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  • 頻出ツイート100選|品田遊(ダ・ヴィンチ・恐山)|note

    ツイッターをやっていると「これまたバズってるなあ」と思うことがよくあります。 私がやっているdiscordによくバズっているツイートの形式をまとめる部屋があったので、それを参考にしながら100コ選んでみました。 1 優しい人は優しいんじゃなくて他人に関心がないだけ 2 漫画を描いてるとき、キャラクターと同じ表情になってしまう 3 失礼な人から「イラストをタダで描いてくれませんか? どうせすぐ描けますよね」というDMが来た 4 テレビの取材を受けた一般人がフォロワー500人くらいでめっちゃ多いみたいな扱いをされている 5 北海道を隅から隅まで1日で旅行しようとする人への注意喚起と、北海道の大きさを本州に当てはめたマップ 6 ネットに出しているコンテンツは氷山の一角であり、その下に地味な苦労という名の氷塊があるのだという図解 7 スカートの皺とかフリルを簡単に描ける方法 8 一見すると画用紙に

      頻出ツイート100選|品田遊(ダ・ヴィンチ・恐山)|note
    • 小6でゲーム作りを夢みて大学4年間をプログラミングに費やした僕のゲームが、あした全国のゲーム屋さんに並ぶ話 - プログラミングで世界を変える

      今の会社に入って1年半が経った。入社してからずっと取り組んでた大きなタイトルが公開されて、それが明日大きな節目を迎える。会社にとっても大きなことだし、僕個人の人生にとってもひときわ大きな出来事かもしれない。 これは、小6でゲーム作りを夢みて大学4年間をプログラミングに費やした僕のゲームが、あした全国のゲーム屋さんに並ぶ話。 1番古いゲームの思い出は『ポケットモンスター クリスタル』だった。 引用元: https://amzn.to/2OCXGlR , https://www.nintendo.co.jp/3ds/pokemon_crystal/index.html 当日のゲームボーイ用のカートリッジは内蔵してある電池を使ってセーブデータを保持してたのだが、僕が持っていったクリスタルはこの電池が切れていたためセーブができなかった。その上、幼い頃に1日中ゲームをやっていて怒られたことがあったら

        小6でゲーム作りを夢みて大学4年間をプログラミングに費やした僕のゲームが、あした全国のゲーム屋さんに並ぶ話 - プログラミングで世界を変える
      • 「だれでも自由に改憲できる日本国憲法」改憲の歴史 - nomolkのブログ

        前文 先週、 www.nikkei.com このニュースを見て思い出したんだけど、2012年に日本国憲法をWikiに置いて誰でも改憲できるようにしたことがあった。 日本国憲法を置いておいたので自由に改正してください https://t.co/umRgw9ao— メルセデスベン子 (@nomolk) 2012年6月26日 当時のページはここにまだあるけど、jottitが放置サービスになっていてセキュリティ警告が出るので直接の閲覧はおすすめしない。 当時の主な改憲内容をかいつまむと、 前文は保護者へのおたよりに改憲され、 国家の象徴は栗山千明さんになり ※当時、涎先生という2chのコテハンの発言「栗山千明率いる謎の軍勢に故郷の村を焼かれたい」が身近な界隈で微妙に流行っており、その影響と思われる(参考) 第九条では国際平和を希求するため犬、猿、雉およびドリルスペイザーを放棄。3.56立方メートル

          「だれでも自由に改憲できる日本国憲法」改憲の歴史 - nomolkのブログ
        • 「ElecHead」という傑作 人生を削って作品を磨き上げるということ|てっけん|note

          なんの気なしに遊んだ「ElecHead」がめちゃくちゃ面白かった!!! いやーすごかった。スタッフロールが流れはじめた瞬間、心の中では椅子から立ち上がって拍手してました。深夜でなかったら、多分ホントに立ち上がって拍手していたと思う。 ElecHead終わった! めちゃくちゃ面白かった! 拍手! Steam:ElecHead https://t.co/LaYRURXjo2 #gaming_news @steam — てっけん🎃Hayato Ikeya (@tekken8810) October 22, 2021 たった一つのギミックを限界まで掘り下げ尽くして、さらにその向こう側まで見せたうえで、やれること全部やったら一番気持ちいいところでスパッと終わる。ゲームスタートからエンディングまで、一時たりともダレる瞬間がなく、トップスピードのまま走りきった。 ゲーム開発者から絶賛されているというの

            「ElecHead」という傑作 人生を削って作品を磨き上げるということ|てっけん|note
          • 1年経ったので「PS2版天気の子を俺たちは遊んだことが有る気がしてならない」話の元ネタの話をする。 - セラミックロケッツ!

            「天気の子」Blu-rayスタンダード・エディション 発売日: 2020/05/27 メディア: Blu-ray 天気の子 発売日: 2020/03/04 メディア: Prime Video あの記事から1年経ったので、記事の元ネタになった物をほぐして紹介していきます。 あの記事↓ cr.hatenablog.com 今回も天気の子についてゲームと劇場版の話をしようと思います。 ※重大なネタバレを含みますのでまだの人はさっさとリバイバル上映中の劇場に行きなさい。またはプライムビデオでもどこでも良いからまず観てくること。 原作がドリキャスで出てた件 まず原作である「天気の子」は2002年にWindows向けにリリースされた、いわゆる「エロゲー」でした。それが2003年に立ち絵を一新・フルボイス化した上でドリームキャストにて家庭用ゲーム機に移植され、同じ年にPS2版がリリースされています。先程

              1年経ったので「PS2版天気の子を俺たちは遊んだことが有る気がしてならない」話の元ネタの話をする。 - セラミックロケッツ!
            • エルフ『同級生』(1992年)を振り返る。PC恋愛アドベンチャーの道を切り拓いた異例のPCタイトル【アニメ『16bitセンセーション ANOTHER LAYER』連動企画 第1回】 | ゲーム・エンタメ最新情報のファミ通.com

              このとき、Aディスクのみを挿入して起動するとプロンプトが表示されてわかるのだが、プログラムのブートには“ELFDOS.SYS ver 3.06”という独自のローダーが使用されている。一部のメーカーを除き、ゲームソフトの実行に別途、MS-DOS(今日のWindowsの遠いご先祖ともいうべきマイクロソフト製の基本ソフトウェア)を用意しなければならなくなるのはもうすこし先のことになる。 さて、タイトル画面が表示される前に、画面左上に小さなウィンドウが現れて“カラーモニター/モノクロモニタ”の選択をさせる。1992年ともなれば、白黒テレビの時代ははるかに遠く、パソコン時代の初期に存在したモノクロディスプレイやグリーンディスプレイもとうの昔に時代遅れのものとなっていた。 それでも、当時のPC-9801用ゲームにはこの選択肢が必要だった。というのは、“98ノート”の通称で親しまれたPC-9800シリー

                エルフ『同級生』(1992年)を振り返る。PC恋愛アドベンチャーの道を切り拓いた異例のPCタイトル【アニメ『16bitセンセーション ANOTHER LAYER』連動企画 第1回】 | ゲーム・エンタメ最新情報のファミ通.com
              • 日本地没2020のデマで日本を貶める作品とか言ってる奴全員これ読め @Fukadamoe

                みんなー!Netfilxで先週公開されたアニメシリーズ「日本沈没2020」は観たかな? 「マインドゲーム」「四畳半神話大系」「ピンポン the Animation」「映像研には手を出すな!」など名作を生み続けてる湯浅政明監督が 日本SF界の巨塔である小松左京原作の名作「日本沈没」を2020年にアニメ化したという超話題作さ! とはいえ、政治などを中心に描かれていた原作から大幅に変更され、「日本沈没の災害に巻き込まれた家族が生き延びるためのサバイバル作品」という、個人を描いていて、名作ディザスターアニメ「東京マグニチュード8.0」のような話になってるのが今作のミソなんだ。 しかし、配信早々に大炎上!その理由が ・シンプルに面白くない。 ・原作と話が違いすぎる。 ・展開がバカバカしい。 ・作画が崩壊している。 ・日本人が露悪的に描かれている!反日作品! ・愛国的な結末に納得いかない!右翼的だ!

                  日本地没2020のデマで日本を貶める作品とか言ってる奴全員これ読め @Fukadamoe
                • シン・エヴァンゲリオンにかこつけた惣流アスカの昔話 - シロクマの屑籠

                  NEON GENESIS EVANGELION 3 アーティスト:TVサントラ,高橋洋子,Aya,Aki,Rei発売日: 1996/05/22メディア: CD ※この文章はシン・エヴァンゲリオンの感想というよりTV版・旧劇場版『新世紀エヴァンゲリオン』の昔話ですが、シン・エヴァンゲリオンのネタバレも含みます。ネタバレが嫌いな人は読まないでください。 ※BLOGOSの担当者のかたへ:この文章は転載しないでください。 「シン・エヴァンゲリオン劇場版」公開から1週間分の感想エントリまとめ - まなめはうす 今日までにシン・エヴァンゲリオンについてたくさんの人が感想や論評を書いていて、個人史が伝わってきたりもして面白かった。ところが自分はシン・エヴァンゲリオンの感想や論評が書けない。それよりも、TV版25話・26話と旧劇場版『Air/まごころを、君に』のことばかり思い出してしまう。また、式波アスカ

                    シン・エヴァンゲリオンにかこつけた惣流アスカの昔話 - シロクマの屑籠
                  • 【映画感想】君たちはどう生きるか ☆☆☆☆ - 琥珀色の戯言

                    2023年映画館での鑑賞10作目。 三連休中のお昼過ぎの回を観賞。今回は長男と一緒に。 観客は200人くらいで、こんなに映画館の客席が賑わっているのを久しぶりに見た気がします。 これだけ大勢の人が観ていたにもかかわらず、上映中は、みんながこの作品の行方を見届けようとしているがゆえの静寂に包まれていたのが印象的でした。 僕もポスターのなんかちょっと気持ち悪い鳥の写真とだいたいの上映時間くらいしか予備知識はありませんでした。 そんなに積極的に観るつもりはなかったのですが、予定外に時間が空き、映画館が近くにあったので、それじゃあ、ネタバレが世間に浸透する前に話の種に観てみるか、という感じだったのです。 以下は完全ネタバレなので、未見の方は読まないことを強くおすすめします。 この作品が「まぎれもない名作である」とは思わないのですが、「よくわからないもの」をよくわからないまま観て、そこで自分が受け取

                      【映画感想】君たちはどう生きるか ☆☆☆☆ - 琥珀色の戯言
                    • とほほのSELinux入門 - とほほのWWW入門

                      SELinuxとは DACとMAC SELinuxをインストールする SELinuxの有効化・無効化 ApacheでSELinuxを試してみる SELinuxポリシー コンテキスト ファイルのラベリング Access Vectorルール ドメイン遷移 ポートのラベリング アトリビュート SELinuxブール値 RBAC(Role Based Access Control) MCS(Multi Category Security) MLS(Multi Level Security) サイレント拒否 ApacheでCGIを動かしてみる その他の解決 関連コマンド getenforce/setenforceコマンド sestatusコマンド ausearchコマンド audit2whyコマンド audit2allowコマンド seinfoコマンド sesearchコマンド chconコマンド f

                      • 映画『福田村事件』感想 - 小野マトペの納豆ペペロンチーノ日記

                        9月1日、ユーロスペースで『福田村事件』を観た。 www.youtube.com 関東大震災直後の千葉で香川からの行商15名のうち子供と妊婦を含む9名が、地元の自警団に朝鮮人と間違えられて殺害された実在の事件を基にした劇映画。 事件が起きたのは1923年(大正12年)9月6日、つまり100年前の今日だ。 監督は著名なドキュメンタリー監督の森達也氏。失礼ながらドキュメンタリー作家の初劇映画ということで正直期待していなかったが、観てみると意外にもしっかりした映画で驚いてしまった。 前半は狭い村でのドロドロとした愛憎が組み立てられていき、その情念が後半での虐殺事件に流れ込んでいく。冒頭から鍬や包丁など、日常の中に暴力の予感を忍ばせるのも上手いし、豆腐、白磁の指輪、朝鮮飴といった純白モチーフの使い方も手慣れている。 実はこの作品、森達也監督と同時期にたまたま劇映画畑の脚本スタッフ3名も「福田村事件

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                        • 16年クリアできなかったゲームをクリアする

                          クリアできないゲームはゲームボーイソフトですが、大きい画面でプレイできるスーパーファミコンのスーパーゲームボーイでプレイしています。 私には16年クリアできないゲームがあります。ゲームボーイカラーソフト、ポヨンのダンジョンルームです。 「元号が変わる」と聞いたときに「新元号までにゲームをクリアしたい」という気持ちが芽生えました。私の中では平成に置いていきたいゲームだったのです。 しかし、平成のうちにクリアできず、クリアできたのはほんの最近でした。 どうしてクリアできなかったのか。クリアした心境はどうなのか…報告します。 今、ボスと戦っています! 突然ですが今、16年の歳月を経てボスと戦っています。かわいいキャラクターなので弱そうに見えますが、ボスなのです。 ゲームに集中すると口ってあいちゃいますよね。 今プレイしているゲームは『ポヨンのダンジョンルーム』というゲームボーイカラーソフトです。

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                          • 「死ぬ前に未制覇のドラクエシリーズをクリアしまくりたい」をズルして叶えた

                            僕らが魅了された国民的RPGゲーム、ドラクエシリーズ。でもクリアできたタイトルって、意外と少ないのではないだろうか。 かく言う筆者もちゃんとクリアできたのはドラクエ4だけ。一生制覇できず死ぬ前に、冥土の土産にクリアしてみたい。ならば、 中古で買ったソフトのセーブデータをそのまま使う 最強パスワードを使う 攻略サイトを見まくる など、とことん「ズルをしまくる」ことで、限られた〆切前の時間の中で、ドラクエをどこまでクリアできるのか。やってみた。 ライター、番組リサーチャー。過去に秘密のケンミンSHOWを7年担当し、ローカルネタにそこそこくわしい。「幻の○○」など、夢の跡を調べて歩くことがライフワークのひとつ。ほか卓球、カップラーメン、競馬が好き。(動画インタビュー) 前の記事:もうこの世に存在しないものをGoogleストリートビューで探したら、思い出に出会えた > 個人サイト 文化放想ホームラ

                              「死ぬ前に未制覇のドラクエシリーズをクリアしまくりたい」をズルして叶えた
                            • RRRを4回見てあれこれあふれたものを書いてみた - 醤油手帖

                              『RRR』について語りたくてたまらない結果、めちゃめちゃ長い文章を書いてしまいました。最初は物語のネタばらしなしで進行していきますが、ここからネタばらしっぽいよ! というところは赤字で警告文を入れるようにします。 というか、こんな文章を読んでないで早く見に行って! 手遅れ(上映終了)になる前に! rrr-movie.jp まあ、時間が有り余っている人は読んで下さい。あ、ちなみにまだ普通の映画館で2回、IMAXレーザーで2回しか見ていないので、また見たら書き足したくなるかも! めちゃめちゃに長いので(1万6000文字ぐらい。400文字/分換算で40分)目次を作ってみました。時間のあるときに少しずつ読んでいただけたらと! 最初にこれだけは知っておいた方がいいこと3つ おおまかな「STORRRY」 1920年のインドってどんなんだったの? 主人公二人は実在の人物 神話についてもちょこっとだけ こ

                                RRRを4回見てあれこれあふれたものを書いてみた - 醤油手帖
                              • 新海誠監督が『君たちはどう生きるか』を語る | スタジオジブリ 非公式ファンサイト【ジブリのせかい】 宮崎駿・高畑勲の最新情報

                                新海誠監督が、8月30日にX(旧Twitter)にてスペースを行い、『君たちはどう生きるか』の感想を話しました。 映画の内容には触れていませんが、今回の宣伝しないという公開方針について、新海監督ならではの視点から語られています。 『君たちはどう生きるか』のお話の部分だけ文字に起こしました。 東宝の映像事業部・宣伝プロデューサーの弭間さんと、新海監督の対談となります。 自分が作っているものを、否が応でもふり返らなきゃいけない 新海: 他のアニメーション映画の話をする機会っていうのは、あまりないし。全部自分に跳ね返ってきてしまうので、「じゃあ、おまえの映画はどうなんだ」っていうことになるので、基本的にはあまりお話してないんですけど。 『君たちはどう生きるか』は、ぼくは初日に観てまいりました。弭間さんも初日に観たって言ってましたよね? 弭間: 我々も配給会社として、(事前に)観て仕事しないといけ

                                • 「痛いんだよなコレ。死ぬかと思った」最上階から社長を突き落として串刺しにするためのオブジェ、先端恐怖症でなくてもヒッ…ってなるくらい怖い

                                  ところてん @tokoroten 社長はサイボーグなので、串刺しにされながらも意識を保っており、暴れながら口汚く罵って恨み言を言ってくるんだけど、少しずつ穴が広がっていき、最後は命乞いをするも、ビルに倒壊に巻き込まれて、スタッフロールが始まって、夜が明ける

                                    「痛いんだよなコレ。死ぬかと思った」最上階から社長を突き落として串刺しにするためのオブジェ、先端恐怖症でなくてもヒッ…ってなるくらい怖い
                                  • 公開範囲:だれでも | @vjoeさんの伏せ字ツイート | fusetter(ふせったー)

                                    簡単に言うと 今までは「説明すると陳腐になるからしない!」ってやってたのを その逆に真っ向からベラベラ語っていくエヴァだったなぁって。 と言うか、PSP版(追加EDが多数あるそうな)はやってないんだけど2003年だからもう18年も前に 「エヴァンゲリオンというアニメ作品の謎」はプレステ2のゲームの「エヴァンゲリオン2」 (ガンパレード・マーチとか刀剣乱舞とか作った芝村裕吏って人の作品) って作品内で公開される「最深度情報」ってのでだいたい庵野監督によるネタバラシがされてまして 世界観的には根本的な謎なんて18年前時点でもうほぼ無い状態になっていまして https://eva-fan.com/blog-entry-4518.html ここからほどほどに読めます。 で、もー18年前に「シンジとゲンドウがハッピーエンドを迎える為にはゲンドウからシンジを釣りに誘う(別に釣りである必要は無いが胸襟を

                                      公開範囲:だれでも | @vjoeさんの伏せ字ツイート | fusetter(ふせったー)
                                    • nix in desertis:オールタイム・ベストエロゲソング30(+10)

                                      特に何かあったわけでもなく唐突に始める。実はリスト上は「オールタイム・ベスト100」まで作ったが,記事にする上で100全てにコメントをつけると長くなりすぎるのと,どこまでがエロゲか問題がつきまとう曲も中には含まれていたため,ルールを定めて100曲から改めて40曲を選び直した。ルールは以下の通り。 ・18禁の商業作品で,かつ自分がプレイ済のゲームの中から30曲。 ・18禁の商業ゲームながら,自分が未プレイであるゲームの中からは10曲。 ・なるべく同じゲームから2曲を選ぶのは避け(例外有),同じブランドからの選曲は可能な限り少なくする。 最後の縛りの関係上,惜しくも40曲から漏れた曲がかなりある。たとえばKEYだとLight colors(智代アフター)やLittle Busters!,ねこねこソフトだとEscarlata(Scarlett)や六花のうた(ゆきいろ),何よりAugustはEte

                                      • 【評価】史上最悪のエンディング - 『DEATH STRANDING』クリア後レビュー・感想【ネタバレ】 - sibafutukuri

                                        【評価】史上最悪のエンディング - 『DEATH STRANDING』(デスストランディング)クリア後レビュー・感想【ネタバレ】 小島秀夫(コジマプロダクション)による、11月8日発売のPS4用ゲーム『DEATH STRANDING』(デスストランディング)をクリアしました。 とんでもないクソゲーでした……。 エンディングが長いとは聞いていたけど、本当に2時間くらいほぼムービーを見させられるという苦行。 ということで、今回は一応クリア後のレビュー・感想を書きます。 ※ネタバレ含む 目次 【評価】史上最悪のエンディング - 『DEATH STRANDING』(デスストランディング)クリア後レビュー・感想【ネタバレ】 目次 移動が楽しくなる、こともある “繋がり”の新鮮さ 終盤になるほど移動はつらく、同じことの繰り返し 自己満足な音楽にうんざり マッツはかっこいいけど、それだけ 史上最悪のエン

                                          【評価】史上最悪のエンディング - 『DEATH STRANDING』クリア後レビュー・感想【ネタバレ】 - sibafutukuri
                                        • 『エヴァンゲリオン』シリーズへのコラム――福音をもとめて捧げられた、人類への敬虔な祈り

                                          ※このコラムにはすべての『エヴァンゲリオン』シリーズにかんする重大なネタバレが含まれています。シリーズ全作品、とくに新劇場版四部作をごらんになってから読み進めることをおすすめします。 個々の人間すべてが聖性をもつのなら、世界の個々の人々すべてが自分の主、自分自身の絶対的な支配者、導き手となるべきなのである。 ――ジッドゥ・クリシュナムルティ『自由と反逆』 問題をあきらかにするために、回り道から始めよう。筆者の仕事は完全な在宅勤務であり、外に出なくても生活は成立する。だからこそ疫病にたいする国家的隔離措置には献身的に協力し、できるだけ外出を控えた暮らしをここ一年ばかり送ってきた。引きこもりがここまで人類に貢献する時代も、中々あるまい。 しかしながら、我慢も限界にきた。三月の陽気の誘いを断れず、人知れぬ山間へと旅に出た。できるだけ人気を避けてたどりついた寒村で山々を眺めているうち、妙案を思いつ

                                            『エヴァンゲリオン』シリーズへのコラム――福音をもとめて捧げられた、人類への敬虔な祈り
                                          • 『FF16』の後半の物語はつまらないのか?ミュトスとロゴスについて - ビデオゲームとイリンクスのほとり

                                            週末批評に寄稿した以下の記事とは別にストーリーの内容についての記事になります。 加速する “JRPG” の到達点──『ファイナルファンタジー16』がそれでもムービーにこだわる理由|すみ | 週末批評 「『FF16』の前半は面白かったんだけど、後半になってつまらなくなった」という意見がある。私自身は別記事などに書いた通り『FF16』を絶賛するし、後半も面白いと思うけど、この意見はとても興味深い。そしてある意味、ここが1番、『FF16』の物語評価で差異が出るところだろうと思う。 後半のイマイチなポイント 『FF16』後半の物足りなさを象徴するキャラクターは、まず第一にバルナバスだろう。主人公クライブのライバル的な存在かと思い期待した人も多かったはずだ。しかしラスボスのアルテマを狂信するマザコン男というかなり弱っちいキャラに収まってしまい、思ったより魅力的には思えなかった。 バルナバス そのほか

                                              『FF16』の後半の物語はつまらないのか?ミュトスとロゴスについて - ビデオゲームとイリンクスのほとり
                                            • 『ゼルダの伝説 時のオカリナ』の体験版でエンディング画面を5分のデモ時間内に呼び出すRTA走者が登場。タイムは“4分52秒”

                                              『ゼルダの伝説 時のオカリナ』は、1998年にNINTENDO64向けに発売されたアクションアドベンチャー。ゲーム史上に残る傑作として語られることが多く世界中に根強いファン層を持つ本タイトルは、スピードランの競技対象としても人気を博している。 ゲームの平均クリア時間を集計し公開している海外サイト「How Long to Beat」によると、本作のメインストーリー攻略に要する時間は通常“26時間半”とされ、本稿執筆時点でのRTA最速記録はカナダを拠点とするPaintSkate8氏の“6分53秒”というタイム(レギュレーションは進行度を問わない「Any%」でグリッチも併用)。 (画像はYouTubeより) そんな『ゼルダの伝説 時のオカリナ』には体験版が存在しており、『大乱闘スマッシュブラザーズX』および続編作の『大乱闘スマッシュブラザーズ for Wii U』に収録された「名作トライアル」内

                                                『ゼルダの伝説 時のオカリナ』の体験版でエンディング画面を5分のデモ時間内に呼び出すRTA走者が登場。タイムは“4分52秒”
                                              • 《レトロゲーム》【FC】理不尽さに勝つ。。(TOP GUN トップガン編) - 昭和PRIDE

                                                こんにちは~🌤 いつもあんぽんたんのブログにお付き合いいただきありがとうございます🙇 「※当ブログはアフィリエイト広告を利用し商品を紹介しています。」 GWですね🍀 皆様はいかがお過ごしでしょうか? 私は少しだけ予定が詰まっておりまして、4月は全然ブログを更新できませんでした😿 本題のレトロゲームをプレイする時間もなく、プレイしてもクリアができなくて、かなりイラついていました・・・・。 不定期更新ですがお付き合い頂けると幸いです☆彡 ということで、今回も理不尽さに勝つ。。をやっていきます! ※理不尽さに勝つシリーズはレトロゲームを過去の思い出と共に振り返り、当時は攻略が難しかったゲームや人気のあったゲーム、また不人気だったゲームなどを再度プレイし攻略を目指し、あらためてレトロゲームの面白さを追求し後世に伝えていくことが目的として、私あんぽんたん独自の解釈で理不尽なゲームにこの令和に

                                                  《レトロゲーム》【FC】理不尽さに勝つ。。(TOP GUN トップガン編) - 昭和PRIDE
                                                • 《レトロゲーム》【PCE】理不尽さに勝つ。。(カトちゃんケンちゃん編) - 昭和PRIDE

                                                  こんにちは〜 いつもあんぽんたんのブログにお付き合い頂きありがとうございます🙇‍♂️ 「※当ブログはアフィリエイト広告を利用し商品を紹介しています。」 もうそろ11月も終わりですね⛄️ 多忙な時期に入るかと思いますが、皆様も体調など崩さないようお気をつけてお過ごしください♪ さて、今回も理不尽さに勝つシリーズをやっていきます! ※理不尽さに勝つシリーズはレトロゲームを過去の思い出と共に振り返り、当時は攻略が難しかったゲームや人気のあったゲーム、また不人気だったゲームなどを再度プレイし攻略を目指し、あらためてレトロゲームの面白さを追求し後世に伝えていくことが目的として、私あんぽんたん独自の解釈で理不尽なゲームにこの令和に昭和PRIDEを持って挑戦していく企画です。 過去に置き去りのままにしちゃいけないものはたくさんあるハズです♪ ※ネタバレですので、万が一これからこのゲームをプレイする予定

                                                    《レトロゲーム》【PCE】理不尽さに勝つ。。(カトちゃんケンちゃん編) - 昭和PRIDE
                                                  • 《レトロゲーム》【FC】理不尽さに勝つ。。(熱血高校 ドッジボール部編) - 昭和PRIDE

                                                    皆さんこんにちは〜☀️ いつもあんぽんたんのブログにお付き合い頂きありがとうございます! 「※当ブログはアフィリエイト広告を利用し商品を紹介しています。」 少しづつ体調も復活してきました。 ご心配いただいた皆様、本当にありがとうございました🙇‍♂️ まだ、味覚は戻っていません・・・。 コロナはナメない方がいいですよ・・・。 引き続き皆様もお気をつけください。 それはさておき、久々に理不尽さに勝つ。。 やっていこうと思います。 体調不良が続いていたのでしばらく更新できませんでした・・・😞 よろしければお付き合いください🙏 mr-anpontan2020.hatenablog.com 今回は、理不尽さに勝つ。。第52回目に挑んでいきます。 ※理不尽さに勝つシリーズはレトロゲームを過去の思い出と共に振り返り、当時は攻略が難しかったゲームや人気のあったゲーム、また不人気だったゲームなどを再度

                                                      《レトロゲーム》【FC】理不尽さに勝つ。。(熱血高校 ドッジボール部編) - 昭和PRIDE
                                                    • 《レトロゲーム》【FC】理不尽さに勝つ。。(もえろツインビー シナモン博士を救え!編) - 昭和PRIDE

                                                      こんにちは~⛄ いつもあんぽんたんのブログにお付き合いいただきありがとうございます🙇 「※当ブログはアフィリエイト広告を利用し商品を紹介しています。」 2月も下旬ですが、こちらは相変わらず気温も低く大雪できついです…🥶❄ 花粉症の方はツライ時期に入りましたね… 体調にはお気を付けください🍀 本題に入る前に一言お礼です。 先日の呼び込みくんミニ DXの記事は大変な反響いただきまして、ありがとうございましたm(__)m mr-anpontan2020.hatenablog.com やはり、呼び込みくんの人気はいまだに絶大です(笑) 「ちいかわ」にも出たくらいですからオワコン扱いはまだ早いですw まぁ、私は単なるコレクションなので人気があるないはどうでもいいことです( ´艸`) さて、今回はいつもの理不尽さに勝つ。。をやっていきます🎮 ※理不尽さに勝つシリーズはレトロゲームを過去の思い出

                                                        《レトロゲーム》【FC】理不尽さに勝つ。。(もえろツインビー シナモン博士を救え!編) - 昭和PRIDE
                                                      • 【おすすめ海外ドラマ】「ホームカミング/ HOMECOMING」の感想【Amazonオリジナル】 - あとかのブログ

                                                        Amazonプライムビデオでは様々なオリジナル作品が配信されています。 地上波放送ではない分、クリエイターが自由な発想で製作され、人気を博しています。 今回は、Amazonプライムオリジナルの海外ドラマ「ホームカミング/HOMECOMING」についてご紹介します。 核心的なネタバレはしていませんが、内容には一部触れています。 【おすすめ海外ドラマ】「ホームカミング/ HOMECOMING」の感想【Amazonオリジナル】 「ホームカミング/HOMCOMING」とは 「ホームカミング/HOMECOMING」シーズン1 あらすじ 過去と現在が切れ目なく場面移動 ジュリア・ロバーツの魅力 腹の立つ上司の存在 エンディングロールの仕掛け 「ホームカミング/HOMECOMING」シーズン2 あらすじ 登場人物のオンとオフ 意外な結末 まとめ 画像引用元: Amazonプライムビデオ 【おすすめ海外ド

                                                          【おすすめ海外ドラマ】「ホームカミング/ HOMECOMING」の感想【Amazonオリジナル】 - あとかのブログ
                                                        • 不要不急でもない19篇――『ポストコロナのSF』総解説 文:飛浩隆|Hayakawa Books & Magazines(β)

                                                          2021年春、いまこのときに向けた小説アンソロジー『ポストコロナのSF』が発売されました。寄稿者のひとりであるSF作家の飛浩隆さんがTwitter上で行った、収録作の総解説をお届けします。飛さんご自身の作品については樋口恭介さんにご紹介いただきました。 ―――――――――――――― こないだ「みんな、短篇についてもっと語ろうぜ」みたいなことをつぶやいた手前、収録作ぜんぶについてひとことずつ書いてみたいと思います。とりあえず前半まで。 ■最初は、小川哲「黄金の書物」。翻訳をなりわいとする「私」は、友人から紹介された人物とシュトゥットガルトの空港で遭い、二冊の本を日本に運んでほしいと頼まれる。これは晩餐の最初に出される、ミステリアスなひと匙のアミューズ。長い導入から本題が進みはじめるまで、「この料理はどの味覚へ行きつくのだろう?」と想像しながら舌触りを楽しんでいると、予想外の芳香があふれだし読

                                                            不要不急でもない19篇――『ポストコロナのSF』総解説 文:飛浩隆|Hayakawa Books & Magazines(β)
                                                          • 東野幸治 映画館で観た「えんとつ町のプペル」感想は…「ずっと説教されてるような感じだった」(スポニチアネックス) - Yahoo!ニュース

                                                            お笑いタレントの東野幸治(53)が7日放送の関西テレビ「マルコポロリ!」(日曜後1・59)に出演。映画「えんとつ町のプペル」の感想をめぐって、お笑いコンビ「キングコング」の西野亮廣(40)とのやりとりを明かす場面があった。 【写真】映画「えんとつ町のプペル」をファンと一緒に観賞するため大阪を訪れたキングコング・西野 「プペル」を映画館で観たという東野は「フィクションなんですけど、主人公が夢を追いかけたり、星空を見たいっていうのが西野にしか見えないというか。スタッフロールまで誰も立たない感じで」と称賛。そして、この番組収録後に西野とのYouTubeの撮影があることを明かし「たぶん、映画の感想が腑に落ちんかったんかなと…」と本音の部分を赤裸々に語り始めた。なお、そのときの対談は3日に東野のYouTubeチャンネルにアップロードされている。 東野は「(映画館では)コロナ禍やからマスクはもちろんす

                                                              東野幸治 映画館で観た「えんとつ町のプペル」感想は…「ずっと説教されてるような感じだった」(スポニチアネックス) - Yahoo!ニュース
                                                            • 《レトロゲーム》【PCE】理不尽さに勝つ。。(ストリートファイターⅡダッシュ編) - 昭和PRIDE

                                                              こんにちは〜 いつもあんぽんたんのブログを読んで頂きありがとうございます🙇‍♂️ 「※当ブログはアフィリエイト広告を利用し商品を紹介しています。」 ここ数日寒い日が続いておりますが皆様はいかがお過ごしでしょうか? 私の住む北海道では大雪になり久々の連日雪かきがキツかったです。 皆様もこれから年末にかけてさらに忙しくなると思いますが体調や怪我にはお気をつけください♪ さて、今回は久々に理不尽さに勝つ。。シリーズをやっていきたいと思います。 ※理不尽さに勝つシリーズはレトロゲームを振り返り当時は攻略が難しかったゲームや人気のあったゲームなどを再度プレイして攻略を目指し、あらためてレトロゲームの面白さを追求し後世に伝えていくことが目的として、私あんぽんたん独自の解釈で理不尽なゲームに挑戦していく企画です。 ほぼネタバレですので、万が一これからこのゲームをプレイする予定のある方はプレイ後に読んで

                                                                《レトロゲーム》【PCE】理不尽さに勝つ。。(ストリートファイターⅡダッシュ編) - 昭和PRIDE
                                                              • 《レトロゲーム》【FDS】理不尽さに勝つ。。(グリーンベレー 編) - 昭和PRIDE

                                                                「※当ブログはアフィリエイト広告を利用し商品を紹介しています。」 こんにちは~⛄ いつもあんぽんたんのブログにお付き合いいただきありがとうございます🙇 明けましておめでとうございます🌅本年もよろしくお願いいたします🎍 新年早々に大きな地震が起き、飛行機の事故など碌なことがない世の中ですが、被害にあわれた方には心よりお見舞い申し上げます。 地震に関してはまだまだ油断はできませんので気をつけてお過ごしください。 これ以上被害が拡大しないことを祈っております。 正直このタイミングで私のアホみたいな記事の更新は控えようとも思いましたが、ご挨拶もかねておりますのでご了承ください<(_ _)> ご興味のない方は完全にスルーでお願います。 今回も理不尽さに勝つ。。をやっていきます。 ※理不尽さに勝つシリーズはレトロゲームを過去の思い出と共に振り返り、当時は攻略が難しかったゲームや人気のあったゲーム

                                                                  《レトロゲーム》【FDS】理不尽さに勝つ。。(グリーンベレー 編) - 昭和PRIDE
                                                                • ゲームの隠しコマンドはなぜ生まれ、廃れたのか

                                                                  「隠しコマンド」とは、文字通りゲームなどにこっそり隠して仕込まれたコマンドのことです。最も有名な例は、ファミコン用ゲーム『グラディウス』(1986年発売)にあった「コナミコマンド」でしょう。ゲームを一時停止して、コントローラーで「上上下下左右左右BA」と入れてやれば、ミサイルやバリアなどパワーアップがもらえるというもの。 このコナミコマンドは「ギネス世界記録(2012年版)」に掲載されたことや、TwitterのWebブラウザ版で使えた時期もあり(キーボードから入力すると画面上の鳥が逆さまになった)国境を越えて広く愛されていたことがうかがえます。 けれど、コナミコマンド以前に「隠しコマンドって何?」という人も少なくないはず。それは、『グラディウス』が30年以上も昔のゲームであることが一つ。もう一つは、「最近のゲームでは隠しコマンドは見かけなくなった」からでもあります。 では、隠しコマンドはい

                                                                    ゲームの隠しコマンドはなぜ生まれ、廃れたのか
                                                                  • イースⅠ・Ⅱのエンディングの開発版 | Colorful Pieces of Game

                                                                    手持ちで残っている開発過程のイースⅠ・Ⅱは以下のディスクが残っている。 89年6月半ばのバージョン89年7月半ば~末ごろのバージョン89年9月末~10月初頭(じゃないかと思う)バージョン89年10月半ば~末バージョン89年11月マスター版(中身はもちろんマスターだけどスタンパとして残っている) この中でエンディングがまともに入っているバージョンは2つ、10月末と11月マスター版だけだ。 9月末バージョンではフィーナとしゃべるところまでは入っているけれど、プレイを終了するとハングアップ。 なんかちょっとぐらい入れておけよ俺! と突っ込みたくなるのだけど、まあ開発版なんてそんなもんだw で、エンディングが入っている10月半ば~末バージョンは、カットはほぼ全部入っているのだけど、大きく違うところが一つある。 それは踊りがないことと、スタッフロールの表記が違うことだ。 というわけで以下がその動画。

                                                                    • 本日、金曜ロードショウ『天空の城ラピュタ』から学ぶ - マー坊のオススメ

                                                                      当ブログではアフィリエイト広告を利用います マー坊です(^^♪ アニメ・漫画・映画を紹介しながら 関連商品の広告も載せるので 是非ご覧ください どうぞよろしくお願い致します ma-bou0719.hatenablog.com 教訓 『天空の城ラピュタ』には、いくつかの重要なが込められています。以下にその主要な教訓を紹介します。 1. 自然との共生 映画の中でシータがムスカに言う「土から離れては生きられない」という言葉は、人間が自然と共生することの重要性を強調しています。高度な文明を持つラピュタ人も、最終的には地上に降りて自然と共に生きる道を選びました1。 2. 技術の乱用の危険性 ラピュタの高度な技術は、最終的にその文明を滅ぼす原因となりました。これは、技術の進歩が必ずしも幸福をもたらすわけではなく、乱用すれば破壊的な結果を招く可能性があることを示しています2。 3. 強欲の危険性 ムスカ

                                                                        本日、金曜ロードショウ『天空の城ラピュタ』から学ぶ - マー坊のオススメ
                                                                      • エンドロールになりたい

                                                                        1987年東京出身。会社員。ハンバーグやカレーやチキンライスなどが好物なので、舌が子供すぎやしないかと心配になるときがある。だがコーヒーはブラックでも飲める。動画インタビュー 前の記事:土曜のお便り 〜フルスイングする社長 何気ないシーンがエンドロールに使われる 家でゴロゴロしながら、テレビドラマのエンドロールのことを考えた。 作品のジャンルが恋愛でもコメディでもSFでもサスペンスでも、エンドロールが流れるころには物語が一件落着して、登場人物たちがいつもの日常に戻っていく、そんなイメージがある。 だから何気ない日常のシーンが使われる。そこにスタッフロールが流れる 今、ゴロゴロしている僕の様子がエンドロールだったとしたら、特別な能力に目覚めて世界を救った後、やっと訪れた平和を謳歌する『ゴロゴロ』かもしれないのだ。 そうだったらなんか良いよな。そういうことにさせて欲しい。エンドロールになりたい

                                                                          エンドロールになりたい
                                                                        • 『シン・エヴァンゲリオン』TV版から追い続けた40代が最後に言いたい“ひと言”は(マグミクス) - Yahoo!ニュース

                                                                          新型コロナウイルスの影響により公開が延期されていた『シン・エヴァンゲリオン劇場版』の上映が2021年3月8日から開始されています。初日は月曜日だったにも関わらず、興行収入は8億277万円と好発進を切りました。どれほど多くの人がこの日を待ち望んでいたのかが分かります。 【画像】3.11を振り返り備えたい「特務機関NERV指定 防災糧食」(4枚) スタッフロールが終わったとき、映画館を満たしていたのは何かに納得したような静寂でした。場所によっては抑えた歓声が起きたかもしれません。拍手が起こったかもしれません。 しかし、そのとき観客席を埋めていたファンが選択したのは静寂でした。ただ静かに終わりを受け入れたのです。それはまるで、25年以上に及ぶ青春に決着を付けた人たちの卒業式のような光景でした。 綾波は、アスカは、ミサトさんは、シンジは、ゲンドウはどのような決着を迎えたのか。リツコさんやマヤちゃん

                                                                            『シン・エヴァンゲリオン』TV版から追い続けた40代が最後に言いたい“ひと言”は(マグミクス) - Yahoo!ニュース
                                                                          • アニメ「2021年のエヴァンゲリオン」雑文集(1/15~3/5)|小鳥猊下

                                                                            0.「新劇」過去の感想アニメ「シン・エヴァンゲリオン劇場版・本予告」感想 アニメ「エヴァQ IMAX版」感想その1 アニメ「エヴァQ IMAX版」感想その2 1.「序」実況 やっぱりこれ、葛城「ミサ」って言ってるよねえ? かつての伏線の残骸? 2.「破」実況 「碇司令と冬月副司令が同時に登場するとき、必ず副司令の台詞が先になる。これは新劇では、ナディアのガーゴイルよろしく、冬月の方が上位者であることの伏線に違いない」などと考察していた頃が、いちばん幸せだったなー。 あれ、アスカの「ケンカ売る気」がちゃんと聞き取れる? ビデオ版はコネメガネの「もったえー」と同じく、「けーかるぬき」みたいな呂律のあやしい発音だったような……? ここのエヴァ走りのCG、旧劇の量産機戦とまでは言わないけど、重量感があってすごくいいのに、なぜシンエヴァの殺陣はあんな感じに……。 ここ、震災の津波を予言してたと思うん

                                                                              アニメ「2021年のエヴァンゲリオン」雑文集(1/15~3/5)|小鳥猊下
                                                                            • ドラクエ以前の国内パソコンゲーム(要約)

                                                                              はじめに このページは、ネット上の下記の記事(第1回と第2回)への違和感をきっかけにして書いた一連の文章を要約したページです。 ゲーム語りの基礎教養 (電ファミニコゲーマー) 関連する一連の文章の概要をひととおり把握したい方は下記のリンク先を参照ください。 ドラクエ以前のPCゲーム関連の文章一覧 とりあえずこのページの要約を読みたいという方は「要約のトップ」へ移動するか、下に示す要約目次を参照ください。 なお、この要約では、全体を把握しやすくするために、結論だけ抜き出しておおざっぱにまとめてあります。要約だけを読むと何らかの誤解をする可能性があるので、詳細は「各文章の本文」の方で確認していただければと思います(要約の「見出し」の右にある「▼」からも各文章の本文は閲覧できます)。 要約目次 ドラクエ以前の国内パソコンゲーム 夢幻の心臓IIからドラゴンクエストへ ドラクエ開発時に参考にできた要

                                                                              • 《レトロゲーム》【FC】理不尽さに勝つ。。(魂斗羅 コントラ編) - 昭和PRIDE

                                                                                こんにちは〜〜〜☀️ いつもあんぽんたんの役に立たないブログを読んで頂きありがとうございます(*ᴗˬᴗ)⁾⁾⁾アリガトー 「※当ブログはアフィリエイト広告を利用し商品を紹介しています。」 痛めた肋骨も徐々に回復してきています👍 ご心配いただきありがとうございます🙇‍♂️ 10月ですね🍁 寒暖差がさらに激しくなりますので皆様も体調不良、怪我にはお気をつけください。 さて理不尽さに勝つシリーズやっていきます。 よろしければお付き合いください。 理不尽さに勝つ。。は第33回目に突入します笑 ※理不尽さに勝つシリーズはレトロゲームを振り返り当時は攻略が難しかったゲームや人気のあったゲームなどを再度プレイして攻略を目指し、あらためてレトロゲームの面白さを追求し後世に伝えていくことが目的として、私あんぽんたん独自の解釈で理不尽なゲームに挑戦していく企画です。 ネタバレが多いので、万が一これから

                                                                                  《レトロゲーム》【FC】理不尽さに勝つ。。(魂斗羅 コントラ編) - 昭和PRIDE
                                                                                • 【レトロゲーム・アルゴスの戦士編】ゲームが苦手な人でもSwitchの機能を使えばクリアできるのか第13弾!レベル上げすぎて余裕だった!? - あきののんびりゲームブログ

                                                                                  アルゴスの戦士に挑戦! 前回スーパーマリオUSAをクリアしたので今回は アルゴスの戦士に挑戦してみたいと思います。 アルゴスの戦士は1987年4月17日にテクモから発売されたアクションゲームです。 が、魔界村やスーパーマリオみたいに1面クリア型のゲームではなくアイテムを集めたり能力を上げたりして進むゼルダの伝説の様なアクションRPGっぽいゲームです。 当時私はゲームセンターで人がやってるのを見て面白そうだなと思い誕生日プレゼントとして買ってもらったのですが魔界村みたいな1面クリア型のゲームだと思っていたのにいくら進んでもゴールがなく、(調べてみるとゲームセンターで稼働していたのは普通にアクションゲームだったみたいです。)敵は強くてすぐやられて進めないので面白くなくなって友達に貸したままそのままになってるゲームです(^^; 今は何処にあるんだろう?(笑) そんなアルゴスの戦士なのですが最近に

                                                                                    【レトロゲーム・アルゴスの戦士編】ゲームが苦手な人でもSwitchの機能を使えばクリアできるのか第13弾!レベル上げすぎて余裕だった!? - あきののんびりゲームブログ