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基本設計の検索結果1 - 28 件 / 28件

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基本設計に関するエントリは28件あります。 開発設計システム などが関連タグです。 人気エントリには 『要件定義、基本設計、詳細設計の流れを総復習』などがあります。
  • 要件定義、基本設計、詳細設計の流れを総復習

    はじめに 📘 この記事は ラクス Advent Calendar 2023 の7日目の記事になります。 要件定義から基本設計、さらに実装や保守運用に至るまでの一貫した経験を何度か積んできましたが、毎回 「要件定義って具体的に何の項目が必要だっけ?」 「基本設計との違いって何だったっけ?」 「基本設計と詳細設計の区別って?」 といった疑問が頭をよぎってきました。 そんなわけで、これまでの経験を振り返りつつ、開発プロセスについて1からまとめていくことで頭の中の大掃除を行なっていきたいと思います🧹 この記事の対象者 🎯 開発プロセスについて学びたい方 要件定義の基本を学びたい人 要件定義と基本設計の違いがわからない人 一緒に開発プロセスについて復習したい方 前提 記事中の一部(特に要件定義や基本設計、詳細設計のサンプル)を自動生成で作成してます。一貫性の無い内容があるかも知れませんが、あく

      要件定義、基本設計、詳細設計の流れを総復習
    • 【入門】基本設計

      はじめに プロジェクトマネジメントの仕事をする際に、お客さんに提案ベースの要件定義や設計をする機会が増えてきたので、私の経験に基づいて基本設計の具体的なプロセスや考え方について、整理していきます。 以前投稿した記事の続きですが、未読でもこの記事を理解できるようになっています。 この記事の対象者 基本設計の思考プロセスを学びたい人 ビジネスサイドの要件をエンジニアサイドのシステムに落とし込む流れを学びたい人 ビジネスサイドとエンジニアサイドのコミュニケーション能力を向上させたい人 具体的な事例を通して基本設計を学びたい人 前提 紹介する内容はあくまで一例であり、プロジェクトやチームの状況に応じて調整が必要です 自分の経験に基づいた内容を言語化しています プロジェクト規模は10名から20名のシステム開発を想定しています(大規模なプロジェクトを想定していません) システム開発の全体像 今回は下記

        【入門】基本設計
      • 多摩都市モノレール延伸へ 新年度に基本設計 東京 | NHKニュース

        東京都は、検討を進めてきた多摩都市モノレールの延伸について、「上北台」から「JR箱根ケ崎駅」の区間で先行して整備を進める方針を固め、新年度に基本設計に着手することになりました。 22年前の平成10年に開業した東京 多摩地域を走る多摩都市モノレールは、現在、多摩市の「多摩センター」と東大和市の「上北台」を結ぶ16キロの区間で運行されていて、運営は都や沿線の自治体が出資する第三セクターが担っています。 これについて、都は、さらなる交通アクセスの向上に向けて、国や自治体と協議しながら3つの区間で延伸の可否を検討してきましたが、このうち「上北台」と瑞穂町にある「JR箱根ケ崎駅」の間のおよそ7キロを結ぶ路線を先行して延伸させる方針を固めました。 都は、ルートとなる用地の確保が進んでいるほか、沿線の自治体からの要望が強く、モノレールを生かしたまちづくりに意欲的に取り組む姿勢を示していることなどから、こ

          多摩都市モノレール延伸へ 新年度に基本設計 東京 | NHKニュース
        • 基本設計における成果物一覧と書き方(基本設計書サンプルあり) | 若手エンジニアの羅針盤

          基本設計は、顧客の要件を実現するための機能を具体化する工程だ。 基本設計工程では、画面・帳票・テーブルなどの設計した後に「基本設計書」としてまとめるが、どのような資料を作るのか不安を感じるエンジニアも多いと思う。 そこで...

          • 基本設計書は納品前ですが、システム作っちゃいました

            連載目次 基本契約と個別契約 今回は「契約論」に関わる紛争の例を紹介したい。 ある程度の規模のシステム開発、特にウオーターフォール型の開発では、その全体を1つの契約で行わない場合が多い。まず、プロジェクトの全体を通して大きな1つの契約を結ぶ。そこには実現すべき機能や費用などの詳細は記述されず、ただ全体としてのシステム開発を行うこと、そして機能や費用、具体的なスケジュールなどは別途契約して決めていくという程度のことが書かれている。これはよく「基本契約」と呼ばれる。 この基本契約の約束に従って作業工程を分割し、その小さな単位ごとに結ばれる契約を「個別契約」という。設計、製造、テスト――といった具合に小さな単位で契約し、検収もその単位で行うというわけだ。 大きなシステム開発の場合は、契約時点では先のことが分からず、作るべきものも費用も曖昧なことが多いので、工程ごとにそれらを決めて検収する方法はあ

              基本設計書は納品前ですが、システム作っちゃいました
            • 新・国立公文書館 基本設計案まとまる 2026年度開館予定 | NHKニュース

              2026年度に開館が予定されている新たな国立公文書館の基本設計の案がまとまり、今の憲政記念館の敷地に地上3階、地下4階の建物を建設するとしています。 東京 千代田区にある国立公文書館は、老朽化などに伴い国会近くの憲政記念館の敷地に新たに建設され、2026年度に開館する予定になっています。 これまでに政府がまとめた基本設計の案によりますと、新たな公文書館は地上3階、地下4階建てで、隣接する国会議事堂との調和を図るため同じ石材の「桜御影」の使用を検討するとしています。 延べ床面積は4万2000平方メートルで、展示や学習のためのスペースを現在の5倍以上のおよそ2000平方メートルにするほか、文書を電子化するためのスペースも新設するとしています。 また、歴史的に価値の高い公文書は大規模災害などから守るため地下に保存するとしています。 政府は建築費をおよそ489億円と見込んでいて、2021年度に着工

                新・国立公文書館 基本設計案まとまる 2026年度開館予定 | NHKニュース
              • Digdagバッチの基本設計とビルドの実例紹介 - MicroAd Developers Blog

                サーバサイドエンジニアの大澤です。主にETL処理のバッチ開発を行っています。 以前の記事で紹介していますが、マイクロアドではバッチ処理のワークフローを主にDigdagを使用して管理しています。 今回は、Digdagを1年以上使ってきてたどり着いた構成について紹介したいと思います。 Digdagバッチ CI/CDの構成 GitHub Enterprise上のバッチを管理しているリポジトリの変化に応じてJenkinsがビルド、テスト、コードチェック、デプロイまで行うようになっています。 バッチはDigdagとDockerを使用して動作するように作っているので、DockerレジストリとDigdagサーバに成果物を登録します。 成果物は対象のブランチに応じて行き先が変化し、masterブランチの変更の場合本番用の環境へ、その他の場合開発用の環境にデプロイされます。 CIの内容はリポジトリ内のJen

                  Digdagバッチの基本設計とビルドの実例紹介 - MicroAd Developers Blog
                • 基本設計書のテンプレート|Shinji Yamaguchi

                  ※ 設計書に関する本文およびテンプレートは制限無く公開しておりますので、当該記事をご購入頂かなくても設計書テンプレートの利用は可能です。応援いただける方のみご購入頂けますと幸甚です。こんにちは。 フリーランスエンジニアの山口です。 私は元々SIer企業の会社員エンジニアでしたが、2019年3月よりフリーランスエンジニアとして活動を始めました。 フリーになってから参画先のプロジェクトで経験したのは、意外と設計書のテンプレートは整備されていないということです。 そもそも設計書が存在していないとか、メンテ不能なPDF版で存在するとか、設計書のフォーマットがばらばらでメモ書きのような雑なものだったりなど。 そのような現場に入った際に利用可能なテンプレートがあると便利だと思いませんか? 書籍でも設計書の書き方や設計書として揃えるべきドキュメントの種類を学ぶことは可能です。むしろ、書籍のほうがまとまっ

                    基本設計書のテンプレート|Shinji Yamaguchi
                  • 【入門】事例で学ぶ基本設計 - Qiita

                    はじめに プロジェクトマネジメントの仕事をする際に、お客さんに提案ベースの要件定義や設計をする機会が増えてきたので、私の経験に基づいて基本設計の具体的なプロセスや考え方について整理していきます。 この記事の対象者 基本設計の思考プロセスを学びたい人 ビジネスサイドの要件をエンジニアサイドのシステムに落とし込む流れを学びたい人 ビジネスサイドとエンジニアサイドのコミュニケーション能力を向上させたい人 具体的な事例を通して基本設計を学びたい人 前提 紹介する内容はあくまで一例であり、プロジェクトやチームの状況に応じて調整が必要です 自分の経験に基づいた内容を言語化しています プロジェクト規模は10名から20名のシステム開発を想定しています(大規模なプロジェクトを想定していません) システム開発の全体像 今回は下記の内容のうちの基本設計について解説をします。(詳細設計についても少し触れます) 基

                      【入門】事例で学ぶ基本設計 - Qiita
                    • 宇都宮のLRT「西側延伸」ついに本格化「軌道基本設計」に着手へ 2030年代の開業目指す | 乗りものニュース

                      JR宇都宮駅の「新幹線と在来線の間」を高架ですり抜ける計画です。 2026年の工事着手に向け軌道の基本設計に着手 今夏の開業をめざし工事が進む鉄道新線「芳賀・宇都宮LRT」。その延伸事業として、JR宇都宮駅からさらに西側エリアへ向かう計画が加速しそうです。 宇都宮市は2023年3月2日(木)、LRTの駅西側整備に向けた「軌道基本設計業務」の委託者を決定するための公募型プロポーザルを公告しました。この業務では、軌道施設の基本設計、道路予備設計、高架構造の予備設計などを実施。履行期間は2024年3月までとなっています。 宇都宮LRTの車両(画像:写真AC)。 宇都宮市は、LRTの駅西側延伸について、2024年に軌道事業の特許申請、2026年に工事着手、2030年代の開業を目指しています。今回、延伸に向けた具体的な動きが明らかになり、今後は事業化に向けた動きが加速するものと見られます。 宇都宮L

                        宇都宮のLRT「西側延伸」ついに本格化「軌道基本設計」に着手へ 2030年代の開業目指す | 乗りものニュース
                      • 設計の知恵を、リアルな価値に変えるために 〜 競争的基本設計(Competitive FEED)とは何か | タイム・コンサルタントの日誌から

                        設計の知恵を、リアルな価値に変えるために 〜 競争的基本設計(Competitive FEED)とは何か 前回の記事「設計の知恵を、リアルな価値に変えるために 〜 問題の所在」 (2020-08-22)で、わたしは「設計で知恵を出しても、ビジネスとして評価されにくい」点に、SI業界を始め、多くの業種が抱える問題の根本原因がある、と書いた。 製品のコストと品質の殆どを決める設計段階でこそ、知恵を出すことが重要である。一般消費者向けのB2Cビジネスでは、製品・サービスの評価や売れ筋から、設計の良し悪しが、すぐ分かる。良い設計はビジネスの結果にダイレクトにつながって現れる。 だがB2Bビジネス、たとえばSI業界の分野などでは、顧客要求をもとに設計をした後、その基本設計書からRFPを作って複数社に引合いを行うのが通例だ。たとえ良い設計をしても、それは価格競争というレース場への、入場券にしかならない

                          設計の知恵を、リアルな価値に変えるために 〜 競争的基本設計(Competitive FEED)とは何か | タイム・コンサルタントの日誌から
                        • 基本設計について学んだことをアウトプットしました - Qiita

                          現在、案件で上流工程のサポートとしてアサインしております。 理解が不足している箇所や分からないことがまだまだ多いため、個人で学習した内容を備忘を兼ねてアウトプットしたいと思います。 基本設計とは 基本設計はビジネスサイドの要件定義を実現させるために、エンジニアサイドでシステムに実装する機能を明確化、具体化していく工程です。 要件定義で決めた内容に対して「画面」「機能」「データ」を設計し、実現可能性を検討する項目と解釈しました。 基本設計は「外部設計」とも呼ばれ、ユーザーから見た時の動作を決める工程になります。 上記に添付している @KNR109 さんの記事がめちゃイメージしやすかったです。 ありがとうございます! クライアントに何をアウトプットする必要があるのか? 以下、代表例になります。 システム構成図 機能一覧 画面一覧 画面遷移図 データフロー図 APIドキュメント 基本設計はユーザ

                            基本設計について学んだことをアウトプットしました - Qiita
                          • 737MAXの問題は運用者たる消費者にも問題があるがメーカー側の努力不足でもある - 1950年代の基本設計を持つ航空機が生まれ続ける悪循環の原因

                            ボーイング737の最新鋭機が相次いで墜落したことで、本国では737運行停止事件などと呼称され、737ショックが広がっている。 私のこれまでのエッセイをお読みいただいた読者ならこう思うかもしれない。 "なぜボーイングは古い機種をわざわざ作り続けるのか" それをこれから解説していこう。 ボーイング737。 その基本設計は1950年代だ。 誕生こそ1960年代のボーイング737だが、 基本設計は1950年代に開発が開始された707を踏襲する。 ボーイング707と言えば米国のレシプロ機全盛期において、ボーイングがジェット機に転換を計ろうと開発を開始した機体。 当時レシプロ旅客機が普通に飛んでいる時代に新たな時代の幕開けの象徴として最先端の設計が用いられた旅客機である。 ボーイング737はこの基本設計を大幅に流用しているため、登場こそ1960年代だが実質的にはすでに10年前の航空機といえる。 以前解

                              737MAXの問題は運用者たる消費者にも問題があるがメーカー側の努力不足でもある - 1950年代の基本設計を持つ航空機が生まれ続ける悪循環の原因
                            • スタートアップにとってのSOの意味 - SOの基本設計を考える上での主要な前提|SatoshiYamada

                              最近、スタートアップに転職を検討している知人から「SOはどのくらいが水準感なのか?」とか、スタートアップにCFOとして転職した知人から「SOの設計ってどう考えるのが定石?」などと聞かれる機会も増えてきており、折角なので、今後何回かに分けてスタートアップにおけるSOや株式報酬型インセンティブについて記載してみようと思います。 第1回目の今回は、一番の基礎となる「スタートアップにとってのSOの意味」について記載します。そもそもなぜスタートアップはSOを付与するのか、を掘り下げていこうと思います。 一部の方にとっては当たり前の話かもしれませんが、これが少しでもスタートアップの創業者や経営者の方が基本的な設計を考える参考になれば嬉しいですし、逆にスタートアップに転職される方もSOがどういった意図で付与されるのか、と考える上での参考になればと嬉しいです。 では本題に入ります。 私自身の経験や知識から

                                スタートアップにとってのSOの意味 - SOの基本設計を考える上での主要な前提|SatoshiYamada
                              • 仕様書・設計書テンプレート(サンプルあり)基本設計書・詳細設計書

                                システム開発では会社に定められたドキュメントのフォーマットがない場合、独自に作成する必要があります。これにより、仕様書や設計書の作成にかかる時間はかなり増加します。 SEを目指す方々も、求めるシステム開発用テンプレートを簡単には見つけられません。 そのため、エクセルでの仕様書や設計書のテンプレートやサンプルを無料でダウンロード可能にしました。システム開発の際の参考としてご利用ください。

                                  仕様書・設計書テンプレート(サンプルあり)基本設計書・詳細設計書
                                • ついに実現へ「アンモニア燃料船」 日本郵船のタグボートが世界初の基本設計承認 水素を原料に | 乗りものニュース

                                  毒性などの課題も克服しGoサイン。 ゼロエミ船の実現へ 日本郵船とIHI原動機は2022年7月12日(火)、研究開発中のアンモニア燃料タグボートについて、世界で初めて、日本海事協会からAiP(基本設計承認)を取得したと発表しました。 拡大画像 アンモニア燃料タグボートのイメージ(画像:日本郵船)。 燃焼してもCO2を排出しないアンモニアは、水素とともに、GHG(温室効果ガス)排出量を削減する船舶業界の次世代燃料として期待されています。再生可能エネルギーなどを活用し生成したCO2フリー水素をアンモニアの原料に活用することで、燃料のライフサイクルまで考慮したゼロエミッション化が可能とのこと。 ただ、アンモニアを燃料とするには次のような課題があるといいます。 ・難燃性かつエネルギー密度の低いアンモニアの使用比率を高めながら、エンジンにて安定的に燃焼させ運用する必要がある。 ・アンモニアを燃焼させ

                                    ついに実現へ「アンモニア燃料船」 日本郵船のタグボートが世界初の基本設計承認 水素を原料に | 乗りものニュース
                                  • 【インフラエンジニア向け】要件定義と基本設計の違い - Qiita

                                    ・インフラ案件の要件定義と基本設計の違いがわからない ・要件定義書と基本設計書のどちらに書くべきか迷ってしまう項目がある インフラプロジェクトをやっていると要件定義と基本設計の線引きが曖昧になってしまうことがあります。 「要件定義とは」、「基本設計とは」を解説しながら、それぞれの違いを把握できる構成にしました。 要件定義と基本設計の線引きが明確になっていると どちらの設計書に書くべきか迷いにくくなるので、 業務効率化され、見やすい成果物の作成ができるようになります。 本記事のテーマはインフラ構築がこなせる程度の技術力を持っている方向けの話ではありますが、 インフラ初心者の方にもイメージしやすいようにまとめています。 ※インフラ基礎知識が足りていないと感じる方には下記の記事もおすすめです。 本記事のテーマ インフラ案件の要件定義と基本設計の違いについて書いています。 具体的には下記のとおりで

                                      【インフラエンジニア向け】要件定義と基本設計の違い - Qiita
                                    • 要望、要求、要件の違いとか、基本設計、詳細設計の違いで迷わないようにするためのまとめ - Qiita

                                      何のため? たまたま「予定通り進まないプロジェクトの進め方」を読んでいたら、レストランの注文をうまくユーザーの要望・要求・仕様に例えていて分かりやすく、もう少し掘り下げて整理したいと思ったのと、システム開発の上流工程周辺(企画とか詳細設計含める)は工程やドキュメントの種類が多く自分自身よく混乱するので、改めて勉強して、まとめておくためです。 主観も混ざっていますので、参考程度にしていただければと思います。 そもそもなぜ混乱しやすい? 概ね下記のような理由だと考えています。 同じような言葉が多い 要望/要求/要件 設計/仕様 仕様書/定義書 各組織の文化的な要素もあり、会社、メンバー、業務委託構造によって、各工程やドキュメントの呼び方が若干異なることがある。 要求仕様書なのか、要求定義書なのか、要件仕様書なのか、要件定義書なのか、など 機能仕様書、機能要件定義書、など レストランの注文例 ち

                                        要望、要求、要件の違いとか、基本設計、詳細設計の違いで迷わないようにするためのまとめ - Qiita
                                      • 基本設計途中で頓挫した事案におけるベンダ・ユーザの責任 東京高判令2.1.16(令元ネ2157) - IT・システム判例メモ

                                        基本設計が遅延したまま頓挫した事案において,頓挫した原因がいずれにあるのかが争われた事例。 事案の概要 本件は,ユーザXがベンダYに対して,新基幹システム(本件システム)の開発を委託したところ,納期を経過しても完成する見込みがなかったため,Xが履行遅滞を理由に請負契約を解除し,既払い金約7000万円の返還とともに,期限までに完成しなかったために生じた損害約21.5億円の損害賠償を求めた(本訴)に対し,Yが,期限までにシステムを完成させられなかったのは,Xが大量の契約範囲外の作業を行わせたり,不合理な方針変更をしたりするなどの協力義務を果たさなかったためであるとして,Xに対し,Xによる契約解除は民法641条に基づく解除であるとして,民法641条に基づく損害賠償又は民法536条2項に基づく報酬残代金請求として,約7億円を,契約範囲外の作業として商法512条に基づく報酬請求権等として,約5.2億

                                          基本設計途中で頓挫した事案におけるベンダ・ユーザの責任 東京高判令2.1.16(令元ネ2157) - IT・システム判例メモ
                                        • iPhone16シリーズの基本設計が完了、試作へ〜Ultraは4眼カメラ搭載!? - iPhone Mania

                                          iPhone16シリーズのハイエンドモデルには、4眼リアカメラが搭載されるとの噂があると、台湾メディア経済日報が伝えています。 経済日報は、iPhone16シリーズの基本設計はまもなく完了する見込みで、次に試作ラインが整備され、2024年3月か4月にはテスト用プロトタイプが製造されると述べています。 ■3行で分かる、この記事のポイント 1. iPhone16シリーズのハイエンドモデルは、4眼リアカメラを搭載する可能性があると海外メディアが報じた。 2. 4眼リアカメラを搭載するモデルとは、iPhone16 Ultraと予想される。 3. iPhone16シリーズの基本設計が完了、2024年3月か4月にテスト用プロトタイプの製造が開始される。 iPhone16 Ultraが4眼リアカメラを搭載か 4眼リアカメラが搭載されるiPhone16シリーズのハイエンドモデルとは、iPhone16 Ul

                                            iPhone16シリーズの基本設計が完了、試作へ〜Ultraは4眼カメラ搭載!? - iPhone Mania
                                          • 基本設計(外部設計)と詳細設計(内部設計)の違いを3分で解説

                                            基本設計は、現場によって「外部設計」、詳細設計は「内部設計」とも呼ばれますが、本ページでは「基本設計」「詳細設計」の用語で統一します。

                                              基本設計(外部設計)と詳細設計(内部設計)の違いを3分で解説
                                            • 「首里城再建」基本設計の全貌

                                              琉球文化の象徴を失ってはいけない──。2019年10月に焼失した首里城(那覇市)の再建に向けた動きが本格化している。21年3月には正殿の基本設計がまとまった。基本設計には防火対策や管理体制の見直しだけでなく、構造補強を施すなど“徹底した対策”を盛り込んだ。 焼失した正殿はもちろん、御庭(うなー)を囲むように立ち並んでいた北殿や南殿・番所などは解体され、御庭からは那覇市内の街並みを見渡せるまで視界が開けていた。解体された南殿・番所や書院・鎖之間(さすのま)、奥書院などの跡地には仮設道路が整備され、御庭内に工事車両が出入りする。コロナ禍の下、首里城では再建に向けたつち音が響く〔写真1〕。

                                                「首里城再建」基本設計の全貌
                                              • ソフトウェア開発の「基本設計」の英訳は、Basic Design ではありません。

                                                私の勤める会社は、SIer (エス・アイヤー、Solution Integrator)なのですが、大規模ソフトウェア開発を行う際に、ソフトウェア開発の設計工程の呼び方として、概要設計、基本設計、詳細設計と呼んでいます。概要設計は、簡単に言えば大体の設計ですが、お客様にわかる言葉で書く。アメリカでは、High Level Design と呼ばれるものに相当します。基本設計は、ネット上では、Basic Design と訳されていますが、これは、和製英語の直訳です。英語圏には、Basic Designと言う言葉はありません。 基本設計に対しては、Functional Design (プログラムが何をするべきなのかを記述する)が一番近い言葉です。語感的に、Detailed Design とか、Low Level Design とか言われますが、英語自体が曖昧です。 詳細設計は、Technical

                                                • BGP Communityの基本設計

                                                  Internet week 2016 想いが伝わるBGP運⽤ BGP Communityの 基本設計 ⼩島 慎太郎 ! " codeout http://about.me/codeout 2004 2009 2014 本⽇話すこと BGP Community BGP Community 2914 : 2518 BGP Community 2914 : 2518 Global Administrator ふつうは自分のASNに固定 自由 🙌🎊🙌 📌 2バイト : 2バイト だけ? 微妙 🤔 ...4バイトAS のひといますか? 😨 🏷 🏷🔜 使われかた トランジット、ピア、顧客 の区別 トランジット 顧客 ピア XXX:200 + XXX:400 + XXX:100 + XXX:200 + XXX:300 XXX:100 + XXX:200 + XXX:300 + XXX:

                                                  • リニア長野県駅 木製大屋根をシンボルに 飯田市が基本設計案 - 日本経済新聞

                                                    リニア中央新幹線の長野県駅(仮称)の周辺整備について検討している飯田市の「リニア駅周辺整備デザイン会議」は11日、駅前空間の基本設計案をまとめた。木製の大屋根を設置し、駐車場や交流広場、商業施設などを整備する。市は初期整備費を91億円と想定。今後は2027年の開業に向け、整備財源の確保や商業施設の具体化など実施設計に入る。駅周辺整備は約6.5ヘクタールが対象。基本設計案の「飯田・リニア駅前空間

                                                      リニア長野県駅 木製大屋根をシンボルに 飯田市が基本設計案 - 日本経済新聞
                                                    • 並行在来線、武生−王子保間に新駅 県が基本設計費:中日新聞Web

                                                      二〇二四年春の北陸新幹線県内開業に伴い、JRから経営分離される並行在来線(現JR北陸線金沢−敦賀間)について、県は武生−王子保間(越前市)に新駅を設置する方針を明らかにした。武生商工高校の工業キャンパス近くで、完成予定は二四年度以降になる。...

                                                        並行在来線、武生−王子保間に新駅 県が基本設計費:中日新聞Web
                                                      • ついに大型船!世界初「アンモニア燃料アンモニア輸送船」基本設計承認 次世代燃料の“本命” | 乗りものニュース

                                                        課題もまだまだあります。 次世代燃料のアンモニア 日本郵船、ジャパンエンジンコーポレーション、IHI原動機、日本シップヤードの4社は2022年9月7日(水)、研究開発中の「アンモニア燃料アンモニア輸送船」について日本海事協会から基本設計承認(AiP)を取得したと発表しました。 アンモニア燃料アンモニア輸送船のイメージ(画像:日本郵船)。 アンモニアはカーボンニュートラルに向けた次世代の船舶燃料の“本命”のひとつと目されています。7月に基本設計承認を取得したアンモニア燃料タグボートに続き、大型船の実用化にひとつの画期を迎えました。4社は2026年度の実証運航の実現を目指しています。 現時点で、アンモニアを舶用燃料として利用するための国際規則は存在しないことから、既存の重油燃料やLNG燃料を利用する船舶と同様の安全性をアンモニア燃料船において担保すべく、4社は研究開発を進めてきました。アンモニ

                                                          ついに大型船!世界初「アンモニア燃料アンモニア輸送船」基本設計承認 次世代燃料の“本命” | 乗りものニュース
                                                        • 羽田空港アクセス線「空港内」シールドトンネルの基本設計に着手 関東地方整備局 | 鉄道ニュース【鉄道プレスネット】

                                                          羽田空港第2ターミナルビルからP3駐車場を望む。羽田空港アクセス線の羽田空港新駅はP3駐車場付近の地下に設けられる。【撮影:草町義和】 国土交通省の関東地方整備局は8月27日、「令和3年度 東京国際空港空港アクセス鉄道シールドトンネル他基本設計」の簡易公募型プロポーザル方式による手続開始を公示した。JR東日本が計画している羽田空港アクセス線(仮称)の基本設計などを行う。 業務内容は羽田空港アクセス線の整備区間のうち、羽田空港内に設けるシールドトンネルの基本設計。長さは1980mで、第2旅客ターミナルビルの北西側に設ける立坑から東側の貨物地区、B滑走路の北東端の地下を通って京浜南運河までの区間になる。 羽田空港アクセス線のうち地下トンネルのアクセス新線が整備される東京貨物ターミナル~羽田空港新駅間(鉄道事業許可申請書添付の平面図)。関東地方整備局は空港内のシールドトンネルと立坑の基本設計をま

                                                            羽田空港アクセス線「空港内」シールドトンネルの基本設計に着手 関東地方整備局 | 鉄道ニュース【鉄道プレスネット】
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