売サービスを始めると発表。2020年6月1日に専用サイト「JAPAN RAIL PASS Reservation(2020年6月1日開設)」を開設し、販売を開始します。 専用サイト「JAPAN RAIL PASS Reservation」画面イメージ ジャパン・レール・パスは、JRグループが日本に観光で訪れる外国人に向けて販売する「JR線ほぼ乗り放題」の国内移動用観光パス。グリーン車と普通車に乗れる「グリーン車用」/普通車に乗れる「普通車用」のグレード別に、7日/14日/21日間の有効期間と大人/小人区分があります。新幹線のぞみとみずほなどの一部列車・路線を除くJRグループ全線の鉄道、東京モノレール、JRバス会社が運行する各バス路線、JR西日本宮島フェリー

                                    JR全線、新幹線にもほぼ乗り放題 外国人旅行者向け鉄道パス「ジャパン・レール・パス」Web販売が可能に 2020年6月1日から
                                  • JRの訪日客向け鉄道パス「77%値上げ」が納得の訳、価格戦略のプロが解説

                                    高橋嘉尋(たかはしよしひろ) プライシングスタジオ株式会社代表取締役 CEO。2019年、慶應義塾大学総合政策学部在学中に「価格1%の見直しが、企業の営業利益を約20%改善させる」ということを知り、その影響力に魅力を感じ、同社を設立。プライシングスタジオは設立以来、30以上の業界、100以上のサービスの値付けを支援している。著書に「値決めの教科書 勘と経験に頼らないプライシングの新常識」(日経BP)。2023年Forbesによる「アジアを代表する30才未満の30人」に「ENTERPRISE TECHNOLOGY」部門で選出される。 価格戦略のプロが見た「あの値付け」 家具や家電、自動車といった目に見えるモノから、コンサルティングなどの目に見えないサービスまで、世の中のあらゆる商品には「値段」が付いている。 だが、その値段の根拠は、よく考えると不思議である。似たような商品でも、競合同士で価格

                                      JRの訪日客向け鉄道パス「77%値上げ」が納得の訳、価格戦略のプロが解説
                                    • 北海道新幹線札樽トンネル、2019年秋から札幌で工事開始|札幌クリップ

                                      北海道新幹線札樽トンネル、秋から工事開始予定 2030年に北海道新幹線札幌駅が開業とはニュース等で聞いていますが、まだ10年以上先のことです。 でも、札幌市内のトンネルの掘削工事は、今年2019年秋から始まる模様ですよ。 最初は、新小樽駅から札幌駅の間は「手稲トンネル」と呼ばれていたトンネル部分と高架橋の地上部分とで計画されていました。 計画途中で、札幌市内を走る大部分を高架橋から地下へ変更したことによりルートも変わり「札樽トンネル」となりました。 周辺住民の生活環境に配慮して、一部の高架橋の地上ルートから地下ルートに変更になったわけです。 工期は5年前倒し・予算は変更なしで、地上から地下に変更と聞くと素人にはかなり無謀ではと思うのですが・・・なんとかなるんですね。 引用:日刊工業新聞 札樽トンネルの札幌方面出口 新小樽駅から札幌駅までは、トンネルの全長は26.2キロメートル 新函館北斗-

                                        北海道新幹線札樽トンネル、2019年秋から札幌で工事開始|札幌クリップ
                                      • 外国人うじゃうじゃ 特急ひだ3号で富山・金沢へ - まーきちのお気楽生活

                                        特急ひだで富山へ HC85系 岐阜駅 犬山城 美濃大田駅 飛騨川 下呂駅 宮トンネル 高山駅で外国人多数乗車 飛騨古川駅 猪谷駅 越中八尾駅 富山駅 金沢駅 特急ひだで富山へ 名古屋駅を午前8時半に出発する特急ひだ3号富山行きです。ほぼ本州横断でほぼ3時間50分の乗車時間です。 HC85系 名古屋を発着する在来線の特急は北陸方面への「しらさぎ」、三重和歌山方面への「南紀」、長野方面への「しなの」、そしてこの「ひだ」とありますが、愛知県に住んでこのかた25年、利用したことがありません。初めて乗りました。 (南紀は先日ほんのちょっとだけ利用しました) 昨年デビューしたハイブリッドディーゼル車両HC85系です。ディーゼルエンジンと蓄電池に貯めた電気で走るんですね。 PERFORMANCE 車両性能 | 東海旅客鉄道株式会社 シーとはわりと硬めでした。背面には大きなテーブルがあります。 肘掛けにコ

                                          外国人うじゃうじゃ 特急ひだ3号で富山・金沢へ - まーきちのお気楽生活
                                        • 『日本周遊 ➄ 富士山麓の苔むす世界と溶岩洞窟』

                                          ジャパンレールパスを利用して、 夫婦で16泊17日の日本周遊の旅へ。 3日目、日本の原風景ともいえる 茅葺屋根の家々が立ち並ぶ 「西湖いやしの里根場」で、 『日本周遊 ④ 富士と茅葺集落が織りなす風景』2023年5月、ジャパンレールパス を利用して、夫婦で16泊17日の 日本周遊の旅に出かけました。 長らく中断していた日本周遊旅レポ ですが、フランス情報も間…ameblo.jp 心なごむ時間を過ごした後は、 青木ヶ原樹海の中にある 富岳風穴に向かいました。 入口の直径5.4m、総延長201m、 高さの最後部8.7mの富士山麓の 代表的な溶岩洞窟のひとつで、 内部の平均気温は3度。 昭和30年頃まで、蚕の卵や種子 の貯蔵庫として使われていた、 まさに天然の冷蔵庫なので、 真夏でも羽織れるものが あった方が良いです。 15分ほどの見学では、夏でも 溶けない氷柱や溶岩棚、 縄状溶岩、 珪酸華(け

                                            『日本周遊 ➄ 富士山麓の苔むす世界と溶岩洞窟』
                                          • JR「青春18きっぷ」「週末パス」など消費税率引上げで10/1価格改定

                                            JRグループは23日、消費税率が10月1日から引き上げられることなどを受け、「青春18きっぷ」をはじめとするお得なきっぷの発売価格を改定すると発表した。あわせてJR東日本など各社もお得なきっぷ等の価格改定を発表している。 消費税率引上げにともなう価格改定により、「青春18きっぷ」(冬季)は1万2,050円、JR東日本の「週末パス」は8,880円となる 今回発表された価格改定により、冬季の「青春18きっぷ」(発売期間は2019年12月1~31日、利用期間は2019年12月10日から2020年1月10日まで)の価格は現行の1万1,850円から1万2,050円(鉄道事業法にもとづく届出前の予定価格)に改定される。同期間に利用できる「青春18きっぷ北海道新幹線オプション券」も現行の2,300円から2,490円に改定される。 JR東日本では、10月1日の消費税率引上げにともなう価格改定商品の一例とし

                                              JR「青春18きっぷ」「週末パス」など消費税率引上げで10/1価格改定
                                            • 新幹線「のぞみ」も対象に、訪日客向け割安乗車券「ジャパン・レール・パス」拡充

                                              【読売新聞】 JRグループの旅客6社は14日、訪日外国人客向けの割安乗車券「ジャパン・レール・パス(JRP)」を拡充すると発表した。新幹線「のぞみ」や「みずほ」を対象にした。東京―九州間の移動需要を喚起し、地方への周遊につなげる。

                                                新幹線「のぞみ」も対象に、訪日客向け割安乗車券「ジャパン・レール・パス」拡充
                                              • 外国人7割が「もう使わない」ジャパンレールパス「3万円→5万円」大幅値上げで不満続出(乗りものニュース) - Yahoo!ニュース

                                                多言語メディアを展開するエクスポート・ジャパンは2023年5月25日(木)、JRグループが外国人向けに発売している乗り放題パス「ジャパン・レール・パス」の値上げに関して、外国人を対象としたアンケートの結果を発表しました。 【画像】セクシー限界突破!? 「エアアジア」のCA制服がすごい 「ジャパン・レール・パス」はことし4月の発表で、10月ごろをめどに内容を変更するとしています。速達列車「のぞみ」「みずほ」を追加課金で利用可能とする代わりに、7日券は29650円から50000円、14日券は47250円から80000円になるなど、大幅値上げとなっていました。 アンケートでは、値上げ後もパスを「利用する」と答えたのは全体のわずか12%。「絶対に利用しない」「たぶん利用しない」は合わせて7割以上にのぼっています(5/1~8、全1098名)。 別の質問で全体の6割が「利用したことがある」(5/8~2

                                                  外国人7割が「もう使わない」ジャパンレールパス「3万円→5万円」大幅値上げで不満続出(乗りものニュース) - Yahoo!ニュース
                                                1