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  • Linus Torvalds 氏の理想の git 運用と GitHub

    Note 本記事の内容は Linus 氏の発言が人を傷つける場合に筆者がそれを良しと考えるといった意図はございません 少し古い記事になるが、 Linus Torvalds 氏 の GitHub に対する苦言が記事になっていた。 LinuxカーネルにNTFSドライバーが追加、トーバルズ氏はGitHub経由のマージに苦言 - ZDNet Japan Linus 氏が GitHub について苦言を呈するのは今に始まったことではない(後述)が、 別に GitHub のすべてを否定しているわけではない。[1] では一体何が不満なのか。Linus 氏の理想とする git の開発フローを考察した上で、整理してみたい。 Linus 氏の理想 結論からいうと、 「意味あるコミットを作れ」「コミットを大事にしろ」 という思想が伺える。 では 「意味あるコミット」「大事にされたコミット」 とは何なのか。 筆者な

    • プログラミング学習の挫折を防ぐには?

      May 9, 2022 プログラミングの学習は時間と労力のかかる学習で、途中で学習を挫折してしまう事も珍しくありません。学習が思ったように進まないと、自分はプログラミングに向いていないのではといった迷いが出ることも少なくないでしょう。 このような問題についての研究は長年続けられており、2015年にラトビア大学のJuris Borzovs氏、Lalia Niedrite氏、Darja Solodovnikova氏らが「コンピュータプログラミング適性検査による中退学生の削減」という論文を発表しました。この論文では心理テスト、高校数学の補修講座、出願前のプログラミング体験、メンタープログラムなどによるドロップアウト削減施策が講じられました。 今回はこの論文の中から特に目に付いた点を紹介します。 半数近くの学生がコンピュータサイエンスを初年度に中退 MBTI診断テストとプログラミング学習の関連 E

        プログラミング学習の挫折を防ぐには?
      • TechCrunch

        Vector databases are all the rage, judging by the number of startups entering the space and the investors ponying up for a piece of the pie. The proliferation of large language models (LLMs) and the g

          TechCrunch
        • 著名な映画監督たちが相次いでマーベル映画を批判してるけど、どうなのよ?

          著名な映画監督たちが相次いでマーベル映画を批判してるけど、どうなのよ?2019.10.30 22:0031,971 傭兵ペンギン 今月、有名映画監督たちがマーベル映画を相次いで批判して大きな最近話題となり、おそらくTwitterなどでもそういった議論を見たという人も少なくないはず。 そもそもの事の発端は『タクシー・ドライバー』や『グッドフェローズ』などで知られるマーティン・スコセッシ監督がマーベル映画を指して「あれはシネマじゃなく別のものだ」とした発言。そしてその発言に乗っかる形で、有名映画監督たちがマーベル映画を批判しました。 そしてこれ、個人的にはかなり同意しかねるお話。というわけで、まずは各監督の発言を見ていきましょう。 スコセッシ監督は大好きだけど...なみんなの反応Screen Rantなどのメディアによると、まずスコセッシ監督がEmpire Magazineでのインタビューの中

            著名な映画監督たちが相次いでマーベル映画を批判してるけど、どうなのよ?
          • 審判を審判する2022

            花样滑冰。中国語で花のように氷上を滑ると書くフィギュアスケートの競技が北京冬季五輪で始まった。露骨なバイアス判定があった韓国・平昌大会以降、11段階採点法や加減点基準の明確化などが進められ、ジャッジの精度は大幅に向上した。ただ、自国選手に対する甘い評価(ナショナルバイアス)は時々顔を出す。 2022/2/20 五輪結果の分析 国際スケート連盟(ISU)の審判評価委員会が評価の基準に用いている逸脱点(偏差)は、2021/22年シーズンに大幅に向上した。 同季の基準では、①GOE逸脱点が2.0を超えた場合、②PCS逸脱点が1.5を超えた場合に委員会の審査対象になる。 GOE逸脱点の散らばり(標準偏差)は、18/19年の0.75から21/22年の0.69に縮小した。また、審査対象になる異常逸脱点の比率も1.16%から0.78%に減少した。21/22年は新型コロナウイルスの影響で審判が9人揃わなか

              審判を審判する2022
            • LLMを用いたLLMの自動評価について 〜可能性と注意点〜 - NTT Communications Engineers' Blog

              こんにちは、イノベーションセンターの杉本(GitHub:kaisugi)です。普段はノーコードAI開発ツール Node-AI の開発に取り組む傍ら、兼務1で大規模言語モデル(LLM:Large Language Model)について調査を行なっています。特に、日本語を中心に学習された LLM への関心があり、awesome-japanese-llm という日本語 LLM をまとめた Web サイトのメンテナンスにも取り組んでいます。 今回は、LLM に LLM の評価そのものを行わせるという新たなアプローチ(LLM-as-a-judge)についてご紹介します。 ChatGPT の登場以降、国内外で LLM の開発競争が進行しており、モデルの重みが公開されたオープンなモデルも続々と現れています。そのような中で、新しいモデルの構築だけでなく、どのモデルが優れているかを比較検討することが今後ます

                LLMを用いたLLMの自動評価について 〜可能性と注意点〜 - NTT Communications Engineers' Blog
              • Daily Life:生物学者は「自然主義的誤謬」概念をどう使ってきたか

                July 16, 2020 生物学者は「自然主義的誤謬」概念をどう使ってきたか 最近発表された人間行動進化学会の声明の中で、「自然主義的誤謬」という哲学由来の概念が使われていた。 そこでは、自然主義的誤謬が、「「自然の状態」を「あるべき状態だ」もしくは「望ましい状態だ」とする自然主義的誤謬と呼ばれる「間違い」」という言い方で紹介されている。これを倫理学者が聞いたなら「いや、自然主義的誤謬はそういう意味じゃないんだけどなあ」と言いたくなるところであろう。しかし、進化生物学者と「自然主義的誤謬」という概念の付き合いはかなり長く、それなりの経緯がある。本稿の目的はとりあえずその経緯を追うことで、「自然主義的誤謬」という概念の適切な用法とはなんだろうかということを考えることである。 最初に断っておくが、本稿はいかなる意味でも体系的なサーベイとはなっていない。どちらかといえば、目立つ事例いくつかをつ

                • Raspberry Pi 3 B+ & PyTorchの深層学習で、カメラ映像内の複数物体をリアルタイム分類 - Qiita

                  Raspberry Pi 3 B+ & PyTorchの深層学習で、カメラ映像内の複数物体をリアルタイム分類PythonOpenCVRaspberryPiDeepLearningPyTorch 大学の授業関係でラズパイ3B+とpicameraをゲット。暇なので、ラズパイに深層学習を用いた分類をさせてみようと思い立ちました。ただ、前もって撮った写真を分類させるのではなく、picameraからのリアルタイムの映像内の物体を分類させ、いい感じに表示させます。 学生レベルかもしれませんが、一部分でも参考になれば幸いです。 思い描いたこと 「固定されたpicameraの視野内に複数の私物を置くと、それをリアルタイムに分類し、表示する機能」をラズパイ内に作ってみようと思いました。 具体的には、背景差分(背景画像と変化した部分を抜き出す手法)で物体を抽出し、PyTorch [パイトーチ](Keras,

                    Raspberry Pi 3 B+ & PyTorchの深層学習で、カメラ映像内の複数物体をリアルタイム分類 - Qiita
                  • 早期英語教育とは? メリット・デメリットを徹底検証 効率的な英語学習法のヒントは?? - ポリグロットライフ | 言語まなび∞ラボ

                    はじめに 今回は早期英語教育とは?というテーマで小学校英語教育について改めて考えてみました。ここ数年早期英語教育熱が高まっているので、そのメリット・デメリットや問題点などの現状を徹底的に考えていきたいと思います。理論面では、早期英語教育をめぐる2大論点を外観しながら、小学校英語教育法を解説していきます。最後に、子供への効率的な英語学習方法を考えていきます。 ↓↓英語学習動画も随時追加するので、登録よろしくお願いします。 www.youtube.com 日本の小学校英語教育 小学校英語教育とは? 小学校英語教育導入の背景 日本の英語教育の歴史 文明開花と実学英語 英語教育改革と英語排斥運動 大衆英語 コミュニケーション英語と外国語必修化 早期英語教育をめぐる2大論点 言語の臨界期 2言語共有説 小学校英語必修化 必修科の背景と歴史 新学習指導要領の変更点 小学校英語教育法 英語教授法 CLT

                      早期英語教育とは? メリット・デメリットを徹底検証 効率的な英語学習法のヒントは?? - ポリグロットライフ | 言語まなび∞ラボ
                    • Goodbye, Clean Code — Overreacted

                      It was a late evening. My colleague has just checked in the code that they’ve been writing all week. We were working on a graphics editor canvas, and they implemented the ability to resize shapes like rectangles and ovals by dragging small handles at their edges. The code worked. But it was repetitive. Each shape (such as a rectangle or an oval) had a different set of handles, and dragging each ha

                      • TechCrunch

                        Vector databases are all the rage, judging by the number of startups entering the space and the investors ponying up for a piece of the pie. The proliferation of large language models (LLMs) and the g

                          TechCrunch
                        • The Zen of Go | Dave Cheney

                          This article was derived from my GopherCon Israel 2020 presentation. It’s also quite long. If you’d prefer a shorter version, head over to the-zen-of-go.netlify.com. A recording of the presentation is available on YouTube. How should I write good code? Something that I’ve been thinking about a lot recently, when reflecting on the body of my own work, is a common subtitle, how should I write good c

                          • TechCrunch

                            Vector databases are all the rage, judging by the number of startups entering the space and the investors ponying up for a piece of the pie. The proliferation of large language models (LLMs) and the g

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                            • 訳文;「"好奇心駆動型の冒険"とでも言うべき特殊なタイプの冒険に報酬を与えるゲームをつくりたい、それが『Outer Wilds』の主目的です」A・ビーチャム氏の論文より - すやすや眠るみたくすらすら書けたら

                              翻訳の秋が今年もきました。また去年みたく面白い記事をいくつか見つけて勝手に紹介したいところです! {また翌年も、これに関連する論考を勝手に紹介しました。(訳文;「そこにはなんの報酬もありません。このゲームが何を為していてどう機能しているのか、ただただ見ていたかったのです」ジェンキンズ、カーソン、ホッキング、『Outer Wilds』へつづく2,3の論考) 訳文2万1000字+感想1万6千字くらい。 ※言及したトピックについてネタバレした文章がつづきます。ご注意ください※ 訳した人・なぜ訳した? 内容ざっと説明 ('23追記)ネタバレをある程度避けて論文のエッセンスを味わえる、オフィシャルな記事がオフィシャルな人々から出たよ 論文訳文 アレックス・ビーチャム著『Outer Wilds: a game of curiosity-driven space exploration :: Unive

                                訳文;「"好奇心駆動型の冒険"とでも言うべき特殊なタイプの冒険に報酬を与えるゲームをつくりたい、それが『Outer Wilds』の主目的です」A・ビーチャム氏の論文より - すやすや眠るみたくすらすら書けたら
                              • LogLog Games

                                The article is also available in Chinese. Disclaimer: This post is a very long collection of thoughts and problems I've had over the years, and also addresses some of the arguments I've been repeatedly told. This post expresses my opinion the has been formed over using Rust for gamedev for many thousands of hours over many years, and multiple finished games. This isn't meant to brag or indicate su

                                • Machine Learning Trends You Need to Know - Gradient Flow

                                  Insights and trends that will help you navigate the AI landscape. By Assaf Araki and Ben Lorica. Automation and democratization are on the rise AutoML tools are designed to automate the process of training and deploying machine learning. Such tools have progressed to the point where they can produce adequate models for many use cases. Moreover, in domains where model hubs and foundation models (e.

                                    Machine Learning Trends You Need to Know - Gradient Flow
                                  • 各方面に配慮した桃次郎と桃子[かくほうめんにはいりょしたももじろうとももこ](順不同)≪ふりがなつき≫【There’s English】

                                    各方面に配慮した桃次郎と桃子[かくほうめんにはいりょしたももじろうとももこ](順不同)≪ふりがなつき≫【There’s English】 昔々(むかしむかし)、あるところにおじいさんとおばあさん(アルファベット順(じゅん))がおりました。『あるところ』というのは日本(にほん)によく似(に)た異世界(いせかい)であり、現実世界(げんじつせかい)とはいかなる関(かか)わりもありませんでした。おじいさんとおばあさんは仲良(なかよ)く暮(く)らしておりましたが、二人(ふたり)の間(あいだ)には子(こ)どもがいませんでした。 ただし、決(けっ)して子(こ)どもがいないから不幸(ふしあわ)せであったというわけではありませんし、勿論養子(もちろんようし)をもらうという選択肢(せんたくし)もあったのですが、お互(たが)いのライフスタイルを尊重(そんちょう)した結果(けっか)、十分(じゅうぶん)な話(はな)

                                      各方面に配慮した桃次郎と桃子[かくほうめんにはいりょしたももじろうとももこ](順不同)≪ふりがなつき≫【There’s English】
                                    • Advancing Excel as a programming language with Andy Gordon and Simon Peyton Jones - Microsoft Research

                                      Episode 120 | May 5, 2021 Today, people around the globe—from teachers to small-business owners to finance executives—use Microsoft Excel to make sense of the information that occupies their respective worlds, and whether they realize it or not, in doing so, they’re taking on the role of programmer. In this episode, Senior Principal Research Manager Andy Gordon, who leads the Calc Intelligence tea

                                        Advancing Excel as a programming language with Andy Gordon and Simon Peyton Jones - Microsoft Research
                                      • Introduction - Writing NES Emulator in Rust

                                        Why NES? The NES (Nintendo Entertainment System) was one of the most popular gaming platforms throughout the 80s and the 90s. The platform and the emergent ecosystem was and still is a huge cultural phenomenon. The device itself had relatively simple hardware (judging from the modern days), and it's incredible how much was made out of it. This series is about creating an emulator capable of runnin

                                        • Rob Pike interview for Evrone: “Go has become the language of cloud infrastructure”

                                          Rob Pike interview: “Go has indeed become the language of cloud infrastructure“ Rob Pike, the co-author of the Go programming language, speaks about a career spanning four decades, and the evolution of Go over the last ten years. Introduction We spoke to Rob Pike, the co-author of the Go programming language, about a career spanning four decades, the evolution of Go over the last ten years, and in

                                            Rob Pike interview for Evrone: “Go has become the language of cloud infrastructure”
                                          • 量的緩和が効く理由 - himaginary’s diary

                                            以前ここで紹介した論文の掲載が決まったとのことで、著者の一人のエガートソンがツイッターでスレッドを立てて同論文を解説している(H/T タイラー・コーエン)。 Bernanke famously quipped that “The problem with Quantitative Easing (QE) is that it works in practice but not in theory”. My paper with Bhattarai and Gafarov on how QE can work in theory is forthcoming in the Review of Economic Studies. A thread: First, on QE not working in theory: I think Bernanke had in mind QE2 and

                                              量的緩和が効く理由 - himaginary’s diary
                                            • LLMによるLLMの評価とその評価の評価について

                                              LLMをプロダクトに活用していく上でプロンプトの出力結果を評価していかなければいけない訳ですが、可能な限り自動で定量評価できると改善もしていきやすくなり大変助かります。 そこで所謂LLM-as-a-Judgeと呼ばれるLLMに評価してもらう手法を取るわけですが、やはり「このスコアはどれくらい信じられるのか...?」という疑問が湧いてきて"評価の評価"がしたくなってきます。 というところで、本記事では使いそうなLLM-as-a-Judgeの手法について調べた後、"評価の評価"の仕方を調べてみた結果をまとめていきます。 LLM-as-a-Judgeの手法 まず初めに、LLM-as-a-Judgeにも様々な手法が存在するので、それらを確認していきます。 スコアベース 一番ベーシックなものはスコアをつけてもらうやり方です。 次のように実際のインプット、それに対するLLMの回答をプロンプトに加えて、

                                                LLMによるLLMの評価とその評価の評価について
                                              • セミリンガルとは?特徴や原因は!? 克服の鍵は認知・学習言語能力 - ポリグロットライフ | 言語まなび∞ラボ

                                                はじめに 今回はセミリンガルの特徴や原因について考えていきます。セミリンガルとは、ネガティブな用語として認知されていますが、克服の鍵はあるのでしょうか。セミルンガルを防ぐには、認知・学習言語学習能力をしっかり育てることが大切です。セミリンガルの特徴や原因を丁寧に解説していきます。 セミリンガルとバイリンガル論争 セミリンガルとは バイリンガル論争 カミンズ理論 敷居理論 二言語共有説 二つの言語能力 バイリンガル教育政策への功績 セミリンガルを克服するには 母国語の確立 認知・学習言語能力を育てる 小学4年生のスランプ現象 参考文献 よくわかる言語発達 改訂新版/ミネルヴァ書房/岩立志津夫 posted with カエレバ 楽天市場 Amazon Yahooショッピング 第二言語コミュニケ-ション力に関する理論的考察 英語教育内容への指針 /渓水社(広島)/柳瀬陽介 posted with

                                                  セミリンガルとは?特徴や原因は!? 克服の鍵は認知・学習言語能力 - ポリグロットライフ | 言語まなび∞ラボ
                                                • Elasticsearch and Kibana are now business risks

                                                  In a play to convert users of their open source projects into paying customers, today Elastic announced that they are changing the license of both Elasticsearch and Kibana from the open source Apache v2 license to Server Side Public License (SSPL). If your organisation uses the open source versions of either Elasticsearch or Kibana in its products or projects, it is now at risk of being forced to

                                                    Elasticsearch and Kibana are now business risks
                                                  • 技術選定をGitHubのスター数で行う場合の落とし穴についてオープンソース開発者のグループが語る

                                                    オープンソースのプロジェクトを評価する際に、最も「正しい」と言える方法はコードの中身を確認することです。しかし、コードの読解は労力のかかる作業であるため、開発者たちの中にはGitHubについているスターの数で評価を決める人が数多く存在します。そうした「スター数で評価を決める」場合の落とし穴について、オープンソース開発者で構成される団体「The Guild」がブログに掲載しています。 How Much Are GitHub Stars Worth to You? – The Guild https://the-guild.dev/blog/judging-open-source-by-github-stars 例えばフロントエンド開発のライブラリを比較して「Angularは8万8000スターでReactは21万スターなのでReactの方が優れたライブラリだ」と述べた場合、これが冗談だとわかる

                                                      技術選定をGitHubのスター数で行う場合の落とし穴についてオープンソース開発者のグループが語る
                                                    • トリリンガルとは? 脳内の仕組み・英語の次に選ぶおすすめ言語・芸能人も紹介! - ポリグロットライフ | 言語まなび∞ラボ

                                                      はじめに 今回はトリリンガルとは?というテーマでブログを書いていきます。トリリンガルの言葉の定義や脳内の仕組みを紹介していきます。英語の次に学ぶおすすめの言語や芸能人もご紹介していきます。トリリンガルになるに母国語が大切で、認知・学習言語能力を鍛えないとセミリンガルになる恐れもあります。多言語に興味がる方は、ぜひ読んでみてください。 ポリグロットの勉強法も参考にどうぞ↓↓ www.sunafuki.com 多言語話者について考えてみました↓↓ www.sunafuki.com マルチリンガルの勉強法や仕事について↓↓ www.sunafuki.com 参考文献 「ことばの習得」 「外国語学習に潜む 意識と無意識」 「第2言語ユーザのことばと心」 トリリンガルとは? トリリンガルの定義 トリリンガルの脳内・脳の仕組みとは? トリリンガルの次は? トリリンガルになるには? 母国語の学習 認知・

                                                        トリリンガルとは? 脳内の仕組み・英語の次に選ぶおすすめ言語・芸能人も紹介! - ポリグロットライフ | 言語まなび∞ラボ
                                                      • Making slow Rust code fast

                                                        Performance tuning using Criterion.rs and flamegraphs Performance is one of the top reasons developers choose Rust for their applications. In fact, it's the first reason listed under the "Why Rust?" section on the rust-lang.org homepage, even before memory safety. This is for good reason too--many benchmarks show that software written in Rust is fast, sometimes even the fastest. This doesn't mean

                                                        • Confessions of an Ex Philosopher - リーファトロジーの哲学 / Philosophy of Lifatology

                                                          Confessions of an Ex Philosopher 元哲学者の告白 To begin with, I have yet to ask the author for the translation permission as the article was written anonymously. If any request arises to retract this translation by the author or anyone concerned, I hereby promise that I will do so as immediately as possible. 初めに、私はこの記事の著者に翻訳許可を得ていません。記事が匿名で書かれていたためです。もしも、著者及びその関係者からこの翻訳を取り下げるよう要請があれば、可能な限りすぐにそうすると、ここに私は

                                                            Confessions of an Ex Philosopher - リーファトロジーの哲学 / Philosophy of Lifatology
                                                          • Our Experience Porting the YJIT Ruby Compiler to Rust

                                                            Opens in a new windowOpens an external siteOpens an external site in a new window Last year, my team at Shopify implemented YJIT, a new Just-In-Time (JIT) compiler for CRuby, which was recently upstreamed as part of Ruby 3.1. Because the CRuby codebase is implemented in C99, we also decided to implement YJIT in C99 so that integration with the rest of the CRuby codebase would be as simple as possi

                                                              Our Experience Porting the YJIT Ruby Compiler to Rust
                                                            • バイリンガル教育とは? メリット・デメリットとは!? 教育プラグラムや論文も丁寧に解説 - ポリグロットライフ | 言語まなび∞ラボ

                                                              はじめに 今回はバイリンガル教育について考えていきます。まず最初に、バイリンガル教育の定義や歴史を振り返りながら、バイリンガル教育の理論を基にバイリンガルの種類を整理していきます。次に第二言語習得研究を踏まえバイリンガル教育プログラムや実践内容を解説し、バイリンガル教育のメリット・デメリットを議論します。最後に子供をバイリンガルに育てるオンライン英会話を紹介していきます。 バイリンガル教育とは バイリンガル教育の定義 バイリンガル教育の歴史 バイリンガルの種類 バイリンガル教育の理論(論文) バイリンガル教育と第二言語習得研究 言語の臨界期 幼児の音韻知覚能力の発達 バイリンガルの第二言語習得環境 バイリンガル・メンタル・レキシコン バイリンガル教育プログラムや実践内容 家庭で育てるバイリンガル教育 イマージョン方式のバイリンガル教育 アメリカのバイリンガル教育 バイリンガル教育のデメリッ

                                                                バイリンガル教育とは? メリット・デメリットとは!? 教育プラグラムや論文も丁寧に解説 - ポリグロットライフ | 言語まなび∞ラボ
                                                              • Progress toward a GCC-based Rust compiler [LWN.net]

                                                                This article brought to you by LWN subscribersSubscribers to LWN.net made this article — and everything that surrounds it — possible. If you appreciate our content, please buy a subscription and make the next set of articles possible. The gccrs project is an ambitious effort started in 2014 to implement a Rust compiler within The GNU Compiler Collection (GCC). Even though the task is far from comp

                                                                • Patterns for Building LLM-based Systems & Products

                                                                  Patterns for Building LLM-based Systems & Products [ llm engineering production 🔥 ] · 66 min read Discussions on HackerNews, Twitter, and LinkedIn “There is a large class of problems that are easy to imagine and build demos for, but extremely hard to make products out of. For example, self-driving: It’s easy to demo a car self-driving around a block, but making it into a product takes a decade.”

                                                                    Patterns for Building LLM-based Systems & Products
                                                                  • サマーズ経済の現状を語る - himaginary’s diary

                                                                    少し前にサマーズが12/3付けの自分のインタビュー動画をツイートやリツイートで繰り返しリンクしていたので(ツイートはここ、ここ、ここ、ここ、ここ、ここ)、以下にその内容をざっと紹介してみる。 賃金上昇率をどう見るか、について Look, what we saw was a seven and a half percent annual rate wage increase for the month, a six percent wage increase for the last three months and a 5 percent increase for the year. So it's high and it's rising and the labor market is strong. And we're still in unprecedented territory

                                                                      サマーズ経済の現状を語る - himaginary’s diary
                                                                    • 🕒 It’s Time: The Flutter Clock Contest Results

                                                                      We are always amazed by what developers around the world are building with Flutter. This year we partnered with the Google Assistant and Lenovo teams to bring you our most recent contest: Flutter Clock — challenging you to build a Flutter clock face application for the Lenovo Smart Clock that is beautiful and innovative. We received over 850 unique submissions across 86 different countries. This i

                                                                        🕒 It’s Time: The Flutter Clock Contest Results
                                                                      • 如何にして第二次大戦後に経済学が間違った方向に転換したか、および、経済学の新たな理論的枠組み - himaginary’s diary

                                                                        と題したエントリ(原題は「How economics took a wrong turn post World War II and an alternative theoretical framework for economics」)でMostly Economicsが、Meir Kohnダートマス大教授がケイトー研究所のCato Journal秋号に掲載した論文「An Alternative Theoretical Framework for Economics」を紹介している。以下はその論文の冒頭。 As a profession, economics is thriving. The number of economists is large and growing. The volume of their output is exploding—more articles ar

                                                                          如何にして第二次大戦後に経済学が間違った方向に転換したか、および、経済学の新たな理論的枠組み - himaginary’s diary
                                                                        • Useful DevTools Tips and Tricks — Smashing Magazine

                                                                          You might think you know all the tricks when it comes to browser DevTools, but did you know that there are dozens of panels and hundreds of features waiting to supercharge your debugging workflow? Whatever your debugging use case is, there’s probably a tool that’s right for the job. Let’s discover the most popular DevTools tips that can boost your productivity. When it comes to browser DevTools, w

                                                                            Useful DevTools Tips and Tricks — Smashing Magazine
                                                                          • My 8 Best Techniques for Evaluating Character

                                                                            I do a lot of odd things at The Honest Broker. Some days I even give advice. Today is one of those days. A few readers will dislike this post—mostly because I’m going to be brutally honest. Even worse, I’m gonna be judgemental. And that’s a big pet peeve among people who judge such things. (Footnote: See point 5 below.) But if I’m foolhardy enough to call myself the Honest Broker, I do have to tel

                                                                              My 8 Best Techniques for Evaluating Character
                                                                            • How video games use LUTs and how you can too

                                                                              Look-up-tables, more commonly referred to as LUTs, are as old as Mathematics itself. The act of precalculating things into a row or table is nothing new. But in the realm of graphics programming, this simple act unlocks some incredibly creative techniques, which both artists and programmers found when faced with tough technical hurdles. We’ll embark on a small journey, which will take us from simp

                                                                                How video games use LUTs and how you can too
                                                                              • macOS 10.15 Catalinaの初期リリースではNVIDIA製のGPUを搭載したMacBook ProやiMacでSceneKitがサポートされず、Catalyst系アプリの機能が一部制限されるもよう。

                                                                                macOS 10.15 Catalinaの初期リリースではNVIDIA製のdGPUを搭載したMacBook ProやiMacでSceneKitがサポートされず、Catalyst系アプリの機能が一部制限されるもようです。詳細は以下から。 AppleはmacOS 10.15 Catalinaの正式リリースを前に、開発者向けにmacOS CatalinaのGolden Master版を公開、Catalystを利用してiPadからMacへ移植したアプリの審査やMac App Storeで定額制ゲーム配信サービスApple Arcadeのサービスを開始していますが、 Judging by the Catalina GM seed, macOS Catalina is gonna ship with nonfunctional SceneKit in Catalyst on older Nvidia

                                                                                  macOS 10.15 Catalinaの初期リリースではNVIDIA製のGPUを搭載したMacBook ProやiMacでSceneKitがサポートされず、Catalyst系アプリの機能が一部制限されるもよう。
                                                                                • 6 Benefits of Google Bard

                                                                                  Google Bard is the brand's generative AI chatbot, but how does it fare in the real world? Here are some of the benefits of using Bard. Bard is Google's answer to OpenAI's ChatGPT. Unfortunately, the initial reception to the chatbot wasn't great, considering the tool made a factual error in its first demo. However, now that the beta version is here and open to the public, Bard is showing a few prom

                                                                                    6 Benefits of Google Bard