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検索広告に関するエントリは39件あります。 広告マーケティングgoogle などが関連タグです。 人気エントリには 『広告運用者必見!?SEOの施策を推進したら検索広告のパフォーマンスにも良い影響が確認できた話 - ブログ - 株式会社JADE』などがあります。
  • 広告運用者必見!?SEOの施策を推進したら検索広告のパフォーマンスにも良い影響が確認できた話 - ブログ - 株式会社JADE

    どのような施策で改善したのか 実行いただいたSEOに関する施策 ブログの分離 ナビゲーション動線の改修 FAQコンテンツの再配置 広告のデータを活用したSEOに関する施策 広告文を分析し、titleとdescriptionの改善 施策の効果 分断されがちなSEOと運用型広告 分断とは何か? 分断と連携、それぞれの影響 コンテンツを改善するということ なぜこんなにも多くの業務ができるのでしょう? どのような施策で改善したのか どのような施策で改善したのかの具体の前に、JADEで対応している業務を一覧で記載してみます。 SEOのコンサルティング 運用型広告のコンサルティング Google ビジネスプロフィールのコンサルティング Google アナリティクス 4(以下、GA4)のデータを利用した分析 Microsoft Clarity を使った分析 GA4の計測実装 データポータルでのダッシュボ

      広告運用者必見!?SEOの施策を推進したら検索広告のパフォーマンスにも良い影響が確認できた話 - ブログ - 株式会社JADE
    • 指名検索広告にこんなにお金を払いたくないと思うときに試してみてほしいこと - ブログ - 株式会社JADE

      検索広告で集客をしているとよく頭を悩ませることの一つとなるのが、自社名や自社商品名などである固有名詞で検索されたときに表示する広告、つまり指名検索の広告です。 指名検索広告で予算の多くを使ってしまって新しい施策に費やせない 認知度を上げれば上げるほどクリックが増えてお金がかかる 自社名での検索なのにお金がかかるなんて釈然としない 用意できる広告予算の大半を指名検索広告に使ってしまうこともありますし、すでに知ってくれている人に対してアプローチすることにお金を使ってしまって、まだ自社を知ってくれていない、新たな人を呼び込む施策に積極的に取り組めないなんていうもどかしさを覚えることもあります。 指名検索広告のコストを下げることができないか、無駄にお金を使っていないか、次に紹介する手法と合わせてぜひご検討ください。 完全に停止して自然検索でカバーできないか検討し、試してみる 自然検索1位に表示され

        指名検索広告にこんなにお金を払いたくないと思うときに試してみてほしいこと - ブログ - 株式会社JADE
      • グーグルを襲う検索広告の減速、過去5年で初の「予想以下」に | Forbes JAPAN 公式サイト(フォーブス ジャパン)

        グーグルの親会社、アルファベットの時価総額は1月16日に初めて1兆ドル(約109兆円)を突破し、アップル、マイクロソフト、アマゾンに次いで4社目の1兆ドル達成企業となっていた。 しかし、アルファベットの株価は2月3日の第4四半期決算を受けて下落し、時価総額は再び1兆ドル以下に沈んだ。同社の株価は3日の決算発表後に約3%値下がりし、現在の時価総額はおよそ9900億ドルとなっている。 グーグルのコア事業の検索広告の売上成長率は、ここしばらく減速傾向にあり、今回の四半期の売上は過去5年で初めて、予想を下回った。さらに初めて開示されたユーチューブやグーグルクラウドの売上も、期待を裏切るものだったとロイターは報じた。 一方で、アナリストの多くは今後のアルファベットの株価見通しに強気の姿勢を崩しておらず、反発を見込んでいる。ブルームバークのデータでは、アナリストの89%が同社株に「買い」評価をつけ、1

          グーグルを襲う検索広告の減速、過去5年で初の「予想以下」に | Forbes JAPAN 公式サイト(フォーブス ジャパン)
        • 今のレスポンシブ検索広告の仕様は本当にツラいからぜひ Google には考え直してもらいたい - ブログ - 株式会社JADE

          2022年6月30日以降(※)、Google 広告 では、検索広告の広告フォーマットとしては拡張テキスト広告が作成できなくなり、レスポンシブ検索広告しか作成できなくなりました。 ※厳密には、広告アカウントごとに多少異なります 様々な検索ユーザーの行動による、複雑で多様な広告表示機会に対してどういった広告テキストを表示するか、広告システム全体の進化としての方向性としては理解できます。 しかし、このままだとものすごく不便で不都合が生じ続けます。 ですので、仕様を見直してほしいと強く願っています。 4つ以上のリンク先URLを使いたいときに困る 例えば、 次の4つの商品とそれらの商品詳細ページをあるとします コーナーソファ リクライニングソファ カウチソファ ソファーベッド 「ソファ」と検索する人にそれぞれ表示してどれが反応いいか検証したいとします 次のような構成で、1つの広告グループを作りたい、

            今のレスポンシブ検索広告の仕様は本当にツラいからぜひ Google には考え直してもらいたい - ブログ - 株式会社JADE
          • 【演習問題】橋本さんは家電メーカーのマーケティング担当者です。最近、Google検索広告のマーケティング目標に「見込み顧客」を選択しました。橋本さんは「見込み顧客」で広告出稿することで、どのようなマーケティング成果を達成したいと考えているのでしょうか? - GAIQアカデミー

            【演習問題】橋本さんは家電メーカーのマーケティング担当者です。最近、Google検索広告のマーケティング目標に「見込み顧客」を選択しました。橋本さんは「見込み顧客」で広告出稿することで、どのようなマーケティング成果を達成したいと考えているのでしょうか? ビジネスモデルを説明する動画を宣伝する。 ウェブサイトを閲覧する人を増やす。 顧客による家電の購入を促進する。 ★見込み顧客のメールマガジンの登録者数を増やす。 【解説】 Google検索広告のマーケティング目標について内容をキチンと理解しているか?を確認する設問となります。 Google広告のヘルプのGoogle 広告のキャンペーン目標についての項目で以下の記載があります。 目標:見込み顧客の獲得 用途:関連性の高いユーザーに、ニュースレターの配信登録や連絡先情報の提供などを通じて関心を示すよう促す 該当する機能:コンバージョン プロセス

              【演習問題】橋本さんは家電メーカーのマーケティング担当者です。最近、Google検索広告のマーケティング目標に「見込み顧客」を選択しました。橋本さんは「見込み顧客」で広告出稿することで、どのようなマーケティング成果を達成したいと考えているのでしょうか? - GAIQアカデミー
            • 検索広告ビジネスでAmazonやTikTokが台頭しGoogleのシェア50%割れが目前に

              3000億ドル(約46兆円)規模の検索広告市場はGoogleが10年以上にわたり50%以上のシェアを確保する独壇場となっていましたが、AmazonやTikTokが伸びてきたことにより、Googleのシェアが50%を割りそうになっている現状が明らかになりました。 Google’s Dominant Search Business Is Under Attack From TikTok to AI - WSJ https://www.wsj.com/tech/online-ad-market-google-tiktok-9599d7e8 調査会社・eMarketerのデータをもとにThe Wall Street Journalが報じた内容によると、Googleは2018年時点では検索広告市場の60%を占めていましたが、以後、じわじわとシェアを落とし、2025年は48.3%と、50%を切る見込み

                検索広告ビジネスでAmazonやTikTokが台頭しGoogleのシェア50%割れが目前に
              • リスティング広告の効果を上げる64のチェックリスト – BtoB事業のGoogle検索広告編|キーマケのブログ|株式会社キーワードマーケティング

                この度、株式会社キーワードマーケティングは、BtoB 企業の営業・マーケティング活動のオンライン化を支援する 株式会社才流 と『リスティング広告の効果を上げる64のチェックリスト – BtoB 事業の Google 検索広告編』を 共同発表 しました。 すぐにダウンロードしたい方はこちら ネット広告には様々な媒体・メニューがある中で、なぜ第一弾として Google 検索広告に特化したチェックリストを発表したかといいますと、まずは検索広告から始めてほしいという想いがあるからです。 検索広告は、ネット広告の中でもいまだに群を抜いて早く反応が出て、契約に至る確率が高い客層が多く、客単価が高い傾向がある BtoB ビジネスには相性が最も良い広告メニューといえます。 一般的に、Google と Yahoo! は同時に掲載することが多いのですが、検索エンジンシェアからいえば3倍以上 Google が多

                  リスティング広告の効果を上げる64のチェックリスト – BtoB事業のGoogle検索広告編|キーマケのブログ|株式会社キーワードマーケティング
                • 基本をおさえるだけで格段に良くなる!検索広告向けランディングページ作成5つのコツ|キーマケのブログ|株式会社キーワードマーケティング

                  滝井です。 今回は、検索(リスティング)広告向けランディングページの考え方と作り方を解説します。 ランディングページの完成度は、広告出稿の成果に大きく影響します。特にコンバージョン率は広告が与える影響よりも、ランディングページの質の影響の方がはるかに大きいと考えられます。 なぜなら、ユーザーは広告を見てクリックするだけでコンバージョンすることはなく、ランディングページで納得した上で行動するからです。 広告の役割は、確度の高い見込み客に対して、広告の品質を高めることによって、低いクリック単価でランディングページまで連れてくることです。品質スコアについてはこちらの記事でより詳しく解説しています。 そこから購入や資料請求、問い合わせなどのコンバージョンをさせるのはランディングページの役割といえます。 そんな重要な役割を持ったランディングページですが、そもそもランディングページとは何かという定義を

                    基本をおさえるだけで格段に良くなる!検索広告向けランディングページ作成5つのコツ|キーマケのブログ|株式会社キーワードマーケティング
                  • 「顧客解像度が成果改善のカギ」BtoB向けSEOと検索広告の改善手法|アナグラム株式会社

                    BtoBビジネスのデジタルマーケティングに関する業務をされている方の中には、SEOや検索広告の成果改善のためにリサーチをするものの、結局具体的に何をしたらよいかわからないと言ったお悩みを抱えている方も多いのではないでしょうか。 そこで今回、デジタルアイデンティティさまと弊社の共催で「BtoB市場での検索広告とSEOのベストプラクティス」と題したウェビナーを開催しました。 本レポートでは、ウェビナーの中で解説されたSEOと検索広告の成果改善に繋がるポイントを紹介していきます。すぐに取り組める施策もあるため、ぜひチェックしてみてください。 ウェビナー概要 【7/24(水)15:00】ウェビナー「BtoB市場での検索広告とSEOのベストプラクティス」をデジタルアイデンティティさまと共催します 開催日時:2024年7月24日(水)15:00〜16:00 場所:Zoom 主催:株式会社デジタルアイデ

                      「顧客解像度が成果改善のカギ」BtoB向けSEOと検索広告の改善手法|アナグラム株式会社
                    • EC検索広告枠の精度を、クエリ意図の機械学習で改善した話

                      ヤフー株式会社は、2023年10月1日にLINEヤフー株式会社になりました。LINEヤフー株式会社の新しいブログはこちらです。LINEヤフー Tech Blog こんにちは。サイエンス統括本部で検索モデリングを行っている今関です。クエリ処理や機械学習モデルの精度向上を通して、ヤフーのさまざまなサービスの検索ロジック改善に取り組んでいます。 本記事では、機械学習モデルによりYahoo!ショッピング検索の広告枠で検索精度を改善した事例を紹介します。ショッピング検索では検索クエリの意図に適合しない、すなわち意図違いの商品が掲出されてしまう問題がつきものです。そこでクエリ意図に適した商品か判定するモデルを開発し、この判定結果を利用して実際に検索精度を改善しました。 Yahoo!ショッピング検索の広告枠における表示順ロジック Yahoo!ショッピングはモール形式のECサイトで、さまざまなストアが多様

                        EC検索広告枠の精度を、クエリ意図の機械学習で改善した話
                      • 【随時更新】Yahoo!検索広告のマッチタイプ一部変更 – もっと売上UP!リスティング広告を愛する代理店【アスタノット】

                        リスティング広告業界では、このマッチタイプの変更が今年最大のニュースになるでしょうか。先にGoogle広告での変更宣言があり、Yahoo!検索広告のアップデートはどうせ遅いんだろう?なんて、斜に構えていたらGoogleとほぼ同タイミングだなんてYahoo!さん頑張りすぎ。不具合なく進むと嬉しいです。 Yahoo!広告リリースノート更新履歴は以下の通りで、6月からの移行期間前に、あらためてお知らせされた感じですね。 2021年5月24日 実施時期、および広告管理ツール上の表示などを追記しました。2021年4月14日 記事の掲載を開始しました。マッチタイプ一部変更のアップデート概要みんな大好きブロード・マッチ・モディファイヤー「絞り込み部分一致」が検索広告から無くなってしまい、「フレーズ一致」に統合されます。絞り込み部分一致で入稿していたキーワードは、統合後は「フレーズ一致」の機能として配信さ

                          【随時更新】Yahoo!検索広告のマッチタイプ一部変更 – もっと売上UP!リスティング広告を愛する代理店【アスタノット】
                        • 【初心者必見】動的検索広告(DSA)とは?仕組みやメリットを解説! -webma-

                          動的検索広告とは?動的検索広告(DSA広告)とは、Google広告によって提供している検索連動型広告の一種です。 検索連動型広告では見出しやキーワードを設定しますが、動的検索広告では広告主のWebサイトを設定します。 Webサイトを設定すれば、GoogleのシステムがWebサイトの内容に沿った広告を自動で作成・出稿してくれます。 広告の仕組み 以下は動的検索広告の設定から、ユーザーに表示されるまでの流れです。 前述のとおり、動的検索広告はキーワードや見出しではなく、ユーザーに表示させたいWebサイトを設定する広告です。 Webサイトを設定したあと、クローラーがWebサイト内を巡回して情報を集めます。 その後、ユーザーがWebサイトに関連するキーワードを検索すると、システムが広告を自動で作成・表示する仕組みです。 たとえば、広告主が東京にある高級ホテルのWebサイトを設定したとします。 ユー

                          • レスポンシブ検索広告とは?メリットや基本設定、拡張テキスト広告の違いまでを解説|キーマケのブログ|株式会社キーワードマーケティング

                            現在の Google 検索広告の推奨設定は、レスポンシブ検索広告1件+拡張テキスト広告2件となっています。追加してない広告グループには、管理画面で「追加しましょう」と最適化案が表示されますよね。 ただ、推奨されているから入れたはいいものの成果が悪く、止めてしまったという人もいるのではないでしょうか。レスポンシブ検索広告は拡張テキスト広告と仕様が大きく違うので、拡張テキスト広告と同じテキストを入れただけでは強みを活かせない可能性が高いです。 この記事では、レスポンシブ検索広告がどのような仕組みで動いているのか、その強みを活かすための広告文をどのように考えればいいかを解説します。 レスポンシブ検索広告とは レスポンシブ検索広告とは、Google の検索広告で配信できる広告タイプの1つで、RSA(Responsive Search Ads)とも呼ばれます。もう1つの広告タイプの「拡張テキスト広告

                              レスポンシブ検索広告とは?メリットや基本設定、拡張テキスト広告の違いまでを解説|キーマケのブログ|株式会社キーワードマーケティング
                            • 【演習問題】笹山さんは、世界有数の自動車メーカーの電気自動車の広告部門の広告担当しています。検索広告キャンペーンで成果を最大化するために、Google 広告の [最適化案] ページを使用しています。笹山さんにとって価値が高い最適化案の特徴として正しいものを選びなさい。 - GAIQアカデミー

                              【演習問題】笹山さんは、世界有数の自動車メーカーの電気自動車の広告部門の広告担当しています。検索広告キャンペーンで成果を最大化するために、Google 広告の [最適化案] を使用しています。笹山さんにとって価値が高い最適化案の特徴として正しいものを選びなさい。 ★特定のアカウントに合わせて、最適化案がカスタマイズされる。 最適化案が一部のキーワードだけ限定で適用される。 Googleの上級職のアカウント担当者によって、最適化案が作成される。 最適化案が Google広告での一般的な分析情報を提供する。 【解説】 Google広告の最適化案に関する内容をキチンと理解しているか?を確認する設問となります。 回答として正しいものを探していきます。 まずは、Google広告のヘルプ内にある項目に「最適化案について」があり、以下の記載があります。 どの最適化案も、キャンペーンの掲載結果を改善できる

                                【演習問題】笹山さんは、世界有数の自動車メーカーの電気自動車の広告部門の広告担当しています。検索広告キャンペーンで成果を最大化するために、Google 広告の [最適化案] ページを使用しています。笹山さんにとって価値が高い最適化案の特徴として正しいものを選びなさい。 - GAIQアカデミー
                              • 【Yahoo!検索広告】レスポンシブ検索広告提供開始 (2021年5月12日) – もっと売上UP!リスティング広告を愛する代理店【アスタノット】

                                Yahoo!検索広告にて、レスポンシブ検索広告の機能が2021年5月12日(水)に追加されました。Googleではすでに提供されている機能で広告運用者にとっては、もう馴染みの広告メニューになるかと思います。 Yahoo! レスポンシブ検索広告 とは?レスポンシブ検索広告では、タイトル・説明文を構成するテキスト(アセット)を複数設定し入稿します。 自動的にタイトル・説明文のアセットが組み合わされて広告が表示され、より最適な組み合わせによる広告が掲載されます。 検索語句と広告文の関連性や、デバイス、掲載面などを判断し、自動的に最適化されることで、より広告効果の向上が目指せる広告メニューとなります。 Yahoo!レスポンシブ検索広告の入稿規定種別最大入稿本数必須入稿本数文字数

                                  【Yahoo!検索広告】レスポンシブ検索広告提供開始 (2021年5月12日) – もっと売上UP!リスティング広告を愛する代理店【アスタノット】
                                • BtoB向け検索広告で成果を上げるために意識したい14のこと|二平燎平|BtoBマーケ×運用型広告|ハチワレ

                                  こんにちは。呪術廻戦の映画予告が解禁されましたね。 乙骨がシンジ君にしか見えないのは私だけでしょうか(笑) どうもハチワレです。 さて、今回から各運用型広告媒体においてBtoBでの活用方法や成果を上げるために意識することなどを書いていきたいと思います。そして今回はBtoBでもメイン広告媒体になる検索広告について色々と書いていきます。 ・BtoB向けの運用型広告を始めていきたい ・検索広告を運用しているけど成果が出てない ・BtoB向けの検索広告でもっと成果をのばしたい そんなことを考えている人にお役立ちできるような内容になっているはずです。最後までお読みいただけますと幸いです。 【お知らせ】書籍を出版しました!コレまで発信して来た内容を更にブラッシュアップして書籍にしたので良かったら手に取ってください^^ 検索広告はBtoBにおいて主戦場であるこちらの図はメディック社が発表しているIT製品

                                    BtoB向け検索広告で成果を上げるために意識したい14のこと|二平燎平|BtoBマーケ×運用型広告|ハチワレ
                                  • RLSA(検索広告向けリマーケティング )とは?活用するべきか解説 -webma-

                                    RLSA(検索広告向けリマーケティング )は、自社サイトを訪問したことのあるユーザーに向けて検索広告を編集・配信できる機能です。 たとえば、ユーザーのサイト閲覧履歴や行動をもとに広告文を編集したり、自社サイトを閲覧したことがあるユーザーだけに絞った広告配信や入札価格の変更などが可能です。 RLSAの仕組み RLSAは、Webサイトに設置したタグからユーザーの情報を一定数以上集めたうえで、情報をもとに広告の内容を編集する仕組みになっています。 そのためRLSAを使用するには、まずタグを発行し、Webサイトへの設置が必要です。 情報を集められれば、広告主は入札単価や広告内容の変更などをおこなえます。 RLSAのメリットRLSAには、以下の活用方法があります。 1つずつ確認していきましょう。 方法1.見込みのあるユーザーへアプローチができるRLSAを活用すれば、成果につながりやすいユーザーに向け

                                    • Googleの検索広告にリードフォームを追加可能に|アナグラム株式会社

                                      Googleの検索広告の広告文の下に広告見出しや説明文だけではカバーできない情報を表示することができる広告表示オプションに、「リードフォーム」を表示できる「リードフォーム表示オプション」が追加されました。 参考:リードフォーム表示オプション(ベータ版)を使用してより迅速に顧客にアプローチする - Google 広告 ヘルプ すでに多くのアカウントで利用可能になっていますが、今後数週間ですべてのアカウントに反映するとのことです。 リードフォーム表示オプションとはGoogle 広告の広告表示オプションのひとつで、検索広告の広告文の下にフォームを表示しユーザーが必要事項を入力することでサイトへ遷移せずとも簡単に「お問い合わせ」や「資料のダウンロード」などを行うことができる機能です。 Googleアカウントにログインしていて連絡先情報を登録しているユーザーの場合、1回タップするだけでフォームに情報

                                        Googleの検索広告にリードフォームを追加可能に|アナグラム株式会社
                                      • 「フィッシングサイトが検索広告として表示されている」としてFBIが警告を発する

                                        アメリカの連邦捜査局(FBI)が「検索結果として表示される広告や上位の検索結果にフィッシングサイトが表示されており、金融機関のログイン情報が不正に取得される事件が頻発している」と警告を発しました。 FBI warns of cybercriminals abusing search ads to promote phishing sites | The Record by Recorded Future https://therecord.media/fbi-warns-of-cybercriminals-abusing-search-ads-to-promote-phishing-sites/ セキュリティ系ニュースサイトのThe Recordによると、FBIは民間企業パートナーに文書を送付し、「サイバー犯罪グループが検索連動型広告などを使用して金融機関を装ったフィッシングサイトに誘い込

                                          「フィッシングサイトが検索広告として表示されている」としてFBIが警告を発する
                                        • 【演習問題】松下さんはGoogle検索広告の入札戦略の一環として自動入札を利用しています。自動入札を選んだ理由は次のうちどれでしょうか。 - GAIQアカデミー

                                          【演習問題】松下さんはGoogle検索広告の入札戦略の一環として自動入札を利用しています。自動入札を選んだ理由は次のうちどれでしょうか。 ★機械学習により、オークションのたびに適切な入札単価の設定が可能になるため キャンペーンの広告スケジュールを入力しなくても、機械学習で自動設定されるため 地域ターゲティングは機械学習では決まらないため ユーザーへの広告配信に使用するキーワードが機械学習によって選択されるため 【解説】 Google検索広告の自動入札について内容をキチンと理解しているか?を確認する設問となります。 Google広告のヘルプの自動入札機能についての項目で以下の記載があります。 スマート自動入札はコンバージョンに基づく入札戦略で、種類としては目標コンバージョン単価、目標広告費用対効果、拡張 CPC があります。高度な機械学習を使用して、オークションごとに適切な入札単価が設定され

                                            【演習問題】松下さんはGoogle検索広告の入札戦略の一環として自動入札を利用しています。自動入札を選んだ理由は次のうちどれでしょうか。 - GAIQアカデミー
                                          • グーグルの本業が「検索広告」から「サブスク」に変わりそうな兆し。独禁法の脅威もないし

                                            グーグルおよびその親会社アルファベット(Alphabet)のサンダー・ピチャイ最高経営責任者(CEO)は年初、サブスクリプションの年間売上高が2019年比で5倍増となる150億ドルに達したことを明かした。その大半はYouTube(ユーチューブ)関連が占めた。 Business Insider編集部が過去3四半期の決算内容を分析したところ、グーグルの「サブスクリプション、プラットフォームおよびデバイス」セグメントの売上高成長率は、「検索その他」セグメントのそれを上回った。 なお、上記のサブスクリプションには「YouTube Music」「YouTube Premium」(YouTube広告は別途のセグメントとして計上)、ストレージおよびAI機能を提供する「Google One」、スマートフォン「Google Pixel」の売上高が含まれる。 グーグルは本記事に関するコメントを控えたものの、親

                                              グーグルの本業が「検索広告」から「サブスク」に変わりそうな兆し。独禁法の脅威もないし
                                            • 【作成例あり】レスポンシブ検索広告とは?運用のコツも解説 -webma-

                                              【作成例あり】レスポンシブ検索広告とは?運用のコツも解説study 2022/08/30 2022/08/29 Web広告 「レスポンシブ検索広告って何?」「どのようなメリットがあるの?」 と疑問に思っていないでしょうか? この記事では、レスポンシブ検索広告の基礎情報についてまとめています。 Web広告初心者にもわかりやすく解説していますので、ぜひ最後までご覧ください。

                                              • Google の検索広告における圧倒的な透明性の不足。P-MAXも「ブラックボックス」の塊か | DIGIDAY[日本版]

                                                記事のポイント アダリティクス・リサーチの最新レポートにおいて、Google検索パートナー(GSP)ネットワークにおける検索広告の透明性の不足とブランドセーフティの懸念が指摘された。 アダリティクスは、Googleの主力プロダクトであるP-MAX(パフォーマンスマックス)が透明性に欠ける「ブラックボックス」であると主張している。 一方でGoogleは、レポートは不正確であり、Googleの製品について事実と異なる誇張された主張が含まれていると反論している。 アダリティクス・リサーチ(Adalytics Research)が、Google検索パートナー(GSP)ネットワークの複雑な仕組みに切り込むレポートを発表した。「透明性の欠如は、検索広告主のブランドセーフティにおいて懸念材料になるか? (Does a lack of transparency create brand safety co

                                                  Google の検索広告における圧倒的な透明性の不足。P-MAXも「ブラックボックス」の塊か | DIGIDAY[日本版]
                                                • 【演習問題】谷口さんはGoogle検索広告を作成しています。見込み顧客から好意的な反応を得られるように魅力的で関連性の高い広告を作りたいと考えています。ユーザーに広告のクリックを促す広告を作成するために必要なことを2つ選択してください。 - GAIQアカデミー

                                                  【演習問題】谷口さんはGoogle検索広告を作成しています。見込み顧客から好意的な反応を得られるように魅力的で関連性の高い広告を作りたいと考えています。ユーザーに広告のクリックを促す広告を作成するために必要なことを2つ選択してください。 フォントサイズを大きくすること 検索結果の後ろに掲載されること ★現在のプロモーションを含めること 最低でも2色の色を使うこと ★関連性のある見出しを付けること 【解説】 Google広告の検索広告の中でも広告作成に関する基本的な内容をキチンと理解しているか?を確認する設問となります。 回答として正しいものを探していきます。 まずは、Google広告のヘルプ内にある項目に「効果的な検索広告を作成する」があり、Google検索における広告やメッセージを最適化するための公式ガイドであり、大変参考になります。この公式ガイド内に以下の記載があります。 広告見出しと

                                                    【演習問題】谷口さんはGoogle検索広告を作成しています。見込み顧客から好意的な反応を得られるように魅力的で関連性の高い広告を作りたいと考えています。ユーザーに広告のクリックを促す広告を作成するために必要なことを2つ選択してください。 - GAIQアカデミー
                                                  • Google検索広告(リスティング広告)の成功事例8選-なぜ彼らは成功したのか? | Web担当者Forum

                                                    最も利用されているWeb広告はリスティング広告です。そしてGoogle広告はリスティング広告に限らずWeb広告をリードする存在として、多くの広告主に選ばれています。今回はGoogle検索広告の成功事例を8つ集めました。「店舗ビジネス」「Web事業」「EC」の3業種に焦点を当てて紹介します。 リスティング広告は、Web広告投資の約40%を占めています。 改めて言うまでもありませんが、Web広告の中で最も大きな役割を持っているのがリスティング広告です。 初めてWeb広告に取り組むなら、業界業種にかかわらずまずはリスティング広告でしょう。 今回は、そんなリスティング広告の運用を開始したことで事業が大きく成長した成功事例を、店舗ビジネス、Web事業、ECの3業種について、それぞれ紹介していきたいと思います。 これからリスティング広告を始めようと考えている方、リスティング広告を始めてみたもののどうす

                                                      Google検索広告(リスティング広告)の成功事例8選-なぜ彼らは成功したのか? | Web担当者Forum
                                                    • プライバシー優先の検索エンジン「Brave Search」に検索広告追加、ユーザー追跡なしで便利さ重視設計

                                                      ウェブブラウザの「Brave」は、Google検索に代わるプライベート性・独立性・透明性を重視した検索エンジン「Brave Search」を提供しています。このBrave Searchに、プライバシーを保護しながらも広告を表示する機能が新たに追加されました。 Brave debuts privacy-preserving ads in its search engine | Brave Browser https://brave.com/private-search-ads/ 他の検索エンジンと同様に、Brave Searchの広告は明確にラベル付けされ、検索結果ページに統合されることとなります。ただし、Brave Search広告はユーザーのデータと匿名性を保護し、大企業にはない透明性を維持するとBraveは説明しています。 実際にどのように広告が表示されるのかを示した事例が以下の画像。

                                                        プライバシー優先の検索エンジン「Brave Search」に検索広告追加、ユーザー追跡なしで便利さ重視設計
                                                      • ランダム化されたセカンドプライスオークション(RGSP)とは何か? 〜検索広告の収益性とフェアネスの狭間で

                                                        先日、とある場で検索広告のオークションモデルについて議論する機会があり、セカンドプライスオークションにおける品質の重要性について改めて考えることがあった。 そこで思い出したのが、「ランダム化されたセカンドプライスオークション」である。これは検索広告の価格と品質について学ぶにはちょうどよい対象なのだが、いかんせん広告ランクとGSP(ふつうのセカンドプライスオークション)の前提知識がないと理解しにくい。 というわけで、この「ランダム化されたセカンドプライスオークション(RGSP)」についてかんたんにまとめてみようと思う。 ※記事内で検索広告について解説しているものは、すべて「Google 広告」を対象とします ※「ランダム化されたセカンドプライスオークション」は長いので、以下はすべて「RGSP」で統一します 広告の表示と順序を決める「広告ランク」広告運用者にはよく知られているとおり、検索広告の

                                                          ランダム化されたセカンドプライスオークション(RGSP)とは何か? 〜検索広告の収益性とフェアネスの狭間で
                                                        • 検索広告の部分一致を「インテント マッチ」へ改称した理由とは

                                                          テクノロジーの発展とともに、デジタル広告の精度は高まり、より価値ある形で生活者との接点を作れるようになりつつあります。 その技術を特に凝縮したのが検索広告のマッチタイプの 1 つである「部分一致」です。Google AI や言語モデルの進化に伴い、近年その精度は飛躍的に向上してきました。 これまで部分一致については、精度の低さや広告効率が悪化してしまうことへの懸念を指摘する声があったのも事実です。しかし近年、Google AI や言語モデルの進化に伴い、その精度は飛躍的に向上してきました。機能の開発から 20 年以上が経った現在、部分一致という名称は、もはや実態を正確に表すものではなくなっています。 そこで Google Japan では、2024 年 7 月から、生活者や企業のインテント(意図)を捉えるという機能の本質に合わせてマッチタイプの名称を「部分一致」から「インテント マッチ」へ

                                                            検索広告の部分一致を「インテント マッチ」へ改称した理由とは
                                                          • アップル、グーグル検索広告収入の36%得る-独禁法訴訟で専門家証言

                                                            アルファベット傘下のグーグルは、アップルのブラウザー「サファリ」経由で得られた検索広告収入の36%を同社に支払っている。グーグルの反トラスト法(独占禁止法)違反訴訟で被告側の証人である経済専門家が13日明らかにした。 ワシントンで開かれた審理で、シカゴ大学のケビン・マーフィー教授がこの数字を明らかにした。部外秘のはずだったこの数字が言及された際、グーグルの訴訟代理人を務めるジョン・シュミットライン氏は見るからにたじろいだ。 グーグルとアップルは両社合意の詳細を公表することに反対していた。グーグルは裁判所に先週提出した文書で、この契約に関する追加情報開示は「競合他社や他の取引相手の双方に関連してグーグルの競争上の位置付けを不当に損なうことになる」 と主張していた。 両社は2002年から提携関係にあり、サファリの検索エンジンで初期設定になっているのはグーグルだ。「iPhone(アイフォーン)」

                                                              アップル、グーグル検索広告収入の36%得る-独禁法訴訟で専門家証言
                                                            • 【2021年7月最新】Google 広告「検索広告」の認定資格について|SEOコンサルタント

                                                              ※合格日時をご確認ください。 2021年7月13日にGoogle 広告「検索広告」の認定資格を受験しまして無事に合格しました。 98%なので1問以外は全問正解でした! 何度受験しても合格には到達することが難しかった方向けにGoogle広告の検索広告の認定資格の試験対策として2021年7月の最新版【解答(回答)と問題】を公開します。 事前学習にお役立てください。 【免責事項】 ・筆者の個人的な意見を元に執筆しており、今後も設問が同一であることを確実に保証するものではありません。またランダムに出題されることがあり全ての問題と解答をを網羅している訳ではありません。予めご了承下さい。 ・販売価格を高額に設定していますが個人的な忘備録の意味合いが強いため返金は受け付けておりません。

                                                                【2021年7月最新】Google 広告「検索広告」の認定資格について|SEOコンサルタント
                                                              • レスポンシブ検索広告、どれが効果的? Google 広告スクリプト×Looker Studioで自動で効果検証 | コピペでOK! スクリプトで広告レポートを自動作成

                                                                  レスポンシブ検索広告、どれが効果的? Google 広告スクリプト×Looker Studioで自動で効果検証 | コピペでOK! スクリプトで広告レポートを自動作成
                                                                • 【演習問題】動的検索広告を使うことで、得られるメリットにはどのようなものがありますか?正しいものを全て選びなさい。 - GAIQアカデミー

                                                                  【演習問題】動的検索広告を使うことで、得られるメリットにはどのようなものがありますか?正しいものを2つだけ選びなさい。 出稿キーワードを細かく管理することができる。 ★広告主が出稿し損なっているユーザーにも出稿できる。 ★Googleによって自動的に新しい広告が作成される。 広告予算が大幅に削減できる。 ソーシャルメディア広告で出稿できる。 【解説】 Google検索広告の動的検索広告について内容をキチンと理解しているか?を確認する設問となります。 Google広告のヘルプの動的検索広告についての項目で以下の記載があります。 ウェブサイトのコンテンツに基づいて広告の掲載対象を設定することで、キーワードに基づくキャンペーンではリーチできなかったユーザーにも広告を表示できます。動的検索広告の見出しとランディング ページもウェブサイトのコンテンツを使用して作成されるため、広告の関連性が高まり、時

                                                                    【演習問題】動的検索広告を使うことで、得られるメリットにはどのようなものがありますか?正しいものを全て選びなさい。 - GAIQアカデミー
                                                                  • レスポンシブ検索広告で成果がでない!本当に効果があった6つのアセット改善策を共有します。|キーマケのブログ|株式会社キーワードマーケティング

                                                                    2022年6月に Google 検索広告で拡張テキスト広告の入稿が廃止され、新規入稿できる広告フォーマットは、レスポンシブ検索広告のみとなりました。Yahoo!検索広告でも、同年9月に拡大テキスト広告の新規入稿が廃止になり、検索広告のフォーマットはレスポンシブ検索広告に統一されました。 広告フォーマットが減って管理が楽になった反面、レスポンシブ検索広告は、拡張テキスト広告のように見出しごとのクリック数やコンバージョン数が確認できません。 良い成果が出た見出しや説明文の分析が難しく、以前よりキャンペーンや広告グループ全体の成果が下がってしまったという方も多いのではないでしょうか? 実際に筆者が運用している検索広告でも、2022年7月から10月の間、配信量や広告文の表示のされ方、コンバージョンのつき方が変化し、一時的に広告成果が下がってしまったアカウントがありました。 今回はそんな広告運用者の

                                                                      レスポンシブ検索広告で成果がでない!本当に効果があった6つのアセット改善策を共有します。|キーマケのブログ|株式会社キーワードマーケティング
                                                                    • 石油会社、グーグル検索広告を「グリーンウォッシュ」に利用=報告書

                                                                      11月3日、検索エンジン最大手のグーグルは、地球温暖化に関する科学的な合意に反する広告で収益を得ることをやめると宣言していた。ところが新たな報告によれば、グーグルは石油会社に対し、気候変動に対する同業界の責任を過小評価させるために有用な「デジタル不動産」、つまり広告枠を販売していることが明らかになった。写真はグーグルのロゴ。シンガポールで8月撮影(2022年 ロイター/Edgar Su) [ロサンゼルス 3日 トムソン・ロイター財団] - 検索エンジン最大手のグーグルは、地球温暖化に関する科学的な合意に反する広告で収益を得ることをやめると宣言していた。ところが新たな報告によれば、グーグルは石油会社に対し、気候変動に対する同業界の責任を過小評価させるために有用な「デジタル不動産」、つまり広告枠を販売していることが明らかになった。 ネット上の虚偽情報・デマを研究する米国の非営利団体(NPO)「

                                                                        石油会社、グーグル検索広告を「グリーンウォッシュ」に利用=報告書
                                                                      • Yahoo!の検索広告、「オークションインサイト」機能を提供 他社の広告掲載結果との比較が可能に

                                                                        『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day

                                                                          Yahoo!の検索広告、「オークションインサイト」機能を提供 他社の広告掲載結果との比較が可能に
                                                                        • アマゾン躍進、検索広告でグーグルのシェアを奪う(小久保重信) - エキスパート - Yahoo!ニュース

                                                                          米調査会社のイーマーケターによると、米国の検索広告市場は今年、551億7000万ドル(約6兆円)規模となり、前年から約18%拡大する見通しだ。 グーグルのシェア73.1%とダントツ 企業別の検索広告売上高は、米グーグルが403億3000万ドルで首位。その市場シェアは73.1%とダントツ。同社は市場で2位以降の企業を大きく引き離している。この状況は今後も続きそうだ。 そしてグーグルに次ぐのが、米アマゾン・ドット・コムで、そのシェアは12.9%。この後に、米マイクロソフト(シェア6.5%)、米ベライゾンメディア(同2.0%)、米イェルプ(同1.8%)が続くとイーマーケターはみている(図1)。 図1 米国検索広告市場の売上高シェア(2019年)多くの企業がグーグルからアマゾンに移行 ただし、興味深いのはアマゾンの隆盛だ。同社の米国における検索広告シェアは昨年(2018年)、マイクロソフトを上回り

                                                                            アマゾン躍進、検索広告でグーグルのシェアを奪う(小久保重信) - エキスパート - Yahoo!ニュース
                                                                          • 検索広告の新たな可能性──目標インプレッション シェアの導入で潜在顧客の態度変容へ:トヨタ自動車 - Think with Google

                                                                            このことから、多くの人がディーラーを訪れた段階で購入する車種などをすでに決めていることが推測できます。つまりディーラー訪問までの情報探索行動が最終的な購入決定を左右する要素なのです。それゆえに、オンライン上での情報探索段階の間に、いかにユーザーと適切な接点を増やし、興味関心の喚起と態度の変容をさせるかが重要になってきます。 「バタフライ・サーキット」に合わせた接点戦略それでは、適切な接点を増やす上で重要な点は何でしょうか。興味・関心の喚起や態度変容を生むには、まだ検討段階にまで至っていない潜在顧客に対しても準備をすることが大切です。ただここで留意すべき点は、潜在、顕在にかかわらず顧客の「各状態」は、順番どおりに起こるわけではないということです。 2019 年末に Google は、人々の情報探索行動のあり方を「バタフライ・サーキット」として紹介しました。これは従来のジャーニーモデルのように

                                                                              検索広告の新たな可能性──目標インプレッション シェアの導入で潜在顧客の態度変容へ:トヨタ自動車 - Think with Google
                                                                            • Appleがロシアでの検索広告を停止、AppStoreでの広告キャンペーンを「追って通知するまで」保留に

                                                                              AppleがロシアにおけるApp Storeで、検索結果の最上部に任意のアプリケーションを表示する広告サービスの「検索広告」を停止しました。 Apple Suspends Advertising on Company’s App Store in Russia (AAPL) - Bloomberg https://www.bloomberg.com/news/articles/2022-03-07/apple-suspends-advertising-on-company-s-app-store-in-russia Apple Search Ads suspended from Russian App Store - 9to5Mac https://9to5mac.com/2022/03/07/apple-search-ads-suspended-from-russian-app-stor

                                                                                Appleがロシアでの検索広告を停止、AppStoreでの広告キャンペーンを「追って通知するまで」保留に
                                                                              • 無料で使える、Googleの検索広告からYahoo!検索広告へのCSV変換ツール「AIM KEY(エイム・キー)」 概要から使い方の紹介(ダウンロードもこちらから)|アナグラム株式会社

                                                                                無料で使える、Googleの検索広告からYahoo!検索広告へのCSV変換ツール「AIM KEY(エイム・キー)」 概要から使い方の紹介(ダウンロードもこちらから) ※2023/06/29 内部処理の改善アップデート 検索広告を利用している広告運用者の方はGoogle 広告とYahoo!広告双方に出稿している方が多いのではないでしょうか。 両媒体に同様の設定をするのであれば、Googleに入稿したキーワードや広告文などの内容を、そのままYahoo!でも手軽に入稿できたらいいのに、と思うこともありますよね。 しかし、Google Ads EditorでエクスポートしたCSVファイルを、Yahoo!のキャンペーンエディターへそのままインポートしてもエラーが出てしまい、修正作業に手間取ってしまいます。 そこで、そんなときに使える「AIM KEY」という広告運用者のための無料ツールをアナグラムで作

                                                                                  無料で使える、Googleの検索広告からYahoo!検索広告へのCSV変換ツール「AIM KEY(エイム・キー)」 概要から使い方の紹介(ダウンロードもこちらから)|アナグラム株式会社
                                                                                1

                                                                                新着記事