並び順

ブックマーク数

期間指定

  • から
  • まで

1 - 40 件 / 79件

新着順 人気順

反語表現の検索結果1 - 40 件 / 79件

  • 東大ジェンダー論瀬地山角教授、公共の場では「見たくない人」の自由を優先するべきと主張

    平 裕介 Yusuke TAIRA @YusukeTaira 弁護士(東京弁護士会/2008年~)|研究者→researchmap.jp/7000001277。大学で行政法等の授業を担当|「宮本から君へ」訴訟弁護団、「セックスワークにも給付金を」訴訟弁護団長、共産党松竹事件弁護団長、角川人質司法違憲訴訟弁護団など、憲法訴訟・公共訴訟を担当|ポスト等は個人の意見です eisei-law.com/%e5%bc%81%e8%a… 平 裕介 Yusuke TAIRA @YusukeTaira これのどこが「両立」なの? 「『見たい人の自由』と『見たくない人の自由』を両立させるにはすみ分ける必要があり、公共の場では『見たくない人の自由』を優先するべき」 BPO「鶴ツル」審理結果公表 弱い立場への視点欠いた 「人権侵害なし」も「良識に照らすと問題」 tokyo-np.co.jp/article/268

      東大ジェンダー論瀬地山角教授、公共の場では「見たくない人」の自由を優先するべきと主張
    • 「性教育」というデリケートな問題で素人のマンガについてあーだこーだいう暇があったら、プロが監修している性教育に関するマンガを読んだ方が良いと思います - 頭の上にミカンをのせる

      まず最初に言っておくと、 この記事の主題は「ヲポコ」さんのマンガを批判することではありません。(それはもう別のところでやってるので) タイトルにある通り「このマンガを読んだほうがいいよ」というお話です。 おうち性教育はじめます 一番やさしい!防犯・SEX・命の伝え方 (コミックエッセイ) 作者:フクチ マミ,村瀬 幸浩KADOKAWAAmazon3話くらいまで無料で読めます。 今回の件は根っこの部分では「WELQ」問題と根っこが同じだと思ってますので、はてなブックマークを使ってる人の良識を期待したいと思います。 「このマンガを攻撃的な言い方だと受け取る人たちは自分にやましいところがあるんでしょ?」みたいなコメントしてる人は自分がどれだけダサイことをしてるのか自覚してほしい https://togetter.com/li/1730312togetter.com はてなブックマークを見たらこれ

        「性教育」というデリケートな問題で素人のマンガについてあーだこーだいう暇があったら、プロが監修している性教育に関するマンガを読んだ方が良いと思います - 頭の上にミカンをのせる
      • Scoopを使ったWindows環境構築のススメ - Super!! - Qiita

        ネット上にあるWindowsの環境構築やソフト紹介の記事を見て、まず「クリック」という単語を見ないことはないと思います。 あまつさえエクスプローラー間でのドラッグアンドドロップに設定フォームへの入力をするだなんて……AnsibleやDockerがすでに浸透しきった昨今、果たしてこれ以上に異常かつ原始的なことが他にあるのだろうか? ……と、そんな反語表現をWindowsの環境設定のたびに考えているアナタのための記事になります。 なお内容があまりにも長くなりそうなので、以下の3記事に分割してお伝えする予定です。 総じて、マウスなしでの全環境構築の完遂を究極目標に、Scoopを主体として自動化できるものは自動化し楽をすることに主眼を置いた内容になります。 守章: Scoopの基礎、簡単なManifestの作成 ← 今回はこれ 破章: バージョン管理と自動アップデート 離章: Scoopを用いた環

          Scoopを使ったWindows環境構築のススメ - Super!! - Qiita
        • 「子どものいない社会」が理想になっている…養老孟司「日本の少子化が止まらない本当の理由」 「いきなり大人になってくれたら便利だろう」と思っている

          学問をすると、自分が「違う人」になる 『論語』の「朝あしたに道を聞かば夕べに死すとも可なり」という言葉があります。朝学問をすれば、夜になって死んでもいい。学問とはそれほどにありがたいものだ。普通はそう解釈されています。でも現代人には、ピンとこないでしょう。朝学問をして、その日の夜に死んじゃったら、何の役にも立ちませんから。 私の解釈は違います。学問をするとは、目からウロコが落ちること、自分の見方がガラッと変わることです。自分がガラッと変わると、どうなるか。それまでの自分は、いったい何を考えていたんだと思うようになります。 前の自分がいなくなる、たとえて言えば「死ぬ」わけです。わかりやすいたとえは、恋が冷めたときです。なんであんな女に、あんな男に、死ぬほど一生懸命になったんだろうか。いまはそう思う。実は一生懸命だった自分と、いまの自分は「違う人」なんです。一生懸命だった自分は、「もう死んで、

            「子どものいない社会」が理想になっている…養老孟司「日本の少子化が止まらない本当の理由」 「いきなり大人になってくれたら便利だろう」と思っている
          • 宮台真司インタビュー:『崩壊を加速させよ』で映画批評の新たな試みに至るまで

            社会学者・宮台真司がリアルサウンド映画部にて連載中の『宮台真司の月刊映画時評』などに掲載した映画評に大幅な加筆・再構成を行い、書籍化した映画批評集『崩壊を加速させよ 「社会」が沈んで「世界」が浮上する』が、リアルサウンド運営元のblueprintより刊行された。同書では、『寝ても覚めても』、『万引き家族』、『A GHOST STORY/ア・ゴースト・ストーリー』、Netflixオリジナルシリーズ『呪怨・呪いの家』など、2011年から2020年に公開・配信された作品を中心に取り上げながら、コロナ禍における「社会の自明性の崩壊」を見通す評論集となっている。 このたびリアルサウンド映画部では、著書の宮台真司にインタビューを行った。前作『正義から享楽へ』発表直後に誕生した米トランプ政権に対する評価から、「存在論的転回の再考」に至った学問的経緯、さらに映画批評へと本格復帰を果たすまでの思想的変遷につ

              宮台真司インタビュー:『崩壊を加速させよ』で映画批評の新たな試みに至るまで
            • 自民総裁選、岸田氏に自制促す 菅首相の再選支持―古賀氏:時事ドットコム

              自民総裁選、岸田氏に自制促す 菅首相の再選支持―古賀氏 2021年08月19日17時22分 古賀誠氏=2019年12月、東京都千代田区 自民党岸田派の名誉会長を務めていた古賀誠元幹事長は19日、TBSのCS番組収録で、同派会長の岸田文雄前政調会長の党総裁選への対応について「利口な岸田会長だから、こういう状況で出馬まで踏み切る決断には至らないのではないか」と述べ、自制を促した。 下村氏、出馬意欲明言 安倍氏は支援保留―自民総裁選 古賀氏は、菅義偉首相(党総裁)の新型コロナウイルス対策に取り組む姿勢を評価し、再選を支持する考えも示した。 政治 コメントをする

                自民総裁選、岸田氏に自制促す 菅首相の再選支持―古賀氏:時事ドットコム
              • 「いいね」は犯罪行為である

                いいね犯罪 いいね犯罪(‘Like’ Crime)とは…差別主義憎悪扇動、陰謀論のデマゴーグなどの有害な情報を発信/公言する人物や団体の投稿に「いいね」する罪である。特に著名なクリエイターやビジネス、スポーツ、芸能など各分野で一定の成功をおさめた影響力の強い人物が殆ど無自覚な形でそれを犯す為に広範でトラブルになっている。また2017年~2018年頃から顕在化した比較的新しい概念である。以上!!!!! 「RTならともかく、なんで"いいね"しただけで犯罪者呼ばわりされなきゃならないの?」とか「Twitterのいいねは2015年、前身のお気に入り(Favorite)はもっと前から既にあった機能なのになぜ2017年~と時期を特定して定義しているの?」など上記の説明に所々疑問を感じたり、どうにも納得がいかないのであれば続きを読んでみるといいかもしれません。それで納得できたり、あるいはできなかったり、

                  「いいね」は犯罪行為である
                • 追悼坂本龍一と言葉 | TURN

                  かねてより癌との闘いが伝えられていた坂本龍一が死去した。3月28日に息を引き取ったことを4月2日にマネジメントが公表。71歳だった。 彼についての文章を公の場に寄稿したことは数えるほどしかない私でも、こうみえて実はかなり熱心なリスナーなので、今ここで坂本の作品について、これまでに観てきたライヴ・パフォーマンスについて、振り返りながら綴ることはもちろんできる。でも、それはまた何かの機会とさせていただき、ここでは文章書きの端くれとしてどうしても書いておきたいことをまず残しておこうと思う。 それは彼の言葉について。厳密に言うと、発言、いや、話ぶりと言ってもいいだろうか。私は坂本龍一の音楽作品と同じくらい話し言葉が好きだ。特に対談やインタビュー本などはおそらくほとんどを所有していて、生きることが窮屈になったり、日々の暮らし自体に息苦しさを感じたら、それらの本を開くようにしてきた。世界的栄誉を受けて

                  • 落合貴之(衆議院議員 東京6区 世田谷) on Twitter: "昨晩収録しました。 ちょっと寝不足かもしれません😅 ついに立憲民主党「減税」経済政策を打ち出す! 落合貴之衆議院議員特別インタビュー 渡瀬裕哉【チャンネルくらら】 https://t.co/btQBM1YN1O https://t.co/oMQQZD7K6C"

                    昨晩収録しました。 ちょっと寝不足かもしれません😅 ついに立憲民主党「減税」経済政策を打ち出す! 落合貴之衆議院議員特別インタビュー 渡瀬裕哉【チャンネルくらら】 https://t.co/btQBM1YN1O https://t.co/oMQQZD7K6C

                      落合貴之(衆議院議員 東京6区 世田谷) on Twitter: "昨晩収録しました。 ちょっと寝不足かもしれません😅 ついに立憲民主党「減税」経済政策を打ち出す! 落合貴之衆議院議員特別インタビュー 渡瀬裕哉【チャンネルくらら】 https://t.co/btQBM1YN1O https://t.co/oMQQZD7K6C"
                    • そば処 紀文 たぬきそば(冷やし) - g13longkillの飯(ラーメン・居酒屋)

                      風さそふ花よりも猶我はまた 春の名残をいかにとかせん by浅野内匠頭長矩・・・。 私は短歌が比較的好きである。31音での表現は実に巧で、覚えたての頃は正直何を言っているのかサッパリ分からなかったが、前職を通じて多少の知識を相容れる運びとなった。 中学時代、先に好きになったのは俳句であるが、前職での学びを通じ、 「想像以上の俳句の難しさ」 「まだ短歌のほうが私にはギリ理解できる」 の2点を痛感。 俳句が嫌い、とかではなく現状の私には「俳句を理解できる力量が欠落している」と言うのが正しい。 これは、あれだ。 音楽的に言うとジャズやクラシックの理解力に乏しい、と言うことと同義になると思っている。 とにかく、短歌を学習していく中で冒頭の辞世の句。 反語表現が実は異なる、とか本当は詠まれてはいないのかも、なんて言う逸話は一旦置いておいて、短歌を3つ挙げることにより 「忠臣蔵を端的に説明することが可能

                        そば処 紀文 たぬきそば(冷やし) - g13longkillの飯(ラーメン・居酒屋)
                      • 謎の偵察機をバレンタインになぞらえて Valentine’s baloon  英語で風刺画

                        The Japan News Feb.14 2023より(対訳をとりやすいように、なるべく冒頭から訳しています。日英表現が色で対比になっています。) 【本文】 Card says they’re from the Chinese government. カードによると(言うには)、中国政府からだそうです。 (Happy Valentine’s Day! Love) (注1)最近の、中国からといわれる偵察気球をアメリカ軍が回収しているニュース……から、それを模して、バレンタインの贈り物の風船の中に、spy baloonが混ざっているところがクスリ^^。 【2】 Object appears armed. 物体は武装しているようです(に見えます)。 (注2)昨今の戦争や、偵察機の狙撃のニュースになぞらえて、バレンタインに、かわいいハートの弓矢を携えたキューピッドを、戦闘機が発見して”物体が武装

                        • id:osone_hayaokiに人間性を否定されたので、反論してみるか。 - 大学院卒ニート、しやわせになりたい。

                          はじめに。 ジャニーズの性加害問題に関して、以下のようなブコメをしてました。 ジャニーズ・デビュー組から初の性被害告白 元「忍者」志賀泰伸氏(54)が「30回から40回くらいは性的虐待があった」 | 文春オンライン[芸能] 実数は分からないだろうけど、同性での性加害件数でギネス記録行くんちゃうけ。今年の漢字一文字は「芸(ゲイ)」だな。2023/05/24 20:01 b.hatena.ne.jp そうすると、id:osone_hayaoki から以下のような名指しのブコメをもらっていたようです。 ジャニーズ・デビュー組から初の性被害告白 元「忍者」志賀泰伸氏(54)が「30回から40回くらいは性的虐待があった」 | 文春オンライン <a href="/yarukimedesu/">id:yarukimedesu</a> この内容でそのコメントできる人間性に引きますわ、クソ寒いですよそのダジ

                            id:osone_hayaokiに人間性を否定されたので、反論してみるか。 - 大学院卒ニート、しやわせになりたい。
                          • なぜ「うまずして何が女性でしょうか」発言が問題なのか?|Sho Kasuga

                            これは個別の失言をどうこうしようという話ではなく、何をどうすると差別的な発言になるのか、という分析のための原稿である。その上で、明らかに「社会的責任の大きな立場」にある上川外相の事例を検討してみたい。報道によれば以下のような経緯である。 上川陽子外相は18日、静岡県知事選の応援のため静岡市で演説し、自民党推薦候補の当選に向け「この方を私たち女性がうまずして何が女性でしょうか」と述べた。新たな知事を誕生させるとの趣旨の発言だが、野党からは「子どもをうまない女性は女性ではないと受け取られかねない不適切な発言だ」(立憲民主党の逢坂誠二代表代行)との批判が出た。 上川氏「うまずして何が女性か」 静岡知事選の応援演説で | 共同通信1)メタファー(隠喩)の問題これに対して、「発言の切り取りで煽情的な報道を行なっている。発言は問題視すべきものではない」という議論がある。 確かに、ここでの「うむ」が(自

                              なぜ「うまずして何が女性でしょうか」発言が問題なのか?|Sho Kasuga
                            • この増田に自分の頭でなにも考えず、自分で調べることも一切せずに食らい..

                              この増田に自分の頭でなにも考えず、自分で調べることも一切せずに食らいついてる人間が大勢いるの完全に駄目なモードだな。 それをやめろって話なのに。 特に「図書館に行って引用してきました」で信用しちゃってるのが完全にダメ。 ディベートとかでよくある反則パターン使われてない確証が全くないもの。 一部抜粋って反語表現の前後切り取ったりしてることもあったりするからね。 たとえば 世の中で素晴らしいとされているものに雑にケチをつけるレス乞食がよくいる。 たとえば「サイゼリアが美味いなんて言ってるやつは高級ホテル街で本物のイタリアンを食べたことがないだけの可哀想な奴らなんだよ」みたいなことを。 こういったことを言えば「値段帯が全く違うものを比べているのが実に滑稽だ」と当然のようにレスが返ってくる。 その罵倒同然の返しを集めて反応が帰ってきたぞと喜ぶさもしい連中なのだ。 みたいな文章から サイゼリアが美味

                                この増田に自分の頭でなにも考えず、自分で調べることも一切せずに食らい..
                              • 宇多丸・R-指定・DJ松永『ミッドサマー』を語る

                                宇多丸さんが2020年3月24日放送のニッポン放送『Creepy Nutsのオールナイトニッポン0』にゲスト出演。R-指定さん、DJ松永さんと映画『ミッドサマー』について話していました。 (宇多丸)まあでもね、元をたどればやっぱりラジオエキスポというTBSラジオが失態をおかしかねないという件を全力を賭して盛り上げた結果、そのしわ寄せとしてのこの現在の出演、そしてその先ほどの『桜坂』による軽滑りというのがありますから。 (R-指定)フハハハハハハハハッ! (DJ松永)もう自認しちゃったよ(笑)。 (R-指定)たしかにあの日のウタさんの働きっぷりを見て、「やっぱりこの人、超人やな」って思ったもんな。エグかった。 (DJ松永)一番背負っていると思いましたよ。 (宇多丸)そうなんです。だから全てを背負ってるが故の……だからもう、キリスト的なことですよね? 原罪を……TBSラジオの原罪を背負って。私

                                  宇多丸・R-指定・DJ松永『ミッドサマー』を語る
                                • 荒れたる京見れば悲しも・・・巻第1-32~33 - 大和の国のこころ、万葉のこころ

                                  訓読 >>> 32 古(いにしへ)の人に我(わ)れあれや楽浪(ささなみ)の古き京(みやこ)を見れば悲しき 33 楽浪(ささなみ)の国つ御神(みかみ)のうらさびて荒れたる京(みやこ)見れば悲しも 要旨 >>> 〈32〉私は遥かなる古(いにしえ)の人なのだろうか、まるでそんな人のように、楽浪の荒れ果てた都を見ると、悲しくてならない。 〈33〉楽浪の地を支配された神の御魂(みたま)も衰えて、荒れ廃れた都の姿を見ると、悲しくてならない。 鑑賞 >>> 高市黒人(たけちのくろひと)の歌。題詞に、高市古人(たけちのふるひと)が近江の旧都を悲しんで作った歌とありますが、その下に「或る書には高市連黒人(たけちのむらじくろひと)という」と注されているので、高市黒人の誤伝とされます。高市黒人は柿本人麻呂とほぼ同時代の下級官人(生没年未詳)。大和国6県の一つである高市県の統率者の家筋で、その氏人の一人だと見られ

                                    荒れたる京見れば悲しも・・・巻第1-32~33 - 大和の国のこころ、万葉のこころ
                                  • 「ラジオから得られる情報は多い」 安住紳一郎アナの視点光った「アメリカ50州覚え歌」

                                    この用例の意味は、ラジオ好きなリスナーからすれば日々実感していることだが、22日放送のTBSラジオ『安住紳一郎の日曜天国』でのオープニングトークでは、安住紳一郎アナがマニアックな一面をいかんなく発揮し、まさにこの用例の意味を感じさせる内容となった。 この日のオープニングで、安住アナはアメリカ大統領選挙について、自身も伝える側のひとりとして、どうすれば日本でも伝わりやすいかを考えた結果、アメリカの50州を日本人がよく理解できていないのではないかという結論にいたったと告白。「そろそろ、私たちは、アメリカを州ごとに理解する時期にきている」と熱く訴え、13年前に行った「アメリカ50州覚え歌」を再び紹介することになった。 その覚え方というのが「オクラホマミキサー」にのせて、50州を覚えていくというもので、安住アナはテレビ番組の打ち合わせでも「50州覚え歌」からスタートさせていたと明かすほど、普及に力

                                      「ラジオから得られる情報は多い」 安住紳一郎アナの視点光った「アメリカ50州覚え歌」
                                    • 澤藤統一郎の憲法日記 » 朝日社説「虐殺の史実 都は改ざんに手貸すな」に敬意

                                      (2020年7月25日) 本日(7月25日)の2本の朝日社説。ひとつは、「朝鮮人犠牲者追悼式」に対する小池知事の姿勢を批判するもの。そうして、もう一つが「検察刷新会議」の議論の在り方についてのもの。いずれも、分かり易く説得力があり余計な忖度のない、優れた内容である。 そのうち、「虐殺の史実 都は改ざんに手貸すな」と表題する小池知事の姿勢についての社説を取りあげて紹介したい。 「虐殺の史実 都は改ざんに手貸すな」という表題が立場を明確にしている。「関東大震災時の朝鮮人虐殺」は「揺るぎない史実」なのだ。小池都政は、「その史実の改ざんに手を貸してはならない」と警告している。 冒頭の一文が、次のとおりである。 「こうしたおかしな行いが自由な社会を窒息させ、都政に対する不信を膨らませると、小池百合子知事は気づくべきだ。」 「史実の改ざんに積極的に手を貸す、こうしたおかしな行い」は、「自由な社会を窒息

                                      • あわや塩大福の運命や如何に? - 氷の上のさかな

                                        実はケータリングなんて洒落たこともやっている。説明は面倒だがこの際、字数を稼ぐ為だ。仕方ないから説明しよう。 よくデリバリーとケータリングを混同されるがデリバリーも料理を運ぶといった意味ではケータリングに分類される。色々な解釈があるが、簡単にいえば弁当を運ぶのはデリバリー。お皿に料理を盛り付けて運ぶ、若しくは会場に素材を持ち込みパーティーセッティングをするのがケータリングと呼ばれる。要するに家庭にいながらその店の宴会料理が楽しめるというわけだ。但し配達料は別途請求されることが多い。 先日、中学時代の同級生からケータリングのオーダーを頂いた。 持つべきものは友だねぇ。単に自分の人格の為せる技とも言えるがここは謙虚に友の情けと認めておこう。この場合の読み方は「みとめて」ではなくて「したためて」だから念のため。 何せ皿に盛り付けてある料理を運ぶわけだ。弁当箱の様に柵がないので慎重に慎重を重ねて運

                                          あわや塩大福の運命や如何に? - 氷の上のさかな
                                        • 中国語には本当に「敬語」はないのか|明天会更美好

                                          前回の私のnoteの記事「外国語を学ぶには恋人を作るのがいいのか」という質問に対する私なりの答えを投稿したところ、「中国語には『敬語』はあるのか?」問題に直面しました。 実は私も、留学しているときは「中国語には敬語はないのでは」と思い込んでいました。中国の人は会えば「朋友」とフレンドリーに話しかけてきますし、ほとんど敬語など気にせずに話していました。街に出れば、大の大人が大声で「吵架」する場面は普通に見られましたし、「上下関係とかあまり気にしない民族なのかな」と思ったのも事実です。 しかし、留学を終えて中国での工場勤務を始め、さらに今の妻と結婚して親戚づきあいをする中で、「敬語は日本語ほど豊富ではないが、中国の人も人によって言い分けている」との考えに至るようになりました。 そこで今日は、私が普段心がけていることを少しお話したいと思います。私の読者の方で、中国語の敬語に少し悩んでいるならば、

                                            中国語には本当に「敬語」はないのか|明天会更美好
                                          • 「やうやはある」と「ないごとある」日本語について想う - 派遣OL 40代! 10年目にして想う

                                            どーも。 疲れてくると混乱してしまう派遣OLです。 娘がJK 女子高校生なので いろいろと新しい言葉も覚えます。 最近は テストがあったということで 「古文、きらいっ」 と言っておりました。 懐かしき古文と古典 やうやはある ないごとある ないこともない まとめ 懐かしき古文と古典 竹取物語とか 方丈記とか なつかしいですね。 母の記憶の中では 全てがかすみにかかったように なっております。 なので勉強は・・・ ちょっと聞かれても 教えられない状態です。 高校生ともなると 私には、無理みたいです。 やうやはある ただね、少し覚えていることもあります。 「かかるやうやはある」 この一文です。 なんか語感が好きなんですよねぇ。 これは反語表現? な、はずなんです。 (ほらウロ覚えです) 意味は そんなことがあるだろうか(いやない) みたいな。 使い方はこうですね、きっと。 「お母さん、私のアイ

                                              「やうやはある」と「ないごとある」日本語について想う - 派遣OL 40代! 10年目にして想う
                                            • 「戦場のメリークリスマス」は誤解されている

                                              CSのムービープラスで放送されてるので。 「戦場でタブーな同性愛の話」と短絡しては、話になりません。 歴史から見ても、中国や日本は同性愛は普通でした。 戦国時代に武将が、女性を戦に連れてくわけに行かないから美少年をとか、 新選組の衆道とか。 だから太平洋戦争の軍隊内にホモがいてもなんにもなのです。 これは作中の登場人物の台詞からもわかります。 ハラは「規律の問題だ」と言っていますし。 カネモトが処罰を受けたのは「捕虜に手を出したから」です。 ちなみに、掘られたオランダ人捕虜はノンケで、 カネモトの処刑のときは、目の前で切腹首切り見せられて、 異常な状況相まって、てんかん起こしたのです。 相思相愛で舌噛んで自殺なわけないじゃないですか。 それにヨノイ大尉がどう見てもホモほもなんだから、 タブーなわけないし、タブーなら、ホモ上官を気遣って部下がセリアス殺そうとするわけない。 ついでに書くと、僕

                                                「戦場のメリークリスマス」は誤解されている
                                              • あいまいな「反戦の美術」、その難しさと面白さ ――岡田温司著『反戦と西洋美術』書評(評者:山本浩貴)|じんぶん堂

                                                記事:筑摩書房 アンリ・ルソー《戦争》 書籍情報はこちら 過去につくられた「反戦の美術」の現代的可能性を探究する 還暦を過ぎてなお驚くほど旺盛な著述・翻訳活動を展開する美術史家・岡田温司の新著『反戦と西洋美術』は、主に17世紀から現代までの西洋諸国で制作された絵画・版画・写真を中心に――それらのメディウムの違いにも留意しつつ――彼が「反戦の美術」と考える芸術について論じた書だ。言わずもがな2022年に開始されもうすぐ一年を迎えんとするロシアのウクライナ侵攻はじめ、人間同士の殺し合いを伴う争いは今も世界中で多発する。そのような現状で戦争の悲惨さを伝え、その廃絶を訴えた美術作品を再考する同書の意義に異を唱える者は少ないだろう。それは過去につくられた「反戦の美術」の現代的可能性を探究することに他ならないからだ。 ポール・ナッシュ《死の海》 だが可能性と同時に、この本は「反戦の美術」を考えるうえで

                                                  あいまいな「反戦の美術」、その難しさと面白さ ――岡田温司著『反戦と西洋美術』書評(評者:山本浩貴)|じんぶん堂
                                                • ゆる言語学ラジオ立ち上げ前夜(編集者視点)|たゐき ゐけだ

                                                  この記事はゆる言語学ラジオ非公式adventar calendarに参加している。文章を書くなぞ果たして何年ぶりかと思うような人間の駄文につき、全体的にまとまりがなく、読みにくいことは勘弁していただきたい。 正直に言うと、このゆる言語学ラジオ非公式adventar calendarの話を何も考えずに受けてしまったことを軽く後悔している。他の日を担当するサポーターの方の記事タイトルを見ると己の得意を生かした面白げな記事や、ゆる言語学ラジオ自体に関わる興味そそられる記事など様々見て取られ、この中に自分の駄文が連なるのかと思うと少し申し訳ないような気がしてしまう。 加えて12月4日という日付も良くなかった。 この記事が公開される12月4日は私の誕生日であり(祝え)、たまたま記事を書く人が埋まっていない12月4日の日付を見た際に運命のようなものを感じ、そのまま自分の名前を入力してしまったのだ。一体

                                                    ゆる言語学ラジオ立ち上げ前夜(編集者視点)|たゐき ゐけだ
                                                  • 何条もってとは - わかりやすく解説 Weblio辞書

                                                    出典:『Wiktionary』 (2018/04/06 02:23 UTC 版) 成句・副詞句 何条もって(なんじょう) (反語表現を導く)どうして、なにゆえ。 今しばし、お名あがり家ととのうたるのちは、御兄上様御姉上様、何条もってあしざまに申しましょうや。必ずその様の曲解、御無用に被存候。(太宰治『帰去来』)

                                                    • 「燕雀安んぞ鴻鵠の志を知らんや」の意味は?由来や使い方を解説 | TRANS.Biz

                                                      ビジネスにおいても、勉学の途にあっても心の支えとなる「燕雀安んぞ鴻鵠の志を知らんや」は、小鳥に大鳥の気持ちは分かるまいという意味の故事成語です。捉え方によっては嫌味とも思える強気な発言ですが、座右の銘やはなむけの言葉として人気が高い言葉でもあります。ここでは 「燕雀安んぞ鴻鵠の志を知らんや」の意味や由来について解説します。 「燕雀安んぞ鴻鵠の志を知らんや」とは? 意味は「小人物に大人物の志は理解できない」「燕雀安んぞ鴻鵠の志を知らんや」の意味は、「小人物に大人物の志は理解できない」です。志を高くもつ者の考えは、そうでない者には理解できないということです。人は自分なりの偏った価値観にこだわり、理解できないものを否定したり嘲笑ったりするものですが、そうした視野の狭さを揶揄しているようにも思えるのが 「燕雀安んぞ鴻鵠の志を知らんや」ということわざです。 「燕雀安んぞ鴻鵠の志」の読み方と反語の解説

                                                        「燕雀安んぞ鴻鵠の志を知らんや」の意味は?由来や使い方を解説 | TRANS.Biz
                                                      • キリンジの名曲「Drifter」の歌詞について私見を書きつらねる|usk3110

                                                        表題のとおりです。 カタカナ表記キリンジ時代の名曲といえば、「エイリアンズ」「スウィートソウル」などなど弟氏の曲を挙げる方が多いと思いますが、僕は昔から兄樹氏の曲が大好きです。兄樹氏のソングライターとしての素晴らしさ、歌声の独特なエロさも魅力的なところですが、何より独特で巧妙な歌詞、にやられてしまうという方も多いのではないでしょうか。兄樹氏によって生み出された数々の「キラー・チューン」の中でも、とびきりの名曲で、かつちょっと異質な曲である「Drifter」の歌詞について、好き過ぎるので私見を記録したいと思います。キリンジのことを知らないと「なんのこっちゃ」な文章になるので、よろしくお願いいたします。 「Drifter」について2001年リリースのシングルで、4thアルバム「Fine」に収録されました。 どこにでもいそうなふつうの男性が、パートナーとの関係を「家族」として前進させることを決意

                                                          キリンジの名曲「Drifter」の歌詞について私見を書きつらねる|usk3110
                                                        • 小田原のどか・山本浩貴による論考の第1稿『この国[近代日本]の芸術:「日本美術史」を脱帝国主義化する』収録予定の書き下ろし原稿を公開します|月曜社

                                                          2022年7月に月曜社ウェブサイトにて、小田原のどかと山本浩貴の対談記事(https://getsuyosha.jp/20220711-2/ )を公開し、書籍『この国近代日本の芸術:「日本美術史」を脱帝国主義化する』の詳細を明らかにしました。 対談記事の公開後、本企画の発端であった飯山由貴さんの映像作品《In-Mates》をめぐり、深刻な検閲が東京都人権部によって行われたことが明らかになりました(https://chng.it/pJ6T486MRv )。これに強く抗議するとともに、このような現状への理解を深めるため、書籍刊行にいっそうの切実さをもって取り組みたいという思いを新たにしています。 また、同対談で開催を予告した、書籍寄稿者による全10回のオンライン連続講義(https://www.odawaranodoka.com/konokuni)は順調に回を重ね、残すところあと1回となりまし

                                                            小田原のどか・山本浩貴による論考の第1稿『この国[近代日本]の芸術:「日本美術史」を脱帝国主義化する』収録予定の書き下ろし原稿を公開します|月曜社
                                                          • 「風立ちぬ」、樋口一葉、そしてUber運転手ー『感染症と経営:戦前日本企業は「死の影」といかに向き合ったか』へのイントロダクション

                                                            東京大学教授 清水 剛 著者は、昨年、本サイトに3回にわたって「感染症と『死』、そして企業経営」(第1回、第2回、第3回)を寄稿させていただいた。今回、それぞれの論稿に大幅に加筆・修正を行い、さらに新しい章を加えて、『感染症と経営:戦前日本企業は「死の影」といかに向き合ったか』(以下、『感染症と経営』)として出版した。編集を担当してくださった土生健人さんおよび中央経済社の関係の皆様には改めて深く御礼を申し上げたい。 この本の刊行にあたって、紙幅の都合で本に掲載できなかったことや、執筆後に考えていたことを書きとめて、この本で一体何を言おうとしているのかについて紹介させていただくことになった。言ってしまえば『感染症と経営』へのイントロダクションということになるだろうか。『感染症と経営』と併せてお読みいただければ幸いである。 感染症と「死」、そして企業経営―戦前の日本社会から「コロナ後」を考える

                                                              「風立ちぬ」、樋口一葉、そしてUber運転手ー『感染症と経営:戦前日本企業は「死の影」といかに向き合ったか』へのイントロダクション
                                                            • レトロカラーは秋っぽい(*´ω`*) - 夢見るけむこ、レジン作家になりたいブログ

                                                              ご覧いただき、ありがとうございます(*^ω^*) 晩夏ですね。もうすぐ夏が終わり秋が来るので、Twitterで神々は皆秋らしい感じのレジンを作成されているようです。 私がレジンを始めたのが去年の5月なので…夏、秋、冬、春、夏←今ここ 何と気付けば季節が一巡してました。 ブログを始めたのが今年の2月で、それまではレジン作家は目指していなかったため、全然気合い入れてやってなかったと思います。そのため、季節のレジン作品とかそういう概念が存在しませんでした。この春からですね。春っぽいとか夏っぽいとか言い出したのは。 要するに、秋レジンという存在を意識したのが人生初、ということになります。 紅葉とか葡萄とか、カボチャとかハロウィンとか、色々秋っぽいことをやっていきたいなぁ…と思う今日この頃。 …でも秋って毎年すぐ終わりますよね。秋レジンを完成させるのが先か、秋が終わるのが先か。 ということで、今日は

                                                                レトロカラーは秋っぽい(*´ω`*) - 夢見るけむこ、レジン作家になりたいブログ
                                                              • 結論は同意できても途中の論理展開がおかしい記事の話 - kmizuの日記

                                                                おはようございます。朝から非常に微妙な気持ちになる記事を見てしまったので、ちょっとそれについて書いてみたいと思います。対象は、 toyokeizai.net というとても残念な記事です。本題に入る前に常日頃から思うのですが、結論自体は著者と別の理路から同意できなくもないが、途中の論理展開が破綻してる記事って多過ぎません?あくまで感覚ですが、ネットの一応まともな出版社の記事でも、1/10くらいの確率で誇張でなくそういう残念な記事に出会ってしまう気がします。今回の記事もそのような残念な記事の一つです。 さて、この記事の主題は、昨今蔓延している古文不要論へのカウンターパートとして、 「現代の文章や言葉を理解するために、古文を勉強する必要がある」(原文より引用) ということにあります。筆者の気持ちはわかります。私自身、古文が全く役に立たないとは思っていないし、実際問題として、古文だけでなく歴史など

                                                                  結論は同意できても途中の論理展開がおかしい記事の話 - kmizuの日記
                                                                • #ハン検 : 四日市・オンライン・桑名・名古屋金山韓国語教室 ハングル語学堂四日市校 ブログ(駐車場・無料Wi-Fiあります)

                                                                  ハングル能力検定協会より、問題文を載せるなとクレームがきています。 続いて、第3問です。 問いをチェックしておきましょう。 1)~3)全てで、TOPIKで出るような、話者の主張や趣旨を選ぶ問題なので、ただの内容一致とは違い、問題文全体と各選択肢を対照する必要がありません。 これはつまり、内容一致は受動的な聴解(聞かされる)を余儀なくされますが、このような問題はその逆で能動的(聞く)です。 話者の 생각 だの 주장 を聞いて選ぶとはどういうことか を知って実践すれば、事前の選択肢チェックは不要で、2回も聞かせてくれるならなおさらです。 というよりここでは、正答根拠を特定できる分、内容一致問題以上に、 文脈と文構造も駆使して問題文内容を頭に残して各選択肢と対照 ことを、対策学習の段階では積極的に試みましょう。 これを必須としているTOPIKより、語彙・表現の難易度が上がるものの、会話文語数がそ

                                                                    #ハン検 : 四日市・オンライン・桑名・名古屋金山韓国語教室 ハングル語学堂四日市校 ブログ(駐車場・無料Wi-Fiあります)
                                                                  • 生きるのがつらい人へ | Kusunoko-CI Development

                                                                    皆さんこんにちは、今日も元気に仕事頑張っています、Kusunoko-CIです。 突然ですが皆さんは、生きる意味は見えていますか? 生きる目的と言ってもいいかもしれませんが。いかがですか? でもね、実はそんなものどうだっていいんです。 Kusunoko‐CIはその昔、この生きる意味の呪縛にとらわれ、ずいぶんさまよった時期がありました。生きるのがつらくてつらくて。 なんとかこの世にバイバイせずに、今もこうしてブログを書いたりしているのは、相当ラッキーです。当時支えてくれた皆さん、ありがとう! 今回は、人にとっての「生きる意味」ないしは「生きる目的」とかいう呪縛を少し考えながら、今思い悩まされている生きるのがつらい人に、少しでも感情が楽になったもらえたらという思いで書いています。 生きる意味とか実は、そんなことは考えなくていいんです。まずは読んでください。 生きる意味 生きる意味。いったい何なん

                                                                      生きるのがつらい人へ | Kusunoko-CI Development
                                                                    • 対話形式で考察する『誤謬・詭弁とその対処方法』(全25話&参考リンク)

                                                                      誤謬・詭弁に対して、会話形式で考察してみました。 "支持者が多いから正しい" "じゃあどこがおかしいのか言ってみろ" "自然の法則に反しているから悪い" ……などなど、巷で見掛けるおかしな論理への耐性を付けておきましょう。 知っておけば何かと便利な知識集です。 ※6/25追記・タイトルを修正……と言うより「一日二話投稿予定」の部分を削除しました。 ※同日追記・エッセイジャンル日間9位入りしました。皆様に感謝! ※20/9/16追記・一部誤字を修正しました。 誤謬・詭弁とは何か? 2019/06/13 20:46 人格批判(意見ではなく発言者を問題にする) 2019/06/13 20:48 感情を問題にする 2019/06/14 20:26(改) 多数論証(数が多い方が正しい) 2019/06/14 20:26 チェリーピッキング(都合の良い事例だけを取り上げる) 2019/06/15 20

                                                                        対話形式で考察する『誤謬・詭弁とその対処方法』(全25話&参考リンク)
                                                                      • 万葉歌碑を訪ねて(その1350)―小矢部市蓮沼 万葉公園(源平ライン)(5表)―万葉集 巻十七 三九四七 - 万葉集の歌碑めぐり

                                                                        ●歌は、「今朝の朝明秋風寒し遠つ人雁が来鳴かむ時近みかも」である・ 小矢部市蓮沼 万葉公園(源平ライン)(5表)万葉歌碑(大伴家持) ●歌碑は、小矢部市蓮沼 万葉公園(源平ライン)(5表)にある。 ●歌をみていこう。 題詞は、「八月七日夜集于守大伴宿祢家持舘宴歌」<八月の七日の夜に、守(かみ)大伴宿禰家持が館(たち)に集(つど)ひて宴(うたげ)する歌である。三九四三~三九五五歌までが収録されている。 家持を歓迎する宴で、越中歌壇の出発点となったとも言われている。 ◆家佐能安佐氣 秋風左牟之 登保都比等 加里我来鳴牟 等伎知可美香物 (大伴家持 巻十七 三九四七) ≪書き下し≫今朝の朝明(あさけ)秋風寒し遠(とほ)つ人雁(かり)が来鳴かむ時近みかも (訳)「秋の夜(よ)は暁(あかとき)寒し」との仰せ、たしかに今朝の夜明けは秋風が冷たい。遠来の客、雁が来て鳴く時が近いせいであろうか。(同上)

                                                                          万葉歌碑を訪ねて(その1350)―小矢部市蓮沼 万葉公園(源平ライン)(5表)―万葉集 巻十七 三九四七 - 万葉集の歌碑めぐり
                                                                        • 『音の記憶を信じていいのだろうか』

                                                                          タイトルへの答えは、「どうやら信じてもいいみたいだ」である。 20代の時、自宅の6畳洋間で聴いていたあの頃の音を再現してみたいと、ずっと思っていた。 それこそ、「ずっと」なのであるが、それを強く意識したのは、オーディオ機器に対して、どんなに「お金」を掛けても、なかなか理想の音を超えられない…否、それ以前に、20代の頃に自室で聴いていた「あの音調」にすら近づかない…ということを自覚し出した頃からだ。それから、ざっと15年は経過していようか。 つまり、20代の頃に聴いていたスピーカーの音が、私にとっての理想だったのだ。 1993年(平成5年)、とにかく時間をかけて試聴をして、購入したモデルだった。三菱電機・ダイヤトーンのDS-700Zという、ペアで13万円のスピーカーだった。そのあたりの事情は、2年ぐらい前に昔話として書いたことがある。 2年前は、700Zを買わずに、妹機のDS-200Z の中

                                                                            『音の記憶を信じていいのだろうか』
                                                                          • Smiths : 俺の好きなアルバムたち

                                                                            2021年06月22日22:30 カテゴリ#RockSmiths ぼくは、君のものになんてならない。 - The Smiths 『Strangeways, Here We Come』 今年、モリッシーは新作スタジオ・アルバム『Bonfire Of Teenagers』を完成させた。させたのだけど、発売はされていない。 2021年6月現在、彼のオフィシャル・サイトでは、アートワークも収録曲も公開されているのだけれど、肝心の音は届いてこない。多分いつも通り、それか、より一層の毒を吐いているとは思われるけど、公開される気配は、今のところない。 昨年、所属していたBMGの経営トップが交代し、営業方針変更の煽りを食ったモリッシーは契約を切られた。そこでさらに毒を吐き、BMGをこき下ろしていたことは記憶に新しい。 なので現在のモリッシー、自由契約的な状態が続いている。自分から他レーベルに営業をかけるタ

                                                                              Smiths : 俺の好きなアルバムたち
                                                                            • ガルラジ合同あとがきのあとがき|景泉

                                                                              Q:何でこんな蛇足を? A:和月伸宏を読んで育った子供が創作を始めてライナーノーツを書かないと思いますか?いやない(反語表現) Q:多宇部さんも自作について語るのは野暮と言っておられましたが A:原作者と正面から対決する羽目になったし徹底的にやります はじめに という事でこの記事が公開されてる頃、ガルラジ合同が頒布されて2020年もガルラジ!一生ガールズ・ラジオ・デイズします!と皆さんなっている頃でしょう(これを書いているのは合同締め切り前です) 僕がnoteに初めて投稿した怪文書とコンセプトは同じで今この時思っている感情を可視化しておきたいなというやつです。ネタバレしかないのでお気をつけください。まだ読んでない、ネタバレが嫌だとかなら今戻りましょう 流石にここまでスペース空けたし始めますね!? 経緯 皆さんにお読みいただいたであろうテキスト「電波は届くよどこまでも」ですが当初合同にお出し

                                                                                ガルラジ合同あとがきのあとがき|景泉
                                                                              • 『「トミノの地獄」は身売りの悲哀をこそうたわざる』

                                                                                これもまた随分と昔の話になりますが、僕が10代の頃、寺山修司という人にたいそうはまっていた時期がありました。 僕の場合、彼の著作もそうですが、殊に映画に夢中だったんです。 当時、一番好きな寺山映画は『草迷宮』という短編作品でしたが、僕の中でこれと双璧を成していたのが、何と言っても『田園に死す』でした。 これはもう、どこかの上映会でかかる度、何度となく出かけて観たものです。 寺山修司の一連の劇映画作品というのは、劇団「天井桟敷」の演劇的手法の延長上にあって、非常に〝アングラ″なものです。その中では大抵、怨嗟、呪詛というテーマが好んで使われていました。 ですから端的に言うと、こういう手のものを見慣れない向きには、少々、刺激が過剰で、後味が悪いものなのです。 この映画『田園に死す』の中で、ててなし子(私生児)を生んだ娘がそのことで村人から虐められ、泣く泣く赤子を川に流して間引きするシーンがありま

                                                                                  『「トミノの地獄」は身売りの悲哀をこそうたわざる』
                                                                                • 万葉歌碑を訪ねて(その1798)―愛媛県西予市 三滝公園万葉の道(10)―万葉集 巻十七 三九四四 - 万葉集の歌碑めぐり

                                                                                  ●歌は、「をみなへし咲きたる野辺を行き廻り君を思ひ出た廻り来ぬ」である。 愛媛県西予市 三滝公園万葉の道(10)万葉歌碑(大伴池主) ●歌碑は、愛媛県西予市 三滝公園万葉の道(10)にある。 ●歌をみていこう。 ◆乎美奈敝之 左伎多流野邊乎 由伎米具利 吉美乎念出 多母登保里伎奴 (大伴池主 巻十七 三九四四) ≪書き下し≫をみなへし咲きたる野辺(のへ)を行き廻(めぐ)り君を思ひ出(で)た廻(もとほ)り来(き)ぬ (訳)女郎花の咲き乱れている野辺、その野辺を行きめぐっているうちに、あなたを思い出して廻り道をして来てしまいました。(伊藤 博 著 「万葉集 四」 角川ソフィア文庫より) 「をみなへし」を詠った歌は、万葉集では十四首収録されている。「女郎花」「娘部志」「美人部志」といった漢字があてられている。 題詞は、「八月七日夜集于守大伴宿祢家持舘宴歌」<八月の七日の夜に、守(かみ)大伴宿禰家

                                                                                    万葉歌碑を訪ねて(その1798)―愛媛県西予市 三滝公園万葉の道(10)―万葉集 巻十七 三九四四 - 万葉集の歌碑めぐり