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吉田尚記の検索結果1 - 40 件 / 51件

  • 作家・冲方丁が語る“マンガが広げた小説の可能性”から『フォートナイト』は教育だと実感した話まで【聞き手:吉田尚記】

    作家の冲方丁氏といえば、『マルドゥック・スクランブル』をはじめとするSF・ファンタジー作品はもとより、『天地明察』『十二人の死にたい子どもたち』といった多彩なジャンルの小説で活躍している人物だ。 冲方氏は『蒼穹のファフナー』や『攻殻機動隊ARISE』、『PSYCHO-PASS』(第二期~第三期)といったアニメでもシリーズ構成や脚本を手がけており、アニメファンからの信頼も厚い。また、冲方氏は過去にゲーム業界で働いていた経験があり、日本最大のゲーム開発者向けカンファレンスである「CEDEC 2014」では、基調講演も行っている。それだけに電ファミニコゲーマーの読者でも、冲方氏やその作品になじみのある人が多いだろう。 そして今回、冲方氏の聞き手を務めるのは、ニッポン放送アナウンサーの吉田尚記氏だ。吉田氏はラジオパーソナリティとして活躍するだけでなく、各種アニメイベントの司会進行などでも広く知られ

      作家・冲方丁が語る“マンガが広げた小説の可能性”から『フォートナイト』は教育だと実感した話まで【聞き手:吉田尚記】
    • 吉田尚記著『元コミュ障アナウンサーが考案した会話がしんどい人のための話し方・聞き方の教科書』発売に際してやらせて頂いた #会話の教科書 #リアクションは愛 まとめ!

      よっぴー/吉田尚記 @yoshidahisanori いつもなら発売からがーっと本屋さん大好きだしリスナーと直接お会いできる機会なので書店さん巡るのですが、今回はそれができない…!ので、企画思いつきました!「 #会話の教科書 リアクション王」やらせて下さい!サイン本、これならプレゼント出来る! #リアクションは愛 amzn.to/34iBnYi pic.twitter.com/eaewWuUjcu 2020-08-21 18:28:22

        吉田尚記著『元コミュ障アナウンサーが考案した会話がしんどい人のための話し方・聞き方の教科書』発売に際してやらせて頂いた #会話の教科書 #リアクションは愛 まとめ!
      • 中田敦彦の失敗、アメリカザリガニ、吉田尚記、タイムマシーン3号らの挑戦から考えるアバターの可能性 - QJWeb クイック・ジャパン ウェブ

        機能型商品ではなくてエンタメ型商品だった 彼が真剣に顔出し引退を考えていたのは、ちゃんとデザイナーに依頼して動くアバターを作っていることからもわかる。しかし「失敗だった」と判断し、即時引き上げることにしたようだ。 アバター化後の動画はすこぶる不評。低評価が多くつき、再生数も半分近くまでがくんと下がった。 撤回のフットワークの軽さは、エンターテイナーとして、またYouTuberとして見事なものだった。ファンの意見を受け止めつつきちんと分析を入れ、一連の出来事自体をエンタメにしてしまった。 本人はアバター化したこと自体は「失敗」とは言っているものの、今回の試みはタレントのアバター化実験としては大いに価値のあるものになった。彼自身アバター化したことで、視聴者の「中田敦彦が観たいというニーズが満たされてない」ということを理解し、自身を「機能型商品ではなくてエンタメ型商品だった」という結論を導き出し

          中田敦彦の失敗、アメリカザリガニ、吉田尚記、タイムマシーン3号らの挑戦から考えるアバターの可能性 - QJWeb クイック・ジャパン ウェブ
        • 吉田尚記が「この15年に完結したマンガ総選挙」“上位15作品以外”を徹底分析

          ──個人的に印象に残っている完結作品はありますか? ビックリしたのは魚豊さんの「チ。-地球の運動について-」です。今いろんなマンガ家さんにお話を聞く「マンガのラジオ」というポッドキャストをやっていて、魚豊さんにも出ていただいたんですが、魚豊さんって描き始めるときには最後まで全部お話ができているんだそうです。「ひゃくえむ。」も「チ。」も最初から決めていて、決めた通りに描ける。編集さんも「こんなにスケジュールが優秀な作家さんもいない」って言うくらいで、物語を作るときに異様なテンションで作っているから変えることがないんだ、と。完成度という意味では、近年の作品の中では圧倒的なものがありましたね。 ──なかなか最後までできあがった状態で始まるマンガってないですもんね。 不思議な形態の芸術ですよね。尺ってどの芸術でも重要じゃないですか。だけど、マンガは1巻で終わる可能性もあるけど、100巻まで続くこと

            吉田尚記が「この15年に完結したマンガ総選挙」“上位15作品以外”を徹底分析
          • 「少年漫画編集と少女漫画編集」① 花とゆめ・佐藤編集長×集英社キャラクタービジネス室・浅田貴典氏×ニッポン放送・吉田尚記氏対談 – マンガラボ!ブログ

            「少年漫画編集と少女漫画編集」① 花とゆめ・佐藤編集長×集英社キャラクタービジネス室・浅田貴典氏×ニッポン放送・吉田尚記氏対談 2019年より、少女漫画誌の編集部としては異例の「少年漫画部門」の募集を始めた「花とゆめ」編集部。今回は、そんな大冒険に打って出た花とゆめの佐藤一哉編集長と、『ONE PIECE』連載初代担当として、また数々の作品の立ち上げに携わったことで有名な少年漫画の名物編集者、集英社キャラクタービジネス室の浅田貴典さんがガチンコ対談。キケンな異種格闘技を制するのは、「日本一忙しいラジオアナウンサー」と呼ばれるアナウンサーの吉田尚記さん!ふたりの編集者が掲げる「少年漫画の編集論」とは? 「少女漫画誌」が始める「少年漫画」 吉田:最初に、これまでやってきた編集の仕事について簡単に教えていただけますか? 浅田:1995年に「週刊少年ジャンプ」に配属され、そのまま10年ほど働きまし

            • 『ミューコミプラス』11年3ヶ月の歴史に幕「長生きするからね」 田中理恵&吉田尚記アナの妻がスタジオ出演

              ニッポン放送『ミューコミプラス』(月~木 深0:00)が、25日深夜の放送をもって、2010年1月のスタート以来、11年の歴史に幕を閉じた。 同番組は2010年1月にスタートしたが、12年にはパーソナリティーの吉田尚記アナが『第49回ギャラクシー賞』のDJパーソナリティー賞を受賞。最終回の25日で、2325回となったが、この日の放送では、リスナーと電話をつないで、トークを行っていったが、声優の田中理恵、吉田アナの妻など、番組にゆかりのあるゲストも電話出演からのスタジオへの乱入を果たした。 番組終盤、吉田アナは「ラジオをせっかくやっているじゃない。何のためにやっているのかなって、時々考えていたんですよ。こういう感じだなっていうのを思い起こしていたんです。『ミューコミプラス』が終わったあとに、歩くか自転車で帰っているんですよ。真夜中か朝だから、街に誰もいなくて、ひとりでいるのがめちゃくちゃぜい

                『ミューコミプラス』11年3ヶ月の歴史に幕「長生きするからね」 田中理恵&吉田尚記アナの妻がスタジオ出演
              • 【レポート】Basic Insight Vol.5「フィルターバブルとエコーチェンバー」吉田尚記 / 江島健太郎 / 遠藤諭

                時間は面白く感じるものであればあるほど、そのあいだはあっという間に感じる。今回のオンラインイベント企画第5弾も、まさにそんなイベントになった。吉田尚記さん、江島健太郎さん、遠藤諭さんの3人による鼎談は2時間が本当にあっという間だった。 望月大作 同志社大学大学院修了。修士論文のテーマは「ガンダム」。さまざまな企業に勤める傍ら、十数年前にソーシャル系大学、「ツブヤ大学」を立ち上げる。直近ではWebメディア「十中八九」の編集長を退任後、Webマガジン「まえとあと」を立ち上げ、編集人となる。所持する資格は車の免許以外に、漢字能力検定2級/歴史能力検定世界史2級/知識検定1級。 5回目のオンラインイベントは、これまでで一番濃厚な展開 グラフィックレポート:田中 圭子 @sappa_kt まえとあとのオンラインイベント「Basic Insight」。5回目は11月29日に開催しました。今回も4回目に

                  【レポート】Basic Insight Vol.5「フィルターバブルとエコーチェンバー」吉田尚記 / 江島健太郎 / 遠藤諭
                • 吉田尚記コミュニケーション研究室 #コミュ研

                  よっぴー/吉田尚記 @yoshidahisanori いまブログも投稿してきました。 ch.nicovideo.jp/yoppy/blomaga/… 私、今更言うまでもないですが、めちゃくちゃオタクで本来、あんまり人としゃべるのが得意じゃないのに、アナウンサーになってしまったがゆえに、たいへんいろんな人にご迷惑をおかけしながら、ここまでやってきました。(その1) #コミュ研 2019-08-16 17:53:23 よっぴー/吉田尚記 @yoshidahisanori 人と話をするのが苦手なのに、毎日ゲストを迎えて人と話をするラジオパーソナリティになってしまったので、「そのうち何とかしなきゃ」じゃなく、「克服しないと死ぬ!」という感じでやりくりして、なんとか20年、マイクの前にいさせてもらってます。(その2) #コミュ研 ch.nicovideo.jp/yoppy/blomaga/… 201

                    吉田尚記コミュニケーション研究室 #コミュ研
                  • ワーナー・ブラザース ジャパン プロデュース アニメ特集 松澤千晶×吉田尚記対談 - コミックナタリー 特集・インタビュー

                    ナタリー コミック 特集・インタビュー ワーナー・ブラザース ジャパン プロデュース アニメ特集 松澤千晶×吉田尚記対談 ワーナー・ブラザース ジャパン PR 2020年6月12日 外出を控え、自宅でアニメを観て過ごす人も増えているであろうこの機に合わせ、コミックナタリーではアニメ好きとして知られるアナウンサーの松澤千晶、吉田尚記の対談をセッティング。「ジョジョの奇妙な冒険」シリーズ、「映像研には手を出すな!」「ハイスコアガール」など数々の人気作をプロデュースしてきたワーナー・ブラザースの歴代シリーズアニメのタイトルからオススメを挙げてもらい、ファン目線でその魅力を語ってもらった。「ジョジョ」はどのシリーズから観ればいいのか?「映像研」は何がすごいのか? これから何を観ようか迷っている人は、ぜひ2人の熱いトークを参考にしてほしい。 取材・文 / はるのおと 原作ファンも納得させられた「ジョ

                      ワーナー・ブラザース ジャパン プロデュース アニメ特集 松澤千晶×吉田尚記対談 - コミックナタリー 特集・インタビュー
                    • 話題のミステリーアニメ『オッドタクシー』の物語はいかにして生まれたのか?ニッポン放送アナウンサー・吉田尚記が、脚本家・此元和津也に迫る!(後編) | 集英社オンライン | ニュースを本気で噛み砕け

                      『オッドタクシー』がウケるという自信はなかった ※この記事には『オッドタクシー』『映画 オッドタクシー イン・ザ・ウッズ』に関するネタバレを含みます! 未視聴の方はご注意ください! 吉田 此元さんの脚本の才能が『オッドタクシー』で証明されたと思うのですが、自信はあったんですか? 此元 いや、全然ないですね。たまたまです。作品を成立させるのに一生懸命で、自分でもちゃんと着地できるのか……よくわからないままでした。 吉田 でも、平賀さんは此元さんの才能を見抜いていたわけですよね。 平賀 そうなんです、と言いたいところですが、『セトウツミ』も、終盤に仕掛けがあるじゃないですか。オファーしたときは(終盤にさしかかる前の時期だったので)それを知らなかったんです。会話劇の面白さ、センスに惹かれてオファーしたので。 吉田 えっ、そうなんですね! 此元 当時は誰も『セトウツミ』の後半の展開を知らなかったは

                        話題のミステリーアニメ『オッドタクシー』の物語はいかにして生まれたのか?ニッポン放送アナウンサー・吉田尚記が、脚本家・此元和津也に迫る!(後編) | 集英社オンライン | ニュースを本気で噛み砕け
                      • 新ラジオ番組「ミューコミVR」吉田尚記アナインタビュー! - アキバ総研

                        ※本コンテンツはアキバ総研が制作した独自コンテンツです。また本コンテンツでは掲載するECサイト等から購入実績などに基づいて手数料をいただくことがあります。 イベントの司会やアニソンDJ、声優、はたまたバーチャルアナウンサー・一翔剣の「中の人」など、さまざまな顔を持ち、サブカル業界では「知らない人はモグリ」と言われるほどの知名度を誇る吉田尚記アナウンサーがパーソナリティーを務める同番組は、クセが強くて魅力的なアシスタントやバラエティに富んだゲスト、興味深い企画で平日の夜を彩ってきた。 そして、4月4日(日)からは、吉田アナ自身のやりたいことを詰め込んだ「ミューコミVR」が放送開始! 長年「ミューコミプラス」の顔を務めてきた吉田アナに、番組の過去、そして次なる野望を語ってもらった。 後継番組が決まっていたからこそ「ミューコミプラス」をていねいにたたむことができた ――「ミューコミプラス」が終わ

                          新ラジオ番組「ミューコミVR」吉田尚記アナインタビュー! - アキバ総研
                        • 「少年漫画編集と少女漫画編集」③ 花とゆめ・佐藤編集長×集英社キャラクタービジネス室・浅田貴典氏×ニッポン放送・吉田尚記氏対談 – マンガラボ!ブログ

                          「少年漫画編集と少女漫画編集」③ 花とゆめ・佐藤編集長×集英社キャラクタービジネス室・浅田貴典氏×ニッポン放送・吉田尚記氏対談 2019年より、少女漫画誌の編集部としては異例の「少年漫画部門」の募集を始めた「花とゆめ」編集部。今回は、そんな大冒険に打って出た花とゆめの佐藤一哉編集長と、『ONE PIECE』連載初代担当として、また数々の作品の立ち上げに携わったことで有名な少年漫画の名物編集者、集英社キャラクタービジネス室の浅田貴典さんがガチンコ対談。キケンな異種格闘技を制するのは、「日本一忙しいラジオアナウンサー」と呼ばれるアナウンサーの吉田尚記さん!ふたりの編集者が掲げる「少年漫画の編集論」とは? 編集者は「小さな歯車」でしかない! 吉田:編集者とはズバリどうあるべき存在だと思われますか? 浅田:「編集者かくあるべき」という必要はないんじゃないでしょうか。僕の場合はできるだけ作家さんの構

                          • 「マンガ大賞2020」発表間近! 発起人・吉田尚記に聞く、13年の信頼を支える仕組みとメディア論 | WHAT's IN? tokyo

                            COMIC Interview 「マンガ大賞2020」発表間近! 発起人・吉田尚記に聞く、13年の信頼を支える仕組みとメディア論 2020.03.05 2008年のスタート以来、受賞作の多くが映像化されるなど、今やヒットのお墨付きとして定着した「マンガ大賞」。生粋のマンガ好きである選考員がセレクトした作品群は、「たくさんありすぎて、どのマンガを読んだらいいかわからない!」という一般の読者にとっての、優れたガイドとしても機能してきました。 令和になって初の開催となる「マンガ大賞2020」の発表を目前に控える中、賞の発起人でもある人気ラジオアナウンサー・吉田尚記にインタビュー。13年間変わらずに大切にしてきたポリシーの中から、マンガという表現とラジオというメディアの意外な類似性も紐解かれる、金言盛りだくさんの内容となりました。 取材・文 / WHAT’s IN? tokyo編集部 マンガ大賞、

                              「マンガ大賞2020」発表間近! 発起人・吉田尚記に聞く、13年の信頼を支える仕組みとメディア論 | WHAT's IN? tokyo
                            • 「少年漫画編集と少女漫画編集」② 花とゆめ・佐藤編集長×集英社キャラクタービジネス室・浅田貴典氏×ニッポン放送・吉田尚記氏対談 – マンガラボ!ブログ

                              「少年漫画編集と少女漫画編集」② 花とゆめ・佐藤編集長×集英社キャラクタービジネス室・浅田貴典氏×ニッポン放送・吉田尚記氏対談 2019年より、少女漫画誌の編集部としては異例の「少年漫画部門」の募集を始めた「花とゆめ」編集部。今回は、そんな大冒険に打って出た花とゆめの佐藤一哉編集長と、『ONE PIECE』連載初代担当として、また数々の作品の立ち上げに携わったことで有名な少年漫画の名物編集者、集英社キャラクタービジネス室の浅田貴典さんがガチンコ対談。キケンな異種格闘技を制するのは、「日本一忙しいラジオアナウンサー」と呼ばれるアナウンサーの吉田尚記さん!ふたりの編集者が掲げる「少年漫画の編集論」とは? 作家の才能は〇〇で見抜く! 吉田:「少年漫画1DAY漫画賞」は、新しい少女漫画の「カッコいい」を探すために、あえて「少年漫画」の作品を募集するわけですが、新人さんの才能を見抜くポイントはどのあ

                              • 東京オリンピックと「そっ閉じ」のまえとあと / 吉田尚記 (ニッポン放送 アナウンサー)

                                今回伺った話は非常に興味深かった。誰もが現場で見ることが叶わなかった今回の東京オリンピック。現場で感じたことから発せられた言葉は非常に勉強になった。そして現代社会では関わらずにはいられない問題に関して、非常に示唆に富む話ばかりだった。ぜひ皆さんにも「そっ閉じ」を実践してもらいたい。 吉田尚記 1975年、東京都生まれ。慶應義塾大学文学部卒業。ニッポン放送アナウンサー。ラジオ番組でのパーソナリティのほか、テレビ番組やイベントでの司会進行など幅広く活躍。また漫画、アニメ、アイドル、デジタル関係に精通し、「マンガ大賞」発起人となるなど、アナウンサーの枠にとらわれず活動を続けている。2012年に第49回ギャラクシー賞DJパーソナリティ賞受賞。著書に『なぜ、この人と話をすると楽になるのか』(太田出版)、『元コミュ障アナウンサーが考案した 会話がしんどい人のための話し方・聞き方の教科書』(アスコム)な

                                  東京オリンピックと「そっ閉じ」のまえとあと / 吉田尚記 (ニッポン放送 アナウンサー)
                                • 「面倒くさい」の感情が消える“習慣”…過密スケジュールの吉田尚記アナは時間をこう使う

                                  (写真撮影:永井浩) ニッポン放送の局アナという会社員の立場でありながら、社外の仕事でも幅広く活躍し続けている吉田尚記氏。露出の多さを見れば、膨大な仕事をこなしているのは一目瞭然だ。 吉田氏はいったい、どんなタイムマネジメントをしているのだろうか?(取材・構成:塚田有香) ※本稿は月刊誌『THE21』12月号より一部抜粋・編集したものです。 娘は朝食、父は晩酌。朝の食卓が会話の時間 没頭できれば、仕事だろうと趣味だろうと家庭だろうと、どんな時間でも楽しめる。だから、吉田氏の中に仕事とプライベートの線引きは存在しない。 「僕は『超・公私混同』です。仕事でアニメの話をするのも楽しいし、娘と一緒にアニメを観るのも楽しい。僕に限らず、どんな職業の人でも、仕事とプライベートを厳密に分けることはできないんじゃないでしょうか。 人間の脳は一つで、『仕事モード』と『私生活モード』の脳があるわけじゃない。何

                                    「面倒くさい」の感情が消える“習慣”…過密スケジュールの吉田尚記アナは時間をこう使う
                                  • 吉田尚記アナ×大学講師芸人サンキュータツオ「言葉は淘汰されるもの」|Mac - 週刊アスキー

                                    型破りなアナウンサーとして名高い、ニッポン放送の吉田尚記アナが「本当に語りたい相手」と、結論を決めない熱いトークを繰り広げるトークライブ「#jz2 吉田尚記の場外ラジオ」が月イチで開催されています。 vol.6(8月22 日開催)は、現役の芸人さんであると同時に大学の教員のサンキュータツオさんがゲスト。実は吉田アナとサンキュータツオさんは共通項が多いそう。2人ともアニメ好きなうえ、落研出身で同じ年に就職活動を行い、2人ともニッポン放送を受けて内定が出たのは吉田アナだけだったとか。かなり気心が知れているという2人が語り合ったトーク内容の一部をご紹介します。 サンキュータツオ(以下サ):日本語学者の誰もが共有してることだと思うんですけど、「正しい表現」ってないんですよ。 吉田尚記(以下吉):正しいも何もない、と? サ:その当時、マジョリティーが使ってた言葉が正しいってことだけなんです。例えば「

                                      吉田尚記アナ×大学講師芸人サンキュータツオ「言葉は淘汰されるもの」|Mac - 週刊アスキー
                                    • 『ANIMAX MUSIX』15周年!『ウマ娘』声優・大橋彩香とニッポン放送・吉田尚記が語るアニメミュージックの魅力 - エンタメ - ニュース

                                      週プレNEWS TOPニュースエンタメ『ANIMAX MUSIX』15周年!『ウマ娘』声優・大橋彩香とニッポン放送・吉田尚記が語るアニメミュージックの魅力 (左から)ニッポン放送・吉田尚記と『ウマ娘』声優・大橋彩香 『ANIMAX MUSIX』は"アニメミュージックの魅力を世界へ"をコンセプトに2009年にスタート。その15周年を記念して2024年3月30日(土)に東京・武蔵野の森総合スポーツプラザで開催される『Lemino presents ANIMAX MUSIX 2024 SPRING』は、豪華出演アーティストによる"コラボ"が大きな特徴の"アニメミュージック"LIVEだ。今回、このイベントに出演するオタク歴30年以上のニッポン放送の吉田尚記氏と、声優・アーティストの大橋彩香さんにイベントへの意気込み、アニメミュージックについて話を聞いた。 *  *  * ――『ANIMAX MUS

                                        『ANIMAX MUSIX』15周年!『ウマ娘』声優・大橋彩香とニッポン放送・吉田尚記が語るアニメミュージックの魅力 - エンタメ - ニュース
                                      • あなたが本当に「やりたいこと」の見つけ方。人気アナウンサーと科学ライターが語る<吉田尚記×鈴木祐> | bizSPA!フレッシュ

                                        社会人になってはみたものの、「やりたいこと」が見つからず悩んでいる人は少なくないはず。今のままでいいのか、それとも転職すべきか、仕事の“正解”を見つけるにはどうしたらいいのか。 『元コミュ障アナウンサーが考案した 会話がしんどい人のための話し方・聞き方の教科書』(アスコム)で、コミュ障からアナウンサーになった経歴からコミュニケーションを円滑にする方法を導き出したニッポン放送アナウンサーのよっぴーこと、吉田尚記さん(@yoshidahisanori)。 一方、仕事探しの最適解を説いた著書『科学的な適職 4021の研究データが導き出す 最高の職業の選び方』(クロスメディア・パブリッシング)がロングセラーになっているサイエンスライターの鈴木祐さん(@yuchrszk)。 異色のキャリアを持つ2人だが、自身はなぜその仕事を選んだのか? 2人の対談から見えてきたのは、予測不能な人生の中で偶然出会う“

                                          あなたが本当に「やりたいこと」の見つけ方。人気アナウンサーと科学ライターが語る<吉田尚記×鈴木祐> | bizSPA!フレッシュ
                                        • 『吉田尚記がアニメで企んでる』第17回『銀の匙』脚本・岸本卓さん | アニメイトタイムズ

                                          NOTTVで毎週火曜日の19時から生放送中の番組『吉田尚記がアニメで企んでいる』。(10月より放送が1時間早くなりました)。司会はニッポン放送アナウンサーの吉田尚記さん。この番組は、毎回アニメクリエイターをゲストに招き、自他ともに認めるアニメオタクの吉田アナと、ディープなアニメトークを繰り広げるバラエティー番組だ。 8月6日に放送された第17回のゲストは、吉田アナが「世の中に紹介したいおもしろい人」と語る岸本卓さん。番組がスタートし岸本さんがスタジオに招かれると、「なんの話をしたらいいんでしょうねぇ?(笑)」と照れながら登場し、スタジオはアットホームな雰囲気に包まれていた。 ■『サイゾー』編集部やスタジオジブリに努めていた岸本さん 岸本卓さんは『銀の匙』の脚本担当として有名だが、吉田アナは岸本さんの「経歴がおもしろい」と紹介。スタジオには岸本さんの経歴がまとめられたボードが運ばれてきた。な

                                            『吉田尚記がアニメで企んでる』第17回『銀の匙』脚本・岸本卓さん | アニメイトタイムズ
                                          • 天津向、吉田尚記をNGにしていると誤解される!?~12月5日『本渡楓と天津向の「本渡上陸作戦」』 | 文化放送

                                            毎週月曜日21時30分から文化放送超!A&G+にて放送中の、『本渡楓と天津向の「本渡上陸作戦」』。パーソナリティは声優の本渡楓と、芸人の天津向。12月5日の放送では、天津がとある一言で誤解を生んでしまったエピソードを語った。 番組冒頭、「この前、ある配信番組の打ち合わせをやっていたら、”そういう風にとられないようにしないとな”と思ったていう話なんですけど…」と話し出した天津。「配信特番のリモートの打ち合わせがありまして。出演者がこういうメンバーですって言われた中にアイドルの方がいて、「この人って仕事したことあったかなぁ」って独り言みたいに言ったら、スタッフさんが、「向さんとの共演、調べさせてもらったんですけど無さそうでした」と。「調べてくださってありがとうございます」って言いながら他のラインナップもバーっと見てたら、その中によっぴーさん(吉田尚記さん)がいたんですよ。「吉田さんいるんだ、へ

                                              天津向、吉田尚記をNGにしていると誤解される!?~12月5日『本渡楓と天津向の「本渡上陸作戦」』 | 文化放送
                                            • 『オッドタクシー』動物アニメの皮をかぶった本格ミステリー作品【語りたがる俺のための必修アニメ #02|吉田尚記】 | CULTURE

                                              UOMO MEMBERS 編集部からのメールマガジンや会員限定のプレゼント、イベントへの応募など、特典が満載 UOMO MEMBERS ※UOMO 2・3月号106ページに掲載されている商品「元祖 炊きたてご飯にかける焼肉」の表記に誤りがありました。 (誤)「元祖 炊きたてご飯にのせる焼肉」→(正)「元祖 炊きたてご飯にかける焼肉」 訂正してお詫び申し上げます。 ※新型コロナウイルス感染拡大の状況により、掲載商品の発売時期およびイベント等については変更や延期・中止の可能性があります。 メーカーHPおよび公式サイト等で最新情報をご確認ください。また、政府や自治体から発表される外出自粛要請等の情報にもご注意いただき、慎重な行動を心がけるようお願いいたします。 ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登

                                                『オッドタクシー』動物アニメの皮をかぶった本格ミステリー作品【語りたがる俺のための必修アニメ #02|吉田尚記】 | CULTURE
                                              • 吉田尚記アナが選んだ、次の時代に残したい平成の1冊は? | ダ・ヴィンチWeb

                                                ダ・ヴィンチ 2024年5月号 私の『名探偵コナン』履歴書/『ダ・ヴィンチ』創刊30周年特集1 祝・連載30周年! 私の『名探偵コナン』履歴書/特集2 雑誌不況の“荒波”を乗り切れるか!? 『ダ・ヴィンチ』創刊30周年 他... 2024年4月6日発売  価格 850円

                                                  吉田尚記アナが選んだ、次の時代に残したい平成の1冊は? | ダ・ヴィンチWeb
                                                • 中田敦彦の失敗、アメリカザリガニ、吉田尚記、タイムマシーン3号らの挑戦から考えるアバターの可能性 - 3ページ目 (5ページ中) - QJWeb クイック・ジャパン ウェブ

                                                  吉田尚記の挑戦 ニッポン放送のアナウンサーである吉田尚記は、ラジオパーソナリティや司会業や作家業と忙しい人物のひとり。オタク文化に詳しい彼が2019年2月にラジオ番組『ミューコミ+プラス』でアバター化することを発表した。 現在では一翔剣(命名は輝夜月)としてアバターを使った活動をしており、VRchatやclusterやバーチャルキャストなどVR空間でのインタビューやVTuberとのコラボ配信を行っている。 『ミューコミVR』では、VR空間を駆使した配信番組を行っている 自身のYouTubeでの『ミューコミVR』では、VR空間からアバターを用いて情報を発信している。画像やアイテムや背景など、VR空間なので自由自在に動かせるのが印象的だ。 吉田尚記は顔出しの活動自体も辞めてはいない。あくまでも新しい発信手法の模索としてつづけている例だ。 声優とVTuberのコラボレーション 小野友樹はYouT

                                                    中田敦彦の失敗、アメリカザリガニ、吉田尚記、タイムマシーン3号らの挑戦から考えるアバターの可能性 - 3ページ目 (5ページ中) - QJWeb クイック・ジャパン ウェブ
                                                  • 「シンギュラリティはもう起きている」…ニッポン放送アナウンサー吉田尚記が語る「AIが作り出す音楽の未来進行形」(吉田 尚記) @moneygendai

                                                    メタバースにバーチャルアイドルユニット誕生!? その仕掛け人にしてユニットメンバーの全く同じ声の「上司」は、なんとアナウンサーの吉田尚記さんである。日本一忙しいラジオアナウンサーと呼ばれ、司会に作家にバーチャルYouTuber、落語も創作してアニメ・アイドル現場に通い詰め、最近はAIと文化人類学にどっぷりという。博覧強記の異能アナウンサーに、1,000組以上のアーティストへの楽曲提供・プロデュースを手掛けるagehaspringsの代表・音楽プロデューサー・玉井健二が中心となって開発した楽曲作成サービス「FIMMIGRM™」をはじめ、AIが見せる音楽の未来を聞いた。 自分だけの音楽を作り出せるFIMMIGRMの衝撃 ――アナウンサー業以外にも作家として著作を出されたり、Vtuberの声だったり、さまざまな顔をお持ちの吉田さんですが、自分の声で情報を届けようと思ったきっかけは何だったのでしょ

                                                      「シンギュラリティはもう起きている」…ニッポン放送アナウンサー吉田尚記が語る「AIが作り出す音楽の未来進行形」(吉田 尚記) @moneygendai
                                                    • 【特別対談】 〈世間〉に呑み込まれず〈社会〉につながるアプローチを実践していくために|吉田尚記×宇野常寛 | PLANETS/第二次惑星開発委員会

                                                      今日はニッポン放送アナウンサー・吉田尚記さんとPLANETS編集長・宇野常寛の対談の後編をお届けします。新著でしんどくならないオープンな雑談の仕方を展開した吉田さんと、「ひとり遊び」の伝授を通じて閉じた人間関係のネットワークの外側にアクセスする方法を模索する宇野。 対照的なアプローチで「世間」に向き合う二人の対話は、「アベンジャーズ」対「なろう系」の対立が象徴する「社会」の分断の問題に及びます。 「アベンジャーズ」対「なろう系」の対立の先にあるもの 吉田 ちょっとだけ余談を挟むと、いま「異世界転生もの」がたくさんあるじゃないですか。僕はオタクなんですけど、正直言ってぜんぜん興味が持てなくて、某ラノベ原作アニメのプロデューサーに、なぜあんなにウケているのかと聞いてみたら「ユダヤ教と同じだ」と言われたんです。 つまり、「ここではない、どこか」があり、そこでは君は報われるんだ、という共通の構造は

                                                        【特別対談】 〈世間〉に呑み込まれず〈社会〉につながるアプローチを実践していくために|吉田尚記×宇野常寛 | PLANETS/第二次惑星開発委員会
                                                      • アニメイベントの司会が吉田尚記だった時の絶望感

                                                        煩い、つまらない、空気が読めない 全てが最悪な上に、平気で出演者の名前を間違える マジで司会者失格だから、アサインするの本当にやめて欲しい

                                                          アニメイベントの司会が吉田尚記だった時の絶望感
                                                        • 吉田尚記 オードリー若林からの直電話を語る

                                                          吉田尚記さんが2021年2月9日放送のSHOWROOM『豪の部屋』に出演。吉田豪さんと『オードリーのオールナイトニッポン』の番組中に若林さんがかけてくる直電話について話していました。 #猫舌SHOWROOM 「#豪の部屋 」? ご視聴ありがとうございました ?@WORLDJAPAN ゲスト:#吉田尚記アナ(ニッポン放送)@yoshidahisanori ?本日のフル尺アーカイブはこちら?https://t.co/Ykt4PcMMRQ 次回は2/16(火)20時〜ゲスト #藍染カレン さん ( #ZOC )@aizome_karen https://t.co/33xAYKTSFq pic.twitter.com/1KTtqx04Xh — SHOWROOM (@SHOWROOM_jp) February 9, 2021 (吉田豪)なんかこれ、コメントがえらい来ているんですけども。「オードリー若

                                                            吉田尚記 オードリー若林からの直電話を語る
                                                          • 吉田尚記アナの大活躍が証明した「“部下なし管理職”が今いちばん強い理由」

                                                            (写真撮影:永井浩) ニッポン放送の局アナという会社員の立場でありながら、フリーなのでは!? と見間違えるほどに社外の仕事でも幅広く活躍し続けている吉田尚記氏。社内ではどういうポジションなのか? そして次々に社外の仕事が舞い込む秘訣とは?(取材・構成:塚田有香) ※本稿は月刊誌『THE21』12月号より一部抜粋・編集したものです。 週4日深夜に生放送。1日のスケジュールは? ニッポン放送に所属するアナウンサーとして、週4日の深夜の生放送『ミューコミプラス』をはじめ、数多くの番組に出演しながら、アニメや漫画、アイドルなどのサブカルチャーの豊富な知識を活かしてイベントで司会を務めたり、書籍を執筆したり、「マンガ大賞」の発起人になったりと、局アナの枠を遥かに超えた活動を続ける吉田尚記氏。 プライベートでもオタク系の趣味を存分に楽しみ、娘を持つ父親として家庭で過ごす時間も大切にしている。仕事も私生

                                                              吉田尚記アナの大活躍が証明した「“部下なし管理職”が今いちばん強い理由」
                                                            • 「没頭力 なんかつまらないを解決する技術」 吉田尚記 - ちくわのぴょんぴょん読書日記 ~読書・読書会・哲学カフェ

                                                              <自分ルールは最強> おはようございます!ちくわです。 読書・読書会・哲学カフェが好きです。 この何だかよくわからない人生に問い続け、その「わからなさ」を日々味わって楽しんでいきたいです。 今日は、この本。 内容<amazonより> なぜ、この人はいつも楽しそうなのか。 それはいつでもすぐに没頭することができるから。 人生におけるラスボス「なんとなくつまらない」や「うっすらとした不安」に立ち向かう方法。その答えは没頭力だ。「ワクワクして目が覚めて、夜満ち足りて眠る」=「人生を上機嫌で過ごす」ための没頭する技術を、倉本美津留さん(放送作家)、斎藤環さん(精神科医)、原井宏明さん(精神科医)、桜井政博さん(ゲームクリエーター)、石川善樹さん(予防医学者)ら没頭の達人たちととことん突き詰めました。 誰でも簡単に身につけることのできる「没頭力」、教えます! この本は、実際は1年前に読んでいたのです

                                                                「没頭力 なんかつまらないを解決する技術」 吉田尚記 - ちくわのぴょんぴょん読書日記 ~読書・読書会・哲学カフェ
                                                              • 「SAO」第3期のラジオがニッポン放送で、パーソナリティは松岡禎丞&吉田尚記

                                                                TVアニメ「ソードアート・オンライン アリシゼーション War of Underworld」の公式ラジオ「ソードアート・オンエアー」が10月1日よりニッポン放送で放送される。 「ソードアート・オンエアー」は毎週火曜日21時から21時30分にかけて放送。パーソナリティはキリト役の松岡禎丞と、アニメ好きを公言するニッポン放送アナウンサーの吉田尚記が担当し、「SAO」のさまざまな情報を届けていく。なお番組はニッポン放送での放送に加え、アニプレックス公式YouTubeチャンネルでも配信される。 また10月12日22時30分よりAbemaTVでは、「ソードアード・オンライン アリシゼーション War of Underworld」の放送直前特番を配信。番組には松岡とアリス役の茅野愛衣に加え、アニメシリーズの立ち上げから関わってきた歴代スタッフ陣も出演する。 アニメ「ソードアート・オンライン アリシゼー

                                                                  「SAO」第3期のラジオがニッポン放送で、パーソナリティは松岡禎丞&吉田尚記
                                                                • 話題のミステリーアニメ『オッドタクシー』の物語はいかにして生まれたのか? ニッポン放送アナウンサー・吉田尚記が、脚本家・此元和津也に迫る!(前編) | 集英社オンライン | ニュースを本気で噛み砕け

                                                                  『オッドタクシー』は合議制とはほど遠い企画 ※この記事には『オッドタクシー』『映画 オッドタクシー イン・ザ・ウッズ』に関するネタバレを含みます! 未視聴の方はご注意ください! 吉田 先に自分の説明をしておくと、アニメ好きのオタク青年が、30年間変わらずに今でもアニメを追いかけていて、ここ20年くらいはアニメイベントの司会をしている人間です。そんな私でも、『オッドタクシー』ほど緻密にできあがっている作品をほぼ見たことがないんです。 此元 そういう意見を聞くと、アニメを知らない自分の見識の狭さが、この作品を生んだんだなと思います(笑)。敢えてこちらから文脈を外したという感じでもないので。 吉田 今、アニメってほとんど製作委員会方式で合議制になっているので、みんなが納得するものじゃないと作りづらいんです。本来はリスク分散のためだったけれど、つまらないものも量産されるようになりました。『オッドタ

                                                                    話題のミステリーアニメ『オッドタクシー』の物語はいかにして生まれたのか? ニッポン放送アナウンサー・吉田尚記が、脚本家・此元和津也に迫る!(前編) | 集英社オンライン | ニュースを本気で噛み砕け
                                                                  • 元コミュ障アナが語る、SNSで広がる「ラジオの可能性」<吉田尚記×鈴木祐> | bizSPA!フレッシュ

                                                                    社会人になってはみたものの、「やりたいこと」が見つからず悩んでいる人は少なくないはず。今のままでいいのか、それとも転職すべきか、仕事の“正解”を見つけるにはどうしたらいいのか。 『元コミュ障アナウンサーが考案した 会話がしんどい人のための話し方・聞き方の教科書』(アスコム)で、コミュ障なのにアナウンサーになった経歴からコミュニケーションを円滑にする方法を導き出したニッポン放送アナウンサーの吉田尚記氏(@yoshidahisanori)。 一方、仕事探しの最適解を説いた著書『科学的な適職 4021の研究データが導き出す 最高の職業の選び方』(クロスメディア・パブリッシング)がロングセラーになっている新進気鋭のサイエンスライターの鈴木祐さん(@yuchrszk)。 前回は異色のキャリアを持つ2人から予測不能な人生の中で偶然出会う“やりたいこと”の見つけ方を聞いたが、今回はオタク気質の同世代2人

                                                                      元コミュ障アナが語る、SNSで広がる「ラジオの可能性」<吉田尚記×鈴木祐> | bizSPA!フレッシュ
                                                                    • Yahoo!ニュース エキスパート コメンテーター吉田尚記さんのコメント - Yahoo!ニュース

                                                                      AKB48が15年間在籍したキングレコードから移籍します。 15年前、その前に在籍していたレーベルではチャンスを掴み切れていなかったのですが、キングレコードの(元々ハロプロが好きだったリアルアイドルファンの)湯浅順司プロデューサーが、当時のAKB48のメンバーを唯一全員言えたことがきっかけで、キングレコードに移籍することになったという逸話があります。その後、湯浅Pはアイドルファンの気持ちを理解した、いまのアイドルイベントの基本形となる『個別握手会』のシステムを生み出し、シングルミリオンを39作記録します。 レーベルにどんな人材がいるかで、タレントさんたちの命運が大きく変わることもよくあります。 今回の移籍で、また新たな道が開けることを期待します。

                                                                        Yahoo!ニュース エキスパート コメンテーター吉田尚記さんのコメント - Yahoo!ニュース
                                                                      • マンガ大賞受賞・泥ノ田犬彦が吉田尚記のポッドキャスト「マンガのラジオ」に出演

                                                                        「マンガのラジオ」のリスナーだという泥ノ田。今回の収録は「マンガ大賞2024」受賞式翌日に行われ、泥ノ田の来歴やマンガ遍歴、デビュー秘話が語られた。全4回登場予定で、番組は毎週日曜日18時に配信される。 泥ノ田は静岡県出身で、2022年に「アフタヌーン四季賞2022秋」にて「東京人魚(トーキョーマーメイド)」が準入選。2023年には月刊アフタヌーンWeb増刊&Sofa(講談社)にて初連載作品となる「君と宇宙を歩くために」をスタートした。

                                                                          マンガ大賞受賞・泥ノ田犬彦が吉田尚記のポッドキャスト「マンガのラジオ」に出演
                                                                        • SNSで「論破」をするとバカになる…100年前の失敗から学ぶ「情報」との付き合い方 評論家・宇野常寛×吉田尚記アナウンサー

                                                                          【吉田】『砂漠と異人たち』は4部構成になっていますね。第1部では、コロナ・ショックによってインフォデミックが起こり、SNSがつくり出す相互評価のゲームに人々を閉じ込めたこと、そのゲームで人間は考える力を失ったことなどが語られる。 第2部では、映画『アラビアのロレンス』で知られるトーマス・エドワード・ロレンス(1888~1935年)の人生が描かれる。相互評価のゲームの外側へ出ることは、現在の生活や世界に退屈したロレンスが砂漠へ赴くことに通じるからですね。宇野さんがいう「アラビアのロレンス問題」です。 そして第3部では、村上春樹と彼の作品について語られる。とくに『ねじまき鳥クロニクル』(新潮社)に描かれた「壁抜け」が問題とされますね。登場人物が井戸の底で石の壁を通り抜け、別の人物の記憶を通じてノモンハン事件が起きた頃の満州にいる。井戸の外部に出るだけでなく、時空を超えるわけです。 社会の〈外部

                                                                            SNSで「論破」をするとバカになる…100年前の失敗から学ぶ「情報」との付き合い方 評論家・宇野常寛×吉田尚記アナウンサー
                                                                          • 吉田尚記が見出した、ラスベガスのクラブとアニメソングDJの共通点とは? アニメソングの可能性 第十回 | SPICE - エンタメ特化型情報メディア スパイス

                                                                            “アニメソング”とは果たして何なのだろうか?一つの音楽ジャンルを指し示しているように感じさせるが、しかしそこに音楽的な規則性はない。それでも多くの人の頭の中には“アニメソング”と言われて思い浮かべる楽曲の形がぼんやりとあるだろう。この“アニメソング”という音楽ジャンルの形を探るための連載インタビューがこの『アニメソングの可能性』だ。 話を伺うのは、アニメソングを日々チェックし、時にそれをDJとしてプレイするアニメソングDJの面々。多くのアニメソングを日々観測し続ける彼らが感じる“アニメソング”の形とはどんなものなのかを訊き、アニメソングというものを紐解いていこうと思う。 連載企画の第10回に登場していただいたのは、ニッポン放送アナウンサー・吉田尚記。『日本一忙しいラジオアナウンサー』と呼ばれ、多くのラジオ番組に出演する傍らで、DJとしても活動している氏の視点から見た、アニメソングDJの面白

                                                                              吉田尚記が見出した、ラスベガスのクラブとアニメソングDJの共通点とは? アニメソングの可能性 第十回 | SPICE - エンタメ特化型情報メディア スパイス
                                                                            • 吉田尚記 (よしだひさのり)とは【ピクシブ百科事典】

                                                                              概要ニッポン放送所属のアナウンサー。慶應義塾大学文学部・人間関係学科卒。 「日本一忙しいラジオアナウンサー」と呼ばれている。 アニメ、落語、アイドルなどのマニアックな知識を生かし、ラジオ番組のみならずさまざまなイベントの司会に引っ張りだこ。アナウンサーの枠を超え、ツイッターでの発信や単行本の執筆などでも活躍している。 2004年には『機動戦士ガンダムSEEDDESTINY』にてヨップ・フォン・アラファス役で声優デビューを果たしている。 関連記事 親記事

                                                                                吉田尚記 (よしだひさのり)とは【ピクシブ百科事典】
                                                                              • オタクアナウンサー吉田尚記と振り返るアニメミュージック隆盛の15年 人気の根底にある魅力とLIVEイベントの醍醐味とは | オタク総研

                                                                                オタクアナウンサー吉田尚記と振り返るアニメミュージック隆盛の15年 人気の根底にある魅力とLIVEイベントの醍醐味とは

                                                                                  オタクアナウンサー吉田尚記と振り返るアニメミュージック隆盛の15年 人気の根底にある魅力とLIVEイベントの醍醐味とは | オタク総研
                                                                                • Yahoo!ニュース エキスパート コメンテーター吉田尚記さんのコメント - Yahoo!ニュース

                                                                                  補足私事ですが、私の妻が同じワインエキスパートとして、「日本のワインを愛する会」でひぐち君と仕事をさせていただいています。日本ワインの現場からの評判を聞いたところ、「まじめ。勉強熱心。事務仕事ちゃんとできる。生産者さんからのお話なども一回聞いただけで、全部覚えてる頭の良さ。」と、社会人として望まれる能力をほとんど備えている、と言うことです。それに加えて、もちろんタレントさんであるので、ワインのような人のつながりが重要な世界では、人前で堂々と整理して物事をしゃべれる能力を発揮して、司会などを務めていらっしゃいます。タレントさんが、活動を通じて培った能力に、専門知識を加えて、大変前向きに活用されているケースと言えるのではないでしょうか。

                                                                                    Yahoo!ニュース エキスパート コメンテーター吉田尚記さんのコメント - Yahoo!ニュース