並び順

ブックマーク数

期間指定

  • から
  • まで

1 - 40 件 / 50件

新着順 人気順

関連検索の検索結果1 - 40 件 / 50件

  • Google、エンジニアの実地スキルを見極められる採用ツール「Byteboard」発表

    米Googleの社内インキュベーター部門「Area 120」は7月17日(現地時間)、企業向けの採用ツール「Byteboard」を発表した。ソフトウェアエンジニアの実地スキルを評価するためのツールという。 Byteboardを立ち上げた同社のエンジニア、サーガン・カウ氏は公式ブログで、通常の採用面接ではかなり時間をかけてもエンジニアの実地スキルを見極めるのは難しく、求人する側にとってもされる側にとっても効率が非常に悪いと語った。「残念ながら、多くの企業は相変わらず日常のエンジニアリング作業とはかけ離れた方法でエンジニアにインタビューしている」とカウ氏。 Byteboardは、実際に仕事で使うスキルを評価するため、応募者を匿名化して実際の環境でコーディングさせる。Byteboardの経験豊富なソフトウェアエンジニアで構成される評価チームが20以上の必須スキルを客観的に評価し、プロファイルにま

      Google、エンジニアの実地スキルを見極められる採用ツール「Byteboard」発表
    • ブランド価値を高めるSDGs時代のマーケティング|経営とマーケティングを結ぶ設計図|大倉 佳晃

      最近P&G APACフォーカスマーケット ヘアケアCMO・シニアディレクターを退職した、大倉佳晃です。本記事で、SDGs時代に企業・ブランド価値を高めるマーケティングの考え方について、私の13年のP&Gキャリアでの多くの成功と失敗から培った経験をベースに語りたいと思います。 本当は、キャリアの一区切りの備忘録として書籍を書き上げるつもりだったのですが、出版となると時間もかかってしまうため、あえて今の時代に合わせてnoteで一冊の本のようにまとめて公開することにしました。その分、noteにしてはとても分量があります。全部読むには30-60分かかるかもしれませんが、どうぞ1冊の本を読む心持ちで読んでみてください。 かなり高難度の内容ですので(例えば、古巣P&Gでもこの内容を精緻に理解している人は極少数だと思われます)、マス受けはしないだろと思っていたのですが、ありがたいことに、公開してからすぐ

        ブランド価値を高めるSDGs時代のマーケティング|経営とマーケティングを結ぶ設計図|大倉 佳晃
      • Apple、児童ポルノ検知機能追加を延期 プライバシー抗議受け

        米Appleは9月3日(現地時間)、8月5日に発表した児童の性的虐待対策の実施を延期すると発表した。ユーザー、プライバシー保護団体、研究者などからの批判的なフィードバックを受けての決定だ。 これらの対策は当初、まずは米国で、iOS 15、iPadOS 15、watchOS 8、macOS Montereyのアップデートで年内に追加する計画だった。 同社は8月5日に公開した関連文書に「2021年9月3日現在の更新:以前、コミュニケーションツールを悪用して子供を脅かす性的略奪者から児童を保護し、児童の性的虐待資料の拡散を制限することを目的とした機能の計画を発表した。お客様、擁護団体、研究者などからのフィードバックに基づいて、これらの非常に重要な児童保護機能をリリースする前に、今後数カ月にわたって情報を収集して改善するために、さらに時間をかけることにした」という文言を追加した。 8月に発表された

          Apple、児童ポルノ検知機能追加を延期 プライバシー抗議受け
        • 検索エンジンはコロナワクチン誤情報をどう表示してきたか?各社の取り組みと問題点 - Web > SEO 辻正浩のブログ

          コロナ禍への現状での最大の対抗策、ワクチン接種に関する誤解の広がりが大きな問題になっています。 コロナウイルスやワクチンに関する誤解は、通常の人間関係での口コミなど様々な経路で伝わるでしょうが、ネットが主な経路というケースも少なくないでしょう。 どのような人々がワクチン接種をしたがらないか独立行政法人経済産業研究所が2021年4月に調査したデータがあります。 [PDF]どういう人々が新型コロナウイルスのワクチンを接種したがらないか:インターネット調査における検証 この調査によると「インターネットの検索エンジン」を新型コロナウイルスの情報源として最も重視している人はテレビの次に多く、そして比較的接種を忌避する傾向が強いことが明らかになっています。 実際に、様々なデータで、非常に多くのコロナ関連の検索が行われていることがわかります。 これはGoogle トレンドでの[コロナ][コロナウイルス]

            検索エンジンはコロナワクチン誤情報をどう表示してきたか?各社の取り組みと問題点 - Web > SEO 辻正浩のブログ
          • 「娘に情報が古いと指摘されます」 老舗サイト「とほほのWWW入門」の管理人ってどんな人? | 五反田計画

            90年代後半から2000年代にウェブ制作を経験した者なら『とほほのWWW入門』と聞いて、ピンと来ない人はいないだろう。同サイトは、HTMLやJavaScript、Ruby、Pythonなどの基礎知識が学べる、ウェブ制作初心者にとってはバイブルのような、とてもありがたい存在だ。サイトが開設されたのは1996年。国内でインターネットが普及し始めた初期からある老舗サイトで、お世話になった人も多いはずだ。 2016年10月を最後に更新がされていないようだが、それでも20年間コンテンツを出し続けるのは、かなり大変なことだったのではないか。同サイトの管理人・杜甫々(とほほ)さんは、いったいどのような人物なのか。サイトを開設したきっかけやインターネット初期の空気感などについて、話を聞いた。 「とほほのWWW入門」管理人・杜甫々さんとは? ――今回は取材に応じていただき、ありがとうございます。杜甫々さんは

              「娘に情報が古いと指摘されます」 老舗サイト「とほほのWWW入門」の管理人ってどんな人? | 五反田計画
            • Elasticsearchを用いて類似度ベクトル検索をやってみてわかったこと

              2019年7月31日、検索技術研究会が主催するイベント「Search Engineering Tech Talk 2019 Summer」が開催されました。「検索」や「検索システム」にまつわる技術や手法を共有する本イベント。第3回となる今回は、3人のエンジニアが、現場の経験を通して学んだノウハウや、検索にまつわる知見を語ります。プレゼンテーション「Elasticsearch における類似度ベクトル検索のベストプラクティスを求めて 」に登壇したのは、伊藤敬彦氏。講演資料はこちら Elasticserchにおける類似度ベクトル検索のベストプラクティスを求めて 伊藤敬彦(@takahi_i) 氏(以下、伊藤):「Elasticserchにおける類似度ベクトル検索のベストプラクティスを求めて」ということで、いろいろ調査をしてみましてとりあえずまとめてみましたというお話です。 シュッとやると最初は書

                Elasticsearchを用いて類似度ベクトル検索をやってみてわかったこと
              • Google、OpenAIの「ChatGPT」競合「Bard」を限定公開

                米Googleのスンダー・ピチャイCEOは2月6日(現地時間)、“実験的な会話型AIサービス”の「Bard」(吟遊詩人という意味)をまずは「信頼できるテスター」に提供開始すると発表した。米OpenAIの「ChatGPT」と競合するものとみられるが、ChatGPTのように一般公開はまだせず、「向こう数週間中により広く公開する」としている。 Bardは同社が2021年5月に発表した対話アプリ用言語モデル「LaMDA」採用のチャットbot。目標は「世界の幅広い知識と、大規模な言語モデルの能力、知性、創造性を組み合わせること」。Web上の情報を利用し、「新鮮で高品質な回答を提供する」としている。 ChatGPTが学習した事象は2021年末までのものであるのに対し、より新しい情報を学習しているようで、ピチャイ氏は質問の例として「9歳の子供にNASAのジェームズ・ウェッブ宇宙望遠鏡による新発見を説明す

                  Google、OpenAIの「ChatGPT」競合「Bard」を限定公開
                • ユーザーにもGoogleにも刺さるコンテンツを作るための6つの品質基準|Hidehito Yoichi - 世一英仁

                  弊社キュービックには「紙媒体出身の編集者」だけが在籍するエディトリアルデスクというチームがあり、メディアのコンテンツ品質向上に力を注いでいます。 ユーザーの課題を解決するためにも、SEOで成果をあげるためにも、デジタルメディアはコンテンツの品質向上が必須といえます。 しかし「品質の高いコンテンツ」とはどういうものなのか?どういった基準でこのコンテンツ品質を測るべきなのか?品質を定義して定量的に計測することはとても難しく、各社苦戦しているのではないでしょうか。実際にTwitterでも関心の高さがうかがえました。 品質が低い(とGoogleに判断されている)コンテンツは、削除・統合・リライトなどで対応しますが、そもそも何をもって「品質が高い・低い」を判断するか?が問題ということで、うちでは一貫性・網羅性・信頼性など独自の基準で評価してます。 ふぁぼ100ついたらまたnoteに起こします! —

                    ユーザーにもGoogleにも刺さるコンテンツを作るための6つの品質基準|Hidehito Yoichi - 世一英仁
                  • 物議をかもすiPhone内の“児童ポルノ画像検知”にAppleがFAQ公開 「メッセージは見ない」「他の写真は検知しない」

                    米Appleは8月8日(現地時間)、5日に発表した児童の性的虐待対策に関するFAQを公開した。この対策は米国でiOSおよびiPadOSのバージョン15の更新で実施される見込みだが、多方面からプライバシーを懸念する声が上がっている。 発表された対策は、「メッセージ」アプリで12歳以下のユーザーが児童性的虐待コンテンツ(Child Sexual Abuse Material、CSAM)を送受信しようとすると警告する機能「Communication safety in Messages」、iPhotoの「写真」にCSAM画像が保存されているとそれを検出し、アカウントを停止して当局に報告する機能「CSAM detection for iCloud Photos」、Siriや検索でCSAM関連検索をすると警告する機能の3つ(検出方法などの大まかな解説は関連記事を参照されたい)。 CSAMとは、米国連

                      物議をかもすiPhone内の“児童ポルノ画像検知”にAppleがFAQ公開 「メッセージは見ない」「他の写真は検知しない」
                    • Google I/Oで発表されたこと総まとめ

                      Google I/Oで発表されたこと総まとめ2024.05.15 19:0069,495 Kyle Barr - Gizmodo US [原文] ( そうこ ) 日本時間の5月15日未明に開催されたGoogle(グーグル)の開発者向けカンファレンスGoogle I/O 2024の基調講演。今年の発表はアルファベット2つにまとめることができます。AI。 新たにGoogleのエコシステムに追加されていくAI機能が続々と発表されました。去年のGoogle I/Oで発表されたAI「Gemini」、今年はさらなら飛躍をとげます。 AI OverviewScreenshot: Google / Gizmodo US基調講演は、Googleらしく検索機能からスタート。去年まで「Search Generative Experience」ベータプログラムでのみ試せたAIによる検索が一般機能になります。 サン

                        Google I/Oで発表されたこと総まとめ
                      • TwitterとInstagramのアカウント購入を装うアカウント乗っ取りに対応した

                        まとまった長さの文章を書ける適当な場所がないので増田を使います。 先日(9月末)に英語と機械翻訳の日本語併記で、私のTwitterとInstagramのアカウントを購入したいというメールをもらいました。その方のやり取りの内容から、アカウント購入を装いつつ、アカウントを乗っ取ろうとしていると途中で判断しましたが、一通りやり取りをした後に、会話を打ち切りました。 メールでTwitterとInstagramのアカウント購入を打診どなたか知らない方から、英語と機械翻訳の日本語を併記した内容のメールを貰いました。以下のような内容です(なお、今後の会話は基本的に英語ですが、このエントリーでは日本語訳しています) (相手)「こんにちは。あなたのInstagramとTwitterのアカウントを購入することが出来ますでしょうか。あなたのアカウント名は有名なアニメのキャラクターの名前で、その名前を使ってファン

                          TwitterとInstagramのアカウント購入を装うアカウント乗っ取りに対応した
                        • 依然として高まり続ける「データサイエンティスト」への関心と、それを追う「データエンジニア」と - 渋谷駅前で働くデータサイエンティストのブログ

                          今回の記事はいつものようにネタが見つからなくて困ったので窮余の一策としての与太話です。話題はこのブログで時々やっている「データサイエンティスト&関連職に関するGoogle Trendsを用いた意識調査」です。 ちなみに、某協会が学生向けのアンケートで意識調査を行った結果が最近報じられていて、SEやコンサルタントなど他職種と比べた場合にどれくらいの立ち位置にあるかの参考になるかもしれません。 対象となる職種 完全に独断と偏見に基づきますが、今年のスキル要件記事で定義した「データサイエンティスト」「機械学習エンジニア」「データアーキテクト」の3つと、さらに後二者の言い換えもしくは類似概念とされそうな「データエンジニア」「AIエンジニア」の2つを加えた、計5つを今回の調査対象としました。 特に「データエンジニア」についてはやはり「データアーキテクト」という語がいわば玄人の間で使われているのに対し

                            依然として高まり続ける「データサイエンティスト」への関心と、それを追う「データエンジニア」と - 渋谷駅前で働くデータサイエンティストのブログ
                          • Googleの検索結果上位は「Googleが所有するウェブサイト」に占められているとの指摘

                            Google検索は世界中で広く使われており、アメリカ全体で行われる検索のうち90%近くがGoogle検索を使ったものだともいわれています。そんなGoogle検索について、テクノロジー関連の問題を調査する非営利のニュースサイト・The Markupが行った分析により、「Google検索結果の上位は『Googleが所有するウェブサイト』によって占められている」ことが判明しました。 Google’s Top Search Result? Surprise! It’s Google – The Markup https://themarkup.org/google-the-giant/2020/07/28/google-search-results-prioritize-google-products-over-competitors Googleの共同創業者であるラリー・ペイジ氏はGoogle検

                              Googleの検索結果上位は「Googleが所有するウェブサイト」に占められているとの指摘
                            • クックパッドを支える検索技術 「鰹」と検索して「鰹節」が表示されないようにする工夫

                              2019年9月25日、クックパッド株式会社にて「Cookpad Product Kitchen #4」が開催されました。今回のテーマは「ユーザー体験を支える検索・マッチング技術」。あらゆるサービスに採用されている「検索」機能。そんな検索機能における技術と工夫について、様々なIT企業のエンジニアたちが一堂に会し、自らの知見を語ります。プレゼンテーション「クックパッドのレシピ検索とレシピコミュニティ」に登壇したのは、クックパッド株式会社 VP of Searchの兼山元太氏。講演資料はこちら Cookpadのレシピ検索とレシピコミュニティ 兼山元太氏:よろしくお願いします。クックパッドの兼山と申します。私からは「クックパッドのレシピ検索とレシピコミュニティ」という話をしたいと思います。 まず、なぜこのミートアップをやりたいと思ったかというと、みなさんここに来るぐらいだからこの記事を見たんじゃな

                                クックパッドを支える検索技術 「鰹」と検索して「鰹節」が表示されないようにする工夫
                              • Google、オフィスに入るにはワクチン接種義務付け 在宅勤務は10月18日まで延長

                                米Googleのスンダー・ピチャイCEOは7月28日(現地時間)、従業員宛の全社メールで、今後オフィスに出社する人は誰でもワクチン接種済みであることを義務付けると告知した。 米国では向こう数週間をかけて、その他の地域でも数カ月かけてこの新ポリシーを展開していく。ただし、ワクチン接種が可能になっていない地域には適用しない。 ピチャイ氏はまた、在宅勤務ポリシーを更新し、9月に予定していた出社再開を10月18日に延期することも発表した。「デルタ株での感染が急増する地域では、出社することを懸念している従業員がいることを認識している」とピチャイ氏は語った。 完全なオフィス復帰プランに移行する30日前にはあらためて告知するという。 複数の米メディアが同日、米Facebookも米国キャンパスへの出勤でワクチン接種完了を義務付けたと報じた。 米国ではワクチン接種が進み、5月には米疾病対策センター(CDC)

                                  Google、オフィスに入るにはワクチン接種義務付け 在宅勤務は10月18日まで延長
                                • #tech Twitterデータの全ツイート履歴を見られるように簡易ビューアを作った - Kotet's Personal Blog

                                  追記: おそらくTwitter側の仕様変更により、現在自分の作ったビューアは正常に動作しません。 他のビューア作者が対応しているかもしれないので当記事下部のリンクから他の作者のビューアも確認してみてください。 Twitterには全ツイート履歴をダウンロードして閲覧する機能がありました。 しかし最近はJavascript(.jsファイル) としてのデータだけを渡すようになり、一般ユーザーが閲覧する方法がなくなっているようです。 実際ググってみると「ツイート履歴 index ない」、「twitterデータ ダウンロード 見れない」、 「twitterデータ ダウンロード js」などが関連検索キーワードとして出てきたりします。 というわけでごくごく簡易的に全ツイートを見られるようなサイトを作りました。 超簡易tweet.jsビューアー 新しい「Twitterデータ」はツイート履歴だけではなく本当

                                    #tech Twitterデータの全ツイート履歴を見られるように簡易ビューアを作った - Kotet's Personal Blog
                                  • 検索システムで再現率向上に取り組んだ話 - コネヒト開発者ブログ

                                    こんにちは。エンジニアの永井(shnagai)です。 今回は、現在進めている検索システム内製化プロジェクトの中で、検索エンジニアとしてはほぼ未経験に近い自分が半年ほど試行錯誤した内容の一部を書き記していこうと思います。 ※筆者の経験としては、Elasticsearch✕kibanaのログ基盤は複数構築経験はありで、Elasticsearch周りの設定への知識は0ではないレベル この記事を見て、検索に詳しい方や自分もやってみたいという方がいたら是非お声がけいただけるとうれしいです。 内容は、ざっくり下記の構成になっています。 作りながら身にしみた検索システムの奥深さ 初回ABテストでは既存エンジンに惜敗。再現率向上を目指すためのチューニング これから 作りながら身にしみた検索システムの奥深さ プロジェクトの開始前に、そもそも検索システムを自社で作り運用していけるのかの当たりをつけるために、マ

                                      検索システムで再現率向上に取り組んだ話 - コネヒト開発者ブログ
                                    • SimCSEとベクトル検索で類似内容を掲出し、利便性を改善する(Yahoo!検索の関連検索ワードでの事例)

                                      ヤフー株式会社は、2023年10月1日にLINEヤフー株式会社になりました。LINEヤフー株式会社の新しいブログはこちらです。LINEヤフー Tech Blog こんにちは。Yahoo!検索で機械学習エンジニアをしている由川です。 Yahoo!検索では、ユーザーが入力した検索クエリに関連する内容を掲出する関連検索ワードという機能があります(検索結果ページ上部と下部にあります)。従来の方法では、この関連検索ワードを出したくても掲出できないケースがありました。本記事では、高品質な文ベクトルを生成する手法SimCSEを用いて検索クエリと意味が類似する内容を掲出することで、関連検索ワード機能を改善させた事例を紹介します。 ※この記事で取り扱っているデータは、プライバシーポリシー の範囲内で取得したデータを個人が特定できない状態に加工しています。詳しくはYahoo! JAPAN プライバシーセンター

                                        SimCSEとベクトル検索で類似内容を掲出し、利便性を改善する(Yahoo!検索の関連検索ワードでの事例)
                                      • 新型コロナウイルスの風評被害で「コロナビール」販売会社が2カ月で310億円の売上減、ただし関連検索のトレンドは爆増

                                        「コロナビール」の通称で知られるメキシコのビール「コローナ・エクストラ」を販売するアンハイザー・ブッシュ・インベブが、「2020年1月~2月だけで約2億2100万ポンド(約310億1300万円)も売上が失われており、コロナウイルスによって深刻な打撃を受けた」と明らかにしました。 Makers of Corona report £132,000,000 loss as a result of coronavirus | Metro News https://metro.co.uk/2020/02/27/makers-corona-report-132000000-loss-result-coronavirus-12312964/ コロナビールを生産するグルポ・モデーロは、ベルギーに本社を構える世界最大の酒類メーカーであるアンハイザー・ブッシュ・インベブの傘下にあり、販売・ブランド展開はアンハ

                                          新型コロナウイルスの風評被害で「コロナビール」販売会社が2カ月で310億円の売上減、ただし関連検索のトレンドは爆増
                                        • シズラーランチ Google検索で出現 関連ワード「最悪な気分」どういうこと? - イマサラ

                                          久々に友達と東京駅周辺で食事をする時に、私がお店を選ぶ条件は、他のテーブルとの距離感がゆったりしているお店を選びます。 久々に会って話が弾んでしまうと、ついつい周りのテーブルのことを気にしないでおしゃべりしてしまいがちなんです。 都内のレストランやカフェによっては、隣の席の会話に相槌を打ってしまいそうなくらいの距離感が近いところもあります。 思わず耳に入ってしまった隣の会話に吹き出しそうになったことも・・・ 東京国際フォーラムのシズラーはJR有楽町駅前にもかかわらず、隣の席との距離感がゆったりとしています。 実は、2019年4月にこの店舗がシズラーになる前から、友達とゆっくり話をしたい場合は、よく利用していました。 なので、今回も友達とシズラーでランチをしようということになりました。 気になる!検索画面の関連するキーワード シズラーを利用した人の口コミ サラダバーやドリンクバーで人数分 頼

                                            シズラーランチ Google検索で出現 関連ワード「最悪な気分」どういうこと? - イマサラ
                                          • ユーザー体験を支える検索・マッチング技術はどう作られる? クックパッド、メルカリ、エウレカがノウハウを披露

                                            サービス開発の手法や考え方について、知見や学びを共有する勉強会である「Cookpad Product Kitchen」。2019年9月25日に開催された第4回のテーマは「ユーザー体験を支える検索・マッチング技術」だ。サービス内にどれほど有益なデータがあったとしても、ユーザーがそこに到達できなければ、利便性を享受できない。いわば、検索・マッチングの技術がサービスの印象そのものを決定づけるのだ。では、有名サービスの開発・運用に携わるエンジニアたちは、いかなる手法を用いてデータとユーザーの橋渡しを行っているのか。クックパッド、メルカリ、エウレカの3社がそのノウハウを明かした。 ※本記事に記載されている数値などの情報はいずれも、イベント開催時点のもの。 「クックパッドのレシピ検索とレシピコミュニティ」 クックパッド株式会社 VP of Search 兼山元太氏 料理レシピ投稿・検索サービス「クック

                                              ユーザー体験を支える検索・マッチング技術はどう作られる? クックパッド、メルカリ、エウレカがノウハウを披露
                                            • SEOに最適なキーワード調査ツール16選 - SEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ

                                              SEOツールと呼ばれるツールは数多くあり、そのすべてを把握することは非常に難しいでしょう。機能も様々あり、用途に合ったツールを選択したいものです。SEOツールを使用するシーンは複数考えられますが、キーワード調査にツールを使用すると、効率よく進められるはずです。今回は、「キーワード調査」に用途を絞ったSEOツールを解説するSearch Engine Journalの記事を紹介します。 よく使うツールの無料版、「ビッグ3」と呼ばれる有料ツール、さらに、あまり知られていないツールを含め、我々はキーワード調査に最適なツールをレビューした。 SEO担当者であれば、調査ツールを使用しないでキーワード調査を行うことは、非常に困難であると理解しているだろう。また、月間の検索ボリュームのデータも含めた包括的なリストの作成となると、ほぼ不可能と言えるだろう。 キーワード調査はSEOの戦略の中でも重要な部分であ

                                                SEOに最適なキーワード調査ツール16選 - SEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ
                                              • コロナ影響下の消費行動レポート

                                                三井住友カード株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:大西 幸彦、以下:三井住友カード)は、保有するキャッシュレスデータ(注1)を、データ分析支援サービス「Custella(カステラ)」を用いて集計し、新型コロナウイルスの感染拡大がもたらす消費行動の変化を、株式会社顧客時間(本社:大阪府大阪市、共同CEO 代表取締役:岩井琢磨・共同CEO 取締役:奥谷孝司、以下:顧客時間)と共同で分析いたしました。 新型コロナウイルスによる社会経済への影響は甚大ですが、感染拡大がもたらす生活活動の制限は、自ずと私たちの消費行動を変化させています。事業者の皆様へ、キャッシュレスデータを顧客軸で着目した消費行動の変化をご提示することは、コロナ感染期(注2)の顧客行動を捉えた対策を考えるヒントに、さらにはコロナ感染収束後に発生する顧客行動の変化を捉えるヒントになるだろうと考えています。 三井住友カードでは、

                                                  コロナ影響下の消費行動レポート
                                                • キン肉マン必殺技知名度ランキング!人気や知られている技は実はこれ。案外予想外なランキングになりました。 - キン肉マンのブログ !! 【キンブロ】

                                                  キン肉マンには必殺技が沢山あります。 キン肉マンの必殺技はキン肉マンを読んだ事がなくても 誰もが聞いたことあるかもしれない必殺技もある事でしょう。 前に書きました キン肉マンキャラクター知名度ランキング キン肉マンの超人から知名度が高い超人をランキングしています。 必殺技、知名度の話しましたが考えてみると キン肉マンの必殺技の知名度は どの必殺技が知名度が高いのだろう? そこで今回は (キン肉マン 読切傑作選 2011-2014より) キン肉マン必殺技知名度ランキング!人気や知られている技は実はこれ。 を書いていきます。 ・キン肉マンのタッグ技を考案してみた。必殺技同士を組み合わせると、とんでもないオリジナル合体技が完成した! ・キン肉マン王位争奪編のメンバーと正義超人がタッグを組んだらワクワクするタッグを考案。 ・オメガ・ケンタウリの六槍客の面白そうなタッグパートナーは誰か考えてみた。

                                                    キン肉マン必殺技知名度ランキング!人気や知られている技は実はこれ。案外予想外なランキングになりました。 - キン肉マンのブログ !! 【キンブロ】
                                                  • アクセス数1万PV記念!ブログ検索流入PV数ランキング発表! - 新米ワーママパパのQOL向上!

                                                    一般人がブログを開設してから約7ヶ月。 累計10000PVを達成しました! いつも読んでいただき感謝です✨ スターも大変励みになってます!⭐️ 3ヶ月くらい放置してなかった? エタっても復帰すればノーカン! 今回は10000PV感謝祭ということで ブログ検索流入PV数ランキングを発表します! アクセス数の推移 Googleサーチコンソールの統計 ブログ記事のコンテンツの方針 ブログ記事の書き方 ブログ記事数の推移 過去記事のリライトで検索順位アップ 費用対効果ワーストランキング 3位 コロナ自宅療養の保険金申請 2位 格安SIMの電話代の節約 1位 高騰する電気代の推移とその原因 まとめ ブログ検索流入PV数ランキング 5位 SEのキャリアプラン 4位 出生前診断(NIPT)受診結果 3位 自宅に防犯カメラ設置(DIY) 2位 TESメンテナンスサービス 1位 プロマネ合格体験記 まとめ

                                                      アクセス数1万PV記念!ブログ検索流入PV数ランキング発表! - 新米ワーママパパのQOL向上!
                                                    • ユーザの地域考慮+機械学習モデルによるCTR改善 〜 ヤフー検索の入力補助機能での事例

                                                      ヤフー株式会社は、2023年10月1日にLINEヤフー株式会社になりました。LINEヤフー株式会社の新しいブログはこちらです。LINEヤフー Tech Blog こんにちは、検索統括本部の山本です。 Yahoo!検索では、入力補助機能の精度の改善をめざしています。検索クエリには地域によって検索数の分布が異なるものがあり、例えば「翔んで埼玉」というクエリは埼玉県を中心に検索数が多いです。そこで検索の入力を支援する機能にユーザの地域情報を用いるようにしたところ、CTR等の指標を改善できました。 本記事ではこのユーザの地域情報を用いた施策の検討、オフライン検証、A/Bテスト、本番リリースまで行った一連のプロセスを紹介します。先日開催されたYahoo! JAPAN Tech Conference(以下、YJTC)でお話しした内容をベースに、当日いただいた質問にもお答えします。 検索時にユーザを支援

                                                        ユーザの地域考慮+機械学習モデルによるCTR改善 〜 ヤフー検索の入力補助機能での事例
                                                      • Googleビジネスプロフィールのブランド検索とは?条件と分析の注意点 - ローカルSEOの備忘録

                                                        Googleビジネスプロフィールのインサイト機能(分析機能)には、3種類の検索がカウントされています。 直接検索 間接検索 ブランド検索(ブランド名検索) ※管理画面上では「ブランド名」と表記されていますが、ヘルプでは「ブランド検索」と書かれているので、本記事では「ブランド検索」で統一しています。 インサイトについて - Google ビジネス プロフィール ヘルプ Googleビジネスプロフィール(Googleマイビジネス)の直接検索・間接検索・ブランド検索の違い 直接検索とは、店名や住所など(例:マクドナルド新宿駅前店)で検索されたもの。関心が高く来店につながりやすいが、数は少ない。いわゆる指名検索に近いです。 間接検索とは、ジャンルなど(例:ハンバーガー)で検索されたもの。関心が低いが、数は多い。 そして、ブランド検索とはブランド名(例:マクドナルド)で検索されたもの。関心度としては

                                                          Googleビジネスプロフィールのブランド検索とは?条件と分析の注意点 - ローカルSEOの備忘録
                                                        • 新型コロナウイルスの風評被害で「コロナビール」販売会社が2カ月で310億円の売上減、ただし関連検索のトレンドは爆増 - ライブドアニュース

                                                          2020年2月28日 18時45分 リンクをコピーする by ライブドアニュース編集部 ざっくり言うと 「コロナ」が、の風評被害を受けているという 販売元は、2020年1月〜2月だけで約310億円もの売上が失われたと説明 第1四半期の収益が、およそ10%減少するという予想を示している 「コロナ」の通称で知られるメキシコの「コローナ・エクストラ」を販売するアンハイザー・ブッシュ・インベブが、「2020年1月〜2月だけで約2億2100万ポンド(約310億1300万円)も売上が失われており、コロナウイルスによって深刻な打撃を受けた」と明らかにしました。 Makers of Corona report £132,000,000 loss as a result of coronavirus | Metro News https://metro.co.uk/2020/02/27/makers-cor

                                                            新型コロナウイルスの風評被害で「コロナビール」販売会社が2カ月で310億円の売上減、ただし関連検索のトレンドは爆増 - ライブドアニュース
                                                          • MEO対策って? | 「ファーストネットジャパン」のブログ

                                                            皆さんはGoogleマップはもちろんご存知ですよね? 今やGoogleマップを知らない方はいないのでは?というくらい一般的にしられたアプリです。 そんなGoogleマップで自分のビジネスをきちんと正確に表示する方法はご存知でしょうか? Googleマップで上位表示するための対策=MEOについての初心者向けのお話です。 MEOはローカルSEOとも呼ばれ店舗などを運営している方にはもやは必須の対策になります。 細かい施策についてはまた次回のお話にしますが今回はMEOについての概要についてお話したいとおもいます。 MEOとは SEO対策はかなり浸透していますね。 ”Search Engine Optimizationの略で広く知られていますがMEOは”Map Engine Optimization”の略でGoogleMapに対する最適化を指します。 GoogleMapは少し前までは地図の確認のみ

                                                              MEO対策って? | 「ファーストネットジャパン」のブログ
                                                            • コロナ影響下の消費行動レポート 第2弾

                                                              三井住友カード株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:大西 幸彦、以下:三井住友カード)は、保有するキャッシュレスデータ(注1)を、データ分析支援サービス「Custella(カステラ)」を用いて集計し、新型コロナウイルスの感染拡大がもたらした消費行動の変化を、株式会社顧客時間(本社:大阪府大阪市、共同CEO 代表取締役:岩井琢磨・共同CEO 取締役:奥谷孝司、以下:顧客時間)と共同で分析いたしました。 前回のレポート(注2)では、外出自粛要請や緊急事態宣言の影響により決済件数や決済金額が減少する中、巣ごもり消費の顕在化、買物の質の移り変わり、高年齢層のデジタルシフトの兆候などをお伝えしました。 第2弾となる今回のレポートでは、前回同様に顧客を軸に、販売チャネル比較や特筆すべき業種に焦点を当てる形で、主に緊急事態宣言解除前後の消費行動推移に着目しました。 三井住友カードでは、今後も様々な

                                                                コロナ影響下の消費行動レポート 第2弾
                                                              • Google、新型コロナ関連情報まとめサイトをまずは英語版で公開

                                                                米Googleは3月21日(現地時間)、新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の正確で最新の情報を提供するためのまとめサイト「COVID-19 Information & Resources」を、まずは米国民向けに英語版で公開した。スンダー・ピチャイCEOが15日に予告していたもの。今後他の言語や国に拡大していく計画だ。 Webサイトのトップには、COVID-19の定義とその症状、予防法、治療法(今のところ「特効薬はない」となっている)がまとめられており、その下(上の画像では右)に世界保健機関(WHO)および疾病管理予防センター(CDC)へのリンク、それに続いて予防法や知っておくべきことを説明する動画、新型コロナウイルス関連で多い検索クエリ(「テレワーク」「ソーシャルディスタンディングとは?」「旅行しても大丈夫?」など)結果へのリンク、感染状況を視覚的に確認できる世界地図、関連検索数

                                                                  Google、新型コロナ関連情報まとめサイトをまずは英語版で公開
                                                                • 寿司屋経営と潜水を融合させヒットしたゲーム『デイヴ・ザ・ダイバー』はなぜ生まれたのか?「早期アクセスは自己採点80点のゲーム」だけど、支持される理由 - AUTOMATON

                                                                  Steamにて2022年10月に突如早期アクセス配信開始され、瞬く間に人気を獲得した『デイヴ・ザ・ダイバー』。謎の男デイヴが、海に潜り、捕った魚を寿司屋に出す。昼パートにダイビングをし、夜パートで寿司屋経営をするというユニークなシステムは注目を集めたほか、確かな質の高さがクチコミを呼び、現在では現在Steamでは1万件を超えるレビューの内97%が好評の「圧倒的に好評」ステータスを獲得している。 本作を開発するミントロケットとは何者だろうか。実は大手ゲーム会社ネクソンのサブブランドなのだという。ミントロケットは2022年4月に新設されたばかり。少数精鋭のメンバーで、既存の開発プロセスにとらわれないユニークでチャレンジングなタイトルを創出することを目的に作られたという。とはいえ、そのチーム体制は謎が多い。 ミントロケットとはどういった集団なのか、1作目からこれほどの評価を得た要因はどこにあるの

                                                                    寿司屋経営と潜水を融合させヒットしたゲーム『デイヴ・ザ・ダイバー』はなぜ生まれたのか?「早期アクセスは自己採点80点のゲーム」だけど、支持される理由 - AUTOMATON
                                                                  • Yahoo!ブラウザー、「カメラ検索」に新機能「スポット検索」の提供開始

                                                                    ヤフーが提供するAndroidアプリ「Yahoo!ブラウザー」は、画像から似ている商品などを検索できる機能「カメラ検索」に独自のAIによる画像解析技術を用いて、施設や観光名所などの検索ができる「スポット検索」の提供を開始しました。 このAIニュースのポイント 「Yahoo!ブラウザー」の「カメラ検索」に施設や観光名所の検索ができる「スポット検索」が追加 AIによる画像解析技術で全国約2万ヶ所の建物、施設の画像検索が可能 検索結果には名称、関連画像、説明文、住所などその場所に関する深堀り情報が表示 ヤフー株式会社が提供する、累計約1,400万ダウンロードのAndroidアプリ「Yahoo!ブラウザー」は、画像から似ている商品などを検索できる機能「カメラ検索」に独自のAIによる画像解析技術を用いて、施設や観光名所などの検索ができる「スポット検索」の提供を開始しました。 「Yahoo!ブラウザー

                                                                      Yahoo!ブラウザー、「カメラ検索」に新機能「スポット検索」の提供開始
                                                                    • 米国国立医学図書館(NLM)、“New PubMed”を基本システムとして運用開始

                                                                      米国国立医学図書館(NLM)の生物医学文献の無料データベースPubMedは、2020年5月18日以降、既存のPubMedにかわってリニューアル版の“New PubMed”を基本システムとする運用を開始しています。 NLMは、5月12日付で公開したブログ記事において、New PubMedの機能・特徴や利用時の参考資料等を紹介しています。 New PubMedの特徴として、検索結果画面における検索語をハイライトしたスニペット表示、機械学習技術や新たな関連検索アルゴリズムを活用した適合度の高い文献の優先表示機能の向上などを挙げ、世界最先端な生物医学情報へこれまで以上に迅速・容易にアクセス可能になった、としています。また、レスポンシブデザインの採用によりデスクトップ端末だけでなくモバイル端末でも全ての機能が利用可能であること、旧PubMedのリンクはリダイレクトされるためMy NCBIアカウントに

                                                                        米国国立医学図書館(NLM)、“New PubMed”を基本システムとして運用開始
                                                                      • ブログ開始1周年レポート - 湯活のススメ

                                                                        2019/4/9にはてなブログに投稿を開始してから早くも1年が経過しました。 ここまでの経緯と成果について一応まとめておこうと思います。 1.「湯活のススメ」の初志を振り返る 2.「エア湯活」という発想 3.これまでの掲載記事 4.アクセス数推移 5.アクセス経路 6.アクセス先記事(人気記事) 7.ただいまの☆総数 8.はてなブログ読者数 9.新たに行った対策 ①各SNSへの投稿 ②にほんブログ村 ③湯活マップの充実 ④銭湯レポート、スーパー銭湯レポートに基本データを追記 10.今後の課題 1.「湯活のススメ」の初志を振り返る 私個人は、大浴場のような広い風呂、マイナスイオンたっぷりの環境で手足を伸ばしてリラックスする心地よさが好きで湯活を行っていました。さるきっかけで「ブログを書きましょうよ」と言われて始めた時、念頭にあったのは、この心地よさをより多くの人に知ってもらいたい、願わくば、

                                                                          ブログ開始1周年レポート - 湯活のススメ
                                                                        • 2位の「令和」、押しのけ1位は? 2019年のGoogle検索ランキング

                                                                          Google日本法人は12月11日、2019年のGoogle検索ランキングトップ10を発表した。3位に「ラグビーワールドカップ」、2位に「令和」がランクイン。1位は「台風19号」となった。 ランキングは、昨年に比べて検索数がどれだけ急上昇したかを表している。3位のラグビーワールドカップは、初めて日本で開催されたラグビーの世界大会。日本代表がスローガンに掲げていた「ONE TEAM」も新語・流行語大賞に選ばれるなど話題になった。 令和は5月に元号を改正したことから、日本中の注目の的に。関連検索のランキングでは、「令和 意味」「令和 万葉集」「エクセル 令和」などがランクインした。

                                                                            2位の「令和」、押しのけ1位は? 2019年のGoogle検索ランキング
                                                                          • 可愛い過ぎるギャルモデル藤木そらさんのすべて~カワイイ大好きなモデルさんです!~ - ラクラクブログ rakuraku.com

                                                                            画像フィルター 関連検索ワ 藤木そら待望のファースト写真集が 発売!! | CORE インフル ... 藤木そら待望のファースト写真集が 発売!! | CORE インフル ...core-bizinfo.com 画像17/17) 藤木そら・はるたむらラテ肌美女「LOALO」モデルが ... 画像17/17) 藤木そら・はるたむらラテ肌美女「LOALO」モデルが ...mdpr.jp 藤木そらさんのインスタグラム写真 - (藤木そらInstagram)「. .あ ... 藤木そらさんのインスタグラム写真 - (藤木そらInstagram)「. .あ ...instagrammernews.com 藤木そらさんこと@sorafujikiさんのインスタグラムで美の秘訣に ... 藤木そらさんこと@sorafujikiさんのインスタグラムで美の秘訣に ...colorful-instagram.c

                                                                              可愛い過ぎるギャルモデル藤木そらさんのすべて~カワイイ大好きなモデルさんです!~ - ラクラクブログ rakuraku.com
                                                                            • ISM LT 祭り 2021 開催レポート

                                                                              ISM Hub by In-house SEO Meetup ビジネスパフォーマンスの向上をSEOで仕掛ける、インハウスマーケターのためのビアバッシュ形式のコミュニティイベント「In-house SEO Meetup(通称ISM)」の各種情報サイト こんにちは、ISM 実行委員の高野です。 2021年も残り少しですね。「クリスマスに一番欲しいものは休息」と言いたいぐらい疲れているので、年末年始はゆっくり休みたいと思います。 さて、In-house SEO Meetup では 2021年12月21日に、8年連続となる LT 祭り(※)をオンラインで開催しました。(※ LT とはライトニング トークの略で、短い時間でのプレゼンのこと) 今回のレポートでは各セッションの紹介を、私の感想も添えてお届けしたいと思いますが、合計 12 セッション分と長いので、1 つずつ感想と実況をまとめていきます。

                                                                                ISM LT 祭り 2021 開催レポート
                                                                              • Google、過去15分の検索履歴を削除する「過去15分を削除」をまずはiOSアプリで開始

                                                                                米Googleは7月15日(現地時間)、モバイル版Googleアプリで、過去15分の検索履歴を削除する機能を、まずはiOSアプリに追加したと発表した。Android版でも年内に追加する計画だ。 この機能は今年のGoogle I/Oで予告されていたセキュリティ機能の1つだ。 検索履歴は、3カ月、18カ月、36カ月ごとに自動削除するように設定することも可能だ(初期設定は18カ月)。 また、デバイスを複数のユーザーで共有している場合のために、自分以外のユーザーが自分の「マイアクティビティ」にアクセスして検索履歴を確認したりできないように、マイアクティビティに追加の認証を設定できるようになった。 関連記事 Google、有用なワクチン情報提供のため新検索アルゴリズム「MUM」を採用 Googleは、今年のGoogle I/Oで発表した新検索アルゴリズムMUM(Multitask Unified M

                                                                                  Google、過去15分の検索履歴を削除する「過去15分を削除」をまずはiOSアプリで開始
                                                                                • ビッグデータで見る新型コロナとお財布事情 - Corporate Blog - ヤフー株式会社

                                                                                  ヤフー株式会社は、2023年10月1日にLINEヤフー株式会社になりました。LINEヤフー株式会社のコーポレートサイトはこちらです。 当ページに記載されている情報は、2023年9月30日時点の情報です。 こんにちは、Yahoo! JAPANビッグデータレポートチームです。 新型コロナウイルス感染症に係る緊急事態宣言が解除されて3カ月がたち、徐々に私たちの生活も変わりつつあります。明るいニュースが増える一方、いまだ多くの面で課題も生じており、さまざまな支援を必要とする人が多数います。また温かい支援の輪も広がっています。 そこで今回は私たちのお財布事情に直結する「お金」に関する関心の変化をYahoo!検索から調査してみました。 調査対象は以下8カテゴリーとしました。各カテゴリーの関連ワードの検索数から、関心量の変化を追っていきます。 給付金 助成金・補助金 資金・貸付・融資 クラウドファンディ

                                                                                    ビッグデータで見る新型コロナとお財布事情 - Corporate Blog - ヤフー株式会社