まー @mtfs125 e-ticket.railway.uz/en/schedule/map なんかウズベキスタン鉄道公式サイトサーフィンしてたら世界鉄道路線図みたいなのでてきたんだけど、結構正確でびっくりしてる pic.twitter.com/63uOuGO0cV
タグ検索の該当結果が少ないため、タイトル検索結果を表示しています。
2020年11月3日、休日を利用して趣味の鉄道写真を撮りに行った際に、長瀞町の秩父鉄道の線路を横断したことが、埼玉県警秩父警察署から軽犯罪法違反であるとの指摘を受け、本年9月16日付で送検した旨の連絡を受けました。軽率な行為だったと反省しています。 — 山添 拓 (@pioneertaku84) 2021年9月18日 山添拓議員が撮り鉄やってる時に、いわゆる勝手踏切を渡って書類送検された件で、経緯が不自然だなと思って付けたブコメに大量のスターを付けてもらって一部で陰謀論の片棒を担いだ形になってる件。 RRD いわゆる勝手踏切。なんかおかしな話で、線路への立入は鉄道営業法違反で摘発されるのが通例なのに、軽犯罪法って?しかも送検まで1年弱って?現行犯なら1月以内だろうし、そうでなければ、なぜ犯行が確知された? そのあとに出てきた報道によると、数人の撮り鉄が錯誤の生じやすい環境で待ち構えていた警
バイク乗りのイメージを下げた「珍走団」 最近は見かけないけれど、暴走族には先陣して赤信号の交差点を突入する「切り込み隊」がいた。全部隊が通過するまで他のクルマの通行を制止する役割だ。騒音より危険で迷惑な行為だが、彼らの中では尊敬を集める存在だったらしい。 一部の素行の悪い者のおかげで、善良な人々が迷惑する。これはどの分野にもある。「暴走族」と呼ばれた素行不良のおかげで、バイク乗りはさんざんな迷惑を被った。バイクに乗っているだけで暴走族扱いされるし、法的に16歳以上で原付免許を取れるというのに、自治体や高校などで「三ない運動」が起きた。1975年に愛知県教育委員会が始めたそうだ。免許を取らせない、バイクを買わせない、バイクを運転させない、だ。 そんな暴走族もすっかり影を潜めた。「暴走族」を「珍走団」と呼ぼう、というネットスラングが生まれ、バイクの暴走はカッコ悪いというイメージが広まったからで
ドラ鉄 @Drafan_ekimemo ふと思ったけど藤井聡太鉄オタって2年前ぐらいからわかってなかったっけ? 189のおはようライナー乗りたいとか言ってた気がするけど 2020-07-18 12:49:29 リンク Wikipedia おはようライナー (長野) おはようライナーは、東日本旅客鉄道(JR東日本)が塩尻駅と長野駅の間を篠ノ井線・信越本線経由で運行されていた快速列車(ホームライナー)である。特急型E257系電車0番台使用の松本 - 長野間で設定されていた快速も挙げる。 元々、松本 - 長野間は各駅停車で1時間以上かかり(両駅間で60km以上離れている上に単線区間が多いため列車交換がある)、通勤にはやや不便であった。特急「しなの」を利用すれば松本 - 長野間は50分ほどであったが、最も早い「しなの1号」でも松本発が9時台と朝の通勤時間帯に適していなかった
は! ダブルスタンダードの馬脚が現れたな お前らだって誰かの作った正義感のレールの上でコピペムーブで「輪唱コピペバッチリ決めたね!」の「いいね!」集めて!何言ってんだってんだ! お前の言葉で喋れてんのか? 出来てねえよ間違いねえから! 気づかねえのは馬鹿だから! 向上心がねえことを馬鹿と言ってんだ! 高学歴・高IQ・高収入なにも関係ねえ! 100文字で終わるコミュニケーションで文脈流用の「☆」集めばっか繰り返してっから脳が消えるんだ ボーンヘッド・インザ・☆&いいね!featured by インターネットwith承認欲求 それがお前らのテーマソング 悲しいほどに理性の処刑用BGM 鳴り止まぬ軍靴よりも恐ろしい「いいね!」ゾンビの大行進 悲しいほどにNO思考 条件反射で動くだけのトレンド追走ロボット軍団 面接会場並んだ喪服の葬列煽る書き込み繰り返して鏡写しのマリオネットのダース売り お前ら結
ロシアのプーチン大統領が移動に使う極秘列車を追いかけ続けた鉄道オタクがいる。彼は純粋な鉄道愛からその珍しい列車を撮影して楽しんでいたが、写真をネットに投稿したときに悲劇は始まった──。 不気味な「幽霊列車」 筋金入りの「鉄道オタク」であるミハイル・コロトコフ(31)は、ロシアの鉄道を走る珍しい列車のとりこになった。それはまるで内気な珍獣をストーキングするかのような執着ぶりだった。 その列車とは、ウラジーミル・プーチン大統領が極秘で利用する特別装甲仕様の列車だ。流線形で赤とグレーの塗装が施され、複数の箱型機関車にけん引されることが多い。コロトコフはそれを何年もかけて追跡し、写真に収めた。 そして2018年、コロトコフはプーチンの極秘列車の写真を初めてネットに投稿した鉄道オタクになった。「普通の人間はこんな列車に乗らない」とコメントを付けている。 この特別列車を見つけて撮影することは、恐ろしく
まさか本人もこれほど厳しい処分が下されるとは思ってもいなかっただろう。 兼業を禁止する地方公務員法に違反したとして、横浜市は25日、市建設改良課の福岡健一課長補佐(47)を停職6カ月の懲戒処分にした。 超美人な“英国のギャル曽根” 60cmのフィッシュ&チップスを完食! 鉄道や駅弁に詳しい課長補佐は、NHK文化センターやよみうりカルチャーセンターで講師を務め、テレビや雑誌などにも数多く出演。2015年~昨年11月に109回分の講演料や出演料、約450万円の報酬を得ていた。いわゆる“鉄道オタク”だった課長補佐は、全国各地の駅弁を食べ歩き、「駅弁愛好家」として有名だった。 昨年9月、フジテレビ系の「クイズ99人の壁」に出演した時、番組を見た課長補佐の知人から「公務員がテレビに出ていいのか。収入を得ているだろう」という指摘が市役所にあり、「バイト」がバレた。 ■「申請していたとしてもダメなケース
リニア中央新幹線について話す自民党の石破茂元幹事長=衆院第2議員会館で2024年5月8日、宮間俊樹撮影 政界随一の鉄道好きとして知られる自民党の石破茂元幹事長は、リニア中央新幹線に一家言を持つ論客だ。リニアに需要はあるのか、国の融資を使う理由は十分説明されているのか、地方の鉄道は置き去りではないか――。石破氏が抱く疑問は尽きない。そして、こうも漏らした。「鉄オタとしてさ、リニアほどつまらないものはない」 【聞き手・原田啓之、佐久間一輝】 リニアの議論「熟していない」 ――リニアのトンネルは静岡県北部の南アルプスを通るため、そこを水源とする大井川の流量が減少する懸念があります。静岡工区の着工に反対してきた県知事の川勝平太氏が、職業差別と取れる問題発言の後に辞職しましたが、リニアに対する川勝氏の姿勢をどう見ましたか。 ◆川勝氏と議論したことはないが、絶対にリニアに反対ってことではなかったのでは
デーリー東北新聞社編集局文化部(DTB) @BUNKA_DAILY 元日付デーリー東北新年号第2分冊、「八戸市営地下鉄を妄想してみた」というユニークな企画も掲載しています。「#八戸メトロ」あったら便利そう。ほかに「#11ぴきのねこ」を生んだ三戸町出身の漫画家馬場のぼるさん没後20年、五戸町のアウトドアブランド「フェニックスライズ」、三陸沿岸道路の特集も pic.twitter.com/h5O026hjyy デーリー東北新聞社編集局文化部(DTB) @BUNKA_DAILY 元日付デーリー東北新年号第2分冊、「八戸市営地下鉄を妄想してみた」というユニークな企画も掲載しています。「#八戸メトロ」あったら便利そう。ほかに「#11ぴきのねこ」を生んだ三戸町出身の漫画家馬場のぼるさん没後20年、五戸町のアウトドアブランド「フェニックスライズ」、三陸沿岸道路の特集も pic.twitter.com/h
クーリエ・ジャポンのプレミアム会員になると、「ウォール・ストリート・ジャーナル」のサイトの記事(日・英・中 3言語)もご覧いただけます。詳しくはこちら。 駐日米大使として天皇に謁見(えっけん)したり、ジョー・バイデン大統領を大使公邸に迎えたりしたラーム・エマニュエルが、同じくらい感動した瞬間がある。新幹線の車掌室に招かれたときだ。 列車は時速240キロを超えるスピードで東京に向かっている。興奮しつつ「はい、入れてくださるならぜひ」と答えたという。 入室が認められ、車掌と鉄道について話すことができた。日本では電車が予定より1分早く到着することは1分遅れるのと同様にひんしゅくを買うのだと車掌は説明した。「4時1分が予定時刻で4時に到着すると、そのように記録に残されてしまう」とエマニュエルは話した。
2月14日、185系で東北新幹線の救済列車が運転されましたが、一般の乗客ではなく鉄オタ専用列車となってしまいました。 東北新幹線の救済として185系による上野~那須塩原で臨時快速列車が運行されました。予め予告はされませんでしたが、復路については情報が拡散されていたため多くの人が撮影に訪れました。 特に大宮からは鉄道ファンが大量に乗り込み満席となり、デッキに人が溢れてしまいました。本来の目的とは裏腹に鉄オタ専用列車となってしまいまい、車掌が密を回避するように呼びかけました。 鉄道ファンからしてみれば密になるのは救済列車を運転した鉄道会社が悪いとのです。 また上野駅では回送扱いになったのですが、多くの鉄道ファンが押し寄せ混乱が生じました。上野駅では三脚や脚立の使用は禁止されていますが、お構い無しのようです。 Originally tweeted by たっくん.mp3 (@takkun_070
北陸新幹線の金沢-敦賀間の延伸開業が2024年3月16日に迫り、北海道新幹線の札幌延伸も30年度に控える。こういった整備新幹線の計画が決まったのは50年前。この間、日本は少子化が進んで需要も見込みにくくなった。そんな中でも、他に「山陰新幹線」「中国新幹線」など多数の建設計画があり、地方からは推進を求める声があがる。この状況について、ミニ新幹線のように在来線を近代化する形に方針転換すべきだとしているのが、永田町屈指の「鉄オタ」として知られる自民党の石破茂元幹事長だ。いわく「だって山陰新幹線って、今のままいけば22世紀ですよ?そのころ日本は人口半分。そのときにフル規格の新幹線走らせてどうすんの?という話です」。 世論調査の「次の首相にふさわしい人」の問いでは常に上位にランクインする石破氏。だが、あえて政局の話は一言もせず、ローカル線のあり方、寝台列車論、鉄道を所管する国交相になりたいか...な
7月21日、鉄オタが伊豆急2100系ロイヤルエクスプレスの甲種輸送を撮影するために農家のみかん畑の木を無断で伐採しました。当然地主は大激怒し警察沙汰になりました。 普段は鉄オタに好意的な人なのに裏切る 東海道線を走る伊豆急2100系ロイヤルエクスプレスの甲種輸送を撮影するために、農家のみかん畑の木を無断で伐採しました。撮影地を広げるためでした。 当然のことですがその土地の地主は大激怒し警察に通報しました。住居侵入や器物破損での摘発はありませんでしたが、路上駐車の取り締まりが一斉に行われました。 普段は鉄オタに親切な地主ということですが信頼を裏切ってしまいました。今度立入禁止を徹底するかもしれませんね。相次ぐ不祥事ですが誇張しているわけではなく単にこういった事件の件数が増えています。自分の首を自分で締めて何がしたいのでしょうか。
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています あるホテルの窓から見える景色が「新幹線、近すぎー!!」。「一日中眺めていたい」とネットで話題になっています。ひぇぇ~、ホントに近い! ち、近い……!(大阪コロナホテル公式Twitterアカウントより、以下同) 全ての写真はこちらから! 話題になっているのは、新大阪駅そばのホテル「大阪コロナホテル」523号室の窓から見えるすごい景色。同社公式アカウントで「当館523号室と新幹線との距離はこれくらいです」と投稿したところ、そのやばい迫力の「近さ」にときめいた人が続出しました。 ここからなら写真も撮り放題♪ この523号室はただのトレインビューなお部屋ではありません。2021年8月、室内を“新幹線尽くし”にする「わくわく魔改造」を施しました。「撮れインビュー」という名前だそうです。 室内を「新幹線」尽くしに魔改造 乗務員気分で! 新幹線壁
「国防力としての鉄道、全然儲かりませんよ?」 鉄オタ・石破茂議員が指摘する、ローカル線が担う「本来の役割」 少子化にともなう沿線人口の減少にコロナ禍が追い打ちをかける形で、多くのローカル線が存続の危機に立たされている。 2022年7月に国交省の有識者会議がまとめた提言では、1キロメートルあたりの1日の利用人数を示す「輸送密度」(平均通過人員)が「1000人未満」の路線について、国が協議会を設置して沿線自治体や鉄道事業者と存廃を含めた議論を進めるように求めている。これを受ける形で、国主導の「再構築協議会」制度を盛り込んだ改正地域公共交通活性化再生法が成立し、23年10月1日に施行。その2日後の10月3日に、JR西日本が芸備線(備中神代~備後庄原)について再構築協議会の設置を要請したと発表した。JRとしては、採算が取れない路線の維持は難しい一方で、沿線自治体としては「地域の足」存続を望む立場だ
鉄オタはなぜしゃべり続けるのか。アニメオタクと何が違うのか。こんなテーマで独自の考察を投稿した鉄オタ男性のツイートが話題を集めている。鉄オタ歴28年の投稿主じんげんさん(@jin_ken_muyo)に真意を聞いた。 【写真】中川家・礼二の駅員姿をファン絶賛 「本職のよう」「ホンモノ駅長さんの貫禄」 「婚活サイトの質問コーナーで、『自分は鉄道オタクなのですが、女性たちは鉄道オタクに対して偏見があるようで、理解してもらうために説明してもわかってもらえません。誤解を解いてもらうにはどうしたらいいでしょうか』という質問に対しての答えがあまりにも火の玉ストレートすぎるので読んで欲しい」 26日にじんげんさんがツイートすると、投稿は瞬く間に反響。鉄オタ、非鉄オタを含め、論争を巻き起こした。 回答者は鉄オタにマナー違反のイメージがあることから、「鉄道ファンの世間的評価は極めて低いのは間違いありません」と
鉄道マニアの夫婦 家の片づけって、妻だけの責任なのかな? そう感じた9月20日放送のBS朝日「ウチ、断捨離しました!」です。 鉄道オタクの妻は、自他ともに認める片づけ下手。 それが原因で夫婦ゲンカとなり、別居していたというのです。 片づいた空間と人間関係について、やましたひでこさんの言葉が印象に残ったので、感想をお伝えします。 スポンサーリンク 片づけられない妻 1年の別居 妻の努力 信じて期待せず まとめ 片づけられない妻 モノが床に置きっぱなしの家 この記事の画像は、すべて私が撮影した写真であることを、ご了承ください。 9月20日BS朝日「ウチ、断捨離しました!」は、愛知県犬山市のマンションが舞台です。 妻のえりなさんは、39歳 夫は51歳 ひとり娘 8歳 ふたりは12歳の年の差婚です。 鉄道オタクが縁となり、10年前に結婚されました。 マンションは、部屋数がリビングの他に3つでしょう
自民党の石破茂元幹事長の持論は「夜行列車がなくなった時から日本の凋落が始まった」というもの。それだけに、長く夜行列車の運行を担った客車列車への思い入れは強く、逆に電車や新幹線、特に東海道新幹線を運行しているJR東海への評価は辛らつだ。いわく、クルーズトレイン「ななつ星in九州」を走らせるJR九州は「偉い」し「鉄道事業に対する思い入れも、ものすごく強い会社」。対するJR東海は「鉄道が持ってる非日常性みたいなものに対する思い入れが、ほとんどないよね」。 インタビューの第3回では、新幹線や、今となっては唯一の定期夜行列車となった「サンライズ瀬戸・出雲」、その前身の「出雲」など、様々な列車について思いのたけを語ってもらった。(聞き手・構成:J-CASTニュース編集部 工藤博司) 100系新幹線の個室は「本当に夢の空間」だった 石破: JR東海を見ているとよく分かるのですが、100系新幹線(定期運転
リンク オタク婚活なら結婚相談所「とら婚」 【第41回】苦悩する鉄道ファン、解決策「キタ――(゚∀゚)――!!」 - 「ラブホスタッフ上野さんの相談室【出張版】」コラム - オタク婚活なら結婚相談所「とら婚」 【 ご質問 】 僕は鉄道が好きです!ですが世間からの風当たりが強く悩んでいます… 女性からの誤解を解くために乗り鉄と撮り鉄の説明をすると、話過ぎて余計に変な空気になり女性との交際が上手くいきません。 どうすれば女性から理解を得られるのでしょうか?(男性30代) 【 ご回答 】 ご質問ありがとうございます。 ご質問者様は誤解を解きたいと仰っておりますが、そもそもどんな誤解を解きたいのでしょうか。 お… 2 users 15
年に1度、年末年始にだけ実現する「たった140円のきっぷで、1000キロ以上も電車に乗り続けられる」という、鉄オタだけが知る「幻の日本最長ルート」をご存知ですか? 通常ならどんなに急いでも1日では乗り切れない距離ですが、12月31日の大晦日から、翌1月1日の元旦にかけて実施される「終夜運転」がすべての鍵を握ります。鉄オタだけが知る幻のルートをご紹介していきます。 そういうカラクリか! なぜ140円だけで1000キロ以上も移動できるのか JR線の「大都市近郊区間」と呼ばれる一部の区間では、ルール通りに乗車すればどんなに遠回りをしても、運賃が最も安くなる経路で計算されるという特例が存在します。 駅に掲示されている運賃表でも、最短・最安経路となる運賃が表示されている 例えば、東京駅から秋葉原駅まで乗車する場合、山手線の電車に乗車して神田を経由する最短経路で乗車する場合(2.0キロ)でも、反対方向
「まさかこの大使……鉄オタでは!?」 1月に着任したラーム・エマニュエル駐日米国大使が、Twitterで一部の皆さんから熱い注目を浴びています。 【写真】新幹線でこの笑顔!鉄道愛あふれる大使の他の写真やツイート その理由は、めちゃくちゃ電車に乗っているから。 阪急電車に新幹線に、地下鉄千代田線。地下鉄のホームでは、通りがかったロマンスカー60000系MSEまで逃すことなく撮っています。 大使といえば普通、移動は専用車。ですが、エマニュエル大使は積極的に電車に乗り、楽しそうに感想をツイートしているのです。 初めての旅は2月、品川から横須賀までの京浜急行への乗車でした。 初めての乗車が、鉄道各社の中でも熱いファンが多い京急だったこともあり、鉄道ファンの間で話題に。 「もしかして『乗り鉄』!?」「まさか大使クラスが電車移動とは…」などの反響が寄せられました。 「品川から横須賀まではJRでもいける
大都市で主な移動手段として利用されている列車。毎日多くの乗客を乗せて走る列車が到着する駅に立つ駅係員(以下、駅員)たちの仕事は、私たち乗客の安全や列車の運行をサポートだ。 そして、駅や列車の中で発生したトラブルやヤバい客への対応も彼らの仕事であり、耳を疑うような事件も連日発生しているという。 ◆◆◆ 都内の私鉄で駅員をしている桜井真希さん(仮名)は、混沌とした日々をこう語る。 「毎日何かしらのトラブルは起きるのですが、週末の夜と忘年会シーズンはとにかく大変です。泥酔して終電の車内やトイレの個室で寝ている人を起こしたり、ホームや電車内の吐瀉物を片付けたりするのも通常業務。駅構内の清掃は清掃会社に外注していますが、吐瀉物やトイレからはみ出た排泄物の処理は私たちが行います。 過去には、ズボンの裾から下痢便を流しながら歩いている人を注意したこともあります」 一体どういう状況なのか想像もつかないが、
寝台夜行列車は一時期、ダイヤ改正の度に廃止されていた。その理由は ・車両の老朽化 ・新幹線の延伸 ・格安航空会社(LCC)の台頭 ・夜行高速バスの車両の快適化 などだった。運賃に特急料金と寝台料金が加わるため、確かに他の輸送機関と比較すれば割高だ。 それでも、「北斗星」「トワイライトエクスプレス」「カシオペア」のような豪華寝台特急は人気があった。もちろん、これらの列車は東京・大阪から北海道を結ぶ寝台特急であり、価格は航空機と比較して割高でも根強い人気があった。だが、北陸新幹線や北海道新幹線の開業を理由に廃止された。現在、定期運転される寝台夜行列車はサンライズ瀬戸・出雲しかない。 2020年から新型コロナウイルスの感染拡大で、「三密(密集、密接、密閉)」の回避が課題となったが、サンライズ瀬戸・出雲は大半が個室寝台車であるため、長距離を安全かつ安定して移動できる公共交通といえる。観光立国構想は
2020年1月で引退とされていた山手線のE231系500番台という車両。2002年に登場し、約18年にわたって「山手線の顔」として運転されてきた。最後まで残った山手線E231系500番台(トウ506編成)の引退日は今月末とされていたが、「迷惑な鉄オタ」のせいで、公式発表はないが、予定されていた引退時期を早めて2020年1月20日を最後に運行を終了した。 なぜ山手線E231系は引退時期が早まってしまったのか? 今回のラストランは鉄オタが線路内侵入し、撮影を行ったために安全運行ができなくなってしまったことが原因の一つとして考えられる。また、鉄オタの迷惑行為が運行が終了となる車両の引退時期を早めた初めての事例となってしまった。そのほかイベントグッズの転売が行われるなどトラブルが多発し、「史上最悪のラストラン」といっても過言ではない。今回は一般の方にも分かるように時系列順にまとめてみた。 1月10
線路で立ち往生した貨物列車を助けるために、偶然近くにいた蒸気機関車が駆けつけたというニュースが、海外で注目を集めていました。映画「バトルシップ」みたいな話、マジであるんだな! 蒸気機関車でガンガン押してる……! 貨物列車が立ち往生していたのは、米ネブラスカ州の線路上。自力で動くことができず、周囲に助けを求めていました。そこに颯爽(さっそう)と現れたのは、ユニオン・パシフィックが保有する蒸気機関車「ビックボーイ 4014号車」です。 この蒸気機関車は、2019年に大陸横断鉄道の完成150周年を祝うプロジェクトの一環としてレストアされました。現在は観覧向けに使われており、動力源もオイルで代行できるように改造を受けています。 走行時の様子 貨物列車が立ち往生していた当時、ビッグボーイはイベントに参加するための遠征中で、事故現場の近くにいたのは偶然。他に適切な車両がなかったことから、ビックボーイが
テレビ東京の金曜深夜ドラマ 「鉄オタ道子、2万キロ 」 女優の玉城ティナ(たましろてぃな)が、鉄道で旅をして秘境駅などを訪ねるドラマです。都会の喧騒とは対照的な「のんびりとした雰囲気」が魅力的な作品。 このドラマの公式ホームページに次のような告知が。 (ブログ作成時点) www.tv-tokyo.co.jp (以下引用) 2022/01/28 — 【お詫び】1月21日(金)に放送したドラマ25「鉄オタ道子、2万キロ」において、一部不適切な表現がありました。深くお詫び申し上げます。このため広告付無料配信および有料配信を一時停止しておりました。現在は再開しています。利用者の皆様にお迷惑をお掛けし、重ねてお詫び申し上げます。 (引用終わり) この表現では具体的に何が問題になったのかは分かりません。 しかし放送を見ていて個人的に気になった表現はありました。 それは「鉄オタのメッカ」と言った表現です
こんばんは。 「鉄オタ選手権 名鉄電車の陣」が放送されるらしいです。 名鉄沿線に住んでいて、通勤も名鉄電車を使っているので、これは面白そう。 電車に乗ったら広告が貼ってあったので、周りの目を気にしながら📷 サイトを調べてみました。 そもそも鉄オタ選手権は色んな地方鉄道をやっているみたいです。 南海電鉄、京阪電車、近鉄電車、東武鉄道、阪神電車、小田急電鉄、京成電鉄、京王電鉄、西武鉄道。 いずれも大手私鉄です。 中川家が司会だからなんでしょうね、関西系の会社がほとんどです。 東西で半々くらいですね。 今回ようやく名鉄電車が選ばれた感じです。 西でも東でもなく、中心に位置する唯一の会社です。 10年位前ですけど、中川家が司会で東海地方の鉄道番組をやっていました。 その割には出番が遅い気がする…。 何にしても、うちの子供も喜ぶネタなので放送が楽しみです。 追記 今日は病み上がりで出勤しました。
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く