「ファイトクラブ」。記号消費によって消耗し切った主人公が、突拍子もない方法(=暴力)によって身体性を取り戻す。面白い。でもジョセフ・ヒース(「反逆の神話」)なら、それこそがカウンターカルチャーのマーケティング戦略に過ぎないと指摘するだろう。
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──お笑いライブに通い始めたのはいつ頃ですか? 2017年頃だと思います。中学生の頃から仲がいい松本健人という友人が、テレビのディレクターになったんです。彼はかつて「芸人報道」(2010年4月から2014年4月まで日本テレビで放送されたバラエティ番組)のADをやっていて、最近だと「有田ジェネレーション」や「有吉の壁」、「ここにタイトルを入力」のディレクターをやってるんですね。松本くんが2014年くらいから「とにかく今は面白い芸人がたくさんいるから観たほうがいい」と言っていて。 ──プッシュされてからタイムラグがありますね。 実はもともとそんなにお笑いが得意じゃなかったんです。テレビで観るバラエティやネタ番組は気持ちが乗れないものが多くて。「M-1グランプリ」「キングオブコント」といった賞レースも面白いと思えないことが多かった。だから松本くんに言われても「どうせ自分にはわからないから」と話半
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——PLATEAUをご覧になった感想をお聞かせください。 押井 PLATEAU、いいね。使えるね、これ。地下のデータはあるの? 内山 地下については、これまで紙や2Dで管理されていたものを今後はPLATEAU上で規格統一させようという動きが進んでいます。セキュリティの関係上、あまりオープンにできない部分もあるのですが、これからどんどんデータ整備がなされていく分野ですね。 押井 地下というのは、かなり変な空間になっているはずなんですよね。 矢部 押井さんが『機動警察パトレイバー』でやっていたみたいに、昔の新橋駅とかね。地下の遺跡がどう見えるかという視点は面白いですね。 押井 あとは地下壕の跡とかね。どこでどう繋がっているのか、ぜんぜんわからない。撮影のときに見せてもらったけど、東京の地下がどうなっているのか、その全貌はわからないんですよね。豪雨が降ったときに水を貯める巨大な空間があるじゃない
今の社会ではまだスカートは女性が履くものだ。見た目(身体性だったか?)が男の人がスカートを履くとまだ奇異の目で見られる。 ときどき、○○市ではLGBTQに配慮した制服の導入により、念願かなってスカートの制服を……っていうニュースがあるけど、 あれって本当に配慮になってるのかな、ってふと思ったんだ。 例えば、今まで上靴は男子が青、女子が赤だったけど、それはふさわしくないから、何色かから自由に選べるようにします、 と言われたら、特に性とか関係なくみんな好きな色を選ぶだろう。(身体性上の)男の赤も女の青も別に市民権を得ているからだ。 でもズボンとスカートってのはそうじゃなくて、ズボンはともかく、 スカートはまだ女性的な服装で、女性を象徴する服装だと言ってもいい(言い過ぎか?) 現状、(見た目が)男の奴がスカートを履くってのは、性から開放されるわけじゃなく、むしろ逆で、 「女性らしい服装をする」っ
九段新報 犯罪学オタク、新橋九段によるブログです。 日常の出来事から世間を騒がすニュースまで犯罪学のフィルターを通してみていきます。 以前『教科書への介入はスルーなのにVTuberへの「批判」は「弾圧」扱いして騒ぐオタク共のどうしようもない愚かさについて』を書いたときに、気になってはいたけど検討しきれなかったところを今回は触れていきます。 それは、自由戦士がVTuber批判に対応するときに、全く関係のない「VTuberの身体性」なるものを持ち出してしまうという問題です。 BBCは、VTuberの魅力について、「個人的なことやアイデンティティの問題に拘束されないこと」(BBC「The virtual vloggers taking over YouTube」)と紹介しています。現実の年齢や性別、容姿や障害・疾病の有無にかかわらず、自分がなりたい外見になれるこのVTuberの世界は、現実世界の
リモートワークで感じる不安や孤独感 あなたは、1日誰とも話さない日があるでしょうか? または、家族や仕事仲間と最後に日常会話以外のことをじっくり話したのはいつでしょうか? リモートワークは時間効率や、生産性改善やワークライフバランスの点でメリットも多いと思いますが、7割以上の人が会話や雑談をする時間が減ったことを認め、そのうちの4割近くが、ちょっとした不安や孤立感を覚えています。 またコロナ禍に学校がオンラインになったことで、自宅や下宿での引きこもり状態を余儀なくされた学生の多くが、孤独やうつ症状を訴えました。秋田大学の調査によると、オンライン授業期間中の2021年に学内アンケートを行った結果、16.6%に中等度以上のうつ症状、11.5%に死にたいと思う「自死念慮」が見られ、2020年5~6月に実施した初回調査の数字をそれぞれ大幅に上回っていたと報告されました。 孤独の健康への害は、1日1
<縦長の西洋絵画に見慣れていると、オンライン会議の横長フレームが気になる......。ウェブでのコミュニケーションを窮屈と感じるときに、私たちが欲しているものとは? 論壇誌『アステイオン』95号の「隠された手を求めて」を全文転載する> 2020年の新型コロナウイルスの世界的流行以降、私たちの日々のコミュニケーションは一気にオンライン化が進んだ。ひどいときには、8時間近くパソコンの前に座りっぱなし、という日々を過ごすなかで、ふと気になったことがある。なぜ、WEB会議システムが映し出すユーザーの姿は、横長のフレームで切り取られているのだろう、と。 これは西洋絵画に親しんできた眼には、いささか奇異にうつる。なぜなら、西洋美術における肖像画は、圧倒的に縦長で描かれることのほうが多いからだ。『モナ・リザ』しかり、キリストに模したデューラーの『自画像』しかり......。人間の身体が縦長である以上、半
"身体性"とは何か? 2022.12.14 Updated by Ryo Shimizu on December 14, 2022, 07:04 am JST 「身体性」という言葉がある。 「しんたいせい」と読む。 「身体性」をGoogle翻訳で訳すと「physicality(物理的に)」みたいになってしまう。 ただ、僕の感覚的には「身体性」という言葉を使う人がいるとき、それは「embodiment(具体化)」に近いニュアンスに感じる。 まあ言葉というのは単なる記号に過ぎないので、その言葉を口にする人、文脈なんかによって意味は千変万化する。 以前所属していた研究室のテーマは「身体情報学」であった。 これも「身体性」を強く意識した言葉だと思うが、もしもこれを「物理情報学(phisical infomatics)」のような訳語を当てていたら、かなり違和感があっただろう。 もうひとつ、「身体性」
NTTデータ、リクルート、ライブドア、コンデナスト・デジタル、NHN JAPAN、LINEそしてZOZO。 最強のサラリーマン・田端信太郎さんの経歴です。 時代を動かす企業を渡り歩いた経験と、圧倒的な発信力をあわせ持つ田端さんは、新R25のインタビューでも必ず新しい学びを届けてくれます。 そんな田端さんが上梓したのが『これからの会社員の教科書』。 田端さんが経験から導き出した「仕事の基本」をまとめた同書より、「仕事の基礎」「ビジネスの常識」「情報収集」「会議の立ち振るまい」を4記事にわたってご紹介します。 情報収集が大切だと言われます。 しかし、ただ漫然と日経新聞やツイッターやニューズピックスを眺めていても、時間がいくらあっても足りません。 インプットを完璧にしようと思っていても、情報は日々どんどん増えていきます。 情報収集するときには、なんらかの仮説なり、目的意識を持っていないと無駄な時
用語「身体性」について説明。物理的に身体が存在することによる効果を論じる問題を指す。現状のコンピュータ/人工知能は必ずしも身体性を有していないので、人間と同じようには知能を獲得できないとされる。 連載目次 用語解説 認知科学や人工知能分野における身体性(Embodiment)とは、物理的に身体が存在するか、もしくは存在することによる効果を論じる問題である。人間は、外界の環境と相互作用を持つ身体によって知覚や体験を得ることができ、そこからも学ぶことで高度な知能を獲得していくことが可能だと考えられる。一方、現状のコンピュータや人工知能は、そもそも人間と同じような身体が存在しないので、人間と同じようには知能を獲得できない、という点が課題となる。 身体性はシンボルグラウンディング問題(=記号/言葉が実世界の意味に結び付いておらず、「人工知能が言葉を理解している」とはいえないとする問題)にも関係して
「フューチャリスティック(未来的)」なアーティスト、FKA Twigsのビジュアル表現 フューチャリスティック――すなわち、「未来的」であるとはどういうことだろうか? 昨年リリースした2ndアルバム『Magdalene』が世界的に高く評価され、アーティストとしての無二の存在感をさらに高めているFKA Twigsだが、彼女はその登場時から、つねにフューチャリスティックという形容がついて回ってきた。それはアンダーグラウンドのプロデューサーたちとのコラボレーションによるサウンドの先鋭性もさることながら、ビジュアル表現によるところも大きいように思われる。 たとえば、初期のFKA Twigsのイメージを決定づけた“Water Me”(『EP2』収録、2013年)のミュージックビデオ(以下、MV)。そこで彼女はボブルヘッド(首振り人形)のように顔を激しく左右に振り、極端に大きな瞳を見開いて呟くように歌
「テスラを超えるか、(会社が)無くなるかの2択だと思っている」――。完全自動運転の電気自動車(EV)の開発を目指すスタートアップのTURING(チューリング、千葉県柏市)CTO(最高技術責任者)の青木俊介氏は、ひそかに闘志を燃やす。 “テスラ超え”という壮大な目標の実現の鍵を握るのは、生成AI(人工知能)の一種である大規模言語モデル(Large Language Model、LLM)の開発だ。同社は2023年3月、自動運転に特化した独自LLMの開発に着手したと発表。LLMによって道路状況を認識し、あらゆる運転操作を自動化するEVの開発を進めている。 チューリングは、2023年3月から自動運転に特化した独自の大規模言語モデル(LLM)の開発に着手した。LLMを搭載した完全自動運転車の量産を目指す。さらに、クルマのデザインのプロセスで画像生成AI「Stable Diffusion」を活用してい
宮台真司 @miyadai 火を囲んで「同じ世界」に入る。「同じ世界」に入ること=同じ諸事物・諸身体から、誰もが同じくアフォードされること。コールされて自動的にレスポンスする中動態。 道祖神祭りLIVE @野沢温泉村 Dousojin-festival LIVE @Nozawaonsen youtu.be/QSOMmiTtDD0 @YouTubeより 宮台真司 @miyadai 小1で通った京都の松尾小学校は明治5年創立。当時は昔のままの平屋&二階の木造校舎。使われなくなった離れの便所に「四時ばばあ」が、理科実験室に「骸骨じじい」が住みついていた。四時ばばあは夕方四時に姿を現す。転校生の僕は四時丁度に便所入り、友達が仕掛けた証拠品を持ち帰ることになった。 twitter.com/zebra1jp/statu…
他人との接触を控えざるを得ない日々がつづく。コミュニケーションの手段はおおかたオンラインで代替できるが、良くも悪くもそこに身体性はない。またネットでのコミュニケーションツールの代表といえるSNSは、自他の境界を曖昧にし、異なる意見への不寛容を加速させている。 そんななか文筆家の佐々木ののかが、山内祥太『第二のテクスチュア(感触)』(TOH/2021年1月10日~30日/企画:FL田SH 吉田山)と『アネケ・ヒーマン&クミ・ヒロイ、潮田 登久子、片山 真理、春木 麻衣子、細倉 真弓、そして、あなたの視点』(資生堂ギャラリー/2021年1月16日〜4月18日)のふたつの展示から、「私」の境界線について考える。 自我から解放された先にあるのは、快楽か虚無か 私は昔からコミュニティというものがとても苦手だ。 単に人間が苦手だということもあるけれど、1対1のコミュニケーション以上に嫌な感じがある。面
大多数の人間が善良公平公正である、あるいは、あるべき、というのは現代の進歩的な社会を構成するための大きな要素である一方で、現実はそれに即していないことをなんとかそう近づけようとする試みがいろいろな運動として行われているわけだ。つまり、大多数の人が善良公平公正ではない、というのが社会の現実であり、また、一部の悪辣な人間がいることを踏まえた場合にどれだけ善良公平公正な人が犠牲を払わなければならないか、を考えなくてはならないのも社会の現実ではある。 単に善良公平公正だけにフォーカスして達成しようと思えばそれは厳格な管理社会にするのがイージーだと思うけれども、それは文明かもしれないが文化ではない、すなわち、人間社会ではない、と考えても良いと思う。 ってなったときに、イレギュラーなもの(平たく言うと、悪いやつ)をどう判断してどう対応するか、というのが社会の規範やルールに影響を及ぼすわけだ。これの一番
出版社・ひろのぶと株式会社代表。1969年大阪生まれ。早稲田大学第二文学部卒。1993年株式会社 電通入社。24年間コピーライター・CMプランナーとして活動。2016年退職、「青年失業家」を自称し、ライターとしての活動を開始。2019年、初の著書『読みたいことを、書けばいい。』(ダイヤモンド社)を刊行。2020年、出版社・ひろのぶと株式会社を創業。2021年、著作第二弾『会って、話すこと。』(ダイヤモンド社)を上梓。2023年、大学院生・直塚大成に文章術を講義する『「書く力」の教室』(SBクリエイティブ)を刊行。 読みたいことを、書けばいい。 発売3ヵ月で16万部突破。 「バズる記事を書きたい」「ターゲットに刺さる文章を書きたい」「自分の思いを読んでほしい」 そんな「技術」を学ぼうとする人は、出発点から間違っている。もっとシンプルに、あなたが読みたいことを、あなたに向けて書けばいいのだ。
中国人の留学生にお話をうかがいました。「日本の生活でつらいことは」と尋ねたところ、即座に「正座」という答えが返ってきました。 意外かもしれませんが、中国は欧米と同じ「立式」の生活なのです。 日本人でも正座が苦手な人は少なくありません。冠婚葬祭などの席で正座を余儀なくされると、つらい反面、気が引き締まって、まんざらでもないと思うこともあります。自分も、疲れたときはあえて正座をします。 実は、日本に正座が浸透してから、まだ100年足らず。江戸時代中期の頃まで、正しい座り方といえば立て膝が主で、胡座(あぐら)のような姿勢だったといいます。もっとも、当時の日本の建築は板の間が大半で、畳は高貴な人のためのものでした。 座り方の呼称はたくさんあります。 足の裏を合わせるのが楽座(らくざ)、正座状態から足を左右にはずして尻を床につける割座(わりざ)、剣道の試合でよく見る蹲踞(そんきょ)、片方の膝を立てる
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