並び順

ブックマーク数

期間指定

  • から
  • まで

1 - 40 件 / 319件

新着順 人気順

會川昇の検索結果1 - 40 件 / 319件

  • 2011年秋季放送開始の新作アニメ一覧

    秋の改編時期が近づいてきました。今回新たにスタートするテレビアニメの本数は約30本(9月3日集計時点)で、夏季とほぼ同数。春ほどではないにせよ大規模な改変期である秋にしては少なめですが、これと同じ本数が終了するわけではないので、結局見る本数はそれほど減らないという人も多そうです。 というわけで、今季開始の新作アニメ一覧は以下から。情報は随時追加・修正していきます。 ◆WORKING´!! ・作品概要 原作はヤングガンガンに創刊第2号から連載されている4コマ漫画で、2010年4月から6月にアニメ第1期が放送された。 ・あらすじ ファミリーレストラン・ワグナリアで働く小鳥遊宗太はちっちゃいものが大好きな高校1年生。彼のバイト仲間は、宗太の先輩だが身長が低くワグナリアのマスコット的存在の種島ぽぷら、極度の男性恐怖症ゆえに男を見ると思わず殴り倒してしまう「ボコデレ」な伊波まひる、フロアのチーフで働

      2011年秋季放送開始の新作アニメ一覧
    • 2016年春季開始の新作アニメ一覧

      春の番組改編期がやってきました。2016年4月に始まる作品は50本オーバーで、ショートアニメも含まれるとはいえ、全作品を追いかけるのが大変なのは相変わらず。どの作品を見る・録るべきなのか、好みに合わせて選びやすいように今回も放送される作品をほぼ網羅した作品リストを作成しました。 今期は「マクロス」シリーズ最新作「マクロス⊿」のほか、オリジナル作品だと「ガールズ&パンツァー」の水島努監督が「あの花」の岡田麿里と組んだ「迷家‐マヨイガ‐」、「進撃の巨人」の荒木哲郎監督による「甲鉄城のカバネリ」、「キルラキル」を制作したTRIGGERが岡田麿里と組んだ「キズナイーバー」、P.A.WORKS15周年記念のロボットアニメ「クロムクロ」、後半戦に入る「コンクリート・レボルティオ~超人幻想~THE LAST SONG」などがあります。 原作アリのものでは、漫画原作だと「ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンド

        2016年春季開始の新作アニメ一覧
      • 2015年秋季開始の新作アニメ一覧

        3ヶ月に1度の番組改編期が近づいてきました。4つの季節のうち、春と秋に始まる作品が多いというのは以前からの傾向ですが、今回はまとめてみたところ約50作品とかなり開始本数が多いクールです。最初から分割2クールとして決まっていた作品の後半部分が予定通り放送されているというケースも含まれますが、人気シリーズの続編や漫画・小説などを原作とした作品、完全オリジナル作品など、この秋もまた、いろいろな作品が現れて楽しませてくれそうです。 以下、放送時期が近い順番に並べています。 DIABOLIK LOVERS MORE,BLOOD ・放送情報 AT-X:9/23(水) 24:30~ TOKYO MX:10/4(日) 22:00~ ニコニコ動画:10/4(日) 22:00~ dアニメストア:10/11(日) 12:00~ ・概要 ヴァンパイアである逆巻6兄弟のもとに居候することになり、血を奪われる日々を送

          2015年秋季開始の新作アニメ一覧
        • 2015年夏季開始の新作アニメ一覧

          3ヶ月に1度の番組改編期がやってきて、また数多くの新しいアニメが始まります。例年、春と秋に開始作品数が多く、それに比べて夏と冬の開始作品は少なめだと書いてきたのですが、2015年夏に始まる作品の数は6月初頭に判明しているもので46作品と、春や秋と肩を並べるレベル。「夏は本数が少ないから、気に入った作品を見つつ、余った時間に春やそれ以前の見逃した作品を見よう」と考えていた人は要注意です。 始まるのは、オリジナル作品だと“高校生サラリーマン”モノの「Classroom☆Crisis」、麻枝准×Na-Ga×P.A.WORKSの「Charlotte」。原作アリだと、少年サンデー掲載の大人気作品を連載終了から19年越しでテレビアニメ化した「うしおととら」、TPRGリプレイからメディアミックスを仕掛けている「ケイオスドラゴン 赤竜戦役」、全12回のうちアニメとバラエティが6回ずつという変わった構成の「

            2015年夏季開始の新作アニメ一覧
          • 伝説の同人誌「逆襲のシャア 友の会」約30年の刻を超えまさかの復刻! 庵野秀明が責任編集

            庵野秀明さんが企画・発行人・責任編集を務めた同人誌「機動戦士ガンダム 逆襲のシャア 友の会」が復刻。コミックマーケット101のアニメスタイルブース(企業ブース 915)で先行販売されます。価格は3000円(税別)。 同書は映画「機動戦士ガンダム 逆襲のシャア(以下、逆シャア)」の熱烈なファンとしても知られる庵野さんが中心となり、1993年に刊行した一冊。「逆シャア」の“検証・総括”を目的として、同作の富野由悠季監督はもちろん、幾原邦彦さん、出渕裕さん、押井守さん、鈴木敏夫さんなど業界のそうそうたる面々へのインタビューなどを収録しています。 復刻にあたり庵野さんからコメントが寄せられており、プレスリリースではその抜粋版を公開。庵野さんはその中で、「『シン・ゴジラ』を創れた御陰で『シン・エヴァ』が形になった様に、「逆シャア本」を作った御陰でTV版『エヴァ』を進める事が出来たと思う」と、当時の編

              伝説の同人誌「逆襲のシャア 友の会」約30年の刻を超えまさかの復刻! 庵野秀明が責任編集
            • 墓標|會川 昇

              前回UPしたように、OVAでは色々と思いが果たせなかったケースがあります。途中降板ならまだいい方で、企画を通すためにさんざ作業した挙げ句、いざ実現すると別の人が脚本書いている、或いは企画そのものが無くなっている。そんなものはざら。 普通ならそういう作品については守秘義務契約があり発信できないはずですが、なにせまともな契約というものが存在しなかったかつてのアニメ界。企画だけ書かせて買い取りのギャラすら払っていただけてないのだから、契約書があるはずもなく。 なので久しぶりにそうしたことどもを思い出して、墓参の代わりにしようか、と。そんな記事です。いつものことですが、本当に書けないことについては触れないと思います。また完全なオリジナル企画(私の原案)の場合はいちいちその内容を説明しないといけなくなるし、そのネタをどっかで使いまわしていることもあるので、紹介はしないかと。そうそう、割と長く関わった

                墓標|會川 昇
              • バーチャル性生活という概念は必ず破壊されねばならない - オタゴン無法地帯

                “他人どもは、犬のように唾を顎にたらし腹を突き出してのこのこ走っているおれを見ていたが、おれにはかれらの本当に見ているのが、裸のおれであり赤面しておどおどするおれであり、猥褻な妄想にふけるおれ自瀆するおれ不安なおれ臆病者で嘘つきのおれであることがわかった” 大江健三郎『セヴンティーン』より 性的人間 (新潮文庫) 作者: 大江健三郎 出版社/メーカー: 新潮社 発売日: 1968/04/29 メディア: 文庫 クリック: 56回 この商品を含むブログ (52件) を見る 先日このようなツイートが目に飛び込んできて、絶句した。 「バーチャル性生活についてのアンケート」結果です! 1,030票の投票がありました(やることやってる!) 特定の一人と致す→計45% その内の固定とリバの比率はほぼ同率 複数と致す→計55% 固定よりもリバの比率が非常に高く1:2 寿司ネタはサーモンとエビ、えんがわが

                  バーチャル性生活という概念は必ず破壊されねばならない - オタゴン無法地帯
                • けものフレンズ監督降板騒動についてのまとめと考察

                  https://anond.hatelabo.jp/20170929005829 とかけっこうヤオヨロズ寄りなので、心情的にカドカワ寄りの私の視点からも状況をまとめてみようと思う。 たつき監督が「アニメから外れる事になりました」とツイートする2017/9/25 20:00 突然ですが、けものフレンズのアニメから外れる事になりました。ざっくりカドカワさん方面よりのお達しみたいです。すみません、僕もとても残念です— たつき/irodori (@irodori7) 2017年9月25日 この時点では「たつき監督個人をカドカワが一方的に解任した」と解釈するファンが多かった ファンは概ね「カドカワの横暴を許すな!」「たつき監督を戻して!」という方向で動きはじめるこれ以前に公式発表は何もなく、たつき監督のフライングを批判する声もある。 ファンは「たつき監督が声を上げなければ一方的に解任されていたに違い

                    けものフレンズ監督降板騒動についてのまとめと考察
                  • 2008年秋期放送開始の新作アニメ一覧 - GIGAZINE

                    3ヶ月に1回の新作アニメ開始時期がまたやってきました。春と秋は本数が多く、夏と冬はちょっと少なめというのが通例ですが、この秋も例外ではなく開始本数は40本以上となっています。 近年、学園モノやファンタジーの本数に比べてロボットものは少ないという状況が続いていましたが、この秋には原作がオリジナルのロボット漫画という力作「鉄のラインバレル」、変則4クールの後半に当たる「機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン」、ボンズ渾身のオリジナルロボットもの「亡念のザムド」、そして古典名作リメイクの「キャシャーンSins」、ロボットものと呼んでいいのかあやしい「ケメコデラックス」と期待できそうな名前が並んでいます。 開始時期順の一覧は以下から。最終更新は10/27 15:19。 ◆ペンギン娘♥はぁと 第2部 ・放送情報 ニコニコアニメチャンネル:9/6(土) ・あらすじ オタクなお嬢様、通称「ペンギン」こと

                      2008年秋期放送開始の新作アニメ一覧 - GIGAZINE
                    • #機動戦士ガンダム #逆襲のシャア友の会 評論(ネタバレ注意) - #AQM

                      概要 各項 序文 庵野秀明 寄稿 あさりよしとお(漫画家) 寄稿 大月俊倫(スターチャイルドレコード・チーフプロデューサー) 寄稿 會川昇(脚本家) 寄稿 早見裕司(小説家・教師・アニメライター) 寄稿 此路あゆみ(一ガンダムファン) 対談 山賀博之(ガイナックス社長で映画監督)×庵野秀明 対談 井上伸一郎(元「月刊Newtype」編集長)×庵野秀明 寄稿 鶴田謙二 対談 内田健二((株)サンライズプロデューサー 『逆襲のシャア』プロデューサー)×庵野秀明 寄稿 サムシング吉松 対談 北爪宏幸(監督・キャラクターデザイナー 『逆襲のシャア』キャラクターデザイン・作画監督)×庵野秀明 寄稿 出渕裕 対談 出渕裕(メカデザイナー 『逆襲のシャア』モビルスーツデザイン)×庵野秀明 対談 鈴木敏夫(株式会社スタジオジブリ・プロデューサー 元月刊アニメージュ編集長)×庵野秀明 対談 永島収(フリーラ

                        #機動戦士ガンダム #逆襲のシャア友の会 評論(ネタバレ注意) - #AQM
                      • アニメ評論はなぜ「無いように見える」のか? アニメ雑誌と評論の歩み――アニメ評論家・藤津亮太インタビュー

                        ※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています アニメ関連の記事を眺めていると、新作情報やクリエイターインタビュー、メイキングなどはちまたにあふれているのに、「評論やレビューはあまり見かけない気がする」――そう疑問に思ったことはないだろうか。 SNSでは感想ツイートが日々飛び交い、配信全盛となった現在でも放送時刻の前後にはTwitterトレンドがアニメ関連ワードに染まるのも珍しくない。作品を自分とは違う(あるいは同じ)角度で論じた情報へのニーズは確かに存在するのに、なぜ評論記事は「少ない」のだろうか? そんな疑問を解消すべく、ねとらぼでは3月21日に「なぜ商業媒体で“アニメ批評”は難しいのか?」をテーマにした特集記事を掲載。メディア各社へのアンケートを実施し、回答のあった5媒体の意見を紹介した。ところが意外にも、各編集部からはいずれも(温度感の違いはあるものの)「作りにくい実感は

                          アニメ評論はなぜ「無いように見える」のか? アニメ雑誌と評論の歩み――アニメ評論家・藤津亮太インタビュー
                        • ナデシコ漬けだった頃|堺 三保

                          【投げ銭システム:有料に設定されていますが、無料で最後まで読めます。最後まで読んで「気に入ったから投げ銭あげてもいいよ」と思ったら、購入してやってください】 2011年、『月刊アニメスタイル』第4号の「『機動戦艦ナデシコ』特集」のために書いたもの。 『ナデシコ』は『アウトロースター』とほぼ同時にお受けした、私にとっては初めてのアニメの仕事だったので、いまだにいろいろ感慨深い作品です。 ちなみに『アニメスタイル』は、ものすごく濃厚なアニメ愛と情報に満ちた、読み応え抜群の雑誌なので、まだ読んだことがないという方には、猛烈にお勧めしておきます。 -------------------------------- 小黒さんから「ナデシコの頃のこと書いてよ」と電話をもらって、ほいほいと二つ返事で引き受けたのはいいんですが、さて、これがなかなか難しい。 なんせ、『機動戦艦ナデシコ』は、私にとっては初めて

                            ナデシコ漬けだった頃|堺 三保
                          • 2009年冬期(新春)放送開始の新作アニメ一覧

                            3ヶ月に1回の恒例行事、新作アニメの始まる時期がまたやってきました。 今期、2009年の1月から3月に放送が始まったり上映・発売されるアニメの本数はだいたい55本。この季節に始まるアニメはそれほど多くはないのですが、東映スーパー戦隊シリーズや仮面ライダーシリーズといった1年モノが始まるのでしっかりチェックしておかないと第1話を見逃してそのまま……なんてことになりかねません。時間は有限なので、コタツにもぐりこんでミカンでも食べながら一体どんな作品があるのか、そしてどの作品を見るのかじっくりチェックしてみてください。 ご視聴は計画的に。 開始時期順の一覧は以下から。最終更新は01/13 17:28。 ●地上波、BS、CS ◆屍姫 玄 ・あらすじ 強い未練によって動く死体「屍(しかばね)」に家族を殺された少女、星村眞姫那。光言宗の僧侶である田神景世と契約を結んで「屍姫」となった彼女は、景世に拾わ

                              2009年冬期(新春)放送開始の新作アニメ一覧
                            • 虚淵玄×奈須きのこ×紅玉いづき×しまどりる×成田良悟によるアニメ「ケイオスドラゴン 赤竜戦役」2015年夏放送開始

                              ロールプレイングフィクション「レッドドラゴン」を原案としたメディアミックス「ケイオスプロジェクト」が始動し、その1つとしてテレビアニメ「ケイオスドラゴン 赤竜戦役」が2015年夏に放送開始予定であることが明らかになりました。 『ケイオスプロジェクト』公式サイト http://chaosdragon.jp/ TVアニメ『ケイオスドラゴン 赤竜戦役』公式サイト http://chaosdragon.red/ 『レッドドラゴン』 | 最前線 http://sai-zen-sen.jp/special/reddragon/ 「レッドドラゴン」は虚淵玄(「Fate/Zero」「鬼哭街」など)、奈須きのこ(「空の境界」など)、紅玉いづき(「ミミズクと夜の王」「MAMA」「雪蟷螂」など)、しまどりる(「絶対絶望少女」イベントカットなど)、成田良悟(「デュラララ!!」「バッカーノ!」)の5人が集まり、テー

                                虚淵玄×奈須きのこ×紅玉いづき×しまどりる×成田良悟によるアニメ「ケイオスドラゴン 赤竜戦役」2015年夏放送開始
                              • 庵野秀明が責任編集を務めた伝説の同人誌「機動戦士ガンダム 逆襲のシャア 友の会」が復刻! C101で先行発売!! | WEBアニメスタイル

                                庵野秀明が責任編集を務めた伝説の同人誌「機動戦士ガンダム 逆襲のシャア 友の会」が復刻! C101で先行発売!! 1993年末に刊行された同人誌「機動戦士ガンダム 逆襲のシャア 友の会」が、商業出版のかたちで復刻されることとなった。 「機動戦士ガンダム 逆襲のシャア 友の会」で企画・発行人・責任編集を務めたのは『エヴァンゲリオン』シリーズ、『シン・ゴジラ』等の監督/総監督として知られる庵野秀明。「機動戦士ガンダム 逆襲のシャア 友の会」はインタビューと寄稿を通じて『機動戦士ガンダム 逆襲のシャア』を検証・総括することを目的として制作されたものである。 インタビュー及び、寄稿で参加しているのは以下の方達だ。 ▼インタビュー 富野由悠季 山賀博之 井上伸一郎 内田健二 北爪宏幸 出渕裕 (イラスト寄稿も有り) 鈴木敏夫 永島収 押井守 幾原邦彦 ゆうきまさみ(4コママンガ寄稿も有り) ▼寄稿者

                                  庵野秀明が責任編集を務めた伝説の同人誌「機動戦士ガンダム 逆襲のシャア 友の会」が復刻! C101で先行発売!! | WEBアニメスタイル
                                • 山本弘のSF秘密基地BLOG:ありがとう、そしてさようなら『シンケンジャー』

                                  SF作家・山本弘のblogです。小説・アニメ・特撮・マンガから時事問題にいたるまで、いろんな話題を取り上げていきます。 HPはこちら。 山本弘のSF秘密基地 http://kokorohaitsumo15sai.la.coocan.jp/ 戦隊シリーズの脚本が変わってきたのは、やはり90年代からだと思う。 上原正三、高久進、曽田博久、藤井邦夫といった初期シリーズを支えた脚本家が退き、第二世代の脚本家が台頭してきてから、明らかに脚本のカラーや質が変化してきた。その本格的な幕開けとなったのが、井上敏樹がシリーズ構成を務めた、いろんな意味での問題作『鳥人戦隊ジェットマン』(91年)であることは、どなたも異論はないだろう。 その後も、浦沢義雄の『激走戦隊カーレンジャー』(96年)、小林靖子の『星獣戦隊ギンガマン』(98年)『未来戦隊タイムレンジャー』(00年)、荒川稔久の『爆竜戦隊アバレンジャー』

                                    山本弘のSF秘密基地BLOG:ありがとう、そしてさようなら『シンケンジャー』
                                  • アニメ映画おすすめ名作ランキング160 & OVA/OADベスト40<国内編> - 心揺々として戸惑ひ易く

                                    3年ぶりに泣ける・感動の名作アニメ映画の個人的ランキング2015年版を選出し直した。きっかけは、ウオルト・ディズニーへ捧げたオマージュであり、手塚治虫の遺作かつ集大成の名作アニメ「森の伝説」が10/2にBlu-rayで発売されること。前回同様、ランキング対象作品は、国内の劇場版とOVAのジャパニメーションに限定し、海外アニメ作品*1やテレビアニメ・シリーズ*2は除いた。<追記> ※id:suzukidesu23さんのブクマでDVDが品切状態だった「メガゾーン23」が11/27に全三作ともにBlu-Ray化することに気付いたので早速追加した。 ※id:garamani1983さんのブクマにあった「哀しみのベラドンナ」について。「千夜一夜物語」「クレオパトラ」「哀しみのベラドンナ」の虫プロ・アニメラマ3部作は成人向けってことで「超神伝説うろつき童子」同様、自粛。芸術作品という意味で名作だと思う

                                      アニメ映画おすすめ名作ランキング160 & OVA/OADベスト40<国内編> - 心揺々として戸惑ひ易く
                                    • Togetter - 「會川昇氏の脚本作法 「全体の3分の2を過ぎたあたりで、一度クライマックスを作ってしまう」」

                                      會川 昇 @nishi_ogi 午前中「機動戦艦ナデシコ」についてツイートしたことで、少し思い出したことがあったので、メモ代わりに書いておきます。技術的なことなので、大半の方々には興味ないことかと思いますが。 會川 昇 @nishi_ogi メカもののアニメで2クールが主流になったのはそれこそナデシコの数年前からで、それ以前は4クールが基準でした。玩具メーカーがスポンサードする場合、それぐらいのスパンでの回収モデルしかなかったので。ですから2クールでの正しいシリーズの流れ、というのもそれまで余り考えてこられなかった 會川 昇 @nishi_ogi 当時自分が考えたのは、2クールでクライマックスをちゃんと作り、4クールものと同じような満足感を与えるにはどうしたらよいのか、ということ。普通に考えればシリーズ終盤の20話ぐらいからは連続話にして、大ラスに持っていくパターンが考えられます。でもこれ

                                        Togetter - 「會川昇氏の脚本作法 「全体の3分の2を過ぎたあたりで、一度クライマックスを作ってしまう」」
                                      • 人は必ずブレるもの 「UN-GO」脚本・會川昇氏が語る【前編】 (1/4)

                                        近代文学の巨星・坂口安吾。「堕落論」「戦争と一人の女」などの代表作では、戦後という時代にあっても、世間の道徳感に縛られることなく自由に生きている人間を讃え、今なお熱狂的なファンを集めている。 そんな安吾の推理小説、「明治開化 安吾捕物帖」をアニメならではの切り口で大胆に翻案したのが「UN-GO」だ。 深夜に放映されるや、たちまちファンの心をつかんだこのアニメ。テレビシリーズ放送中、スピンアウト作品「UN-GO episode:0 因果論」を上映したことも話題になっている。制作は監督・水島精二氏、脚本・會川昇氏、制作会社がボンズという「鋼の錬金術師」スタッフが顔を揃え、キャラクターデザインは高河ゆんさん&pakoさんという豪華な布陣だ。 それにしても“ハガレン”スタッフがなぜ坂口安吾を、戦後文学を選んだのか? 彼らはこのストーリーを通して、いまアニメを見ている若者たちに何を伝えたかったのだろ

                                          人は必ずブレるもの 「UN-GO」脚本・會川昇氏が語る【前編】 (1/4)
                                        • 【書評】『あかほりさとる全書』を読んで、あかほり作品やアニメ業界について考える。 - 裏うぉっちング!!!

                                          まず、子供の頃にあかほり作品にどっぷり浸かった私にとって、この本で語られているインタビュー内容(あかほり氏の周囲の人間のことである)は、少しショックを伴った。マイナスの意味というわけでもなく、単に軽く驚きを覚えたのと、私自身があかほり作品に対して抱いていた何となくの違和感に対しての回答を得られたように思ったからだ。本エントリでは、この驚きや疑問の正体が何だったのかを説明したいと思う。また、今のラノベ業界、アニメ業界についてあかほり氏が語っている部分が興味深かったので、そこについても言及したい。「金にならない文章は書くな」「ライターはブログのようなものをやるな」ということを弟子に徹底して教えていた氏からすると、このように何の金にもならない文章を書いている私の行為は愚の骨頂に思えるかもしれない。それでも、今回は「あかほり作品が好きな自分」についてのある種の自意識が発生してしまったため、そのこと

                                            【書評】『あかほりさとる全書』を読んで、あかほり作品やアニメ業界について考える。 - 裏うぉっちング!!!
                                          • 僕がはてな村民を名乗り、オタクであることに執着する理由について - かくいう私も青二才でね

                                            前から質問されるので、この話をする。 でも、けっこうめんどくさいシリアスな話で、しかも長い。 だから、読みたい奴は読めばいいよ。 どうせ誰も共感してくれない。もし共感する奴が現れてもそいつは中二病でKYなヤツだ。だって僕が僕を「中二病でKY」だから。 慶応ボーイになれと押し付けられた高校時代 御存知の通り僕は発達障害者で、しかも天才クラスではない普通の発達障害者だったから、すごく生きにくい人生を送ってきた。 昔から僕への評価はまっぷたつで、同級生の中には僕をキレ者か策士か先生であるかのようにちやほやする人もいたが、教員からは空気がよめない奴として問題児扱いされた。 「周りからの評価が真っ二つで、よくもめごとに巻き込まれる」…これは発達障害、アスペルガーやADHDだと知らされた人なら誰でも通る平凡な道のりだ。 ただ、「天才クラスではない」とあえて言うのは、本当の天才なら子どものうちに自分で自

                                              僕がはてな村民を名乗り、オタクであることに執着する理由について - かくいう私も青二才でね
                                            • 黄昏と殺伐の時代の生存戦略——テレビアニメ&アニメ映画ベスト10で振り返る2010年代 - 宇宙、日本、練馬

                                              はやいもので、もう2020年も暮れようという感じでございますが、2010年代からあまり遠く離れないうちに、わたくしにとっての2010年代の経験とはなんだったのか、書き留めておこうと思います。この試みはなかなか難儀なもので、総花的に語ろうとするといつまでたっても終わらず中途で投げ出してしまったのですが、さしあたってこの10本というリストを作成し、そこにわたくしの経験を託すという仕方であれば、零れ落ちるものは膨大になるでしょうが、ひとまず形にすることはできるだろうと思いまして、その方針でやっていくことにしました。 さしあたってテレビアニメ10本、アニメ映画10本をセレクトし、わたくしの10年代を語っていきます。わたくしのフィクション経験を広くカバーしたい気持ちがあるため、制作会社や制作者などの固有名がなるべく重複しないかたちで選出しました。よって純粋なベスト10とはやや趣が異なるわけですが、や

                                                黄昏と殺伐の時代の生存戦略——テレビアニメ&アニメ映画ベスト10で振り返る2010年代 - 宇宙、日本、練馬
                                              • 「電子書籍は作者の応援になるか?」作者からの意見 - あざなえるなわのごとし

                                                「電子書籍の購入は作者の応援にならない」説、実際に言っている人は少数なのに、定説のように語られているのが理解できない。少しでも考える脳がある出版社は、生き残りの道は電子書籍にしかないことがわかっているので、ちゃんと数字見てますよ。https://t.co/31RGBP6mES— 荻野謙太郎(マンガ編集者) (@gouranga_) 2017年2月1日 この前まで絵本で炎上商法してた元三流芸人の話やNAVERのパクリの話題もすっかり見かけなくなった。 なんだか電子書籍が作者の応援になるだとかならないだとか騒がしいですが、そもそもユーザーは応援のために買ってるわけではないボタンの掛け違い。 ユーザーとしては便利に読めればそれでいいし、実際に手に入らず「読む権利しか手に入らないから電子書籍は嫌だ」と言う人がそれを選択するのも自由だろう。 たとえ権利だけでも、外出時の読書の利便性を考えれば電書一択

                                                  「電子書籍は作者の応援になるか?」作者からの意見 - あざなえるなわのごとし
                                                • アニメで脚本家ばかりが叩かれる風潮に業界人も苦言!|やらおん!

                                                  春日太一@役者は一日にしてならず発売中!@tkasuga1977表に出ている決定稿は脚本家だけの手によるものじゃなくて、監督やプロデューサーや役者などのアイディアや意見や事情も踏まえて出来上がっているものなので、脚本家を批判するならその辺も踏まえてやらないと意味がないというかフェアじゃないと思います。 2015/03/30 12:52:30 會川 昇@nishi_ogi実写の映画評論だっていちいち脚本にあたったりせずに「脚本が~」と語る文化がずっと継承されてきて、脚本検証ちゃんとやっている人なんてまだまだ少数派なんで、「いわゆる脚本とされる部分」について語るのは仕方ない部分もある。それが「脚本家」批判に直結しちゃうのは困りものですが 2015/03/30 12:26:00 乙女座のJyonDO@JyonDO逆にコンテや脚本で余りクレジットされない監督は、どんな仕事をしているかは視聴者からは

                                                    アニメで脚本家ばかりが叩かれる風潮に業界人も苦言!|やらおん!
                                                  • 2000年以降のオリジナル深夜アニメ 簡易まとめ - Mangaism

                                                    この記事は タイトル通り2000年以降のオリジナルアニメを一覧にした記事です。 ここまで大きな反響を頂けるとは思っても見ませんでした。 オリジナルアニメまとめてみた。 ここ数年、個人的にオリジナルアニメ熱が高まって来ています。 どれもこれも面白くて、惹きこまれる作品が多いのです。 そこで2000年以降に放送された深夜アニメの中から、オリジナルアニメだけを抽出。簡単に纏めてみました。 このオリジナルアニメの定義が難しくて…。 例えば。 パチンコ・パチスロを原作としたアニメの場合、ストーリーはオリジナルとなりますが、キャラやら設定やらは完全オリジナルでは無かったり。 例えば。 「怪 〜ayakashi〜」等のように原案と呼べる作品(内容は完全オリジナル)が存在するモノであったり。 上記の他にも雑誌の読者企画が元となっている作品等々、「オリジナルアニメ」と呼んでいいようないけないような非常に微妙

                                                      2000年以降のオリジナル深夜アニメ 簡易まとめ - Mangaism
                                                    • 人は必ずブレるもの 「UN-GO」脚本・會川昇氏が語る【後編】 (1/4)

                                                      坂口安吾原作のアニメ「UN-GO」脚本家・會川昇氏インタビュー後編。人の「愚かさ」「弱さ」を認めようという前編に続き、後編では「ダメな自分」に焦点を当てる。自分を卑下する“負の側面”とどう付き合えばいいのか。その強い考え方、そしてたくましい生き方は、會川氏の人生そのものにも関わっていた。 わけあり探偵と謎の美少年のコンビが難事件に挑む本格探偵ストーリー。“終戦”を迎え、戦争の傷跡ももまだ残る未来の東京。君臨するのは、政財界に通じ、通信インフラを牛耳るメディア王・海勝麟六。海勝はその明晰な頭脳で、数々の事件を解決に導いてきた。 だが、海勝の名推理には裏がある。その裏にある“本当の真実”を見事にあぶり出すのが、「最後の名探偵」結城新十郎だ。それを知らない世間は、新十郎を「敗戦探偵」と呼ぶ――。 それでも新十郎は因果とともに本当の真実を求めずにはいられない。 ■ 「UN-GO」 公式Webサイト

                                                        人は必ずブレるもの 「UN-GO」脚本・會川昇氏が語る【後編】 (1/4)
                                                      • 『機動戦艦ナデシコ』声優陣や製作陣が登壇する20周年記念イベントが開催決定

                                                        アニメ『機動戦艦ナデシコ』の20周年を記念したスペシャル上映イベントが、10月1日に開催されることが発表されました。 1996年10月~1997年3月にかけてテレビ東京系列他で放送されていた『機動戦艦ナデシコ』。2016年10月1日には、初回放送から20周年というメモリアルイヤーを迎えます。 スペシャル上映イベントには、うえだゆうじさん、桑島法子さん、南央美さんら声優陣、佐藤竜雄監督、XEBEC(ジーベック)千野孝敏プロデューサーら製作陣の登壇が予定されています。場所やイベントの詳細は随時発表されるとのこと。 ■『機動戦艦ナデシコ』スペシャル上映イベント 【日程】 2016年10月1日 【出演(敬称略)】 うえだゆうじ、桑島法子、南央美、佐藤竜雄、千野孝敏 司会進行:吉田尚記(ニッポン放送アナウンサー) ※出演者は変更になる場合があります。 ■AbemaTV“なつかしアニメ”チャンネルにて

                                                          『機動戦艦ナデシコ』声優陣や製作陣が登壇する20周年記念イベントが開催決定
                                                        • Riuichi's Home Page - 積ん読パラダイス

                                                          What's New 「飯を喰らひて華と告ぐ1」(足立和平、白泉社、650円) 「音盤紀行1」(毛塚了一郎、KADOKAWA、720円) 「ROCA 吉川ロカ ストーリーライブ」(いしいひさいち、いしい商店、1000円) 「映画大好きポンポさん3」(杉谷 庄吾【人間プラモ】、KADOKAWA、900円) 「数字であそぼ。 1-6巻」(絹田村子、小学館、各454円) 「数学ゴールデン 1-3巻」(藏丸竜彦白泉社、各650円) 「盤上に君はもういない」(綾崎隼、KADOKAWA、1500円) 「煙と蜜 1-3巻」(長蔵ヒロコ、KADOKAWA、1巻660円、2、3巻680円) 「デルタの羊」(塩田武士、KADOKAWA、1700円) 「その色の帽子を取れ-Hacker’s Ulster Cycle-」(梧桐彰、KADOKAWA、1300円) 「さよなら私のクラマー全14巻」(新川直司、講談社、

                                                          • 虚淵玄×水島精二×會川昇「コンクリート・レボルティオ」超人鼎談 “虚淵玄にとって正義とは?” | アニメ!アニメ!

                                                              虚淵玄×水島精二×會川昇「コンクリート・レボルティオ」超人鼎談 “虚淵玄にとって正義とは?” | アニメ!アニメ!
                                                            • 来るべき虚淵ライダー:『語ろう!クウガ・アギト・龍騎』 - 冒険野郎マクガイヤー

                                                              次の秋からの新ライダー『仮面ライダー鎧武』の脚本が虚淵玄であることが発表された。わくわくである。自分は『フォーゼ』や『ウィザード』のコメディっぽさがあんまり好みじゃなくて、ここ最近の『ウィザード』がシリアスになっていることに興奮しているクチなのだが、虚淵玄が脚本で久しぶりの多人数ライダーということは、当然ながらライダー同士の命を賭けたバトルロイヤルとか、1クールごとに世界改変とか、最後は全員死ぬとか、怪人と組んで人類粛清するとかループして最初に戻るとかやるんだろうなーとか妄想してしまう。 虚淵ライダーといえば、先日虚淵玄がライダーについて語ったインタビュー本が発売され、ちょっと前に読んでみたら大層面白かった……などと思っていたところに虚淵ライダーの発表だ。うへぇ。 語ろう!クウガ・アギト・龍騎 【永遠の平成仮面ライダーシリーズ】 レッカ社 (新たに手がけている子供向け作品について問われて)

                                                                来るべき虚淵ライダー:『語ろう!クウガ・アギト・龍騎』 - 冒険野郎マクガイヤー
                                                              • 『仮面ライダー剣』の「平成ライダーっぽさ」、あるいはクライマックスの「理屈臭さ」について - ジゴワットレポート

                                                                都合何十回目かの『仮面ライダー剣』ブームが、自分に訪れている。 先日「キングフォーム初登場回の演出がいい!」という記事を書いたが、こうしてアウトプットすることで視聴欲がモリモリと盛り上がってしまった。台詞までほとんど覚えてしまっている怒涛のクライマックスを堪能し、序盤から中盤にかけても見所をザッピングしていく。ありがとうTTFC、いいサービスです。 www.jigowatt121.com スポンサーリンク 『剣』といえば、やはり最終回が語り草である。勝ち残ってしまったジョーカーが、本能に逆らえず世界を滅ぼしてしまう。友を封印するのか、世界が終わるのか。究極の二択を突きつけられた主人公は、自らを犠牲に第三の選択肢を生み出す。この、どうしようもなくビターなエンディングの衝撃は、何度観ても殴られる思いだ。 そんなこんなで『剣』について頭が一杯だったので、先日夫婦で過ごしていた際に、つい最終回の話

                                                                  『仮面ライダー剣』の「平成ライダーっぽさ」、あるいはクライマックスの「理屈臭さ」について - ジゴワットレポート
                                                                • 株式会社メガハウス

                                                                  © & ™ Lucasfilm Ltd. ©2020テレビ朝日・東映AG・東映 ©2021 RedwoodVentures,Ltd. iDO 3D and all trademarks are Property of RedwoodVentures,Ltd. ©2021 SANRIO CO., LTD. APPROVAL NO. S612290 ©2021 SANRIO. CO., LTD. TOKYO, JAPAN ©2021「シン・ウルトラマン」製作委員会 ©2021テレビ朝日・東映AG・東映 ©2022 San-X Co., Ltd. All Rights Reserved.  ©ABCーA・東映アニメーション ©BANDAI ©GINBIS ©meiji ©MORINAGA&CO.,LTD. ©円谷プロ ©和久井健・講談社/アニメ「東京リベンジャーズ」製作委員会 ©芥見下々/集英社

                                                                    株式会社メガハウス
                                                                  • MOON PHASE 雑記 - 春新番チェック

                                                                    恒例の新番チェック。放送局・放送日時は変更の可能性あり。全53本(単発SP・OVA先行放映・継続は除く)と、多いのは確かですが、史上最多を記録した去年春の全69本に比べれば、16本減。 http://www.ktai-s.net/ 原作:G-mode、監督:矢吹勉、キャラクターデザイン・作画監督:渡辺真由美、シナリオ:佐藤和治、美術監督:楠本裕也、監修:長木一記、アニメーション制作:スタジオ雲雀。1話4分・全5話。携帯電話が擬人化したキャラとの恋愛を描くのではなく、ケータイ少女・リンのサポートを受けて、主人公が彼女を作るために奮闘する携帯アプリをWEBアニメ化。 > チバテレビ:04/03 25:30〜 > テレ玉:04/03 25:30〜 > テレビ愛知:04/03 28:28〜 > テレビ神奈川:04/04 25:15〜 > サンテレビ:04/05 26:05〜 http://www.

                                                                      MOON PHASE 雑記 - 春新番チェック
                                                                    • ヤマさんと脚本家の會川昇氏がネット上でバトル! ノイタミナの山Pも止めに入るが・・・

                                                                      1 名前:つゆだくラーメンφ ★[] 投稿日:2012/03/28(水) 01:25:13.36 ID:??? 會川 昇?@nishi_ogi 帰宅時何軒も探してやっと「出崎統の世界」を手に入れた。重要な証言や研究の数々はこれから時間をかけて堪能させていただくとして、脚本家の視点からは、一篇だけでも脚本とコンテを引き比べればわかることを、伝聞でだけ処理されてしまっていて残念。意図不明な「寄稿」と、「一問一答」は腹立たしく 山本寛?@yamacane_0901 @nishi_ogi 「意味不明」なだけで「腹立たしい」とは、随分不思議な感性の持ち主なんですね(笑)。 會川 昇?@nishi_ogi 書いたのは「意図不明」じゃないかな。ところで、あなたはどなた? RT @yamacane_0901: 「意味不明」なだけで「腹立たしい」とは、随分不思議な感性の持ち主なんですね(笑)。 山本寛?@y

                                                                      • TVアニメ「コンクリート・レボルティオ~超人幻想~」公式サイト

                                                                        NEWS 2020.02.26 2/24より見放題配信が決定! 2016.11.01 【12/4】AT-Xでの全話一挙放送が決定!! 2016.08.09 埼玉県川口市のSKIPシティにて、「コンレボ」トークショーを開催!! 2016.08.09 「神化超人フェス」を含む98分の映像特典付き!!Blu-ray最終巻のジャケットデザインを公開!! 2016.08.09 「超人探訪記」第24回「超人文化は空想から現実へ」 2016.08.09 「超人探訪記」第23回「沖縄と超人と怪獣ブーム」 2016.07.22 【予告】「そこあに」7月31日・8月7日はコンレボ特集<前後編>。原作・脚本の會川昇さんがゲストです。 2016.07.12 ファミリー劇場『日本コスプレ化計画「CODE:0」』に、御伽ねこむさんが輝子衣装で出演!! 2016.07.06 Blu-ray第8巻のジャケット&スリーブデ

                                                                        • アニラジの歴史を振り返ってみた(アナログ編:1979-2017 290番組)

                                                                          TOP > DB目次 > アニラジ歴史(アナログ) TOP > DB目次 > アニラジ歴史(デジタル) 【1979年ー1990年】 【1991年ー1995年】 【1996年ー2000年】 【2001年ー2005年】 【2006年ー2010年】 【2011年ー2015年】 【2016年ー2020年】 【2021年ー2022年】 【アニラジの歴史を振り返ってみた】 アニメ・ゲーム関連の情報を取り扱うラジオ番組や、声優さんが担当されているラジオ番組を総称してアニラジ(アニメラジオの略称)と呼ばれていますが、その歴史を振り返ってみようと思います。今回はアナログ編です。 まずは、これまでどういった番組が放送されてきたのか、放送開始日が古い順から番組タイトルを列挙していこうと考えてみたのですが、さすがにこれまで放送されてきた全番組を掲載しようにも数が多く、1つの記事として収まりませんので、“2年以上続

                                                                            アニラジの歴史を振り返ってみた(アナログ編:1979-2017 290番組)
                                                                          • 機動戦艦ナデシコ - ニコニコチャンネル:アニメ

                                                                            時は22世紀。木星から現れた謎の侵略者達の脅威が地球に迫った時、民間企業のネルガル重工は、独自に大型新造戦艦・ナデシコを建造した。テンカワ・アキトは、幼い頃会った覚えのある少女を追って、機動戦艦ナデシコに出会う。ミスマル・ユリカとともに、木星からの侵略者と闘う事になったアキトと地球の運命は? ストーリーエディター:會川昇 SF設定:堺三保 音楽:服部隆之 キャラクター原案:麻宮騎亜 コミック連載:角川書店少年エース メインメカニックデザイン:明貴美加 キャラクターデザイン:後藤圭二 メカニックデザイン:企画デザイン工房、戦船、高倉武士 メカニックデザイン:沙倉拓実、中原れい、森木靖泰 ベースプランニング:山口宏、ナデシコ制作委員会 監督:佐藤竜雄 アニメーション制作:XEBEC テンカワ・アキト/上田祐司 ミスマル・ユリカ/桑島法子 アオイ・ジュン/伊藤健太郎 メグミ・レイナード/高野直子

                                                                              機動戦艦ナデシコ - ニコニコチャンネル:アニメ
                                                                            • 會川昇氏を中心に交わされた「脚本集」についての四方山話

                                                                              會川昇氏(『機動戦艦ナデシコ』『鋼の錬金術師』『十二国記』『轟轟戦隊ボウケンジャー』他、多数の作品を手がける脚本家)を中心に交わされた「脚本集」の出版についてのあれこれをまとめました。

                                                                                會川昇氏を中心に交わされた「脚本集」についての四方山話
                                                                              • SF設定という仕事 ~金子隆一&小林伸光インタビュー~

                                                                                SF設定という仕事 ~金子隆一&小林伸光インタビュー~ 堺三保 アニメにおけるSF性は、当然スタッフがどれだけSFが好きなのか、SFに精通しているのかに大きく左右される。もっとも視聴者にとっては、スタッフリストに記載されたメインスタッフの名前、特に科学考証やSF設定の担当者の名前くらいしか事前の判断材料はないに等しい。 しかし、かつてSF設定の立った番組でも、その科学性やSF性に明白な問題のある作品が後を絶たなかった。また、アニメの制作現場において、SF設定というポジションがどのような仕事を行っているかについては、あまり言及されたことがない。 そこで本誌では、子供向けながら、今一番キョーレツなSFアニメとしてマニアックな注目を浴びている『救命戦士ナノセイバー』(98年1月終了)のSF設定を担当しておられる金子隆一氏と小林伸光氏をお招きし、やはり最近立て続けにSF設定の仕事(『宇宙貨物船レム

                                                                                • アニメ業界のために今すぐ死ぬべきアニメ系ライターBest3

                                                                                  1位 多根清史 2位 昼間たかし 3位 たまごまご 追記 アニメ好きでもないのに好きなフリしてアニメについて適当な事書き立てるカストリ連中は全員死ねばいいと思います。こういうのこそが害でしょう。 「アニメライター」ではなく「アニメ系ライター」にした理由はそこにあります。 お前ら別にアニメじゃなくてもいいんだろう、違うか。 2位以下は準・多根清史的なら誰が入ってもいいと思います。 mae-9 殺す価値すらないといわれたぜ〜(重妄想)。2013/05/29 前田久さんはアニメ好きだから書いている人だと思ってるので、そこまで悪感情は持ってません。會川昇脚本の魅力を本人を前に熱く語った所が良かったです。

                                                                                    アニメ業界のために今すぐ死ぬべきアニメ系ライターBest3