並び順

ブックマーク数

期間指定

  • から
  • まで

1 - 40 件 / 340件

新着順 人気順

学位プログラムの検索結果1 - 40 件 / 340件

  • ChatGPT プラグイン機能一覧|しおぱん

    こんにちは。しおぱんです。ChatGPTのプラグインがあまりに多すぎて大変だったので、プラグイン機能一覧を作りました。 【お知らせ】 プラグインの増加速度が早すぎるため、記事作成が追いついておりません🙇 お急ぎの方はこの記事作成でも利用しております、こちらのプロンプトを使ってみてください🙌 【カテゴリ検索の方法】 ブラウザの検索バーに [カテゴリ名] を入力すると絞り込みできます🙆 Mac: Command + F / Windows: Ctrl + F 【カテゴリ一覧】 [エンタメ] [音楽・音声] [画像・動画] [学習] [学術] [語学] [プログラミング] [ビジネス] [マーケティング] [ファイナンス] [ニュース] [ツール] [リサーチ] [ウェブアクセス] [天気] [旅行] [レストラン] [ショッピング] [医療・健康] [不動産] [求人] [ユーティリティ

      ChatGPT プラグイン機能一覧|しおぱん
    • 筑波大学を退職します(a.k.a acadexit)|Takefumi Hiraki

      はじめに伝えたい内容はタイトル通りで、2023/3/31をもって2年1ヶ月の間勤めた、現職の筑波大学 テニュアトラック助教を退職することになりました。人生で退職願なるものを書いたのは初めてだったので、謎の感慨がありました。まぁ言ってしまえばそれだけなのですが、最近流行り?のacadexitをする当事者になったことと、アカデミアにいると退職エントリを書ける機会というのもそうないので、せっかくなのでいろいろ書いてみようと思います。アカデミアであったり企業であったりで研究者を志している人の参考になればうれしいです。 どんな人?主に拡張現実感(AR)やヒューマン-コンピュータインタラクション(HCI)、触覚インタフェースの研究をしている研究者です。 また、学歴・職歴は、東大で博士取得(2019年3月)→阪大で学振PD(2019年4月 - 2021年2月)→筑波大でテニュアトラック助教(2021年3

        筑波大学を退職します(a.k.a acadexit)|Takefumi Hiraki
      • アオウミウシを卵から成体まで育てることに世界で初めて成功 | 生物・環境 - TSUKUBA JOURNAL

        アオウミウシを実験室内で卵から成体まで育て、本種の幼生の着底過程、幼若体への変態過程、幼若体の成長過程の観察に成功しました。着底後の成長過程は、外部形態の変化に基づいて、9つのステージに分類されました。実験室内におけるイロウミウシ科の幼生から成体までの飼育は、世界初の報告です。 ウミウシ類は巻貝の仲間で、大半の種は卵から孵化した直後は、貝殻を持つプランクトンとして海を漂って生活します。成長過程では、岩礁や海底などの上に着底し、変態して貝殻を失い、浮遊生活から底生生活に移行します。しかし、アオウミウシやシロウミウシなどの特に色鮮やかな体色を持つイロウミウシ科では、実験室内で卵から成体まで育てた例がなく、着底後から成体に至る過程は謎に包まれていました。 本研究では、アオウミウシ(Hypselodoris festiva)の成体を採集し、実験室内で飼育して産卵させました。その約6日後、1つの卵塊

          アオウミウシを卵から成体まで育てることに世界で初めて成功 | 生物・環境 - TSUKUBA JOURNAL
        • 神奈川歯科大学 疑似科学に手を染める|spee

          神奈川歯科大学の某講座のサイトがなかなか香ばしい神奈川歯科大学の統合医療学講座という講座をはじめてしりましたが、なかなかインパクトのある内容なのでご紹介します。ちなみに2022年4月に開講したようですので、まだできたばかりですね。 この講座が開催する医療者向けの講義内容がかなり凄いんですよ・・・。 https://togoiryo-kdu.jp 追記した文章があります。必ず最後までお読みください。 凄い講義のオンパレード下に公開されているシラバスを示しますが、ちょっと意味が分からない講義のオンパレードなんです。上記しましたが神奈川歯科大学の大学生相手に行う講義ではないことに注意が必要です。大学院 統合医療学講座ではありますが、社会人を対象とした社会人講座とよばれるものであり、純粋な大学院とも異なります。 募集要項https://togoiryo-kdu.jp/essential/recru

            神奈川歯科大学 疑似科学に手を染める|spee
          • AWSが初心者向けプログラムを提供開始 「最短1年」でクラウド技術者を育成

            クラウド技術者の不足は企業の重要課題の一つとなっており、モダナイゼーションが進まない要因の一つでもある。AWSが提供を開始する新しいトレーニングプログラムは人手不足を解消する一手となるだろうか。 IT人材不足の中でもクラウド技術者の不足は特に深刻で、クラウド大手Amazon Web Services(AWS)によると約500万人分のポストが空いているという。こうした中、同社が新しいトレーニングプログラムの提供を開始した。これまでの同社のプログラムと異なり、ITの分野における勤務経験のない初心者向けであることが特徴だ。 初心者が受講可能 人材不足解決の一手となるか AWSは最短1年で初級レベルのクラウド技術者になるための12コースのクラウドスキルトレーニングプログラム「AWS Cloud Institute」を公開したと2023年10月10日(現地時間)に発表した(注1)。 同プログラムのカ

              AWSが初心者向けプログラムを提供開始 「最短1年」でクラウド技術者を育成
            • 学校法人神奈川歯科大学大学院 統合医療学講座に関して | 学校法人神奈川歯科大学 | KDU

              この度は、神奈川歯科大学大学院統合医療学講座に係る掲載等について、修了証が発行されるという記載及び教員表記に一部誤った記載があり、混乱を生じておりますことに対し深くお詫び申し上げます。誤りのある記載につきましては、可及的速やかに修正させていただきますとともに、重ねてお詫び申し上げます。 「平成19年の学校教育法の改正により、大学、大学院、短期大学、高等専門学校、専門学校(以下「大学等」という。)における「履修証明制度」が創設され、12月26日より施行されました。大学等においては、これまでも科目等履修生制度や公開講座等を活用して、その教育研究成果を社会へ提供する取組が行われてきたところですが、より積極的な社会貢献を促進するため、学生を対象とする学位プログラムの他に、社会人等の学生以外の者を対象とした一定のまとまりのある学習プログラム(履修証明プログラム)を開設し、その修了者に対して法に基づく

              • デジタル社会の実現に向けた重点計画|デジタル庁

                2024年6月21日、「デジタル社会の実現に向けた重点計画」が閣議決定されました。 閣議決定された重点計画の資料は、ページ下部の資料をご確認ください。 本ページでは、重点計画の内容を要約してご紹介しています。本ページ掲載内容の紹介資料からもご確認いただけます。ぜひ、ご覧ください。 目次はじめに重点計画とは概要推進体制の強化はじめに誰一人取り残されない、人に優しいデジタル化を 2021年9月1日、日本のデジタル社会実現の司令塔としてデジタル庁が発足しました。 デジタル庁は、この国で暮らす一人ひとりの幸福を何よりも優先に考え、国や地方公共団体、民間事業者など関係者の方々と連携して、社会全体のデジタル化を推進する取組を牽引していきます。 この資料では、これからの日本が目指すデジタル社会の姿と、それを実現するために必要な考え方や取組について紹介します。 重点計画とは目指すべきデジタル社会への羅針盤

                  デジタル社会の実現に向けた重点計画|デジタル庁
                • 東北大学が国際卓越研究大学の認定候補に選定されました

                  国際卓越研究大学の認定候補について この度、東北大学は、国際卓越研究大学の認定候補に選定されました。 「国際卓越研究大学制度」とは、国際卓越研究大学の研究及び研究成果の活用のための体制の強化に関する法律(令和4年法律第51号)により、国際的に卓越した研究の展開及び経済社会に変化をもたらす研究成果の活用が相当程度見込まれる大学を国際卓越研究大学として認定し、当該大学が作成する国際卓越研究大学研究等体制強化計画に対して、大学ファンドによる助成を実施するものです。 これにより、国際卓越研究大学における研究環境の充実、優秀な人材の獲得を促し、知的価値創造の好循環を形成することで、我が国の学術研究ネットワークを牽引し、諸外国のトップレベルの研究大学に伍する研究大学の実現を図っていくことが期待されます。 大野英男総長コメント及び体制強化計画(第一次案)の概要について 本学が申請した変革への意思や体制強

                    東北大学が国際卓越研究大学の認定候補に選定されました
                  • 米Gizmodoが選ぶ、科学技術系プログラムのトップ大学【2022年版】

                    米Gizmodoが選ぶ、科学技術系プログラムのトップ大学【2022年版】2022.11.20 17:006,882 Isaac Schultz - Gizmodo US [原文] ( Rina Fukazu ) いま大学に入るなら、どこで、何を学びたい? これから数十年先の未来において、どのような学問が私たちの社会を大きく形成していくのでしょうか。今回、米Gizmodoではリサーチ機関であるStatistaとタッグを組んで、大学職員、業界リーダー、学生、卒業生を対象に調査。25種類の主要な科学技術系分野とその学位を取得するうえで米国内最高峰といえる大学トップ3を紹介しています。 疫学ウイルスの蔓延や病気に関する研究は、コロナ禍以降も変わらず重要な学問分野であり続けるでしょう。一般的に、疫学の道に進むなら、公衆衛生学の修士号あるいは関連する医学分野の博士号が必要となります。ジョンズ・ホプキン

                      米Gizmodoが選ぶ、科学技術系プログラムのトップ大学【2022年版】
                    • 指導者としての資質・能力:大学の学長編 - 群馬大学 二宮祐研究室

                      学長リーダーシップの条件 作者:出版社/メーカー: 東信堂発売日: 2019/12/09メディア: 単行本(ソフトカバー)経営学において研究されてきたリーダーシップ論と同じ部分と異なる部分について知りたいと思った。たとえば、金井・高橋(2004)では、観察、インタビュー、質問紙調査の回答を対象とした因子分析などから、多くの研究において「課題(仕事)関連」と「対人関係(人間)関連」の「ロバストな2軸」が見られるという(本書とはまったく関係なくいま二宮が進めている研究に関連して、この2軸はあくまでもリーダーシップに関する研究なので、これを一般的なコンピテンシーへ「応用」する際にはそれなりのロジックが必要である)。たとえば、日本におけるPM理論では、P(Performance function)が「課題(仕事)関連」であり、M(Maintenance function)が「対人関係(人間)関連」

                        指導者としての資質・能力:大学の学長編 - 群馬大学 二宮祐研究室
                      • 設置基準改正へ①「専任教員」は複数大学・学部で兼務可の「基幹教員」に

                        ●新しい設置基準は早ければ2022年内にも施行の見通し ●「基幹教員」に代えるねらいは、教学改革推進のための柔軟な教育組織編成 ●一定の条件の下、他大学の教員や企業人等、常勤以外も「基幹教員」になれる 大学設置基準が大きく変わろうとしている。2022年3月に中央教育審議会大学分科会質保証システム部会がまとめた改革案に基づき、文部科学省が設置基準改正に向けた作業を進めている。学位プログラムの中核的教員の要件や教員数に関する見直し、設置基準の規制を例外的に緩和する制度の新設など、従来にない大きな変更となる。その中でも、質保証システム部会が「目玉」として打ち出した見直しについて、2回にわたって解説する。初回は「専任教員」から代わる「基幹教員」について取り上げる。「一人の教員が複数大学・学部の基幹教員になれる」という基準見直しに対し、柔軟な教育組織編成という点で期待が高まる一方、教育の質をいかに担

                        • 【私論】シラバスは変えてはいけないのか?~変更不可は文部科学省のせいなのか?~ - 大学アドミニストレーターを目指す大学職員のブログ

                          2020年度は新型コロナウイルス感染拡大防止の為に、多くの大学では対面授業から遠隔授業の対応を行ったり、おそらく6~7月から一部の授業については実施をしているでしょう。 さて、そこで聞かれるのがシラバスの扱いについてです。シラバスは学士課程答申の用語集によると次のように説明されています。(下線は筆者) 各授業科目の詳細な授業計画。一般に,大学の授業名,担当教員名,講義目的,各回ごとの授業内容,成績評価方法・基準,準備学習等についての具体的な指示,教科書・参考文献,履修条件等が記されており,学生が各授業科目の準備学習等を進めるための基本となるもの。また,学生が講義の履修を決める際の資料になるとともに,教員相互の授業内容の調整,学生による授業評価等にも使われる。 シラバスを履修前に示し、学生が事前事後学習や授業内容の課題を確認したり、科目間連携に使うといったことが建前となっています。 さて毎年

                            【私論】シラバスは変えてはいけないのか?~変更不可は文部科学省のせいなのか?~ - 大学アドミニストレーターを目指す大学職員のブログ
                          • TeachYourselfCS-JP/日本語.md at main · ralphplumley/TeachYourselfCS-JP

                            (もっと自然な言い方があると感じたら、プルリクエストをするか、私に連絡してください) あなたが独学のエンジニアまたはブートキャンプの卒業生である場合、あなたはコンピュータサイエンスを学ぶ義務があります。 ありがたいことに、学位プログラムに何年もの時間と大金を投資することなく、世界クラスのCS教育を自分で賄うことができます💸。 そこにはたくさんのリソースがありますが、いくつかは他よりも優れています。 「200以上の無料オンラインコース」のリストはもう必要ありません。 以下の質問に対する回答が必要です。 どの科目を学ぶべきですか、そしてその理由は何ですか? 各科目に最適な本やビデオの講義シリーズは何ですか? このガイドは、これらの質問に確実に答える試みです。

                              TeachYourselfCS-JP/日本語.md at main · ralphplumley/TeachYourselfCS-JP
                            • 大学の3つの方針の建前と本音 - 大学アドミニストレーターを目指す大学職員のブログ

                              平成29年度(2017年度)から、大学は学校教育法施行規則により卒業の認定に関する方針、教育課程の編成及び実施に関する方針、入学者の受入れに関する方針、所謂3つの方針を定め、公表する必要があることが学校教育法施行規則に定められています。 第百六十五条の二 大学は、当該大学、学部又は学科若しくは課程(大学院にあつては、当該大学院、研究科又は専攻)ごとに、その教育上の目的を踏まえて、次に掲げる方針(大学院にあつては、第三号に掲げるものに限る。)を定めるものとする。 一 卒業の認定に関する方針 二 教育課程の編成及び実施に関する方針 三 入学者の受入れに関する方針 2 前項第二号に掲げる方針を定めるに当たつては、同項第一号に掲げる方針との一貫性の確保に特に意を用いなければならない。 ~略~ 第百七十二条の二 大学は、次に掲げる教育研究活動等の状況についての情報を公表するものとする。 一 大学の教

                                大学の3つの方針の建前と本音 - 大学アドミニストレーターを目指す大学職員のブログ
                              • 内閣府が始動、子育て支援プロジェクト「ママもまんなか」とは | Forbes JAPAN 公式サイト(フォーブス ジャパン)

                                内閣府の戦略的イノベーションプログラム(SIP)「ママもまんなか」子育て支援プロジェクトがスタート。これは、子育て世代や女性の幸福度向上を目的として、産官学が一体となって、全国の12の自治体と連携して行われる取り組み。筑波大学を中核として行なわれた研究結果と、公式アンバサダーによる記者会見が8月28日、筑波大学東京キャンパスで開催された。 公式アンバサダーに就任したのは、Forbes JAPAN 執行役員 Web編集長の谷本有香と、日経xwoman 元総編集長の羽生祥子。共に働くママとして、子育てと仕事を両立。輝き続ける女性のパイオニアとしてキャリアを重ねてきた2人の実体験も交えながら、冒頭のトークセッションからスタートした。 谷本有香(以下、谷本):子育てをめぐっては、これまでライフワークバランスや地域に於ける教育格差など、様々な問題が社会テーマとなってきました。今回発足した「ママもまん

                                  内閣府が始動、子育て支援プロジェクト「ママもまんなか」とは | Forbes JAPAN 公式サイト(フォーブス ジャパン)
                                • カナダ、香港からの移民をさらに支援するために「ライフボート」プログラムを拡大 - 黄大仙の blog

                                  カナダ政府は現在の香港の状況に懸念を示し、「ライフボート」プログラムをさらに拡大し、カナダで働いている香港人や母国で卒業したばかりの香港人に、カナダの永住権を得るための2つの新しい道を提供を発表しました。 香港政府は8月1日から新法に基づいて特定の香港人の出国を制限することができ、一部の香港人は香港を離れることができなくなります。 中華人民共和国の政治ニュースを専門的に扱っている多維新聞の報道より。 香港ヴィクトリアハーバー カナダ移民局は6月8日、香港人を対象とした2つの移民チャンネルを発表しました。 1つ目の移民チャンネルは、過去3年間にカナダの中等教育機関で学位プログラム、2年以上のディプロマ課程、1年以上の大学院課程を修了していることが条件となります。 2つ目の移民チャンネルは、過去3年間にカナダで少なくとも1年間のフルタイムの実務経験、またはパートタイムの場合は1,560時間

                                    カナダ、香港からの移民をさらに支援するために「ライフボート」プログラムを拡大 - 黄大仙の blog
                                  • 8 月 4 日の「栄養の日」に向けて、栄養と睡眠に関する調査結果を発表。たんぱく質・炭水化物・食物繊維の摂取量と睡眠の関係が明らかに!

                                    8 月 4 日の「栄養の日」に向けて、栄養と睡眠に関する調査結果を発表。たんぱく質・炭水化物・食物繊維の摂取量と睡眠の関係が明らかに!~『Pokémon Sleep』×『あすけん』×『筑波大学』共同大規模調査・第2弾~ 国内No.1*¹のAI食事管理アプリ『あすけん』の開発・運営を行う株式会社asken(東京都新宿区、代表取締役社長:中島洋、以下「当社」)は、株式会社ポケモン(東京都港区、代表取締役社長:石原恒和)がリリースした睡眠ゲーム『Pokémon Sleep(ポケモンスリープ)』と、世界トップレベルの睡眠研究所である『筑波大学国際統合睡眠医科学研究機構(IIIS)』と合同で、食事管理と睡眠の関係性に関する大調査を行い、2024年7月11日に第1弾として調査結果を発表いたしました。本日、第2弾として、8月4日の栄養の日に向けて、栄養と睡眠に関する新たな調査結果を発表いたします。 ■調

                                      8 月 4 日の「栄養の日」に向けて、栄養と睡眠に関する調査結果を発表。たんぱく質・炭水化物・食物繊維の摂取量と睡眠の関係が明らかに!
                                    • 「連合体」の検討状況について

                                      「連合体」の検討状況について 大学共同利用機関法人及び総合研究大学院大学による 「連合体」設立準備委員会 - 「連合体」組織の検討について(案) 大学共同利用機関法人 自然科学研究機構 国立大学法人 総合研究大学院大学 社員総会 社員 社員 社員 社員 社員 組織例 理事会 5法人の長(兼務・非常勤) 事務局 兼務職員3名~(例:事務責任者、係長級、事務補佐員) ※法人社員を想定(5法人) 監事 (非常勤) 一般社団法人 大学共同利用研究教育アライアンス(仮称) 名 称 ※部会長は5法人の理事クラスを想定 ※担当教職員は5法人から兼任 アドバイザリーボード ※外部有識者等で構成 (連合体の運営等に関して意見聴取) 大学院教育部会 (当該業務を実施する担当教職員により構成) 研究力強化部会 (当該業務を実施する担当教職員により構成) 業務運営部会 (当該業務を実施する担当教職員により構成)

                                      • COVID-19チャレンジ(フェーズ1) | SIGNATE - Data Science Competition

                                        お知らせ 2021年12月23日17時をもって、本チャレンジのデータ更新を停止いたしました(データセットの閲覧は可能です)。ご参加いただきました皆様には、多大なるご尽力をいただき誠にありがとうございました。 コンペティション自体は2020年12月31日を持って終了扱いとなりますが、COVID-19チャレンジのサイト(データ収集・分析)は今後も継続提供します。 趣意 現在、新型コロナウイルス感染症(COVID-19)が世界中で猛威を振るい、私たちの暮らしや経済活動に深刻な影響を及ぼしています。感染症対策には、罹患者に関するデータを迅速に収集し公開することが極めて重要です。 現時点における日本国内のCOVID-19に関する情報は、国や自治体などで配信方針がバラバラであり、テキスト形式やPDF形式、画像形式などの非構造データで配信されているものも多く、一元的・網羅的でマシンリーダブルかつデータ分

                                          COVID-19チャレンジ(フェーズ1) | SIGNATE - Data Science Competition
                                        • 「Accreditation」の意味とアメリカの認定大学の落とし穴

                                          最近よく耳にする「Accreditation(アクレディテーション)」の意味とは?当記事では、意味について解説すると共に、アメリカの大学の2種類の認定制度の違いとメリット、UoPeopleのRegional Accreditationの可能性についても解説していきます。 「Accreditation」の意味とは?システムについても徹底解説Bonjour!マルチリンガルライターのSayah (@sayah_media)です。 アメリカのオンライン大学University of the People(UoPeople)に入学してから、早くも1年以上経ちました。お陰様でなんとか引き続きPresident’s Listにも載ることができています。 そしてRegional Accreditationに申請中のUniversity of the Peopleですが、先日ようやく新しい動きがありました!

                                            「Accreditation」の意味とアメリカの認定大学の落とし穴
                                          • 高等教育研究者に対する問題提起 - 群馬大学 二宮祐研究室

                                            広田照幸、2019、『大学論を組み替える―新たな議論のために―』名古屋大学出版会 www.unp.or.jp https://www.amazon.co.jp/dp/4815809674 著者からお送り頂きました。ありがとうございます。 教育に関する社会史や、現代の初等中等教育や生徒・児童の諸「問題」に関する言説を対象とした研究を続けてきた著者が、教育の専門家として「大学改革」への貢献を期待されて対応しつつ、しかし同時に、そこに生じている様々な矛盾を無視できるわけでもないという状況において、7、8年間かけて書かれてきた論考をまとめたものである。 冒頭では高等教育研究者に対して苦言が呈されている。 大学について考えてみようと思って文献を探すと、これまた一九九〇年代半ばころから爆発的な増加が始まり、近年は山のように出されていることがわかる。しかし、そこには何かが足りないような思いを感じてきた。

                                              高等教育研究者に対する問題提起 - 群馬大学 二宮祐研究室
                                            • 【報告】デザイン思考・データサイエンスプログラムの新設について│電気通信大学

                                              要旨 本学では、ビジネスや研究の現場において、指導的立場で活躍できる実践力の高いエキスパートレベルの「共創進化スマート社会創造人材」を養成するため、令和5年4月から情報理工学域(学部)Ⅰ類(情報系)および大学院情報理工学研究科博士前期課程情報学専攻に新たな教育プログラムとして「デザイン思考・データサイエンス(D×2デンツー)」プログラム(学士・修士一貫)を新設します。 工学教育においてデザイン思考を取り入れた教育プログラムとしては「日本初」になります。 初年度においては、学域15名、修士課程10名で開始します(翌年度以降、拡大予定)。 現在、ビジネスや研究の現場ではビッグデータが爆発的に増加し多種多様なデータが氾濫していますが、これまでの経験的価値観だけでは埋蔵された有意義な情報に出会い分析することは偶然に等しく、AIを創り、使いこなしたうえでデータ分析することの重要性が高まっています。

                                              • - 上智大学 | 応用データサイエンス 学位プログラム

                                                上智の大学院で学ぶ、 データサイエンス 上智大学大学院 応用データサイエンス学位プログラム (修士課程) 学位名称/ 修士(応用データサイエンス) 入学定員/50名

                                                • Intelが2兆円超でオハイオ州に世界最大の半導体製造工場を建造へ

                                                  Intelが200億ドル(約2兆3000億円)以上の初期投資を行い、アメリカ・オハイオ州に2つの新しい半導体工場を建設する計画を発表しました。この投資は世界中で高まる半導体需要に対応し、生産を拡大し、Intelの新世代の革新的な製品を供給していく戦略「IDM 2.0」の一環となります。 Intel Announces Next US Site with Landmark Investment in Ohio https://www.intel.com/content/www/us/en/newsroom/news/intel-announces-next-us-site-landmark-investment-ohio.html What we know about Intel’s $20 billion bet on Ohio - The Verge https://www.thever

                                                    Intelが2兆円超でオハイオ州に世界最大の半導体製造工場を建造へ
                                                  • 東大→海外大学院という選択 出願プロセスを米国大学院学生会が徹底解説! - 東大新聞オンライン

                                                    皆さんこんにちは!米国のシカゴにあるノースウェスタン大学で、医学情報学の博士課程(Ph.D.)2年目に在籍中のデニス サヤと申します。2017年に東大農学部を卒業し、米国で2年半の勤務経験を経て現在の博士課程に進学しました。現在は、Yuan Luo教授の研究室で、機械学習の医学への応用を研究しています。また、米国大学院学生会という、日本出身の現役海外大学院留学生また留学経験者の有志の団体に昨年より関わらせていただいており、今年から代表を務めさせていただいています。 米国大学院学生会(以下「学生会」)は2010年、海外大学院への学位留学を志す日本人学生を支援する目的で設立されました。設立当時は、日本から海外大学院へ進学という進路がかなり稀であり、選択肢として現役日本人学生にこの選択肢をより広く知ってほしいというミッションのもと活動していましたが、海外大学院進学が進路として少しずつ普及してきた

                                                      東大→海外大学院という選択 出願プロセスを米国大学院学生会が徹底解説! - 東大新聞オンライン
                                                    • Nano's blog

                                                      小学生の頃 ほとんど何もしていませんでした。小学校の授業で「hello, hello, hello how are you?」の歌を歌ったことと、2週間だけ公文式の英語の無料体験をしたことを覚えています。 中学生の頃 学校 人並みに真面目に英語の授業を聞いていました。 また、英語の先生の方針で、一日一ページ英語の勉強をして提出する課題があったので、教科書の英文の写経や、不規則動詞の活用系などを1ページ分勉強していました。 塾 中学に進学してから、塾でも英語を扱うようになりました。 3年間を通して、VITAL 3000という英単語帳を頑張って覚えていました。また、塾のテキストで、中学文法をほとんど完璧に覚え込みました。この頃の勉強が後の英語学習の土台になっていたと思います。 また、中学2年生の頃に英検3級を受けて合格し、中学3年生の頃に英検準2級を受けて不合格でした。リスニングが圧倒的に弱か

                                                        Nano's blog
                                                      • CA2043 – 動向レビュー:オープンサイエンスをモニタリングする機関向けダッシュボードとその提供指標:OpenAIREを例として / 池谷瑠絵

                                                        CA2042 – 北米におけるデジタル・ヒューマニティーズと日本研究の現状:発展、協働、そして課題 / ポーラ R. カーティス、後藤 真(翻訳)、川邊咲子(翻訳) PDFファイル カレントアウェアネス No.356 2023年6月20日 CA2043 動向レビュー オープンサイエンスをモニタリングする機関向けダッシュボードとその提供指標:OpenAIREを例として 元国立情報学研究所オープンサイエンス基盤研究センター/筑波大学人間総合科学学術院情報学学位プログラム:池谷瑠絵(いけやるえ) 1. はじめに 近年、世界的にオープンサイエンスが推進されている。オープンサイエンスとは、ユネスコの定義によると、「多言語の科学知識を誰もが自由に利用・アクセス・再利用できるようにし、科学と社会の利益のために共同研究と情報の共有を増進させ、科学知識の創造、評価、伝達のプロセスを従来の科学界を超えて社会貢

                                                          CA2043 – 動向レビュー:オープンサイエンスをモニタリングする機関向けダッシュボードとその提供指標:OpenAIREを例として / 池谷瑠絵
                                                        • 社会人がコンピュータ・サイエンス(CS)学位を取得する大学の候補

                                                          July 14, 2022 大学でコンピュータ・サイエンスを学びたいと考え、学校を検討した結果をまとめます。同様の思いを持っているの人の役に立てば幸いです。 入学して勉強することが主目的であり学位の取得が本来の目的ではありません。しかしせっかく腰を据えて学習するのであれば、やはりその成果を何かしらの形で残したいと思うものです。ということで、コンピュータ・サイエンスの学位が取得できる大学を検討してみました。 お断り:本記事は 2022 年 7 月に執筆しています。以降に記載される情報はすべてこの時点のものです。 条件 # 取得する学位は問わない。学士、修士(博士)いずれも可。ただし学位の専攻分野が Computer Science(CS)であること。 修士以上の場合、入学時点で CS または関連学位あるいはそのバックグラウンドが求められないこと。 在職したまま受講できる形態であること。具体的

                                                          • 教学マネジメントを推進することの私見と補助金 - 大学アドミニストレーターを目指す大学職員のブログ

                                                            教学マネジメント指針(以下「指針」)が令和2年1月に公表され、教学マネジメントに関する勉強会や数日で出来る教学マネジメントを推進できる人を育成できる講座なんてものも出てきています。また国立大学では教学マネジメントに関わる公募をチラホラ出ています。 ただ教学マネジメントといっても大学によって組織形態や文化はそれぞれであり、文部科学省でも教学マネジメントの好事例として動画が公開されているものの、教学マネジメントの確立に向けた組織や人についてはあまり触れられていません。 そこで今回は体験的教学マネジメント論として、コラムを書いてみました。 教学マネジメントの定義と確立 教学マネジメントは魔法の杖か? 教学マネジメントは信頼関係の醸成 教学マネジメントを推進する組織 終わりに 教学マネジメントの定義と確立 まずが簡単に教学マネジメントとは何かを確認をしてみましょう。指針によると教学マネジメントとは

                                                              教学マネジメントを推進することの私見と補助金 - 大学アドミニストレーターを目指す大学職員のブログ
                                                            • 最も正確な世界大学ランキングはどれ?・前編【QS/ARWU/Times HE・UW/東大/Harvard比較】 - Neurohog Reports

                                                              日本では中学受験から大学受験まで偏差値で格付けされますが、世界規模で大学を比べる時には偏差値は使えません。各国それぞれ入学試験も基準も違うからですね。それでも人は比べたがるもので、世の中には世界大学ランキングが何種類もあります。 ランキングの使い方 三大世界大学ランキングと最古の大学ランキング リストに上げた大学ランキングのリンク 四大世界大学ランキングの比較 東大がUWにランキングで負ける理由 QSのRankingでは東大がUWに勝てる理由 最も正確な世界大学ランキング QS Academic Reputation Ranking Academic Reputation Rankにすると日本の大学の評価はどうなるか 後編へ続く はりねずみ的まとめ ランキングの使い方 そもそもランキングなんて見ても仕方ないという声もあると思います。私もその大学が7位か8位かみたいな順位刻みに意味があるほど

                                                                最も正確な世界大学ランキングはどれ?・前編【QS/ARWU/Times HE・UW/東大/Harvard比較】 - Neurohog Reports
                                                              • 図書館情報学学位プログラムによって将来の図書館員は実社会の課題に十分に備えることができているのか?(記事紹介)

                                                                  図書館情報学学位プログラムによって将来の図書館員は実社会の課題に十分に備えることができているのか?(記事紹介)
                                                                • 経済学部の職業的レリバンス(再々の再掲) - hamachanブログ(EU労働法政策雑記帳)

                                                                  年末に、木簡研究がどうこうという噺に引っかけて、過去エントリの虫干しとしてアップしたこれに、 http://eulabourlaw.cocolog-nifty.com/blog/2022/12/post-0da822.html(木簡研究の職業的レリバンス) 本気で怒りをぶつけるツイートがあったのですが、 https://twitter.com/kirikomio/status/1612421121919549440 職業的レリバンスの観点だったら、実家が寺社教会(宗教法人等)の子が大学の宗教哲学科に行って家の跡を継ぐという、これ以上ない“職との結びつき”じゃないの。経済学部に行った人が企業の営業社員やるより職に直結してるよね。 https://twitter.com/kirikomio/status/1612426169663778816 この話の元は「木簡研究の職業的レリバンス」だが、大

                                                                    経済学部の職業的レリバンス(再々の再掲) - hamachanブログ(EU労働法政策雑記帳)
                                                                  • 筑波大学大学院、2020年4月からすべて学位プログラム制に

                                                                    筑波大学は2020年4月からすべての大学院課程を学位プログラム制に改める。これに伴い、6研究科、85専攻を3学術院(研究科相当)、6研究群(専攻相当)に再編する。大学院組織のすべてを学位プログラム制に移行するのは日本で初めて。 ・学位の種類や名称が国際的に通用する形に改められる ・教育目標がより明確化される ・教育課程が体系的、組織的に整理される -などのメリットが考えられる。筑波大学はこのシステムを生かし、急激な変化を遂げる現代社会のニーズに対応した人材を養成する。 これに伴い、人文社会科学研究科とビジネス科学研究科を人文社会ビジネス科学学術院、数理物質科学研究科、システム情報工学研究科、生命環境科学研究科を理工情報生命学術院、人間総合科学研究科、図書館情報メディア研究科、教育研究科を人間総合科学学術院に改組する。 同時に、人文社会ビジネス科学学術院に人文社会科学研究群、ビジネス科学研究

                                                                      筑波大学大学院、2020年4月からすべて学位プログラム制に
                                                                    • 早稲田の「政経」でなぜ数学必須化? 学部長に聞く大改革の真意

                                                                      他の私大文系学部は英語、国語、社会の3科目で受験できることが多い。一般的な文系学部志望者にとって、早稲田の政経はこれまで以上にハードルが高くなったと見えた。これに、コロナ禍による受験生の安全志向が重なり、政経の21年の志願者数は5669人と、20年(同7881人)から28%も減った。それでも政経が数学を入試に取り入れたのは、一言でいえば「入学後の勉強に必要だから」だ。 「もともと経済学では数学の知識が必要でしたし、政治学でも近年は統計学やゲーム理論など数学的な学問をよく使います。入試でどのレベルの数学を課すかは議論がありましたが、まずは高校1年生で必ず学ぶ数学Ⅰ・Aが適当だと判断しました」(齋藤純一学部長) 「また従来の3科目受験では、点差がつきやすくしようとするあまり、詳細な知識が必要となる問題になりがちでした。日本史で『種子島に伝来した鉄砲は何丁か』が問われるという噂が受験業界で立つほ

                                                                        早稲田の「政経」でなぜ数学必須化? 学部長に聞く大改革の真意
                                                                      • パンデミック下の大規模公開オンライン講座(MOOC)|オンライン教育|国立情報学研究所 オープンサイエンス基盤研究センター

                                                                        世界の学習者に高等教育を無償で届けるという「大規模公開オンライン講座(MOOC)」は2012年、ハーバード大学やMIT、スタンフォード大学などといったエリート大学により開始され、一世を風靡しました。しかしその後、世の中に定着すると、高等教育ニュースなどで報じられることが少なくなりました。新型コロナウイルス感染症拡大のパンデミック下でも、MOOCに関するニュースを目にすることはあまりありませんでした。 2021年6月末、オンライン教育プログラムを提供する教育テクノロジー企業「2U」が、MOOCプラットフォームである「edX」を買収したというニュースが駆け巡りました。「edX」は、MITとハーバード大学が開始したMOOCプラットフォームで、スタンフォード大学教員2名が開始した「Coursera」と並び、MOOCの一大ブームを作った老舗のプラットフォームです。営利団体として設置された「Cours

                                                                          パンデミック下の大規模公開オンライン講座(MOOC)|オンライン教育|国立情報学研究所 オープンサイエンス基盤研究センター
                                                                        • プログラミング学習サイトまとめ - Qiita

                                                                          この記事はNuco Advent Calendar 2023の15日目の記事です。 はじめに この記事では、プログラミングを学習する際に役立つ、様々なサイトを幅広く紹介しています。初心者から上級者まで、さまざまなスキルレベルに対応するサイトを厳選しました。 各サイトは、難易度とおすすめ度を星5段階で評価しています。自分の現在のスキルレベルや学習目標に合わせた学習サイトを見つけ、学習し、更なるスキルアップを目指しましょう! 弊社Nucoでは、他にも様々なお役立ち記事を公開しています。よかったら、Organizationのページも覗いてみてください。 また、Nucoでは一緒に働く仲間も募集しています!興味をお持ちいただける方は、こちらまで。 Web制作(フロントエンド) web-design-textbook 難易度:★★☆☆☆ おすすめ度:★★★★☆ Webがブラウザに表示される仕組み、HT

                                                                            プログラミング学習サイトまとめ - Qiita
                                                                          • 大澤良 - Wikipedia

                                                                            大澤 良(おおさわ りょう、1959年 - )は、日本の農学者(遺伝育種科学・生物資源保全学)。学位は農学博士(筑波大学・1988年)。筑波大学生命環境系元系長・元教授、独立行政法人日本学術振興会学術システム研究センター農学・環境専門調査班元主任研究員、一般社団法人日本育種学会元会長。姓の「澤」は「沢」の旧字体のため、新字体で大沢 良(おおさわ りょう)とも表記される。 日本学術振興会特別研究員、科学技術庁科学技術特別研究員、北陸農業試験場主任研究官、筑波大学農林学系助教授、筑波大学大学院生命環境科学研究科教授などを歴任したが、同大学生への強制わいせつの疑いによって逮捕され、懲戒解雇された。 概要[編集] 遺伝育種科学や生物資源保全学を専攻する農学者である[1]。植物育種学、遺伝資源、保全生物学に関する研究で知られている。農林水産省の北陸農業試験場での勤務を経て[1]、筑波大学で教鞭を執っ

                                                                            • 【Python】Googleの検索エンジン・サジェストを収集する - Qiita

                                                                              概要 ・GoogleのAPI使って,クエリを入力に検索エンジン・サジェストを収集 検索エンジン・サジェスト収集(Perl版)との違い ・APIを使用 ・入力したクエリの後ろに文字列(空白や五十音)を指定することで,「クエリ+文字列」に対するサジェストを収集 ・→つまり,検索ボリュームに関係なく,クエリにまつわるありとあらゆるサジェストの収集を可能とした. 「筑波大学+あ」の例 「筑波大学+きょ」の例 Code import argparse from time import sleep from string import ascii_lowercase from string import digits import requests import urllib.parse class GoogleAutoComplete: def __init__(self, test_mode=Fa

                                                                                【Python】Googleの検索エンジン・サジェストを収集する - Qiita
                                                                              • 小惑星資源採掘バブル崩壊は 何を残したのか?

                                                                                How the asteroid-mining bubble burst 小惑星資源採掘バブル崩壊は 何を残したのか? 7年前、小惑星資源採掘ブームの火付け役となった2つのスタートアップ企業はいまや存在しない。宇宙産業における「ゴールドラッシュ」ともてはやされたバブルの崩壊は、何を残したのだろうか。 by Atossa Araxia Abrahamian2019.10.18 21 26 3 6 最大限の賛辞を送るとすれば、クリス・レウィッキとピーター・ディアマンディスは、人類の文明の道筋を変えたかもしれない。2人は、小惑星で鉱物や金属、水などの貴重物質を採掘するというささやかな夢を抱き、2012年にスタートアップ企業「プラネタリー・リソーシズ(PR:Planetary Resources)」を創業した。創業メンバーの履歴書と人脈を見れば、一見実現不可能と思えるような考えにも納得がいく。レウ

                                                                                  小惑星資源採掘バブル崩壊は 何を残したのか?
                                                                                • 海外でコンピュータ・サイエンスを学びたい人向け前提知識をまとめ【大学・大学院・MOOC】

                                                                                  海外でコンピュータ・サイエンスを学びたい人向け前提知識をまとめ【大学・大学院・MOOC】 こんにちは、国内大学で CS 学位を修了していますが改めて学びなおしたいと思っている Nash です。 この記事は、「ソフトウェアエンジニアが海外のコンピュータサイエンス(CS)の学士・修士について知っておくべき前提知識についてまとめた記事」です。 背景として、「海外大学・大学院で CS について改めて学びたい!」と思って色々な記事を読んだのですが、そのときに単語の意味などを整理していったらナレッジが溜まっていたのでコレを機にまとめました。 また、最後に自分の所感についてもまとめておきます。 この記事での各単語などはわかりやすさ優先にしていて厳格に単語レベルでは正しくないかもしれないですがご了承を。あと、ネット上のいろいろな記事を読んだ上でのまとめなので、これらのリンクも最後に参考文献として参照先を列

                                                                                    海外でコンピュータ・サイエンスを学びたい人向け前提知識をまとめ【大学・大学院・MOOC】