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VRの検索結果1 - 40 件 / 140件

  • その界隈にいないと分からない用語を知りたい

    VRのお砂糖みたいな用語なんだけど、もっと小さいコミュニティの用語が知りたい。 どんなしょうもない内容でもいいから知りたい。 検索しても答えが出てこないようなもの。 ここでいう増田みたいなやつ。

      その界隈にいないと分からない用語を知りたい
    • バーチャルっていうのは事実で現実なんだよ

      Virtualの誤訳である「仮想」はもうそろそろ言い換えるべきである。 声を大にして言いたい。 俺はもう事実上と言っていく。仮想記憶のことも「事実上記憶」もしくは「バーチャルメモリー」と言っていく。仮想記憶とは死んでも言わん。 Virtualは仮想ではない仮想は「事実でないことを仮にそう考えること。仮定しての想像」という意味である。 反実仮想という語からきたものだと思われる。 反実仮想とは「事実に反することを想定し、仮に想像すること」という意味だ。 だが驚くことなかれ。Virtualは事実という意味である。 「仮想」という言葉はVirtualの意味の真逆であるということ。 Virtualの意味の本質は「実際そう考えること」「事実上そうだと考えること」であり「ほとんど事実(厳密には違うけどね)」である。 たとえば「いつも私ばかり家事しててこれじゃ私家政婦みたいじゃん」というとき、これは「Vi

        バーチャルっていうのは事実で現実なんだよ
      • 2024年秋開始の新作アニメ一覧

        放送・配信中のアニメの最終回が近づき、入れ替わりに新たな作品が始まる時期がやってきました。2024年秋に始まるアニメの数は、70本超。 オリジナルアニメでは、2018年秋のマチ★アソビで初のパイロット版上映会が行われた「メカウデ」、原案公募企画から生まれた「魔法使いになれなかった女の子の話」、釣りを題材にした「ネガポジアングラー」などが放送されます。 原作ありの作品は漫画原作が約40作品と最も多く、2024年3月に急逝した鳥山明さんがストーリーやキャラクターを手がけた「ドラゴンボール」シリーズ最新作「ドラゴンボールDAIMA」、SNS連載の人気作品を原作とした「ねこに転生したおじさん」、「うる星やつら」に続く高橋留美子作品のリメイク作でメインキャストは続投する「らんま1/2」、ビッグコミックスピリッツ連載作品で「星雲賞」コミック部門を受賞した「チ。ー地球の運動についてー」、劇場版も制作され

          2024年秋開始の新作アニメ一覧
        • PS5 Proが高いか高くないかの議論について

          「12万が出せないのか貧乏人!」みたいな煽りも見かけるけど、 「高いか高くないか」の議論の前にそもそも「買いたいか買いたくないか」の論点が 置き去りにされている希ガスる。 自分はそこそこ年いった大人で収入も多少あるので、買おうと思えば買える。 ただ、それよりも「買いたくない」 「ソニーに自分のお金を渡したくない」という感情が先に出てきてしまう。 モノを買う、というのはそのモノ自体の価値を得ることに加えて、 その作り手・売り手に対する応援としてオヒネリ(今風に言えばスパチャ?)を 渡している側面もあると思う。 我々が想像した以上の価格をふっかけてくるソニーを、 そのうえ縦置きスタンドすら別売りにするソニーを、 PS5 Proの発表動画に日本語字幕をつけないほど日本ユーザーを軽視するソニーを、 マリオやゼルダのように愛されるIPを作ってこなかったソニーを、 ポリコレにこだわり続けラスアス/ホラ

            PS5 Proが高いか高くないかの議論について
          • Metaの新型ARグラス「Orion」実機を体験、ARグラスの壁を超えた秘密を訊く

            Metaの新型ARグラス「Orion」実機を体験、ARグラスの壁を超えた秘密を訊く Meta Connect 2024での最大の話題は、ARグラスのプロトタイプである「Orion」が公開されたことだ。 (ARグラスのプロトタイプ「Orion」) マーク・ザッカーバーグCEOが「初めての、完全な機能を備えたARグラス」というOrionは、どのような特質を備えているのだろうか? (Orionを発表するマーク・ザッカーバーグCEO) 実機を体験することができたので、その詳細をお伝えしたい。 また、Orionの秘密について、Metaのアンドリュー・ボスワースCTOに単独インタビューすることもできた。そこで得られたコメントも補いながら、Orionの秘密に迫ってみたい。 (Metaのアンドリュー・ボスワースCTO) 光学シースルーの価値は「社会的受容性」 Orionは、いわゆる「光学シースルー型ARグ

            • 「電脳メガネ」ついに実現? Meta、真のARグラス「Orion」を披露 “筋肉の信号で操作”も可能に

              米Metaは9月25日(現地時間)、自社カンファレンス「Meta Connect 2024」にて、開発中のARグラス「Orion」を発表した。同社が10年の歳月を経て作り上げたARグラスで、広視野角ディスプレイや、EMG(筋電図)で操作できるニューラルインタフェースを搭載しながら、単体動作するメガネサイズのデバイスに仕上げた。さながら、アニメ作品「電脳コイル」に登場する「電脳メガネ」のようだ。 Orionは、ビデオパススルーではなく物理的な視界に映像を重ねられるARグラスで、同社CEOのマーク・ザッカーバーグ氏は、ホログラフィックARグラスと呼称する。100g以下の本体に、バッテリー、独自開発の超低電力プロセッサ、広視野角ディスプレイ、スピーカー、カメラ、アイトラッキングセンサーなど、ARグラスに必要なパーツを全て詰め込むことに成功。MetaのAIとも連携し、カメラでユーザーの視界を認識し

                「電脳メガネ」ついに実現? Meta、真のARグラス「Orion」を披露 “筋肉の信号で操作”も可能に
              • 3万円安くなって性能は(ほぼ)同じ。「Meta Quest 3S」を最速ハンズオン【西田宗千佳のRandomTracking】

                  3万円安くなって性能は(ほぼ)同じ。「Meta Quest 3S」を最速ハンズオン【西田宗千佳のRandomTracking】
                • 会社で一番の説明ベタは誰だ!?第一回説明ベタ王決定戦 | オモコロ

                  なにかにつけ「分かりやすく」だの「言語化」だの。 挙句の果てには「本当に頭のいい人は、誰でも分かるように説明できる」と、自分の理解を相手に丸投げする始末。 そりゃうまく説明しなきゃいけない場面はあるでしょう。 でも、こっちも頑張って説明してるのに舌打ちで遮られたり、呆れたように「で、何が言いたいの?」と言われた日にゃ、生きる気力も失ってしまいます。 そもそも説明下手ってそんなに悪いんですか? ……悪い? あ、そう。 ということで、本日は説明下手っぷりを競う大会を開催します! その名も…… ルールは簡単。今から、弊社の中で誰が一番説明下手かを決めていきます。参加者は全社員です。 映えある説明ベタ王に輝くのは一体誰なのでしょうか? 予選 予選の種目は「エピソード説明」です。 「こんな話があってさ〜」と切り出すエピソードトークは、日常で最も説明力が試される場面。 今回は、自分のエピソードを文字で

                    会社で一番の説明ベタは誰だ!?第一回説明ベタ王決定戦 | オモコロ
                  • 金ローで公開された『名探偵ピカチュウ』の最もダメな点をみんなが指摘してる

                    任天堂が健康分野に進出して人類の生体データを集めてるのは、フルダイブVRを作るためというのは常識ですが、第一弾はポケモン世界をベースにしてほしいですね

                      金ローで公開された『名探偵ピカチュウ』の最もダメな点をみんなが指摘してる
                    • VTuber星街すいせい、渋谷センター街でゲリラ路上ライブ | Daily News | Billboard JAPAN

                      星街すいせいが9月30日、東京・渋谷センター街の宇田川クランクストリートにて路上ライブを行った。 星街すいせいは、兎田ぺこらや宝鐘マリンらも擁するホロライブに所属し、YouTube登録者数は現在240万人を超えるVTuber。2023年1月には“…

                        VTuber星街すいせい、渋谷センター街でゲリラ路上ライブ | Daily News | Billboard JAPAN
                      • ロシデレラッピング電車が駄目な理由は、ひろゆきが説明していた

                        ひろゆきが「壁にポスターを貼っている人は勉強ができない」と断言しているのですが、 言いたいことは、まあその通りだと思います 特に人間の描かれているポスター、アイドルとかの写真の視線が自分側を向いてる、カメラ目線である、というのは常に監視されている、という圧迫感があります 俺は圧迫感なんか感じていない、という人も自然と気が付かないだけで感じているはずなんです 1984のbig brother watching youです 誰かに見られている、という状態は緊張感を生み出し、自分の実力を発揮できない状態になります 実は、私は人前に立つと手が異常に震えてしまうことがあり、ギターとか楽器が弾けなくなりますし、そのことで職場で上司にバカにされたトラウマもあります しかし、人前でなければ、例えば自室での練習であれば、なんの緊張感もなく、ちょっと難しいフレーズも弾けるようになります で、ですね、自分はパニ

                          ロシデレラッピング電車が駄目な理由は、ひろゆきが説明していた
                        • 男同士でケアしろって言うけどさ

                          インターネットで男と女がラップバトルしてる時に「男は男同士でケアしてろよ」という主張をよく見かけるが、それがしっくり来なかったんだわ これは、どうして女は俺をケアしないんだオギャーっていう弱者男性仕草というより、自分の場合はとにかく男のコミュニケーションとしてのケアみたいなのが想像がつかなかった これは感覚的というよりは、コミュニケーションに共感と共有、癒しみたいなものがあるかどうか的な男女の人間関係の違いなような気もするんだが。 そんな中で最近、男同士でケアするってこれのことか?ってなった出来事があった 話題が急に飛ぶが、VRChat界の話を少ししたい。平たく言うとVRで3Dのキャラクターになりきって専用ワールドで交流する遊びで、男女比は8:2と言われているが、毎日ログインしてるようなベビーユーザーの9割は男だろう そしてコミケのネタ系コスプレみたいなアバターを除くと、そのほとんどが美

                            男同士でケアしろって言うけどさ
                          • 静岡新聞の記者、袴田事件VRアプリを作ってしまう

                            袴田さん、無罪判決おめでとう! 本日、静岡地裁で再審無罪となった袴田巌さんだが、MetaQuestで袴田事件について学べるアプリが配信されている。 Meta Questの「「最後の砦」VR(VR袴田事件) 」| Quest VRゲーム | Meta Store https://www.meta.com/ja-jp/experiences/the-last-bastion-vr-vr-hakamada-case/7517559505036516/ Questを持っていない人向けにYouTube動画もアップされた 【360°VR動画】最後の砦VR(VR袴田事件) - YouTube https://www.youtube.com/watch?v=Q9A05hTt7Jo 先月プレスリリースが出ていて知っている人も多いだろうが、このアプリ、開発を外注せずに静岡新聞の記者だけで作った代物らしくて驚い

                              静岡新聞の記者、袴田事件VRアプリを作ってしまう
                            • VRチャット観てるとマジで女が要らない事がわかる。

                              今、凄い人気でさ。ユーザー数が僅かこの1ヶ月でこれまでの数年間の2.8倍になるくらい伸びまくってる。 急に爆発的に人気になりだした。 アバターが可愛いのが揃ってきてるのもあるしボイチェンが優秀になってきたのもある。 そして、お砂糖 とかでググって貰うと分かるけど、 ネカマが釣りじゃないんだよね。 心からおっさん同士がイチャイチャしてる。騙すためではなく。 これはまぁ数年前から言われてたし、やられてきてるんだけど、もう普通の事になったね。 わかった上でピュアな恋愛を楽しんでる。 糞フェミや糞リベラルの言うLGBTとはまた違った何かが育まれている。 チヤホヤされたい男と、チヤホヤしたい男とで、完全に需給がマッチしており、幸せで、ほのぼのとした平和な癒しがそこにある。 弱男の青春が確かに、そこにある。 もちろん、AVTuberとかもいるけど、もはや女より男の方が人気ある迄ある。 そう女はクソ。は

                                VRチャット観てるとマジで女が要らない事がわかる。
                              • スクエニSRPG『トライアングルストラテジー』がまさかのVR化、Meta Quest向けに11月1日発売へ。VRで「HD-2D」を堪能しつつ、ボドゲ風に遊べる - AUTOMATON

                                スクウェア・エニックスは9月26日、『トライアングルストラテジー』Meta Quest版を発表し、10月31日に発売すると告知した。Quest Pro/Quest 2/Quest 3のほか、本日発表されたQuest 3Sにも対応予定(関連記事)。日本時間では11月1日午前2時に発売予定で、価格は税込3990円となる見込みだ。 『トライアングルストラテジー』は、2022年3月にNintendo Switch向けに発売されたタクティクスRPGだ。舞台となるのは三国による戦乱の広がる大陸「ノゼリア」。ある出来事をきっかけに三国の均衡が大きく崩れ始めたこの地で、さまざまな人物の視点から群像劇として物語が描かれていく。 ゲームプレイはシミュレーションRPGとして展開。高低差やユニットの向きなども戦略に関わるシステムが採用されている。またゲーム中のさまざまな選択・行動が「BENEFIT」「MORAL」

                                  スクエニSRPG『トライアングルストラテジー』がまさかのVR化、Meta Quest向けに11月1日発売へ。VRで「HD-2D」を堪能しつつ、ボドゲ風に遊べる - AUTOMATON
                                • 急に街が○○だらけに見える散歩

                                  1990年沖縄生まれ。営業日のお昼休みに(ほぼ)毎日更新する「今日の休憩」というブログを運営しています。 前の記事:1日スマホとパソコンを本気で断つ > 個人サイト 今日の休憩 ほかの人にも「見える」を聞いてみよう 安藤さんは「ミニ」月餅さんは「たらこおにぎり」がかなり”見えて”いた。 他の人には何をよく見かけるのだろうか。もっと追体験したいので聞いてみました。 最近アイドルにハマったAさん よざ「街で?みますか?」 Aさん「昔は見たこともなかったけど、今は本当に毎日目に入るね。若い子がカバンにつけてるな…とか」 よざ「何かにハマるとガラッと景色が変わりそうですね…」 野球狂いNさん よざ「このLAってやつロサンゼルス土産だと思ってました」 Nさん「めちゃくちゃドジャースのロゴだよ」 よざ「そんなにいますかね?」 Nさん「めっちゃいるよ!日本はありとあらゆるものが野球に侵食されてますよ!言

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                                  • 【速報】「Windows 11 2024 Update」(バージョン 24H2)の一般提供が開始/「Sudo for Windows」、Rust製カーネル、新しい省エネルギー機能など新要素満載

                                      【速報】「Windows 11 2024 Update」(バージョン 24H2)の一般提供が開始/「Sudo for Windows」、Rust製カーネル、新しい省エネルギー機能など新要素満載
                                    • 「ZBrush」がiPadにやってきた Apple Pencilで直感的に3Dモデリング可能に 無料版も提供

                                      独Maxonは9月10日(現地時間)、3Dスカルプト(彫刻)アプリ「ZBrush」のiPad版「ZBrush for iPad」を発表した。デスクトップ版の多くの機能を受け継ぎつつUIを最適化。Apple Pencilを使った直感的な3Dモデリングが可能になる。 ZBrushは、ハリウッド作品でも使用されている3Dスカルプトソフトで、iPad版では独自のデジタルスカルプトブラシを含む200以上のブラシを内蔵。Apple Pencilの「ダブルタップ」、Apple Pecil Proの「スクイーズ」をカスタムして、ポリゴンのエッジ表示やポリグループの実行も可能という。左手モードも用意する。 必要なディテールと元のサーフェイスの流れを維持しながら、ポリゴンを均一に配分して新しいメッシュを生成する「Zリメッシャー」、ブラシのストロークごとに三角形のテッセレーションを調整し、技術的制約を気にせずス

                                        「ZBrush」がiPadにやってきた Apple Pencilで直感的に3Dモデリング可能に 無料版も提供
                                      • GOTY候補急浮上の『ASTRO BOT(アストロボット)』開発者、「だらだら長くなるくらいなら、短く濃密なゲームの方が価値ある」と明言。チーム全員で手がけた濃密体験 - AUTOMATON

                                        ソニー・インタラクティブエンタテインメントは9月6日、『ASTRO BOT(アストロボット)』をPS5向けに発売した。本作のディレクターを務めるNicolas Doucet氏は、本作発売に合わせたインタビューにて、「だらだらと遊んでしまう長いゲームプレイよりも、短くても濃縮されたゲームプレイの方が価値のあるもの」といった自身の見解などをコメントしている。海外メディアBloombergなどが報じている。 『アストロボット』は三人称視点で繰り広げられるアクションゲームだ。本作はPS5の同梱ソフトとして提供されている『ASTRO’s PLAYROOM』の続編にあたる。開発は『ASTRO’s PLAYROOM』やVR向け『ASTRO BOT:RESCUE MISSION』を手がけたTeam ASOBIが担当している。 本作の主人公であるアストロは、PS5を模した宇宙船にて航行中のところを襲われ墜落

                                          GOTY候補急浮上の『ASTRO BOT(アストロボット)』開発者、「だらだら長くなるくらいなら、短く濃密なゲームの方が価値ある」と明言。チーム全員で手がけた濃密体験 - AUTOMATON
                                        • Apple Vision Proでユーザーの視線を追跡してパスワードを盗み取る攻撃「GAZEploit」が発見される

                                          Apple初の空間コンピューティングデバイス「Apple Vision Pro」は、Appleとしては初めてのMR(複合現実)に対応したヘッドセットです。税込60万円近くという高価格帯デバイスな一方で、「ロック解除用のパスコードを忘れると二度と起動できなくなる」「何もしていないのにガラスにヒビが入った」などの不具合も報告されていますが、Apple Vision Proでユーザーが文字を入力する際の目の動きを追跡する「GAZEploit」という攻撃が新たに発見されたと研究者が報告しています。 [2409.08122] GAZEploit: Remote Keystroke Inference Attack by Gaze Estimation from Avatar Views in VR/MR Devices https://arxiv.org/abs/2409.08122 GAZEplo

                                            Apple Vision Proでユーザーの視線を追跡してパスワードを盗み取る攻撃「GAZEploit」が発見される
                                          • 「遺書だったもの」へのアドバイス

                                            ある方が「遺書だったもの」というブログ・エントリーを公開してはてなブックマークで注目を集めています。 https://kirimin.hatenablog.com/entry/2024/09/04/001242 一読しただけで大変な状況の中ご本人が精一杯頑張ってきたことが伝わってきました。 普通の人は不登校になったあとに就職したり(それもB社側からの打診で正社員に!)、アメリカ出張、趣味でイラストや競技プログラミング、といった活動は出来ません。 なにより踏みとどまるという意思を持たれていることが一番素晴らしいと思います。 ブログの内容について、アドバイス、というより考えてみるきっかけを提供できればと思い、以下に書いておきます。 "アドバイス"という言葉は上から目線のニュアンスがあるため私は嫌いですが、分かりやすさのためにあえて"アドバイス"と記載しております。 "アドバイス"の手がかりとし

                                              「遺書だったもの」へのアドバイス
                                            • Z世代の63%が「映画よりもゲームの方が好き」と答えたことが判明

                                              88歳のゲーマーが実況プレイを配信して人気となるなど、ゲームは老若男女が楽しめる世代を超えた娯楽となりつつあります。アメリカの業界団体・エンターテインメントソフトウェア協会(ESA)が発表した2024年版の実態調査により、特にゲームとともに生まれ育ったZ世代、つまり1990年代後半から2000年代に生まれた若者の多くは映画を視聴するよりゲームをプレイすることを好むことなどがわかりました。 2024 Essential Facts About the U.S. Video Game Industry - the ESA https://www.theesa.com/resources/essential-facts-about-the-us-video-game-industry/2024-data/ ゲームはアメリカで最も愛されている娯楽のひとつで、5~90歳のゲーム人口は約1億9000万

                                                Z世代の63%が「映画よりもゲームの方が好き」と答えたことが判明
                                              • メタバース霊園「風の霊」開設 VR空間で供養 将来は「AIで再現した故人と会話」も

                                                メタバース事業を展開するHIKKYと、葬斎センターなどを運営するアルファクラブ武蔵野は9月11日、メタバース空間内で故人の思い出の写真などを閲覧し、友人や家族と一緒に一緒に供養できる霊園「風の霊」のサービスを始めた。 リアルでの葬儀に参列できなかった人がお別れの会として参加したり、年忌法要や墓参りの場としての利用を想定している。将来は、故人の人格や声を再現したチャット型生成AIで、故人と会話できるサービスも開発する予定だ。 風の霊は、HIKKY独自のWebメタバース開発サービス「Vket Cloud」で開発した。無料で利用できるが、今後開発予定の一部のサービスやアイテムは、有料提供を想定している。 メタバース空間内の霊園に、故人の写真や動画を飾る「マイルーム」を作成。PCやスマートフォンからアバター(6種類から選べる)を使ってアクセスし、故人のコンテンツを閲覧しながら供養できる。 家族や友

                                                  メタバース霊園「風の霊」開設 VR空間で供養 将来は「AIで再現した故人と会話」も
                                                • VRChatのワールドのクオリティが爆上がりする! Unityライトベイクのいろは

                                                  Lura(@Lu_Ra_999) QuickBrown Design Studio代表/3DCGアーティスト。武蔵野美術大学卒後、ゲーム業界で働きつつ並行してVRChatでの創作を始める。バーチャルマーケットやShader Fesなどのイベント、建築アセット制作、ギミック制作などを経て、2023年にフリーランスとして独立 quickbrown.net Baked Lightingの基礎 Baked Lightingを推奨する理由 VRChatのワールドは、通常のゲーム環境とは異なり、アバターの自由度が非常に高い点が特徴です。ワールドには多くのアバターが同時に存在し、数十人のリッチなキャラクターが集まることも頻繁にあります。このような環境ではfpsが低下しやすいため、ワールドの軽量化を意識しましょう。特にシャドウ付きのリアルタイムライトは重くなりがちですが、光と影の表現は自然なVRコンテンツ

                                                    VRChatのワールドのクオリティが爆上がりする! Unityライトベイクのいろは
                                                  • 「最後の砦」VR(VR袴田事件)開発の備忘録。使用ソフトなど。|鈴木誠之

                                                    南海トラフ地震臨時情報や台風10号などでいろいろ立て込んでいたんですが、少し余裕ができたので、8月26日にリリースしたMetaQuest用のVRアプリ「最後の砦VR(VR袴田事件)」の開発秘話?を何回かに分けて書き留めておきたいと思います。たぶん一度では書ききれないので、今回は初回となります。VRアプリはMetaの公式ストア(AppLab)で無料でダウンロ ードできます。→「最後の砦」VRストアページ 写真から再現した取調室開発の背景1966 年6月に現在の静岡市清水区で一家4人殺人事件が起きました。袴田巌さんが犯人とされて死刑判決が確定しましたが、袴田さんの無実を示唆する数々の証拠によって再審(裁判のやり直し)が認められ、ことし9月26日に再審判決を迎えます。当時の捜査機関の対応に重大な瑕疵があり、東京高裁が「捜査機関によって証拠が捏造(ねつぞう) された可能性が極めて高い」と認めていま

                                                      「最後の砦」VR(VR袴田事件)開発の備忘録。使用ソフトなど。|鈴木誠之
                                                    • Meta Questは地盤固め。Metaが狙う「グラスとAI」での未来戦略【西田宗千佳のRandomTracking】

                                                        Meta Questは地盤固め。Metaが狙う「グラスとAI」での未来戦略【西田宗千佳のRandomTracking】
                                                      • ゲームファンから見たゲーム特許への願い

                                                        ゲームファンから見たゲーム特許への願い パテント 2023 - 40 - Vol. 76 No. 10 目次 1.はじめに・ゲームと一般家電との違い 2.プレイヤーの積み重なる時間と資産 3.プレイヤーの負の心理 4.ゲームの知的財産権について・前章 4.1 かつてゲームはパクられるものであった 4.2 世紀末の転機・コナミによる特許権行使 4.3 ソーシャルゲームの時代・著作権の限界 5.ゲームの特許権について・実例 6.ゲームの特許権で侵害が認定されたら 7.ソーシャルゲーム時代の爆弾 8.ゲーム特許にプレイヤーが希望する展開 9.終わりに・IoT とメタバースへの懸念 1.はじめに・ゲームと一般家電との違い 一家庭に同種の家電が大量にある状況というのはそれほど一般的ではない。各部屋に必須となりつつある冷房は 例外として、冷蔵庫や洗濯機が 3 台ある家はそうそうないだろう(1) 。とこ

                                                        • 「Yahoo!ショッピング」やらせレビュー約60万件削除 無在庫転売対策も

                                                          LINEヤフーは9月12日、「Yahoo!ショッピング」で、出店者が自ら商品を注文し、高評価を投稿するなどの“やらせレビュー”の可能性が高い投稿を、約60万件削除したと発表した。同日公表したYahoo!ショッピングの「安全・安心への取り組みレポート」で報告した。 やらせレビューの削除は、2023年10月から開始。やらせレビューの疑いがあるユーザーの傾向を過去の投稿から分析し、24年9月12日までに59万7234件を削除したという。 出店者の審査も厳格化しているという。在庫のない状態で販売し、注文を受けてから別のECサイトなどで購入・発送する無在庫転売を防止するための「在庫証明審査」を24年1月から導入。同4月以降は、携帯電話やフリーメールアドレスを利用した出店の申し込みを禁止した。 23年7月には、出店者の本人確認にeKYCを導入。アクセスログなどをもとに不正が疑われるストアの審査を定常的

                                                            「Yahoo!ショッピング」やらせレビュー約60万件削除 無在庫転売対策も
                                                          • Microsoft、MRメガネ「HoloLens 2」を生産終了

                                                              Microsoft、MRメガネ「HoloLens 2」を生産終了
                                                            • 東京大学とアルジャジーラとのMOUを締結 | 東京大学

                                                              東京大学大学院情報学環メディア・コンテンツ総合研究機構(機構長:大学院情報学環教授 渡邉英徳)とアルジャジーラ・メディア・ネットワーク(カタール国)は、パレスチナ・ガザ地区の戦争被害を一人称視点で追体験するVRコンテンツの共同開発に関してMOUを締結しました。 同大学院の渡邉英徳研究室はこれまでに、戦災・災害の資料をデジタルアース上に展開する「多元的デジタルアーカイブズ・シリーズ」や、ウクライナやパレスチナ・ガザ地区の戦争被害について、衛星画像を活用して分析・発信するプロジェクトなどに取り組んできました。当該技術の社会実装に関しては、NHK・TBS・朝日新聞社・読売新聞社など、国内マスメディアと連携して研究成果の社会への還元に取り組んできました。 同研究室の小松尚平特任研究員は、ウクライナの現地協力者らと制作したウクライナの戦争被害を記録したバーチャル空間を、アバターを介して体験できる「戦

                                                                東京大学とアルジャジーラとのMOUを締結 | 東京大学
                                                              • 【東京ゲームショウ2024】VR・AR出展4割減、「戦力外に危機感」 - 日本経済新聞

                                                                世界最大級のゲーム見本市「東京ゲームショウ(TGS)2024」では出展数が過去最多になった一方、仮想現実(VR)と拡張現実(AR)の出展は16社と23年から4割減った。VR・ARに対しては「ゲーム体験を大きく変える」と期待が集まっていたが、端末価格の高さなどがネックとなり、世界市場の成長も鈍化している。開幕日の26日、香港のパイマックステクノロジーのブースでは、参加者が黒く角張ったVRゴーグル

                                                                  【東京ゲームショウ2024】VR・AR出展4割減、「戦力外に危機感」 - 日本経済新聞
                                                                • Metaが見せる「未来のAR」、Orionの秘密に迫る【西田宗千佳のRandomTracking】

                                                                    Metaが見せる「未来のAR」、Orionの秘密に迫る【西田宗千佳のRandomTracking】
                                                                  • 【レビュー】「Meta Quest 3S」をさっそく体験 5万円切りの新たなVR/MRヘッドセットは買いか?

                                                                    Home » 【レビュー】「Meta Quest 3S」をさっそく体験 5万円切りの新たなVR/MRヘッドセットは買いか? 【レビュー】「Meta Quest 3S」をさっそく体験 5万円切りの新たなVR/MRヘッドセットは買いか? 日本時間9月26日、Metaは新たな一体型VR/MRヘッドセット「Meta Quest 3S」を発表した。2019年の初代Oculus Questから数えるとQuestシリーズとしては、5台目となる。Meta Quest 3Sは、2023年に発売されたMeta Quest 3の廉価版として、かなり早い時期から登場が噂されており、まさにその位置づけで発表された。発売は10月15日。予約が公式サイト、家電量販店等で開始されている。 Meta Quest 3Sの米国での価格は299ドル。2020年に発売され、2,000万台以上を売り上げたと言われているMeta Qu

                                                                      【レビュー】「Meta Quest 3S」をさっそく体験 5万円切りの新たなVR/MRヘッドセットは買いか?
                                                                    • 重さ12g、世界最小のトラッカーで高精度なトラッキングを実現するAntilatencyが日本上陸

                                                                      重さ12g、世界最小のトラッカーで高精度なトラッキングを実現するAntilatencyが日本上陸 Antilatency社の世界最小トラッカーが、日本で正式に発売されることになりました。エルザジャパンがAntilatencyと販売代理店契約を締結し、9月2日から国内販売を開始しています。Antilatencyは、わずか16×16×20 mm、12gという小型サイズながら高性能なトラッキングを実現する6DoFトラッカー「Antilatency Tracker(Alt)」を中核とするシステムを提供しています。この度の日本展開にあたり、技術基準適合証明(技適)も取得済みです。 Antilatencyは、VR/AR、バーチャルプロダクション、モーションキャプチャ、ドローン、ロボティクスなど、幅広い分野で活用可能なインサイドアウトトラッキングシステムを開発・製造する企業です。そのトラッカーの特徴は、

                                                                        重さ12g、世界最小のトラッカーで高精度なトラッキングを実現するAntilatencyが日本上陸
                                                                      • WebKit Features in Safari 18.0

                                                                        Safari 18.0 is here. Along with iOS 18, iPadOS 18, macOS Sequoia and visionOS 2, today is the day another 53 web platform features, as well as 25 deprecations and 209 resolved issues land in WebKit, the rendering engine driving Safari. New in Safari 18 Distraction Control Distraction Control lets you hide distracting items as you browse the web, such as sign-in banners, cookie preference popups, n

                                                                          WebKit Features in Safari 18.0
                                                                        • 宇宙で食事すると不思議と「薄味」に感じる、一体なぜ?

                                                                          食事は過酷な宇宙環境での任務に挑む宇宙飛行士たちの士気と健康に直結するため、日本人宇宙飛行士向けのようかんやレトルトカレーなどさまざまな宇宙食が開発されています。宇宙に長期滞在した一部の宇宙飛行士からは「なぜか宇宙で食事をすると味気なく感じる」と報告されていますが、この謎を解決する糸口になる可能性がある研究が発表されました。 Smell perception in virtual spacecraft? A ground‐based approach to sensory data collection - Loke - International Journal of Food Science & Technology - Wiley Online Library https://ifst.onlinelibrary.wiley.com/doi/10.1111/ijfs.17306 Fo

                                                                            宇宙で食事すると不思議と「薄味」に感じる、一体なぜ?
                                                                          • ゲームエンジン「Godot」のMeta Questシリーズ版が配信開始 VRでリアルタイム開発ができる!

                                                                            Home » ゲームエンジン「Godot」のMeta Questシリーズ版が配信開始 VRでリアルタイム開発ができる! ゲームエンジン「Godot」のMeta Questシリーズ版が配信開始 VRでリアルタイム開発ができる! ゲームエンジン「Godot」は、Meta QuestシリーズのOS「Horizon OS」上で動作するようになりました。9月現在、Meta Quest 3とMeta Quest Proに対応した早期アクセス版が、Metaアプリストアで配信中です。 「Godot」はクロスプラットフォームでオープンソースの2D/3Dゲームエンジンです。ライセンス周りでの“寛容さ”などが評価されており、2023年には同エンジンを使用したゲームが1,000作品以上公開されました。以前からMeta社が支援していることで知られており、2020年や2021年に資金援助や助成金を提供したことが報じら

                                                                              ゲームエンジン「Godot」のMeta Questシリーズ版が配信開始 VRでリアルタイム開発ができる!
                                                                            • 「VR酔い」低減には1時間の休憩が効果的、ヤマハ発動機と2つの大学が共同研究 | レスポンス(Response.jp)

                                                                              静岡大学情報学部の宮崎真研究室は9月22日、ヤマハ発動機、慶應義塾大学との共同研究により、1時間の休憩を挟んで再度シミュレータを体験することで、シミュレータ酔いを低減できることを発見した、と発表した。 ドライブシミュレータを利用すると、しばしば酔いが生じる。この酔いは、シミュレータを繰り返し体験して慣れると低減する。この慣れのことを「順応」と呼ぶ。従来の研究報告では、シミュレータ体験間に1日以上の間隔を空けていた。 もし、より短い時間間隔で酔いを低減することができれば、手軽で効果的なシミュレータ酔いの低減手法として実用できることが見込まれる。 ヤマハと2つの大学が共同研究しVRシミュレータ酔い低減法を発見以上の着想に基づき、VRバイクシミュレータを用いた実験を行った結果、シミュレータ体験間に1時間の休憩を取れば酔いを低減できることが明らかとなった。 一方、6分間の休憩や酔いが無くなるまで休

                                                                                「VR酔い」低減には1時間の休憩が効果的、ヤマハ発動機と2つの大学が共同研究 | レスポンス(Response.jp)
                                                                              • AR/VRヘッドセット用Webブラウザー「Wolvic」の「Chromium」バージョンがv1.0に到達/「Firefox Reality」の後継プロジェクト。視線追跡ナビゲーションにも対応

                                                                                  AR/VRヘッドセット用Webブラウザー「Wolvic」の「Chromium」バージョンがv1.0に到達/「Firefox Reality」の後継プロジェクト。視線追跡ナビゲーションにも対応
                                                                                • 東大、ガザ地区の戦災VRコンテンツを共同開発へ アラブ系メディアとの協力を発表

                                                                                  東京大学は9月18日、パレスチナ・ガザ地区の戦災VRコンテンツの共同開発に関し、カタールのアラブ系メディア企業であるアルジャジーラ・メディア・ネットワークと基本合意書(MOU)を締結したと発表した。東大の持つVR技術とアルジャジーラの映像・画像データを組み合わせ、ガザ地区の戦争被害を一人称視点で追体験できるVRコンテンツを作るという。 MOUを締結したのは、東京大学大学院情報学環メディア・コンテンツ総合研究機構。同大学院の渡邉英徳研究室はこれまで、戦災・災害の資料をVR・AR化してデジタルアーカイブにするプロジェクトなどに取り組んできた。また同研究室の小松尚平特任研究員は、戦争被害を記録したバーチャル空間をアバターを介して体験できる「戦災VR」システムを開発。各地で展示活動を行っているという。

                                                                                    東大、ガザ地区の戦災VRコンテンツを共同開発へ アラブ系メディアとの協力を発表