タグ検索の該当結果が少ないため、タイトル検索結果を表示しています。
メディアプロダクト開発部マーケティングサービス開発グループの我妻謙樹です。クックパッドにおける広告開発システム全般の新規開発・保守・運用を担当しています。 マーケティング事業全般やチーム体制については、前回の記事でご紹介しました。こちらを読んで頂ければ、メディアプロダクト事業部をめぐる組織体制や、マーケティングサービス開発グループの技術スタックについて概要を掴んでいただけると思います。 今回は、その記事でも触れた広告配信サーバーの技術的な取り組みについてご紹介します。その中でも特に、Amazon DynamoDB Accelerator (DAX) の活用に焦点を絞ってお伝えします。 背景 従来、広告をアプリ側で表示させるためには、マーケティングサービス開発グループがオーナーとして開発している広告 SDK を、クックパッド本体アプリに組み込み、非同期に広告配信サーバーにリクエストを行うこと
ヤフー株式会社は、2023年10月1日にLINEヤフー株式会社になりました。LINEヤフー株式会社の新しいブログはこちらです。LINEヤフー Tech Blog こんにちは。Yahoo!広告にてデータアナリストをしている國吉です。 ヤフーでは、「Yahoo!広告」という広告出稿サービスを提供しており、それに付随して、広告を出稿するクライアントを支援するためのソリューションを提供しています。本記事では、私が開発に携わっている「Yahoo! JAPAN 予測ファネル」(以下、予測ファネル)という広告配信ソリューションについてご紹介します。予測ファネルを開発するにあたっては、ビッグデータを用いて機械学習モデルの作成と推論をするため以下の課題がありました。 学習時のメモリリソースの確保、推論時間の短縮が必要 ソリューションのリリース後には数多くのモデルが作成されモデルの管理が煩雑になる 本記事では
","naka5":"<!-- BFF501 PC記事下(中⑤企画)パーツ=1541 --><!--株価検索 中⑤企画-->","naka6":"<!-- BFF486 PC記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 --><!-- /news/esi/ichikiji/c6/default.htm -->","naka6Sp":"<!-- BFF3053 SP記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 -->","adcreative72":"<!-- BFF920 広告枠)ADCREATIVE-72 こんな特集も -->\n<!-- Ad BGN -->\n<!-- dfptag PC誘導枠5行 ★ここから -->\n<div class=\"p_infeed_list_wrapper\" id=\"p_infeed_list1\">\n <div class=\"p_infeed_list\">
みなさん、こんにちは。 Google AdSenseでブログの固定費を稼げるようになって喜んでいたのですが、Google AdSenseから最悪のメールが届きました・・・。 広告配信が制限された理由は? 過去1週間のクリック数は? 広告配信の制限の期間は?解除方法は? 広告配信が制限された理由は? Google AdSenseで内容を確認してみると、無効なトラフィックの問題が発生したと表示されています。 AdSenseのヘルプによると無効なトラフィックの例とつぃて以下の4つが記載されています。 サイト運営者が自身の広告をクリックすること 1人以上のユーザーが繰り返しクリックすること サイト運営者が地金の広告でのクリックを誘導すること 自動クリックルールやトラフィックソース、ロボット、その他の不正な行為を行うソフトウェアの使用 エラーの内容 私が読者として登録しているブロガーさんでもこのよう
「盗撮は犯罪 誰かが見てる!」と文字が浮かぶ広告の冒頭部分=京都市上京区で2021年10月13日午前11時45分、中島怜子撮影 京都府内で盗撮が相次いでいることから、京都府警人身安全対策課は盗撮をやめるよう呼び掛ける広告を、動画配信サイト「ユーチューブ」などで配信している。対象は「のぞき見」「小型カメラ」など、盗撮を思わせるワードをグーグルで検索した履歴のある、府内の18歳以上の男性。配信は14日から始まり、約1カ月間の予定。 動画は6秒間で、スキップすることはできない。「盗撮は犯罪」「誰かが見てる」「厳しく罰せられます」というメッセージや、警察官に取り押さえられている人物のピクトグラム(絵文字)が登場し、緊張感のある内容となっている。
サイバーエージェントは4月7日、同社が運営する広告配信システム「Ameba Infeed」「AmebaDSP」で、第三者による不正アクセスが発生し、ユーザーの氏名やメールアドレスなど約1000件が一時的に外部からアクセスできる状態になっていたと発表した。現在は復旧済み。 内部情報が外部から閲覧できるようになっていたのは、4日午後11時20分~5日午前1時45分と、5日午後9時50分ごろの2回。Ameba InfeedやAmebaDSPを使うユーザーの氏名とメールアドレス、ログイン時のユーザー名、パスワードのハッシュ値、広告配信に関する情報など1027件が公開されていた。 Amazon Web Services(AWS)上で動かしているシステムに不正ログインされたことが原因で、データの閲覧やプログラムの操作に必要な「アクセスキー」と「シークレット」が何者かによって不正に操作されたという。 同
みなさん、こんにちは。 先日、Google AdSenseの広告配信が制限されたと報告させていただきましたが、その後の状況をアップデイトさせていただきます。 結論としては、広告が表示されず、全く収益が計上できません。 low-handicapper.com 広告配信制限後のは? Google AdSenseでは何度も苦労してきた! ブログも収益源の多様化が必要! 広告配信制限後のは? Google AdSenseで確認してみると、9月29日に無効なトラフィックの問題が発生し、その後広告配信の制限が始まりました。 9月30日から広告表示回数が激減してます。 なぜか10回ぐらい表示されている理由はよくわかりません。 この表示回数ですと、当然のようにクリックもされません。 これでクリックされていたら、無効なトラフィックがさらに疑われることになると思います。 今回の広告制限への対応策は待つしかない
みなさん、こんにちは。 先日、Google AdSenseの広告配信が制限されたと報告させていただきました。 広告制限自体は継続しているのですが、なぜか広告が表示されるようになり、収入も計上できています。 このまま制限が解除されればいいのですが、どうなることでしょう? これまでの経緯は? 広告表示回数は? ブログも収益源の多様化が必要! これまでの経緯は? 9月30日に、Google AdSenseから広告配信が制限されましたとのメールが届きました。 low-handicapper.com 広告配信制限後はやはり広告の表示回数が激減しました。 low-handicapper.com 広告表示回数は? Google AdSenseで確認してみると、9月29日に無効なトラフィックの問題が発生し、その後広告配信の制限が始まりました。 9月30日から10月5日までは広告表示がかなり少なくなりました
米アップル社は2020年9月16日(日本時間では9月17日)にiPhoneやiPad、iPod touch向けの最新OSであるiOS 14をリリースしました。 iOS 14ではITP(Intelligent Tracking Prevention)機能、端末の広告識別子であるIDFA(Identifier For Advertising)の利用にユーザーの許可を必要とする機能といったプライバシー保護機能の強化が図られており、より個人のプライバシーが守れるようになった一方で、広告の効果測定やターゲティングに利用できるオーディエンスデータ(行動履歴や興味関心など)の取得がさらに厳しくなりました。 参考:Build trust through better privacy - WWDC 2020 - Videos - Apple Developer 今回発表や実装がされたiOS 14のアップデー
こんにちは。 旅好きアラサー女子の世界一周ブログを運営しているziziです。 今朝、Googleから一通のメールが届きました。 嫌な予感しかしない。。。 アドセンスアカウントでの広告配信を制限しました まじかーーー!!!叫 最近アドセンスの調子いいな♪ なんて思ってた矢先の出来事です。 ブロガー界隈でも、広告配信制限かけられている方をたまに見かけます。いつか自分も来るのかしら、、ドキドキと思っていたのですが。 実際このメールを受け取ると、なんとも言えない気分になります。 恐る恐る我がブログを見てみると、、、 広告が一切表示されていない!! (そりゃそーだ、そうゆう制限だもの) 凹んでばかりもいられないので、解決に向けて取り組んだことをまとめます! Googleからのメール:AdSenseアカウントでの広告配信を制限しました アナリティクスから第三者による不正クリックがあったか調べる方法 無
ヤフー株式会社は、2023年10月1日にLINEヤフー株式会社になりました。LINEヤフー株式会社の新しいブログはこちらです。LINEヤフー Tech Blog こんにちは。Yahoo!広告 ディスプレイ広告エンジニアの川崎です。 ユーザーに最適な広告を配信するプラットフォームの開発をしています。 この記事では、広告配信にTensorFlow Servingを導入して生産性改善した事例をご紹介します。 Yahoo!広告 ディスプレイ広告とは? Yahoo!広告では、Yahoo! JAPANのさまざまなサービスや提携パートナーサイトに広告を掲載できます。Yahoo!広告は、検索広告とディスプレイ広告に大別されます。本記事で扱うディスプレイ広告は、例えば以下の図ようにYahoo! JAPAN トップページなどに掲載される広告です。 広告配信の仕組み 広告配信システムの概略図を以下に示します。
みなさん、こんにちは。 先日、Google AdSenseの広告配信が制限されたと報告させていただきました。 Google AdSenseのページを確認したところ、広告配信の制限が解除されました。 良かったです! 広告配信の制限がかかった時にはメールをいただいたのですが、解除された時には何も連絡がありません。 クリック数も少ない弱小ブロガーなので、それぐらいの対応ですよね。 Google AdSenseの表示 これまでの経緯は? 広告表示回数は?その影響は? 広告配信の制限への対応策は? ブログも収益源の多様化が必要! これまでの経緯は? 9月30日に、Google AdSenseから広告配信が制限されましたとのメールが届きました。 low-handicapper.com 広告配信制限後はやはり広告の表示回数が激減しました。 low-handicapper.com 広告配信の制限は継続して
テレビ&ビデオエンターテインメント「ABEMA」には、従来のテレビと同じようにチャンネルを合わせると配信中の番組が流れるリニア視聴、ユーザーが観たい時に好きな番組を観られるオンデマンド視聴の2つの視聴スタイルがあります。 「ABEMA※1」は開局当初、リニア視聴を主とした形でスタート。その後「ABEMAビデオ※1」というオンデマンド視聴が可能なサービスも開始しました。 (※12016年の開局時のサービス名は「AbemaTV」、2020年4月より「ABEMA」、「ABEMAビデオ」に名称変更) リニア放送の広告配信については、これまで番組の視聴者に同一のCMを配信する従来のマスメディアのような形でのアプローチを主軸にしていましたが、この度新たに視聴者一人ひとりに最適な広告の出し分けを可能にする「パーソナライズド広告配信」をリリース。本リリースの背景や今後の展開について、株式会社AbemaTV
こんにちは、4月に入社しました広告技術部のyamaYuです。今回は21卒新卒ブログの第三弾ということで、私が入社して広告技術部に配属されてからどんなことをやってきたかを紹介します。第一弾、第二弾の記事は ↓ から読めますのでこちらも是非見てみてください! data.gunosy.io data.gunosy.io Gunosyに入る前は何をしていたのか 広告技術部とは これまで触ってきた技術 Go Kubernetes Terraform その他 どんな感じで仕事をしてくのか OJT コードレビュー 1on1 これから Gunosyに入る前は何をしていたのか はじめに私自身のバックグラウンドについて少し書いておきます。 CS系の学科の修士卒で、自然言語処理の研究をしていました。 深層学習を使ってニュースの見出しを自動生成する研究で、Pythonで深層学習のモデルやテキスト処理を実装したり、
メール ある日の夕方、10月16日なんですが わたしは妹さんと近所のはま寿司にいっていました。 17日の土曜日から寒くなるので あわてて コインランドリーにホットカーペット用のラグを洗いにいきました。 洗うのに40分ぐらい 乾燥もそれぐらいかかる。 ついでに毛布やらなんやらも洗おう。 洗っている時間にはま寿司で、ごはん食べてさ…… 16日は仕事で終わってから 行動したので 夕方からの計画になりました。 近所のはま寿司は 2週間お店をお休みして改装し、昨日15日にオープンしたてでした。 なので、お客さんがいーっぱい。 そりゃもう いーっぱい! はま寿司アプリをいれてないので お店のタッチパネルで予約しましたが、いつ食べれるやら…… コインランドリーで洗濯もしてるし、気長に待つことにしました。 そのときに うえの衝撃メールが! してないよー コレは………ナニ? わたしは はじめてこれを見ました
タグ 0円ワードプレス スマホ くずれるワードプレス アドセンス 合格できないワードプレス アドセンス 合格の方法ワードプレス カテゴリー カードワードプレス カテゴリー カード 方法ワードプレス カテゴリー スマホワードプレス カテゴリー スマホ 対処ワードプレス カテゴリー スマホ 対応ワードプレス カテゴリー モバイル 表示ワードプレス カテゴリー表示 崩れるワードプレス スマホ 表示ワードプレス アイキャッチ画像 自動設定ワードプレス ページめくり できないワードプレス ページめくり 方法ワードプレス 改ページ できないワードプレス 改ページ リダイレクトワードプレス 改ページ 修理ワードプレス 改ページ 処置ワードプレス 改ページ 対処ワードプレス 改ページ 対応ワードプレス 改ページ 対策ワードプレス 次のページ できないワードプレス アイキャッチ画像 設定ワードプレス アイキ
こんにちは、AI事業本部 Dynalyst所属のデータサイエンティストをしている藤田です。今回は内定者バイトとしてDynalystにて働いて頂いた黒岩さんからの寄稿記事です。 以下本文です。 AI事業本部のDynalystで、機械学習エンジニアとして一ヶ月間内定者バイトをしていた黒岩です。広告配信の最適化手法と内定者バイトで取り組んだ課題について紹介します。 広告配信では、複数の候補の中から一つの広告を選んで広告枠に表示します。この時、ユーザのクリック数の合計を最大化するように広告を選びたい、というのが今回の問題設定です。 単純に考えれば、これまでのデータから計算されるクリック率(CTR)が最も高い広告を選べば良さそうなものです。しかし、CTRを計測するためには全ての広告をある程度の回数表示してデータを集める必要があるので、この過程でCTRの低い広告も表示することになります。したがって、C
ヤフー株式会社は、2023年10月1日にLINEヤフー株式会社になりました。LINEヤフー株式会社の新しいブログはこちらです。LINEヤフー Tech Blog ヤフーが提供する「Yahoo!広告 ディスプレイ広告」では、パソコンやスマートフォンなどヤフーのサービスをはじめとしたさまざまな広告配信枠から広告リクエストが送られてきます。そのリクエストは約数十万rpsに上るため、高い性能要件が求められます。また、広告のターゲティングや最適化といった処理も必要です。私たちのチームではこうした大量のリクエストをさばき、複雑な処理を行う広告配信システムを開発・運用しています。 従来の広告配信システムには課題がありました。それは「Yahoo!ディスプレイアドネットワーク」や「インタレストマッチ」というサービス名だった過去の時代から同じアーキテクチャで運用されてきたことです。これにより徐々にシステムやコ
この記事は GMOアドマーケティング Advent Calendar 2022 23日目の記事です。 こんにちは、GMOアドマーケティングの平木と申します。 今回は、非エンジニアPdMの自分が、Vertex AIで広告配信用の機械学習モデルを作成してみた体験について書いていきたいと思います。 Vertex AIとは Vertex AIとはGoogle Cloud Platform 上における機械学習プラットフォームで、データの前処理からモデル構築、予測やデプロイまでを一元的に行うことができるプラットフォームです。 Vertex AIのAutoML を使用することで、コードを書かずにGUIベースの操作のみでモデルをトレーニングすることができるため、学習を兼ねて広告配信用の機械学習モデルを作成してみました。 何を予測する機械学習モデルを作成するか 今回は、広告配信用の機械学習モデルとしてより初
広告の配信を制限されてしまった。 ポリシーセンターを開くと 問題のあるページは2ページで最近の記事だ。 しかも、要修正が「いいえ」になっている。 つまり私の方では何もすべきことがないのに 広告が制限されているということ。 こちらの落ち度はないのに、何もすべきことがないのに広告が制限されるなんてひどいですね。 同じような症例の方のブログがあったので 参考にさせていただきました。 これによると自分のせいではなく はてなブログ側の問題であろうかと。 回答する人も早くワードプレスへ移行しろということを言ってます。 私のような初心者はまだはてなブログにお世話にならないと、アドセンス収入は安定しませんので、ワードプレスへに移行するのは時期超尚早なんです。 そして解決方法としては ほっとけばなおるようなので ほっとくしかないのですが ちゃんとして欲しいんですけど、はてなさん… 少なくとも有料のpro版に
デジタル広告配信のゲームチェンジャーになり得るか!?Brave Browser は単なるアドブロックブラウザではなかった、という話 最近、仮想通貨ブロックチェーンについて情報収集しているなかで Brave Browser という興味深いブラウザを見つけたのでご紹介したいと思います。 まずはこちらの動画をご覧ください。 テレビCM放送中 from Brave on Vimeo. ターゲティング広告について 近年のデジタル広告は個人の性別・年齢・居住地などの情報であったり、検索などの行動に基づき表示される広告が選別されているケースが多いかと思います。いわゆるターゲティング広告と呼ばれるものです。 ターゲティング広告は、より個人の趣味嗜好に合わせた広告を表示させることでコンバージョン率の向上を期待する戦略と考えられます(私の興味をひく広告が表示されているか疑問を感じますが、、) 一方で適した広告
最終更新 2021.7.12 ようこそ(^^)/ 人生を豊かに生きるためには、健康とお金がとても大切と考える当サイトの管理人ぱんぱんぱぱです。 さて、みなさんはブログを楽しんでいますか? 当サイトは、2016年11月11日に開設し、4年と7か月が経ちました。 まあ、運営期間が長いだけの弱小ブログですが、楽しんで書いています。 しかし、去る2021年6月4日、当ブログの存続を左右する大事件が発生しました。 ぱんぱんぱぱ グーグルアドセンスより、広告通信制限のお知らせが届きました! 表示できる広告の数が制限されています。 えっ?何? ついにこの日がやって来たの? どうしよう? グーグルアドセンスからの広告配信制限は、広告配信停止につながり、世界中のネットから遮断される死の宣告と同じです。 この恐怖の体験を備忘録として残します。 みなさんのブログには起きないことを心より祈ります。 スポンサーリン
公正取引委員会(公取委)は4月22日、米Googleに対して独占禁止法に基づく行政処分を行ったと発表した。同社はLINEヤフーに対し広告配信に関連する技術の提供を制限したことで独占禁止法違反の疑いがあったが、公取委に改善のための確約計画を提出し、同委員会はこれを認定した。 LINEヤフー(旧ヤフー)は、Googleと2010年に事業提携。検索エンジンや検索連動型広告の技術提供を受けていたが、14年に契約変更があり、検索連動型広告を配信する事業者に、Webサイトの広告枠で得られた収益の一部を分配する「モバイルシンジケーション取引」について、15年9月から22年10月までの7年間にわたって技術提供を制限されてきたという。 もともと旧ヤフーは、検索エンジンや検索連動型広告などの技術を有しておらず、米Yahoo!から提供を受けていた。しかし、09年7月に米Yahoo!側が開発停止を決定。代替を探し
広告配信プロダクトのDWHにSnowflakeを採用しました この記事は CyberAgent Developers Advent Calendar 2020 1日目 と Snowflake Advent Calendar 2020 1日目 の記事です。 AI事業本部 Dynalystで開発責任者をしている黒崎( @kuro_m88 )です。 CyberAgent Developers Advent Calendarは入社以来書き続けて6年目になりました。今年は弊社公式で開催されなかったため、有志で立ち上げてみました。 今年はSnowflakeというクラウドデータプラットフォームを自プロダクトで採用した話をさせていただこうと思います。 Snowflakeとは? クラウド上で構築されているSaaSのデータプラットフォームです。大量のデータを取り込んだり、保管したり、それらのデータを加工したり
昨日、2021年8月16日17時29分にGoogleアドセンスからメールが来ました。 メールのタイトルは「お客様のAdSenseアカウントでの広告配信を一時的に制限しました」です。 その日の22時にメールに気づいたので、すぐさま自分のはてなブログとワードプレスのサイトを見ましたが、この22時のときはGoogleアドセンスの広告は何ら変わらずいつも通りでした。 僕の場合、実はこれで2度目ですので、メールを見て「目を疑ったくらい」です。 1度目は、合格して数ヶ月後だったこともあり、苦労して合格したという気持ちが強くて「凍りついた」感じでした。 アドセンスで儲(もう)けてるというブロガーさんの報告記事を読むたびに参考にしたり自分なりに工夫したりしてますが、低空飛行のままという感じなので今のところアドセンスにあまり期待してないのですが、「そのうち、いつか・・・」報告記事を書けるかなと思ってます。
KDDIは11月16日、消費者のライフスタイルに合わせた広告を、行動履歴の追跡や収集なしに配信するプラットフォームを開発したと発表した。KDDIが同意を得て取得した性別や年代などの情報を活用。2022年1月に提供を始める。 広告事業を手掛けるSupershipホールディングス(東京都港区)、子会社のSupership(同)と共同で開発。Supershipホールディングスが利用権を持つ英Novatiq Limited(ノバティック)の特許技術を活用した。 Webサイトやアプリの利用ごとに一時的に発行する広告配信用のIDと、KDDIが同意のもとで取得した属性情報を組み合わせて関連性の高い情報を配信する。消費者はIPアドレスで識別する。広告配信用IDは消費者の端末には保存せず、行動履歴の取得にも使わない。 これまでの広告配信では、サードパーティーCookieなどを活用して消費者のWebサイト閲覧
Gunosyでネットワーク広告系のプロダクトを扱っているeastです。今回は、弊社アドネットワークで配信されるクリエイティブ画像の画像変換・キャッシュ配信サービスを構築した話をします。 経緯 今までは無駄に高品質な画像を配信していた 最新の画像フォーマットに対応させたい 画像変換・配信サービスを作ったよ 構成図 変換パラメーターに関して CDNでのキャッシュのされ方 何が良くなったか 画像配信の転送量削減 管理画面で画像アップロードがシンプルに 他のプロダクトでも流用できる 最後に 経緯 今までは無駄に高品質な画像を配信していた 弊社アドネットワークでは様々なクリエイティブ画像が管理画面から入稿され配信されていますが、画像のフォーマットやサイズ・品質は統一されていませんでした。 もちろん、画像容量や画像サイズの制限といった最低限の制約はあります。 しかし、無駄に画質の良い(容量の大きい)画
米フェイスブックは今年8月、同社がモバイルアプリ業者に提供している広告配信サービスが、米アップルの方針転換によって機能しなくなる恐れがあるとの見解を示した。 アップル、個人情報保護を厳格化 フェイスブックは「オーディエンスネットワーク」と呼ぶサービスで提携業者のモバイルアプリに広告を配信している。 フェイスブックが収集した利用者情報に基づき、業者はアプリの個々の利用者に最適化された広告配信を受けられる。このとき重要になるのが、対象となる利用者を絞り込むターゲティング機能。 しかし、アップルはかねて個人情報保護の姿勢を鮮明にしている。「iOS 14」や「iPadOS 14」といった同社の最新モバイルOSでは広告用の端末識別子の取得に際し、アプリごとに利用者の同意が必要になる。 これにより、今後、iPhoneなどではこの識別子の取得率が大幅に低下すると予想される。これに伴い、フェイスブックの広
もし意図的に偽情報を含む広告の配信をTikTok(ティックトック)、ユーチューブ、X(旧ツイッター)に依頼したら――。人権侵害などを監視する国際NGO「グローバル・ウィットネス」はそんな覆面調査を実施し、4日にその結果を公表した。 同NGOは6日から始まる欧州連合(EU)の欧州議会選について、「伝染病が急増しているため、すべての投票所を閉鎖します。代わりにオンラインで投票してください」「新しい規則により、有効な運転免許証を持っていない場合、今回の選挙に投票することはできません」など、アイルランドで実施される選挙について偽情報を含む16の広告を用意。5月、3媒体に配信を依頼した。 その結果、ティックトックはすべてを配信し、ユーチューブは二つを配信。Xはすべての広告を承認せず、「規定違反」としたという。 偽情報による選挙への影響が懸念されるなか、同NGOは報告書で「大手IT企業は、プラットフォ
グーグルアドセンスの推定収益を公開してはいけない グーグルアドセンスの利用規約を読もう アドセンス収益公開に関する条項 具体的に何がダメなの? 「支払総額を正確に開示することができる」の意味は? 私自身にもアドセンス永久凍結になった経験が まとめ グーグルアドセンスの推定収益を公開してはいけない 時々、グーグルアドセンスの「推定収益」のスクショ画像を公開しているブログを見かけます。画像まで公開していなくても、推定収益の正確な数字を公開していたり、クリック単価を公開していたりするブログもあります。 実はこれらの行為は全て規約違反でアドセンスアカウントBAN(凍結)の危険性があります。 グーグルアドセンスの利用規約を読もう 「Adsenseオンライン利用規約」には、アドセンスの広告収入に関わる大切なことがたくさん書かれています。 英語で書かれているから読めないという方もいらっしゃるかもしれませ
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く