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3Dの検索結果1 - 38 件 / 38件

  • 国交省GISデータ「全公開」の衝撃、企業はどう活用すればいいのか?

    国交省推進する「都市計画情報のデジタル化・オープン化」 都市計画とは、都市計画法に基づいて自治体が策定する街づくりのプランのことだ。土地利用(用途地域、地区計画など)や都市施設(道路、公園など)、市街地開発事業(土地区画整理など)に関する計画を総合的に定め、住民が住みやすく、働きやすい都市を目指す。 街づくりは行政のトップダウンですべてがうまくいくような簡単なものではなく、実現には民間事業者の理解と協力が欠かせない。そこで、自治体が都市計画を対外公表することで、事業者側がそこにビジネス機会を見いだし、街ごとのエコシステムが形成されていくことが期待される。 ただ、これまで都市計画のフォーマットは自治体によってバラツキがあり、事業者側にとって街ごとの特性や強みを比較しにくい状況があった。 都市計画のデータ化は以前から少しずつ進められてきた。国交省はすでに2005年には「都市計画GIS導入ガイダ

      国交省GISデータ「全公開」の衝撃、企業はどう活用すればいいのか?
    • Unityのノウハウや機能を解説した日本語版の電子書籍6冊、Unity公式サイトにて無料で公開中|ゲームメーカーズ

      Unity Technologies、Unityのノウハウや機能について解説した6冊の電子書籍の日本語版を無料公開中 アニメーションやレベルデザイン、シェーダーなどを解説。6冊すべてがUnity 2022 LTSに対応している Web上で閲覧できるほか、PDFのダウンロードも可能 ユニティ・テクノロジーズ・ジャパンは、Unityに関わるノウハウや機能を解説した6冊の電子書籍を、無料で公開しています。 これら6冊の書籍はすべて日本語版、かつUnity 2022 LTSに対応しています。ユーザー登録なども不要でWeb上で閲覧、およびPDFのダウンロードが可能です。 Unityでのアニメーション制作の完全ガイド 『Unityでのアニメーション制作の完全ガイド』は、全121ページからなるアニメーター向けの資料です。 Maya、BlenderなどからUnityにアニメーションをインポートする方法から

        Unityのノウハウや機能を解説した日本語版の電子書籍6冊、Unity公式サイトにて無料で公開中|ゲームメーカーズ
      • 【検証】デアゴスティーニの創刊号だけ見て何ができるかわかるか? | オモコロ

        本日はお越しいただき、ありがとうございます。 デアゴスティーニ創刊号 蒐集家コレクターの岡田です。 ??? デアゴスティーニって、あのパーツがちょっとずつ届いて、組み立てるやつ? そうですね。 そのデアゴスティーニの、創刊号だけを集めている? 20種類以上持ってます。 なんで? あれって毎号集めて完成させていくのが楽しいんじゃないですか? 毎号集めて完成させていくのって、大変だから。 じゃあ買うなよ。 たしか創刊号だけ、めちゃくちゃ安いんだよね。 創刊号は、通常の3分の1くらいの値段で、数百円とかで売ってます。しかも最初だから冊子にも気合いが入ってる。本屋で見かけると、つい買っちゃうんです。 で、終わる。 終わるなって。 2号以降を買うと、やめられなくなりそうで…… 最初からそういう前提で売ってるんでしょ。 とにかく、勢いで買った創刊号が本棚に溜まってるんです。最初は後ろめたさがあったんで

          【検証】デアゴスティーニの創刊号だけ見て何ができるかわかるか? | オモコロ
        • “説得力のある画作り”はここから生まれる。カメラから学ぶCGの表現手法「アーティストのためのカメラの仕組み講座」レポート[CEDEC 2024]

          “説得力のある画作り”はここから生まれる。カメラから学ぶCGの表現手法「アーティストのためのカメラの仕組み講座」レポート[CEDEC 2024] ライター:柳 雄大 2024年8月23日,ゲーム開発者向けカンファレンス「CEDEC 2024」にて行われたセッション「アーティストのためのカメラの仕組み講座」をレポートする。 当セッションは,撮影を行うためのカメラの仕組みを実演とともに解説し,それがCG上での表現とどのような関係にあるかを伝えるという趣旨で行われたもの。CGは現実世界の仕組みを元に作られており,現実世界のカメラの仕組みを知ることは,CGにおけるカメラの仕組みを知ることにつながる……というのが講義の狙いだ。 登壇者は,バンダイナムコスタジオ 技術スタジオ 第1グループ コアテクノロジー部 TEC/TAユニットの山口翔平氏,鈴木雅幸氏,溝口優子氏の3名だ。 セッションでは,「作りた

            “説得力のある画作り”はここから生まれる。カメラから学ぶCGの表現手法「アーティストのためのカメラの仕組み講座」レポート[CEDEC 2024]
          • あまり使った覚えもないが……「ペイント 3D」が11月4日に提供終了

              あまり使った覚えもないが……「ペイント 3D」が11月4日に提供終了
            • 「ギルティギア」シリーズ、輪郭線を自在に操る「背面法」実装テクニック【CEDEC2024】 ペン画のようなビジュアル表現の秘訣とは

                「ギルティギア」シリーズ、輪郭線を自在に操る「背面法」実装テクニック【CEDEC2024】 ペン画のようなビジュアル表現の秘訣とは
              • 3DCGモデリングソフト「Metasequoia 4」Standard版相当機能が商用・非商用問わず無償化!EX版もより安価に | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト

                  3DCGモデリングソフト「Metasequoia 4」Standard版相当機能が商用・非商用問わず無償化!EX版もより安価に | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト
                • モバイル3D美少女の最高クオリティへ! 「学マス」3Dキャラクター&背景へのこだわり【CEDEC2024】 皮膚揺れ、毛先、衣装などに一切妥協なし。話題になった“鼻ポチ”の実装方法も

                    モバイル3D美少女の最高クオリティへ! 「学マス」3Dキャラクター&背景へのこだわり【CEDEC2024】 皮膚揺れ、毛先、衣装などに一切妥協なし。話題になった“鼻ポチ”の実装方法も
                  • 『学園アイドルマスター』開発陣の熱意とこだわりようがヤバすぎてもはや怖い。全ては「モバイル3D美少女の最高クオリティ」を目指すため

                    ■「約6万ポリゴン」で構成されるアイドルたち。「みずみずしさ」をキーワードに開発杉村貴之氏は、2006年から3DCGデザイナーとしてさまざまなゲーム開発・リアルタイム映像エンジン開発に携わったとのこと。『学園アイドルマスター』においては3Dモデルディレクション、ゲーム内イベント“初星コミュ”の映像演出を担当する。 見原朋也氏はQualiArtsにて複数のモバイルゲーム開発に携わり、主にパイプライン周りのテクニカルアーティストとして効率化や事故防止に従事しているという。 そして『学園アイドルマスター』は、2024年5月16日よりiOS、Androidにて配信されているスマホ向けゲーム。 プレイヤーがプロデューサーとなってアイドルたちを育成していく『アイドルマスター』シリーズ最新作のシミュレーションゲームとして人気を集めている作品だ。 本題に入り、まず「3Dビジュアルコンセプト/レンダリング概

                      『学園アイドルマスター』開発陣の熱意とこだわりようがヤバすぎてもはや怖い。全ては「モバイル3D美少女の最高クオリティ」を目指すため
                    • 「Metasequoia 4」Standard版が無償開放 ~老舗の高機能3DCGモデリングソフト/商用・非商用目的を問わず利用可能

                        「Metasequoia 4」Standard版が無償開放 ~老舗の高機能3DCGモデリングソフト/商用・非商用目的を問わず利用可能
                      • 最近のトゥーン調F2Pゲームのルック雑感|ましまし

                        原神(スマホ他、2020年9月28日リリース)を嚆矢に一線を画してきたトゥーン調Free-to-Playゲームの数々に最近ようやく触れたので、ルックについて雑感を共有しておきたい。基本的にPC版における最高画質設定でのルックを基準とする。 加えて、個人的に拘泥している要素としてゲーム内のテキストについても触れる。 ゲーム性やストーリーの内容については触れないが、記事の性質上ネタバレを多く含むため注意。 ウマ娘プリティーダービー

                          最近のトゥーン調F2Pゲームのルック雑感|ましまし
                        • Quest2でPCゲームを3D立体視で遊ぶ方法

                          このページでは、Meta Quest2 を使って DirectX11 に対応したパソコンゲームを立体視で遊ぶ方法について紹介をしています。 3D Visionのパッチを有志で提供していた Helix Mode のサイトで無償配布されている「 geo-11 3D Driver 」と、steamで無料で販売されている「 Desktop+ 」を利用して、SteamVR 内でWindows用のPCゲームを立体視します。 具体的な事例としては「那由多の軌跡:改」(日本ファルコム, NIS America. Inc.)をとりあげます。 このページの内容を応用すれば、Quest2以外のVR機器でも立体視でゲームを遊べるようになると思います。 SteamのVRゲームが遊べる環境が必要なうえに、遊ぶまでの作業もそれなりに難しくてかなり大変ですが、興味がある方は、ぜひこのページを参考にして、大画面3D立体視で

                          • 『ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』を事例に、任天堂のCGスペシャリストの仕事を深掘り

                            CGWORLD(以下、CGW):井上さんは、任天堂でCGスペシャリストのマネージャーを務めているそうですね。CGスペシャリストの役割は、テクニカルアーティスト(以下、TA)のようなものでしょうか? 井上氏(以下、井上):近年のTAはかなり広範囲の業務を担当する職種になっているため、デザイナーのグループに所属して、TA業務の一部を担う職種のことを弊社ではCGスペシャリストと呼んでいます。一般的なTA業務の中でも、特にDCCワークフローの整備や、リグ、プロシージャル生成、マテリアル作成、ライティングといった、デザイン業務やビジュアル構築にまつわる部分を担う、テクニカルなスキルセットをもつ職種です。 CGスペシャリストは比較的新しい職種で、5年ほど前から正式な活動を始めました。当初はテクニカルデザイナーとも呼ばれていましたね。デザイナーの中にも技術に強い人がいて、制作業務を行いながらツールをつく

                              『ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』を事例に、任天堂のCGスペシャリストの仕事を深掘り
                            • ショートカットキーボードにもなる「プログラマブルテンキー」がサンワサプライから

                                ショートカットキーボードにもなる「プログラマブルテンキー」がサンワサプライから
                              • 神は細部に宿る――「学園アイドルマスター」3Dキャラ・背景・ライブ演出はいかにこだわり抜かれ,生まれたのか?[CEDEC 2024]

                                神は細部に宿る――「学園アイドルマスター」3Dキャラ・背景・ライブ演出はいかにこだわり抜かれ,生まれたのか?[CEDEC 2024] ライター:津雲回転 ゲーム開発者向けカンファレンス「CEDEC 2024」の初日(2024年8月21日),スマホゲーム「学園アイドルマスター」(iOS / Android。以下,学マス)に関する講演「神は細部に宿る!『学園アイドルマスター』のこだわり抜いた3Dキャラクター・背景制作」が行われた。 本講演は,学マスにおけるキャラクターや背景の3D制作事例を紹介するもので,“ソロライブ”に重点を置いた本作が,キャラクターモデルをどのように作り込み,表現してきたのか。また,リアルライブのように臨場感のあるステージをどのように実現してきたのかが解説された。 講演者は,QualiArtsでデザイナー・3Dディレクターを勤める杉村貴之氏と,テクニカルアーティストの見原朋

                                  神は細部に宿る――「学園アイドルマスター」3Dキャラ・背景・ライブ演出はいかにこだわり抜かれ,生まれたのか?[CEDEC 2024]
                                • 粘土で人形作りです 41(グレイスカルピーでフィギュア作り らんま 女の子ver 前編)★らんま1/2★ おまけで過去作品ゴブリンスレイヤー - 猫娘7号の お楽しみ袋

                                  粘土で人形作りです 41 らんま女の子(大きめのフィギュア)作りです(●´ω`●) ついでに過去作品の画像が出てきたのでおまけで貼りはり♬ このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています ★過去のグレイスカルピー作品です catsgirl.hatenablog.com ★FF14 Cクマと猫娘の冒険もやてます catsgirl.hatenablog.com Cクマ「今回 なんのキャラの粘土作るクマ?」 猫娘「ふふぅ~ん♪ 今回はね 小さい時に姉貴の部屋で夢中で読んでた 『らんま1/2』の女らんま作ろうかな~と(≧▽≦)カワイイヨネ♪」 引用元:制作 MAPPA/ らんま1/2 著者: 高橋 留美子 www.youtube.com 修行場「呪泉郷」で稽古中に、父の玄馬は熊猫溺泉(パンダが溺れた泉) 乱馬は娘溺泉(若い娘が溺れた泉)に落ち それぞれ水をかぶるとパ

                                    粘土で人形作りです 41(グレイスカルピーでフィギュア作り らんま 女の子ver 前編)★らんま1/2★ おまけで過去作品ゴブリンスレイヤー - 猫娘7号の お楽しみ袋
                                  • 無料の3DCG統合環境「Blender 4.2」は『どこでもドア』やシャボン玉の表現が可能に【Blender ウォッチング】

                                      無料の3DCG統合環境「Blender 4.2」は『どこでもドア』やシャボン玉の表現が可能に【Blender ウォッチング】
                                    • 『学マス』アイドル衣装は“戦闘服への変身姿に似た特別感や迫力”。みずみずしさをコンセプトにモバイル3D美少女の最高クオリティーを目指したキャラクター・背景制作【CEDEC2024】 | ゲーム・エンタメ最新情報のファミ通.com

                                      ゲーム・エンタメ最新情報のファミ通.com取材・リポートモバイル・アプリ『学マス』アイドル衣装は“戦闘服への変身姿に似た特別感や迫力”。みずみずしさをコンセプトにモバイル3D美少女の最高クオリティーを目指したキャラクター・背景制作【CEDEC2024】

                                        『学マス』アイドル衣装は“戦闘服への変身姿に似た特別感や迫力”。みずみずしさをコンセプトにモバイル3D美少女の最高クオリティーを目指したキャラクター・背景制作【CEDEC2024】 | ゲーム・エンタメ最新情報のファミ通.com
                                      • 渋谷にARのキノコ雲、ウクライナ戦地を3D化 戦争をデジタルで伝える人たち #戦争の記憶(Yahoo!ニュース オリジナル 特集)

                                        AR作品「KNOW NUKES」。渋谷の街に原爆が落ちたときにできるキノコ雲をシミュレーションして表示する 来年で終戦から80年。次第に先の大戦の経験者が少なくなるなか、戦争の伝え方をデジタルでアップデートしようと試みる人たちがいる。白黒写真のカラー化、原爆被害のデジタルアーカイブ化などに取り組んできたのは東京大学大学院の渡邉英徳教授だ。デジタル化によりアクセスしやすくすることで、戦争を身近に感じさせるとともに、新たな世代に受け継いでいくことができるという。渡邉教授や、報道や平和活動でデジタル化に取り組む人たちを取材した。(文・写真:科学ライター・荒舩良孝/Yahoo!ニュース オリジナル 特集編集部)

                                          渋谷にARのキノコ雲、ウクライナ戦地を3D化 戦争をデジタルで伝える人たち #戦争の記憶(Yahoo!ニュース オリジナル 特集)
                                        • MagicaVoxelはいいぞ

                                          MagicaVoxelというフリーのツールをご存知でしょうか どんなツールか超簡単に説明すると、ドット絵を立体的にしたような3Dモデル(ボクセル)を作れます 立方体をポチポチするだけなのでマイクラの建築に似た感覚で作れちゃいます 表現の幅も意外と広く、ミニチュア風の部屋から公式サイトで紹介されている超リアルな建物まで何でも作れるんですよ 公式サイト:MagicaVoxel この記事ではダウンロード方法や基本的な使い方などを説明していこうと思います ※「基本的な」なので所々省略したり軽くしか触れてなかったりする部分がありますがご了承ください ダウンロード ダウンロード手順 ①公式サイトの(Latest)と書かれているバージョンをクリック 今回はバージョン0.99.6.4を使用していきます ②githubのページが表示されるので、使用しているOSにあったファイルをクリックしてダウンロード 私の

                                            MagicaVoxelはいいぞ
                                          • ライトたくさんReSTIRを実装しよう

                                            2020年に発表された論文「Spatiotemporal reservoir resampling for real-time ray tracing with dynamic direct lighting」を実装してみます これは2024年8月10日に行われた Kernel/VM探検隊@東京 No…

                                              ライトたくさんReSTIRを実装しよう
                                            • 100年以上変わらなかった工法を変える 加速するコンクリート3Dプリンタ開発

                                              コンクリートを出力材料とする3Dプリンタの開発が着々と進められている。2018年に始まった3Dプリンタによる国内の施工件数は加速度的に増加しており、累計で130件を超えた。コンクリート3Dプリンタ開発の現状や本格的な展開に当たっての課題、3Dプリンタ活用の将来像などについて、コンクリート工学が専門で3Dプリンティング技術の研究にも取り組む東京大学大学院工学系研究科 社会基盤学専攻 教授の石田哲也氏に話を聞いた(聞き手:筆者)。 巨大なダムの強度や劣化はミクロスケールの状態とリンクしている ――まず先生のご専門についてお聞かせください。 石田氏 ダムや橋梁などのようなコンクリート構造物のシミュレーション技術を研究している。コンクリートは材料の種類や比率、作り方などによってかなり耐久性が変わる。また圧縮に強いコンクリートと引っ張りに強い補強材(主として鉄筋、最近は炭素繊維やアラミド繊維も)が互

                                                100年以上変わらなかった工法を変える 加速するコンクリート3Dプリンタ開発
                                              • 裸眼立体視ディスプレイ「Looking Glass Go」が8月から順次出荷 新Looking Glass16インチ・32インチも出荷開始

                                                Home » 裸眼立体視ディスプレイ「Looking Glass Go」が8月から順次出荷 新Looking Glass16インチ・32インチも出荷開始 裸眼立体視ディスプレイ「Looking Glass Go」が8月から順次出荷 新Looking Glass16インチ・32インチも出荷開始 薄型・軽量の裸眼立体視ディスプレイ「Looking Glass Go」が8月から順次出荷されます。また、最新の「Looking Glass」16インチ・32インチ空間ディスプレイの出荷も開始されました。 「Looking Glass」は、3D映像を裸眼で立体的に見られるディスプレイです。VRヘッドセットなしで3D映像を表示させることができ、業務向けにさまざまなサイズを展開してきました。これまで、環境省の施設で導入された例もあります。 (Looking Glass Go 説明会でのデモ映像) 2023年

                                                  裸眼立体視ディスプレイ「Looking Glass Go」が8月から順次出荷 新Looking Glass16インチ・32インチも出荷開始
                                                • Illustratorの新機能モックアップ(Beta)を使ったら5秒で立体モックアップができた | 株式会社LIG(リグ)|DX支援・システム開発・Web制作

                                                  簡単3ステップ!モックアップの作り方 1.Illustratorを開き、ベクターアートと画像を準備 アートボードに配置したいデザインデータとモックアップにしたい背景画像を準備します。 2.すべて選択した状態でモックアップ実行 ツールバーから選択ツールを選び、ベクターデータと画像の2つを選択します。 もしくはMacなら⌘+A、WindowsならCtrl+Aで全選択します。 次に、「メニューバー」>「オブジェクト」>「モックアップ(Beta)」>「モックアップ作成」を選択しましょう。 初めてモックアップ機能を使用する場合 初回のみモックアップ機能のインストールが必要です。 5秒ほど待つだけで容器の曲線に合わせてあっという間にモックアップができました! モックアップを解除したい場合 モックアップを選択した状態で、上部バーにある「解除」をクリックすると、元の状態に戻すことができます。 3.サイズ・

                                                    Illustratorの新機能モックアップ(Beta)を使ったら5秒で立体モックアップができた | 株式会社LIG(リグ)|DX支援・システム開発・Web制作
                                                  • G-coordinator v3.0 - コードや計算式を使用し3Dプリンター向けにフラクタルな造形物のG-Codeを直接生成出来るオープンソースツール! #Gcoordinator

                                                    Unreal Engine アセット アセット-Asset Simple Selfie System - スマホの自撮り撮影風環境を手軽に実... 2024-08-31 Thin Dino氏によるスマホの自撮り撮影風環境を手軽に実装出来るUnreal Engine 5用プラグイン「Simple Selfie System」がリリースされています! 続きを読む 3Dモデリング ソフト ソフトウェア&ツール-Software&Tool SDF Modeler v0.2 - 軽量動作する無料のSDFモデリングツールの... 2024-08-31 Sascha Rode氏(@sascharode1986)によるSDFモデリングツールの最新アップデート『SDF Modeler v0.2』がリリースされていました! 続きを読む

                                                    • GitHub - V-Sekai/godot-vrm: Importer/Exporter for VRM avatars and MToon shader. Available for Godot 4.1+ and 3.2+ in the Asset Library.

                                                      You signed in with another tab or window. Reload to refresh your session. You signed out in another tab or window. Reload to refresh your session. You switched accounts on another tab or window. Reload to refresh your session. Dismiss alert

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                                                      • 日本のインディーゲーム開発者の現場から Unity HDRPで描く6500万年後の海、開発者Studio Snowblind渋谷氏に聞くインディーゲーム『グレイシャード』メイキング。

                                                        TOP 連載 日本のインディーゲーム開発者の現場から Unity HDRPで描く6500万年後の海、開発者Studio Snowblind渋谷氏に聞くインディーゲーム『グレイシャード』メイキング。 2024/08/20 日本のインディーゲーム開発者の現場から Unity HDRPで描く6500万年後の海、開発者Studio Snowblind渋谷氏に聞くインディーゲーム『グレイシャード』メイキング。 ゲーム開発環境のオープン化や販路の整備によって切り開かれた、個人・小規模チームでゲームをつくって配信する「インディーゲーム開発者」という生き方。本連載は、日本でインディーゲーム開発者として活躍する人々を紹介し、どのようにしてゲームをつくり、どうしてゲームという表現を選んだのかを聞くシリーズである。 今回は第4回として、海洋アクションアドベンチャー『グレイシャード』を開発中のStudio Sno

                                                          日本のインディーゲーム開発者の現場から Unity HDRPで描く6500万年後の海、開発者Studio Snowblind渋谷氏に聞くインディーゲーム『グレイシャード』メイキング。
                                                        • 辺を色分けする方法|Blender 4.1|エリンギ|Blender記録

                                                          エリンギです。 Blenderにも慣れてきて、アイテム単体をつくるだけではなくパースを作ってみよう!ということで色々なオブジェクトを配置したあとにちょっと透過で全体を確認しようとしたら…… 線が多すぎる!!どれがどの線!? この状態で微調整をしようにも、特に同じ方向に伸びている辺はどれがどのオブジェクトのものなのか見分けるのはなかなか大変です。作り込むとなるとこれでも少ない方だろうなと思います。 でもたまにBlenderの説明をしている方が載せている画面は辺の色が分かれていて見やすかったような……と思い、その方法を調べてみました! 【前提】3Dビューポートのシェーディングモードをワイヤーフレームにし、辺のみを表示させた時にその辺を色分けする方法を紹介します。 【解決策】ビューポートシェーディングのワイヤーカラーを「ランダム」にする。 ……以上です!! この操作をするだけで、オブジェクトごと

                                                            辺を色分けする方法|Blender 4.1|エリンギ|Blender記録
                                                          • iPhoneで3Dモデルを手軽に作成、無料の純正アプリ「Reality Composer」を試す

                                                            対象の周りを回ってスキャンする Object Captureを実行すると、画面中央に小さな白い点が表示される。この点が取り込み対象の中央に位置するように内蔵カメラを向ける。この白い点が、スキャンの工程で重要になる。

                                                              iPhoneで3Dモデルを手軽に作成、無料の純正アプリ「Reality Composer」を試す
                                                            • ソニー独自のNeRF技術を使用して制作した3D背景アセットを使った映像が公開|3DCG最新情報サイト MODELING HAPPY

                                                              ソニーがNeRF技術をバーチャルプロダクションの背景に活用した独自の技術デモ動画映像を公開しました。 ソニーの独自のNeRF技術を使うことで、静止画撮影から短時間で高精度な3D背景アセットを生成することがでるとの事で、公開された全てのシーンは、実在のロケーションから3D背景アセットを生成し、「清澄白河BASE」で撮影されました。 動画では、短編映像を作成するために必要な団地や商店街のお店をCGで再現するには構造物やマテリアルが多くて複雑な場所を写真に合わせて作成するのは現実的ではなく、photogrametryで撮影すると店内が明るく写真と違った見た目になってしまいますが、ソニーのNeRFでは写真の参考通りに1日で作成できたと説明されて、バーチャルプロダクションで撮影された動画が作られています。 通常のphotogrammetryでは店内が明るく左の上の写真の見た目と違いますが、 ソニーの

                                                                ソニー独自のNeRF技術を使用して制作した3D背景アセットを使った映像が公開|3DCG最新情報サイト MODELING HAPPY
                                                              • 『学園アイドルマスター』でこだわったのは、“みずみずしさ”!細部まで作り込まれたキャラクターモデルの裏側【CEDEC 2024】 | インサイド

                                                                  『学園アイドルマスター』でこだわったのは、“みずみずしさ”!細部まで作り込まれたキャラクターモデルの裏側【CEDEC 2024】 | インサイド
                                                                • 第71回:Mayaでやってはいけないことをやってみよう!

                                                                  ところで、9V電池の端子を舐めたことがありますか? 「Make:Electronics」という本に「9ボルト舌テスト」というのがあり、電気を体験するためにそういうテストが紹介されていました。 やってみると舌がピリピリして、9ボルトでこれなら100ボルトがいかにヤバイかと言うのが肌で分かります。 というわけで、Mayaでもやってはいけないことをあえてやってみることで「ほんとにだめなんだな」と体験してみましょう。 Mayaをクラッシュさせるコマンド 実は次のコマンドを実行すると、Mayaがクラッシュします。

                                                                    第71回:Mayaでやってはいけないことをやってみよう!
                                                                  • 漫画のための3D背景入門講座 《コンプリート版》 | CGWORLD Online Tutorials

                                                                    カテゴリー 【期間限定】Blender Fesアーカイブ Blender Fes 2023 CGWORLD +ONE ONLINE ライブ配信 アーカイブ動画 トンコハウス10周年企画 ワークショップ CGWORLD MASTERCLASS COLLECTION vol.1《コンセプトアート》 お得なセット割 HOUDINI COOK BOOK + 講義リスト お得なセット割 基礎から学ぶMAYA入門講座 講義リスト お得なセット割 INEI ART ACADEMY Basic Discipline Basicセット Disciplineセット 全セット(Basic&Discipline) ゼロから学ぶ3DCG教室 講義リスト お得なセット割 漫画のための3D背景入門講座 講義リスト Houdini COOKBOOK +ACADEMY お得なセット割 講義リスト +画 ONLINE 講義リ

                                                                      漫画のための3D背景入門講座 《コンプリート版》 | CGWORLD Online Tutorials
                                                                    • 2024-08-14 LTC(Linearly Transformed Cosines)によるエリアライトのUnity URP実装

                                                                      2024-08-14 LTC(Linearly Transformed Cosines)によるエリアライトのUnity URP実装

                                                                        2024-08-14 LTC(Linearly Transformed Cosines)によるエリアライトのUnity URP実装
                                                                      • [DirectX12]Descriptor, DescriptorHeap, RootSignatureとリソースバインディングの解説 - Qiita

                                                                        [DirectX12]Descriptor, DescriptorHeap, RootSignatureとリソースバインディングの解説C++DirectXDirectX12 はじめに 今回は、Descriptor,DescriptorHeap,RootSignatureとリソースバインディングについて解説していきたいと思います。 このあたりはDirectX12の特に難解な部分の一つなので「DirectX12を勉強し始めたけどリソースバインディングがよく分からない!」という方の参考になれば幸いです。 実際のコード例も載せてあります。 目次 Descriptorとは? VertexBufferView, IndexBufferView RenderTargetView, DepthStencilView ConstantBufferView, ShaderResourceView, Unord

                                                                          [DirectX12]Descriptor, DescriptorHeap, RootSignatureとリソースバインディングの解説 - Qiita
                                                                        • Blenderをペンタブで操作するときの方法・設定【ループ選択等】

                                                                          MN 最近Blenderを触り始めました。 クリスタで使う3D素材を自分で作れたら楽しいな〜と思ったので! クリスタで3Dを追加するとフリーズ→あっさり解決【液タブ】クリスタに3Dを読み込んだらぐるぐるフリーズしてしまったので、いろいろと調べて無事解決したことをまとめています!すぐできる設定で簡単!mntechou.com2024.04.05 YouTubeにもたくさんチュートリアルがあって楽しいです♪ 私は液タブを使ってペンでBlenderを操作しているのですが、チュートリアルで指示されるマウス操作ができないため困っていました。 MN ループ選択とかできないよ~!どうすればいいの? そんなわけで個人的に調べたペンタブでBlenderを操作するときの方法や設定を共有します! 【Blender】ペンタブや液タブのペン操作方法・設定 私が行ったペンタブ設定や、調べたペンタブでの操作方法は以下の

                                                                            Blenderをペンタブで操作するときの方法・設定【ループ選択等】
                                                                          • 📘Unreal Engineをはじめよう Vol.001「無料の公式アセットを使ってみよう」

                                                                              📘Unreal Engineをはじめよう Vol.001「無料の公式アセットを使ってみよう」
                                                                            • Daz Studio 足を地面に固定し、ポーズをつける(応用編)

                                                                              これらの方法でポーズをつけていると、片足だけ地面に固定して、姿勢を前後に変えたい場合どうすればよいのかと迷うことがあります。 今回はそういった場合に、片足にピンを打って固定してしまい、その上でUniversal Toolなどで姿勢を変える方法を説明します。 片足にピンを打つと (1)Universal Toolでフィギュアの姿勢を自然な形で前後に重心移動できます。 (2)ピンを打たないと、フィギュアは全身をそのまま引っ張られて地面から足が離れて、もっていかれてしまいます。 ポーズをつける 今回はKダンスのポーズを利用します。 ダンスは片足を固定して回転したり、前後に重心を移動するようなポーズの変化がありますね。 片足をピンで固定して、ポーズを変化させてみましょう。 図のようなポーズで、接地している足はそのままに、後方に振られている片足を前に移動するにはどうしたらよいのでしょうか。 Univ

                                                                                Daz Studio 足を地面に固定し、ポーズをつける(応用編)
                                                                              1