ライブドアニュース @livedoornews 【火の不始末】たばこをゴミ箱に捨てたら駅全焼、重過失失火容疑で男を書類送検 長崎 news.livedoor.com/article/detail… 男は禁煙の無人駅で喫煙し、火が消えたか確認せずに駅舎内のゴミ箱に捨て、列車を利用。吸い殻から火が燃え広がり、駅舎を全焼させた疑いがある。 pic.twitter.com/Q2xQ5korfq 2024-03-19 18:01:07
» 千葉県の無人駅から徒歩7分の「理想郷」がある!? 軽い気持ちで行ったらとんでもないことになってしまった… 特集 涼しいことで話題になっている千葉県の勝浦市に取材に行ったときのこと……。 観光地図を見ていたら「理想郷」という文字が目に入った。なんでも隣の鵜原(うばら)駅に理想郷があるらしい。 理想郷……英語にするとユートピア。人はみな理想や魂の救済を求めて旅に出るもの。まさかこんなに近くにユートピアがあったとは。 思えば夏は涼しく冬は温暖だという勝浦は限りなく理想郷に近い。いざなわれるようにして、私は「理想郷」へと向かったのだが……。 ・鵜原理想郷という名のユートピア? 千葉県勝浦市にある「鵜原理想郷」。そこには「幸せの鐘」に「青の洞門」や「黄昏の丘」といった絶景が沢山あり、あの与謝野晶子もこの地を愛したとか……。 きっと素晴らしく美しい景色が眺められるのだろう……。しかも、地図の案内に
厳しい経営が続くJR四国は、業務の効率化をはかるため、利用が少ない12の駅について、ことしの年末から来年春にかけて駅係員の配置を取りやめ、無人駅にすると発表しました。 JR四国の発表によりますと、駅係員の配置を取りやめるのは、利用が少ない合わせて12の駅で、このうち、 ▽高知県の佐川駅は、ことし12月29日から、 ▽ほかの11の駅は、来年3月中旬から、 無人駅になります。 11の駅は、 ▽香川県の端岡駅と高瀬駅 ▽愛媛県の伊予市駅 ▽徳島県の板野駅、勝瑞駅、佐古駅、石井駅、南小松島駅、羽ノ浦駅 ▽高知県の旭駅と伊野駅です。 これによってJR四国の259駅のうち222駅が無人駅になります。 JR四国は、駅係員の募集の際、応募者数が減少していて、近い将来、人のやりくりが難しくなることが見込まれるほか、厳しい経営が続く中で業務効率化をはかるためだとしています。 また、車いすの利用者など、列車の乗
","naka5":"<!-- BFF501 PC記事下(中⑤企画)パーツ=1541 -->","naka6":"<!-- BFF486 PC記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 --><!-- /news/esi/ichikiji/c6/default.htm -->","naka6Sp":"<!-- BFF3053 SP記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 -->","adcreative72":"<!-- BFF920 広告枠)ADCREATIVE-72 こんな特集も -->\n<!-- Ad BGN -->\n<!-- dfptag PC誘導枠5行 ★ここから -->\n<div class=\"p_infeed_list_wrapper\" id=\"p_infeed_list1\">\n <div class=\"p_infeed_list\">\n <div class=\"
","naka5":"<!-- BFF501 PC記事下(中⑤企画)パーツ=1541 -->","naka6":"<!-- BFF486 PC記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 --><!-- /news/esi/ichikiji/c6/default.htm -->","naka6Sp":"<!-- BFF3053 SP記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 -->","adcreative72":"<!-- BFF920 広告枠)ADCREATIVE-72 こんな特集も -->\n<!-- Ad BGN -->\n<!-- dfptag PC誘導枠5行 ★ここから -->\n<div class=\"p_infeed_list_wrapper\" id=\"p_infeed_list1\">\n <div class=\"p_infeed_list\">\n <div class=\"
京都縦貫自動車道八木西インターチェンジ(IC)すぐの国道9号沿い。のどかな田園風景の中にJR吉富駅(南丹市八木町木原)はある。鉄筋2階建ての無人駅だが、郵便局と南丹市のコミュニティースペースを備えている。 1935年、旧吉富村の地元住民が費用を負担し、請願駅として開業した。現駅舎から北西に約200メートル、集落を通る旧国道9号と山陰線の線路が一番近づく場所に建てられた。 当時はホームは短く、4両分ほどしかなかった。列車の編成が長くなると、ホームからはみ出し、前側の車両からしか乗り降りはできなかった。眠りに落ちていた後部車両の乗客は、降り損ねて次の駅まで連れて行かれることもあったという。 ただ猛者もいた。 「もう時効でしょう」。
こんにちは、antakaです。最近、日本の社会はますます高齢化が進み、特に地方では人手不足が深刻化しているように感じます。 この問題は、私たちの日常生活に欠かせない公共サービスにも影響を及ぼしています。そんな中、注目すべきニュースが飛び込んできました。 日本郵政とJR東日本が、郵便局と無人駅の一体化を目指して連携を強化すると発表したのです。この斬新な取り組みは、効率化とサービス向上を目指すもので、両社の強みを活かした地域社会への貢献が期待されます。 この記事では、そんな先駆的な動きの背後にある思惑と、私たちの生活にどのような変化をもたらすのかを深堀りしていきます。 背景 連携の詳細 期待される効果 利便性の向上 地域コミュニティの強化 経済的な効果 災害時の対応力向上 持続可能な地域社会の実現 課題と展望 課題 展望 最後に これはイメージです。 背景 日本の人口構造は、世界でも類を見ない
東武鉄道は東京、千葉、埼玉、栃木、群馬の1都4県に広大な路線網を広げている。浅草から延びる伊勢崎線と、その途中から分かれて日光・鬼怒川エリアへ向かう日光線は有料特急が走る。伊勢崎線の浅草・押上―東武動物公園間の路線愛称名が「東武スカイツリーライン」だ。 また、池袋から北西に走る東武東上線と、大宮から春日部を経て船橋まで至る東武アーバンパークライン(野田線)も通勤通学の足として欠かせない主要路線だ。 無人駅にしては多い乗降人員 東武鉄道の旅客駅は全部で205駅。スカイツリーラインは竹ノ塚まで、東上線は成増までが東京都内に位置する。亀戸線(亀戸―曳舟間)などを含め、都内29駅のなかで唯一の無人駅が東武大師線の大師前駅だ。大師線は西新井と大師前を結ぶ1.0kmの単線で、スカイツリーラインとの接続駅である西新井を除くと駅は大師前の1駅のみ。ワンマン運転の2両編成の列車が10分間隔で健気に往復する。
表通りだけではない、裏通りや路地裏にも隠れた名人がいる。 こどもの日の増刊号に選んでみました。 今回ご紹介したいのは、私の中でもちょっと驚かされた和菓子屋さん。 JR成田線で成田から一駅。周辺は田園地帯で、無人駅・下総松崎駅(しもうさまんざきえき)があるのみ。 しばらく歩くと、かような場所に、という先にポツンと一軒家? シンプルな店構えの、いぶし銀のような和菓子店が現れた。 「老舗 大竹堂」の屋号。白い長暖簾。どこか隠者の気配が。 淡いオーラと同時にバリアも感じた。踏み込めない。 思い切って入ってみると、京都や金沢の老舗にも通じるような、生菓子類がシンプルに、ささやくように渋い輝きを放っていた。見っけ。 どら焼きやさくら餅も気になったが、それ以上に私の目を惹きつけたのがカラフルなあんこ玉だった。 ただのあんこ玉ではない。 ★ゲットしたキラ星(あんこ玉) 栗天 238円 りんご天 216円
JR東日本横浜支社は、相模線(茅ケ崎-橋本間)の無人駅などで4月から、運転士によるホームでの車いす利用者の乗降補助を開始する。JR東日本では、2022年1月から小海線などでこうした取り組みを導入しており、東日本管内では12路線目。横浜支社管内は初めてとなる。 無人駅や一部時間帯のみ有人となる駅での乗降補助は、事前連絡があった場合のほか、事前連絡がない場合も申し出があれば対応するが、その場合は、駅係員の手配に時間がかかっていた。 相模線18駅のうち、橋本、海老名、厚木、茅ケ崎は有人駅でこれまで通り駅係員が対応。これ以外の無人駅(8駅)と一部時間帯有人駅(6駅)が対象になるが、運転士の補助はホームのみ。無人駅の相武台下と一部時間帯有人駅となっている北茅ケ崎は、駅出口からホームまでの間で階段を使わざるを得ないところがあるため、ホーム以外の介助を駅係員に頼む場合は従来同様の対応となる。 「共生社会
昨年12月、京阪電車京津線の上栄町駅(大津市札の辻)で記者が下車した際、目の前で高齢男性が係員に呼び止められていた。 同駅は基本的に無人だが、朝の時間帯に係員が配置されている。この男性は別の無人駅から乗ったが、時間がなく切符は買っていなかったという…。 同市と京都市を結ぶ京津線と、琵琶湖沿いを走る石山坂本線からなる大津線。全26駅のうち無人は14あり、ICカード専用の簡易改札機や切符を入れる集札箱を設置している。 京阪電気鉄道の社史「京阪百年のあゆみ」によると、京都市営地下鉄東西線が1997年に開通したのと同時に、高収益区間だった京津線の三条―御陵間が廃線となった。 これに伴って経営の合理化を進め、2002年に京津線、翌年には石山坂本線で運転手のみのワンマン運転となった。 車掌がいなくても安全に運転できるよう、自動放送や異常通報装置、ホームの状態を確認できるミラーなどを整備したという。 京
","naka5":"<!-- BFF501 PC記事下(中⑤企画)パーツ=1541 -->","naka6":"<!-- BFF486 PC記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 --><!-- /news/esi/ichikiji/c6/default.htm -->","naka6Sp":"<!-- BFF3053 SP記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 -->","adcreative72":"<!-- BFF920 広告枠)ADCREATIVE-72 こんな特集も -->\n<!-- Ad BGN -->\n<!-- dfptag PC誘導枠5行 ★ここから -->\n<div class=\"p_infeed_list_wrapper\" id=\"p_infeed_list1\">\n <div class=\"p_infeed_list\">\n <div class=\"
福島県がJR利用詳細調査 新年度、赤字4路線中心 時間帯別や無人駅乗降者数など 実態把握し利活用策 2024/02/15 09:47 福島県は新年度、JR東日本公表の収支で赤字が明らかになった県内JR4路線を中心に、詳細な利用実態を初めて調査する。JR公表の利用状況だけでは測りきれない時間帯別、無人駅での乗降者数などを明らかにし、より実効性ある利活用促進策を打ち出す。14日、郡山市役所で開かれた水郡線活性化対策協議会のワーキンググループ(WG)の成果報告会で示した。 対象路線・区間は今後精査するが、JR公表の収支で赤字が判明した水郡線、只見線、磐越西線、磐越東線の4路線9区間のうち、沿線自治体の若手職員らが活性化策を議論してきた水郡線や磐越東線を主に調べる方向で調整する。 JRが利用状況を示すデータとして公表しているのは一定区間の1キロ当たりの1日平均乗客数、駅ごとの1日平均利用者数。駅ご
国土交通省によると、日本の無人駅の数は2001年からの20年で1割も増えており、駅全体の5割に近づいており、2020年3月の時点で、日本にある9465駅中4564駅が無人駅となっています。 無人駅が増える中、東京23区では唯一の無人駅として「大師前駅」があります。本記事では、23区唯一の無人駅である「大師前駅」について紹介します。 FinancialField編集部は、金融、経済に関する記事を、日々の暮らしにどのような影響を与えるかという視点で、お金の知識がない方でも理解できるようわかりやすく発信しています。 編集部のメンバーは、ファイナンシャルプランナーの資格取得者を中心に「お金や暮らし」に関する書籍・雑誌の編集経験者で構成され、企画立案から記事掲載まですべての工程に関わることで、読者目線のコンテンツを追求しています。 FinancialFieldの特徴は、ファイナンシャルプランナー、弁
先日、大阪に行く機会がありました。 大阪を訪れるのは10年ぶりくらいで噂通り外国人の方々が多く 10年前とは景色が変わっていました。 帰路につくために新大阪駅に向かい新幹線ホームに到着すると 写真では見たことのあるものを初めて実際に見ることができました。 外国人の方々もドクターイエローを撮影していて こちらは何十年も待って出会えましたが 初めて日本に来てタイミング良く出会えた人は強運の持ち主です。 話はそれましたが・・・ 北海道の根室本線 庶路駅(しょろえき)~大楽毛駅(おたのしけえき)間 庶路駅から大楽毛駅方面へ10.8kmくらい 大楽毛駅から庶路駅方面へ450mくらいの場所で 踏切付近からの撮影スポットです。 庶路駅(帯広駅)方面 少しアップにしてみました 大楽毛駅(釧路駅)方面 少しアップにしてみました 近くの踏切名はわかりませんでした。 詳しい場所 近くに車を停められそうなスペース
年齢を重ねる毎に、当たり前のことながら人の「死」と向き合うことが多くなる。知人の親御さんが亡くなることもあれば、知人本人が亡くなることもあり、また個人的には両親が共に天寿を全うして数年前に相次いで亡くなった。歳をとるそういった「お別れ」の場が多くなってくるのだが、肉親とのお別れに立ち会う度に「もう少し会っておけば良かった」という反省が少なからず胸に沸き上がってくる。そう考えても詮無いことだとは分かっていても、多かれ少なかれそういった感情は持ってしまうものではないだろうか。 いぬじゅんさんが書かれた「無人駅で君を待っている (実業之日本社文庫)」は、親友や恋人、父や母など二度と会えない人にもう一度だけ会える。そんな奇跡が起きる物語だ。 静岡県の浜名湖ある静かな無人駅「寸座駅」。 そこには、信じられないような奇跡が起きるというでんせつがある。それは、会いたい人にもう一度だけ会えるという「夕焼け
はじめに 『Kトレインワールド』は、鉄道好きの元中学校教師木川泰弘さんが定年退職後の2019(令和元)年に開館した鉄道博物館です。 目の前には無人駅の比地大駅があり、JR予讃線を通行している特急列車、普通列車、貨物列車をまじかに眺めることができます。 鉄道ファンのみならず子供からお年寄りまで気楽に楽しめる場所でした。 ミニ鉄道 かわいい鉄道博物館の周りには、ぐるりと一周しているミニ鉄道のレールが敷かれています。 トーマス君の列車に乗って一周します。 鉄道博物館へ ミニ鉄道の踏切を渡って、博物館へ行きます。 鉄道博物館の入り口 建物の周りにも、たくさんの鉄道関連グッズが置かれています。 館内 入り口を入ると、目の前にドーンと精巧な鉄道ジオラマが置かれていました。 地元観音寺の名所(天空の鳥居や巨大な寛永通宝)もミニチュアで再現されています。 天空の鉄道 天井を見上げると、何とそこにも鉄道模型
馬来田駅を守る宮沢久雄部会長(左から2人目)とメンバー。左端は井上友和・久留里駅長=千葉県木更津市で24年3月27日、浅見茂晴撮影 JR久留里線・馬来田(まくた)駅(千葉県木更津市真理)でボランティアとして乗車券の販売などを担ってきた富来田(ふくた)地区まちづくり協議会の「JR馬来田駅ボランティア部会」が、31日に活動を終える。メンバーの高齢化が理由だが、平成と令和にわたる28年8カ月の活動を惜しんで鉄道ファンが訪れたり、地元の駅利用者から「さびしくなるね」「ご苦労様」との声が寄せられたりしている。【浅見茂晴】 同駅は1995年に無人化された。周辺が若者のたまり場となってごみが散乱したり、自転車が乗り捨てられたりしたため、同年、JRはボランティアグループとの間では珍しい簡易委託契約を、富来田地区対策振興協議会(当時)と締結。乗車券・定期券の販売や駅構内・トイレの清掃、ホームのブルーベリーの
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く