並び順

ブックマーク数

期間指定

  • から
  • まで

1 - 40 件 / 135件

新着順 人気順

信長の野望の検索結果1 - 40 件 / 135件

  • EUでは農民のデモが起きているが一覧を見ると「信長の野望でもここまで起きない」というレベルで広がっている

    ラスティアル=ホークは治療中 @bonnnouji 信長の野望でここまでの一揆が起きたら、一揆鎮圧しつつ、他の武将を牽制しつつ、俵六をどこから集めるか考えつつ、兵士の寝返りも防がなきゃいけない。 って、感じかな? なんにせよ、一手間違うと即終了な状態。 あと、欧州はコレに移民問題も抱えてるんだっけ? 日本も一寸先はコレにならんように x.com/taraba777/stat…

      EUでは農民のデモが起きているが一覧を見ると「信長の野望でもここまで起きない」というレベルで広がっている
    • みなとみらいにゲームのテーマパーク誕生へ、手がける「信長の野望」の系列企業「中身はお楽しみ」

      【読売新聞】 横浜市西区のみなとみらい(MM)地区に新たな複合施設が誕生する。不動産業「光優」(横浜市港北区)などがゲームをメインとしたテーマパークの建設に着工しており、2027年7月の開業を目指している。 光優は「信長の野望」や「

        みなとみらいにゲームのテーマパーク誕生へ、手がける「信長の野望」の系列企業「中身はお楽しみ」
      • 位置情報ゲーム“第3の波”がやって来た! 「信長の野望・出陣」も登場、ゲームの地図表現はどこまで進化する? ユーザーコミュニティとの関係は?【地図と位置情報】

          位置情報ゲーム“第3の波”がやって来た! 「信長の野望・出陣」も登場、ゲームの地図表現はどこまで進化する? ユーザーコミュニティとの関係は?【地図と位置情報】
        • 「信長の野望」の画像、戦国ゲームアプリの広告に無断利用 コーエーテクモ、シンガポール企業を提訴

          「信長の野望」など自社ゲームの画像や商標が、許諾なくアプリのWeb広告に使われ、著作権を侵害されたとし、コーエーテクモゲームスは4月8日、シンガポールのアプリ開発企業YOUZUに対して、利用の差し止めと損害賠償を求める訴訟を、東京地裁に起こした。 コーエーテクモによるとYOUZUは、スマホゲーム「成り上がり 華と武の戦国」「インフィニティ キングダム-諸王の戦争【アイケイ】」「ダイナスティ・オリジン(Dynasty Origins)」などのWeb広告で、コーエーテクモの「信長の野望」「太閤立志伝」のゲーム画像、音楽とコーエーテクモの商標を、無断で継続的に使っているという。 YOUZUは過去にもコーエーテクモの著作権を侵害しおり、複数回にわたって警告状を送ったが改善もなかった上、コーエーテクモの社名も「公然と無断使用」しており、同社がYOUZUのアプリに関連しているとユーザーに誤認させる表記

            「信長の野望」の画像、戦国ゲームアプリの広告に無断利用 コーエーテクモ、シンガポール企業を提訴
          • 『信長の野望』誕生秘話 “斜陽産業の社長”が1000億円企業を生み出すまで

            夫人がパソコンをプレゼント ベーシックとアセンブラ言語を独学 ――コーエーテクモゲームスは2009年の経営統合前は「光栄」という会社でした。もともと足利市にある染料工業薬品の卸売企業だったんですね。 家業で染料工業薬品の問屋をしていました。1978年に家業を継いだのですが、当時は繊維産業が斜陽の時代で、かつ染料工業薬品業界は過当競争によって、非常に厳しいものがありました。一生懸命やってもそれが報われる状況ではなかったんですね。 そういった状況でしたから、レコードレンタル業など、他業種の展開も模索していました。当時は本屋に行っては、松下幸之助や稲盛和夫、ピーター・ドラッカーといった当代一流の経営者の本を読みあさっていました。自分は何が足りないのだろう、事業をうまくいかせるために経営者は何をしたらいいのだろうと勉強していたんです。 ――そこで80年10月、30歳の誕生日プレゼントに、奥様の襟川

              『信長の野望』誕生秘話 “斜陽産業の社長”が1000億円企業を生み出すまで
            • NHKゲームゲノム特番で「信長の野望」特集。13日夜

                NHKゲームゲノム特番で「信長の野望」特集。13日夜
              • コーエーテクモゲームス、中国系大手ゲーム会社YOUZUを提訴。『信長の野望』などを“勝手にしつこくWeb広告に使われた”として - AUTOMATON

                コーエーテクモゲームスは4月8日、中国系大手ゲーム会社YOUZUのシンガポール法人YOUZU (SINGAPORE) PTE. LTD.に対して、損害賠償などを求める訴訟を東京地方裁判所にて提起したことを発表した。 内容としては、YOUZUがコーエーテクモゲームスによるゲームシリーズ『信長の野望』および『太閤立志伝』の音楽、ゲーム画像、および同社の商標を、Web広告で無断に使用していたという。コーエーテクモゲームスとしては、この行為を著作権侵害に該当すると判断したそうだ。 YOUZUは以前よりこうした著作権侵害行為をおこなっていたといい、コーエーテクモゲームスは複数回にわたって警告状を送っていたそうだが、改善されず同様の行為が繰り返されているという。また今回においては、コーエーテクモゲームスの名前を無断使用し、同社が関わっているとユーザーに誤認させるような表記もあったとのこと。 そうした経

                  コーエーテクモゲームス、中国系大手ゲーム会社YOUZUを提訴。『信長の野望』などを“勝手にしつこくWeb広告に使われた”として - AUTOMATON
                • シブサワ・コウ明かす『信長の野望』位置情報ゲーム進出の狙い

                  『ポケモン GO』『ドラゴンクエスト(ドラクエ)ウォーク』といったヒット作を生み出している位置情報ゲーム。2016年に『ポケモン GO』がリリースされて以降、全世界の累計収益は65億ドル(9644億円)以上に。遅れること3年の19年に出た『ドラクエウォーク』も17億ドル(2542億円)の累計収益を突破した 。 市場規模が非常に大きく、また先行作品が市場を寡占している構造ではないため、後発のIPでも期待できるゲームジャンルと言える。23年に入ってからも、8月末に『信長の野望 出陣』(以下『出陣』)、9月には『モンスターハンター(モンハン)Now』が登場した。『ポケモン GO』が出て7年経った今もジャンルとしての勢いを増している。 特に『出陣』は、「信長の野望」のシリーズ40周年を記念してリリースした作品だ。歴史シミュレーションゲームが位置情報ゲームに進出した狙いは何か。シブサワ・コウことコー

                    シブサワ・コウ明かす『信長の野望』位置情報ゲーム進出の狙い
                  • [明智光秀の評価]信長の野望を元にした逸話解説!

                    明智光秀(あけちみつひで)は「信長の野望」でも登場します。主君織田信長を裏切ったことで悪いイメージが先行していますが、実際は文武両道に優れた人物だったといわれています。今回は、実際の明智光秀と信長の野望の評価を取り上げたいと思います。 監修者 kawauso 編集長(石原 昌光) 「はじめての三国志」にライターとして参画後、歴史に関する深い知識を活かし活動する編集者・ライター。現在は、日本史から世界史まで幅広いジャンルの記事を1万本以上手がける編集長に。故郷沖縄の歴史に関する勉強会を開催するなどして地域を盛り上げる活動にも精力的に取り組んでいる。FM局FMコザやFMうるまにてラジオパーソナリティを務める他、紙媒体やwebメディアでの掲載多数。大手ゲーム事業の企画立案・監修やセミナーの講師を務めるなど活躍中。 コンテンツ制作責任者 おとぼけ(田畑 雄貴) PC関連プロダクトデザイン企業のEC

                      [明智光秀の評価]信長の野望を元にした逸話解説!
                    • サバと信長の野望 〜 スーパーファミコン時代 - 小5松江塾サバブリガー【竜宮県会議員鯖水産課】 さば、こころのおもむくままに

                      ちょっと記憶をたどるので 作品が混じってるかもしれないけど スーパーファミコンでやったことがある、 どうもこんにちわ、越後の鯖、サバです 何回かプレイしたんだけど、 一番覚えているのが伊達でやったとき 北から南へ勢力を伸ばしていくんだけど サバの性格上、きっちり治水とかその土地を 整えてから攻めていく 獲った国も同様に国を豊かにしてから 次のステップに移る こんなことしてるとどうなるのか? おまえは、いつまで戦国時代やってんだ?! 5、60年ぐらい戦ってんぜ だんだん武将の人数が少なくなって、 国を任せるメンバーがいなくなる 全体的に知ってるやつがいないから つまんなくなって……… だから全国統一したこと、なかったような? ドラクエでもそうだね そのエリアで長いこと地道にレベルをあげて、 最強の武器を装備してから次に移る ポンはこういうの嫌うんだよなぁ これはこれで地道な別の楽しみだと思う

                      • [インタビュー]位置情報ゲーム「信長の野望 出陣」は,コツコツやっても十分に楽しい,ずっと続けられるゲームにしたい―――歩くなど移動を起点にしているが,“信長の野望の楽しさ…

                        [インタビュー]位置情報ゲーム「信長の野望 出陣」は,コツコツやっても十分に楽しい,ずっと続けられるゲームにしたい―――歩くなど移動を起点にしているが,“信長の野望の楽しさの循環”を再現したかった 編集長:Kazuhisa カメラマン:佐々木秀二 2023年の“信長の野望40周年”と,3月30日の“信長の野望の日”※にちなんだタイミングで発表され,CBTでのフィードバックを反映させて,2023年8月31日に正式サービスが開始されたのが,信長の野望IPを使った位置情報ゲーム「信長の野望 出陣」(iOS / Android,以下「出陣」)だ。 同社初の位置情報ゲームだというのも注目だが,いままで登場した位置情報ゲームとは違って,リアルとゲームが密接に結びついているというのが大きなポイントだ。現実世界の城は,ゲームの世界でも城なのだ。 ※初代「信長の野望」の発売日である3月30日を記念した日。一

                          [インタビュー]位置情報ゲーム「信長の野望 出陣」は,コツコツやっても十分に楽しい,ずっと続けられるゲームにしたい―――歩くなど移動を起点にしているが,“信長の野望の楽しさ…
                        • 『信長の野望』開発者に聞く 「シブサワ・コウ」という創業者の名を背負う重責

                          「歴史シミュレーションゲーム」という新ジャンルを打ち立てた『信長の野望』。1983年にパソコンゲームとして世に出て以降、主要作だけで16作が登場している。 「歴史シミュレーションゲーム」といっても、その実態は「領国経営ゲーム」と言ったほうが正しい。他勢力よりも先んじて、自分の支配する領国の国力を効率的に充実させることが第一の目標になり、その過程で内政をしたり、優秀な人材を登用したりといった作業が中心となる。 戦国時代の華である合戦はあくまで領地拡大手法の一要素にすぎず、他勢力を戦いではなく外交で平和的に取り込むことも重要な選択肢だ。 こうした経営的要素から、ハーバード大学のビジネス・スクールなど、MBAの教材として活用している学校もある。「歴史シミュレーションゲーム」以外にも他ジャンルの展開もしていて、MMORPG(大規模多人数同時参加型オンラインRPG)やシミュレーションRPG、カードゲ

                            『信長の野望』開発者に聞く 「シブサワ・コウ」という創業者の名を背負う重責
                          • 『信長の野望 覇道』の公式生放送が4月23日21時より放送決定! - アニメ大好き館

                            www.youtube.com 2024年4月23日21時から、MMO戦略シミュレーションゲーム『信長の野望 覇道』[iOS/Android/PC(Steam)]の、公式生放送を実施することを コーエーテクモゲームスから発表された。 MCは吉﨑智宏さん。 ゲストとして、声優の堂坂晃三さんが登場。 黒田運営プロデューサーとともに、『信長の野望 覇道』のアップデート内容紹介や、プレイヤーから募集していた質問への回答などが実施される。 ゲーム内アイテムのプレゼント企画も行われるとのこと。 ゲームをしている人は見てみては? こちらの記事が気に入ったら はてなIDで読者になろう ランキング参加中はてなブログ同盟!初心者歓迎・なんでもOK!日記・雑記10・20・30・40・50・60代 ランキング参加中映画紹介

                              『信長の野望 覇道』の公式生放送が4月23日21時より放送決定! - アニメ大好き館
                            • 【ゲームゲノム】『信長の野望』回の特番は“つぎに進むための挑戦”。総合演出・平元氏が明かす大幅リニューアルの経緯と意図。TGSへの出展や新たな取り組みに関する話題も | ゲーム・エンタメ最新情報のファミ通.com

                              【ゲームゲノム】『信長の野望』回の特番は“つぎに進むための挑戦”。総合演出・平元氏が明かす大幅リニューアルの経緯と意図。TGSへの出展や新たな取り組みに関する話題も テレビゲームを“文化”として捉え、古今東西の名作の魅力を深掘りするNHK初のゲーム教養番組『ゲームゲノム』。2021年にパイロット版として産声を上げたこの番組は、2022年に全10回の“シーズン1”、2024年にも全10回の “シーズン2”が放送され、ゲームファンを中心に着実に認知を広めてファンを増やしてきた。 だが、総合演出を担当する平元慎一郎氏たち制作チームは、挑戦の手を緩めない。平元氏は、2024年8月13日に放送されたスペシャル回を“ゲームゲノムVer.2.0”と位置づけて、大幅なリニューアルを実施した。 これまでの白を貴重としていたセットを一新し、黒で統一された高級感のあるスタジオに。さらにスタジオでのトークもMCの

                                【ゲームゲノム】『信長の野望』回の特番は“つぎに進むための挑戦”。総合演出・平元氏が明かす大幅リニューアルの経緯と意図。TGSへの出展や新たな取り組みに関する話題も | ゲーム・エンタメ最新情報のファミ通.com
                              • 位置ゲーム、スマホ向け新境地 モンハンや信長の野望も - 日本経済新聞

                                現実世界を歩いて遊ぶ「位置ゲーム」が活況だ。先駆者の米Niantic(ナイアンティック)が拡張現実(AR)技術の開発に傾倒するなか、国内勢はローカライズを武器に追随する。企業や自治体とのコラボレーションも活発化し、「ガチャ」一辺倒だったスマホゲーム界に新たなビジネスモデルを示す存在となり始めた。9月下旬、都内の代々木公園の人々をよく観察するとスマホゲームに興じる人とすれ違う。「ここにはモンスタ

                                  位置ゲーム、スマホ向け新境地 モンハンや信長の野望も - 日本経済新聞
                                • ゲームの遺伝子解析記録vol.21『信長の野望』 - ゲームゲノム

                                  ゲームを文化・作品として深掘りする「ゲームゲノム」について、担当ディレクターがテレビ番組制作者:ゲーマー=50:50の目線で番組に込めた想いを伝えます。

                                    ゲームの遺伝子解析記録vol.21『信長の野望』 - ゲームゲノム
                                  • 年末はゲーミングふるさと納税しようぜ!AKRacingのゲーミングチェアや『信長の野望』おせち、ゲーミング椎茸などおすすめ6選 | インサイド

                                      年末はゲーミングふるさと納税しようぜ!AKRacingのゲーミングチェアや『信長の野望』おせち、ゲーミング椎茸などおすすめ6選 | インサイド
                                    • 「信長の野望」のシブサワ・コウ、家業再興失敗にめげず「分不相応な夢」追求…次は幕末テーマに世界へ

                                      【読売新聞】ゲームソフト大手のコーエーテクモホールディングスは、世界一のデジタルエンターテインメント会社になるとの野望を抱く。40年以上、新しい面白さを追求してきた襟川陽一社長に聞いた。(聞き手・小川直樹、写真・鈴木竜三) <27歳

                                        「信長の野望」のシブサワ・コウ、家業再興失敗にめげず「分不相応な夢」追求…次は幕末テーマに世界へ
                                      • 【ゲーム】『国盗り頭脳バトル 信長の野望』、早けりゃ5分で決着がつく - ムカシノコト、ホリコムヨ。鹿児島の歴史とか。

                                        「『信長の野望』でいちばん面白かったのは、どれ?」と聞かれたら、私はこれを挙げる。ニンテンドーDSでコーエー(現在はコーエーテクモゲームス)から発売された、ちょっと昔のゲームだ。 『国盗り頭脳バトル 信長の野望』 ニンテンドーDS/コーエー/2008年6月26日発売 国盗り頭脳バトル 信長の野望 コーエー Amazon 『信長の野望』は人気のあるゲームだ。『信長の野望』に触れて、戦国時代に興味を持った人もけっこういるんじゃないかと思う。 『信長の野望』の1作目は1983年発売。そこからシリーズ化し、新作が出るたびに新しい要素が追加されていく。領国経営においても、合戦においても、外交においても、できることがどんどん増えていった。内容が濃くなることでゲームは面白くもなるのだが、その一方で「こりゃタイヘンだな」とも感じる。そして、すごく時間がかかるのである。 シリーズ作品には多人数対戦ができるも

                                          【ゲーム】『国盗り頭脳バトル 信長の野望』、早けりゃ5分で決着がつく - ムカシノコト、ホリコムヨ。鹿児島の歴史とか。
                                        • 「信長の野望 出陣」の石高を探る - schima.hatenablog.com

                                          ℹ️注意 本記事の内容は、ゲーム攻略にはほとんど価値がないと思います。純粋な興味と、調査にあたって要した技術的知見のメモが目的です。 本記事にはゲーム中のスクリーンショットが含まれます。以下ガイドラインに沿います。https://www.gamecity.ne.jp/info/videopolicy.html 遠征に関する記事はこちら: schima.hatenablog.com 先に結論・成果物 石高算出式 対象エリアの面積[㎡]をとして、石高は、 ※私が調査した範囲での石高・面積からの回帰分析による結果であり、誤差があろうかと思います。小数点以下は四捨五入したのが実際の値と推測します。 Streamlit 各エリアを地図上にプロットしました。石高・面積も見られます。手作業なので少ししかありませんが。 nobunaga-area-map.streamlit.app 背景 「信長の野望 出

                                            「信長の野望 出陣」の石高を探る - schima.hatenablog.com
                                          • 越前🐕 on X: "現在、農民一揆がおきてる地域 信長の野望でもここまで起きない https://t.co/n4eeKatYez"

                                            • 「Ingress」「Pokémon GO」「信長の野望 出陣」…ゲーマーを街へ連れ出した“ウォークゲーム”の魅力に迫る|ウォーカープラス

                                              残暑も少しずつ落ち着いてきて、いよいよ秋本番を迎えようかという今日この頃。「ウォーカープラス」では、おでかけスポットや注目のイベントなど、秋の行楽シーズンをより楽しく過ごすための情報を数多く展開しているが、そんな秋のおでかけのお供におすすめしたいのが、今話題を集めている“ウォークゲーム”だ。 2023年8月31日にリリースされた「信長の野望 出陣」に加えて、9月14日には「モンスターハンター」シリーズ初のウォークゲーム「Monster Hunter Now」がリリースされるなど、ここ最近ビッグタイトルが立て続けにリリースされているウォークゲームシーン。そんなウォークゲームの魅力とはいったい何なのか。その歴史などさまざまな側面から深掘りしていく。 スマートフォンでプレイする“ウォークゲーム”を徹底分析! そもそも“ウォークゲーム”って? ウォークゲームとは、「スマートフォンやタブレットなどの

                                                「Ingress」「Pokémon GO」「信長の野望 出陣」…ゲーマーを街へ連れ出した“ウォークゲーム”の魅力に迫る|ウォーカープラス
                                              • イベント会場は通信が不安定で困ってない? そんなときはKDDIの「povo2.0」がサブ回線にオススメ!! 「信長の野望 出陣」など位置情報ゲーム用のサブ端末にも

                                                  イベント会場は通信が不安定で困ってない? そんなときはKDDIの「povo2.0」がサブ回線にオススメ!! 「信長の野望 出陣」など位置情報ゲーム用のサブ端末にも
                                                • ゲームのテーマパーク誕生へ 手がけるのは「信長の野望」系列企業 - ライブドアニュース

                                                  by ライブドアニュース編集部 ざっくり言うと 横浜・みなとみらいにゲームをメインとしたテーマパークが誕生する 不動産業「光優」などが建設に着工しており、2027年7月の開業を目指す 光優は「信長の野望」などを提供するコーエーテクモHDの親会社の系列企業 提供社の都合により、削除されました。 概要のみ掲載しております。 関連ニュース ランキング 総合 国内 政治 海外 経済 IT スポーツ 芸能 女子

                                                    ゲームのテーマパーク誕生へ 手がけるのは「信長の野望」系列企業 - ライブドアニュース
                                                  • ゲームのテーマパーク誕生へ 手がけるのは「信長の野望」系列企業 - ライブドアニュース

                                                    by ライブドアニュース編集部 ざっくり言うと 横浜・みなとみらいにゲームをメインとしたテーマパークが誕生する 不動産業「光優」などが建設に着工しており、2027年7月の開業を目指す 光優は「信長の野望」などを提供するコーエーテクモHDの親会社の系列企業 提供社の都合により、削除されました。 概要のみ掲載しております。 関連ニュース ランキング 総合 国内 政治 海外 経済 IT スポーツ 芸能 女子

                                                      ゲームのテーマパーク誕生へ 手がけるのは「信長の野望」系列企業 - ライブドアニュース
                                                    • 【予言】画像生成AIでコーエーの三国志・信長の野望はこう変わる!

                                                      だいたい毎回武将数が500人以上も登場するので顔グラは1人1つだけ。 まれに豊臣秀吉や織田信長の主役級だけは若い時のグラが用意されているのみ。 つまり、作中で「元服しましたぞ!」とか出てきたキャラの顔が50過ぎの貫禄あるオッサン、というパターンがほとんど。 (これももはや伝統芸としてご愛敬であるが) それが生成AIのおかげでどうなるか。 毎年武将のグラが年を取っていくのである! そして病気やケガをした武将については、しっかりそのあたりも分かるようになるだろう。 この機能はオンオフができるようになるに違いない。 次回作ではまず、年齢ごとの画像をスタティックデータとして埋め込むにすぎないが、いずれはリアルタイム生成となるだろう。 これにより毎回武将の顔が微妙に変わる。茶会ばかり開かせていた武将が麻呂っぽい顔つきになったりとw より人間くさい武将の息遣いが聞こえてくるようになる。 以上、予言チッ

                                                        【予言】画像生成AIでコーエーの三国志・信長の野望はこう変わる!
                                                      • 『信長の野望』の魅力に迫る『ゲームゲノム』特番放送。三浦大知とシブサワ・コウが対談。新藤晴一もVTRで | CINRA

                                                        『信長の野望』の魅力に迫る『ゲームゲノム』特番放送。三浦大知とシブサワ・コウが対談。新藤晴一もVTRで 特番『ゲームゲノム 決断で拓く新時代 ~信長の野望~』が8月13日22:45からNHK総合で放送される。 『ゲームゲノム』はプレイ体験を通して受け取ってきた感情や価値観を「ゲームゲノム(遺伝子)」と呼び、その奥深さに迫る番組。今回はスタジオセットを「枯山水+宇宙」をテーマにリニューアルし、MCの三浦大知とゲームクリエイターの対談形式で放送される。実況(副音声)を2BRO.が担当。 番組では、戦国時代の武将から1人を選び、天下統一を目指す歴史シミュレーションゲーム『信長の野望』を特集。スタジオには同シリーズの生みの親であるシブサワ・コウが登場し、発想の源やクリエイティブの哲学に迫る。 さらに、シブサワ・コウの妻・襟川恵子、『信長の野望』のファン歴30年以上という新藤晴一(ポルノグラフィティ

                                                          『信長の野望』の魅力に迫る『ゲームゲノム』特番放送。三浦大知とシブサワ・コウが対談。新藤晴一もVTRで | CINRA
                                                        • 『信長の野望』生みの親 シブサワ・コウの人材登用と組織論

                                                          社員の採用や育成で重視していたこと ――1983年の『信長の野望』の大ヒット以降、次第にゲーム開発の規模も大きくなって社員や開発スタッフの数も増えていったと思います。事業拡大していく上で、社員の採用や育成が欠かせなかったと思いますが、何を重視していたのでしょうか。 新入社員の採用の時には、まずは「ゲームが好きかどうか」が絶対条件です。「良いゲームを作ろう」という大切な動機になる部分が入社時点で育ってないといけませんから。何となく当社に入社したいとか、何となくプログラミングがしたいとかではだめですね。ですから特に開発スタッフにおいては、ゲームが大好きで、かつさまざまなゲームをプレイして経験している人をなるべく採用しています。 ――最初は一人で手掛けていたゲーム開発も、事業やゲーム機の発展に伴い開発人数が増えていったと思います。開発チームを作る時は何を大事にしていますか。 ゲーム作りは1人です

                                                            『信長の野望』生みの親 シブサワ・コウの人材登用と組織論
                                                          • 『信長の野望 出陣』半周年記念。菊地Pに聞く新たな強化要素“技術”や新登場の武将、特別バージョンの織田信長と帰蝶の配布も | ゲーム・エンタメ最新情報のファミ通.com

                                                            ――サービス開始から半周年を振り返っての率直な感想はいかがでしょう? 菊地ユーザーの皆さんや開発スタッフに支えてもらって、半年やってこられたという感じです。個人的には、あっという間のような、ようやく半年かというような両方の気持ちがあります。 常に先のことを考えていて、毎週の締め切りに追われているうちに、すごく早く時間が過ぎているような……かと思えば、ひとつひとつの施策に対してユーザーの皆さんのレスポンスを見ようとすると、1日がすごく長く感じるときもありますね。 実際にアプリ運営を体験してみると本当に大変なことも多く、改めて社内の各プロジェクトに対しても敬意を抱きました。アプリの運営をするのはとても難しいのだなと。 ――菊地さん個人としては、これまでコンシューマーゲームを中心にプロデュースしてきましたが、やはり運営型のアプリは勝手が違うものですか? 菊地そうですね。コンシューマーのときは、プ

                                                              『信長の野望 出陣』半周年記念。菊地Pに聞く新たな強化要素“技術”や新登場の武将、特別バージョンの織田信長と帰蝶の配布も | ゲーム・エンタメ最新情報のファミ通.com
                                                            • 信長の鎧で「信長の野望 出陣」プロデューサーの小笠原氏が練り歩く! 足利鎧武者行列とのコラボが実現。「出陣」の半周年情報も?

                                                              信長の鎧で「信長の野望 出陣」プロデューサーの小笠原氏が練り歩く! 足利鎧武者行列とのコラボが実現。「出陣」の半周年情報も? ライター:本丸猫左衛門 節分の日である2024年2月3日,栃木県足利市にて第93回足利鎧武者行列が催された。この伝統ある行事に,コーエーテクモゲームスの「信長の野望」シリーズを手掛け,スマホ向け位置情報ゲーム「信長の野望 出陣」(iOS / Android)のプロデューサーでもある小笠原賢一氏が参加するとあって,4Gamerも現地へ訪れることに。 足利鎧武者行列は,甲冑を身にまとった市民の皆さんが,国宝の鑁阿寺(ばんなじ)に向けて練り歩き,本堂から豆まきをするというもの。今回,小笠原プロデューサーは,シブサワ・コウ40周年記念で製作された信長の甲冑で出陣し,多くの注目を集めていた。 本稿では鎧武者行列の模様をお届けするとともに現地にいた「出陣」の開発プロデューサー

                                                                信長の鎧で「信長の野望 出陣」プロデューサーの小笠原氏が練り歩く! 足利鎧武者行列とのコラボが実現。「出陣」の半周年情報も?
                                                              • 「信長の野望 出陣」×JR東海 コラボ企画の実施

                                                                2 0 2 3 年 1 0 月 2 6 日 東海旅客鉄道株式会社 「信長の野望 出陣」×JR東海 コラボ企画の実施 人気タイトルである「信長の野望」シリーズの 40 周年記念作品としてサービス開始され た、シリーズ初の位置情報ゲーム『信長の野望 出陣』 (株式会社コーエーテクモゲームス) とJR東海の初コラボが決定!織田信長などの戦国武将と東海道を巡る旅に、ぜひお出かけ ください! 〇キャンペーンタイトル 「信長 東海道に出陣!」 〇実施期間 ・2023 年 11 月 16 日(木)~2023 年 12 月 14 日(木) 〇企画概要 ・ゲーム内で東海道新幹線の駅への訪問を含んだパネルミッションを実施します。 ・ゲーム内ミッションや東海道新幹線の のぞみ停車駅を訪問(チェックイン)し、パネ ルミッションを達成することで、ゲーム内アイテムや『信長の野望 出陣』×JR東海 コラボ限定アイテムを

                                                                • 『信長の野望 出陣』1周年記念公式生放送(2024.8.28放送)

                                                                  スマートフォン向け位置情報ゲーム『信長の野望 出陣』のリリース1周年を記念した公式生放送! 1周年イベントやアップデート情報の紹介、バラエティーコーナーなどを豪華ゲストと共にお送りします。 生放送の視聴者へのプレゼントもご用意していますので、ぜひリアルタイムでご視聴ください! ●出演者(敬省略) ゲスト: 澤部佑(ハライチ) ふなっしー(梨の妖精) MC: 相良茉優(声優) 『信長の野望 出陣』開発チーム 菊地啓介(開発プロデューサー) 【最新情報はこちらから】 『信長の野望 出陣』公式サイト: https://www.gamecity.ne.jp/nobunaga_shutsujin/ 『信長の野望 出陣』公式X: https://x.com/nobu_shutsujin #信長の野望 #信長出陣 ©コーエーテクモゲームス All rights reserved.

                                                                    『信長の野望 出陣』1周年記念公式生放送(2024.8.28放送)
                                                                  • 発売40周年迎えた「信長の野望」、歴史をゲームにしたシブサワ・コウが選んだ「戦国時代10大ニュース」

                                                                    【読売新聞】 ずっと「新しい面白さ」づくりにチャレンジしてきた――。人気歴史シミュレーションゲーム「信長の野望」の開発者、シブサワ・コウ(本名・襟川陽一)さん(72)はそう振り返る。シリーズ第1作の発売から40周年を迎えた今年も、ス

                                                                      発売40周年迎えた「信長の野望」、歴史をゲームにしたシブサワ・コウが選んだ「戦国時代10大ニュース」
                                                                    • 『信長の野望 出陣』シブサワ・コウ氏、小笠原賢一氏、菊地啓介氏インタビュー。サービス開始100日記念アップデート情報、シブサワ氏の軍団編成やプレイスタイルにも迫る | ゲーム・エンタメ最新情報のファミ通.com

                                                                      全国各地を歩き、領地を広げていく戦国位置情報ゲーム『信長の野望 出陣』。歴史シミュレーションゲーム『信長の野望』ファンをはじめ、有名な戦(いくさ)をテーマにしたイベントや、続々と登場する武将などで歴史好きからも話題を集め、多くのファンを獲得している。 この記事では、2023年12月7日のサービス開始100日を記念してインタビューを実施(インタビューは11月下旬に行った)。『信長の野望』の生みの親でもあり、公私ともに本作を遊ぶシブサワ・コウ氏、プロデューサーの小笠原賢一氏、開発プロデューサーの菊地啓介氏の3人にお話を聞いた。 インタビュー前半ではシブサワ・コウ氏に本作のプレイスタイルや魅力について語ってもらい、インタビュー後半ではこれまでの開発の手応えやファミ通編集部からのゲーム内容および今後の方針などに関する質問に答えていただいた。 『信長の野望』関連商品の購入はこちら (Amazon.c

                                                                        『信長の野望 出陣』シブサワ・コウ氏、小笠原賢一氏、菊地啓介氏インタビュー。サービス開始100日記念アップデート情報、シブサワ氏の軍団編成やプレイスタイルにも迫る | ゲーム・エンタメ最新情報のファミ通.com
                                                                      • [インタビュー]「信長の野望 出陣」は三つ巴の“勢力戦”時代に! 菊地プロデューサーに直近と今後の進化を根掘り葉掘り聞いた

                                                                        [インタビュー]「信長の野望 出陣」は三つ巴の“勢力戦”時代に! 菊地プロデューサーに直近と今後の進化を根掘り葉掘り聞いた ライター:本丸猫左衛門 カメラマン:佐々木秀二 コーエーテクモゲームスのスマホ向け位置情報ゲーム「信長の野望 出陣」(iOS / Android)では,夏に向けて新機軸の“勢力戦”や,北条氏康らの転機を描く列伝イベントが提供されている。 今回はコラボ情報や機能改修なども含め,“出陣の直近と今後”について,開発プロデューサーの菊地啓介氏に話を聞いてきた。 「信長の野望 出陣」開発プロデューサーの菊地啓介氏 「信長の野望 出陣」公式サイト 「信長の野望 出陣」ダウンロードページ 「信長の野望 出陣」ダウンロードページ 勢力戦は己の力を試す,フラットなチーム戦 4Gamer: 「信長の野望 出陣」も,サービス開始から9か月が経とうとしていますね(インタビュー実施日は,202

                                                                          [インタビュー]「信長の野望 出陣」は三つ巴の“勢力戦”時代に! 菊地プロデューサーに直近と今後の進化を根掘り葉掘り聞いた
                                                                        • 勝った!勝ったぞ!『信長の野望・新生』まで待てない?ならば『革新』だ!!RTS要素重視な名作歴史SLG群のセールでGWも大勝利 | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト

                                                                            勝った!勝ったぞ!『信長の野望・新生』まで待てない?ならば『革新』だ!!RTS要素重視な名作歴史SLG群のセールでGWも大勝利 | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト
                                                                          • 佐竹義重とかいう何やったか知らんけど信長の野望でやたら強いおっさん

                                                                            秋田美人の祖 茨城ブスの元凶 はひどすぎてワロタ

                                                                              佐竹義重とかいう何やったか知らんけど信長の野望でやたら強いおっさん
                                                                            • 信長の野望・新生PK「三方ヶ原の戦い 武田信玄・勝頼攻略感想 今作の武田家威風プレイは楽しい」 - 肝胆ブログ

                                                                              新生PK、三方ヶ原の戦いのイベント合戦も実装されていたので武田家でプレイしてみたところ、自勢力は大変強く、周囲は大勢力だらけ、結果として合戦→威風を連発できるプレイの楽しさにかんたんしました。 信長の野望・新生PK「兄弟相克 長尾景虎攻略感想 上杉謙信プレイは麻薬ですね」 - 肝胆ブログ 信長の野望・新生PK「天下布武 浪岡顕範攻略感想 浪岡伝・鎮守将軍の旗を称えよ(※武将所属替あり)」 - 肝胆ブログ 信長の野望・新生PK「手取川の戦い 毛利輝元攻略感想 国替すれば織田家相手も楽勝」 - 肝胆ブログ 信長の野望・新生PK「天下無事ならず 豊臣秀次攻略感想 畿内から離反が出なかったのはすごい気がする」 - 肝胆ブログ 信長の野望・新生PK「関ヶ原の戦い 西軍仮想展開攻略の感想 唸る落石駆けつける毛利・真田」 - 肝胆ブログ 信長の野望・新生PK「大坂の陣 豊臣方攻略の感想 家康さんの元和偃

                                                                                信長の野望・新生PK「三方ヶ原の戦い 武田信玄・勝頼攻略感想 今作の武田家威風プレイは楽しい」 - 肝胆ブログ
                                                                              • 信長の野望 出陣:運営チームからのメッセージ

                                                                                また拠点戦のさらなるテンポアップや列伝イベントの強者の連続挑戦など、利便性を向上する改修を行っています。

                                                                                  信長の野望 出陣:運営チームからのメッセージ
                                                                                • 【信長の野望 出陣】戦術解説 恐慌地獄

                                                                                  この二人の武将には共通点があります。 二人の戦法には共に恐慌付与が備わっています。 恐慌は相手の戦法ゲージの上昇および戦法の発動を阻害する状態異常です。 この恐慌を用いた戦術を解説いたします。 恐慌とは 各武将は戦法を1つ所持しており、合戦にて発動することができます。 戦法を放つためには時間経過で戦法ゲージを貯める必要があります。 戦法ゲージを貯めるには15秒〜30秒程度の時間を要します。 恐慌状態とはこの戦法ゲージの上昇を一定時間阻害する状態異常です。 また、戦法ゲージが貯まっている相手に対しては、戦法発動を一定時間阻害します。 合戦において、戦法は極めて重要な要素であるため、戦法を自由に撃たさせない恐慌付与は強力な戦法です。 恐慌地獄とは 恐慌地獄と私が呼称している戦術は、相手を恐慌状態にし続けることで相手の戦法ゲージを溜めさせず、相手に戦法を一切撃たせない戦術です。 長宗我部元親の戦

                                                                                    【信長の野望 出陣】戦術解説 恐慌地獄