並び順

ブックマーク数

期間指定

  • から
  • まで

1 - 40 件 / 210件

新着順 人気順

ル・マン コースの検索結果1 - 40 件 / 210件

  • 大正生まれの作家も食べた憧れの洋食――昭和3年の銀座にお子様ランチが現れた理由【前編】 | アーバンライフ東京

    お寺でほっと落ち着く時間を過ごそう!東京都内のおすすめ寺カフェ3選【府中市・渋谷区・港区】 おいしいフードやドリンクと共に、ほっとする時間を過ごしたくなるこの頃。たまには、一風変わった“寺カフェ“で過ごしてみるのもおすすめです。そこで今回は、都内のおすすめ”寺カフェ“について不動産ライターの逆瀬川勇造さんがご紹介します。 日を追うごとに肌寒さを感じるようになり、少し遅い秋の訪れを感じさせるこの頃。日々忙しく働くビジネスパーソンも、たまの休日ぐらいは、ほっと落ち着く時間を過ごしたいという方も多いのではないでしょうか? そんな方におすすめしたいのが、“寺カフェ”。お寺ならではの体験もできるなど、いつもとは違った時間が過ごせる場所として、今注目されています。本記事では、お寺ならではの時間が過ごせる都内のおすすめ“寺カフェ”についてご紹介します。 増上寺境内や芝公園の紅葉を楽しんだ後は寺カフェで心

      大正生まれの作家も食べた憧れの洋食――昭和3年の銀座にお子様ランチが現れた理由【前編】 | アーバンライフ東京
    • 映画「グランツーリスモ」を制作するニール・ブロムカンプ監督に特別インタビュー!

      ※本記事は英語版PlayStation®.Blogの日本語翻訳記事です。 2023年9月、全国の映画館で公開予定の「グランツーリスモ」。今回は、幸運にも監督を務めるSF映画の名匠ニール・ブロムカンプ監督にインタビューを行うことができました。伝説のリアルドライビングシミュレーターゲームを映画化したのか、サーキットでレースアクションを撮影するために考案した革新的なカメラワークとは、そして、過去のレース映画から得ることのできたインスピレーションについてお話を伺いました。 PlayStation®.Blog:映画「グランツーリスモ」は、ご自身の脚本が原作でもなければ、ディストピアSFでもない、これまで監督してきた作品とは大きく異なる作品です。このプロジェクトに惹かれた理由を教えてください。 ニール・ブロムカンプ監督:実は、私がソニーに売りこんだディストピアSFの脚本がきっかけなんです。プリプロダク

        映画「グランツーリスモ」を制作するニール・ブロムカンプ監督に特別インタビュー!
      • 大事なことは異なる種類のストレスを同時に2つ以上抱えないこと|semlabo

        創業者のメンタルは強靭なのか?ベンチャー企業の創業者ともなると強靭なメンタルを持ち合わせているのか?と思いがちでしょうが、うーん、まぁ、一理あるけれど、強靭なメンタルというよりは問題を分離して考えることができるという意味においてはそのとおりかも知れない。私が知る限りにおいて創業者という生き物は誰よりも繊細で、繊細が故にいくつかの問題を分離しておかないとメンタルが持たないが故に、結果的に分離して考える術を手に入れた、というのが正しい表現に近い気がする。半ば消去法であり、諦めに近く、広く括ればメタ認知の一種のようなものだ。 過大評価されがちだが、創業者なんてものは既存の社会に適合出来なかった故に、自身が適合しうる新たな社会を作り上げる、いわば社会不適合者というだけだからねぇ。創業11年を超えると想像もし得ないようなハードシングスが幾度となく突発的に繰り返し訪れるわけで、様々な問題を分離して考え

          大事なことは異なる種類のストレスを同時に2つ以上抱えないこと|semlabo
        • 「ル・マン24時間レース」トヨタ4連覇 小林可夢偉が初優勝 | NHKニュース

          フランス伝統の自動車耐久レース「ル・マン24時間レース」は22日フィニッシュし、小林可夢偉選手がドライバーを務めるトヨタが優勝し、トヨタはこの大会4連覇を果たしました。 世界3大レースの1つとされる「ル・マン24時間レース」はフランス西部のル・マンにある1周13キロ余りのコースで3人のドライバーが交代しながら24時間走り続け周回数を競います。 去年は新型コロナウイルスの影響で開催が3か月遅れ決勝は無観客で行われましたが、ことしは観客を入れて21日から22日にかけて行われました。 大会3連覇中のトヨタは予選から好調だった小林可夢偉選手がドライバーを務める7号車がポールポジションからスタートし、序盤から安定した走りを見せてトップの周回数でフィニッシュしました。 小林可夢偉選手は初めての優勝でトヨタは2018年の初優勝から4年続けて優勝を果たしました。 一方、同じトヨタで中嶋一貴選手がドライバー

            「ル・マン24時間レース」トヨタ4連覇 小林可夢偉が初優勝 | NHKニュース
          • 『フォードvsフェラーリ』憎まれ副社長レオ・ビーブ、実際はとても良い人だった ─ 結末には何と言ったのか | THE RIVER

            『フォードvsフェラーリ』憎まれ副社長レオ・ビーブ、実際はとても良い人だった ─ 結末には何と言ったのか ©2019 Twentieth Century Fox Film Corporation 危険なル・マン24時間耐久レースを舞台に、絶対王者フェラーリに挑む男たちの奇跡の挑戦を、ロマンたっぷりに描きあげた映画『フォードvsフェラーリ』が公開中だ。 大迫力のカーレースも見どころだが、レースにかける男たちの熱いドラマも見逃せない。マット・デイモンが演じる熱血カー・デザイナーのキャロル・シェルビーと、クリスチャン・ベイルが演じる破天荒な天才レーサー、ケン・マイルズは、過酷なレースに命をかけ、日夜現場で汗を流す。一方、フォード社副社長のレオ・ビーブは、彼らの所思などよそに、ご都合主義のビジネス思想で事を進める。『フォードvsフェラーリ』には、「現場vs本社」の大人の戦いもあるのだ。 レオ・ビー

              『フォードvsフェラーリ』憎まれ副社長レオ・ビーブ、実際はとても良い人だった ─ 結末には何と言ったのか | THE RIVER
            • 山内一典氏インタビュー「GTアカデミーの成功は確信していた」。映画「グランツーリスモ」を語る | テクノエッジ TechnoEdge

              フリーライター。週刊アスキーを卒業後、フリーのライター・編集者として活動中。クルマを運転するのが大好きでグランツーリスモは初代からプレイしレースゲー愛は強め。 映画「グランツーリスモ」の公開に合わせて、ポリフォニー・デジタル(「グランツーリスモ」シリーズの開発元)の代表取締役でありPlayStation用ソフト「グランツーリスモ」シリーズ クリエイターである山内一典氏にインタビューする機会があったので、映画にまつわるお話や世界観について伺いました。 山内氏は、映画「グランツーリスモ」においてもエグゼクティブプロデューサーを務めています。 なお、映画の内容については、こちらのネタバレなし映画評記事をご覧ください。 「グランツーリスモ」のプレイヤーがプロレーサーになれると確信していた━━今回、「GTアカデミー by 日産×プレイステーション」(以下「GTアカデミー」)をベースとして「グランツー

                山内一典氏インタビュー「GTアカデミーの成功は確信していた」。映画「グランツーリスモ」を語る | テクノエッジ TechnoEdge
              • ワイルド・スピードの車101車種写真付き解説で映画がもっと面白く

                ワイルド・スピードのシリーズに登場する車、スポーツカーやSUVなど作中で重要な役割を担った車や名車として有名な車を101車種ピックアップ解説。ブライアンが乗ったGT-Rやスープラなどの日本車、ドミニクが愛するダッジ・チャージャーなどのアメ車マッスルカー、高額なスーパーカーなど! ワイスピに登場する車を画像と共に解説!日本車・外車の名車揃い! 映画『ワイルドスピード』シリーズでは、日本車、アメリカ車、欧州車など世界各国の車が劇中車として登場し、スポーツカーやマッスルカー、既にヴィンテージカーの域に達した旧車も次から次へと映画の中で映し出されます。 登場人物の愛車の選択に「イメージぴったり!」と感心することも多く、ちょっとしたシーンに数千万円のスーパーカーが登場したりと、劇中車について少しでも知識があると映画をより楽しめます。ワイスピ1~9に登場する車を画像付きで、ひとくち批評します! ワイル

                  ワイルド・スピードの車101車種写真付き解説で映画がもっと面白く
                • 6月23日は選択的夫婦別姓制度提言の日、オリンピック・デー、ドラベ症候群の日、沖縄県慰霊の日、国連パブリック・サービス・デー、日 - 風に吹かれて旅するブログ (話題・記念日&ハッピートーク)

                  おこしやす♪~ 6月23日は何の日? その時そして今日何してた? 2023年(令和5年) 6月23日は選択的夫婦別姓制度提言の日、オリンピック・デー、ドラベ症候群の日、沖縄県慰霊の日、国連パブリック・サービス・デー、日です。 〇選択的夫婦別姓制度提言の日 2014年 - 日本学術会議が、提言「男女共同参画社会の形成に向けた民法改正」において選択的夫婦別姓制度の導入を提言した日。 日本のふしぎな夫婦同姓 社会学者、妻の姓を選ぶ (PHP新書) 作者:中井 治郎 PHP研究所 Amazon 「選択的夫婦別氏制度」とは? 選択的夫婦別べつ氏うじ制度とは、夫婦が望む場合には、結婚後も夫婦がそれぞれ結婚前の氏を称することを認める制度です。なお、この制度は一般に「選択的夫婦別姓制度」と呼ばれることがありますが、民法等の法律では、「姓」や「名字」のことを「氏うじ」と呼んでいることから、法務省では「選択的

                    6月23日は選択的夫婦別姓制度提言の日、オリンピック・デー、ドラベ症候群の日、沖縄県慰霊の日、国連パブリック・サービス・デー、日 - 風に吹かれて旅するブログ (話題・記念日&ハッピートーク)
                  • 現地記者が見たインディと佐藤琢磨。最も静かな優勝で見せた「強さ」。(福原顕志)

                    佐藤琢磨の操る白いマシンは、観客が誰もいない夕暮れのスタンドの前を、ペースカーに先導されながらゆっくりとゴールした。 銀色の大きな優勝トロフィーにはチェッカーフラッグを振る男性の像が乗っていて、今年はその像もマスクを付けている。 それは100年を超えるインディ500の歴史の中で、最も静かな優勝シーンだった。 新型コロナウイルス感染拡大の影響で無観客で開催された今年のレースは、終わり方も異例だった。ラスト5周で起きたクラッシュで追い越し禁止のイエローフラッグが振られ、トップを走っていた琢磨がそのまま優勝した。 ビクトリーサークルと呼ばれる丸い表彰台の上で、シャンパンではなく、このレース恒例のミルクを頭から浴びた後、2度目のチャンピオンに輝いた琢磨が最初に口にしたのは、自身の喜びの気持ちではなかった。 「もう感謝の気持ちしかないです。レースの主催者が代わって初めてのインディ500でしたし、コロ

                      現地記者が見たインディと佐藤琢磨。最も静かな優勝で見せた「強さ」。(福原顕志)
                    • GenesisPlanA’s diary(ジェネシスプランA・ダイアリー

                      (*´─ `*)マイド!! 以前より海外ではちょいちょい見掛けていた、チームSRP®(SimRacingPro )のレーサーが身につけていたグローブやTシャツ🧤🎽 気になっていました。 ので、私も個人的にも欲しいとDavid二プッシュしていました(笑) ブランドのアパレルを立ち上げるには、それを量産してくれる業者が居ないと成立しませんから、そこは何処がいいのか選定をする必要性があった訳で少々時間が掛かりましたが……いよいよ待望のグローブ、Tシャツ、そしてリグマットの3つのアイテムが出来ました。 ٩(>ω<*)و ①SRP®Official Tシャツ €15 ②SRP®Official レーシンググローブ €24.2 ③SRP®Official コックピットカーペット(2タイプあります) €45 https://simracing-pro.com/ja/product/srp-offi

                        GenesisPlanA’s diary(ジェネシスプランA・ダイアリー
                      • サーキット - Wikipedia

                        この記事には独自研究が含まれているおそれがあります。問題箇所を検証し出典を追加して、記事の改善にご協力ください。議論はノートを参照してください。(2020年12月) 米国のラスベガスにあるサーキット ラスベガス・モーター・スピードウェイ フランスにある、ラリークロス用の、小ぶりのサーキット en:Circuit de Lohéac フランスのポール・リカール・サーキット イギリスにあるシルバーストーン・サーキット 日本のサーキット 富士スピードウェイ 日本の鈴鹿サーキット ドイツのサーキット ニュルブルクリンク ここでいうサーキット (英: circuit) とは、環状コースを持つレース用の施設である。 自動車やオートバイなどの競走用につくられた環状の道路のこと[1]。 自動車競技、競馬競技、陸上競技の環状のコースのこと[2]。 本記事では自動車やオートバイの競技を行うためのサーキットにつ

                          サーキット - Wikipedia
                        • フェラーリが復帰1年目で総合優勝。トヨタ、6連覇ならず|2023年ル・マン24時間決勝速報

                          今年のル・マンは、走行が始まる前から波乱の展開。予定外の性能調整が行なわれ、トヨタ勢は37kg、フェラーリ勢は24kg、車両の最低重量が引き上げられることになった。 その影響もあってか、トヨタ勢は8号車の3番手が予選最高位。フェラーリ勢がフロントロウを独占した。 レーススタート直後にはトヨタ勢が首位を奪ったが、フェラーリは決勝でも速く、レース終盤には51号車が首位に立っていた。 トヨタ勢は7号車が他車の追突を受けてマシンに大ダメージを受けてリタイアしたものの、残った8号車がフェラーリの51号車を追った。 ブレンドン・ハートレーが4スティント連続という渾身の走りを披露し、8号車のバトンは平川亮に手渡された。この時点で51号車フェラーリと8号車トヨタは15秒ほどの差だった。しかし平川は、アルナージュでクラッシュしてしまい、ピットで修復を受けることになった。これで2台の差は3分以上に拡大した。

                            フェラーリが復帰1年目で総合優勝。トヨタ、6連覇ならず|2023年ル・マン24時間決勝速報
                          • 【日本人初のF1フル参戦】偉大すぎる中嶋悟のレースキャリアを振り返る|モーター天国

                            34歳でF1にデビューし、日本人で初めてF1にフル参戦を果たした中嶋悟。 多くの日本人の夢を切り開いたその挑戦は、大変過酷で偉大なものでした。 今回は、日本人初のF1フルタイム参戦ドライバー、中嶋悟のレースキャリアを様々なエピソードと共に紹介していきます。 1953年、愛知県岡崎市に生まれた中嶋悟。 レーシングカートを始めたのは高校生のときでした。 高校を卒業した中嶋は、アルバイト先だった身内のガソリンスタンドに就職。 カートから4輪レースへのステップアップを目指した中嶋はガソリンスタンドでレース参戦資金を貯めたといいます。 そして1973年、20歳のときにレースデビュー。 1975年にはFL500でシリーズチャンピオンを獲得しましたが、働きながら参戦資金を稼ぐには限界があり、 資金不足に苦しんでいた中嶋はこの頃、レース活動を継続するかどうか悩んでいたといいます。 そんな中、中嶋がレース活

                              【日本人初のF1フル参戦】偉大すぎる中嶋悟のレースキャリアを振り返る|モーター天国
                            • EV 10年後には何百倍もの高機能化も ラジオDJ・キャスター サッシャ[Sponsored]

                              地球温暖化問題への関心の高まりなどを背景に、走行時に二酸化炭素を排出しないEV(電気自動車)が世界的に普及をはじめた。従来の自動車メーカーだけではなく、テスラをはじめ異業種からの参入も相次いでいる。F1レースの実況をするなどクルマを知り尽くし、自らテスラ・モデル3を購入して愛車とするラジオDJのサッシャ氏に、EVに乗ってみた感想やエンジン車などとの違い、さらには、その可能性について聞いた。 ――サッシャさんのクルマとの出会いは? 生まれがドイツで、ご存知のように日本と並ぶ自動車大国だったので、クルマは生活の一部でした。ドイツの道路といえば、速度無制限のアウトバーン(高速道路)が有名ですが、子供のころから、そのアウトバーンで両親が運転する時速200キロのクルマの後部座席に乗っていました(笑)。記憶に残っている最初のクルマがフォルクスワーゲン(VW)のゴルフGTIです。シフトレバーがゴルフボー

                                EV 10年後には何百倍もの高機能化も ラジオDJ・キャスター サッシャ[Sponsored]
                              • 映画「グランツーリスモ」のモデルとなったヤン・マーデンボロー選手にインタビュー! ゲームプレイヤーから実際のレーサーへ至る道のりとは

                                2023年8月24日2023年8月24日 映画「グランツーリスモ」のモデルとなったヤン・マーデンボロー選手にインタビュー! ゲームプレイヤーから実際のレーサーへ至る道のりとは 2023年9月15日(金)、全国の映画館で公開される「グランツーリスモ」。今回は、映画のモデルであり、ゲームプレイヤーから実際のプロレーシングドライバーになったヤン・マーデンボロー選手に、「GTアカデミー by 日産×プレイステーション」(以下、「GTアカデミー」)での経験、映画でのスタントドライブ、そして彼の信じられないような人生についてお話しを伺いました。 「グランツーリスモ」シリーズのファンからプロレーサーになり、ハリウッド映画のモデルとなったヤン選手の物語は、言うまでもなく非現実的で夢のようです。映画の公開が間近に迫った今の心境をお聞かせください。 初めてこの映画が企画されていると聞いたときは、まるで夢のよう

                                  映画「グランツーリスモ」のモデルとなったヤン・マーデンボロー選手にインタビュー! ゲームプレイヤーから実際のレーサーへ至る道のりとは
                                • 北米トヨタの秘密基地「豊田ベース」とは? 関係者「注目されたくなかった」

                                  ル・マン24時間耐久レースでの1-2フィニッシュや、新型「GR86」の発売など、最近すっかりと目が離せない存在となったトヨタですが、アメリカで一般公開されていないトヨタの謎の施設が見つかりました。一体どのような施設なのでしょうか。 2017年、北米トヨタの本社がカリフォルニア州トーランスから、テキサス州ダラス郊外のプレイノに移った。タイミングを同じくして地元の新聞「The Dallas Morning News」が面白い記事を掲載した。 ダラス郊外のアーガイルという長閑な町に「トヨタの役員ならびにVIP用保養所改修工事中」と報じたのだ。敷地面積30万平米の元別荘地で、元々はダラスの金融マンが所有していたもの。 2014年に北米トヨタはこの土地建物を取得したようで、プレイノへの本社移転が発表されたタイミングと重なっている。トヨタ側が周辺住民に明らかにしたのは一般公開しないプライベートな自動車

                                    北米トヨタの秘密基地「豊田ベース」とは? 関係者「注目されたくなかった」
                                  • TOP|トヨタイムズ

                                    メニュー 経営 スポーツ クルマ テクノロジー コーポレート メニュー 経営 スポーツ クルマ テクノロジー コーポレート 【エアロセンス】働くドローンで空の産業革命を目指す 『ジャパンモビリティショー 2023』に参加した、革新的なスタートアップに焦点をあてる「モビリティの未来を担う仲間たち」。第4回は、産業用ドローンの開発を進める「エアロセンス」を取材。 2024.09.06 街が変わる、暮らしが変わる 水素社会の実現へトライ続々 第3戦オートポリス ただクルマを鍛えるのではない。開発を通じて水素社会を引き寄せる。社会実装を目指す新技術や世界に広がる仲間づくりなど、サーキットを起点に進む水素の最新動向をレポートする。 2024.09.06 【LOOVIC】大切な人の移動に声で寄り添う 『ジャパンモビリティショー 2023』に参加した、革新的なスタートアップに焦点をあてる「モビリティの未

                                      TOP|トヨタイムズ
                                    • Le Mans24 2022・雑感・・・ - whg+blog・・

                                      Le Mans24  2022・・ トヨタの5連勝、そして1-2フィニッシュと素晴らしい結果でした。 Le Mansはレースが終演を迎えると、オフィシャルがコースに出てフラッグを振り、その労を労います。そのシーンが実に良い。 オンボードカメラからのキャプチャーを数枚・・ motorsport.com殿より拝借 レースそのものの展開に、マシンのテクニカルの要素を加味すると、また一味違った楽しみが出来ます。 GR010ハイブリット。 ハイブリットと聞くと、エンジンをモーターがアシストするイメージですが、GR010ハイブリットは、V6ツインターボエンジンにモーターのアシストはなくて、モーターは前輪駆動のみを担っています。この組み合わせだとコーナーの立ち上がり時に、強力なトルクで前から引張り初速を稼げるイメージですが、実は厳しいレギュレーションにより、ソレはかなり限定的に定められていました。 ww

                                        Le Mans24 2022・雑感・・・ - whg+blog・・
                                      • 「いらんいらん」今度は「F1誘致」ぶち上げた大阪、有識者会議に近藤真彦起用の“素人”判断に火がつく府民たち - Smart FLASH/スマフラ[光文社週刊誌]

                                        「いらんいらん」今度は「F1誘致」ぶち上げた大阪、有識者会議に近藤真彦起用の“素人”判断に火がつく府民たち 社会・政治FLASH編集部 記事投稿日:2024.07.24 21:50 最終更新日:2024.07.24 21:50 万博であれだけミソをつけても、懲りないらしい──。 公益財団法人大阪観光局は7月23日、世界最高峰のモーターレース「F1」の誘致に向けて、8月にも有識者会議を発足させると発表した。 「朝日新聞などの報道によれば、大阪観光局や企業でつくる別のチームが誘致計画の概要をつくって2025年に公表し、2029年以降の誘致をめざす考えとのことです。会見で、大阪観光局の溝畑宏理事長は『誘致の背景にあるのは、F1にともなう都市のブランド力向上や、ラグジュアリー(富裕層誘致)対策だ』『(会議では)自由闊達に意見を述べていただき、今後のF1誘致に戦略として組み込んでいきたい』と話し、や

                                          「いらんいらん」今度は「F1誘致」ぶち上げた大阪、有識者会議に近藤真彦起用の“素人”判断に火がつく府民たち - Smart FLASH/スマフラ[光文社週刊誌]
                                        • 「今あったらなぁ」のバイク達(6)【スズキ・GSF1200】早すぎた油冷ビッグネイキッドの異端児 - Webikeプラス

                                          【ケニー佐川:Webikeニュース編集長】 今のバイクは素晴らしいけれど、昔にも優れた楽しいバイクがいろいろあった。自分の経験も踏まえて「今あったらいいのになぁ」と思うバイクを振り返ってみたい。第6回は「スズキ・GSF1200」について。 最速マシンGSX-R1100由来の油冷エンジン 1990年代はビッグネイキッドの時代だった。レプリカブームに沸いた80年代の熱狂が一段落し、下降線を辿りつつあった2輪業界に再び活力を与えたのが90年に施行されたオーバー750cc解禁である。先陣を切ったホンダが92年に「プロジェクトBIG-1」と題してCB1000SFをデビューさせると、ヤマハも94年にXJ1200を投入。 カワサキはその潮流を見越したかのようにゼファーシリーズを先行させ、すでに大きな成功を収めていた。 そんな中、やや遅れてビッグネイキッド戦線に参入したスズキが95年、満を持して投入したの

                                            「今あったらなぁ」のバイク達(6)【スズキ・GSF1200】早すぎた油冷ビッグネイキッドの異端児 - Webikeプラス
                                          • 世界の大メーカーが「反則スレスレ」の本気バトル! なぜ市販車でニュルのタイムを争うのか?

                                            投稿日: 2021年11月16日 18:00 TEXT: 嶋田智之 PHOTO: WEB CARTOP/ニュルブルクリンク/日産自動車/本田技研工業/ルノー/ポルシェ/ランボルギーニ/フォルクスワーゲン この記事をまとめると■日本ではニュルのタイムはクルマの高性能ぶりを示すベンチマークとして捉えられている ■ホンダvsルノー以外にもポルシェvsメルセデスAMGなどがタイムを削りあっている ■現在の市販車最速はポルシェで6分43秒300、コースレコードもポルシェで5分19秒546 1990年台に入りメーカーによるタイムアタックが本格化した ニュルブルクリンク・ノルトシュライフェ。1927年にオープンしたドイツの古いサーキットは、いつ頃からタイム・アタックの聖地として重んじられるようになったのか、ボクは具体的には知らない。 けれど、1995年に『マイナス21秒のロマン』というキャッチとともにス

                                              世界の大メーカーが「反則スレスレ」の本気バトル! なぜ市販車でニュルのタイムを争うのか?
                                            • 最近のトヨタ|ル・マン24時間レース直前モリゾウインタビュー「これからもモータースポーツに必要なこと」|トヨタイムズ

                                              決勝レース前日、トヨタイムズはモリゾウから話を聞くことができた。5分にも満たない話ではあったが「これからもモータースポーツに大切なものはなにか?」が見えてきた。 ル・マン24時間レース決勝前日、トヨタイムズはモリゾウ(豊田章男会長)から話を聞くことができた。テーマはレースにおけるBoP(Balance of Performance=性能調整)について…。 なぜそんな話を聞いたのか?というと、レース前に主催者から性能調整が発表され、トヨタは37kgのハンデを背負うことになったからである。このハンデをタイムに置き換えるとル・マンのコース1周あたり1秒以上遅くなる。 昨年のル・マンを振り返ると24時間を走り切った周回数は380周。1秒ハンデを380周積み重ねると6分20秒となる。 今度は、この6分20秒を距離に置き換えてみる。今年の予選タイムは3分24秒451(8号車/ブレンドン・ハートレー選手

                                                最近のトヨタ|ル・マン24時間レース直前モリゾウインタビュー「これからもモータースポーツに必要なこと」|トヨタイムズ
                                              • 映画「グランツーリスモ」レビュー。最速ゲーマーがプロレーサーを目指したサクセスストーリー(ネタバレなし) | テクノエッジ TechnoEdge

                                                フリーライター。週刊アスキーを卒業後、フリーのライター・編集者として活動中。クルマを運転するのが大好きでグランツーリスモは初代からプレイしレースゲー愛は強め。 1997年12月23日、“リアルドライビングシミュレーター”として初代PlayStationに登場した『グランツーリスモ』。物理演算に基づいて実車の挙動を再現した本作品は、レースカーだけでなく一般に売られている実在する自動車メーカーのクルマが多数収録され、クルマ好きの筆者としては、当時嬉しいクリスマスプレゼントになったことを記憶している。 「グランツーリスモ」シリーズの生みの親であり、「グランツーリスモ」シリーズ クリエイター、映画『グランツーリスモ』エグゼクティブプロデュサーである山内一典氏は、「クルマを運転する楽しさを伝えたい」という思いで、この作品の開発に取り組んだが、当時の家庭用ゲーム機で挙動はもちろん、映像的にも限界まで攻

                                                  映画「グランツーリスモ」レビュー。最速ゲーマーがプロレーサーを目指したサクセスストーリー(ネタバレなし) | テクノエッジ TechnoEdge
                                                • ル・マン24時間決勝速報:トヨタ1-2で4連覇! 小林可夢偉念願の初勝利を手に

                                                  2021年のル・マン24時間レースがフランスのサルト・サーキットで行なわれ、7号車トヨタGR010 HYBRIDが優勝した。2位にも僚友の8号車トヨタが入り、トヨタが1-2で、同レース4連覇を達成した。なお7号車の小林可夢偉は、悲願のル・マン初制覇を達成した。 トヨタ勢は、8号車がスタート直後に追突されて最後尾付近まで落ちたり、トラブルでコース上にストップするなどといったシーンもあったが、直接のライバルである36号車アルピーヌに大きな差をつけ、24時間を走り切った。 LMP2クラスは、トップを走っていた41号車のTEAM WRTが残り数分でストップ。同チームの31号車がクラス優勝、2位には28号車JOTAが入った。 LM-GTE Proクラスは51号車AFコルセのフェラーリ、LM-GTE Amクラスも83号車AFコルセのフェラーリが優勝を手にした。 なお他の日本人ドライバーが乗るマシンは、

                                                    ル・マン24時間決勝速報:トヨタ1-2で4連覇! 小林可夢偉念願の初勝利を手に
                                                  • 『グランツーリスモ7』レビュー 正統進化したナンバリング最新作

                                                    自動車にまつわるエンターテイメントを集めた「グランツーリスモ」が、久しぶりにシリーズの原点のようなワールドマップをひっさげて帰ってきた。カーライフという幅広いエンターテイメントをカバーして、レース、写真撮影、カーデザインなどのコンテンツを楽しみながら、自動車業界全体のさまざまなヒストリーも学べる作品として登場する。 カーライフシミュレーターとして『グランツーリスモ7』(以下、GT7)がどのような進化を遂げたのか、ドライビングシミュレーターとしてどのような進化を果たしたのか。なるべく初心を忘れずに、あまりマニアックな視点にもならないよう気をつけながら本作を見ていきたいと思う。なお、レビューにあたってはPS5版のDay 0パッチを適用した状態のバージョンをプレイしている。 ナンバリングとして正当進化した「グランツーリスモ」 目につく大きな要素は、2004年にPS2で発売された『グランツーリスモ

                                                      『グランツーリスモ7』レビュー 正統進化したナンバリング最新作
                                                    • 『フォード vs フェラーリ』の感想ではない - ひとつ恋でもしてみようか

                                                      眠れない男が寝室を出て廊下を歩いていると、子供部屋から光が漏れている。まだ起きていた息子に何をしていたのか尋ねると、息子は自ら描いたコースレイアウトを男に見せる。息子の正確な絵を見ながら、男は完璧なレース運びを話してやる。目を覚ました女がその様子を見る。翌日、男は「ル・マン 24時間耐久レース」に出るため、フランスへと旅立つ。息子も妻も、そのレースの重要性と恐さ、そして男のレースに賭ける想いをちゃんと知っている。 『フォード vs フェラーリ』のこのシーンでとめどなく涙が流れてしまった。「俺の涙はまだちゃんとしょっぱいんだな」と思うほどに泣いた。コースレイアウトを見ながら、父と息子はコミュニケーションが取れてしまうその関係性に泣いた。息子はいつも父の仕事場にいるし、ツーシートの助手席にも時々乗せてもらう。 思ったことをすぐに口に出してしまって、喧嘩っ早い職人気質で、しかしその才能と技術は天

                                                        『フォード vs フェラーリ』の感想ではない - ひとつ恋でもしてみようか
                                                      • 【話題】クルマ好きがFRをもてはやす理由とは?★2

                                                        【話題】クルマ好きがFRをもてはやす理由とは?★2 1 :ひぃぃ ★:2018/05/12(土) 08:00:00.46 ID:CAP_USER9.net ■コントロール性に優れるクルマを作りやすい 「クルマはやっぱりFR」というFR派の意見は、主としてFFとの比較が前提になっている。たしかに、ひと昔前のクルマは、FFとFRが大半だったが、クルマの駆動方式にはFFやFRの他に、MR(ミッドシップ)、RR、4WDといった全部で5種類が存在する。このうち乗用車で一番普及しているのはFFだ。 FFはエンジン・ミッション・デフをすべてフロントに収めるのでスペース効率がよく、エンジンルームをコンパクトにでき、室内を広くし、直進性がよく、部品点数が少ないのでコスト面でも有利。こうした理由から、小型車・中型車の大半はFFレイアウトになっている。 一方、運動性能を追求するとエンジンという重量物が車体の中央

                                                        • ル・マンの”ルールにない”性能調整。トヨタWEC代表の小林可夢偉は怒り心頭「これはBoPではないらしい」

                                                          今季のWECハイパーカークラスでは、開幕に先駆けて初戦セブリングから第4戦ル・マンまでのバランス・オブ・パフォーマンス(BoP)が発表。マシンそれぞれに課された車両最低重量と最高出力などはその間、基本的に変更されないこととなっていた。 ル・マンの前に変更される可能性があったのは、クラス内のル・マン・ハイパーカー(LMH)とLMDhの勢力均衡を図る”プラットフォームBoP”のみ。しかもその変更が行なわれるタイミングは、第3戦スパの前とされていた。 しかし、ル・マン24時間のテストデーを前に新たな性能調整が発表され、ハイパーカークラス参戦のLMHとLMDhの車両最低重量が変更された。 開幕3連勝のトヨタには、37kg増と最も厳しい調整が加えられた。またライバルのフェラーリ『499P』は24kg、LMDh勢では頭ひとつ抜け出していたキャデラック『Vシリーズ.R』は11kg、それぞれ最低重量が引き

                                                            ル・マンの”ルールにない”性能調整。トヨタWEC代表の小林可夢偉は怒り心頭「これはBoPではないらしい」
                                                          • 4分以内に充電できるレーシングカーの開発に成功、世界が注目するオランダ大学発の次世代EV | AMP[アンプ] - ビジネスインスピレーションメディア

                                                            3分56秒――7月13日、世界最短で充電できるレーシングカー「Revolution(レボリューション)」がオランダ南部のアイントホーフェン市でお披露目された。普通の電気自動車(EV)で30分以上かかる充電時間が、ガソリン車の燃料補給並みに短縮されたことになる。長い充電時間はEV普及のネックとなっているが、この技術はその解決策として大いに注目されている。 この画期的なバッテリー技術を開発したのは、アイントホーフェン工科大学の学生チーム「InMotion(インモーション)」だ。大学の勉強とは別に、毎年有志が集まって結成され、次世代のEVを開発している。オランダにはこうした学生チームが複数存在しており、同国のイノベーションに大きなインパクトを与えている。 レーシングカー「レボリューション」を開発した学生チーム「インモーション」のパートナーシップ・マネジャー、ヒーケ・ファンヘースさん(写真:InM

                                                            • 今やスーパーカー並みの価格! R32、R33、R34、あの頃憧れた「スカイラインGT-R」(MOTA) - Yahoo!ニュース

                                                              はっと目を見張るような流麗なフォルムのスポーツカー。屈強なボディでどこにでも行けそうなSUV。それともオシャレで可愛らしいコンパクトなモデル。最新モデルから懐かしの名車まで。燃費や車格、維持費など現実問題は一旦置いておいて、誰しも1度は自分の憧れのクルマを思い描いたことでしょう。そしてそれを自慢したいなんてことも…。 ■「スカイラインGT-R」はこうやって進化した! R32、R33、R34を画像で見比べる(画像56枚) 今回はR32、R33、R34といった、あの頃憧れた「スカイラインGT-R」を振返っていきます。あなたの好きなクルマは何ですか? 昔から憧れていた1台はありますか? スカイラインGT-R(BNR32型):1989~1994年1989年に16年ぶりにGT-R復活のモデルとなったのが、R32型スカイランGT-R。FRベースながら、高度な電子制御により4輪に自在に駆動力を配分できる

                                                                今やスーパーカー並みの価格! R32、R33、R34、あの頃憧れた「スカイラインGT-R」(MOTA) - Yahoo!ニュース
                                                              • 映画『グランツーリスモ』〜命を粗末に扱うのがモータースポーツの美学なんですか?|gninja

                                                                世界的人気を誇る日本発のゲーム「グランツーリスモ」から生まれた実話をハリウッドで映画化したレーシングアクション。 ドライビングゲーム「グランツーリスモ」に熱中する青年ヤン・マーデンボローは、同ゲームのトッププレイヤーたちを本物のプロレーサーとして育成するため競いあわせて選抜するプログラム「GTアカデミー」の存在を知る。そこには、プレイヤーの才能と可能性を信じてアカデミーを発足した男ダニーと、ゲーマーが活躍できるような甘い世界ではないと考えながらも指導を引き受けた元レーサーのジャック、そして世界中から集められたトッププレイヤーたちがいた。想像を絶するトレーニングや数々のアクシデントを乗り越え、ついにデビュー戦を迎える彼らだったが……。 映画.comより見る前は期待していた。前評判もなかなか良かったし、僕の中では数年前に見た似た題材の『ALIVEHOON アライブフーン』(同じくゲーム出身のド

                                                                  映画『グランツーリスモ』〜命を粗末に扱うのがモータースポーツの美学なんですか?|gninja
                                                                • [YZF-R1] まるでビデオゲームみたいなキブンになる!? 不思議なオンボード映像をご紹介いたします!! [YAMAHA] - LAWRENCE - E-RIDE x LIFESTYLE + α

                                                                  技術の進歩ってスゴいですねぇ・・・!?Lawrenceでは過去に、N.カネパが自身のYouTubeチャンネルで公開しているオンボード動画の数々を、記事化してご紹介してきました。 [FIM EWC] 毎度お馴染み!? N.カネパのオンボード映像です。今回は2020年型ヤマハYZF-R1で、ちょっと珍しい? コースを走ってます!? [YART] - LAWRENCE - Motorcycle x Cars + α = Your Life.Lawrenceでは過去何度も、FIM EWC(世界耐久選手権)のヤマハ・オフィシャルチームであるYARTのライダーであるニッコロ・カネパのヤマハYZF-R1でのオンボード動画を紹介しています。今回はスペインの地中海をのぞむ港湾都市、カルタヘナのサーキットでの、2020年型YZF-R1のEWC仕様車のテスト時の動画を紹介します! lrnc.cc [Yamaha

                                                                    [YZF-R1] まるでビデオゲームみたいなキブンになる!? 不思議なオンボード映像をご紹介いたします!! [YAMAHA] - LAWRENCE - E-RIDE x LIFESTYLE + α
                                                                  • インディ500とは (インディゴヒャクとは) [単語記事] - ニコニコ大百科

                                                                    インディ500単語 132件 インディゴヒャク 9.7千文字の記事 2 0pt ほめる 掲示板へ 記事編集 概要インディアナポリス・モーター・スピードウェイ(IMS) マシンイベントの流れ日本での放送F1との関わり豆知識関連項目外部リンク脚注掲示板インディ500とは、アメリカのインディアナポリス・モーター・スピードウェイで開催される北米最大のモータースポーツイベントである。正式名称は「インディアナポリス・500マイルレース」。 350km/hオーバーで空気を切り裂いて繰り広げられるサイドバイサイドの攻防と、緻密な燃料計算をもとに展開されるピット戦略が醍醐味である。 概要 世界三大レースの1つに数えられる(他はF1モナコGP、ル・マン24時間レース)、「インディカー」の起源といえるイベント。1911年に第1回が開催され、100年を超える歴史を持つ。現在はインディカー・シリーズの1戦に組み込ま

                                                                      インディ500とは (インディゴヒャクとは) [単語記事] - ニコニコ大百科
                                                                    • 「今も愛している」スーパーGTとWECの共通項「同世代が減ってきて寂しい(笑)」【ロッテラー&マコウィッキ特別対談(2)】(オートスポーツweb) - Yahoo!ニュース

                                                                      9月15日に富士スピードウェイで行われたWEC第7戦。マコウィッキ/マット・キャンベル/ミカエル・クリステンセンの5号車ポルシェは、7号車トヨタと順位を争う場面も 2024年のWEC世界耐久選手権も、最終戦・バーレーンでの8時間レースを残すのみ。ハイパーカークラスのタイトル争いでは、ドライバー、マニュファクチャラーともにポルシェがリードし、フェラーリとトヨタが追う展開となっている。 【写真】6号車ポルシェ963と8号車トヨタGR010ハイブリッド 2024年WEC第7戦富士 ポルシェが高い安定性を見せているシーズンとも言えるが、今回はポルシェ・ペンスキー・モータースポーツから参戦する、日本に馴染み深いふたりの対談取材を行った。ご登場願ったのは、ポイントリーダーの6号車ポルシェ963のアンドレ・ロッテラー、そして僚友5号車のフレデリック・マコウィッキである。 WECの現状を語ってくれた前編に

                                                                        「今も愛している」スーパーGTとWECの共通項「同世代が減ってきて寂しい(笑)」【ロッテラー&マコウィッキ特別対談(2)】(オートスポーツweb) - Yahoo!ニュース
                                                                      • 「え、これもう売ってるの?」完成度は市販レベルのトヨタMIRAI Sports(試作2号車)、富士でサラッと一般公開 - 自動車情報誌「ベストカー」

                                                                        2023年11月12日(日)、富士スピードウェイで開催された「S耐ファイナル 富士4時間レースwithフジニックフェス」のイベント広場にて、トヨタのFCEV「MIRAI」のスポーツバージョンである「MIRAI Sports」試作2号車がイベント広場にて一般展示された。完成度が非常に高くてびっくり!! これ…このまま市販できるのでは。 文、写真/ベストカーWeb編集部 ■市販仕様のお値段は…1000万円…? もうちょい高い?? 富士スピードウェイで開催された「スーパー耐久2023最終戦」にて一般公開されていた「MIRAI Sports」(2号車)、多くの観客は横に置いてあった新型クラウンセダンに注目していたが、なにげにこちらも大注目で、完成度が非常に高く、興味深く眺めていたクルマ好きらしいお客さんから「これもう売ってるの?」と質問が飛んでいた(「まだです」と説明員の方が返答)。 今回展示され

                                                                          「え、これもう売ってるの?」完成度は市販レベルのトヨタMIRAI Sports(試作2号車)、富士でサラッと一般公開 - 自動車情報誌「ベストカー」
                                                                        • ルクレール、モナコで痛恨クラッシュ! デモランで1974年のマシン『312B3』がダメージ

                                                                          ルクレールは、元フェラーリドライバーでル・マン24時間レースを6度制したレジェンド、ジャッキー・イクスと共にデモランを実施。ルクレールはフェラーリ『312B3』を走らせた。 このマシンは、クレイ・レガツォーニやニキ・ラウダがドライブした、縦に細長いインダクションポッドを備えた1974年のマシンだ。 ルクレールはまずゆっくりとしたペースでコースをチェックした後、すぐにペースアップした。しかし3周目のラスカスでリヤを失いスピン。リヤからウォールに接触してしまった。 Read Also: 【動画】なんてこった! ルクレール、フェラーリ『312B3』デモランでクラッシュ マシンが止まると、ルクレールはすぐに手振りでブレーキペダルに問題があることを知らせた。その後、ルクレールは再び走り出したものの、マシンはリヤウイングにダメージを負ってしまった。 しかしリヤから煙が上がったこともあって、メインストレ

                                                                            ルクレール、モナコで痛恨クラッシュ! デモランで1974年のマシン『312B3』がダメージ
                                                                          • 根本悠生 2022GTワールドチャレンジ・ヨーロッパ ・エンデュランス第1戦イモラ レースレポート | トップページ非表示, ル・マン/WEC | autosport web

                                                                            Yuki Nemoto Fanatec GT World Challenge Europe Powered by AWS Endurance Cup Rd.1 Imora Race Report ■Introduction 4月1〜3日、ファナテック・GTワールドチャレンジ・ヨーロッパ・パワード・バイ・AWS・エンデュランスカップ(GTWCEエンデュランスカップ)の2022年シーズン開幕ラウンドとなる第1戦イモラがイタリア北部の街イモラにあるイモラ・サーキットで開催された。 FIA-GT3規格の車両で競われる世界各地のGT3レースのなかで、もっともハイレベルな戦いが繰り広げられるGTWCEエンデュランスカップ。公式YouTubeではフリー走行からの全セッションが英語、ドイツ語、フランス語、イタリア語と4カ国語でライブ配信されていることからも、世界各地から多大な注目を集めるシリーズであること

                                                                              根本悠生 2022GTワールドチャレンジ・ヨーロッパ ・エンデュランス第1戦イモラ レースレポート | トップページ非表示, ル・マン/WEC | autosport web
                                                                            • 「グランツーリスモ7」,AFEELA Prototype 2024,シボレー シェベル SS 454 Sport Coupe,シュコダ ビジョン GTが登場

                                                                              「グランツーリスモ7」,AFEELA Prototype 2024,シボレー シェベル SS 454 Sport Coupe,シュコダ ビジョン GTが登場 編集部:簗島 ソニー・インタラクティブエンタテインメントは,レースシミュレーション「グランツーリスモ7」(PS5 / PS4)の2024年4月アップデートを,本日(2024年4月25日)15:00より配信すると発表した。 今回のアップデートでは,新規収録車種として,ソニー・ホンダモビリティが1月にラスベガスで開催された「CES2024」で公開したBEV「AFEELA(アフィーラ) Prototype 2024」や,「シボレー シェベル SS 454 Sport Coupe '70」「シュコダ ビジョン グランツーリスモ」が登場する。 また,ワールドサーキットのレースイベントには,アルザス・ビレッジ逆走,トライアルマウンテン・サーキット

                                                                                「グランツーリスモ7」,AFEELA Prototype 2024,シボレー シェベル SS 454 Sport Coupe,シュコダ ビジョン GTが登場
                                                                              • クアルタラロ、苦境続くヤマハのマシン開発に自信ナシ「早く解決策を見つけなければならないけど……」

                                                                                「僕がオーバーテイクできるポイントは……一般的にもそうなんだけど、ターン3とターン8、ターン9だけなんだ。でもコーナー出口での加速が悪くて、(ライバルが)0.1~0.15秒のアドバンテージを得てしまう」 「ターン1をもっと速く走って、ターン3でオーバーテイクすることはできないんだ。もっとダウンフォースを使うには、パワーが必要なんだ。僕らが使っているウイングを他と比べると、本当に小さいからね」 パワー不足はヤマハの長年の課題だったが、今年はエンジンのパワーが上がっているように見えた。クアルタラロは、パワーアップしたことでバイクの長所が失われたとまでコメントしているが、それでもトップスピード不足が主な苦戦の原因であるとしている。 「エアロを思い通りに使うには、馬力が十分じゃないんだ」と彼は説明する。 「1速ギヤでバックストレートに入るオースティンのような時には、もう少しパワーがあってもいいけど

                                                                                  クアルタラロ、苦境続くヤマハのマシン開発に自信ナシ「早く解決策を見つけなければならないけど……」
                                                                                • 【MotoGP】遠かったクアルタラロ、遠かった初優勝。2位フランチェスコ・バニャイヤ「予選タイム抹消で勝つチャンスを失った」

                                                                                  バニャイヤは決勝レースを11番手からスタート。ドゥカティはスタート加速が良く、ポジションを上げることも多いが、今回バニャイヤは序盤で一気に追い上げる事はできず、レースを通じて徐々に追い上げる展開となった。 レース終盤には表彰台争いへと参加したバニャイヤは、ジョアン・ミル(スズキ)とヨハン・ザルコ(プラマック)をオーバーテイクして2番手に浮上。独走状態のクアルタラロには手が届かなかったが、2位を持ち帰った。 彼は予選でイエローフラッグ時にアタックを行なっていたことで、ポールポジションに相当するタイムが抹消。結果として11番グリッドにポジションを下げてしまっていたが、このタイム抹消がレースにも大きな影響を及ぼしたと言えそうだ。 「2位は最大限の結果だったよ。ファビオとの差は大きすぎたからね」 バニャイヤはレースを振り返ってそう語っている。 「僕らは昨日(予選)勝つチャンスを失ったんだ。もっと前

                                                                                    【MotoGP】遠かったクアルタラロ、遠かった初優勝。2位フランチェスコ・バニャイヤ「予選タイム抹消で勝つチャンスを失った」