ライブドアニュース @livedoornews 【誕生秘話】タコ滑り台、誕生のきっかけは足立区担当者の「タコにしろ」 news.livedoor.com/article/detail… 彫刻家の工藤健さんが当時依頼を受け、図面を持っていったところ区担当者は「何が何だかわからない。頭をつけてタコにしろ」と発言。渋々描き直したところ注文が殺到したのだという。 pic.twitter.com/NpQWdjFInQ 2022-05-02 10:03:19
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イタリア・トスカーナ州のカッラーラは大理石の生産地として古来から知られており、特に名産品である「カッラーラ・ビアンコ」と呼ばれる白大理石は古代ローマの時代から彫刻に使われています。そんなカッラーラ・ビアンコの原石から超人的な精度で像を彫刻するロボットが登場して話題になっています。 ‘We Don’t Need Another Michelangelo’: In Italy, It’s Robots’ Turn to Sculpt - The New York Times https://www.nytimes.com/2021/07/11/world/europe/carrara-italy-robot-sculptures.html Could robots do the work of master marble sculptors? This one is "99%" there,
スペイン・バルセロナの世界遺産、サグラダ・ファミリア聖堂は1882年の着工以来今なお建築が続いているが、先日2026年の完成が発表された。同聖堂は2005年に、「アントニ・ガウディの作品群」として世界文化遺産登録されている。 同聖堂で主任彫刻家を務める外尾悦郎は、1953年福岡県生まれ。1977年に京都市立芸術大学を卒業し、中学・高校の非常勤教師を経て、翌1978年に石工を目指してヨーロッパへ渡った。その際にサグラダ・ファミリアに遭遇。そのまま50年近く同聖堂に関わることとなり、およそ500点の作品を手掛けた。2024年9月には、バチカンのローマ教皇庁から学術研究などで優れた成果を残した人物をたたえる「ラツィンガー賞」が授与されている。 外尾は、母校である京都市立芸術大学が京都駅付近に移転するにあたり、石膏像《歌う天使たち》を大学に寄贈した。《歌う天使たち》は同聖堂の「生誕の門」に設置され
当連載では、漢字改良に挑んだひとりの人生をその著書を通じて書いてきたが、今回は文字自体に焦点をあてる。とりあげるのは前回に引き続きビットマップフォントだ。 前回の記事で明らかになったのは、次のような結論だ。 ビットマップフォントは何かを差し引くではなく、線を重ね合わせ、シェアすることでドットに複数の役割をもたせる。極限まで省略されているようで、実は何も省略していない。 世の中に明朝体と呼ばれる書体が複数ある。同じようにビットマップフォントもさまざまな企業からリリースされている。8ドットや9ドットのビットマップはギリギリまで削減されているように見えた。しかし、このギリギリのなかに取りうる選択肢がフォントの数だけ存在するのだろうか?それとも概ね同じ形に収斂されてゆくのだろうか? 収斂されてゆくのであれば、それが(9ドットの)究極の到達点であり興味深い。また大きな違いが生じるのであれば、簡略化の
大竹亮峯 @ryoho_otake 木彫刻家。木を専門に彫刻作品を制作しています。今の時代に産み出されるべきものを。たった一人のために まだ見ぬ誰かのために。 『美の巨人たち』2018.8/18放送 『日曜美術館 』2022.7/3放送 Instagram instagram.com/ryoho_otake japanese-sculpture.com/ryoho-otake/ 大竹亮峯 @ryoho_otake お客様から頂いたとうもろこしが、パツパツ新鮮で生ですごく美味しくてびっくりです~。僕はチマチマほじって一列を開通させたのち、もぎ取っていくのが好きなんですけど、その一列をサボる道具を割り箸削って作ってみたら、うまくいきましたw pic.twitter.com/QxR5i3Fe2P 2022-07-28 13:43:34
舟越桂さんの「ラムセスにまつわる記憶」=神戸市中央区の兵庫県立美術館で2015年6月27日、梅田麻衣子撮影 詩情の漂う人物像で知られる、現代日本を代表する木彫作家、舟越桂(ふなこし・かつら)さんが29日、肺がんのため死去した。72歳。 クスノキを使った半身像に彩色を施し、さらに大理石の目をはめ込むという独自のスタイルを確立。歴史ある木彫の世界で、新しい地平を切り開いた。 盛岡市生まれ。高校時代はラグビーに熱中したが、彫刻家の道に進むことを決意。東京造形大卒業後、東京芸大大学院に進学し、1977年に修了した。 大学院在学中に北海道のトラピスト修道院から依頼を受け、初めてクスノキを素材に聖母子像を制作。以降、本格的に木彫の道を歩むようになる。
<追記:ガチャ情報更新> こんにちは、QUATRE(キャトル)です。 先日、久しぶりに美術館に行ってきました。数年前、ユニクロのCMに登場された動物の木彫りの彫刻家はしもとみおさんの個展が岡山で開催されていると聞いたので、早速出かけてきました。 ブレーメンの音楽隊 はしもとみおさんといえば、ワンチャンやニャンコちゃんがガチャになるほど大人気。でも、私のお目当はブレーメンの音楽隊のロバです。 ブレーメンの音楽隊シリーズは、はしもとみおさんが以前から取り組まれているテーマのひとつ。とってもとってもかわいいのです。 ブレーメンの音楽隊シリーズ pic.twitter.com/3SqYyIg52B — はしもとみお (@hashimotomio) September 29, 2016 2016年には、大学の講座でブレーメンの音楽隊の彩色を実演されたり、 geitan-blog.jp 2018年には
香港大学の構内にある天安門事件の犠牲者を追悼する記念像「国恥の柱」(2021年10月10日撮影)。(c)Peter PARKS / AFP 【10月13日 AFP】香港大学(HKU)が構内に設置されていた天安門(Tiananmen)事件の犠牲者を追悼する記念像の撤去を命じた問題をめぐり、制作を手掛けたデンマーク人彫刻家イェンス・ガルシュット(Jens Galschiot)氏が像を海外に持ち出すため弁護士を雇ったことが分かった。 撤去が命じられたのは高さ8メートルの「国恥の柱(Pillar of Shame)」で、香港が中国に返還された1997年から同大学に設置されている。 像は拷問され苦悶(くもん)の表情を浮かべる50人の体が積み重ねられたデザインで、1989年に中国・北京の天安門広場に民主化を求め集まり、軍に殺害されたデモの参加者を追悼している。 香港当局が反体制派の取り締まりを強化する
沖縄返還交渉の日米密約を報じた元毎日新聞記者の西山太吉さん(享年91)の1周忌を24日に迎えるのを前に、平和や基地問題を問い続ける彫刻家の金城実さん(85)=写真、読谷村=が西山さんの胸像を制作した。24日に村儀間の工房で除幕式を開く。 【写真】完成した像 当時の日本政府は、西山さんが報じた沖縄返還に伴う原状回復費用を日本側が肩代わりする密約を否定。西山さんは逮捕され国家公務員法違反で有罪判決を受けた。2000年に米公文書で密約の存在が確認され、外務省元幹部も認める証言をした。西山さんは長年沈黙を続けたが、その後ジャーナリストとして「国家のうそ」を告発した。 金城さんは2007年、自身が関わる彫刻展の記念講演で訪れた西山さんと初めて会話した。13年にも別の講演会の場で会った。忘れられないのは13年、西山さんの妻啓子さんが亡くなった際にお悔やみの電話をした時。「自分は100歳まで生きる。まだ
ある日、数字に絶望した私 会社の会議で、私は完全に固まってしまった。 「このデータから結論を出してください。」 上司の言葉に、頭の中は真っ白。売上データやグラフの意味が全然わからない。苦し紛れに「確認します」と返したものの、内心は焦りでいっぱいだった。 「数字が苦手なままじゃ、仕事で信頼されない…」 そんな不安に押しつぶされそうだった私は、帰り道の書店で目を引く一冊を見つけた。 『ゼロからわかる! みるみる数字に強くなるマンガ』 表紙には親しみやすいイラストとともに、「数字オンチでも安心!」の文字。 「マンガなら私でも読めるかも…」と、半信半疑で手に取った。 マンガで学ぶ、新感覚の数学入門 この本は、数学が苦手な主人公・ミカが、数字に強い謎の師匠と出会い、仕事や日常で使える数学の基礎を学んでいくストーリー形式。 読み進めるうちに、私はミカに完全に感情移入してしまった。 「これ、私じゃん!」
本展は、ポンポン初期の作品から1922年のサロンで大絶賛を受けた代表作≪シロクマ≫を生み出し、名声を確立していくまでの彼の作品と生涯の魅力に迫ります。 当展覧会は、ポンポンの本国フランスからの特別出品として、ポンポンが建築と彫刻の基礎を学んだ美術学校があり、ポンポン最大の支援者であったディジョン市のディジョン美術館、出生地ソーリューにあるフランソワ・ポンポン美術館、パリのオルセー美術館、そして国内でまとまった数のコレクションをもつ群馬県立館林美術館の約90点の作品で構成、彼の制作の全貌をたどる日本初の回顧展です。 ※各会場ごとに出品作品が異なる場合がございます。予めご了承ください。 開催概要/巡回情報へ 《シロクマ》 1923-1933年 / 大理石 群馬県立館林美術館蔵 《ヒグマ》 1918-1926年 / ブロンズ 群馬県立館林美術館蔵 ディジョン美術館蔵(国立自然史博物館より寄託)"
娘の反応は? 長男のときにも… 親の仕事を身近に感じてもらいたい 娘が新年度から保育園で使う色鉛筆。くるくるくると、ひっくり返して現れたのは……。彫刻家である父の「イタズラ心」がツイッターで話題になりました。「名前を入れるところ削っておいて」と言われただけなのに、このサプライズ! 娘の反応やいかに。 色鉛筆をひっくり返すと ツイッターに投稿されたのは、わずか7秒の動画です。 娘が保育園で使う色鉛筆。 名前を入れるところ削っておいてといわれるとイタズラ心がムズムズと…。 ひっくり返すとお地蔵さん🤭 彫刻家を父に持つとこうなるんだよ😌 pic.twitter.com/cU6PxbOyR0 — 京仏師 宮本我休 (@Gakyu_Miyamoto) April 2, 2022 投稿したのは、京都で仏像の制作や修復をしている仏師の宮本我休さん(41)です。 妻(34)から「名前を入れるところ削っ
プラチナエイジの豊かなひとり暮らし 60代ひとり暮らし。趣味は自然観察、ベランダガーデニング、メダカ飼育、格闘技・スポーツ観戦。脳溢血のため3年間失職した経験から、自然の摂理に基づいた健康生活に心掛けています。手のリハビリのためヘタクソな料理にも取り組んでいます。 いつも、ありがとう! ごきげんよう! まんきんたんです。 彫刻家の阿部誠一さんのことを思い出したので、ちょっと彫刻家のお話をしてみようと思う。 彫刻家というのもよくわからない仕事だよね。 まぁ、だいたい他人の仕事というものには、ほとんど関心を持たないので、実態はまるで把握できていないと言ってもいい。 たいていは断片的に知りうる情報だけで判断してしまって、そのほとんどは「偏ったイメージ」で出来上がっている。 政治家にしても、医者にしても看護婦にしても、教師にしても、保育士や介護士、芸能人なんかも相当誤解されている職業といえる。 楽
ルーマニアの首都ブカレストの国立歴史博物館前に設置されたローマ皇帝トラヤヌスの裸像の前で写真を撮る人(2012年5月2日撮影)。(c)AFP/DANIEL MIHAILESCU 【2月16日 AFP】ルーマニアで、ローマ皇帝トラヤヌス(Trajan)の像など青銅製とされていた11点の彫刻作品が真ちゅう製だったことが分かり、像を売却した彫刻家を詐欺罪で訴追したと、警察が15日、明らかにした。 警察の広報担当者によると、ルーマニア人彫刻家、イオアン・ボルボレア(Ioan Bolborea)被告(65)は首都ブカレスト市政府に像を売却し、370万ユーロ(約4億7200万円)をだまし取ったという。 像の一つは裸のトラヤヌスが、ルーマニアを象徴する雌オオカミを抱き抱えているもので、彫刻家バシリー・ゴルデュス(Vasile Gorduz)氏(1931-2008)がデザインした。この像はローマ人とダキア
芸術作品を見たことがある、とはどういうことだろう。「モナ・リザ」の表情は誰もが思い浮かべられるが、油彩で描かれた実物を見たことがあるとは限らない。画家本人が描いたものと複製されたもの、写真に撮られてデータとなったもの——それらが全く違うと言い切れる根拠は、果たしてどこにあるのだろう。 3DCGや3Dプリンターを駆使する彫刻家、萩原亮(はぎわら りょう)の作品は、純粋な形や素材の表情と共に、現代における複製技術の在り方も描き出す。最小限の線で表現された動物たちの生命感あふれる姿は、萩原の手によって仕上げられた実物を直接見るのみならず、鑑賞者が3Dプリンターを用いて複製し、レプリカや二次創作として手元で楽しむ選択肢も開かれている。 コロナ禍における制約から3Dプリンターを使い始めた萩原。その時期が去ってなお、造形手段として、さらに作品を世に広め思考を続けるメディアとして3Dプリンターを活用し続
2023年5月5日、ブログを購読させていただいている方の展示会に行ってきました。 詳しくは、以下でブログ主さんの投稿を御覧頂けます。 開催期間は、2023年5月9日までとなっているようです。 JR中央線国立駅から歩いて数分のギャラリーで開催されています。 とむどん (id:fukufukudo)さん、ブログ引用させていただきました。 fukufukudo.hatenablog.jp 絵心なんて全く持ち合わせておらず、ガキの頃の 美術なんて、赤点ギリギリでしたので、こういった芸術を創り出せる方の能力をちょっとだけでも分けて欲しい限りです。 そんな、芸術に触れた直後という事もあったのでしょう、今回発見した猫のガチャガチャは、そんな芸術作品でした。 【木彫り彫刻家 はしもと みお 猫の彫刻 キタンクラブ】芸術に触れた後だからか、ガチャガチャに吸い寄せられました。 【木彫り彫刻家 はしもと みお
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動物たちと向き合うたび、人と動物、ではなくて、個と個の対話を感じます。 ただの犬ではなく、ただの猿ではなく、世界にひとつの、たったひとつのいのち対いのち。 そんな風にむきあいながら、動物たちの肖像彫刻を続けて行きたいと思っています。 たくさんの人に、知ってもらいたい命がある、それを届ける仕事を、これからも続けて行こうと思っています。 Every time I come face to face with animals, I feel that the dialogue is not between "human" and "animal," but between individual and individual. It's not just a dog, it's not just a monkey, it's one and only "life" versus "life" in
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浅野暢晴 @asanonobuharu 「なんだコイツ」 「人間っていうらしいぞ」 「珍しいな」 「喰うか?」 「腹へってるか?」 「泊まってくか?」 「いくつだ?」 「あんま質問ばっかすんな」 「腹へった」 「これ喰え」 「ゆっくりしてけ」 pic.twitter.com/06XRGewjWh 2023-09-03 20:40:04 浅野暢晴 @asanonobuharu 「いただきますしたか?」 「箸つかえ」 「足しびれねぇか?」 「それうまいぞ」 「お前喰えるのか?」 「どっから来た?」 「俺の箸かすか?」 「腹へった」 「手あらったか?」 「お茶のめるか?」 「ジュースのがいいよな」 pic.twitter.com/x3V4yPRoBs 2023-09-03 20:53:48
こんにちは。そごう横浜店6階にある『そごう美術館』へ『霊気を彫り出す彫刻家 大森暁生展』の鑑賞に行ってきました。 今回初めて知ったアーチストの方ですが、実在する生き物、架空の生き物をモチーフにした木彫りの彫刻作品群に圧倒される展覧会でした! そごう美術館 お馴染みの「そごう美術館」。そごう横浜店の6階にあります。 大森暁生展 今回鑑賞するのは彫刻家「大森暁生(おおもりあきお)展」。鑑賞ガイドによると、1971年東京生まれの方で、96年愛知県立芸術大学卒。霊気が宿るまで徹底的に創り込む彫刻で知られているとの事。会期は2023年7月9日(日)迄。入館料は一般1,000円です。 写真撮影OK 今回の展覧会は、一部を除き、ほとんどの作品の撮影はOK。 「タランチュラの灯華」 入口を入ると、天井から吊るされたタランチュラの灯りがお出迎えしてくれます! 最初の展示室はこんな感じ。初期の頃の作品のようで
【読谷】沖縄返還交渉の日米密約を報じた元毎日新聞記者の西山太吉さん(享年91)の1周忌を24日に迎えるのを前に、平和や基地問題を問い続ける彫刻家の金城実さん(85)=写真、読谷村=が西山さんの胸像を制作した。24日に村儀間の工房で除幕式を開く。 当時の日本政府は、西山さんが報じた沖縄返還に伴う原状回復費用を日本側が肩代わりする密約を否定。西山さんは逮捕され国家公務員法違反で有罪判決を受けた。2000年に米公文書で密約の存在が確認され、外務省元幹部も認める証言をした。西山さんは長年沈黙を続けたが、その後ジャーナリストとして「国家のうそ」を告発した。 眼光鋭く立つ西山太吉さんの胸像を前に思いを語る彫刻家の金城実さん=22日、読谷村儀間のアトリエ 金城さんは2007年、自身が関わる彫刻展の記念講演で訪れた西山さんと初めて会話した。13年にも別の講演会の場で会った。忘れられないのは13年、西山さん
水を入れて咲く様子をご覧頂ければ嬉しいです。先日のイベントでご覧になれなかった方に届けば嬉しいです。。 映像は六本木でのイベントのものです。 https://t.co/fqSqeDGd8T — 大竹亮峯 (@ryoho_otake) 2023年8月7日 作品を手掛けた木彫刻家の大竹亮峯(@ryoho_otake)さんが投稿した動画には、本物の月下美人と見まごうほどの繊細な彫刻が映っている。 作品名は『月光』 水差しで水を注ぐと… ゆっくり花が開き始めた! 1分ほどかけて見事な満開に 月下美人を包むように作られた花器部分に水差しで水を注ぐと、ゆっくりと月下美人の花が開くのだ。その広がり方は、年に一度、夜にしか咲かない月下美人の美しさを見事に再現している。 その様子を見た人からは「本物の月下美人と言われても信じてしまう」「じわーっと咲いていく様子が、リアル!!」「何度観ても見惚れる」と唸るコメ
PROFILE ただ黙々と彫り続けるだけ 塗り続けるだけ 疲れたら寝るし、起きれば彫る Only to quietly continue to keep carving, and to keep painting. Sleeping when tired, and carving when awake.
彫刻家のクレス・オルデンバーグさん(93歳)が、現地時間18日に亡くなりました。東京ビッグサイトに設置された“巨大ノコギリ”の作者と聞けば、ピンとくる人も多いのではないでしょうか。 でっかいノコギリ「saw,sawing(切っている鋸)」(画像はクレス・オルデンバーグ公式サイトより) オルデンバーグさんは、巨大なオブジェを扱ったインスタレーション作品などで知られる彫刻家です。東京ビッグサイトに設置された高さ15.5メートルにおよぶ“巨大ノコギリ”のタイトルは「saw,sawing(切っている鋸)」で、“問題解決のプロセス”を表現しています。 オルデンバーグさんの作品は世界各国に設置されていて、ニューヨークには高さ4メートル以上におよぶ巨大なシャベル、スペインには長さ25メートルの折りたたみナイフがあります。 Twitterでは呼び名はさまざまですが、“巨大ノコギリ”を認知している人は多く、
英国の彫刻家、マシュー・シモンズさんは、大理石や他の石を用いて、様々なモチーフ 特に古代建築を作り出しています。 ミニチュアサイズの精巧に作り出された建造物は、まるで古代の遺跡のようです。 Image:boredpanda スポンサーリンク ミニチュアでオブジェクトを再現 シモンズ(Matthew Simmonds)さんは、実際の歴史的建造物からインスピレーションを得て、作品を作り上げています。 建物の複製ではなく、建築に関する専門知識から、独自の解釈で再現しています。 Image:boredpanda 建築空間を小さなスケールで再現 彼は、建築空間を小さなスケールで再現することにより、変化する視点や光や影、素材のコントラストを探求していると語っています。 作品を作る最初のステップは、彫刻に適している天然石を選択することから始まります。それか、自分の思うサイズに石を切ることもあります。 電
ロダン以降の彫刻に革命をもたらしたブランクーシ 1907年にコンスタンティン・ブランクーシ(1876-1957)は、人体のフォルムをそれと分かる最小限の要素にまで単純化して、ほとんど抽象に近い《接吻》と《祈り》を制作した。同じ年にパブロ・ピカソが《アヴィニョンの娘たち》で絵画に大変革をもたらしたように、彼はそれまでの彫刻の概念を、この2点の作品で根本から変えてしまった。ブランクーシとピカソが起こした革命は、西洋美術史の中で最もラディカルなものと言っていいだろう。 ブランクーシはこれ以降、現代の代表的彫刻家であるリチャード・セラが「彫刻のさまざまな可能性が示された手引き書」と呼ぶ仕事を残している。彼が示した彫刻の可能性を改めて認識させることになったのが、2019年にニューヨークのソロモン・R・グッゲンハイム美術館とニューヨーク近代美術館(MoMA)が開催した展覧会だ。両館の所蔵する主要なブラ
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