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祭祀の検索結果1 - 40 件 / 48件

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祭祀に関するエントリは48件あります。 歴史社会文化 などが関連タグです。 人気エントリには 『アイヌの祭祀「キタキツネのイオマンテ」が現代人に突きつける答えなき問い | 映画『チロンヌプカムイ イオマンテ』北村皆雄監督に聞く』などがあります。
  • アイヌの祭祀「キタキツネのイオマンテ」が現代人に突きつける答えなき問い | 映画『チロンヌプカムイ イオマンテ』北村皆雄監督に聞く

    ──なぜアイヌのイオマンテを撮ろうと思われたのでしょう? 映像を撮ったのは、じつは1986年で、いまから35年前のことです。それまで僕は沖縄の久高島や西表島の神事にまつわる映像を撮っていて、アイヌのほうには目が行っていなかった。 でもどういうわけか、和人ながらアイヌ名を持つ堤大司郞という写真家から、北海道の屈斜路湖畔でキタキツネの霊送りを75年ぶりにやるから撮影しないかという話が来ました。 それがきっかけで、初めてアイヌのことを少し勉強して、撮影させてもらいました。いずれ本格的な映画を作ろうと思いつつ、結局35年も放っていたんですが……。 いまになって映画にした理由は、ふたつあります。ひとつは、民俗資料としても貴重なこの映像記録をなんとしても世に出さねばと思ったからです。 イオマンテを執り行ったのが、当時75歳だった日川善次郎エカシです。この儀礼は当時ですらできる人がほとんどいなかった。そ

      アイヌの祭祀「キタキツネのイオマンテ」が現代人に突きつける答えなき問い | 映画『チロンヌプカムイ イオマンテ』北村皆雄監督に聞く
    • 蘇民祭の中止についてガチ勢と語り合ったが「コロナ禍で『続いてきた伝統的な祭祀は中止できる』が示されてしまった事が弾みになった」という結論に達した

      すぽんちゅ@仏教は最高の教え @Iwatekko6969 事実上のマタギアカウント。地元岩手や東北のどうでもいい話を管巻きます。 マタギ/民俗学/オカルト/歴史/岩手/東北/天安門事件/宗教/遠野物語/渓流釣り/アウトドア/パワースポット すぽんちゅ@仏教は最高の教え @Iwatekko6969 かつてゴリゴリの蘇民祭ガチ勢だったパパと黒石寺蘇民祭の中止について今語り合ったのですが、 「コロナ渦で『続いてきた伝統的な祭司は中止できる』という事が示されてしまったことが弾みになった」 という結論に達した。 疫病避けの蘇民将来を祀る蘇民祭に引導を渡したのは、コロナ渦だったのだ。 すぽんちゅ@仏教は最高の教え @Iwatekko6969 このアカウントをフォローしてくださってる方には常識だが、蘇民将来とは疫病避けの神様であるが、コロナ渦により中止、というのが蘇民祭に最終的に引導を渡したのだと思う。

        蘇民祭の中止についてガチ勢と語り合ったが「コロナ禍で『続いてきた伝統的な祭祀は中止できる』が示されてしまった事が弾みになった」という結論に達した
      • ずっと神様の正体がわからない神社があったが、氏子さんが祭祀している所に遭遇したので尋ねてみたら『何祀ってるかよくわからない』と言われた

        九十九屋さんた(さかなや) @tikutaku こちら日常垢。ツイート多め。現在おでかけ中(サンリオ的な意味) 妖怪とか伝承関係は 一日一妖  @3tabu ポートレートは@99ya3ta ログ twilog.org/tikutaku note.com/tikutaku 九十九屋さんた(さかなや) @tikutaku ずっと神様の正体のわからない神社があって。はじめて、氏子さんが祭祀しているところに通りかかった。儀式終わるまで待ってて、尋ねてみてわかったこと。 『なに祀ってるか、よくわからないんだけど』 まさかこんな民俗学の本でたまにみるのを近所できこうとは 2022-03-03 10:16:05 リンク kameyama-books.booth.pm 新刊:ましらだま殿 - kameyama-books - BOOTH 新刊同人誌『ましらだま 殿』です。 92ページに15名の執筆者が広義

          ずっと神様の正体がわからない神社があったが、氏子さんが祭祀している所に遭遇したので尋ねてみたら『何祀ってるかよくわからない』と言われた
        • 日本宗教界とコロナ禍:蘇る歴史的祭祀、トラックで巡行する神輿…

          ライブドアニュース @livedoornews 【期間は未定】四天王寺も閉鎖、聖徳太子以来初 大阪 news.livedoor.com/article/detail… 新型コロナ感染拡大防止のため閉鎖を決定。四天王寺によると、閉鎖するのは聖徳太子が6世紀に創建して以来、初めてという。 2020-04-08 17:31:16 Yahoo!ニュース @YahooNewsTopics 【信長の焼き討ち以来 神事中止】 yahoo.jp/AcY10h 新型コロナウイルスの感染拡大でおよそ700年続く伝統の神事が中止となった。三重県桑名市の多度大社の「上げ馬神事」が中止となったのは、織田信長が神社を焼き討ちした時以来およそ400年ぶり。 2020-04-01 19:03:14

            日本宗教界とコロナ禍:蘇る歴史的祭祀、トラックで巡行する神輿…
          • 【二十四節気】古代の太陽祭祀と方位学・考【恐るべき精度】 - ものづくりとことだまの国

            はじめに 私たちは教科書で春分・秋分には真東から日が昇り、真西に日が沈むと学びました。先日、纏向遺跡住居群や四天王寺伽藍が、真東-真西ラインより少し傾いていることを紹介しましたが、その理由を考えました #二十四節気 #古代の太陽祭祀と方位学 目次 【科学知】現代の方位学と季節の変化(中学校のおさらい。笑) 【経験知】古代の方位学と二十四節気【太陽祭祀の目的】 本文 昨日の続きです。 www.zero-position.com 【科学知】現代の方位学と季節の変化(中学校のおさらい。笑) 太陽は朝、東から登り、夕、西に沈みます。 春分と秋分のころ、太陽は真東から登り真西に沈む、と教科書で習いました。 ごく簡単に言いますと、天文学的な春分(0度位置)と秋分(180度位置)では、地球の自転軸の角度(23.4度)の影響を受けないため、日の出の真東・日の入真西の太陽の方向が同じになります。 一方、日本

              【二十四節気】古代の太陽祭祀と方位学・考【恐るべき精度】 - ものづくりとことだまの国
            • 【石清水八幡宮(7)】東にかつての岩清水の流れ 水と太陽祭祀のこん跡 探訪 - ものづくりとことだまの国

              はじめに 石清水八幡宮の創建「前」とは。#男山 の東 #水分社 #伊勢神宮遥拝所 #岩清水社 #大扉稲荷社、麓の #相鎚神社。かつての山上からの #岩清水の流れ に沿って並びます 目次 石清水八幡宮 東総門の外 細橋(ささやきばし) 石清水八幡宮 摂社 石清水社 太陽と水が接するところ 石清水八幡宮 末社 大扉稲荷社 本文 石清水八幡宮 東総門の外 細橋(ささやきばし) 石清水八幡宮駅の案内図。地図の中央→下、中参道を降りてゆきます 男山の山上、石清水八幡宮の方形の御本社は東西南北に総門を配置します。 今回は朝の太陽を目印に、東総門から中参道を下ってゆきます。(参道は表・中・裏の三つがあります) www.zero-position.com 前回、天照大神(朝廷の祖神)と八幡大菩薩(武神)が出会って、国の行く末を会議する石橋と紹介しましたが、細橋(ささやきばし) というそうです。 東総門につ

                【石清水八幡宮(7)】東にかつての岩清水の流れ 水と太陽祭祀のこん跡 探訪 - ものづくりとことだまの国
              • 【山ノ神遺跡】山麓に点在する辺津磐座のひとつ【三輪山祭祀の原点】 - ものづくりとことだまの国

                はじめに 三輪山 #狭井神社 周辺には #大神神社 摂社 #磐座神社 に代表される #辺津磐座(群)が点在。#山ノ神遺跡 からは #三輪山の古代酒造 に関連する #土製模造品 の他 #子持勾玉 が出土 目次 山ノ神遺跡への道 山ノ神遺跡 磐座 山ノ神遺跡の出土物 本文 山ノ神遺跡への道 www.zero-position.com 前回紹介した、三輪山の裾、辰五郎大明神から山道を歩いてすぐのところに山ノ神遺跡。 (34.53215039619242, 135.8555643287027)/辰五郎大明神(前回記事)から徒歩すぐ 樹林の中に山ノ神遺跡 磐座 地図で存在は知っていたのですが、付近には当地への道案内などは一切なく、禁足地と思い込んでいたので、まさか、山の辺の道から行けるとは考えもしませんでした。 昨年秋、考古学サークル・ならこふさん(id:narakofu)のブログで、辰五郎大明神か

                  【山ノ神遺跡】山麓に点在する辺津磐座のひとつ【三輪山祭祀の原点】 - ものづくりとことだまの国
                • 【三輪山と纒向遺跡】冬至の日の出 古代太陽暦と祭祀のこん跡【大神神社】 - ものづくりとことだまの国

                  はじめに 冬至の日 #纒向遺跡 から東南の #三輪山 山頂から日が昇ります。遺跡には #伊勢内宮 #唯一神明造 に通じる #棟持柱 のある建物跡。一年の終わりと始まりを知らせる古代太陽祭祀のこん跡。近くの #他田坐天照御魂神社 にも参拝。#太田田根子 #大神神社 目次 冬至の高い月 纒向遺跡 冬至の日の出 纒向遺跡 居館域の建物群 他田坐天照御魂神社から三輪山 本文 冬至の高い月 2021年12月22日、冬至の朝、纒向遺跡(奈良県桜井市)から三輪山に昇る日の出を見ようと出発。 北半球の日本列島から見て、太陽が一年で最も遠くなるのが冬至の日です。 かたや、冬至の日に見える月は一年で最も高いところを通っています。 冬至の朝5時 一年で一番高い月(大阪上本町交差点 千日前通、向こうが西) 冬至の月の軌道は、夏至の太陽の軌道とほぼ同じ。理由を知りたい方はご覧ください。受験に出るそうです😀 www

                    【三輪山と纒向遺跡】冬至の日の出 古代太陽暦と祭祀のこん跡【大神神社】 - ものづくりとことだまの国
                  • 【大和葛城山・鴨族の信仰】櫛羅(クジラ)の広大な祭祀空間 - ものづくりとことだまの国

                    はじめに 葛城の古代史を調べる中で、#八咫烏神社(宇陀市)の栗野宮司さんが書かれた『#地元古老から聞いた葛城山の話』が大変参考になります。記事の紹介かたがた #葛城天神社 #猿目 #鴨山口神社 #鴨都波神社 の位置関係がわかる地図をつくりました 目次 葛城古老による伝承 当ブログ・関連記事 本文 葛城天神社-猿目-鴨山口神社-鴨都波神社 当ブログで葛城の古代史を追いかける中で、たいへん面白い記事を見つけました。 八咫烏神社(宇陀市)の栗野宮司さんが書かれたものですが、櫛羅に伝わる「天神構」の古老から聞いたお話(言い伝え)が紹介されています。 よかったらご一読ください。 (記事に登場する各神社(とサルタヒコ降臨地と伝承される猿目)の位置を知っておくと頭に入りやすいかと思います) locallifejournal.jp 葛城古老による伝承 【抜粋(重要ポイント・コピペ)】 ● (葛城天神社)鴨

                      【大和葛城山・鴨族の信仰】櫛羅(クジラ)の広大な祭祀空間 - ものづくりとことだまの国
                    • 【阿久遺跡①】諏訪 八ヶ岳山麓の縄文の定住農耕と祭祀文化のこん跡【大型の集会所建物跡】 - ものづくりとことだまの国

                      はじめに 八ヶ岳西南麓遺跡群のひとつ #阿久遺跡(あきゅういせき。国史跡)には多数の竪穴住居や土壙墓、列石や環状集石遺構など #縄文時代のムラと祭祀 のこん跡。驚くことに高床式倉庫や大型集会所建物らしき跡も #真脇遺跡 #三内丸山遺跡 目次 阿求遺跡(あきゅういせき)から八ヶ岳の眺め 阿久遺跡 高床式倉庫跡と集会所的な大型建物跡 本文 阿求遺跡(あきゅういせき)から八ヶ岳の眺め 阿久遺跡の位置(赤いラインは原村。黄色いラインは下の遠望写真の稜線) 今回の諏訪行きまで、八ヶ岳という山があると思い込んでました。連峰の総称だったんですね😅 八ヶ岳の「八」は「たくさんある、たくさん連なる」という程の意味でしょうか。 阿久遺跡収蔵庫から蓼科山(左)〜八ヶ岳(連峰)稜線 阿久遺跡 高床式倉庫跡と集会所的な大型建物跡 (35.96472939168951, 138.19136385364436)/長野

                        【阿久遺跡①】諏訪 八ヶ岳山麓の縄文の定住農耕と祭祀文化のこん跡【大型の集会所建物跡】 - ものづくりとことだまの国
                      • イタリアから黒船!? 前方後円墳と太陽祭祀の研究 - ものづくりとことだまの国

                        はじめに 日本古代史にとっての黒船でしょうか。謎の多い #前方後円墳 の秘密に迫る研究がイタリアからやってきました。#太陽祭祀 との関係は私も推理していますが、前方部の直線ラインから日月の軌道に迫るとは Splendida!#箸墓古墳 #仁徳天皇陵 目次 前方後円墳は「太陽の昇る」方向を向いているとイタリアの研究チームが発見(ナゾロジー2022年1月22日) 前方後円墳の多くは、太陽と月の登る方向に向いている 古代妄想の見解 本文 時々読んでいるナゾロジーの歴史・考古学カテゴリーでちょっと面白いニュースが流れていました(1月22日配信) ナゾロジーなんて、怪しげなネーミングですが、中身はしっかりした記事が多いです。 前方後円墳は「太陽の昇る」方向を向いているとイタリアの研究チームが発見(ナゾロジー2022年1月22日) nazology.net ■一次資料(元論文) www.mdpi.co

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                        • 【海人 安曇族】諏訪と京都を繋ぐ水の祭祀の点と線【磐座信仰遺跡「小袋石」の話③】 - ものづくりとことだまの国

                          はじめに 諏訪のマザーストーン #磐座(いわくら)の #小袋石 参拝で拾い集めた「点」は、かつて全国に広がった古代の #海人安曇族 を指し示しているように思います #貴船神社 #葵祭(上賀茂・下鴨)#水の祭祀 目次 磐座 小袋石の御神域 水の祭祀 「玉依姫と石の船」の既視感 諏訪と平安京を繋ぐ海人安曇族の信仰 本文 磐座 小袋石の御神域 www.zero-position.com かつての小袋石と磯並社の御神域(上社古図) 諏訪のマザーストーン、磐座(いわくら)の小袋石の御神域は、今は山道に四つの石祠がぽつぽつと建つ諏訪大社上社の境外飛び地ですが、 かつては、天皇の遣いを迎える勅使殿(帝屋)を有するほど、格式の高い神社だったようです。 水の祭祀 さて、朝廷も関わるこの社では何を祈っていたのでしょうか。 諏訪大社上社でも最古の社殿地と考えられ、ここで行われた祭祀は 諏訪信仰の古層 に繋がるよ

                            【海人 安曇族】諏訪と京都を繋ぐ水の祭祀の点と線【磐座信仰遺跡「小袋石」の話③】 - ものづくりとことだまの国
                          • 三星堆遺跡で新たに六つの祭祀坑発見 黄金仮面など500点以上出土

                            この写真にはショッキングな表現、または18歳以上の年齢制限の対象となる内容が含まれます。 ご覧になる場合にはご了承の上、クリックしてください。 【3月22日 Xinhua News】中国国家文物局は20日、四川省(Sichuan)成都市(Chengdu)で、長江上流域文明の中心とされる同省広漢市(Guanghan)の三星堆(さんせいたい、Sanxingdui)遺跡で重要な発見があったと発表した。3千年余り前に四川省一帯で栄えた古蜀国の祭祀(さいし)坑6基が新たに見つかり、黄金仮面、青銅の人物像や酒器、玉製礼器、絹、象牙などの遺物500点以上が出土した。 同遺跡は成都平原の北部に位置する。分布面積は約12平方キロメートルで、中心区域の三星堆古城の面積は約3・6平方キロメートル。中国西南地区で最も規模が大きく、最も長く栄え、最も豊かな文化を持つ古城であり、古国であり、古蜀文明の遺跡とされる。

                              三星堆遺跡で新たに六つの祭祀坑発見 黄金仮面など500点以上出土
                            • 【名柄遺跡】初期型の銅鐸・銅鏡がセットで出土 弥生時代の祭祀のスガタ - ものづくりとことだまの国

                              はじめに 奈良県御所市の #名柄遺跡。大正七年にセットで出土した初期型の #銅鐸(流水文横帯文銅鐸)と #銅鏡(多紐細文鏡)。いずれも #国宝 として #東京国立博物館 に収蔵されています。#葛城の大鳥 #長柄神社 目次 名柄遺跡(奈良県御所市) セットで出土した初期型の銅鐸と銅鏡 アラハバキ解・汎日本古代信仰の謎に迫る(全54話完結) 本文 名柄遺跡(奈良県御所市) www.zero-position.com 先日紹介した長柄神社の西の(葛城・金剛)山麓側(葛城の大鳥側)に名柄遺跡(ながらいせき)。 セットで出土した初期型の銅鐸と銅鏡 大正七年(1918)、農業用水のため池を造成した際、地下約60センチのところから、いずれも初期型(弥生時代中~後期)と考えられる銅鐸1つと、銅鏡1枚が出土しました。 名柄遺跡(名柄遺跡第4次発掘調査報告書(H7、1995)御所市教育委員会を参考に作成) い

                                【名柄遺跡】初期型の銅鐸・銅鏡がセットで出土 弥生時代の祭祀のスガタ - ものづくりとことだまの国
                              • 【生国魂神社お旅所跡】天照山(生駒の大鳥)を見晴るかす 太古 クニウミ祭祀の聖地 - ものづくりとことだまの国

                                はじめに 大阪城外堀 南西に #生国魂神社お旅所跡。ここは生國魂神社(天王寺区)の元宮。太古、海に囲まれたこの地は #クニウミ祭祀 の聖地。ここから #天照山(#生駒の大鳥)を見晴るかすことができます #十種神宝 #生玉 #足玉 #生島大神 #足島大神 目次 生国魂神社 お旅所跡 生國魂神社の元宮 太古のクニウミ祭祀の現場 生国魂神社お旅所跡の視野 本文 生国魂神社 お旅所跡 大阪城はぐるりを外堀が巡っていますが、その南西コーナー付近、ちょうど、南外堀の西端のところに 生国魂(いくたま)神社 お旅所跡 があります。 大阪城公園マップ 左下(南西)の「現在地」すぐそばに生国魂神社 お旅所跡 (34.684110228157984, 135.5222792619949)/大阪市中央区大阪城3(大阪城南外堀西端)/大坂歴史博物館から徒歩5分。大阪城公園内のため周辺駐車場を利用。 生國魂神社お旅所

                                  【生国魂神社お旅所跡】天照山(生駒の大鳥)を見晴るかす 太古 クニウミ祭祀の聖地 - ものづくりとことだまの国
                                • 中国の三星堆遺跡で新発見 祭祀坑は商王朝末期のもの

                                  【6月14日 CGTN Japanese】中国南西部、四川省(Sichuan)にある謎めいた三星堆(Sanxingdui)遺跡で13日午前、考古発掘の新たな成果が発表されました。三星堆祭祀(さいし)坑の年代が確認され、年代が少し後の五号坑と六号坑を除く祭祀坑の埋蔵年代はほぼ一致しており、中国2番目の王朝である商王朝の末期、今から約3200~3000年前のものであることが分かりました。これにより、三星堆遺跡が所属する古蜀文明は中華文明の重要な一部であることが確認されました。 中国考古学会の理事長・王巍(Wan Wei)氏によりますと、三星堆遺跡から出土した200余りの標本に対する年代測定によって、商王朝末期のものだと確定されました。当時は中華文明の青銅文明が非常に盛んな時期でした。商王朝は「殷商」とも呼ばれ、「司母戊大方鼎(后母戊鼎)」などの青銅器が盛んに鋳造されましたが、三星堆遺跡の青銅器

                                    中国の三星堆遺跡で新発見 祭祀坑は商王朝末期のもの
                                  • 【松尾大社(3)】本殿奥の水の祭祀の御神域【霊亀の滝、滝御前、亀の井、三宮社、四大神社】 - ものづくりとことだまの国

                                    京都洛西 #松尾大社 の3回目。本殿奥に #水の祭祀 の御神域。また、前回紹介した #出雲後物部 のこん跡について少し追記。 目次 出雲後物部のこん跡(前回追記) 松尾大社 本殿奥の御神域 本文 出雲後物部のこん跡(前回追記) www.zero-position.com 前回のお話で、松尾大社の後背の松尾分土山(わけつちやま)大杉谷にある巨大な磐座(いわくら)がもともとの鎮座地で、現在の境内は、藤原京の飛鳥時代、第42代文武天皇の世に、秦忌寸都理(はたのいみきとり)が、現在地に社殿を構えて、山背(やましろ)を支配した秦氏の氏神として奉斎しました。 (一般的に、平安京以前の京都を山背、以降を山城と表現します) www.zero-position.com 京都市考古資料館 古代豪族の勢力 今のところ、どのような経緯があって、物部氏系の秦氏が山背を支配するようになったのかは、よくわかりませんが、

                                      【松尾大社(3)】本殿奥の水の祭祀の御神域【霊亀の滝、滝御前、亀の井、三宮社、四大神社】 - ものづくりとことだまの国
                                    • 【市杵嶋姫神社(客坊町)】生駒山麓 治水と祭祀の古代氏族【水走氏】 - ものづくりとことだまの国

                                      はじめに 河内国一之宮・枚岡神社(出雲井町)を出て、河内水走氏の館跡(五条町)~河内中池(客坊町)~市杵嶋姫神社(同)を歩きました。一帯は、生駒山麓の河内国を領地とした古代 #水走氏(枚岡神社神官家)の根拠地。治水にも長けた氏族だったと考えられます 目次 河内水走氏の館跡(五条町)、河内中池(客坊町) 市杵嶋姫神社(客坊町) 本日のコース情報(枚岡神社記事) アラハバキ解・汎日本古代信仰の謎に迫る(全54話完結) 本文 阪神高速道路の水走(みずはい)出入口は、上記地図の左上、東大阪市水走にあります。 古代、生駒山麓から西に流れ落ちる水と、河内平野を西北に流れていた大和川がぶつかるところで、大雨の度に冠水・浸水したところです。 東大阪市東部(生駒山麓)町名地図(本日のコース) 河内水走氏の館跡(五条町)、河内中池(客坊町) 水走氏(みずはいし、みずはやし)は古くから枚岡神社の神官をつとめ、中

                                        【市杵嶋姫神社(客坊町)】生駒山麓 治水と祭祀の古代氏族【水走氏】 - ものづくりとことだまの国
                                      • 【転法輪の話(2)】太陽祭祀 アマテラスに奉祀する姫巫女の伝統【豊御食炊屋姫/推古天皇】★ - ものづくりとことだまの国

                                        はじめに 転法輪の歴史を書き始めると長くなるので何回かのシリーズで。法輪の図に込められた意味と日本の歴史における変遷。#日祀部 #推古天皇 #豊御食炊屋姫 #トヨ #厩戸皇子 #五条宮 #四天王寺 目次 釈迦の教え 初転法輪 日本仏法最初の転法輪 日祀部(ひまつりべ)のトヨ ★ アラハバキ解 第42章公開 ヒスイのものづくり史(6)浮かび上がる河内期・物部氏 本文 前回。 www.zero-position.com 釈迦の教え 初転法輪 ほぼWikiからの受け売りです(笑)間違ってたらゴメンナサイ。より詳しくはこちらをご覧ください。 ja.wikipedia.org 釈迦が弟子らにはじめて仏教を説いた時、核心となったのが『四諦』『八正道』『中道』。 悟りの道の原則が『四諦』、物事に対するスタンスが『中道』、行いが『八正道』というところでしょうか。 『中道』は、足して二で割ることではなく、な

                                          【転法輪の話(2)】太陽祭祀 アマテラスに奉祀する姫巫女の伝統【豊御食炊屋姫/推古天皇】★ - ものづくりとことだまの国
                                        • 【イトシマとイセシマ】夏至の日の出と日の入 太陽祭祀【備忘録】 - ものづくりとことだまの国

                                          はじめに ツイッターで福岡県 #糸島市 #櫻井神社 さん(公式)の写真、#夏至の日 #二見ヶ浦 #夫婦岩 の間に日没!。伊勢志摩の二見ヶ浦の夫婦岩からの日の出は知っていましたが。#イトシマとイセシマ に共通する #太陽祭祀 目次 糸島二見ヶ浦 夫婦岩 夏至の日の入 アラハバキ解【第39章】見えてくる弥生稲作・太陽祭祀の東遷 本文 糸島二見ヶ浦 夫婦岩 夏至の日の入 櫻井神社さん(福岡県糸島市志摩桜井)のツイートにビックリ(@_@)!(開物がリツイート) 夏至の日に、伊勢の二見ヶ浦・夫婦岩からの日の出は知ってましたが、 糸島の二見ヶ浦・夫婦岩に日が沈む話は初耳。ありがたいことに写真付き。 イトシマとイセシマ。日の出と日の入。太陽祭祀 https://t.co/AH6BL60Bmp— 開物発事 (@Kai_Hatu) 2021年6月22日 ***** ブログを始めたころの記事。 糸島 二見が浦

                                            【イトシマとイセシマ】夏至の日の出と日の入 太陽祭祀【備忘録】 - ものづくりとことだまの国
                                          • 【国石ヒスイの古代史(15)】玉作の物部氏と忌部氏 古代王朝に仕えた祭祀の一族★★【三種の神器・雑考(5)】 - ものづくりとことだまの国

                                            まとめ 物部氏、忌部氏は古代王朝で祭祀を行う一族で、それぞれ玉作の職業集団を有していました。物部系の玉祖連は400年代の難波と河内、忌部系の玉作集団は500年前後のヤマトで、活動のピーク期とエリアは異なります 目次 難波玉作部は物部★★ ヤマト曽我の玉作は忌部★★ 本文 難波玉作部は物部★★ 玉祖道(たまおやのみち)玉造稲荷神社(大阪市中央区)~玉祖神社(八尾市神立) 玉祖神社(八尾市)と玉造稲荷神社(大阪市中央区)は玉祖道(たまおやのみち)で繋がっています。 玉祖神社の御祭神・玉祖命は三種の神器の一つ、八尺瓊勾玉(やさかにのまがたま)を造ったと、神社の由緒に書かれていました。 天孫降臨では、五伴緒神(いつとものおのかみ)として随伴した玉祖連の祖神。 ふるい時代、「連、むらじ」はモノノベ系の呼称です。 なお玉造稲荷神社の相殿神の一に月読命の名があります。 八尺瓊勾玉は月読命をあらわすと考え

                                              【国石ヒスイの古代史(15)】玉作の物部氏と忌部氏 古代王朝に仕えた祭祀の一族★★【三種の神器・雑考(5)】 - ものづくりとことだまの国
                                            • 【纏向遺跡(弥生時代)】古代太陽祭祀『太陽の道』共通するこん跡【四天王寺(飛鳥時代)】 - ものづくりとことだまの国

                                              はじめに 先日紹介した #纏向遺跡居館跡 は正式には(考古学では)#辻地区の建物群 と言うそう。三棟の建物跡の中心線は西に約5度傾いています。四天王寺の中心伽藍は西に約3度傾いており地図で比べてみました。#春分と秋分 #太陽の道 目次 纏向遺跡居館跡(辻地区の建物群) 春分と秋分の「太陽の道」 纏向遺跡を基準とした「太陽の道」 本文 纏向遺跡居館跡(辻地区の建物群) 一番小さいのが「建物B」(西)、中央が「建物C」、一番大きいのが「建物D」と名付けられています。 纏向遺跡居館跡(辻地区の建物群)想像復元図(桜井市遺跡解説パンフレットより) 測量図に記載されているように、西側の大きな建物Dの南側の土坑(どこう)から 大量の桃のタネ が出土したのはよく知られていますね。 測量図の建物群の中心を通る赤い線は開物が引きました(真東と真西を結ぶ、水平線に対して-5度。西に約5度傾いています) 纏向遺

                                                【纏向遺跡(弥生時代)】古代太陽祭祀『太陽の道』共通するこん跡【四天王寺(飛鳥時代)】 - ものづくりとことだまの国
                                              • 【貴船神社 本宮(貴布禰総本宮)】祈雨の黒馬・止雨の白馬。絵馬が発祥した【水の祭祀】の古社 - ものづくりとことだまの国

                                                はじめに 全国に二千社を数える貴船神社の総本宮。京都・鴨川(賀茂川)の源流 #貴船川 沿い、夏の緑が濃い境内。創建年代は不詳。御神紋は下鴨神社、上賀茂神社と同じ #二葉葵(ふたばあおい)。古くから雨乞い・雨止みを祈る水の祭祀の社でした 目次 貴船神社 本宮(貴布禰総本宮) 貴船神社 本宮 御由緒 絵馬発祥の社 神水と拝殿 本文 貴船神社 本宮(貴布禰総本宮) (35.12178807183072, 135.76296988496608)/京都市左京区鞍馬貴船町180/叡山電鉄貴船口駅より京都バス約4分。本宮に駐車場あり(10台)。本宮手前300mのところにコインパーキングあり 貴船神社本宮 二の鳥居 御祭神:高龗神(たかおかみのかみ)*1 貴船神社 本宮 石段 貴船神社 貴船神社 本宮 御由緒 貴船神社 手水舎 貴船神社 拝殿と御本殿 貴船神社 拝殿 御由緒)創建年代は明らかではないが、第

                                                  【貴船神社 本宮(貴布禰総本宮)】祈雨の黒馬・止雨の白馬。絵馬が発祥した【水の祭祀】の古社 - ものづくりとことだまの国
                                                • 【他田坐天照御魂神社】纏向 太陽祭祀と古代太陽暦のこん跡【纏向遺跡 居館跡】 - ものづくりとことだまの国

                                                  はじめに ヤマト創世記の謎を解くキーマン #オオタタネコ(大田田根子)。おそらくその名が地名に残る桜井市太田の #纏向遺跡居館跡 と #他田坐天照御魂神社。ここから日の出を眺めると #三輪山 は #ヤマト創世記 #古代太陽暦 の基準であったことがうかがわれます #日祀部 目次 纒向遺跡・居館域 他田坐天照御魂神社(おさだにます あまてるみたまじんじゃ) 纏向太陽祭祀のこん跡 他田坐天照御魂神社 境内 本文 www.zero-position.com 纒向遺跡・居館域 「纒向遺跡・居館域」は纏向遺跡の北(奈良県桜井市太田78)。三棟の柱列跡が復元されています。 ここから三輪山がよく見えます。 纒向遺跡 居館域 から朝の三輪山。万葉まほろば線(JR桜井線) 他田坐天照御魂神社(おさだにます あまてるみたまじんじゃ) 他田坐天照御魂神社(おさだにます あまてるみたまじんじゃ)社叢 (34.546

                                                    【他田坐天照御魂神社】纏向 太陽祭祀と古代太陽暦のこん跡【纏向遺跡 居館跡】 - ものづくりとことだまの国
                                                  • 【新説・四天王寺】太陽祭祀のこん跡を探して 転法輪石の下にあるもの★★【御饌石と豊御食炊屋姫】 - ものづくりとことだまの国

                                                    はじめに 四天王寺で #推古天皇(#豊御食炊屋姫)の #太陽祭祀 のこん跡は見つかるのか。現在の中心伽藍に #アマテラス を祀る社があったのでは?と考え始めると寺域の西端に #石鳥居 がある意味が見えてきます 目次 四天王寺伽藍の核心としての転法輪石 転法輪石の下に埋まっているもの★★ 推古天皇・豊御食炊屋姫(とよみけかしきやひめ)の意味★★ 本文 四天王寺は金堂の救世観音像(ぐぜかんのんぞう)がご本尊。 (撮影禁止なので代わりに手持ち資料から法隆寺夢殿の観音像)法隆寺夢殿の秘仏・救世観音像は生前の聖徳太子(厩戸皇子、上宮法王)に生き写しとされ、また百済で出世した日羅(にちら)は太子を『救世観音の生まれ変わり』と称えました。 法隆寺 夢殿 救世観音像 四天王寺伽藍の核心としての転法輪石 今日はその話ではないのですが、四天王寺の 核心 は、金堂の前に埋め込まれた転法輪石(てんぽうりんせき)で

                                                      【新説・四天王寺】太陽祭祀のこん跡を探して 転法輪石の下にあるもの★★【御饌石と豊御食炊屋姫】 - ものづくりとことだまの国
                                                    • 砂漠に9千年前の祭祀場 ヨルダンで発見

                                                      ヨルダン南東部で発掘された新石器時代の遺跡。ヨルダン考古庁提供(2022年2月22日提供)。(c)AFP PHOTO / HO / JORDANIAN ANTIQUITIES AUTHORITY 【2月24日 AFP】ヨルダン南東部の砂漠の奥深くにある世界最古とされる大型人造構造物の近くで、9000年前の新石器時代の祭祀(さいし)場が見つかった。 祭祀場は、ガゼル猟師が使用していたもので、昨年10月にフランスとヨルダンの共同チーム「南東バディア考古学プロジェクト(SEBAP)」が発見。SEBAPは「壮大で前例のない発見」としている。 遺跡からは、石像や祭壇、動物の小像、火打ち石、並べて置かれた海洋生物の化石約150点のほか、「砂漠の凧(たこ)」と呼ばれる大規模なわなのミニチュア模型が発掘された。「カイト・サイト」とも呼ばれるこのわなは、凧状に立てられた長い壁からなり、猟師はこれを使いガゼル

                                                        砂漠に9千年前の祭祀場 ヨルダンで発見
                                                      • 【鈴鹿峠 鏡岩】神の国の磐境(いわさか)塞の神祭祀のこん跡 - ものづくりとことだまの国

                                                        はじめに 伊勢神宮が鎮座する #伊勢国 は神の国。#鈴鹿峠 #鏡岩 は #磐境 #塞の神信仰 のこん跡。峠に出没する山賊、平安初期の武勇 #坂上田村麻呂 も登場する #立烏帽子 #鈴鹿御前 説話の舞台 目次 阿須波道 東海道 鈴鹿峠 田村神社跡 鏡岩 鈴鹿峠 説明板(文字起こし) 本文 前回の続きです。 www.zero-position.com 阿須波道 東海道 片山神社前の薙刀の碑から、つづら折れの阿須波道(あすはみち)がしばらく続きます。 つづら折れの阿須波道 1キロ弱ほど歩くと、鈴鹿峠付近、坂道が緩やかになります。 鈴鹿峠 田村神社跡 阿須波道 鈴鹿峠の頂付近 しばらく行くと鈴鹿峠の案内板(記事末に文字お越し)。そこから少しで田村神社跡の碑。 現在、田村神社は、麓の片山神社境内に遷座しています(1907年(明治40年)、鈴鹿峠の二子の峰にあった田村神社が三重県亀山市の片山神社に合祀

                                                          【鈴鹿峠 鏡岩】神の国の磐境(いわさか)塞の神祭祀のこん跡 - ものづくりとことだまの国
                                                        • 宮内庁職員ら10人以上がコロナ感染 宮中祭祀の新嘗祭に携わる | NHK

                                                          皇居で行われた宮中祭祀の新嘗祭(にいなめさい)に携わった宮内庁の職員など、10人以上が新型コロナウイルスに感染したことが確認されました。 宮内庁は、12月1日に行う別の宮中祭祀について、天皇陛下の拝礼を取りやめることにしました。 宮内庁によりますと、感染が確認されたのは、宮内庁の職員5人と、皇室が私的に雇用している職員8人の合わせて13人で、いずれも11月23日から24日にかけて皇居で行われた新嘗祭に携わっていました。 いずれも軽症か無症状だということです。 新嘗祭は、毎年の宮中祭祀で最も重要とされていて、この日、天皇陛下と秋篠宮さまが臨まれましたが、感染した職員らとの接触はなかったということです。 宮内庁は感染拡大防止のため、12月1日に行う宮中祭祀「旬祭」について、天皇陛下の拝礼を取りやめ、代理の職員が拝礼する形式に変更することにしました。

                                                            宮内庁職員ら10人以上がコロナ感染 宮中祭祀の新嘗祭に携わる | NHK
                                                          • 年始の天皇祭祀  「元旦 四方拝」 - 中今〇ノ丞の「まあるく生きる」

                                                            みなさんこんにちは、中今〇ノ丞です。 昨日はお正月ということで、晴れやかな、心を新たに年を迎えられた 方も多い事と思います。 さて今回は、天皇陛下が元日の早朝から執り行われる 「四方拝」 をとりあげてみたいと思います。 この四方拝は歴代天皇が、過去飛鳥時代から行われている神事で、元日の 早朝に、外で衣冠束帯をお召しになり、屏風で囲われた祭祀場がしつらわれ、 その中で天神地祇や歴代天皇、そして国家の安寧、国民の幸せを神に祈られる という儀式です。 昔は御所や宮中において、祭祀王であられる天皇陛下は、まずその神事から 年をスタートされるのです。 その四方拝は秘とされ、動画等の公開などはされず、またその内容もわからな かったのですが、今回その内容を、旧皇族の竹田宮のご出身で、テレビではお馴染 みの竹田恒泰さんが監修されたであろう動画がありますので、ご紹介いたします。 竹田さんが監修されているので

                                                              年始の天皇祭祀  「元旦 四方拝」 - 中今〇ノ丞の「まあるく生きる」
                                                            • 国内最古のコマ出土 祭祀に利用?大陸から伝来? 滋賀:朝日新聞デジタル

                                                              ","naka5":"<!-- BFF501 PC記事下(中⑤企画)パーツ=1541 -->","naka6":"<!-- BFF486 PC記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 --><!-- /news/esi/ichikiji/c6/default.htm -->","naka6Sp":"<!-- BFF3053 SP記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 -->","adcreative72":"<!-- BFF920 広告枠)ADCREATIVE-72 こんな特集も -->\n<!-- Ad BGN -->\n<!-- dfptag PC誘導枠5行 ★ここから -->\n<div class=\"p_infeed_list_wrapper\" id=\"p_infeed_list1\">\n <div class=\"p_infeed_list\">\n <div class=\"

                                                                国内最古のコマ出土 祭祀に利用?大陸から伝来? 滋賀:朝日新聞デジタル
                                                              • 【等乃伎神社】古事記にしるされた古代巨樹祭祀の残像を求めて - 旅ながらの日々

                                                                失われた古代祭祀の全容を知ることは容易ではない。 周知のように銅鐸などはなんらかの祭祀につかわれていたのでは、と考えられているが、それについての詳細な記述は、記紀のような古典においても見ることができない。ただ土の中に埋められて、語られることさえ憚られたとでもいうように忘れ去られてしまい、後世、偶然に掘り返されたときには、みなが首をかしげて言う。 どうしてこんなところに埋めたんだ? これにはどんな意味があるんだ? なにに使った? また荒神谷遺跡 (出雲市斐川町) から、1984年 (昭和59年)に358本もの銅剣が出土したとき、世間はその数の多さから世紀の大発見と騒ぎたてたが、実際に現地に足を運び、遺跡を目前にしたものは、そこが言うべき特徴のない、何の変哲もない谷の斜面であることに驚いたことだろう。 新たな祭祀が生まれるとき、その執行者は、先行する祭祀の伝承を認めることはなかったのだと、想像

                                                                  【等乃伎神社】古事記にしるされた古代巨樹祭祀の残像を求めて - 旅ながらの日々
                                                                • 5世紀の最古級石組み池 奈良、水深50センチで祭祀用か - 日本経済新聞

                                                                  奈良県高取町の清水谷遺跡で、長方形に護岸が巡らされた5世紀ごろの池が見つかり、同町教育委員会が18日までに発表した。池は深さが約50センチしかなく、ため池ではなく水を使った儀式を行う施設だった可能性がある。石組みの人工池としては最古級という。似た石組み護岸は南郷大東遺跡(奈良県御所市)や、神並・西ノ辻遺跡(大阪府東大阪市)でも確認されており、水をためる木製品も出土していることから、祭祀(さいし

                                                                    5世紀の最古級石組み池 奈良、水深50センチで祭祀用か - 日本経済新聞
                                                                  • 沖縄由来の厨子甕や骨つぼ返還へ 大阪府の国立民族学博物館が保管する15件 祭祀承継者の調査開始 | 沖縄タイムス+プラス

                                                                    大阪府の国立民族学博物館(民博)が、館内で保管する沖縄由来の厨子甕(ずしがめ)や骨つぼ計15件について本来所有すべき祭祀(さいし)承継者を探し出し、返還するガイドラインを定めたことが分かった。県内の墓から研究目的で持ち出した琉球人遺骨を巡り、子孫らの返還要求を拒否した京都大とは対照的な対応となる。琉球大の波平恒男名誉教授は「関係者の同意を得ずに取得した人骨や副葬品の返還は世界的な潮流。国内の博物館などでも本来の所有者を探し、返還する動きが広がってほしい」と期待を寄せた。(社会部・知念豊) 民博が4月に施行したガイドラインでは、返還申請者が正当な権利を持つ祭祀承継者と確認できた場合、返還に同意すると定めた。既に厨子甕などに書かれた氏名などの情報を基に調査に着手し、これまでに厨子甕1点の祭祀承継者と考えられる人物を特定した。他の厨子甕などについても調査を継続する方針だ。 民博が保管しているのは

                                                                      沖縄由来の厨子甕や骨つぼ返還へ 大阪府の国立民族学博物館が保管する15件 祭祀承継者の調査開始 | 沖縄タイムス+プラス
                                                                    • 🙃過激パスニ🙃 on X: "韓国男性との結婚を真剣に検討されている日本人女性の方に韓国のいわゆる由緒正しいお家(本家と分家で分かれていて定期的に総会開く程)出身の私から同じ女性として事前に確認して欲しいと思うことは🥹 ①제사(祭祀/法事)の回数 :多い家だと年10回以上 ②兄弟柄 :長男だったら逃げてください"

                                                                      • 『ダークソウル』の祭祀場を“スケボーで縦横無尽に駆け回る”謎動画が注目集める。ソラールの崖っぷち滑走華麗トリック - AUTOMATON

                                                                        フロム・ソフトウェアのARPG『ダークソウル』のステージを、スケートボードで駆け回る謎のゲームプレイ映像がSNS上にて多大な注目を集めている。おかしな世界観を呈する謎動画の由来は、とあるスケボーゲームのModと見られる。 *『DARK SOULS REMASTERED』の火継ぎの祭祀場 『ダークソウル』シリーズは、フロム・ソフトウェアが手がけるアクションRPGだ。初代『ダークソウル』では、プロローグ後にプレイヤーは「火継ぎの祭祀場」と呼ばれるハブエリアに訪れることになる。いろいろな場所へのアクセスの中心となるほか、容赦ない世界観の本作で、見知った拠点として一息つけるスポットでもあるだろう。 そんな祭祀場にて、なぜか「スケートボード」を乗り回す動画がTwitterに投稿され、多大な注目を集めている。投稿したのは、インフルエンサーのPlathanos氏だ。同動画では、『ダークソウル』登場キャラ

                                                                          『ダークソウル』の祭祀場を“スケボーで縦横無尽に駆け回る”謎動画が注目集める。ソラールの崖っぷち滑走華麗トリック - AUTOMATON
                                                                        • 【速報】皇室の重要祭祀「新嘗祭」で新型コロナの集団感染か | TBS NEWS DIG

                                                                          宮内庁は今月(11月)23日から24日に行われた皇室の重要な祭祀「新嘗祭」に携わっていた職員ら13人の新型コロナ感染が判明したと発表しました。「新嘗祭」は、その年とれた米や粟を天皇が自ら神に供える祭祀で毎年1…

                                                                            【速報】皇室の重要祭祀「新嘗祭」で新型コロナの集団感染か | TBS NEWS DIG
                                                                          • 商周時代の大型遺跡発見 甲骨文に記載のいけにえ祭祀の跡も 中国

                                                                            【4月15日 Xinhua News】中国河南省(Henan)済源市(Jiyuan)で実施されている柴荘遺跡の発掘調査で、大量の墓葬と商(殷)代(紀元前17世紀~同11世紀)末期の祭祀(さいし)遺構が見つかった。商周時代の社会形態と礼制の変遷を知る実物資料となる。なかでも独特のいけにえの習慣が学界の注目を集めている。 発掘調査の責任者、梁法偉(Liang Fawei)氏は「人骨は保存状態が良く、甲骨文字の『坎』の字に似せて埋葬されていた。ひざまずいた姿勢かつ甲骨文字の字形に対比させたいけにえは極めて珍しい」と語った。 人骨は体と首が別々で、北側を向き両膝をついてひざまずき、両手を体の前で交差させていた。梁氏は、殷墟(河南省安陽市)で出土した甲骨文から商代に祭祀文化が盛んだったことが分かっていると説明。先人らは「社」「示」「壇」「坎」などの象形文字を用いてさまざまな祭祀活動を記述していたとし

                                                                              商周時代の大型遺跡発見 甲骨文に記載のいけにえ祭祀の跡も 中国
                                                                            • Gijyou on Twitter: "やっぱり弥生時代にも「神殿」があるんだから、神社の起源で良いんじゃないか、と主張する人が多い。「弥生神殿論」の提唱者である広瀬和雄の罪は重い。 しかし、例えば三輪山祭祀の始まりは5世紀代だし、伊勢神宮の神域から出土する祭祀遺物もせ… https://t.co/HyAUwfKHuu"

                                                                              やっぱり弥生時代にも「神殿」があるんだから、神社の起源で良いんじゃないか、と主張する人が多い。「弥生神殿論」の提唱者である広瀬和雄の罪は重い。 しかし、例えば三輪山祭祀の始まりは5世紀代だし、伊勢神宮の神域から出土する祭祀遺物もせ… https://t.co/HyAUwfKHuu

                                                                                Gijyou on Twitter: "やっぱり弥生時代にも「神殿」があるんだから、神社の起源で良いんじゃないか、と主張する人が多い。「弥生神殿論」の提唱者である広瀬和雄の罪は重い。 しかし、例えば三輪山祭祀の始まりは5世紀代だし、伊勢神宮の神域から出土する祭祀遺物もせ… https://t.co/HyAUwfKHuu"
                                                                              • 京都市左京区 下鴨神社を取り囲む世界文化遺産『糺ノ森』は東京ドーム3個分の広さ!平安時代の祭祀跡も。 : 勝手に堺市広報大使

                                                                                勝手に堺市広報大使 地元・堺や奈良の史跡、古墳、神社仏閣をはじめとするおすすめスポットを紹介しています。奈良が大好きで明日香村、橿原市、桜井市、天理市の神社仏閣や史跡をよく訪れています。2022年12月~飛鳥応援大使に就任いたしました。飛鳥の魅力を多くの方に伝えていけるよう頑張っていきます! お問い合わせ プライバシーポリシー 個人情報保護方針 今回は下御霊神社を出て出町柳に到着してからの話になります。出町柳と言えば鴨川。川床のライトアップでも有名ですが、かつては処刑場だったそうです。また、京都水族館にいるオオサンショウウオは鴨川に出現するらしいです。 京都の夏はとにかく暑い印象ですが、鴨川に足を浸して涼んだり川を横断する石を飛び越えたりするのも京都らしい夏の光景だなと思います。 よく見ると亀の形をした石も紛れています。せっかくなので橋ではなく飛び石を渡って川向こうへ行ってみました。この日

                                                                                  京都市左京区 下鴨神社を取り囲む世界文化遺産『糺ノ森』は東京ドーム3個分の広さ!平安時代の祭祀跡も。 : 勝手に堺市広報大使
                                                                                • 森暢平 on Twitter: "宮中三殿参殿が眞子さまの私的な参拝と言われていますが、宮中祭祀は天皇家の私的なものでした。ずっとそういう国会答弁でした。ところが、宮内庁は2000年ごろから「宮中のご公務など」という概念を創出し、皇室祭祀を「宮中のご公務など」と位… https://t.co/VlyOePiGU0"

                                                                                  宮中三殿参殿が眞子さまの私的な参拝と言われていますが、宮中祭祀は天皇家の私的なものでした。ずっとそういう国会答弁でした。ところが、宮内庁は2000年ごろから「宮中のご公務など」という概念を創出し、皇室祭祀を「宮中のご公務など」と位… https://t.co/VlyOePiGU0

                                                                                    森暢平 on Twitter: "宮中三殿参殿が眞子さまの私的な参拝と言われていますが、宮中祭祀は天皇家の私的なものでした。ずっとそういう国会答弁でした。ところが、宮内庁は2000年ごろから「宮中のご公務など」という概念を創出し、皇室祭祀を「宮中のご公務など」と位… https://t.co/VlyOePiGU0"

                                                                                  新着記事