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  • 宇宙空間でのセックス - Wikipedia

    宇宙空間でのセックス(うちゅうくうかんでのセックス)、すなわち無重力状態での性交や受精、生殖における条件についての研究は、人類が将来長期にわたる宇宙空間での任務を遂行するにあたって必要不可欠なものとなっている。影響する問題として、概日リズムや放射能、孤独やそれに伴うストレス、そして微小重力環境下で行為におよぶ際の身体的な困難が挙げられる。 概要[編集] 宇宙空間の無重力における性行動の際、ニュートン力学における運動の第3法則(作用・反作用の法則)が大きな障壁となる。この法則によって、カップルがお互いに触れ合おうとすると、逆に彼らはお互いに反対方向に移動してしまう。そして、彼らがほかの物体(ただし彼らに接していないものに限る)の影響を受けない限り、その運動速度は変化しない。また、カップルが支えとなる他の物体に向かう際にも困難はあり、カップル同士と他の物体の間に相対的な合成速度がある際は、カッ

    • ひさしぶりにzshに戻りました - ちなみに

      仕事用のマシンをM1 MacBook Proに交換してもらったので、開発環境を整え直しました。 2年ほど fish を使ってきたのだけれど、普段は良いのだけれど、ちょっと自動化したくなったときに、やはりPOSIX準拠じゃないシェルはなかなか難しかった。macOSの標準も zsh になったことだし、久しぶりに戻ってみることにした。 導入 現代なので XDG Base Directory Specification に乗っかっておくことにする。 Arch Linux の Wiki がよくまとまっていて助かるのでこれを参考にして進めた。 zshの場合は ZDOTDIR を指定するといいのだけれど、これをどこで指定するのかという問題がある。zshの起動時に最初に読み込まれるユーザー設定は ~/.zshenv なのだけれど、ここに ZDOTDIR を書くということは .zshenv だけホームディレ

        ひさしぶりにzshに戻りました - ちなみに
      • Steamで「非常に好評」以上の評価を受けたエンジニアリング関連ゲーム145選

        プレイヤーレビュー機能が導入されているゲーム配信サイトのSteamでは、プレイヤーからのレビューによってゲームの評価ステータスが決定されます。その中でも、好評率が85%以上のゲームは「非常に好評」という評価が下されます。エンジニアのロジャー・トゥアン氏が、「非常に好評」の評価を受けたエンジニアリングゲームについてまとめています。 GitHub - arcataroger/awesome-engineering-games: A curated list of engineering-related video games rated Very Positive or higher on Steam https://github.com/arcataroger/awesome-engineering-games ◆Techtonica 異世界の惑星の地底を舞台にした一人称視点の工場建設ゲーム

          Steamで「非常に好評」以上の評価を受けたエンジニアリング関連ゲーム145選
        • 訳文;「そこにはなんの報酬もありません。このゲームが何を為していてどう機能しているのか、ただただ見ていたかったのです」ジェンキンズ、カーソン、ホッキング、『Outer Wilds』へつづく2,3の論考 - すやすや眠るみたくすらすら書けたら

          翻訳の秋が今年もきました。また去年みたく面白い記事をいくつか見つけて勝手に紹介したいところです! 去年アップした『訳文;「"好奇心駆動型の冒険"とでも言うべき特殊なタイプの冒険に報酬を与えるゲームをつくりたい、それが『Outer Wilds』の主目的です」A・ビーチャム氏の論文より』で翻訳紹介した論考のなかで、参照文献として挙げられていた文献のうち2つ、ヘンリー・ジェンキンズ著『GAME DESIGN AS NARRATIVE ARCHITECTURE(物語による建築物としてのゲームデザイン)』とボニー・ルバーク取材『Clint Hocking Speaks Out On The Virtues Of Exploration(クリント・ホッキングが語る冒険の美徳)』。別記事1つ、ドン・カーソン著『Environmental Storytelling: Creating Immersive

            訳文;「そこにはなんの報酬もありません。このゲームが何を為していてどう機能しているのか、ただただ見ていたかったのです」ジェンキンズ、カーソン、ホッキング、『Outer Wilds』へつづく2,3の論考 - すやすや眠るみたくすらすら書けたら
          • 画像生成AI「Stable Diffusion」のアウトペインティング機能で画像をどんどん拡張できる「stablediffusion-infinity」

            2022年8月に公開された画像生成AI「Stable Diffusion」は、世界中のユーザーによって猛烈な勢いで拡張機能やプラグインが追加されており、ユーザーインターフェース(UI)で簡単にStable Diffusionを使える「AUTOMATIC1111版Stable Diffusion web UI」なども登場しています。そんなStable Diffusionで元となる画像の構図や絵柄を維持したままイラストを描き足す「アウトペインティング」機能を用い、どんどん画像を拡張できるツール「stablediffusion-infinity」が登場しました。 GitHub - lkwq007/stablediffusion-infinity: Outpainting with Stable Diffusion on an infinite canvas https://github.com/

              画像生成AI「Stable Diffusion」のアウトペインティング機能で画像をどんどん拡張できる「stablediffusion-infinity」
            • Apple IDの2ファクタ認証をCI環境で突破する - 24/7 twenty-four seven

              【注意】この記事で紹介しているSMS APIサービスのVonageは利用規約により認証にVonageの電話番号を利用することを禁止しているという記述があるので、末尾の別解として載せたAndroidデバイスを使ってSMSを転送する方法が良さそうです。 help.nexmo.com 2021年2月から、App Store Connectにログインする際にすべてのApple IDで2ファクタ認証が必須になります。 Starting February 2021, additional authentication will be required for all users to sign in to App Store Connect. This extra layer of security for your Apple ID helps ensure that you’re the only

                Apple IDの2ファクタ認証をCI環境で突破する - 24/7 twenty-four seven
              • Announcing TypeScript 5.0 - TypeScript

                Today we’re excited to announce the release of TypeScript 5.0! This release brings many new features, while aiming to make TypeScript smaller, simpler, and faster. We’ve implemented the new decorators standard, added functionality to better support ESM projects in Node and bundlers, provided new ways for library authors to control generic inference, expanded our JSDoc functionality, simplified con

                  Announcing TypeScript 5.0 - TypeScript
                • 主にターミナルですごすための個人的開発環境

                  モチベーション ターミナルからなるべく色んなことやりたい。動きたくない。冬のこたつみたいな感じ。 前提 MacとArchでだいたい似たような環境が作れたので対象OSはそのあたりです。 まえがき 色々情報交換や情報収拾するうちに 少しずつ自分の開発環境が変わってきたので現時点のスナップショットとして書いてみたくなった。 dotfileの延長でしかないため自分の秘伝のタレであり、自己満感が強い。 他人の参考になるかは分からないけど、なれば幸い。 逆にこういう記事書くと教えてもらえたりしないかな(打算) とどのつまり? https://github.com/yyYank/dotfiles あたり。 iceberg tmux zsh zsh-autosuggestions zsh-syntax-highlighting zsh-completions zsh-history-substring-s

                    主にターミナルですごすための個人的開発環境
                  • 理系大学生が暇でディープラーニングの勉強始めてみた - Qiita

                    僕の場合は1章は知っていたので飛ばしました.2章,3章を合わせて1日で読んで,ほかは1章ずつ読みました.計6日で読んだ感じですね.コードはまずは自分でどう書くか考えてみて,3分くらい思いつかなかったら写経しました.内容はとてもわかりやすかったです.題名通りゼロからニューラルネットワークを作るもので,ライブラリは基本的には使わないで実装する構成です.ただし,途中著者の書いたコードをインポートするように促されることがあります.納得がいかない人はコードは公開されているのでそれを見ればいいです.それにしてもニューラルネットワークが思っていたより単純だったのが少し驚きでした. この本でニューラルネットワーク内の処理のフローをおおまかに理解できたかなと思います.個人的な見解ですが,なにかに入門する際には内容を1つ1つ深堀りするよりは,全体像を捉えるほうが頭に残ると思います.この本は程よく深堀りしないの

                      理系大学生が暇でディープラーニングの勉強始めてみた - Qiita
                    • 画像生成AI「Stable Diffusion」に描かせたい内容を文章で伝えるだけで一発で何通りものプロンプト・呪文を簡単に自動作成できる「MagicPrompt」Stable Diffusion版

                      画像生成AI「Stable Diffusion」では、画像を生成したい場合はあらかじめ「プロンプト」と呼ばれる文字列が必要となりますが、このプロンプトは単に文章で書けばいいというわけではなく、独自の形式や順番で入力しなければならず、KREAやLexicaといったサービスを使って既存のプロンプトを調べて組み合わせたり書き換えたりする必要があります。生成したいイメージを文章で入力すると、画像を生成するためのプロンプトを自動で作成してくれるウェブアプリで、どういう文字列の組み合わせが良いのか思い浮かばず、検索が難しい場合でも簡単にプロンプトを用意することが可能です。 MagicPrompt Stable Diffusion - a Hugging Face Space by Gustavosta https://huggingface.co/spaces/Gustavosta/MagicProm

                        画像生成AI「Stable Diffusion」に描かせたい内容を文章で伝えるだけで一発で何通りものプロンプト・呪文を簡単に自動作成できる「MagicPrompt」Stable Diffusion版
                      • React Conf 2019に参加した話 - sasurau4のブログ

                        はじめに PDTで10/23 - 10/25に開催されたReact Conf 2019に参加してきたので、その参加レポートです。 筆者の英語力が頼りないため、内容の正確性に保証はありません。また、人名はすべて敬称略です。 ここに書ききれなかった内容については、お会いしたときに酒の肴として聞いてください。 参加した経緯 CFP募集してたから応募した 採択されなかったけど、おまけで抽選免除でチケット購入できる案内がきた せっかくだし、自前でチケット買って行くことにした なんやかんやで10/11のTSConfも行くことにした どうしてこうなったんだろう🤔 ちなみに、時系列的にはUSに3週間弱滞在してたうちの第三部です。 第一部TSConf編と第二部Los Angeles編は近いうちに書きます。 参考リンク conf.reactjs.org www.youtube.com www.youtube

                          React Conf 2019に参加した話 - sasurau4のブログ
                        • ポケモンGOの米Niantic、「トランスフォーマー」のARスマホゲーム発表 年内に全世界で配信へ

                          米Nianticは6月14日(現地時間)、スマートフォン用ARゲーム「TRANSFORMER: Heavy Metal」(トランスフォーマー:ヘビーメタル)を年内に全世界で提供すると発表した。近日中に一部地域でβ版の配信を始める。 プレイヤーは、オートボットと一緒に敵組織「ディセプティコン」と戦う「ガーディアンネットワーク」に参加。各地に隠されたリソースを見つけ、1人あるいはフレンドと力を合わせてターン制バトルに挑む。アニメや映画で知られる「オプティマスプライム」や「バンブルビー」といったオートボットも登場する。 ゲームは「Pokemon GO」や「Ingress Prime」にも使われているARプラットフォーム「Niantic Lightship」(旧称:Niantic Real World Platform)と開発ツール「ARDK」で作った。開発は米国シアトルを拠点とするゲームベンダー

                            ポケモンGOの米Niantic、「トランスフォーマー」のARスマホゲーム発表 年内に全世界で配信へ
                          • 木星のようにガスでできた惑星なら宇宙船が内部を通り抜けることができるのか?

                            by NASA's Marshall Space Flight Center 太陽系で最も大きな惑星である木星はガスを主成分とする巨大ガス惑星(木星型惑星)であり、地球のような固い地表を持っていません。「木星がガスでできているなら、宇宙船はその中を通り抜けられるのではないか?」という疑問について、イギリス・レスター大学の惑星科学者であるリー・フレッチャー准教授が回答しています。 Could a spaceship fly through a gas giant like Jupiter? | Live Science https://www.livescience.com/spaceship-fly-through-gas-giant.html 太陽系の惑星は、主に金属や岩石で構成されている地球型惑星と、メタンやアンモニアを含む氷や水で構成されている天王星型惑星、そして水素やヘリウムなどの

                              木星のようにガスでできた惑星なら宇宙船が内部を通り抜けることができるのか?
                            • 成層圏への旅、HISが18日発売 価格は約1600万円 高高度気球で約6時間のフライト

                              エイチ・アイ・エスは、「宇宙の入り口」(高度約30kmの成層圏)までの旅を1月18日から販売する。料金は1人当たり12万5000ドル(1ドル=129円換算で、約1607万円)の他、手配料金として55万円などが必要。 エイチ・アイ・エスは、「宇宙の入り口」(高度約30kmの成層圏)までの旅を1月18日から販売する。宇宙ベンチャー企業の米Space Perspectiveが運用する高高度気球「Spaceship Neptune」(スペースシップ・ネプチューン)を利用した旅行プラン。料金は1人当たり12万5000ドル(1ドル=129円換算で、約1607万円)の他、手配料金として55万円などが必要。

                                成層圏への旅、HISが18日発売 価格は約1600万円 高高度気球で約6時間のフライト
                              • AI画像のポーズを自在にコントロール!『OPENPOSE』が結構凄かった|abubu nounanka

                                こんにちは。Automatic1111のアップデートでControlNetが実装され、各種拡張機能が登場しております。その中でも被写体のポーズをコントロールできる『openpose』が注目されていますが、早速試したところ結構凄かったので取り急ぎ感想をnoteにまとめます。しばらく弄っていましたが、凄い部分と現時点ではまだダメな部分が分かった感じです。 今回のアプデでは他にも以前紹介したdepth2imgや、線画に自動着色を行うCannyなど複数の新機能が登場しています。これはimg2img登場時くらいの革新じゃないでしょーか。 ControlNetとopenposeの導入についてはこちらの記事を参考にさせていただきました↓ では生成物をご覧ください。 左、用意したベース画像。中、AIが検出した被写体のポーズ。右、生成された画像。photograph, video footage, film

                                  AI画像のポーズを自在にコントロール!『OPENPOSE』が結構凄かった|abubu nounanka
                                • 訳文;「"好奇心駆動型の冒険"とでも言うべき特殊なタイプの冒険に報酬を与えるゲームをつくりたい、それが『Outer Wilds』の主目的です」A・ビーチャム氏の論文より - すやすや眠るみたくすらすら書けたら

                                  翻訳の秋が今年もきました。また去年みたく面白い記事をいくつか見つけて勝手に紹介したいところです! {また翌年も、これに関連する論考を勝手に紹介しました。(訳文;「そこにはなんの報酬もありません。このゲームが何を為していてどう機能しているのか、ただただ見ていたかったのです」ジェンキンズ、カーソン、ホッキング、『Outer Wilds』へつづく2,3の論考) 訳文2万1000字+感想1万6千字くらい。 ※言及したトピックについてネタバレした文章がつづきます。ご注意ください※ 訳した人・なぜ訳した? 内容ざっと説明 ('23追記)ネタバレをある程度避けて論文のエッセンスを味わえる、オフィシャルな記事がオフィシャルな人々から出たよ 論文訳文 アレックス・ビーチャム著『Outer Wilds: a game of curiosity-driven space exploration :: Unive

                                    訳文;「"好奇心駆動型の冒険"とでも言うべき特殊なタイプの冒険に報酬を与えるゲームをつくりたい、それが『Outer Wilds』の主目的です」A・ビーチャム氏の論文より - すやすや眠るみたくすらすら書けたら
                                  • 【和訳あり】Peppa Pigの「Peppa's Christmas」で字幕なし英語動画に挑戦! - 塾の先生が英語で子育て

                                    Peppa Pigの「Peppa's Christmas」で字幕なし英語動画に挑戦! この記事の英語の難易度はレベル1(★☆☆☆☆)です。 難易度の詳細についてはこちらの記事をご覧ください。 www.jukupapa.com 海外アニメを使って楽しく英語学習ができれば最高ですね。 「Peppa Pig」は日本で手軽に見られる英語アニメの中でも、もっとも簡単な番組のひとつです。 そして日本のアンパンマンのように、イギリスで親しまれているキャラクターです。 「Peppa Pig」については、こちらで詳しく解説しています。 www.jukupapa.com この記事では「Peppa Pig」の実際の動画を使って、英語多観の練習ができるように構成されています。 この記事に沿って英語多観をして頂ければ、聞き取れる、理解できる英語表現が多くなっていることを実感できるはずです。 Peppa Pigの「P

                                      【和訳あり】Peppa Pigの「Peppa's Christmas」で字幕なし英語動画に挑戦! - 塾の先生が英語で子育て
                                    • Announcing TypeScript 5.0 Beta - TypeScript

                                      Today we’re excited to announce our beta release of TypeScript 5.0! This release brings many new features, while aiming to make TypeScript, smaller, simpler, and faster. We’ve implemented the new decorators standard, functionality to better support ESM projects in Node and bundlers, new ways for library authors to control generic inference, expanded our JSDoc functionality, simplified configuratio

                                        Announcing TypeScript 5.0 Beta - TypeScript
                                      • どこまで楽しませやさんなの!コジマプロダクションの新スタジオを見学してきました | のっちはゲームがしたい! 第14回(前編)

                                        ゲームが大好きなPerfumeののっちさんが、ゲームに関わるさまざまな人々に会いに行くこの連載。今回は「メタルギア」シリーズの生みの親であり、独立後に「DEATH STRANDING」を世界に送り出した、ゲームクリエイターの小島秀夫さんにお会いしてきました。 前編となるこの記事では、コジマプロダクションの新オフィスを訪問したのっちさんの見学レポートをたっぷりとお届け。後編では小島さんとの対談で、斬新なゲームを作り続ける秘密にのっちさんが迫ります。 取材 / 倉嶌孝彦・橋本尚平 文 / 橋本尚平 スチール撮影 / 上山陽介 ヘアメイク(のっち) / 大須賀昌子 動画撮影 / 桑田吏功 動画編集 / 森田哲史 動画ディレクション / 塚本真央・川口聡 題字 / のっち えっ……、これが……スタジオ……?昨年末にスタジオをリニューアルしたコジマプロダクション。その空間デザインは「Spaceshi

                                          どこまで楽しませやさんなの!コジマプロダクションの新スタジオを見学してきました | のっちはゲームがしたい! 第14回(前編)
                                        • R.I.P.山本アキヲ | ele-king

                                          すでにニュースになっているように、山本アキヲが亡くなった。3月15日だから3ヶ月ほど前のことではあるが、ご親族の事情があったのだろう、発表されたのは昨日(6月20日)だったようだ。アキヲにとって最後のプロジェクトになったAUTORAのメンバー、高山純がSNSに投稿したことで彼の訃報がいま拡散している。 ぼくが彼の死を知ったのは、数週間前だ。6月の上旬、いま京都で開かれているイーノの展覧会のために、久しぶりに関西に行くのだから、京都のオヒキデの蕎麦屋に顔を出して、それから大阪まで足を延ばして山本アキヲに会おうと、連絡を取るために動いて、その過程において知ってしまった。 アキヲに最後に会ったのはかれこれ10年以上前の話で、宮城健人の案内で、ぼくが大阪は十三にある彼の実家を訪ねたときだった。アキヲの自家製スタジオのなかで、当時好きだった音楽の話しで盛り上がったものだ。変んねぇなーこいつ、と思った

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                                          • OpenAI APIをRubyアプリケーションに統合する(翻訳)|TechRacho by BPS株式会社

                                            概要 元サイトの許諾を得て翻訳・公開いたします。 英語記事: Integrate OpenAI API in Ruby applications | Saeloun Blog 原文公開日: 2023/05/22 原著者: Gowsik Vivekanandan サイト: Saeloun Blog OpenAI APIの情報は移り変わりが早いのでご注意ください。最新の情報については以下などの公式情報をご覧ください。 参考: Guides | OpenAI Help Center 参考: GPT best practices - OpenAI API なお、サンプルコードにあるOpenAI APIの出力結果の日本語訳には、OpenAI APIによる機械翻訳の出力結果を使っています。 🔗 ChatGPTについて ChatGPTは、OpenAIが開発した人工知能(AI)チャットボットであり、人間

                                              OpenAI APIをRubyアプリケーションに統合する(翻訳)|TechRacho by BPS株式会社
                                            • 気球型宇宙船で行く往復6時間の宇宙旅行、約1600万円

                                              気球型宇宙船で行く往復6時間の宇宙旅行、約1600万円2023.01.19 16:0011,728 武者良太 船内にはWi-Fiもあるって。 宇宙旅行の値段というと億の単位になるんだろうな、と思っていたけど、気球型宇宙船Spaceship Neptune(スペースシップ・ネプチューン)なら12万5000USドル(約1600万円)みたいだよ! お得! Image: QUALITAただし、行けるのは宇宙の入り口となる高度約30km地点までみたい。無重力体験もできない低さ。とはいえ、だ。 Image: QUALITA QUALITAのサイトにはこうう書かれています。 星々でいっぱいの夜空を昇り、地球を見下ろし、湾曲した地平線から昇る太陽を眺め、大気の細い明るい青い線を照らします。ほぼ360度のパノラマの窓から、あらゆる方向に約450マイルを見渡すことができます。 これは魅力的じゃないですか。宇宙

                                                気球型宇宙船で行く往復6時間の宇宙旅行、約1600万円
                                              • Liu Cixin’s War of the Worlds

                                                In Liu Cixin’s work, civilizations engage in a Hobbesian struggle for survival.Illustration by Robert Beatty Two rival civilizations are battling for supremacy. Civilization A is stronger than Civilization B and is perceived by Civilization B as a grave threat; its position, however, is more fragile than it seems. Neither side hesitates to employ espionage, subterfuge, and surveillance, because th

                                                  Liu Cixin’s War of the Worlds
                                                • 海中から「異常な金属球」が発見されハーバード大の研究者は「UFOの一部」と主張

                                                  ハーバード大学で天文学を研究するアヴィ・ローブ教授が太平洋で「異常な組成の小球体」を発見しました。ローブ氏は小球体が地球外文明に由来するものであると主張しています。 The Spatial and Size Distributions of Spherules are Correlated with IM1’s Likely Path | by Avi Loeb | Jun, 2023 | Medium https://avi-loeb.medium.com/the-spatial-and-size-distributions-of-spherules-are-correlated-with-im1s-likely-path-6a25a7011267 Why Harvard’s Avi Loeb thinks he may have found fragments of an alien

                                                    海中から「異常な金属球」が発見されハーバード大の研究者は「UFOの一部」と主張
                                                  • Announcing TypeScript 5.0 RC - TypeScript

                                                    Today we’re excited to announce our Release Candidate of TypeScript 5.0! Between now and the stable release of TypeScript 5.0, we expect no further changes apart from critical bug fixes. This release brings many new features, while aiming to make TypeScript, smaller, simpler, and faster. We’ve implemented the new decorators standard, functionality to better support ESM projects in Node and bundler

                                                      Announcing TypeScript 5.0 RC - TypeScript
                                                    • Meta、動画生成AI「Make-A-Video」を発表 「肖像画を描くテディベア」などの作品公開

                                                      米Metaは9月29日(現地時間)、動画生成AI「Make-A-Video」を発表した。このところ注目を集めている「Stable Diffusion」や「Midjourney」、「DALL・E 2」などの画像生成AIの動画版というところだ。 画像生成AIと同様に、短い文章を入力すると、その内容を表す短い動画が生成される。Metaが公開した幾つかの動画は短いもので、細部がぼやけ、明らかに不自然ではあるが、可能性が感じられる。 ツイートで紹介された4つの動画はそれぞれ、「A dog wearing a Superhero outfit with red cape flying through the sky(赤いマントとスーパーヒーロの衣装を身に付けて空を飛ぶ犬)」「Hyper-realistic spaceship landing on mars(火星に着陸する超リアルな宇宙船)」「A te

                                                        Meta、動画生成AI「Make-A-Video」を発表 「肖像画を描くテディベア」などの作品公開
                                                      • The Top 100 Video Games of All Time - IGN

                                                        The Top 100 Video Games of All TimeOur first refresh since 2019 features some big changes. IGN’s Top 100 games list encompasses the best of the best throughout history, spanning generations of consoles, PCs, handhelds, and more. Our list last saw a major update back in 2019, and since then, there have been several games released that deserved to be added. Just as importantly, we looked at the tota

                                                          The Top 100 Video Games of All Time - IGN
                                                        • Adventure game graphics with DALL-E 2 - Et tu, Cthulhu

                                                          I recently got access to OpenAI's DALL-E 2 instance. It's a lot of fun, but beyond its obvious application as a cornucopia of funny cat avatars, I think it's now fit to use in certain kinds of creative work. There are already plenty of good articles out there on the model's strengths and weaknesses, so I won't go over that here other than to note that it's not a threat to high-end art. It's got an

                                                            Adventure game graphics with DALL-E 2 - Et tu, Cthulhu
                                                          • 「全長数キロの超大型宇宙船」の建造に関するプロジェクトが中国でスタート

                                                            中国国家自然科学基金委員会(NSFC)が、長期的に軌道上にとどまり宇宙探査を支援する「キロメートルクラスの超大型宇宙船」の建造について調査する研究プロジェクトを発表しました。全幅110メートルの国際宇宙ステーション(ISS)でさえ莫大な費用と長期にわたる建造期間を要したことから、1キロメートルを超える巨大構造物が実現するかどうかには疑問を呈する声がある一方、十分可能だとする意見もあります。 国家自然科学基金委员会关于发布“十四五”第一批重大项目指南及申请注意事项的通告 http://www.nsfc.gov.cn/publish/portal0/tab442/info81561.htm China wants to build a mega spaceship that’s nearly a mile long | Live Science https://www.livescience.

                                                              「全長数キロの超大型宇宙船」の建造に関するプロジェクトが中国でスタート
                                                            • 【和訳あり】VOAの「News Words: Trek」で英語ニュースのディクテーションに挑戦! - 塾の先生が英語で子育て

                                                              VOAの「News Words:Trek」で英語ニュースのディクテーションに挑戦! この記事の英語の難易度はレベル3(★★★☆☆)です。 難易度の詳細についてはこちらの記事をご覧ください。 www.jukupapa.com 英語でニュースを聞けるようになりたい! 英字新聞をすらすら読めるようになりたい! などなど。 憧れますよね。 でも実際に挑戦してみると、 ニュースを見たけどまったく聞き取れない。 英字新聞が呪文にしか見えない。 どうしたら聞き取れるようになるの? ほんとにこんな英語ばかりの新聞読めるの? などそのハードルの高さに圧倒されるかもしれません。 私は英語ニュース、英字新聞を聞くと眠たくなります。 そんな私でも、英語ニュース、英字新聞を読むために取り組むことができる方法がいくつかあります。 この記事では、その方法のひとつとして、VOAを活用した学習方法をご紹介します。 実際の映

                                                                【和訳あり】VOAの「News Words: Trek」で英語ニュースのディクテーションに挑戦! - 塾の先生が英語で子育て
                                                              • Shinichiro Watanabe On Making ‘Cowboy Bebop’ And What He Thinks Of The Live-Action Adaptation

                                                                Moving to Tokyo, Watanabe went to work at Sunrise and met Ryosuke Takahashi, who took a shine to him. However, he wasn’t expecting such a formal dress code for the examination. “I went and took the entrance examination at Sunrise. I assumed it was a fairly casual type of industry, so I turned up in a t-shirt and some jeans. Whereas everyone else was in a suit, which was a bit of a shock. There als

                                                                  Shinichiro Watanabe On Making ‘Cowboy Bebop’ And What He Thinks Of The Live-Action Adaptation
                                                                • Mac: ターミナルとプロンプトをカスタマイズする(zsh) - connecting the dots

                                                                  はじめに 環境情報 Before→After Before After 用語の解説 カーネルとは: シェルとは: ターミナルとは: プロンプトとは: カスタマイズ方法 1. ターミナルのテーマをIcebergに変更 2. フォントをMenlo 14ppに変更 3. プロンプトの変更 4. zshプラグインの追加 まとめ 参考 はじめに 今回はmacOSにおけるターミナルとzshプロンプトのカスタマイズ方法についてまとめる。※本記事はすべて個人の好みです。 環境情報 macOS Big Sur バージョン 11.6.2 Before→After なんということでしょう Before カスタマイズ前のターミナル After カスタマイズ後のターミナル 用語の解説 ターミナル、シェル、カーネルの関係 ※引用元: シェルの概念と機能 カーネルとは: CPUやメモリなどのハードウェアを管理するととも

                                                                    Mac: ターミナルとプロンプトをカスタマイズする(zsh) - connecting the dots
                                                                  • Download Banished For Mac

                                                                    Visiteurs depuis le 25/01/2019 : 4933 Connectés : 1 Record de connectés : 26 It did, but not in the last few builds. Now constant random crashes mods or not. Irrelevant of compatibility settings, DX settings, reinstall. Banished for Mac Games › Strategy Banished by Shining Rock Software LLC is a game based on resource management where players have to build and maintain a small village. Custom Sear

                                                                      Download Banished For Mac
                                                                    • Functorio

                                                                      You might have heard people say that functional programming is more academic, and real engineering is done in imperative style. I’m going to show you that real engineering is functional, and I’m going to illustrate it using a computer game that is designed by engineers for engineers. It’s a simulation game called Factorio, in which you are given resources that you have to explore, build factories

                                                                        Functorio
                                                                      • <何個言える?>画像から「TOEFL」単語を探し出そう - リスキリングネコドットコム

                                                                        本記事では、 「TOEFLに出題される単語」 「宇宙に関する単語」 「猫に関する単語」 にフォーカスしています。 画像を見てTOEFL単語を連想してみよう 今回の記事では「画像からTOEFL単語を連想してみよう」というテーマを扱います。連想ゲームをしつつTOEFL対策を進めてみましょう。 早速今回のお題の画像を見てみましょう。 お題の画像 上記画像からTOEFLに出題される単語を思い浮かべてみましょう。 あなたは何個連想できましたか。 以下からご紹介する単語はほんの一例ですが、テーマ毎にどんな単語があるか確認してみましょう。 宇宙に関する単語 宇宙に関する単語が連想されるのではないかと思います。 一例ですが、以下の単語群が連想される宇宙に関するTOEFL対策単語の一例です。 astronaut(宇宙飛行士), cosmonaut(宇宙飛行士), spaceman(宇宙飛行士), agrav

                                                                          <何個言える?>画像から「TOEFL」単語を探し出そう - リスキリングネコドットコム
                                                                        • Why All Games Should Be For Mac - gigachicago

                                                                          Visiteurs depuis le 25/01/2019 : 1512 Connectés : 1 Record de connectés : 35 Why All Games Should Be For Macbook ProWhy All Games Should Be For Mac FreeMar 29, 2015 - Big games are coming to Mac quicker and quicker, instead of arriving three years later or not at all. Perhaps more excitingly, new indie games. Unlike other Blizzard games on this list, which are free to a certain extent, Hearthstone

                                                                            Why All Games Should Be For Mac - gigachicago
                                                                          • Modern PHP | Dimitrios Lytras

                                                                            Modern PHPWhile I wasn't paying attention, PHP got quite good The last time I've used PHP was probably around 2017, although it was just in the context of supporting some WordPress sites. By that time 7.2 had already been released, but I had no idea. I wanted to avoid working with PHP at all costs. This month I took some time to check what good things have been added to the language that I was una

                                                                              Modern PHP | Dimitrios Lytras
                                                                            • How to generate a QR code with Stable Diffusion - Stable Diffusion Art

                                                                              Updated October 9, 2023By AndrewCategorized as Workflow Tagged ControlNet, Img2img, Visual effect 59 Comments on How to generate a QR code with Stable Diffusion A recent Reddit post showcased a series of artistic QR codes created with Stable Diffusion. Those QR codes were generated with a custom-trained ControlNet model. Just like another day in the Stable Diffusion community, people have quickly

                                                                                How to generate a QR code with Stable Diffusion - Stable Diffusion Art
                                                                              • All C++20 core language features with examples

                                                                                Introduction The story behind this article is very simple, I wanted to learn about new C++20 language features and to have a brief summary for all of them on a single page. So, I decided to read all proposals and create this “cheat sheet” that explains and demonstrates each feature. This is not a “best practices” kind of article, it serves only demonstrational purpose. Most examples were inspired

                                                                                • Tokyo Demo Fest 2021のGLSL Graphics Compo優勝作品の解説 | gam0022.net

                                                                                  これはKLab Engineer Advent Calendar 2021の20日目の記事です。 12月11日~12日にオンラインで開催されたTokyo Demo Fest 2021(以下、TDF)に参加しました。 TDFは、日本国内で唯一のデモパーティです。 リアルタイムに映像や音楽を生成するプログラムを「デモ」と言い、デモを鑑賞したり完成度を競ったりして楽しむイベントを「デモパーティ」と言います。 「デモシーン」はデモやデモパーティを中心としたコンピューターのサブカルチャーです。 今年のTDFでは、『Alien Spaceship』という作品を発表しました。 Released "Alien Spaceship" at GLSL Graphics compo, #TokyoDemoFest 2021 It's running on #GLSLSandbox Only 1Pass Shad

                                                                                    Tokyo Demo Fest 2021のGLSL Graphics Compo優勝作品の解説 | gam0022.net