並び順

ブックマーク数

期間指定

  • から
  • まで

1 - 40 件 / 45件

新着順 人気順

運送業の検索結果1 - 40 件 / 45件

  • 日本バス協会、修学旅行の時期分散化を国に要望、バスのあり方「10年ビジョン」も取りまとめ

    日本バス協会は2024年6月14日、第97回定時総会を開催した。会長の清水一郎氏(伊予鉄グループ社長)は冒頭挨拶で、バス業界の課題と取り組み状況などを話した。 深刻な人手不足に関しては、その影響の1つとして路線バスの減便廃止に加え、「貸切バスでは、修学旅行への対応ができないくらいの運転者不足になっている。修学旅行の時期が集中している問題もある」と言及。国として修学旅行の実施時期の分散化の対応を図ってもらえるよう、6月13日に開かれた自民党バス議員連盟総会で、同議連幹事長である盛山正仁文部科学大臣に要望したことを話した。 また、運転者確保のため、賃上げに向けた継続的な運賃改正の要請や、カスタマーハラスメント(カスハラ)対策にも取り組む考えを表明。外国人運転者の雇用に関しては、2024年3月29日に特定技能1号の対象分野に自動車運送業が追加されたことに言及し、「よい事例を世の中に示し、安心して

      日本バス協会、修学旅行の時期分散化を国に要望、バスのあり方「10年ビジョン」も取りまとめ
    • 物流クライシスとは?現役トラックドライバーがわかりやすく解説!

      物流2024年問題のニュース等で「物流クライシス」という言葉を聞いた事がある方は多いでしょう。 本記事では現役トラックドライバーである私が、物流クライシスについて解説していきます。 物流クライシスとは 物流クライシスとは、簡単に言うと頼んだ荷物がなかなか届かなくなる事です。 ※クライシスとは危機や難局の意味 荷物クライシスが起こる原因はトラックドライバーの人手不足によるもの よくテレビ等のメディアでは物流の2024年問題を取り上げる時に、荷物がなかなか届かなくなる例として「ネット通販で買った物がすぐ届かなくなる」といった様に宅配ばかりに焦点を当てていますが、実を言うと宅配の割合は物流全体から見れば10%もありません。 (以下参照) 宅配は総輸送量の7%以下 世間はトラックドライバーと聞くと、玄関前で対峙する「宅配の配達員」を真っ先に想起しがちだ。 が、実は日本の物流業において「宅配」の割合

        物流クライシスとは?現役トラックドライバーがわかりやすく解説!
      • REの勇気が出せない〜FIREの「メンタル」について - FIRE: 投資でセミリタイアする九条日記

        Xで匿名相談を受け付けているのですが、今回「REの勇気が出せない。メンタルについて悩んでいます」という長文の相談を受けたので、こちらブログにて回答したいと思います。 FIREのメンタル、「RE」の勇気が出ない FIRE(退職)へのメンタル面の不安 「遊ぶ」「お金」「能力発揮」「貢献」の4つの選択肢 仕事の何が負担なのかを分解して解消する FIREのメンタル、「RE」の勇気が出ない はじめまして。いつもブログの理路整然とした議論が好きで拝見しております。 この度はFIREの「メンタル」について悩んでおり、恐れながらメッセージを送らせて頂きました。こんな贅沢な悩みを相談できる知人もおらず。。。 まず自己紹介です。 ・20代後半、専門職(個人事業主&マイクロ法人)、年収1200万円、純資産1億円、生活費300~400万円/年、熱中できる趣味なし(強いて言えばTVゲーム)。 ・投資方針:基本インデ

          REの勇気が出せない〜FIREの「メンタル」について - FIRE: 投資でセミリタイアする九条日記
        • 物流2024年問題、どこ吹く風で成長するフジHD 何が明暗を分けた?

          物流2024年問題、どこ吹く風で成長するフジHD 何が明暗を分けた?:運送会社社長のためのポスト24年問題生存対策会議 2024年4月、トラックドライバーの時間外労働に年間960時間の上限規制が設けられた。1日の拘束時間も原則13時間以内、最大15時間以内に改正され、輸送の滞りを懸念する「2024年問題」に直面している企業も少なくないだろう。 そのような状況を踏まえ、物流ニュースサイトを運営するLOGISTICS TODAY(東京都新宿区)は、6月27~28日に「運送会社社長のためのポスト24年問題生存対策会議」を開催した。 2024年問題に関するパネルディスカッションでは、ゲストにフジホールディングス(東京都港区)代表取締役 松岡弘晃氏が登壇。LOGISTICS TODAY編集部の赤澤裕介編集長とITmedia ビジネスオンライン編集部の秋山未里副編集長が公開取材として2024年問題にど

            物流2024年問題、どこ吹く風で成長するフジHD 何が明暗を分けた?
          • 京セラのスマホは法人メインも「TORQUE」は継続 「コンシューマー向けはスペック競争とコスト要求が激しい」

            京セラは6月18日、通信事業部門の戦略説明会を実施した。法人向けへの事業シフトが続く中でも、スマートフォン「TORQUE」は継続して販売する意向を明らかにした。 京セラは2024年末に個人向けスマホの開発・製造事業を終息する方針を示している。ただしその中でも、TORQUEと一部のフィーチャーフォンは継続して提供する方針という。 「TORQUEは皆さんが思っているよりも法人の比率が高い」 TORQUEは、耐衝撃や防水、防寒、遮熱などの高い耐久性能を備えている。アウトドアのシーンで活躍するタフネススマートフォンだ。個人向けのイメージが強いが、京セラの通信事業戦略部の原田正夫氏は「TORQUEは皆さんが思っているよりも法人の比率が高い」と明かす。「運送業や建設現場など、使っている中でぶつけてしまう、落としてしまうような場所で使われている」という。

              京セラのスマホは法人メインも「TORQUE」は継続 「コンシューマー向けはスペック競争とコスト要求が激しい」
            • ¥サバイバル:小規模運送会社の倒産急増 4月からの「2024年問題」影響か | 毎日新聞

              燃料価格の上昇に、残業時間を年960時間に規制する「2024年問題」が加わり、運送業で倒産が急増している。東京商工リサーチによると、5月は前年同月比2・1倍の46社が倒産した。5月としては過去20年間でみると2008年の45件を上回り、過去最多を更新した。燃料価格や人件費の上昇分の価格転嫁が進まなければ、年々配達量が増える物流自体が崩壊しかねない。 倒産した企業を規模別でみると、従業員数10人未満が31件で、小規模事業者が3分の2を占めた。倒産理由は、燃料価格上昇などの「物価高」が11件で最も多かった。ドライバーらの「人手不足」が4件でそのうち、「求人難」と「従業員の退職」がそれぞれ2件だった。

                ¥サバイバル:小規模運送会社の倒産急増 4月からの「2024年問題」影響か | 毎日新聞
              • 京セラ、「トルク」の一般販売を継続 個人向けスマホ撤退の方針(朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース

                京セラは法人向けに集中させるが、人気の「トルク」シリーズは個人向けの販売を続ける=2024年6月18日、東京都港区、田中奏子撮影 京セラは、通信機器事業の説明会を開き、一般の個人向けスマートフォンから撤退した後も、人気の「トルク」シリーズは一般向けに販売を続けると明らかにした。同事業本部の担当者は「法人向けとしてしか使われないようなスマートフォンにするつもりはない」と述べた。 【写真】言えなかった「ふざけるな」 ある会社の破綻、国産スマホ縮小の陰で トルクシリーズは防水性能や耐衝撃性能に優れ、登山などのアウトドア系の趣味を持つ人から人気を集める。同事業本部の原田正夫氏は「スマートフォンとしてのトレンドを捉えた上で、業務用途でさらに便利にしていくスタンス」と説明。交通系IC機能の搭載も続けるとした。これまで通り、通信キャリアを通して販売する。いまも利用者の多くは運送業や建設業などの法人という

                  京セラ、「トルク」の一般販売を継続 個人向けスマホ撤退の方針(朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース
                • OpenAPIを導入した背景とその効果

                  初めまして!XMileのエンジニアの白石です。 XMileでは運送業向けSaaSのロジポケの開発を担当しています。 今回は、最近ロジポケチームでOpenAPIを導入したので、その背景や導入効果についてまとめたいと思います。 OpenAPIとは 厳密には「OpenAPI Specification」の略になります。OpenAPIとは、APIの仕様を定義するためのフォーマットです。具体的には、どのエンドポイントにどのメソッドでアクセスするとどんなレスポンスが返ってくるのかのようなことをJSONやYAML形式で定義します。プログラミング言語の種類に関わらず共通の文法で定義することができます。また関連ツールと連携することで、クライアントコードを自動生成したり、GUIからAPI仕様を確認できたりと開発作業の効率化に繋がります。 導入の背景 OpenAPIは主に以下の2つを理由から導入しました。 AP

                    OpenAPIを導入した背景とその効果
                  • 宅配業の皆さんスタンバイOK? アウトドア派は貯金できてる!? 10月10日発売の「ホンダN-VANe:」がガチで使えるクルマだった

                    宅配業の皆さんスタンバイOK? アウトドア派は貯金できてる!? 10月10日発売の「ホンダN-VANe:」がガチで使えるクルマだった (1/2ページ) この記事をまとめると■ホンダがEVの軽商用バン「N-VAN e:」を発表した ■見た目はエンジン版とほぼ同様ながらタイヤやサスペンションを独自開発 ■ひとり乗りの「e: G」は250万円以下であり最上級の「e: FUN」でも300万円未満 運送事業者向け「LEVO補助金」は1台あたり約100万円 2023年秋のジャパンモビリティショーに展示されるなど、その存在が明らかとなっていたホンダの軽商用EV「N-VAN e:」が、ついに正式発表された。発売日は2024年10月10日ということで、公道を走る姿を見かけるようになるのは少し先となるが、公表された各種スペックや実車を確認してわかったことなどをお伝えしよう。 ホンダN-VAN e:のフロントス

                      宅配業の皆さんスタンバイOK? アウトドア派は貯金できてる!? 10月10日発売の「ホンダN-VANe:」がガチで使えるクルマだった
                    • 動いてないのに暑いよ〜…

                      概要ブルーアーカイブの期間限定イベント「アビドスリゾート復旧対策委員会」のイベントページで、小鳥遊ホシノが発言していたセリフの1部。ちなみにフルだと「あっつい…暑くて干からびそう…動いてないのに暑いよ~…」で、前部分とはフキダシが別になっている。 本来なら特になんて事ないセリフなのだが、訛った様な発音が妙に受けたようで、MAD動画として取り上げられ、その過程でさらに発音がおかしくなり受けてを繰り返し、ネットミームと化した。 ブルーアーカイブ2周年を記念して発表された「2022ブルアカ新語・流行語大賞」でもこのセリフがノミネートされた他、投票により「年間ブルアカ大賞」を受賞した。 pixivでは中の人ネタも投稿されている。 このセリフのおかげで「ブルーアーカイブは知らないが、ホシノは『動いてないのに暑いよ~』のキャラで知ってる」という人も少なくないとか。 なお、2023年4月26日のアップデ

                        動いてないのに暑いよ〜…
                      • 骨太ポータル(2024年6月報)|hr0196

                        骨太が出たので今月は趣向を変えて。 「骨太の方針」は、従前各省庁と族議員とが既得権益の確保に奔走し、構造改革の抵抗勢力となっていたことを踏まえ、大方針の舵取りを官邸に移し、「骨太」な年次方針を策定するべきだとして小泉政権時に重用された手法である。 だが時は経ち、骨太に載ればカネが付くんでしょと各省庁は骨太からスケジュールを逆算し、各種審議会・検討会を舞台にアウトプットの仕込みを行うようになり(骨太のマイルストーン化)、族議員は、骨太に盛り込むことを目的に提言の取りまとめを行う(さらにそれを水面下で各省庁が仕込む)など、当初の目的とは大幅に乖離した、king of 総花文書としての地位を不動のものとするに至ってしまった。 こうなるともはや総花というより「ポータルサイト」と化したのではないかとの発想の下、骨太本文に手当たり次第関連情報のリンクを付すことを試みた。粒度もバラバラだし、リンク先が的

                          骨太ポータル(2024年6月報)|hr0196
                        • 運行管理者未選任で横浜市運送業が事業停止

                          行政・団体関東運輸局は25日、美義運輸・本社営業所(横浜市戸塚区)に対し、事業停止30日間と車両停止延べ150日の処分を下したと発表した。 運輸局によると、法令違反の疑いがある旨の情報を端緒に監査を実施したところ、運行管理者が選任されておらず、全運転者に対する点呼がまったく実施されていなかったことなど重大な違反を含め、12件の違反を確認した。当該処分に関する違反点数、累積点数はともに46点。 違反概要は次の通り。 乗務時間等告示の遵守違反▽疾病のおそれのある業務▽点呼の実施義務違反▽点呼の不実記載▽業務記録の記録義務違反▽運転者に対する指導監督違反▽高齢運転者に対する指導監督違反▽高齢運転者に対する適性診断受診義務違反▽定期点検整備の実施違反▽運行管理者の選任義務違反▽事業計画(休憩睡眠施設)の変更認可違反▽事業計画(営業所)の変更届出違反

                          • 映画やアニメではトラックによる事故死の展開が多用されすぎている――ある運送業経営者の嘆きが海外でも話題に(IGN JAPAN) - Yahoo!ニュース

                            ある運送会社の経営者が、映画やアニメなどが原因でトラックに対する世間のネガティブなイメージが助長されていると語った。 「エンタメ」画像・動画ギャラリー 物流Weeklyが報じ、Automatonが海外向けに翻訳して紹介したように、静岡県の運送会社経営者が、映画・ドラマ・漫画・アニメなどの登場人物が交通事故に遭って亡くなるシーンで使われている車は、ほとんどがトラックやダンプなどの大型車両であり、物流業界の評判を落としていると嘆いている。 Automatonの記事では、そうした表現の例として「異世界もの」のアニメが挙げられている。異世界ものとは、主人公が死亡したあとに異世界で転生し、新たな冒険へ繰り出すといった作品のことだ。 異世界ものでは主人公の死因がトラックによるものであることが非常に多く、海外ではこのお決まりの流れをネタにして「Truck-kun(トラックくん)」というネットミームが生ま

                              映画やアニメではトラックによる事故死の展開が多用されすぎている――ある運送業経営者の嘆きが海外でも話題に(IGN JAPAN) - Yahoo!ニュース
                            • Makuake|【絹うなぎ】蚕の蛹を餌にしたら、旨味が濃厚なふわっホロうなぎできちゃいました!|Makuake(マクアケ)

                              株式会社鈴生の池谷です! *********************** 絹うなぎを送る際の化粧箱が完成いたしました! ********... 私たち鈴生(すずなり)は主にレタスと枝豆を作っている農業生産法人です。 鈴生では養蚕業が衰退している現状を変えたくて研究を始めました。 蚕は絹糸だけではなく余すところなく使えます! 繭は化粧品へ、蛹はうなぎの餌や新しいカタチとして活用することを検討していま す。 野菜を作っている鈴生が畜産業である養蚕に挑戦しています! 鈴生などで育てた蚕と静岡県の特産物であるうなぎを結び合わせておいしいうなぎできちゃいました! 蛹の良質なタンパク質によりふわホロで脂がジュワ~としていて うま味が強く味の濃いうなぎが完成いたしました!(分析結果アリ!) ~絹うなぎは温めるだけ~電子レンジでチンや湯煎で簡単調理! 賞味期限は約3か月! 特徴①~絹うなぎの分析結果~通常

                                Makuake|【絹うなぎ】蚕の蛹を餌にしたら、旨味が濃厚なふわっホロうなぎできちゃいました!|Makuake(マクアケ)
                              • 2024年日本はこうなる | 三菱UFJリサーチ&コンサルティング

                                目次抄録 第1部 価値創造による成長と分配の好循環へ、模索が続く 1.価値創造と所得拡大の好循環を目指せ 2.成長と分配の好循環への挑戦が続く日本経済 3.世界経済はインフレ沈静、軟着陸へ 4.こども・子育て支援加速化プランがスタート 5.米国の利上げ停止を視野に底堅い国際商品相場 第2部 2024年のキートレンドを読む 1.サステナビリティ変革(SX)具現化元年 2.生成AIがもたらす知的生産革命 3.先進国における少子化対策とは 4.日本企業が迫られる地政学リスクへの対応 5.ポストコロナの人口動向と地方の活性化 6.今、企業に求められる「人権尊重の経営」 第3部 2024年を理解するためのキーワード (2024年のキーワードはこう読む) 第1章 国際社会・海外ビジネスはこうなる 1-1.米大統領選挙 米国の舵取り役はバイデン大統領かそれとも? 1-2.台湾情勢 有事への懸念が高まるも

                                  2024年日本はこうなる | 三菱UFJリサーチ&コンサルティング
                                • ドラEVER(ドラエバー)は口コミでも評判?好条件求人が見つかる?

                                  ドラEVER(ドラエバー)は、ドライバー専門の求人情報サイトです。 各種トラックドライバーを中心に、バス・タクシードライバー求人も扱っており、日本最大級の求人数を誇ります。 ドラEVER(ドラエバー)に会員登録をすると、事前に登録しておいたプロフィールを活用して、簡単に求人応募が行えます。 また、企業側からスカウトを受けたり、あなたの希望にあった求人を紹介してもらうこともできます。 会員数は10万名を超えており、口コミでも評判となっています。 ドラEVER(ドラエバー)利用者の感想などをまとめました。 ドラEVER(ドラエバー)の口コミや評判は? ドラEVER(ドラエバー)を利用した人たちの口コミや評判などをまとめました。 悪い口コミ 関西大手のタクシー会社の求人内容について、まず文字が見にくいです。 びっちりと条件をワクの中に文字びっしりで書いているため、見ていて疲れますし、自分が乗るで

                                    ドラEVER(ドラエバー)は口コミでも評判?好条件求人が見つかる?
                                  • 物流大手が「外国人ドライバー」100人の大量採用!背景にある“深刻な事情”とは?

                                    1969年10月の創刊から約40年間「経済の中の物流」という視点から一貫した報道を行っている物流業界専門紙。物流報道の中に“荷主”という切り口を持った媒体として評価されている。主な内容は荷主企業の物流動向、行政の物流関連動向、トラック、倉庫、鉄道、海運、航空など物流企業の最新動向、物流機器、WMSソフトなどの関連ニュース等。週2回発行。 物流専門紙カーゴニュース発 1969年創刊、物流・運輸業界関係者なら誰もが知る唯一無二の専門紙!毎週火曜・木曜に発行する最新ニュースの中から、ダイヤモンド編集部が旬の話題をピックアップして「お届け」します。 バックナンバー一覧 センコーグループホールディングス(本社・東京都江東区、福田泰久社長)は、2032年までに特定技能資格外国人ドライバーを100人採用する計画だ。まず、25年4月の第1期生受け入れを目指す。社内で設定したモデル事業所で受入ステップを構築

                                      物流大手が「外国人ドライバー」100人の大量採用!背景にある“深刻な事情”とは?
                                    • 魚べいの藤尾益雄会長兼社長の経歴や年齢に大学は!役職や職歴もスゴイ!

                                      今日の芽衣ちゃんとたびます😋暑いので寿司🍣仕事帰りに魚べいに😋 #平澤芽衣 @TOT_meicha #オケトー @OrchestraTokyo #アイドル #推し #尊い #寿司 #スシ #魚べい pic.twitter.com/XXbvQ1s229 — MEIMEIMANIA (@nirnirmania) June 15, 2024 役職 ・株式会社神明きっちん代表取締役社長(米穀の搗精業)。 ・株式会社神明ロジステック(貨物利用運送業)。 ・株式会社ウーケ代表取締役会長(無菌包装米飯の製造・販売業)。 ・株式会社神明アグリイノベーション代表取締役社長(6次産業化支援事業)。 ・株式会社Shinmei Delica(炊飯米の製造・販売業)。 ・株式会社神明ファーム (農産物の生産・加工・販売)。 ・元気寿司株式会社取締役会長(飲食店の経営)。 ・東果大阪株式会社取締役会長(仲卸業者

                                        魚べいの藤尾益雄会長兼社長の経歴や年齢に大学は!役職や職歴もスゴイ!
                                      • 領収書の「上様」ってどういう意味?知らないと恥ずかしい宛名の書き方|@DIME アットダイム

                                        領収書の上様について、読み方や意味を理解していない人は少なくない。 また、使用シーンが曖昧になっていることも多々見られる。 そこで本記事では、領収書の上様の意味や、使用不可のケースを事例ごとに紹介していく。さらに宛名や但し書きの正確な記載方法、厳禁となるパターンも挙げていくので、ぜひ参考にしてみてほしい。 領収書における「上様」の意味や由来 まず読み方を確認しておこう。上様は「うえさま」と呼ぶのが一般的である。 そもそも上様とは、あて名の代わりに書く敬称のこと。言葉自体には、対象となる人を尊敬して呼ぶ語としての意味がある。 由来については様々な説がある。1つ目は、江戸時代に将軍に敬意を払うため、直接の名前ではなく上様と呼んだことを始まりとする説だ。2つ目は時代劇で殿様を上様と呼称することが由来となっているケース。3つ目は、実社会で上位の顧客を上様と略したことが始まりとされる説である。 した

                                          領収書の「上様」ってどういう意味?知らないと恥ずかしい宛名の書き方|@DIME アットダイム
                                        • 就業規則を作成したいと考えている大阪市旭区の中小企業経営者様へ

                                          「今の就業規則はずっと前に作成したもので、現在の法律に合っているか不安だ」 「うちも社員が増えてきたし、そろそろ就業規則を整備していきたい」 「新しい社員を採用するので、まずは就業規則を整備したい」 このような想いはございませんか? はじめまして、大野輝雄社労士事務所の社会保険労務士 大野輝雄と申します。 就業規則を作成したいと考えている経営者の話をお聞きすると、 さまざまな悩みや課題を抱えていらっしゃいます。 経営者の悩みは、人を雇用している社労士でないと、 本当の意味で理解できないと思っています。 私自身も経営者であり、社員を抱える苦労や課題を深く理解しています。 気になることがございましたら、まずはお問い合わせください。 当事務所は、大阪市北区にございます。 お近くにありますので、相談があるときにスピーディーな対応が可能です。 大野輝雄社労士事務所には、次のような特徴がございます。

                                          • 「宅配ボックス」ネット通販定着で需要増…住設メーカー販売強化「戸建て住宅には必須になるだろう」

                                            【読売新聞】 住宅設備メーカーが「宅配ボックス」の販売を強化している。宅配便の数が急増している上、コロナ禍で「非接触」の受け取り方法として認知度が高まり、市場が拡大しているためだ。運送業の人手不足が懸念される「2024年問題」対策と

                                              「宅配ボックス」ネット通販定着で需要増…住設メーカー販売強化「戸建て住宅には必須になるだろう」
                                            • 石川テレビニュース『バスの運転手不足が深刻化…北陸中日新聞・奥田記者の解説』

                                              バス運転手不足について、北陸中日新聞の奥田哲平記者に聞いた。 最近のバス情勢です。北陸新幹線の敦賀延伸開業で、北陸から名古屋に行く交通手段が、鉄道から高速バスにシフトしているようです。延伸によって敦賀駅や米原駅での乗り換えが生じることになりました。乗り換えの不便がなくて、かつ安価な高速バスを選ぶ人たちが増えています。 金沢-名古屋間の場合、北陸新幹線から敦賀駅で「しらさぎ」に、米原駅で東海道新幹線に乗り継ぐと所要時間は2時間9分で料金は1万380円。一方、高速バスは約4時間で3600~5500円です。金沢、富山、福井の各駅前と名古屋を結ぶ高速バス3路線は、4月の金沢-名古屋線は前年同月比で1.6倍、福井-名古屋線も1.6倍、富山-名古屋線が1.1倍となっています。 北陸鉄道と富山地方鉄道は7月1日から金沢-名古屋間、富山-名古屋間を結ぶ高速バスをそれぞれ減便します。北鉄は1日11往復してい

                                                石川テレビニュース『バスの運転手不足が深刻化…北陸中日新聞・奥田記者の解説』
                                              • 就業規則を作成したいと考えている大阪市西区の中小企業経営者様へ

                                                「現在は社員との間にトラブルはないが、万一の備えて就業規則を見直したい」 「うちも社員が増えてきたし、そろそろ就業規則を整備していきたい」 「しっかりとした就業規則を整備して、取引先や顧客からの信頼を深めたい」 このような想いはございませんか? はじめまして、大野輝雄社労士事務所の社会保険労務士 大野輝雄と申します。 就業規則を作成したいと考えている経営者の話をお聞きすると、 さまざまな悩みや課題を抱えていらっしゃいます。 経営者の悩みは、人を雇用している社労士でないと、 本当の意味で理解できないと思っています。 私自身も経営者であり、社員を抱える苦労や課題を深く理解しています。 気になることがございましたら、まずはお問い合わせください。 当事務所は、大阪市北区にございます。 お近くにありますので、相談があるときにスピーディーな対応が可能です。 大野輝雄社労士事務所には、次のような特徴がご

                                                • キャムテック 外国人労働者特定技能受け入れ「免許、安全、語学の準備を」|物流ニュース|物流ウィークリー

                                                  外国人労働者を中長期的に受け入れる在留資格「特定技能1号」の対象に自動車運送業(トラック、バス、タクシー)が追加され、トラック運転者における外国人材の活用が可能になった。外国人運転者の受け入れには、依然として慎重な考えを示す人や安全性を危惧する人も多いが、日本人でトラック運転者を志望する人が少ないため、期待する人がいるのも事実だ。 外国人材を採用する企業の課題解決を行っているキャムテック(西野弘一代表取締役・縄田崇代表取締役、東京都港区)執行役員の三石晃史氏(写真左)は、「大型トラックの運転ができる外国人が、海外で仕事をする場合の年収は上がっている」と話す。 フィリピン人ドライバーがカナダで働く場合、月収120万円で、オーストラリアでは月収80万円となる。また、ベトナム人ドライバーが、自国で大型トレーラの運転者をやると月14万円稼ぐことができる。「日本で月収20万円を切るとなると、わざわざ

                                                  • 10歳未満の娘の顔面を踏みつけ…発覚の端緒は“虐待の疑いがある”児童相談所からの通報、娘は右目内出血のけが 傷害容疑の35歳男「やりすぎた」

                                                    10歳未満の娘の顔面を踏みつけ…発覚の端緒は“虐待の疑いがある”児童相談所からの通報、娘は右目内出血のけが 傷害容疑の35歳男「やりすぎた」 2024年06月23日(日) 18時22分 更新 12日午後、札幌市白石区で、同居する小学校低学年の娘の顔面を踏みつけるなど暴行を加え、けがをさせたとして35歳の男が逮捕されました。 傷害の疑いで逮捕されたのは、札幌市白石区北郷6条10丁目に住む35歳の運送業の男です。 男は、12日午後6時15分ごろから13日午前8時25分ごろまでの間に、自宅で10歳未満の小学校低学年の娘に対し、顔面を踏みつけるなどの暴行を加え、けがをさせた疑いが持たれています。 被害にあった娘は、右目の周りが腫れ、内出血するけがをしました。 警察によりますと、13日午後、児童相談所から警察に「児童虐待の疑いがある」などと連絡を受けて、裏付け捜査を進め、23日午前、男を逮捕しました

                                                      10歳未満の娘の顔面を踏みつけ…発覚の端緒は“虐待の疑いがある”児童相談所からの通報、娘は右目内出血のけが 傷害容疑の35歳男「やりすぎた」
                                                    • 「2024問題」残業規制から3カ月 トラック手配に苦慮、倒産2倍超 業界再編の兆しも

                                                      トラック運転手の残業規制が4月に強化されてから3カ月が経過した。経済活動や生活面で物流停滞の影響は表立って出ていないが、物流の現場では運転手不足でトラックの手配に苦慮したり、事業者の倒産が増加したりする事態が起きている。事業者の連携やM&A(合併・買収)も活発化するなど、業界再編の兆しも出ている。 コストアップと荷物減少のダブルパンチ「4月以降、荷主から『運べない。車がいないので探してほしい』という問い合わせが増えている」。ある中堅物流事業者の東北の営業所長はトラック運転手が不足する「2024年問題」の影響を肌身で感じている。 運転手の時間外労働の上限は年960時間に制限され、1日の拘束時間の制限も強化。これまで1人の運転手が1日で配送できた距離でも2人もしくは2日での運送が必要になった。運転手が確保できない中小事業者には長距離の輸送から撤退する動きがあり、荷主がトラック手配に苦慮するケー

                                                        「2024問題」残業規制から3カ月 トラック手配に苦慮、倒産2倍超 業界再編の兆しも
                                                      • 名古屋市南区【セイル】作業着、ユニフォーム等の販売、刺繍やプリントも

                                                        株式会社セイル 愛知県名古屋市南区上浜町274-1 TEL:052-611-8880(代) FAX:052-611-8889 MAIL:sail@poem.ocn.ne.jp 製造業(作業服・軍手・皮手・ゴム手袋・安全靴・ヘルメット) 運送業(防寒服・作業服・安全靴・ヘルメット・手袋) 建設業(防寒服・作業服・安全帯・鳶服・ニッカ) 食品加工業(白衣・帽子・衛生手袋) オフィス(ジャケット・ベスト・スカート・ブラウス) イベント(イベントジャンパー・キャップ・販促品) サービス業(レストランユニフォーム・エプロン・スタッフジャンパー) 介護医療(白衣・介護服・靴) 警備(警備服・制帽・ヘルメット・ベルト・モール・腕章) その他(保護メガネ・防塵マスク・マグネットプレート・ゴーグル) ※企業様向けの販売となります。 一般の方への販売は行っておりませんので、あらかじめご容赦ください。

                                                        • 休憩の徹底、水分補給を記録...野外作業の企業、熱中症に危機感

                                                          霧状のミストが出る扇風機の前で休憩する作業員ら。休憩ごとに体調や水分を取ったかなどを小まめに記録する=福島市 県内で厳しい暑さが続く中、企業でも熱中症対策を強める動きが出ている。厚生労働省によると、昨年の全国の熱中症による労働災害は1045人(うち死者28人)に上る。建設業など屋外作業が多い職種にとっては特に重大な問題で、命を守るためのさまざまな対策が進められている。 建設業の佐藤工業(福島市)の現場の休憩所では、霧状のミストが出る扇風機が設置され、作業員が涼む姿が見られる。塩あめや氷菓も配布され、小型ファンが内蔵された作業服や、体温などを計り熱中症の危険を知らせるアラートウオッチを身に着ける。近隣の空き家を休憩所として借り上げ、シャワーや風呂で汗を流すことができる環境を整えることもあるという。 同社は2004年から、熱中症対策を安全管理の重点事項としてきたが、当時は作業員らに注意を呼びか

                                                            休憩の徹底、水分補給を記録...野外作業の企業、熱中症に危機感
                                                          • 就業規則を作成したいと考えている大阪市北区の中小企業経営者様へ

                                                            「今の就業規則はずっと前に作成したもので、現在の法律に合っているか不安だ」 「社員との間にトラブルはないが、万一に備えて就業規則を見直したい」 「法令順守を求められることが増えており、就業規則を整備して、外部からの信頼を得たい」 このような想いはございませんか? はじめまして、大野輝雄社労士事務所の社会保険労務士 大野輝雄と申します。 就業規則を作成したいと考えている経営者の話をお聞きすると、 さまざまな悩みや課題を抱えていらっしゃいます。 経営者の悩みは、人を雇用している社労士でないと、 本当の意味で理解できないと思っています。 私自身も経営者であり、社員を抱える苦労や課題を深く理解しています。 気になることがございましたら、まずはお問い合わせください。 当事務所は、大阪市北区にございます。 お近くにありますので、相談があるときにスピーディーな対応が可能です。 大野輝雄社労士事務所には、

                                                            • 賃金引上げ、人材定着など 要望書を商議所に提出 「価格転嫁などで対応していきたい」/岡山・津山市(津山朝日新聞) - Yahoo!ニュース

                                                              岡山県の津山広域事務組合(管理者・谷口圭三津山市長)と津山公共職業安定所(谷口健吾所長)、津山労働基準監督署(笠原聖司署長)は24日、労働賃金の引上げに加え、津山圏域への人材還流と定着の促進、すべての人に対して平等な労働条件と職場の環境づくりを求める要望書を津山商工会議所の松田欣也会頭に提出した。 【写真】松田会頭(左)と話し合う谷口管理者ら 要望内容は▽高いスキルの人材を引き付ける賃金の引き上げと、正規雇用と非正規雇用労働者との同一労働同一賃金▽労災支給決定件数が最も多い、貨物運送業への長時間、過重労働防止▽年齢や性別などに関係なく平等で、多様な働き方ができる環境づくりの促進▽障害者雇用の拡大の務める―など6項目。 谷口所長、笠原署長と山下の津山商工会館を訪れた谷口管理者は「若年層の労働人口が減り、各企業が人手不足に悩む中、賃金の引上げが労働力の確保につながる。ご協力お願いします」と手渡

                                                                賃金引上げ、人材定着など 要望書を商議所に提出 「価格転嫁などで対応していきたい」/岡山・津山市(津山朝日新聞) - Yahoo!ニュース
                                                              • カーピカランド・・・雷でも落ちるのか? - Etsuro1のブログ

                                                                カーピカランド 数日前に書いた神奈川県立歴史博物館からの帰り道、決して最短コースではないのだが鎌倉街道を使った。そして走る機会が少ない県道402号(阿久和鎌倉線)を走った。 etsuro1.hatenablog.com というワケで、国道1号線の「影取町」交差点に出る前に少々信号待ちの列が長かったので、辺りをキョロキョロした。すると「カーピカランド」なる文字が目に入った。 ま、そのまんまの名前だと思うけれど、ワガハイが洗車場を経営するとしたら、果たしてこういう名前が浮かぶだろうか? 洗車場カーキラリン! クリアーウォッシュ洗車コーナー 洗車場シャワシャワー ・・・・・・・・・? 本気で経営するならば、もっといろいろ考えるだろうが、こ~ゆ~のは考えるほどに凡庸になっていくもんだ。もっとスパッ!と思いついた言葉の方がいい。 そんなコトを思いながら信号を待っていた。だが、国道1号が渋滞しているの

                                                                  カーピカランド・・・雷でも落ちるのか? - Etsuro1のブログ
                                                                • すでに深刻…ドライバー「大量不足」で荷物が届かなくなる「物流危機」の実態(河合 雅司)

                                                                  国立社会保障・人口問題研究所が最新の将来推計人口を発表し、大きな話題になった。50年後の2070年には総人口が約8700万人、100年後の2120年には5000万人を割るという。 ただ、多くの人が「人口減少日本で何が起こるのか」を本当の意味では理解していない。そして、どう変わればいいのか、明確な答えを持っていない。 ベストセラー『未来の年表 業界大変化』は、製造・金融・自動車・物流・医療などの各業界で起きることを可視化し、人口減少を克服するための方策を明確に示した1冊だ。 ※本記事は河合雅司『未来の年表 業界大変化』から抜粋・編集したものです。 やや複雑な「物流クライシス」 日本国内のトラック輸送が“破綻の危機”に瀕している。需要が輸送能力をオーバーしているためだ。物流は「経済の血液」とも称されるだけに、機能不全を引き起こすことになれば日本経済にとって致命傷となる。 物流クライシスはやや複

                                                                    すでに深刻…ドライバー「大量不足」で荷物が届かなくなる「物流危機」の実態(河合 雅司)
                                                                  • 24年問題調査で運送業と消費者の意識に差

                                                                    調査・データ神奈川県トラック協会は25日、「物流の2024年問題」について、運送関係者と一般消費者を対象に行った意識調査の結果を公表した。運送関係者からは解決策として「適正な運賃や送料の値上げに理解を示す」「ドライバーの待遇を改善する」といった回答が多く、再配達の有料化を求める声も多かったのに対し、一般消費者の3割が再配達の有料化に否定的な回答をするなど、意識に差が見られた。 「物流の2024年問題」への理解や意識を探ろうと神奈川県トラック協会が、県内の運送関係者と、20歳から69歳の一般消費者を対象に、4月から5月にかけてインターネットを通じてアンケートを実施。運送関係者1035人、一般消費者3000人から回答があった。 運送関係者に、「2024年問題」やドライバー不足を解決するために必要だと思うことを複数回答で尋ねたところ、「荷物を運ぶ適正な運賃や送料の値上げに理解を示す」が71.2%

                                                                    • 小林光弘の生い立ちと家族&最後の言葉!武富士弘前支店強盗殺人放火事件の死刑執行・現在まで総まとめ

                                                                      出典:https://twitter.com/ 本事件の加害者「小林光弘」は1958年(昭和33年)5月19日に4人兄弟の次男として、青森県南津軽郡平賀町に生を受けました。南津軽郡平賀町(現在の青森県平川市)で幼少期を過ごし、地元の“平賀町立葛川小中学校”を卒業したのち、青森県とははるかに遠い千葉県の“木更津東高校夜間部”へ進学を決め、1977年に卒業しています。 幼少期については不明な点が多いのですが、周囲の人間によるとごくごく普通の家庭環境で育ったそうです。“木更津東高校夜間部”時代は。ガソリンスタンドの店員としてバイトをこなしており、その実直な性格から「後にあんな事件を起こすとは到底思えなかった」という証言もなされています。 ガソリンスタンド勤務…後に彼が起こす陰惨な放火殺人事件と対比すると、実に皮肉な巡り合わせです。 出典:http://homepage2.nifty.com/ 卒

                                                                        小林光弘の生い立ちと家族&最後の言葉!武富士弘前支店強盗殺人放火事件の死刑執行・現在まで総まとめ
                                                                      • 映画やアニメではトラックによる事故死の展開が多用されすぎている――ある運送業経営者の嘆きが海外でも話題に

                                                                        ある運送会社の経営者が、映画やアニメなどが原因でトラックに対する世間のネガティブなイメージが助長されていると語った。 物流Weeklyが報じ、Automatonが海外向けに翻訳して紹介したように、静岡県の運送会社経営者が、映画・ドラマ・漫画・アニメなどの登場人物が交通事故に遭って亡くなるシーンで使われている車は、ほとんどがトラックやダンプなどの大型車両であり、物流業界の評判を落としていると嘆いている。 Automatonの記事では、そうした表現の例として「異世界もの」のアニメが挙げられている。異世界ものとは、主人公が死亡したあとに異世界で転生し、新たな冒険へ繰り出すといった作品のことだ。 So they gave an in-universe explanation for Truck-kun. I’m sold on this show just from that lol pic.tw

                                                                          映画やアニメではトラックによる事故死の展開が多用されすぎている――ある運送業経営者の嘆きが海外でも話題に
                                                                        • 物流のムダどうなくす? 「保管効率」を上げる方法

                                                                          【注目】ITmedia デジタル戦略EXPO 2024夏 開催決定! 生成AIでデジタル戦略はこう変わる AI研究者が語る「一歩先の未来」 【開催期間】2024年7月9日(火)~7月28日(日) 【視聴】無料 【視聴方法】こちらより事前登録 【概要】元・東京大学松尾研究室、今井翔太氏が登壇。 生成AIは人類史上最大級の技術革命である。ただし現状、生成AI技術のあまりの発展の速さは、むしろ企業での活用を妨げている感すらある。AI研究者の視点から語る、生成AI×デジタル戦略の未来とは――。 連載:仙石惠一の物流改革論 物流業界における「2024年問題」が顕在化している。この問題を克服するためには物流業の生産性向上以外の道はない。ロジスティクス・コンサルタントの仙石惠一が、運送業はもちろん、間接的に物流に携わる読者に向けて基本からノウハウを解説する。 物流には大きく6つの機能が存在する。「輸送・

                                                                            物流のムダどうなくす? 「保管効率」を上げる方法
                                                                          • 越境ECを展開する中小企業は50.6% 過去3年で2倍近く増加/ペイパル調査

                                                                            グローバルなオンライン決済サービスのプラットフォームを提供するペイパルは、「ペイパル 中小企業によるEコマース活用実態調査2024」の結果を発表した。 物価高騰は中小企業にも大きく影響 中小企業が過去1年間に受けた社外的影響のうち、「物価の高騰(50.0%)」「景気(34.8%)」「為替レート(31.0%)」がトップ3に挙げられた。また、社内的影響としては、「人手不足(35.5%)」と「価格転嫁(35.2%)」がいずれも35%を超えてトップとなっている。次いで「賃上げ(27.1%)」「新規開拓不足(21.0%)」が続く。円安による影響は、「仕入れ価格、その他コストの増加(49.0%)」が最も高く、次いで「売上高の減少(13.9%)」という結果だった。 ビジネスにおいてEC売上が占める割合は約23% 中小企業の売上高全体に占めるEC売上の割合は23.4%だった。また、越境ECを行っている中小

                                                                              越境ECを展開する中小企業は50.6% 過去3年で2倍近く増加/ペイパル調査
                                                                            • KADOKAWA (Kadokawa Corporation). LoL

                                                                              Do NOT Believe in GOD. When the Rain washes you clean you will know... パーマン日本で活動しているパーマンの仲間について記す。「」内は作中でのパーマンとしての一般的な呼称を表す。 1号 - 「パーマン」 - 本名:須羽 ミツ夫(すわ みつお[12])声優 - 三輪勝恵本作の主人公。小学5年生。在住は旧作では東京都三鷹市[13]、新作では東京都練牛。大好物はホットケーキ。苦手なものは、勉強、ママ、幽霊、ゴキブリ。アイドル歌手の星野スミレの大ファン。妹のガン子とはケンカすることもあるが、非常に妹思いな性格でもある。自尊心が強く、不条理に屈しない強い意志があるが、それが災いし自分の失敗をパー子に指摘されると意地を張りかえって自分がひどい目に遭ったりしてしまう。さらにガキ大将のカバ夫に立ち向かえる体力はなく、スポーツも苦手である

                                                                                KADOKAWA (Kadokawa Corporation). LoL
                                                                              • アメックス・プラチナとセンチュリオンのコンシェルジュにメールやネットで依頼が可能に?デジタル化を検討!

                                                                                アメリカン・エキスプレスの日本支社が2018年10月2日に、新しいメタルカードを導入したアメックス・プラチナについて、メディア向け説明会を開催しました。 そこでコンシェルジュ・サービス(プラチナ・コンシェルジェ、センチュリオン・パーソナル・コンシェルジェ、センチュリオン・サービス・センター)の機能強化の話がありました。 コンシェルジェのデジタル化対応を検討しており、準備が進行しています。 2019年1月現在では、公式には発表されていませんが、海外レストランに関する依頼ならメールで依頼可能となっています。 メールや会員サイトからのフォーム入力で、コンシェルジュに依頼できるようになる可能性があります。 コンシェルジェのメール対応の検討現状もアメックス・プラチナ、アメックス・センチュリオンのコンシェルジュ・サービスの品質は高く評価されています。 特にトラベル関連は強く、私自身、出張の谷間の午前中

                                                                                  アメックス・プラチナとセンチュリオンのコンシェルジュにメールやネットで依頼が可能に?デジタル化を検討!
                                                                                • ドライバー不足も専守防衛!? 退職自衛官の活用に官民挙げて「ハイ~ッ!」 - トラック総合情報誌「フルロード」公式WEBサイト

                                                                                  トラック、バス、タクシーといった自動車運送業や自動車整備業では担い手不足が大きな課題となっているが、国土交通省は防衛省や業界団体と連携し、退職自衛官の活用を目指すことを発表した。 まさに「即戦力」として期待される退職自衛官だが、本誌「フルロード」に寄稿しているトラックドライバーの迦月さんも、実は退職自衛官。そんな彼女の話を交えつつ、今回の自衛隊における人材確保の取り組みについてご紹介しよう。 文・写真/トラックマガジン「フルロード」編集部、図/国土交通省 担い手不足が深刻化している自動車運送業や自動車整備業に退職自衛官を活用しようというアイデアはなかなかユニークだと思うが、その発想はどこから生まれたのだろう? 実は、多くの自衛官は50代半ば(若年定年制自衛官)や20~30代半ば(任期制自衛官)で退職するそうで、その人数は令和4年度で合計約8800名に達するという。 また、職業訓練を通じて年

                                                                                    ドライバー不足も専守防衛!? 退職自衛官の活用に官民挙げて「ハイ~ッ!」 - トラック総合情報誌「フルロード」公式WEBサイト