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  • みんなのビジネスオンライン

    みんなのビジネスオンラインは中小企業、個人事業主様を対象とした無料ウェブサイト構築サービスサイトです。みんビズのとはなにか、みんビズの心得、みんビズで作られたサイトの制作事例、ヘルプ&サポートなどを掲載しております。インターネットは、すべてのビジネスを変える力を秘めています。 ウェブサイトを活用して生まれる新しいつながりが、 あなたのビジネスを豊かに進化させるはずです。 「みんなのビジネスオンライン」とともに、 ビジネスは次のステージへ。

    • ウェブサービス開発の現場におけるデザイナー不要論と5〜10年後の生存戦略 - 情報建築家 石橋秀仁

      本稿では、まず「ウェブサービス開発の現場で、ウェブデザイナーの仕事はエンジニアに奪われつつある」という脅威を語る。次に、生存戦略を考えるヒントとして「分かりやすい生存戦略」を2つ提示する。「アートディレクター」と「フルスタックウェブデザイナー」という2つの生存戦略だ。 なお、「仕事を奪われていくプロセス」と「生存戦略を遂行するプロセス」について、5〜10年程度のタイムスパンをイメージしている。 ウェブデザイナーの仕事がエンジニアによって奪われつつある ウェブサービス開発の現場では、ウェブデザイナーの仕事がエンジニア/プログラマーによって少しずつ奪われつつある。とくに小さな組織や新規事業の現場では。 象徴的なのは「Bootstrapがあればデザイナー不要だよね」論。「もはや社員としてデザイナーを雇う必要はなくて、必要な時にランサーズで発注すればいいよね」「スタイルシートいじったり画像パーツ作

        ウェブサービス開発の現場におけるデザイナー不要論と5〜10年後の生存戦略 - 情報建築家 石橋秀仁
      • プログラミング不要!スマホアプリが開発できるツール10選

        更新日: 2022年5月16日公開日: 2015年3月18日プログラミング不要!スマホアプリが開発できるツール10選 アプリ開発と聞くとかなりハードルが高いですよね。しかし、アプリ開発をサポートしてくれるサイトを使うと、場合によっては自分でプログラミングコードを書くことなく、オリジナルアプリを開発することができます。 超簡単にスマホアプリが作れてしまうツール10選国産アプリ開発の「Monaca」 MONACA Monacaは、自分である程度プログラミングを入力してアプリを開発するサービスサイトになります。HTMLとPHP、CSSの基礎を押さえていれば、初心者でもスムーズにアプリを作っていけるサイトです。 Monacaの特徴としては、アプリ開発はクラウド(サーバー)上とローカル環境から選ぶことができます。またアプリ開発コースも全6コース設けられており、ハイブリッドアプリ開発コースやBUSIN

          プログラミング不要!スマホアプリが開発できるツール10選
        • Objective-Cを絶対書きたくない人向けのiOSアプリ開発ソリューションの総括 - laiso

          有償、無償のやつがいろいろあって最近試してみたのでメモ書きを残しておいた*1。 最初にことわると、既に何かしらの言語を身に付けているプログラマー向けの記事になる。プログラミング自体の入門者は学習環境が整っているので絶対Objective-Cから入った方がいいです(個人的にはP*言語系でウェブ開発フルセット身に付けるよりか楽だと思う)。 Objective-Cを避けたい動機 未知のプログラミング言語を習得するコストがツラい Objective-Cは潰しが効かない(iOS & Macアプリ開発でしか使わないじゃん) Android版など。なるべく移植性を高くしたい Xcodeを使ってコーディングするのがいやだ。愛用しているエデイタで開発したい 開発環境が強制される。不自由で邪悪なので使ってはいけない。 とまあ人によっていろいろある 比較表 本記事でとりあげたものの簡単な比較表をテーブルにしてお

            Objective-Cを絶対書きたくない人向けのiOSアプリ開発ソリューションの総括 - laiso
          • 幸せ倉庫

            男女の出会いの形は多種多様です。もちろん、求める形も人それぞれであることはいうまでもありません。 体だけの割り切った関係、パパ活、浮気、愛人希望など本当に様々な形、そして様々な属性の男女が異性との出会い、そして関係を作りたいと考えているわけです。 そして、こうしたニーズが数多くあるからこそ、ビジネスが生まれてきます。そして、合法的にかつ有料で出会いの場を提供していくのが会員制の交際クラブになります。 どんな方々が利用しているのか では、具体的にどんな方々が交際クラブを利用しているのでしょうか。もちろん、出会いを求める男女であることはいうまでもありません。 そして、どんな男女が?というのがポイントになります。まず、こうした交際クラブの登録にはもちろんのことながら、会員になるために会費だけではなく、条件が男女ともにあることはいうまでもありません。 男性側については、収入や社会的な地位がポイント

            • 【CEDEC2016】アイドルたちをもっともっと可愛く! Cygamesクリエイターが『デレステ』開発・運営でみせた飽くなき追求 | gamebiz

              Cygamesは、「アイドルマスターシンデレラガールズ スターライトステージ 制作事例・アート編 - 総勢60名のアイドルを最大限魅力的に表現し、ライブに集中する手法(モデリングとUI/UXデザイン)」と題するセッションを8月26日開催の「CEDEC2016」で開催した。モデリングパートとUI/UXデザインのパートに分かれており、今回はモデリングパートの模様をレポートする。 モデリングパートでは、Cygamesデザイナー部3DCGアーティストチームマネージャーの谷本裕馬氏(写真)が登壇した。『アイドルマスターシンデレラガールズ スターライトステージ(以下、デレステ)』は、「Mobage」で配信されている『アイドルマスターシンデレラガールズ』から派生したリズムゲームで、App StoreとGoogle Playの売上ランキングで首位を獲得した実績もあるなど、人気タイトルの一つとして定着してい

                【CEDEC2016】アイドルたちをもっともっと可愛く! Cygamesクリエイターが『デレステ』開発・運営でみせた飽くなき追求 | gamebiz
              • 「うまぴょい伝説」のダンス収録風景がフル公開! Cygamesタイトルを支えるモーションキャプチャースタジオの制作事例

                  「うまぴょい伝説」のダンス収録風景がフル公開! Cygamesタイトルを支えるモーションキャプチャースタジオの制作事例
                • チームの課題から考える、Adobe XDとSketchの導入メリット | PSYENCE:MEDIA

                  この記事は RECRUIT MARKETING PARTNERS Advent Calendar 2017 の投稿記事です。 こんにちは!現在キッズリーのデザインを担当しているデザイナーの町田(@macheri_me)です。 今年で中途入社3年目となりました。本日は弊社の制作事例をもとに、AdobeXD・Sketchの活用法についてご紹介します。 【この記事を読んでもらいたい人】 これからAdobe XD、Sketchどちらを導入しようか悩んでいる人 デザイン制作フローの中で課題を抱えており、解決したい人 Adobe XDとSketch。自分のチームにはどちらが最適か サービスのデザインを制作する際、何のツールを使っていますか?少し前だと Adobe Illustrator、Photoshop、Fireworksといったグラフィックツールが多かったかと思います。しかしながら、これらはUIデ

                    チームの課題から考える、Adobe XDとSketchの導入メリット | PSYENCE:MEDIA
                  • 【CEDEC2016】全てはプロデューサーが集中して楽しめるように! 『デレステ』UIの要諦は基本ルールと最小のパーツ 軽量版やウインクの秘話も明らかに | gamebiz

                    【CEDEC2016】全てはプロデューサーが集中して楽しめるように! 『デレステ』UIの要諦は基本ルールと最小のパーツ 軽量版やウインクの秘話も明らかに Cygamesは、「アイドルマスターシンデレラガールズ スターライトステージ 制作事例・アート編 - 総勢60名のアイドルを最大限魅力的に表現し、ライブに集中する手法(モデリングとUI/UXデザイン)」と題するセッションを8月26日の「CEDEC2016」で開催した。モデリングパートとUI/UXデザインのパートに分かれており、今回はUI/UXデザインパートの模様をレポートする。UI/UXデザインのパートでは、Cygamesデザイナー部UIデザインチームマネージャーの中村ふじ子氏(写真)が登壇した。 『アイドルマスターシンデレラガールズ スターライトステージ(以下、デレステ)』は、「Mobage」で配信されている『アイドルマスターシンデレラ

                      【CEDEC2016】全てはプロデューサーが集中して楽しめるように! 『デレステ』UIの要諦は基本ルールと最小のパーツ 軽量版やウインクの秘話も明らかに | gamebiz
                    • Unity歴5年の僕がUnreal Engineをこれから学びたい人向けの記事を書く - Qiita

                      のようなイメージでしょうか? C++がないプロジェクトでは、これらのファイル群をバージョン管理しましょう。 ProjectName Config Content ProjectName.uproject 逆に Intermediate Saved といったディレクトリは中間ファイルやキャッシュにあたるので、バージョン管理しないようにしています。 BluePrintとC++ ブループリント(BluePrint)はUE4のビジュアルスクリプトプログラミングするための機能だけでなく、BluePrint ActorとしてUnityのPrefabのような機能も持っています。(Prefab機能についてはこの記事では割愛し、プログラミング機能のみに述べます) BluePrint = PrefabのようなActor複製機能とPlayMakerのようなビジュアルスクリプトプログラミング機能 C++ = C#

                        Unity歴5年の僕がUnreal Engineをこれから学びたい人向けの記事を書く - Qiita
                      • [CEDEC 2016]「デレステ」のグラフィックスは多種多様なスマホで60fpsの実現を目指した。開発陣のこだわりが見えた講演レポート - 4Gamer.net

                        [CEDEC 2016]「デレステ」のグラフィックスは多種多様なスマホで60fpsの実現を目指した。開発陣のこだわりが見えた講演レポート ライター:米田 聡 CEDEC 2016では,アイドルマスターシリーズに関するセッションがいくつか行われた。ネット配信が行われたものなどは,多くのファンが試聴したそうで,人気シリーズらしい関心の高さが窺える。 本稿ではシリーズ関連セッションから,最終日の2016年8月26日に行われた「アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ」(iOS / Android,以下 デレステ)の技術に関するセッションである,「アイドルマスターシンデレラガールズ スターライトステージ 制作事例・テクニカル編 − 多種多様なスマートフォンで5人のアイドルが躍動するライブの舞台裏 (60fpsリズムゲームの開発手法) −」の概要をレポートしよう。 タイトルどおり,

                          [CEDEC 2016]「デレステ」のグラフィックスは多種多様なスマホで60fpsの実現を目指した。開発陣のこだわりが見えた講演レポート - 4Gamer.net
                        • ゲーム制作ツール集:無料ゲーム by ふりーむ!

                          初心者向けゲーム制作ソフトから、高度なゲーム開発ソフトまで幅広くご紹介! 無料ソフトでも十分ハイクオリティなものが創れるので、 自分に合ったソフトをいろいろ試してみよう! フリーゲームの作り方で迷ったら、まずは「おすすめコーナー」のツールを試してみてね。 ゲームが完成したら、ふりーむへ投稿して、沢山の人に遊んでもらいましょう(^^)/ → ふりーむ!ゲーム掲載希望の方へ * 当サイトにはプロモーション・広告も含まれています。 【オススメピックアップ】ゲーム開発ツール▼ 開発ツールがありすぎて迷っちゃう!という時に、沢山の利用実績のあるツールを中心に、お勧めの制作ツールをリストアップしました。 自作ゲームの作り方がわからない、簡単なゲームの作り方を知りたい、などの「自分はゲーム制作初心者だ」という方でも、10分後にはゲーム出力可能です。 まずは初心者向けのツールを手始めにいろいろと触ってみる

                          • Webデザインのリンク集 Webデザインポータルサイト S5-Style

                            Webデザインのリンク集 Webデザインポータルサイト「S5-Style」は、人の目を惹きつけるWebデザインのサイト・Webデザインの品質を高めるための技術情報をブックマークしたWebデザイナーズリンク集です。ベージュWebデザイン一覧 | 黒色Webデザイン一覧 | 青色Webデザイン一覧 | 茶色Webデザイン一覧 | カラフルWebデザイン一覧 | グレーWebデザイン一覧 | 緑色Webデザイン一覧 | 橙色Webデザイン一覧 | ピンクWebデザイン一覧 | 紫色Webデザイン一覧 | 赤色Webデザイン一覧 | 白色Webデザイン一覧 | 黄色Webデザイン一覧 |  旅行・航空・飛行機・交通Webデザイン一覧 | アミューズ・エンターテイメントWebデザイン一覧 | 映画・アニメWebデザイン一覧 | 美容・ヘアメイクWebデザイン一覧 | 自動車Webデザイン一覧 | 企

                            • Unite 2017 Tokyoの後から見ておきたいスライドまとめ - ゲームエンジニアの雑記ブログ

                              こんにちは、エンジニアのオオバです。 ※動画リンク追加する上でレイアウト修正中です。 Unite2017Tokyoお疲れ様でした。 全部で60以上のセッションがあったようで、ありがたいことに、ほとんどのセッションスライドと動画が公開(または後日公開)されるので、トレンドを掴む、技術向上のために、特に受講していないセッションに関しては必ず目を通しておきたいところです。 ということでぼくなりにカテゴライズしてリンク貼っておきます。 →11万文字で徹底解説した「DOTweenの教科書」Unityアニメーションの超効率化ツールはこちら パフォーマンスチューニング、効率化系・スマートフォンでどこまでできる?3Dゲームをぐりぐり動かすテクニック講座 スライド / 動画 /スケジュール ・Unity最適化講座~スペシャリストが教えるメモリとCPU使用率の負担最小化テクニック~ スライド / 動画 / ス

                                Unite 2017 Tokyoの後から見ておきたいスライドまとめ - ゲームエンジニアの雑記ブログ
                              • Electron入門サイト〜開発経験者が解説する導入手順と魅力 - ICS MEDIA

                                Electron (エレクトロン)はウェブの技術でデスクトップアプリケーションを開発できる人気のフレームワーク。HTML5とCSS3とJavaScriptで開発できるため、ウェブ開発者であれば手軽に導入できます。それもクロスプラットフォームなので、ワンソースでWindowsとmacOS向けのソフトウェアが作れることが利点です。 GitHub社の「Atom」やMicrosoft社の「Visual Studio Code」もこのElectronを使って開発されているなど、大手企業が採用していることでも人気の高さがうかがえます。この入門サイトでは、開発環境のセットアップからサンプル・アプリケーションの作り方を解説します。 Electron入門編 最新版で学ぶElectron入門 - ウェブ技術でPCアプリを開発しよう Electronの導入手順を解説。ゼロからアプリケーションのビルドまでの手順を

                                  Electron入門サイト〜開発経験者が解説する導入手順と魅力 - ICS MEDIA
                                • CVRを上げるためのバナー制作4つのポイント~Yahoo!ニュースアプリA/Bテスト事例からみえた「都道府県ニュース」の隠れた需要

                                  CVRを上げるためのバナー制作4つのポイント~Yahoo!ニュースアプリA/Bテスト事例からみえた「都道府県ニュース」の隠れた需要 世のアプリ運営者なら誰でも抱えている課題の一つに、「どう集客するか(=ダウンロードしてもらうか)」ということが挙げられると思います。Yahoo!ニュースはブラウザ、アプリの両方で展開しておりますが、もちろんYahoo!ニュースのアプリ担当者らもそのような課題を抱えており、日々研究・試行錯誤を続けています。今回は、Yahoo!ニュースアプリにおけるバナー集客の事例と、そこから見えてきたポイントをご紹介したいと思います。 効果的なバナーをつくる4つのポイント アプリの集客方法には様々な方法がありますが、今回はYahoo!ニュースのブラウザ版の利用者に向けたバナー集客例を取り上げたいと思います。 Yahoo!ニュースは、ご存知の方も多いと思いますが、アプリ版が登場す

                                    CVRを上げるためのバナー制作4つのポイント~Yahoo!ニュースアプリA/Bテスト事例からみえた「都道府県ニュース」の隠れた需要
                                  • CEDEC Digital Library

                                    ヘルプ Tweet 新着情報 2024年3月21日 セッション資料を追加しました。 Game Streaming & Anti-Cheat: Protecting your streaming game/ゲームストリーミングとチート対策:ストリーミングゲームを保護する 2024年2月20日 セッション資料を追加しました。 プロデューサーやディレクターの育成を目指した教育プログラムの取り組みと成果 2024年2月16日 セッション資料を追加しました。 インディーゲーム開発者たちのリアル 2024年2月8日 セッション資料を追加しました。 2つの地獄は手をつないでやってきた! ~ファイナルファンタジー XIV / ファイナルファンタジー XVI サウンド開発日誌~ 2024年2月7日 セッション資料を追加しました。 ゲームテストにおける自動化導入の難問をクリアした運用ナレッジ ゲームのバグを効

                                    • 第1回 Progression3に触れてみよう | gihyo.jp

                                      はじめまして、Progressionを利用してFlashコンテンツの制作を行っている楢山と申します。このたび、Progression3のプロダクトマネージャーである阿部貴弘さんより本稿執筆のお話をいただき、本特集を執筆させていただくことになりました。このような機会を提供してくださった阿部さんに深く感謝いたします。 また、このような形で記事を執筆させていただくのは初めてですので、至らない点もあるかと思いますが、よろしくお願いいたします。 さて第1回の今回は、Progressionの概要と開発環境設定についてを説明していきます。 Progressionとは? Progressionを一言で表現するならば、「⁠Flashコンテンツを制作するためのフレームワーク」です[1]⁠。Progressionで提供されている様々な機能を使用することで、場面の切り替えや、ムービークリップの出現・削除、外部ファ

                                        第1回 Progression3に触れてみよう | gihyo.jp
                                      • Adobe - デベロッパーセンター : ActionScriptのノウハウをみんなで共有しよう@Spark project

                                        Spark projectを始めることになった経緯 C、C++、Java、.NETなど、他のプログラム言語では日夜多くのクラスライブラリが開発され、プログラマーの間でさまざまなノウハウが共有されています。しかし、ActionScriptに目を向けてみると、その数は圧倒的に少なく、散在しています。特に、国内ではその傾向が顕著です。「ActionScriptは手軽なスクリプト言語だから」…そんな理由もあるのでしょう。とはいえ、ある程度開発を行っていると、同じようなスクリプトを何度もたくさん書いている自分に気付くはずです。「同じようなスクリプト」は、他の誰かが同じように書いているかもしれません。みんなのスクリプトをまとめて共有できるようになれば、同じではない部分、つまりオリジナルな部分にもっと時間を割くことができるでしょう。でも、ActionScriptには、そんな風にスクリプトを共有できる場

                                        • 『FINAL FANTASY 零式 HD』我ら来たれり!(テクノロジー編) | 株式会社ヘキサドライブ | HEXADRIVE | ゲーム制作を中心としたコンテンツクリエイト会社

                                          今日3月19日は「ファイナルファンタジー零式 HD」の発売日です! こんにちは、メインプログラマーのヒラオです。HD移植について弊社で担当しました! 今作では規模も技術も大きく新しく変わるため、弊社で過去HD化に携わったスタッフが一同に集結して制作に携わることとなりました。 この日を迎えられて嬉しく思います。 この記事ではプログラマーの視点で”技術“の切り口で少し専門的な話にもなりますが作品制作の舞台裏のお話をしたいと思います。 今回は記事2本立てです! 『FINAL FANTASY 零式 HD』我ら来たれり!(ビジュアル編) もよろしくお願いします。 HD化として主に技術的なグラフィック面での改善点・強化点をご紹介します。 尚、この記事については先日大阪で開催されたカンファレンス KANSAI CEDEC 2015 にてスクウェア・エニックス様に許諾をいただき弊社で制作事例として講演しま

                                          • 東京分室 - Webサイト制作 株式会社カナリヤグラフィックス

                                            ◆(X)HTML+CSSによるWeb標準に準拠したセマンティックなサイト制作、Webデザインをご提案します。published on August 09, 2009 - 06:57 PM 美しいコーディングと確かなデザインでWebサイトを構築します。 カナリヤグラフィックスはWebサイト制作のプロとして、コーディングが正しくアクセシブルなのはあたりまえ、だから美しくユーザビリティ・ファインダビリティに優れたコーディングを。デザインが美しいのはあたりまえ、だから高いクオリティと信頼感のある確かなデザインを。そう考え制作業務を行っています。» 制作ポリシー 東京分室を作った理由 このサイトは、Web制作会社カナリヤグラフィックスのサテライトサイトです。日頃お世話になっている方々、今後おつきあいしていただくクライアントや代理店の方々に、カナリヤグラフィックスがWeb制作に対して何をどう考え作業し

                                            • 【格安で簡単に自作!】グーペで作ったホームページの紹介と作り方(飲食店・レストラン編) - Life is colourful.

                                              初心者・素人でも簡単にホームページを作る方法を解説する。 レストラン・カフェなどの飲食店、個人経営のショップや美容院など小規模ビジネスを運営している人などが対象である。 これまでにもホームページの作り方について何度か書いているが、今回はホームページ作成サービス『グーペ』を使ってビジネスサイトを自作する方法を紹介する。 月に1,000円程度で、個人ビジネスでは十分な品質のホームページを持てるので、あまりコストをかけられない人におすすめできる。 ホームページは完全無料でも作れるが、ビジネス用途なら少し投資したほうがいいので、ここでは有料のサービスを使った方法を紹介する(15日間は無料)。 今回のサンプルホームページ まず今回作成したサンプルのホームページを掲載しておく(下図:スマホ表示だけ)。テンプレートが用意されているので、これくらいなら専門知識なしで1時間もあれば作成できる。 実物を見たい

                                                【格安で簡単に自作!】グーペで作ったホームページの紹介と作り方(飲食店・レストラン編) - Life is colourful.
                                              • ActionScript Thread Library 1.0 (そうめん) - Spark project

                                                (English page) ActionScript Thread Library 1.0 (そうめん) ActionScript Thread Library 1.0 (そうめん) は、タスクシステムと Java のスレッドモデルをベースとした疑似スレッドライブラリです。 複雑で冗長になりがちな、イベント処理や非同期処理、リアルタイム処理を、分かりやすくスマートに記述することを可能にします。 もちろん、割り込みやキャンセル、例外処理もバッチリです。スレッドを使って、イベントリスナー地獄から抜け出しましょう。 ダウンロード MXP パッケージ for Windows (Flash CS3) http://www.libspark.org/svn/as3/Thread/tags/v1.0/release/Thread-1.0-win.mxp MXP パッケージ for Mac OSX (F

                                                • 一攫千金! デザイナのためのmixiアプリ制作のコツ (1/3) - @IT

                                                  一攫千金! デザイナのためのmixiアプリ制作のコツ:一撃デザインの種明かし(8)(1/3 ページ) ケータイ版の提供もスタートして、ますます注目を集める「mixiアプリ」。mixiの特徴を生かした制作事例とデザイナが制作する際のポイントを紹介します。カヤックのオリジナルデザインテンプレートも大公開! 「mixiアプリ」って、そもそも何だっけ? mixiアプリとは、mixiのユーザーがmixiの中で遊べるアプリケーションのことです。 2009年10月の時点では、ざっと550個以上のmixiアプリが公開されています。個人や企業を問わず、誰でも自由に作ることができるので、いま多くのクリエイタが「この波に乗っかれ!」といわんばかりに、こぞってアプリを作っています。mixiアプリの一番の魅力は、mixiのユーザー数ではないでしょうか。なんと、2009年10月現在で1700万人以上となっています。こ

                                                    一攫千金! デザイナのためのmixiアプリ制作のコツ (1/3) - @IT
                                                  • 印刷.com

                                                    印刷屋さんドットコムは、紙印刷はもちろん、クリアファイルをはじめとしたPP商品印刷、 ノベルティグッズの印刷や特殊加工にも強い経験豊富な老舗の総合印刷会社です! 新着商品印刷屋さんドットコムの新着商品 バリエーション豊富で安心価格 お祝い事や贈り物に 会社でも自宅でも持ち運び自由 取っ手付きキャリングケース 記念品やノベリティ、アニメ・同人グッズに 高白色の仕上がりをご希望の方に おすすめPickup印刷屋さんドットコムお勧めの商品・キャンペーン 制作事例ギャラリーマツイ印刷が手掛けたお客様の制作事例をご紹介 チラシ・リーフレット印刷 勝山市観光まちづくり(株)様 チラシ・リーフレット印刷 株式会社斎藤英次商店 様 型抜き印刷(オンデマンド印刷) テアトロ コメディア・デラルテ 様 白シートクリアファイル印刷 医療法人 橘甲会 様 創立40周年記念誌 一般社団法人 柏歯科医師会 様 会社・

                                                    • 第1回 【初心者向け】Unity+Oculus Riftで次世代の3Dゲームを作って感じるワークショップ

                                                      講演動画:https://www.youtube.com/watch?v=bKhH2NU99Gw 2018年10月14日に行われた「UNREAL FEST EAST 2018」における株式会社バイキング様の講演で使用されたスライドです。 ●公式サイト https://unrealengine.jp/unrealfest/ === 大型可能筐体を用いたハイスピードロボット対戦アクションゲーム「星と翼のパラドクス」の制作事例としてキャラクタープログラム、カメラ、筐体制御、ネットワーク周りについてお話したいと思います。本作品で行っている8vs8の計16体のプレイヤーと多数のモブキャラや弾をマルチプレイで実現したノウハウについてもご紹介させていただきます。

                                                        第1回 【初心者向け】Unity+Oculus Riftで次世代の3Dゲームを作って感じるワークショップ
                                                      • 【CEDEC 2014】「アイカツ!」のダンスアニメーション制作事例 アニメ、ゲームの両面からアプローチ。進化するダンスCGアニメのこだわりを公開

                                                        • プログラミングは最高だ。無差別級ゲームコンテストも発表されたUEI「enchant.js meetup!」レポート

                                                          プログラミングは最高だ。無差別級ゲームコンテストも発表されたUEI「enchant.js meetup!」レポート 編集部:aueki 2011年10月21日,ユビキタスエンターテインメント(以下,UEI)は,東京・神田でHTML5ゲームエンジン「enchant.js」のユーザーイベント「enchant.js meetup!」を開催した。 このイベントは,enchant.jsやenchant PROの紹介を兼ねつつ,enchant.jsの活用事例などをユーザーから募っての発表や懇親会などを含む交流の場として設けられたもの。当日は,当初の予定から大幅に拡大された180人収容の会議室が用意されたものの,それでも足りないほどの応募者が集まった。 enchant.jsはこうして生まれた UEI CEO清水 亮氏 冒頭,UEI代表の清水 亮氏から挨拶が行われ,今回のイベントではenchant.jsを

                                                            プログラミングは最高だ。無差別級ゲームコンテストも発表されたUEI「enchant.js meetup!」レポート
                                                          • WordPressの見積り勉強会を終えて、運営の一人として思うこと うえむ日記 - トヤヲ.ネット

                                                            先週(2014/1/11)のWordPressの見積り勉強会の感想です。 イベント後にも内外からいろんな考え方、意見をいただいたので、それを踏まえて自分の思いを残しておくことにします。 こんなん書いたらまた怒られそうだけど… やっぱり相場って無かったんだ 各チームが作ったWebサイト構築の見積価格に大きな開きがでました。 まだ見積りをやったことが無い人に見積りを体験してもらったり、価格はともかくそのプロセスを勉強する会でもあったので、出てきた結果(=価格)のばらつきが激しくなるのはある程度予想できていました。 イベント後に寄せられた鋭い指摘を見ると、「これは実社会に通用するものではない」「現実性が無い」「考慮が足りない」というところもやっぱりあるのかなと思いました。 今回のイベントを通して一つ分かったのは、みなさんの間に ・見積りってこうやって作るもんだよね ・だいたい常識的にこれくらいの

                                                            • 話題の著者に聞いた!WordPress初心者が効果的に勉強する方法とは?

                                                              話題の著者に聞いた!WordPress初心者が効果的に勉強する方法とは? 【インタビュー】WordPressは多くの書籍で紹介されています。WordPressプラグイン & WebAPI 活用ガイドブックを共著で出版された、西川伸一氏と星野邦敏氏に「初心者がWordPressを勉強する方法」について伺いました。 テックアカデミーマガジンは受講者数No.1のプログラミングスクール「テックアカデミー」が運営。初心者向けにプロが解説した記事を公開中。現役エンジニアの方はこちらをご覧ください。 ※ アンケートモニター提供元:GMOリサーチ株式会社 調査期間:2021年8月12日~8月16日  調査対象:2020年8月以降にプログラミングスクールを受講した18~80歳の男女1,000名  調査手法:インターネット調査 WordPressはブログをはじめ、最近では企業のWebサイトやWebサービスでも

                                                                話題の著者に聞いた!WordPress初心者が効果的に勉強する方法とは?
                                                              • 零細・中小企業がweb制作会社を選定するときのポイント

                                                                本日、月曜日ですのでいつものように朝からメルマガを書き始めています。ホリエモンのように専門のスタッフとエディターがいて口述筆記(たぶん)でできると楽なんだけどなぁ。読者数が5万くらいいったら誰かお金払うのでやってくれ。いまだと赤字だ。そのためにもぜひご購読ください、と営業してみる → 購読申し込みはこちらです さて、本日は、メルマガ質問で何度となく繰り返された、「中小企業なんだけどどういう風にweb制作会社を選定すればいいのか」というご質問に対しての恒久的な回答です。 その前に確認しておきたいことがあります。それは「なんでwebサイトを開設して運用するのか」っていうことです。もし仮に「他がやってるから」「名刺代わりに」という程度でしたら、いまから読むことは全く無駄ですのでYahoo!ニュースで北朝鮮の動向でも見てください。 ◆サイト開設と運用は投資であると考えるべし わたしのこの回答は基本

                                                                  零細・中小企業がweb制作会社を選定するときのポイント
                                                                • 【TOP】Creative Communications - Web制作・動画制作・インフォグラフィックなら Creative Communications

                                                                  タグ CMDSPFacebookGIFInstagramKPIPDCASNSTwitterWeb制作YouTubeアニメーションインタラクティブサービスシネマグラフストループ効果スマホデザインテロップビジネスフォントブランディングプランニングフリープロモーションマーケティングリクルート内製制作事例制作実例動画動画マーケティング動画制作動画編集動画配信商標外注広告指標採用料金暗号通貨無料相場縦型縦型動画費用運用型広告

                                                                    【TOP】Creative Communications - Web制作・動画制作・インフォグラフィックなら Creative Communications
                                                                  • Nintendo Switchで目指した明快で軽快なUIとは? - CEDEC 2018

                                                                    2018年8月22日から24日まで、パシフィコ横浜の会議センターで開催される「CEDEC 2018」。本稿ではそのなかから、初日に行われたセッション「明快で軽快なUI 『Nintendo Switch 本体機能』の制作事例」の模様をレポートする。登壇者は、任天堂の企画制作部プログラマー・小野純和氏と企画制作部UI/UXデザイナー・瀧口貴悠氏、企画制作部サウンドプログラマー・大西壮登氏の3名。 写真左から小野純和氏、瀧口貴悠氏、大西壮登氏。 「本体機能」は作るものを厳選してストレスを感じさせないことを目指した まず考えたのがゲーム機なので「ゲームで遊ぶ」ということへの原点回帰 今回のセッションで取り上げられたのは、「本体機能」だ。この本体機能とは、ゲーム機の本体にはじめから入っているソフトウェアのことをさしている。基本的な作り方はゲームを作るのと変わらないため、同じ部署で開発が行われている。

                                                                      Nintendo Switchで目指した明快で軽快なUIとは? - CEDEC 2018
                                                                    • [CEDEC 2014]「アイカツ!」が目指した,メディアの特性を活かしたコンテンツ作りとは。ゲームとアニメの担当者が語る,そのこだわりとヒットの秘訣

                                                                      [CEDEC 2014]「アイカツ!」が目指した,メディアの特性を活かしたコンテンツ作りとは。ゲームとアニメの担当者が語る,そのこだわりとヒットの秘訣 ライター:箭本進一 2014年9月2日から4日まで,神奈川のパシフィコ横浜にて開催されている「CEDEC 2014」にて,キッズ向けアーケードゲーム「データカードダス アイカツ!」と,そのテレビアニメ「アイカツ!」をテーマとした講演「『アイカツ! アイドルカツドウ』におけるダンスアニメーション制作事例」が行われた。 登壇したのは,アーケードゲーム版のCG制作を担当するh.a.n.d.札幌スタジオ開発部の矢野祐治ディレクターと,チーフデザイナーの山下信男氏,デザイナーの清野博揮氏。また,テレビアニメ版のCGを手がけるサムライピクチャーズからは,CGディレクターの北田 伸氏とリードモデラーの林 和正氏,制作進行/CGデザイナーの増子浩代氏,代表

                                                                        [CEDEC 2014]「アイカツ!」が目指した,メディアの特性を活かしたコンテンツ作りとは。ゲームとアニメの担当者が語る,そのこだわりとヒットの秘訣
                                                                      • 急に担当者になったあなたへ!オウンドメディアづくりの基礎的な考え方 - はてなビジネスブログ

                                                                        「オウンドメディアの担当者になったが、何から始めてよいのかまったくわからない」 「上司から任命された」「退職者の引き継ぎ」などの事情で急にオウンドメディア担当になった方から「何から始めてよいのかわからない」と相談いただくことがあります。本記事では、あたらしくオウンドメディアの担当者になった方に対して、オウンドメディアづくりの基礎的な考え方をお伝えします。 オウンドメディアのつくり方」に関しては、すでにさまざまな情報がインターネット上にありますが、この記事では実際に企業様から受けた相談内容をもとに、オウンドメディアづくりの基本を紹介します。 【1】オウンドメディアづくりに重要な目的の整理 「オウンドメディアをつくることは決まったが、何から考えればよいのかわかりません」と相談いただいた際、まずはオウンドメディアの目的を担当者と一緒に整理しています。 相談いただく時点では「とにかくオウンドメディ

                                                                          急に担当者になったあなたへ!オウンドメディアづくりの基礎的な考え方 - はてなビジネスブログ
                                                                        • 駆け出しのフリーランスへ!人脈使わず仕事が欲しいならお客の声を聞け!?

                                                                          題目がかなり偉そうですね。スミマセン(*´ェ`*) まだまだ僕も駆け出しの身分でございます。したがいまして、今回は一緒にお客様の本音に耳を傾け、どうすればお仕事をたくさんいただけるのかを考えてみましょう。 お仕事の受注用に自分のウェブサイトを持ってますよね? 人づての紹介ばかりでいまいちサイト経由の仕事が増えないな〜、もしくは、開業初期の僕のように使えるコネがなくサイトだけが頼りなの〜というフリーランスの方々!必読です。 著者情報:この記事を書いた人 ウェブさえ web業界14年目。フリーランスwebデザイナーとして活動後、法人化。今でも年間100件以上のウェブサイトの企画・制作に関わっています。 ウェブさえにできること【お仕事のご相談>サービスメニュー】 Follow @websae2012 お客様の声から分かった受注用サイトの重要ポイント10個 1.サイトのデザインはどんなのが好み?

                                                                            駆け出しのフリーランスへ!人脈使わず仕事が欲しいならお客の声を聞け!?
                                                                          • 【CEDEC 2019】開発から一般業務まで全社的な業務改善が「ゲームをより面白くする」…Cygamesが考える働き方デザインとは | gamebiz

                                                                            【CEDEC 2019】開発から一般業務まで全社的な業務改善が「ゲームをより面白くする」…Cygamesが考える働き方デザインとは コンピュータエンターテインメント協会(CESA)は、9月4日~6日の期間、パシフィコ横浜(神奈川県横浜市)にて、国内最大のゲーム開発者向けカンファレンス「コンピュータ・エンターテインメント・デベロッパーズ・カンファレンス 2019」(CEDEC 2019)を開催した。 本稿では、9月4日に実施された講演「ゲームを面白くするためのプロセス改善と組織デザイン ~最高のコンテンツを実現するためのカイゼンとは~」についてのレポートをお届けしていく。 本セッションには、Cygames・プロジェクト共通基盤 シニアゲームエンジニア/マネージャーの金井大氏、同じくCygames・開発推進室 プロダクトマネージャー/室長の松尾秀一郎氏の2名が登壇。ゲームコンテンツを面白くする

                                                                              【CEDEC 2019】開発から一般業務まで全社的な業務改善が「ゲームをより面白くする」…Cygamesが考える働き方デザインとは | gamebiz
                                                                            • アマグラマーが初めてのAjaxのプログラムを作成するまでの道のり全容 - あと味

                                                                              ここ数日、会社の勉強会でjQueryをすることになって、そのデモとしてAjaxを使ったプログラムを作っていました。まともにAjaxさわったのは初めて。ノウハウが必要そうです。 jQueryの勉強会の内容は、後日整理してアップしますので、お楽しみに。 で、プログラムを作るまでの道のりを備忘録もかねて投稿しようと思います。ぶっちゃけソースレベルは低いです。まだまだ改善すべき点は山ほどありますが、作ったプログラムはたぶん修正しないので、不完全ながら公開します。 作ったプログラム scriptタグを埋め込めば、会社の制作事例を再生するブログパーツのようなもの <script id="js" type="text/javascript" src="http://higashizm.sakura.ne.jp/parts/js/loading.js"></script> これをHTMLのbody内に埋め

                                                                                アマグラマーが初めてのAjaxのプログラムを作成するまでの道のり全容 - あと味
                                                                              • PhoneGap:Objective-C を知らなくても iPhone ネイティブアプリの開発が可能

                                                                                PhoneGap:Objective-C を知らなくても iPhone ネイティブアプリの開発が可能 2009年12月20日 投稿者: shiro [Build Native iPhone Apps with HTML, CSS, JavaScript and PhoneGap | YouTube] 興味深いビデオがある。 HTML、CSS、JavaScript で書かれた Web アプリを、PhoneGap というソフトを使って iPhone のネイティブアプリに変換するデモだ。 iPhone アプリ開発に興味はあるが Objective-C の世界に飛び込むのは逡巡しているひとにピッタリだ。 冒頭のビデオで PhoneGap を紹介しているのは「Building iPhone Apps with HTML, CSS, and JavaScript」を書いた Jonathan Stark

                                                                                  PhoneGap:Objective-C を知らなくても iPhone ネイティブアプリの開発が可能
                                                                                • BeInteractive! [ActionScript Thread Library 1.0 (そうめん) リリース!!]

                                                                                  イベントリスナーにお困りの皆さんに朗報です。BeInteractive! は本日、革新的な疑似マルチスレッドライブラリである、「ActionScript Thread Library 1.0 (そうめん)」をリリースします。 先進的な Flash コンテンツを作るためには、XML や画像の読み込み、ムービークリップやスプライトの処理、ユーザーからの入力の処理、3D や物理エンジンといった様々なフレームワークとの連携といった、数多くの制御を行う必要があります。しかし、ActionScript 3.0 は、特にイベント周りが複雑で、このような制御を行うコードは、冗長で分かりづらいものとなりやすい傾向がありました。 このような問題は、コードが、私たちにとって馴染み易い、同期的でシーケンシャルに書けないことに起因します。そこで、ActionScript Thread Library 1.0 (