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行動科学の検索結果1 - 25 件 / 25件

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行動科学に関するエントリは25件あります。 デザイン科学 などが関連タグです。 人気エントリには 『【英会話独学】英語学習ロードマップ 第二言語習得研究と行動科学に基づく英語を話す方法 - ポリグロットライフ | 言語まなび∞ラボ』などがあります。
  • 【英会話独学】英語学習ロードマップ 第二言語習得研究と行動科学に基づく英語を話す方法 - ポリグロットライフ | 言語まなび∞ラボ

    はじめに 今回は英語を話す方法の完全英語学習ロードマップを丁寧に解説していきます。私の第二言語習得研究の知見と行動科学(私自身の語学学習の経験を観察して得られた実証結果・多言語話者に取材をして気づいた彼らに共通した行動の特徴)に基づく学習マップを始めから丁寧に解説していきます。英会話の完全独学ができますので、今回のブログをしっかり理解して英語を話せるようになりましょう。 「ポリィの英語講義」というYoutubeチャンネルも開設致しましたので、ぜひこちらもチェックしみてください。こちらのチャンネルでは、今後英語学習ロードマップの実践動画をアップしていきたいと思います。 www.youtube.com 英語学習ロードマップ Phase1 学習方略に基づく学習計画(公開済み) Phase2 発音と単語で気づきを促す(公開済み) Phase3 浅い理解を深い理解に転換(公開済み) Phase4 英

      【英会話独学】英語学習ロードマップ 第二言語習得研究と行動科学に基づく英語を話す方法 - ポリグロットライフ | 言語まなび∞ラボ
    • 【書評】自分を変える方法 いやでも体が動いてしまうとてつもなく強力な行動科学 ケイティ ・ミルクマン ダイヤモンド社 - 京都のリーマンメモリーズ

      特別お題「わたしの2022年・2023年にやりたいこと」 2023年にやりたいことは、いい習慣を身に付けることです。飲みすぎをやめて、毎日運動を心掛ける生活にしたいと思います。自分を変えるというのはなかなか難しいですね。そんな中、世界26カ国で続々刊行し、世界的ベストセラーとなっている自分を変える方法を教えてくれるというすんごい本を紹介します。(笑) 【本書の紹介】 【2.本書のポイント】 【3.本書の感想】 【4.関連書籍の紹介】 【本書の紹介】 習慣を変えたり、目標達成するような本はたくさん出ています。 この本も、習慣改善本の1冊になると思います。 ただし、この本のすごいところは、著者が、世界最高の数十人の経済学者や心理学者、コンピューター科学者、医者たちと共同研究を行う機会に恵まれたところです。 これは、期待大ですね! それぞれの学者さんたちが、「自称世界最高」でないことを祈ります。

        【書評】自分を変える方法 いやでも体が動いてしまうとてつもなく強力な行動科学 ケイティ ・ミルクマン ダイヤモンド社 - 京都のリーマンメモリーズ
      • マーケティングに行動科学を取り入れたら、がん検診に行く人が3倍増えた話|福吉潤 | キャンサースキャン代表取締役社長

        チラシを変えただけで受診者が1人から130人に14年前、私は「予防医療のマーケティング会社」を創業しました。 前回のnoteでもお伝えしましたが、まず取り組んだのが「乳がん検診の受診率を上げるプロジェクト」でした。 私たちは自治体が作成しているチラシを見直すことから始めました。 杉並区の乳がん検診のチラシは、もともとこんなデザインでした。 失礼ながら、情報が多すぎて何が言いたいのかわかりづらいものでした。 このチラシのコピーとデザインを、このように変えたのです。 やったことは大したことではありません。 メッセージを絞り、メリハリをつけ、情報量を大幅にカットしただけ。 ただ、結果は明らかでした。約1500人中「1人」だった受診者が「130人」に増えたのです。 1400人に無視されて悔しかった受診者が130人に増えた。 それはたしかによかったのですが、私が抱いたのは「悔しい」という思いでした。

          マーケティングに行動科学を取り入れたら、がん検診に行く人が3倍増えた話|福吉潤 | キャンサースキャン代表取締役社長
        • 行動科学でユーザーの最適なメンタルモデルをつくる

          KristenはIrrational Labsの共同創業者であり、Googleの行動経済学グループの立ち上げメンバーの1人です。 顧客との関係の中で、顧客があなたのプロダクトをいろいろ探究し、使うモチベーションが高いのは初日をおいて他はありません。 なぜでしょうか? 理由その1:衝動。初日において顧客は何らかの理由であなたのプロダクトをダウンロードし、使い始めるという動きを起こします。2日目にになってから、彼らはなぜそれを重要と考えたのか、なにが重要だと考えたのかを思い返すのです。 理由その2:サンクコスト。初日において、登録には少し時間を使いますから、顧客はその時間が無駄ではなかったと思いたがります。他のアプリを探したり、新しいオモチャが出ていないかチェックするほうが良かったと思いたくないのです。2日目には、あなたは顧客がしたことが他のどのようなものよりも意味があったと証明する必要があり

            行動科学でユーザーの最適なメンタルモデルをつくる
          • 行動科学で「購買行動」を変える!心理バイアスのマーケティング活用術16と2分の1選【お薦めの書籍】

            『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day

              行動科学で「購買行動」を変える!心理バイアスのマーケティング活用術16と2分の1選【お薦めの書籍】
            • 「ジャンプ最高のマンガ」がバラバラになる理由『好き嫌い 行動科学最大の謎』

              「週刊少年ジャンプで最高のマンガは?」 この答えは、必ずといっていいほど割れる 気持ち的にスラムダンクを推したいが、やはりドラゴンボールだろうか。だが、ワンピこそ最高という人、完結さえすればH×Hだという人、売上的にも鬼滅という人、様々だ。 面白いことに、学生時代の友人だと被るのに、若者と話すと違ってくる。たしかに呪術やヒロアカは凄いけど、それを「ジャンプ最高傑作」と言われると違う気がする。 老害承知で「ドラゴンボールって知ってる?」と尋ねると、「知ってはいますが、読んでません」とにべもない。さらに、「あれ好きな人って、マンガだけでなく、ゲームやアニメで何度も目にしているから好きなんでしょ?」と畳みかけられる。 ううむ、確かに…… ドラゴンボールがジャンプ最高傑作である理由 私のモヤモヤは、『好き嫌い 行動科学最大の謎』で解消される。 何度も目にしたキャラや、あちこちで耳にした音楽が好きに

                「ジャンプ最高のマンガ」がバラバラになる理由『好き嫌い 行動科学最大の謎』
              • 【行動科学】一瞬で「やる気」が出るたった1つの方法【書籍オンライン編集部セレクション】

                ペンシルベニア大学ウォートンスクール教授。行動科学者。プリンストン大学でオペレーションズ・リサーチと金融工学で学位取得(最優等)、ハーバード大学でコンピュータ・サイエンスとビジネスのジョイントプログラムで博士号を取得。2021年度Thinkers50(経営思想家ベスト50)選出。ウォートンスクールで優秀教師賞を何度も受賞している。ホワイトハウス、Google、米国国防総省、米国赤十字社など、数多くの組織に行動変革のためのアドバイスを行っている。ワシントン・ポスト紙、ニューヨーク・タイムズ紙、エコノミスト紙、USAトゥデイ紙など多くのメディアで行動科学に関する記事を頻繁に執筆している。判断と意思決定のソサエティ元代表、ウォートンスクールの永続的な行動変容イニシアチブ共同代表、行動経済学の成果を広めるポッドキャスト「チョイソロジー」のホストとしても知られる。本書はノーベル賞受賞行動経済学者のリ

                  【行動科学】一瞬で「やる気」が出るたった1つの方法【書籍オンライン編集部セレクション】
                • 行動科学とデザイン、学び続けて2年半経ちました。|こびー

                  行動科学や行動経済学×デザインを学びはじめて約2年半ぐらい。 読んだ関連記事は150以上。見つけた事例は60、フレームワークは10個ほど、関連本は25冊以上読んでみました。 今まで学んだことをポイントに絞ってここに書きます。スライドでサクッと見たい方はこちら。 //////// まずはじめに人の習性や思考のクセをスキとキライで分類してみました。(学術的な分類や表現については正確ではありません…。普通に生活していてスキ・キライの感覚に「納得できるか」を基準にまとまっています) 人は、そこそこ選びやすくて満足できる選択肢がスキハーバート・サイモンが生み出したサティスファイシングという考え方は、使える(思い出せる) 選択肢のなかから、必ずしも理想的とは言えないが、限りある認知リソースを使ってその場で決断を下すという観点では満足できそうなものを受け入れる過程をいう。 (中略) まず、たいていの顧客

                    行動科学とデザイン、学び続けて2年半経ちました。|こびー
                  • 横断歩道の利用者急増? 行動科学を基にデザイン 英リバプール

                    英イングランド北西部リバプールに設置された、行動科学に基づいてデザインされている横断歩道を利用する市民(2021年10月13日撮影)。(c)Paul ELLIS / AFP 【10月14日 AFP】英イングランド北西部リバプールにこのほど、地元企業のSo-Moが行動科学に基づいてデザインした横断歩道が設置された。市内中心部の事故多発地域で、横断歩道の利用を促すのが狙いだ。 リバプールは、成人歩行者の死傷率が国内で最も高い都市の一つ。(c)AFP

                      横断歩道の利用者急増? 行動科学を基にデザイン 英リバプール
                    • 行動科学者が教える「他人の行動を変える」一番簡単な方法

                      スタンフォード大学行動デザイン研究所創設者兼所長。行動科学者。大学で教鞭をとるかたわら、シリコンバレーのイノベーターに「人間行動の仕組み」を説き、その内容はプロダクト開発に生かされている。タイニー・ハビット・アカデミー主宰。コンピュータが人間行動に与える影響についての実験研究でマッコービー賞受賞。フォーチュン誌「知るべき新たな指導者(グル)10人」選出。スタンフォード大学での講座では、行動科学の実践により10週間で2400万人以上がユーザーとなるアプリを開発、リーンスタートアップの先駆けとして大きな話題になった。教え子からインスタグラム共同創設者など多数の起業家を輩出、シリコンバレーに大きな影響を与えている。本書はニューヨークタイムズ・ベストセラーとなり、世界20ヵ国で刊行が進んでいる。 習慣超大全 スタンフォード大学の行動科学者であり、行動デザイン研究所の創設者兼所長が20年かけて開発し

                        行動科学者が教える「他人の行動を変える」一番簡単な方法
                      • 行動科学者が説く。「良い習慣」を身につけるための5つの科学的アプローチ | ライフハッカー・ジャパン

                        1. 習慣化の方法は自分の思考回路に合わせるまず、悪い報告からお伝えします。それは日々の習慣に変化を起こそうとしても、ほとんどの場合は失敗するということ。 変化するのは難しいというのもありますが、それ以上に、戦略的に考えずに「大きく大胆な目標」だけを設定したり、「成功を視覚化する」など画一的な解決策を展開しようとすることが原因です。 しかし、自分の行く手を阻む原因を見極め、その障害に合わせて解決策を講じることで、習慣の変化を実現しやすくなります。 たとえば、「定期的にジムに通うこと」を習慣化したい場合で考えましょう。 運動が苦手でジムに行けない人と、運動は好きなのにジムに行く時間を予定に入れることを忘れてしまう人とでは、習慣を変えて運動のルーティンを身につける最善の方法は大きく異なります。 そして、どのような力が変化の実現を邪魔しているのかを把握し、その障害を克服するためにどのようなことを

                          行動科学者が説く。「良い習慣」を身につけるための5つの科学的アプローチ | ライフハッカー・ジャパン
                        • GoogleやUber、Walmartなども活用する行動科学の知見を応用した「行動変容デザイン」とは | Biz/Zine

                          GoogleやUber、Walmartなども活用する行動科学の知見を応用した「行動変容デザイン」とは 登壇者:慶應義塾大学 経済学部 教授 武山政直氏【前編】 7月10日、人間中心設計推進機構(HCD-Net)主催で、心理学と行動経済学をデザインに活用する『行動を変えるデザイン』(Stephen Wendel 著/オライリー・ジャパン 刊)の出版記念講演が開催された。本書を監訳した慶應義塾大学 経済学部 教授 武山政直氏、翻訳を担当したリクルートグループの3名のデザイナー(相島雅樹氏、反中望氏、松村草也氏)が登壇した。本稿では、行動科学の知見をプロダクトデザインに応用する「行動を変えるデザイン」とは何かを解説した武山政直氏の講演を中心に、書籍の内容も参照しながら、本書の核となる理論や周辺理論も補足してお届けする。 Google、Airbnb、Uber、Walmartも活用する行動科学のデザ

                            GoogleやUber、Walmartなども活用する行動科学の知見を応用した「行動変容デザイン」とは | Biz/Zine
                          • Hiroshi Watanabe on Twitter: "自分が10代の頃などは、「外野が戦争反対と叫んだって何の役にも立たない」と穿った目で世を見ていたが、元々門外漢だった行動科学等を留学してじっくり学んだ結果、こういう時に人々が戦争反対と声を上げることがいかに効果的かが今では明確に整理できるようになり、新しい学問を学ぶのは楽しい。"

                            自分が10代の頃などは、「外野が戦争反対と叫んだって何の役にも立たない」と穿った目で世を見ていたが、元々門外漢だった行動科学等を留学してじっくり学んだ結果、こういう時に人々が戦争反対と声を上げることがいかに効果的かが今では明確に整理できるようになり、新しい学問を学ぶのは楽しい。

                              Hiroshi Watanabe on Twitter: "自分が10代の頃などは、「外野が戦争反対と叫んだって何の役にも立たない」と穿った目で世を見ていたが、元々門外漢だった行動科学等を留学してじっくり学んだ結果、こういう時に人々が戦争反対と声を上げることがいかに効果的かが今では明確に整理できるようになり、新しい学問を学ぶのは楽しい。"
                            • 習慣が変わる。自発的に動けるようになる「行動科学マネジメント」実践のコツ | ライフハッカー・ジャパン

                              Ankerさんありがとう。デスク配線が片付く12 in 1モニタースタンドがほぼ1万円引きはおかしい #楽天5のつく日

                                習慣が変わる。自発的に動けるようになる「行動科学マネジメント」実践のコツ | ライフハッカー・ジャパン
                              • 行動科学と内発的動機で、職場を「ナッジ」する

                                行動科学と内発的動機で、職場を「ナッジ」する 〜ハーバード、米英政府など世界の "ナッジ "と先進企業のお取り組み事例から EQIQ株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:ウォール・ケーシー・ジェームズ)は、米英政府や企業で活用が進んでいる行動科学と内発的動機への理解を促進するため、第一線で活躍するゲストを招いたオンライン・イベントを、2021/6/25(金) 13:00より開催いたします。 申し込み: https://nudges.peatix.com 2017年、シカゴ大学のリチャード・セイラー教授が、行動経済学の分野での功績によりノーベル賞を受賞しました。彼が開発に携わった「ナッジ」(nudge:そっと後押しする)という概念が、世界中の政府や企業の間で注目を集めています。ナッジとは、経済的なインセンティブを変えたり、行動を禁止したりすることなく、意思決定に影響を与える方法のこと

                                  行動科学と内発的動機で、職場を「ナッジ」する
                                • サンスティーン『入門・行動科学と公共政策』訳者と読者の対話(前編) - けいそうビブリオフィル

                                  2021年7月刊行のキャス・サンスティーン(吉良貴之訳)『入門・行動科学と公共政策』(https://www.keisoshobo.co.jp/book/b584353.html)の読書会が、翻訳者の吉良貴之さんも交えて8月18日にオンライン上で開催されました。かなり充実した内容でもあり、参加者みなさまのご厚意で、公開できることになりました。2回に分けてお送りします。本書の内容を超えて、より広く、より深くお読みいただく機会として、読書会の記録をぜひ追体験ください。[編集部] ■導入 レガスピ: 本読書会は、学生を中心に私が7月よりインターネット上で主催している「来るべきアナキズムのための読書会(来ア会)」の第二回として企画されたものです。アナキズム=無政府主義と、公共政策の手段であるナッジは一見まったく無縁の概念であるように思われるかもしれません。しかし、ナッジの実践の背景にある主体の自由

                                    サンスティーン『入門・行動科学と公共政策』訳者と読者の対話(前編) - けいそうビブリオフィル
                                  • キャス・サンスティーン『入門・行動科学と公共政策』 - 西東京日記 IN はてな

                                    副題は「ナッジからはじまる自由論と幸福論」。著者はノーベル経済学賞を受賞したリチャード・セイラーらとともに「ナッジ」を利用した政策を推し進めようとしている人物であり、オバマ政権では行政管理予算局の情報政策及び規制政策担当官も務めています。 サンスティーンの本は1回読んでおかなければと前々から思っていたのですが、非常に多作な人物であり、「一体どれから読もうか?」などと考えているうちに今に至っていました。 そんな中で手にとったのがこの本。コンパクトな入門書のシリーズであるCambrige Elementsの公共経済学シリーズの1冊であり、本文140ページほどの中にサンスティーンの考えがコンパクトにまとまっています。 サンスティーンによる、自らの考えへの入門書と言えるでしょう。 目次は以下の通り。 第1章 イントロダクション 第2章 行動科学革命 第3章 自分で選べば幸せになれるのか? 第4章 

                                      キャス・サンスティーン『入門・行動科学と公共政策』 - 西東京日記 IN はてな
                                    • ワイガヤを行動科学で再定義する──アイディアを事業に結びつけるプラットフォームの基本思想とは? | Biz/Zine

                                      ワイガヤを行動科学で再定義する──アイディアを事業に結びつけるプラットフォームの基本思想とは? イノベーション創出プログラム「YG Innovation Facilitator」前編 多くの企業でイノベーションを目指して新規事業創出活動が盛んにおこなわれており、そこで活用される多くのアイディア発想フレームワークに関する書籍やワークショップが紹介されています。しかし、アイディアは出ても事業化しないケースをよく耳にします。 私たちHondaでも、2016年から知財部門が中心となってアイディア創出活動を進めてきました。最初はアイディアが事業につながらないという悩みがありましたが、そのブレークスルーとなったのが、Hondaに根付く“ワイガヤ”の仕組みでした。私たちは、従来おこなわれてきた“ワイガヤ”を行動科学で再構築し、アイディア創出プラットフォーム「YG Innovation Facilitat

                                        ワイガヤを行動科学で再定義する──アイディアを事業に結びつけるプラットフォームの基本思想とは? | Biz/Zine
                                      • 生涯の伴侶に「共通の趣味」は必要ない…“いつまでも仲良しなカップル”の意外な特徴【ハーバード・Googleの行動科学研究者が解説】 | THE GOLD 60

                                        恋愛をするとき、趣味が同じかどうかを重視する人は多いでしょう。共通の趣味がない人とは、結婚してもうまく行かないと考えてしまいがちです。しかし実際は、趣味や見た目よりも大切な“条件”があるそうで……。本記事では、ハーバード大学とグーグルで行動科学を研究したローガン・ウリー氏の著書『史上最も恋愛が難しい時代に 理想のパートナーと出会う方法』(河出書房新社)より一部を抜粋・再編集し、長続きしやすい相手の特徴について解説します。 共通の趣味は重要なのか? 以前、古い友人とドライブ旅行をしているとき、彼女とその夫がどれだけテニスが好きかという話題になりました。二人でテニスの話をしているうちにガソリンスタンドに着きました。彼女は車から降り、ガソリンが満タンになるのを待ちながらスマートフォンを見ていました。そして車内に戻ると、私の目の前にスマホを突きつけて「見て、うちの義理の両親。かわいいでしょ?」と言

                                          生涯の伴侶に「共通の趣味」は必要ない…“いつまでも仲良しなカップル”の意外な特徴【ハーバード・Googleの行動科学研究者が解説】 | THE GOLD 60
                                        • スタンフォード流|行動科学の専門家に学ぶ「悪い習慣を最短で断つ方法」(クーリエ・ジャポン) - Yahoo!ニュース

                                          良い習慣を身に付ける方法はわかった。だが、逆に悪い習慣を断つためにはどうすればいいのか? 脳トレコーチのジム・クイックが繰り出す難題に、スタンフォード大学のB・J・フォッグ博士は、自身が提唱する「行動(Behavior)=動機(Motivation) x 実行能力(Ability) x きっかけ(Trigger)」という行動モデルを用いて、具体的なアイディアを提示していく。 話題はもっとも難しいとされる「動機」を下げる方法に及ぶ。かつてフォッグ博士の大好物だったポップコーンを例に、2人の会話はついに核心に辿りつく。 代替行動で置き換えるB・J・フォッグ(以下フォッグ) たとえば、どうすればポップコーンを食べたいという動機をなくすことができるか? ほとんどの行動には、説得力のある理由があると考えられている。私が育った家庭では、ポップコーンは家族と過ごすリラックスタイムの象徴だった。家族は常に

                                            スタンフォード流|行動科学の専門家に学ぶ「悪い習慣を最短で断つ方法」(クーリエ・ジャポン) - Yahoo!ニュース
                                          • 行動科学者が「この10年で1番」と結論したダイエット法

                                            スタンフォード大学行動デザイン研究所創設者兼所長。行動科学者。大学で教鞭をとるかたわら、シリコンバレーのイノベーターに「人間行動の仕組み」を説き、その内容はプロダクト開発に生かされている。タイニー・ハビット・アカデミー主宰。コンピュータが人間行動に与える影響についての実験研究でマッコービー賞受賞。フォーチュン誌「知るべき新たな指導者(グル)10人」選出。スタンフォード大学での講座では、行動科学の実践により10週間で2400万人以上がユーザーとなるアプリを開発、リーンスタートアップの先駆けとして大きな話題になった。教え子からインスタグラム共同創設者など多数の起業家を輩出、シリコンバレーに大きな影響を与えている。本書はニューヨークタイムズ・ベストセラーとなり、世界20ヵ国で刊行が進んでいる。 習慣超大全 スタンフォード大学の行動科学者であり、行動デザイン研究所の創設者兼所長が20年かけて開発し

                                              行動科学者が「この10年で1番」と結論したダイエット法
                                            • 「悪習をやめられない…」行動科学者が一発解決!

                                              スタンフォード大学行動デザイン研究所創設者兼所長。行動科学者。大学で教鞭をとるかたわら、シリコンバレーのイノベーターに「人間行動の仕組み」を説き、その内容はプロダクト開発に生かされている。タイニー・ハビット・アカデミー主宰。コンピュータが人間行動に与える影響についての実験研究でマッコービー賞受賞。フォーチュン誌「知るべき新たな指導者(グル)10人」選出。スタンフォード大学での講座では、行動科学の実践により10週間で2400万人以上がユーザーとなるアプリを開発、リーンスタートアップの先駆けとして大きな話題になった。教え子からインスタグラム共同創設者など多数の起業家を輩出、シリコンバレーに大きな影響を与えている。本書はニューヨークタイムズ・ベストセラーとなり、世界20ヵ国で刊行が進んでいる。 習慣超大全 スタンフォード大学の行動科学者であり、行動デザイン研究所の創設者兼所長が20年かけて開発し

                                                「悪習をやめられない…」行動科学者が一発解決!
                                              • 【行動科学】「退屈な勉強」でもパッと集中できる1つの方法

                                                ペンシルベニア大学ウォートンスクール教授。行動科学者。プリンストン大学でオペレーションズ・リサーチと金融工学で学位取得(最優等)、ハーバード大学でコンピュータ・サイエンスとビジネスのジョイントプログラムで博士号を取得。2021年度Thinkers50(経営思想家ベスト50)選出。ウォートンスクールで優秀教師賞を何度も受賞している。ホワイトハウス、Google、米国国防総省、米国赤十字社など、数多くの組織に行動変革のためのアドバイスを行っている。ワシントン・ポスト紙、ニューヨーク・タイムズ紙、エコノミスト紙、USAトゥデイ紙など多くのメディアで行動科学に関する記事を頻繁に執筆している。判断と意思決定のソサエティ元代表、ウォートンスクールの永続的な行動変容イニシアチブ共同代表、行動経済学の成果を広めるポッドキャスト「チョイソロジー」のホストとしても知られる。本書はノーベル賞受賞行動経済学者のリ

                                                  【行動科学】「退屈な勉強」でもパッと集中できる1つの方法
                                                • 「なぜ海賊版対策キャンペーンは失敗するのか」の行動科学的な説明 | p2ptk[.]org

                                                  TorrentFreak 車は盗まないでしょ? なら、どうして海賊版を? 2004年、映画業界はこのメッセージを訴えて、違法ダウンローダーを消費者に変えようとした。だが、このキャンペーンは結果的にミームとなって盛り上がっただけだった。的はずれな海賊版対策広告はこれだけではない。新たに公表された研究論文は、こうしたキャンペーンが犯しがちな失敗を行動科学的に説明している。 過去数十年にわたり、エンターテイメント業界は数々の海賊版対策メッセージを試みてきた。 最も象徴的なのは、間違いなく「You Wouldn’t Steal a Car」ビデオキャンペーンだろう。これはミームとなり、数々の風刺、嘲笑をもたらした。 「You Wouldn’t」ビデオは極端な例かもしれないが、総じて海賊版対策メッセージは的はずれなものが多い。こうしたメッセージは、損害を誇張したり、マルウェアなどの外部の脅威を強調し

                                                    「なぜ海賊版対策キャンペーンは失敗するのか」の行動科学的な説明 | p2ptk[.]org
                                                  • Amazon.co.jp: 自分を変える方法──いやでも体が動いてしまうとてつもなく強力な行動科学: ケイティ・ミルクマン (著), 櫻井祐子 (翻訳), アンジェラ・ダックワース (その他): 本

                                                      Amazon.co.jp: 自分を変える方法──いやでも体が動いてしまうとてつもなく強力な行動科学: ケイティ・ミルクマン (著), 櫻井祐子 (翻訳), アンジェラ・ダックワース (その他): 本
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