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  • 遺伝的アルゴリズムを楽しく理解できるサイトをまとめてみた - download_takeshi’s diary

    女優の菊川怜さんが学生時代に研究テーマにしていたという事で有名な「遺伝的アルゴリズム」ですが、名前の仰々しさとは裏腹に、意外と直感的に理解できる取っ付きやすいアルゴリズムだったりします。 それにしても菊川怜さん、美人ですねー。こんな先生にイロイロと教えてもらいたかったなぁ。。。 という願望はおいといて、「遺伝的アルゴリズム」を目で見て&手で触って、直感的に「理解したつもり」になれそうなサイトをまとめてみました! 学術的なことはガン無視でいきます。 動画で見て雰囲気を知る まずは動画で見て楽しみましょう。ニコ動から何本か動画を紹介します。 【人工知能】物理エンジンで人工生命つくって学習させた http://www.nicovideo.jp/watch/sm6392515 いきなりですが、強烈なインパクトをはなつ動画です。 人工生命がうにょうにょ動きながら、勝手に「歩き方」を学んでいきます。超

      遺伝的アルゴリズムを楽しく理解できるサイトをまとめてみた - download_takeshi’s diary
    • SPACE SHOWER Digital Archives X

      スペースシャワーTVが運営するテレビ放送とYouTubeを融合させた音楽映像プロジェクト。インディペンデントな活動を行なっているアーティスト・イベントを中心に、ジャンルにとらわれずにエッジでオルタナティブなシーンを紹介。

        SPACE SHOWER Digital Archives X
      • エイプリルフールに便乗しているサイトまとめ2023年版

        By ほしのるる 毎年おなじみのエイプリルフールが今年も始まってしまいましたー!どれが本当でどれが実はウソなのか、どこからどこまでがネタなのか、いや、もしかしたらこれはネタのふりをしているだけでマジなのでは?というような感じで混沌としていくカオスな一日の始まりです~! ◆エイプリルフールのネタのタレコミのやり方 この記事中に未掲載のネタで「エイプリルフールやってる!」というのを発見したときや「うちもエイプリルフールをやってます!」という自薦の連絡はネタのタレコミ用メールフォームから送信してもらえればOKです!掲載されやすくなる押さえるべきポイントとして、GIGAZINE編集部員がサイトを見に行っても「どれがエイプリルフールのネタなのだ……?」ということで瞬時に判断できない&ネタの意味がわからず記事化をあきらめてしまうしかない……となったり、「どこかがいつもと違うらしいが元のサイトの状態を知

          エイプリルフールに便乗しているサイトまとめ2023年版
        • 脚本家・渡辺あや インタビュー「カーネーション」が咲かせてくれたもの|連続テレビ小説「カーネーション」|NHKオンライン

          すごく楽しかった、という一言です。書き終えた瞬間は、そのことが信じられないくらいのボーッとした感じだったんですけれど(笑)。もちろん途中は、シーンとしてすごくつらかったり、重い時代を書いている時は、気がついたら泣いていることもよくありました。皆さんが見ていてつらいシーンは、私も泣いていましたね。 私にとって脚本を書くことは、頭の中にいるキャラクターが自然と会話をしていて、まるでひとりでセッションしているような感じなんです。だから、あんまり書き直せない。たぶんお芝居ってそうだと思うんですけど、同じシーンを何度も繰り返して演じれば、そのやりとりが記憶として自分の中に入ってきますよね。そうすると、一回目と二回目では、セリフの反応が変わってしまう。脚本を書くのもそれと同じで、「今」の反応としての糸子の言葉でないと、違うものになっていくんです。その瞬間、その言葉を聞いた者の反応として一番適切なもの

          • 目指すのは“C#大統一理論” Cysharpの多機能OSSで実現する最高の開発体験

            CA.unityはサイバーエージェントが運営するUnityをテーマにした勉強会です。サイバーエージェントのサービス開発者と社外の開発者を交えて、Unityに関する知見を共有します。河合宜文氏からは、Cysharp社のOSSについて紹介がありました。 Cysharpのモットーは「C#の可能性を切り開いていく」 河合宜文氏(以下、河合):「A quick tour of the Cysharp OSS」というテーマでCysharpの河合が話します。お願いします。 私は河合宜文と言って、Cygamesの子会社であるCysharpという会社で社長をしています。今回イベントを主催したサイバーエージェントの子どもの子どもなので、孫会社です。Cysharpはいろいろとやってはいて、目に見えるところで一番大きなものは、OSSの提供だと思っているんですが、我々は「C#の可能性を切り開いていく」というのをテー

              目指すのは“C#大統一理論” Cysharpの多機能OSSで実現する最高の開発体験
            • Twitterやブログ、関係者のインタビューから知る朝ドラ「カーネーション」の世界 - はてなニュース

              NHKで2011年10月から放送された連続テレビ小説「カーネーション」が、2012年3月31日に最終回を迎えました。カーネーションは、世界的デザイナー“コシノ三姉妹”の母親で、20歳から洋裁店を営み、晩年にデザイナーとしてデビューした小篠綾子さんをモデルとしたドラマです。主役の「小原糸子」を演じた尾野真千子さんをはじめとする個性的な役者陣や、脚本家の渡辺あやさんによる繊細なストーリーが話題になりました。感想ブログやインタビューなど、はてなブックマークで話題のエントリーをピックアップしてみました。 ■ Twitterでは考察やイラストの投稿、糸子の“ケンカ”が話題に <映画評論家の町山智浩さんが考察> ▽ 映画評論家:町山智浩氏のNHK朝ドラカーネーション関連ツイート - Togetter ▽ Twitter / 町山智浩: 僕は「ちゅらさん」以降の朝ドラをずっと観てきましたが ... これ

                Twitterやブログ、関係者のインタビューから知る朝ドラ「カーネーション」の世界 - はてなニュース
              • 「スマホゲーム四半期報告書」第4回を掲載。2021年上半期は「ウマ娘 プリティーダービー」が圧倒的な強さを見せる

                「スマホゲーム四半期報告書」第4回を掲載。2021年上半期は「ウマ娘 プリティーダービー」が圧倒的な強さを見せる ライター:日影耕造(フラー) 幅広い年代にスマートフォンが普及した結果,スマホアプリの利用動向は今や世の中の“映し鏡”になっている。新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の拡大で人々の生活様式が大きく変わり,オンラインでの消費やコミュニケーションの移行も進む中,スマホゲームをはじめとするアプリのユーザー像をデータから捉え,顧客との接点や新たなビジネスの創出を図る動きも活発化している。 筆者が所属するフラーでは,ユーザーから許諾を得たうえで匿名化したアプリの利用データを独自に蓄積し,サブスクリプション型のスマホアプリ分析ツール「App Ape(アップ・エイプ)」などを提供している。このデータからスマホゲームにまつわるさまざまな動きを分析・解説するのが,本連載「スマホゲーム四

                  「スマホゲーム四半期報告書」第4回を掲載。2021年上半期は「ウマ娘 プリティーダービー」が圧倒的な強さを見せる
                • サブスクにない音楽(2021.2.28現在)→【随時更新あり】 - ブンゲイブ・ケイオンガクブ

                  線はソフトを使って引きました。色の変え方が分からんかった…。 最近は大概サブスクでばかり音楽を聴いていて、このブログの記事ももはやサブスクのプレイリスト前提みたいな記事ばっかりになってきていて、これでいいのだろうか…などとよく思ったりしているところです。 それはそれとして、そうやってテーマに基づくプレイリストをサブスクで作ろうとするときにまあ困るのが、サブスクが解禁されていないアーティストやら作品やら。今回は、思いつく限りで全部または一部の作品がサブスクに上がっていないアーティストを自分の興味が湧く限りで15組(+殿堂入り1枚)程度挙げてみます。中には何で解禁されないのかよく分からないもの、本人等の意思により堅く解禁されないもの、むしろ本人は解禁を望んでいるのに問題ごとによって成し遂げられずにいるものなど状況は様々。 音楽産業全てサブスク(とレコード盤)だけあればいい、みたいな環境が本当に

                    サブスクにない音楽(2021.2.28現在)→【随時更新あり】 - ブンゲイブ・ケイオンガクブ
                  • 「ジャンルという概念を打ち破りたかった」――裏話もたっぷり聞けた「ニーア レプリカント/ゲシュタルト」ロングインタビュー

                    「ジャンルという概念を打ち破りたかった」――裏話もたっぷり聞けた「ニーア レプリカント/ゲシュタルト」ロングインタビュー 編集部:TAITAI ライター:マフィア梶田 12→ 2010年4月22日にスクウェア・エニックスから発売されたPlayStation 3用ソフト「ニーア レプリカント」とXbox 360用ソフト「ニーア ゲシュタルト」(以下,共に「NieR」と表記)。 本作は,こちらのレビューでも書いたように,その強烈な世界観とゲームジャンルに囚われない演出の数々で,ネットの口コミを中心に大きな話題となったタイトルだ。 発売から少し間が空いたNieRであるが,今回4Gamerでは,本作のプロデューサーである齊藤陽介氏とディレクターである横尾太郎氏の両名に話をうかがう機会に恵まれた。 本稿では,発売から時間が経った今だからこそ話せる裏話を中心に,今のゲーム業界についてやNieRの開発に

                      「ジャンルという概念を打ち破りたかった」――裏話もたっぷり聞けた「ニーア レプリカント/ゲシュタルト」ロングインタビュー
                    • 直枝政広×岡村靖幸「なんできみはぼくよりぼくのことくわしいの?」 - 音楽ナタリー 特集・インタビュー

                      ナタリー 音楽 特集・インタビュー カーネーショントリビュートアルバム「なんできみはぼくよりぼくのことくわしいの?」 2013年12月25日 カーネーションの結成30周年を記念して、トリビュートアルバム「なんできみはぼくよりぼくのことくわしいの?」がリリースされた。 このアルバムは澤部渡(スカート)と佐藤優介(カメラ=万年筆)が発起人となり、森高千里、曽我部恵一、山本精一らベテラン勢から大森靖子、ミツメ、森は生きている、Babiといった若手まで計14組が参加した1枚。カーネーションが生んだ名曲を各アーティストがそれぞれの個性で鮮やかに料理している。 今回このアルバムの完成を受けて、ナタリーではカーネーションの直枝政広と、アルバムに参加している岡村靖幸へのインタビューを実施した。2人による熱のこもった音楽談義をたっぷりと楽しんでもらいたい。 取材・文 / 大山卓也 撮影 / 福岡諒祠 ──ま

                        直枝政広×岡村靖幸「なんできみはぼくよりぼくのことくわしいの?」 - 音楽ナタリー 特集・インタビュー
                      • C#の可能性を切り開いていく専門会社「Cysharp」 | Cygames Magazine(サイマガ)

                        C#の可能性を切り開いていく専門会社「Cysharp」の目指すところ プログラミング言語のC#を中心としたゲームの技術開発を行い、C#(※1)の良さを世の中に伝えていくために設立されたサイゲームスのグループ会社「Cysharp」。ゲーム業界への貢献のためにC#向けのOSSライブラリを数十個公開するなどの活動をし、「CEDEC AWARDS 2022 エンジニアリング部⾨優秀賞」の受賞、国際的なゲームクリエイターの祭典「GDC2022」に登壇するなど認知を広めています。そんな「Cysharp」設立の経緯から今後の展望まで、代表取締役に話を聞きました。 ※1 C#……Microsoftが開発した.NETプラットフォーム向けプログラミング言語。ゲームエンジンUnityでも採用されるなど幅広い領域で使用されている。サーバーサイド開発では世界中のエンジニアが利用している開発者向けQ&Aサイト「Sta

                          C#の可能性を切り開いていく専門会社「Cysharp」 | Cygames Magazine(サイマガ)
                        • 『NieR』シリーズ二次創作ガイドライン | NieR Blog

                          『NieR』シリーズ(以下「本シリーズ」といい、対象となるコンテンツを以下に定めます)を構成する画像、映像、キャラクター、シナリオ、音楽などの、すべての著作物は、株式会社スクウェア・エニックス(以下「当社」といいます)に権利が帰属する、または当社が当該著作物の権利者から正当な権利を受けて利用している著作物であり、当社の事前の許可なく翻案、改変、複製等をすることはできません。 ただし、以下の【利用条件】に従った形でなされる本シリーズを題材とした創作活動(以下、「二次創作」といいます。)については、当社の承諾なく実施いただくことが可能です。なお、二次創作が以下の【利用条件】に違反しているか否かは、当社の判断に従うものとします。 当社は、本ガイドラインの内容を、予告なく変更する場合があります。当社は、本ガイドラインの変更によって生じるいかなる損害についても、一切の責任を負いませんので、予めご了承

                          • ポストロックとかポストハードコア貼っていこうず:fetish boy group

                            ポストロックとかポストハードコア貼っていこうず September 21, 201218:33 Category: パンク / ニカ/ポストロック/シューゲ 1: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/03/31(土) 11:55:55.70 ID:vUW+vfly0 At the drive-in- Sleepwalk capsules http://www.youtube.com/watch?v=xkWxpVDxEkE USオルタナティヴ・ロック 1978-1999 (シンコー・ミュージックMOOK) 2: 忍法帖【Lv=22,xxxPT】 2012/03/31(土) 11:57:59.55 ID:try9USwW0 このジャンルの特徴ってなんなの? 5: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/03/31(土) 11:59:38.87 I

                            • ゲームUIデザインのトレンドを年表でまとめてみた【2022年版】

                              ゲームUIデザインにも、その年によって流行りがあるような気がします。そこで、個人的に記憶に残ったゲームUIデザインのトレンドを年表でまとめてみました。 2018年までは、すでにまとめているので、気になった方は、先にそちらを見てくださいね! あわせて読みたい ゲームUIデザインのトレンドを年表にまとめてみた ゲーム系UIデザインのトレンド年表まとめ ゲーム系UIデザインのトレンド年表【2022年】を作成しました。2018年以前は前回作成した年表です。今回、追加で2018年以降を作成しましたので、追加分についてご紹介していきたいと思います。 主観的なカテゴライズなので、優しい目で見てください(笑)。2018年以降で追加作成したカテゴリについては、下記のように分類しました。 カラフルポップ系(2018-) コミックドット系(2018-) 奥行き黒フラット系(2019-) 透明感フラット系(202

                                ゲームUIデザインのトレンドを年表でまとめてみた【2022年版】
                              • 『ウマ娘プリティーダービー』のアクティブユーザーを調査若年層を獲得しながらユーザーは増加

                                『ウマ娘プリティーダービー』のアクティブユーザーを調査若年層を獲得しながらユーザーは増加細やかにウマ娘を育成できるゲーム要素が魅力 2月17日に配信を開始した『ウマ娘プリティーダービー』。配信されるや否やコアなゲームファンはもちろん普段あまりゲームをプレイしないライト層まで一気に波及したモンスタータイトルです。攻略のしがいがあるゲームシステムからユーザー間の情報交換も非常に盛んになりネット上のコミュニティも非常に盛り上がっています。またゲーム内に登場するウマ娘(キャラクター)の強烈な個性を生かしたストーリーがゲーム内で描かれました。そこからウマ娘のファンになるユーザーも多くSNS上には多くのファンアートが投稿され、一種の社会現象のような様相を見せました。 そこで今回は『ウマ娘プリティーダービー』のユーザーをiGageデータとプレイ経験者調査より見てみました。 株式会社ゲームエイジ総研(代表

                                  『ウマ娘プリティーダービー』のアクティブユーザーを調査若年層を獲得しながらユーザーは増加
                                • アントニオ・サラザール - Wikipedia

                                  サラザールの生家(ヴィゼウ県 サンタ・コンバ・ダン) ポルトガル青少年団 ヒトラーユーゲントを模してサラザールが創設した。(1938年) アントニオ・デ・オリヴェイラ・サラザール(ポルトガル語: António de Oliveira Salazar、1889年4月28日 - 1970年7月27日)は、ポルトガルの政治家、経済学者。大学教授として名声を得て、首相に就任後はヨーロッパ最長の独裁体制とされたエスタド・ノヴォを築いた独裁者となった[1]。 出生と青年時代[編集] 1889年4月28日にポルトガルの北部ヴィゼウ県サンタ・コンバ・ダンの小地主の家に誕生した。姉が4人おり、末子であったが唯一の男子だった。当初は聖職者を目指しており、また生涯熱心なカトリック教徒であり、1900年(11歳)から1907年(18歳)までの間に神学校で学んでいた。 しかしながら当時のリスボンでは僧侶が多すぎた

                                    アントニオ・サラザール - Wikipedia
                                  • プロダクト開発を支えるデザイナーのお仕事 編集部がおすすめする、GWに読んでおきたい5選

                                    UI/UXデザイナー、ゲームデザイナー、3DCGデザイナーなど、エンジニアと同様、職種が多岐にわたるデザイナーの仕事。プロダクトやサービスを開発するうえでは、エンジニアとデザイナーが一緒に仕事をすることも少なくはありません。 今回は、ログミーTech内からデザイナーに関する記事を5つピックアップ。プロダクト開発やキャリアに役立つ5選をお送りします。 デザイナーにおすすめ記事(1) 「UXデザインを考えるより作っちゃったほうが早いだろう」 作っては壊しを繰り返してできた「ほぼ日の學校」 「Designer Meetup」は、株式会社グッドパッチが主催するデザイナーのためのオンラインイベントです。今回のテーマは「デザイナーの専門性とキャリア」。ここで登壇したのは、株式会社A.C.O.の石井氏。A.C.O.で活躍するデザイナーのキャリアの変遷について発表しました。 1記事目は、「デザイナーの専門

                                      プロダクト開発を支えるデザイナーのお仕事 編集部がおすすめする、GWに読んでおきたい5選
                                    • ヨコオタロウ流シナリオ作りの背骨は「自分へのダメ出し」。濃密なゲーム制作の知見が展開された「GFF AWARD 2023」トークショーレポート

                                      ヨコオタロウ流シナリオ作りの背骨は「自分へのダメ出し」。濃密なゲーム制作の知見が展開された「GFF AWARD 2023」トークショーレポート ライター:丸谷健太 2023年3月11日に開催された第16回福岡ゲームコンテスト「GFF AWARD 2023」内のイベントとして,ヨコオタロウ氏と松山 洋氏によるトークショー「宇宙で2番目にダメなゲームの作り方 2023ver.」が実施された。ヨコオ氏のシナリオ作りにおけるさまざまな知見が語られたイベントの模様をレポートする。 GFF AWARDは学生,アマチュアを対象にしたゲームコンテスト 今年の大会には,ゲームソフト部門の優秀作品に選ばれた応募チームがオンラインで出演し,4人の審査員に向かってプレゼンを行った 左から最終審査員を担当した山倉千賀子氏(ガンバリオン),松山 洋氏(サイバーコネクトツー),日野晃博氏(レベルファイブ)。3名とも福岡

                                        ヨコオタロウ流シナリオ作りの背骨は「自分へのダメ出し」。濃密なゲーム制作の知見が展開された「GFF AWARD 2023」トークショーレポート
                                      • 【カーネーションカップ,2024,予想】 必見,負けない競馬, S-Johnny's - Garden, レジまぐ競馬, - S-Johnny's Garden

                                        ※ 当ブログはプロモーションが含まれています(^o⌒*)/ 目次 こんばんは。 【2024/5/18 予想】 東京  9R【カーネーションカップ】 雑記!! こんばんは。 来週中旬の検査も在るが、ちょっとブログに関しても ? な気持ちが大きく、モチベーションの低下が・・ 競馬の予想は何とか UP しますが(但し、6月は別件もあり、難しい 時があるかと思います_(_^_)_)  Fade outもな~~ 期待している人も数人はいるだろうから 🤣🤣 ちゃんと頑張れよ 💪 予想自体は常に真剣だけどね・・ 【2024/5/18 予想】 東京  9R【カーネーションカップ】 ここは人気だろうが「カンティアーモ」と「メルトユアハート」からの流し馬券で。馬連で記載しますが、オッズとの兼ね合いで 馬単でも。 馬連(馬単) ⑤② -  ⑤②⑪⑥⑦              7点 news.netkei

                                          【カーネーションカップ,2024,予想】 必見,負けない競馬, S-Johnny's - Garden, レジまぐ競馬, - S-Johnny's Garden
                                        • ミュージシャンがやった笑える事件一覧

                                          1 名前:以下、VIPがお送りします[] 投稿日:2010/03/07(日) 22:28:47.13 ID:LY33M/b40 忌野清志郎:FMTOKYO事件 桑田佳祐:音楽寅さん偽装葬式事件 桜井和寿:浮気は文化 布袋寅泰:浮気は文化 タトゥー(笑):ひきこもり事件(ワラエナイ) 甲本ヒロト:取りあえずチンコ丸出し 浜崎あゆみ(笑):感じわるいよね~事件(ワラエナイ)ほかになんか面白いのない? 115 名前:以下、VIPがお送りします[] 投稿日:2010/03/07(日) 23:47:30.16 ID:uACKEGYy0 >>1 浜崎あゆみ(笑):感じわるいよね~事件(ワラエナイ) 有名な捏造に今だに踊らされてるバカ コメント:海外は怖いのが多い。 以下、VIPがお送りします[] 投稿日:2010/03/07(日) 22:29:49.76 ID:N3TGD9zv0 峯田がちんこだして

                                          • ナタリー - [Power Push] カーネーション スペシャルコンテンツ

                                            ナタリー PowerPush - カーネーション 無敵のビートアンセム誕生! 新生カーネーションが向かう栄光の道 カーネーションが、2006年7月発売のアルバム「WILD FANTASY」以来となるオリジナル音源「ジェイソン」をリリースする。この3年弱、ライブアルバム「The Sounds of ROCK LOVE」のリリースや、映画「ROCK LOVE」の公開、書籍「宇宙の柳、たましいの下着」の発売など、新作以外のリリースやライブは精力的に行っていた彼ら。満を持して発表された新作は、先日発表されたドラマーの矢部浩志脱退という衝撃をまったく感じさせない、荒削りな衝動に突き動かされたロックナンバーとなった。 新生カーネーション、そして自身の新レーベルの「デビュー曲」が生まれた背景と、結成25周年という節目を経たカーネーションの今後をメンバーに訊いた。 取材・文/津田大介 インタビュー撮影/中

                                            • ミュージシャンとして生き延びるためのライブのやり方・稼ぎ方 - サンレコ 〜音楽制作と音響のすべてを届けるメディア

                                              サウンド&レコーディング・マガジン編集部 『サウンド&レコーディング・マガジン』2010年6月号特集「ミュージシャンとして生き延びるための2010年版ライブのやり方・稼ぎ方」の冒頭部をRittorMusic portで公開! 本稿は『サウンド&レコーディング・マガジン』2010年6月号の記事をWeb用に加筆・修正しています。 Introduction 本当に"ライブで稼げる"のか? まずは本特集全体で扱っていく事例に触れながら、"どうやってライブ活動を通じて稼いでいくのか"、その道筋を考えてみたい。音楽活動や生活に必要なお金を得ていくのは容易なことではない。しかし、新たな挑戦に賭けることで開ける道もある。ライブ活動はその"新たな道"となり得るのだろうか? CDもダウンロードも不振の中でライブが注目されている 2007年にマドンナが1億2千万ドルの契約金で10年間のパートナーシップ契約を結ん

                                                ミュージシャンとして生き延びるためのライブのやり方・稼ぎ方 - サンレコ 〜音楽制作と音響のすべてを届けるメディア
                                              • 吉田直樹さんが思う「FFらしさ」って?あの壮大な世界をどうやって作り上げたのか教えてもらいました | のっちはゲームがしたい! 第16回(後編)

                                                のっち 正直に言うと私、「FF」はそんなに詳しくないんです。「16」はやったんですけど、「10」は途中まで、「14」も序盤までしかできてなくて。だから私の中で吉田さんは「NieR Re[in]carnation」の公式生放送に「14」コラボの話をしにくる偉い人っていう認識で(笑)。基本的な質問ですけど、吉田さんは「14」のどこから携わっているんですか? 吉田 スクウェア・エニックスには「ドラクエ」の開発として入社したんです。もともと、今はなくなっちゃったハドソンという会社で「ボンバーマン」とかを作っていて、縁があって「オンラインの『ドラクエ』を作るから来ないか?」って声をかけていただいて。それでしばらく「ドラクエ」を作っていたんですが、「14」の最初のバージョンがリリースされたときに「遊べることが少ない」とか「ラグが大きくてちゃんと遊べない」みたいな問題が多くて、総指揮として入ってそれをな

                                                  吉田直樹さんが思う「FFらしさ」って?あの壮大な世界をどうやって作り上げたのか教えてもらいました | のっちはゲームがしたい! 第16回(後編)
                                                • 英語でだってダジャレを言ってみたい!英語のダジャレまとめ | DMM英会話ブログ

                                                  "How about my omelette?" (オムレツの味はいかがですか?) "Eggcellent!" (エッグセレント) 英語にもこのようなダジャレ(pun)がたくさんあります。相手がダジャレを言ってることを理解していないと、「エッグセレント?発音悪いな」と相手のボケを台無しにしてしまいます。また、普段からダジャレを言う人であれば、英語でもダジャレを言いたくなりますよね。「言葉の面白さは言葉遊びにあり」ということで、クスっと笑える翻訳不可能なダジャレ英語をご紹介していきたいと思います。 あなたが捕まえる調味料"What is the seasoning that you catch?" 「あなたが捕まえる調味料はなあに?」 "Ketchup" 「ケチャップ」 "catch up" (~に追いつく)と "ketchup" をかけています。 左半身を切り取られ‥"Did you he

                                                    英語でだってダジャレを言ってみたい!英語のダジャレまとめ | DMM英会話ブログ
                                                  • 大ヒットのスマホゲーム「ウマ娘」 月100億円稼ぐのは本当? 決算から考える(河村鳴紘) - エキスパート - Yahoo!ニュース

                                                    約2カ月で600万ダウンロードを突破したスマホゲーム「ウマ娘 プリティーダービー」。同作を手掛ける「Cygames(サイゲームス)」の親会社であるサイバーエージェントの決算が4月28日に発表され、各メディアから記事も出ました。しかし記事を読んで「ウマ娘」が好調とは書いてあっても、「どれぐらい稼いだのかよくわからない」と思うかもしれません。 それは当然で、決算と各種資料には各タイトルの売り上げに触れられていませんから、記事でなかなか踏み込めないのです。ゲーム事業の売上高や営業利益は開示していますが、どこまで開示するかは企業にゆだねられています。要するに「ウマ娘」単体の業績は開示しません……と取ることもできます。 まあ、これはどのゲーム会社も似たようなもので、任天堂のように詳細の数字を明かす企業の方が少数派です。とはいえ、決算を読み解くと見えてくるものもあります。 ◇スマホゲーム事業は「安定」

                                                      大ヒットのスマホゲーム「ウマ娘」 月100億円稼ぐのは本当? 決算から考える(河村鳴紘) - エキスパート - Yahoo!ニュース
                                                    • 脚本家・渡辺あや インタビュー「カーネーション」が咲かせてくれたもの(後編)|連続テレビ小説「カーネーション」|NHKオンライン

                                                      糸子を母親像として見れば、ロクでもない母親ですよね(笑)。仕事ばっかりしてるとか、子供の進路に興味がないとか。まぁ、かなり自分に似てるなと思いますけど(笑)。 小原母娘はやはり特殊な親子かもしれないのですが、これもひとつの正解だと思っています。優子・直子・聡子の三姉妹は、理屈ではないところでお母ちゃんのことをすごく尊敬し、あこがれている。それって、糸子がいつも背中を見せていたんだろうと思います。子供たちと向き合ったと思えば、次の瞬間にはくるっと背中を見せて突っ走ってしまう。その背中が、非常に美しかった。糸子と娘たちってそういう関係だと思うんです。その背中が素敵でないと娘たちはついて行かないかもしれないけど、圧倒的に魅力的だったんだろうと思います。その関係をいかに見ている方に分かりやすく作り上げていくかが、自分の仕事なんだろうと思っていました。 昔読んだある本の中に「生きものはみんな、人

                                                      • NieR Re[in]carnationにおけるキャラクター制御について

                                                        こんにちは。クライアントエンジニアを担当している向井です。 NieR Re[in]carnation(以後、リィンカネと呼びます。)では、キャラクター制御の設計から実装、バトルスキルアセットの設計・実装・エディター実装、それら実装の各シーンへの導入実装、アプリケーションビルドのCI環境構築など、幅広く関わらせていただきました。 本記事では、主にリィンカネにおけるキャラクター制御についてその概要と、Unityにおける実装方法について説明します。 1. NieR Re[in]carnationにおけるキャラクター制御とは まずはリィンカネにおけるキャラクター制御について、その概要を説明します。 キャラクター制御では、主に下記の挙動をカバーしています。 キャラクターの基礎挙動(待機・歩きや走り・指定場所への移動・キャラクター追従など)キャラクターの演出挙動(指定されたモーションの再生・タイムライ

                                                          NieR Re[in]carnationにおけるキャラクター制御について
                                                        • サイバーエージェント、第4四半期のゲーム事業は『プロセカ』と『このファン』ヒットで増収増益 新作は『ニーア』に期待 『ウマ娘』は年内配信へ | gamebiz

                                                          サイバーエージェント<4751>の藤田晋社長は、この日(10月28日)、2020年9月期の決算説明会(オンライン開催)で、第4四半期(20年7~9月)のゲーム事業の売上高が前年同期比3.5%増の390億円、営業利益が同7.0%増の74億円と増収増益だったことを明らかにした。 その要因として、既存タイトルの堅調な推移に加えて、『この素晴らしい世界に祝福を!ファンタスティックデイズ』と『プロジェクトセカイカラフルステージ!feat. 初音ミク』の好調なスタートをあげた。 特に『プロジェクトセカイカラフルステージ!feat. 初音ミク』については、セガとCraft Eggの共同タイトルだが、「初音ミクのおかげもあって、非常に多くのDAU(日次アクティブユーザー数)がいるタイトルで、数字を作ってくれる」という。 藤田社長は、期待のタイトルとして、アプリボットが開発している『「NieR Re[in]

                                                            サイバーエージェント、第4四半期のゲーム事業は『プロセカ』と『このファン』ヒットで増収増益 新作は『ニーア』に期待 『ウマ娘』は年内配信へ | gamebiz
                                                          • 母の日の特別な「和紙製カーネーション」プレゼント・ギフト入荷 | 生活と和紙、その新しい提案

                                                            母の日とカーネーションの関係 日本では5月の第2日曜日が「母の日」です。 母の日発祥のアメリカと同じですが、世界各国でその起源や日付はことなります。 1905年5月9日、アメリカのフィラデルフィアに住むに「アンナ・ジャービス」は最愛の母を亡くしました。アンナの母は南北戦争中に敵味方関係なく負傷兵の看病に人事を尽くした献身的な方でした。その母をしのび、生前母が大好きだった「白いカーネーション」を霊前にたむけたのです。このことが全米へと広がり、アンナは「母の日」を作って国中で祝うことを提案。そして1914年にその想いが伝わり「母の日」が定められ、日本にも広まっていきました 母親が健在であれば「赤いカーネーション」を、亡くなっていれば「白いカーネーション」を贈るようにしたのもアンナといわれています。 大切な方への贈り物としてもオススメ カーネーションはその可愛らしい見た目や「無垢で深い愛」という

                                                              母の日の特別な「和紙製カーネーション」プレゼント・ギフト入荷 | 生活と和紙、その新しい提案
                                                            • “NieR”の独特な世界観を表現するために エンジニア、デザイナーのイテレーションを素早くした“Rapid開発”

                                                              CA.unityはサイバーエージェントが運営するUnityをテーマにした勉強会です。サイバーエージェントのサービス開発者と社外の開発者を交えて、Unityに関する知見を共有します。杉浦優介氏は、NieR Re[in]carnationの開発ツールや方法について発表しました。 3Dや2Dを織り交ぜた独特な世界観『NieR Re[in]carnation』の開発 杉浦優介氏(以下、杉浦):それでは「NieR Re[in]carnationの開発」と題して、株式会社アプリボットの杉浦から発表します。こういった場で発表するのが初めてなので温かい目で見てください。 まず自己紹介をします。私の名前は杉浦優介と申します。所属はアプリボットのNieR Re[in]carnation開発チームです。Unityのクライアントエンジニアとして、ゲーム全般のUIを担当したあと、通信部分やゲームのメインフロー部分を

                                                                “NieR”の独特な世界観を表現するために エンジニア、デザイナーのイテレーションを素早くした“Rapid開発”
                                                              • ウマ娘 プリティーダービーのガチャとは一体何なのか(わからない)、またルートボックスの名称や演出における作品の雰囲気との調和具合について他のスマートフォンゲームとの比較 - 理想と幸福と

                                                                どういう事が書かれていますか スタンス ウマ娘 プリティーダービー ガチャとは……? うまく調和していると感じた例 他のゲームではどうか? 表から雑感 ルートボックスが存在するゲームが 22 個、存在しないゲームが 7 個 ルートボックスが存在するゲームの内でチュートリアル中にルートボックスを実践するゲームが 14 個、しないゲームが 8 個 ルートボックスが存在するゲームの内でルートボックスの名称と作品の雰囲気との調和を感じるゲームが 15 個、そうでないと感じるゲームが 6 個、両方だと感じるゲームが 1 個 ルートボックスが存在するゲームの内でルートボックスの名称と演出が合致していると感じるゲームが 12 個、そうでないと感じるゲームが 8 個、演出がほぼないゲームが 1 個、演出を確認できなかったゲームが 1 個 ルートボックスの名称が作中の雰囲気と調和しておらず、ルートボックスの

                                                                  ウマ娘 プリティーダービーのガチャとは一体何なのか(わからない)、またルートボックスの名称や演出における作品の雰囲気との調和具合について他のスマートフォンゲームとの比較 - 理想と幸福と
                                                                • アニメ『NieR:Automata Ver1.1a』の見どころを齊藤陽介氏、ヨコオタロウ氏、田浦貴久氏が語る。一挙放送前にサークルをクラッシュしそうな2Bフェイスに“9S●●事件”と自由な発言が飛び交いまくる | ゲーム・エンタメ最新情報のファミ通.com

                                                                  放送を前にゲームでプロデューサー、アニメでスーパーバイザーを担当する齊藤陽介氏、ゲームでディレクター、アニメでシリーズ構成を担当するヨコオタロウ氏、ゲームでシニアゲームデザイナー、アニメでひとりのファンである田浦貴久氏にお話をうかがった。 ちょっと普通に書けない裏話やゲーム開発を経験した面々だからこそ言えるなど、いつものメンバーで『NieR』らしくゆるりと展開したトークをお届けする。 なお、本稿にはアニメ『NieR:Automata Ver1.1a』の軽微なネタバレが含まれる。 『NieR:Automata The End of YoRHa Edition』(Switch)の購入はこちら (Amazon.co.jp) 『NieR:Automata Game of the YoRHa Edition (ニーア オートマタ ゲーム オブ ザ ヨルハ エディション)』(PS4)の購入はこちら (

                                                                    アニメ『NieR:Automata Ver1.1a』の見どころを齊藤陽介氏、ヨコオタロウ氏、田浦貴久氏が語る。一挙放送前にサークルをクラッシュしそうな2Bフェイスに“9S●●事件”と自由な発言が飛び交いまくる | ゲーム・エンタメ最新情報のファミ通.com
                                                                  • 結成30周年記念!豪華絢爛!カーネーション・トリビュート・アルバム、遂に完成!

                                                                    メジャー/インディー問わずシーンの中で独自のスタンスを貫き、ベテランといってもいいキャリアを誇りながらも、前衛的な実験をも同居させる唯一無二のサウンドは多くのミュージック・ラヴァーから熱い支持をうけている。ロックのなんたるかを知り尽くしながらも常に新たなチャレンジを続ける彼等に共鳴したミュージシャンも数多い。 今回30周年を記念してその中から澤部渡(スカート)と佐藤優介(カメラ=万年筆)の2人が発起人となり、トリビュート・アルバムが完成した。カーネーションとほぼ同キャリアを重ねるベテランから、カーネーションと縁の深いミュージシャン、また現在のインディー・シーンを代表する若いバンドが多数参加。そして旧メンバーである矢部浩志(M11)、鳥羽修(M14)も参加している。カーネーションの幅広い音楽性や、シーンへの影響力の大きさが一目でわかる、豪華絢爛のコンピレーション・アルバム。

                                                                      結成30周年記念!豪華絢爛!カーネーション・トリビュート・アルバム、遂に完成!
                                                                    • NieR Re[in]carnation | SQUARE ENIX

                                                                      PROMOTION MOVIE for "The Moon Ⅵ: Daybreak" "The Sun Ⅵ: Twilight"

                                                                        NieR Re[in]carnation | SQUARE ENIX
                                                                      • 連続テレビ小説「カーネーション」|NHKオンライン

                                                                        連続テレビ小説「カーネーション」の番組公式サイトです。

                                                                        • 花屋で働いていました。何か質問ありませんか

                                                                          1 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/05/08(金) 21:42:37.00 ID:Kbtd5uOz0 個人特定されない程度でよろしくお願いします。 2 名前:はちゅねみく ◆MIKU39Cu4c :2009/05/08(金) 21:43:16.41 ID:KqIYRu+R0 カーネーションください >>2 お母さんにプレゼントですか? 優しいですね。 3 名前:ふるでりか :2009/05/08(金) 21:43:20.66 ID:/JzE733V0 ?PLT(15555) 早起きでしたか? >>3 仕入れ担当の人は早起きです。 販売担当は割りとのんびりできますよ。 4 名前:VIPの帝王 ◆koxjyhajbE :2009/05/08(金) 21:43:34.59 ID:9P2HlaEp0 長期休暇時の水やりとかどうすんの? >>4 交代制です。 人がい

                                                                          • ナタリー - [Power Push] CARNATION

                                                                            音楽 コミック お笑い マイページ トップページ ニュース 新着順 注目順 アクセス数順 新着レス順 アーティスト 人気順 あいうえお順 新着順 特集記事 設定変更 ヘルプ カーネーションが、2006年7月発売のアルバム「WILD FANTASY」以来3年ぶりとなるフルアルバム「Velvet Velvet」をリリースする。ドラマーの矢部浩志脱退後初のフルアルバムで、14枚目のオリジナルアルバムとなる今作には、中原由貴(タマコウォルズ)、宮田繁男、大野由美子(Buffalo Daughter)、奥野真哉(ソウル・フラワー・ユニオン)、渡辺シュンスケ、西村哲也などの豪華ゲストも参加。ゴージャスで深遠な世界観を感じさせるアルバムに仕上がっている。 また、本作と同時に長らく廃盤となっていたコロムビア時代のオリジナルアルバム7タイトルがデラックスエディションとして再発。前身バンドである「耳鼻咽喉科」

                                                                            • 心揺々として戸惑ひ易く

                                                                              実際読んで役に立ったものだけに厳選したが、それでも冊数が多くなり長文になり過ぎたので、解説は全て割愛した。 定番スポットは制覇した上級者向け 『知っていればもっと楽しめる Amour! フランス旅行術 ガイドブックに載らない達人の知恵50』高橋雅代 知っていればもっと楽しめる Amour! フランス旅行術 ガイドブックに載らない達人の知恵50 作者: 高橋雅代出版社/メーカー: メイツ出版発売日: 2018/06/20メディア: 単行本この商品を含むブログを見る 『パリでしたい100のこと 大好きな街を暮らすように楽しむ旅』トリコロル・パリ パリでしたい100のこと 大好きな街を暮らすように楽しむ旅 作者: トリコロル・パリ出版社/メーカー: 自由国民社発売日: 2017/04/06メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログを見る 『ガイドブックにないパリ案内』稲葉宏爾 改訂版

                                                                                心揺々として戸惑ひ易く
                                                                              • カーネーション×GRAPEVINE対談 勇気ある音楽馬鹿たちに向けて | CINRA

                                                                                「音楽にまつわる歴史のすべてとあらゆる無駄な妄想やレコードを愛してやまない勇気ある音楽馬鹿たちに本作を届けたい」——そんな直枝政広(Vo,Gt)の言葉とともに送り出された、カーネーションのニューアルバム『Multimodal Sentiment』。カーネーションの二人にとっては約4年ぶり、通算16枚目のオリジナル作となる本作は、彼らが辿って来た道程を踏まえながら、それを遊び心と極上のメロディーに乗せて真っ直ぐ未来へと打ち放つ、そんな瑞々しくも突き抜けた一枚となった。 大森靖子や川本真琴など、数多くのミュージシャンが参加している本作。その中にひとり、少々意外な人物が混じっていた。GRAPEVINEのギタリスト・西川弘剛だ。昨年の2月に対バンして以降、さらなる親交を温めていたという直枝と西川。彼らが意気投合した理由とは、果たして何だったのか。そして、西川が見たカーネーションの制作現場とは、どん

                                                                                  カーネーション×GRAPEVINE対談 勇気ある音楽馬鹿たちに向けて | CINRA
                                                                                • いろいろな花の名前、英語では? 植物の英名一覧 | おさんぽ英語 豆知識ノート

                                                                                  lily of the valley , snapdragon , dandelion , baby's breath これらはすべて花の名前なんですけれど、 さて、なんでしょう? 答えは… 今回は植物の英語名一覧シリーズ ”花”編です。 朝顔やケイトウ、キンセンカなどといった花々の英名をいくつか並べてみました。 木の英名果物と野菜 英名がそのままカタカナ名になっているもの(チューリップ tulip、コスモス cosmos、ダリア dahlia など)は、英語と発音の異なる一部のものしか載せていません。 種類の選別は独断と偏見によるものですので、いろいろと穴があるかもしれませんが、とりあえず、身近な花の英語での呼び方をチェックしてみましょう。 ついでに漢字も覚えて一石二鳥! 英名(&漢字)一覧 アサガオ (朝顔) morning glory (モーニング グローリー) ”ヒルガオ(昼顔)”