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tsushimaに関するエントリは103件あります。 ゲームgame歴史 などが関連タグです。 人気エントリには 『ジャニーズ性加害問題に関して|Yoshiaki Tsushima(origami PRODUCTIONS)』などがあります。
  • ジャニーズ性加害問題に関して|Yoshiaki Tsushima(origami PRODUCTIONS)

    ジャニー喜多川氏による性加害、そしてジャニーズ事務所による隠蔽の問題が明るみになりました。 取引先であり同じ音楽業界にいる私もこの件に向き合い、反省する必要があると強く感じております。 ジャニーズ事務所と弊社は不定期ではありますが2014年から約9年間に渡りお仕事をしております。 弊社に残った営業利益は過去を遡ったところ、約86万円になります。 テレビ、ラジオの共演もありますが、ツアーバンドや楽曲アレンジに対する対価が主になります。 (作詞、作曲、プロデューサー印税はありません) 「この件を知っていながら仕事をしたのですか?」という問いに対し、嘘偽りなく答えるのであれば「知っておりました」と言わざるを得ません。 私は生前ジャニー喜多川氏に会った事はありませんし、もちろん性加害の現場を見た事はありません。 しかし、ネットなどを通じて過去に沢山の方々が被害を訴えている事は把握しておりました。

      ジャニーズ性加害問題に関して|Yoshiaki Tsushima(origami PRODUCTIONS)
    • Ghost of Tsushima - About Tsushima

      武士の道から外れた境井仁(さかい じん)が冥府から蘇った 「冥人(くろうど)」となり、対馬を敵の手から解き放つ。 期待のオープンワールド時代劇アクションアドベンチャー。 対馬とは Ghost of Tsushimaの舞台「対馬」は、日本の九州の北方の玄界灘にある、 長崎県に属する山林が面積の89%を占める自然豊かな島です。 東アジア各国との距離が近いことで、元寇をはじめとする歴史上の出来事の舞台になりました。 元軍による侵攻 対馬は、鎌倉時代に「文永の役」「弘安の役」の2度にわたり、元軍(モンゴル帝国軍)の侵攻をうけました。 Ghost of Tsushimaは、「文永の役」の対馬から着想して、主人公「境井 仁」による元軍への逆襲を描いたゲーム作品です。 元寇の歴史 中国大陸を制覇したモンゴル帝国(元)は、日本を属国とするべく、 再三にわたり使者を送りますが、北条時宗を中心とした鎌倉幕府は

      • つしまようへい @yohei_tsushima "練馬区議会選挙。公明党が当選ラインをまたいで7人続き、うち4人落選。票数は2900票前後で揃えているのに4人が届かなかった。前回2019年の当選ラインは2800票。2900票出せば当選できるという読みだったかもしれない。今回、投票率が上がったことが影響したのかな。"

        • 『Ghost of Tsushima』の「誉れ」はどう訳されたのか―SIEローカライザーインタビュー | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト

          発売から一ヶ月以上が経ち、先日にはオンラインマルチモード「冥人奇譚」が発表され、またもや話題となった『Ghost of Tsushima(ゴースト・オブ・ツシマ)』。本作の国内における評判の高さは、もはや語るまでもありませんが、その高評価の一因には、ハイクオリティなローカライズもあると思います。 石立大介氏(左)・坂井大剛氏(右) 関根麗子氏 今回は、本作のローカライズを担当したSIE JAPAN Studioから、石立大介氏・坂井大剛氏・関根麗子氏の3名へインタビューを実施。ローカライズ時に感じた日本人ならではの感覚や、キャスティングにまつわるエピソードなどを伺いました。 ――本日はよろしくお願いします。まず、『Ghost of Tsushima』ではどのような形で関わられていたのかをご紹介ください。 石立SIE JAPAN Studioの石立と申します。シニアローカライゼーションプロデ

            『Ghost of Tsushima』の「誉れ」はどう訳されたのか―SIEローカライザーインタビュー | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト
          • オープンワールドの「自由」ってなんだ? そして、『サイバーパンク2077』と『Ghost of Tsushima』の不自由さはどこから来るのか

            オープンワールドの「自由」ってなんだ? そして、『サイバーパンク2077』と『Ghost of Tsushima』の不自由さはどこから来るのか 『The Elder Scrolls IV: Oblivion』(2006)画像はSteamより いまや多くのAAAタイトルがオープンワールドというゲームシステムを採用しており、もはや当たり前の存在になったといえる。そんなオープンワールドの魅力といえば、やはり「自由」だ。チュートリアルさえ終えればあとは世界のどこへでも自由に行ける。かつてのゲームは限られた空間しか描けなかったのもあって、画面のなかに広い世界があるのはとてつもない魅力を持つのだ。 しかし、 『Ghost of Tsushima』と『サイバーパンク2077』を遊んだ私は意外な経験をした。この2作品はオープンワールドを採用しているが、むしろ自由ではないように見える。なぜそう感じてしまうの

              オープンワールドの「自由」ってなんだ? そして、『サイバーパンク2077』と『Ghost of Tsushima』の不自由さはどこから来るのか
            • 2020年秋、『Ghost of Tsushima』にオンライン協力型マルチプレイモードを無料アップデートで追加!

              「Legends(冥人奇譚)」の2人プレイモードでは、ステージごとに難易度が上がっていくストーリーミッション「奇譚」を遊ぶことができます。戦闘システムの基本は本編と同じですが、新たな要素が加わることで仲間との連携がステージ攻略の鍵となります。 4人協力プレイでは、次々に押し寄せる敵のウェーブを撃退していくサバイバルミッション「九死」に挑むことができます。この世ならぬ力をもった鬼など、強敵が次々に登場します。 ストーリーミッション「奇譚」とサバイバルミッション「九死」をすべてクリアすると、これまでの戦いとは異なるステージで最強の敵に挑戦する、4人プレイのレイドモード「大禍」が解放されます。レイドモード「大禍」は、「Legends(冥人奇譚)」配信の少し後にアップデートで追加予定です。 「Legends(冥人奇譚)」は、無料アップデートで提供いたします(プレイいただくには『Ghost of T

                2020年秋、『Ghost of Tsushima』にオンライン協力型マルチプレイモードを無料アップデートで追加!
              • 人気ゲーム「Ghost of Tsushima」を支えた日本の人々 武術考証「天心流兵法」に聞く撮影秘話

                SNS上では、ソニー・インタラクティブエンタテインメントから発売された、PlayStation 4向けゲーム「Ghost of Tsushima(ゴースト・オブ・ツシマ)」に注目が集まっている。対馬(現在の長崎県)を舞台に、蒙古襲来を題材としたアクションゲームで、2020年7月17日に発売されると3日間で全世界累計実売本数240万本を突破した。アメリカのゲーム会社「Sucker Punch Productions(サッカーパンチ)」が開発したもので、海外から見た「日本像」が面白いと国内でも人気を博している。 サッカーパンチは、日本人も違和感なく楽しめるよう入念に取材し、各分野のスペシャリストを招いてあらゆるモーションを撮ったという。ゲームファンの間では同作発売前から、モーション協力に携わった団体の一つ、「一般社団法人天心流兵法」が注目されていた。 「動画は嘘では無かった!」サッカーパンチの

                  人気ゲーム「Ghost of Tsushima」を支えた日本の人々 武術考証「天心流兵法」に聞く撮影秘話
                • Tsushimaよ、これが日本の答えだ!『Rise of the Ronin』を2時間プレイした感想

                  今から約4年前、侍を主人公にした米国産の超大作『Ghost of Tsushima』が発売された。時代劇のような世界観でオープンワールドを駆け巡る本作は素晴らしいゲームだった。「これが海外で作られるとは、悔しい」といった意見が日本の開発者から漏れるほどだった。 コーエーテクモのTeam NINJAが送る『Rise of the Ronin』を約2時間プレイして、私はついに、日本の答えを見たような気持ちでいる。 勘違いしないでほしいのは、『Rise of the Ronin』が『Ghost of Tsushima』のフォロワーではないということだ。本作はそもそも『Ghost of Tsushima』の発売前から開発されており、ゲームプレイのベースとなるのはあくまでTeam NINJAらしい戦闘アクションだ。 しかし、横浜・江戸・京都とその周辺を自由自在に冒険できる浪人の旅は、『Ghost o

                    Tsushimaよ、これが日本の答えだ!『Rise of the Ronin』を2時間プレイした感想
                  • アメリカの開発スタジオはいかにして時代劇風の侍ゲームを作ったのか?『Ghost of Tsushima』開発者インタビュー

                    IGN JAPANのレビューで9点を獲得し、世界各国のメディアでも高く評価されている『Ghost of Tsushima』はすでに、PS4のスワンソング(最後の傑作)と呼ばれ始めている。1274年の対馬を描き、侍を主人公にした「時代劇風オープンワールドゲーム」である本作。大きな特徴はなんといっても、アメリカの開発会社であるサッカーパンチ・プロダクションズが、日本を舞台とした作品を手掛けたことだろう。 本インタビューでは、『Ghost of Tsushima』のクリエイティブ・ディレクターであるネイト・フォックス氏がどのような時代劇に影響を受けたのか、『Ghost of Tsushima』でどのようなゲームを目指したのかなどについて訊いた。さらに、SIE JAPANスタジオの日本語版制作チームが本作にどのように貢献したのかも伺った。 まずはフォックス氏が日本の歴史や侍に興味を持ったきっかけに

                      アメリカの開発スタジオはいかにして時代劇風の侍ゲームを作ったのか?『Ghost of Tsushima』開発者インタビュー
                    • 『Ghost of Tsushima』は歴史ではなく“サムライファンタジー”を追求したオープンワールドゲームだった。「日の本の美」を表現するための創造に迫る

                      チンギス・ハーンという巨星がユーラシア大陸に現れ、有史以来最大の版図を誇るモンゴル帝国を燎原の火のごとき早さで築き上げていたころ、日本では承久の乱を経て北条氏による執権政治が始まっていた。──それから約50年。モンゴル帝国から分かれた元の皇帝フビライ・ハーンはその侵略の手を極東の島国である日本に向けることになる。 1274年の文永の役、1281年の弘安の役、二回に分かれた元軍の侵攻は総称して「元寇」と呼ばれる。それは四方を天然の要害である海に囲まれた日本という島国が、外敵の侵略に晒された非常に稀な戦争として歴史に刻み付けられている。 『Ghost of Tsushima』はその元寇時、細かく言えば文永の役の際の対馬を題材に採った時代劇オープンワールドゲームだ。 「歴史」ではなく「時代劇」と表現したのには理由があって、それはありていに言って『Ghost of Tsushima』のストーリー、

                        『Ghost of Tsushima』は歴史ではなく“サムライファンタジー”を追求したオープンワールドゲームだった。「日の本の美」を表現するための創造に迫る
                      • 侍オープンワールド『Ghost of Tsushima』の、「対馬新聞」当該記事を入手しました

                        PS4 期待の大作『Ghost of Tsushima』スタッフが、取材しに対馬に来島した件で、地元の「対馬新聞」でそのことが記事になっていたけど、それがまさか馬のモーションキャプチャー取るほど気合の入った大作だとは誰も思わず、ていうか対馬新聞の読者数は限られているうえ年齢層が高めなのが相まって、ネットに上げてみたりする人は(おそらく)一人もおらず、しかし PS4 のイベントでいきなり世界に開陳された対馬新聞とその記事でございます。 Harper氏によると、開発陣は取材・研究のため対馬に2回訪れており、小茂田浜の祭り(小茂田浜神社大祭か)も見学。滞在中には宗氏の末裔とも時間を過ごし、名刺を交換したという。ところが後日、同スタジオが蒙古襲来を題材としたゲームを制作中であるという情報が、交換したHarper氏の名刺と共に地元の対馬新聞に掲載されてしまった。 蒙古襲来を題材にした侍オープンワール

                          侍オープンワールド『Ghost of Tsushima』の、「対馬新聞」当該記事を入手しました
                        • [CEDEC 2021]「Ghost of Tsushima」のローカライズで得た6つの教訓を紹介。え,政子殿が怒りまくっているのは日本版だけ?

                          [CEDEC 2021]「Ghost of Tsushima」のローカライズで得た6つの教訓を紹介。え,政子殿が怒りまくっているのは日本版だけ? ライター:大陸新秩序 ゲーム開発者向けカンファレンス「CEDEC 2021」の3日目(2021年8月26日),「『Ghost of Tsushima』のローカライズができるまで」と題されたセッションが実施された。 このセッションではソニー・インタラクティブエンタテインメント PlayStation Studios International Production & Localizationのローカライズスペシャリスト 坂井大剛氏と,ローカライズプロデューサー 関根麗子氏が,「Ghost of Tsushima」(PS5 / PS4)の日本語化を通じて得られた,ほかのプロジェクトにも応用可能と思われる知見を披露した。 「CEDEC 2021」公式

                            [CEDEC 2021]「Ghost of Tsushima」のローカライズで得た6つの教訓を紹介。え,政子殿が怒りまくっているのは日本版だけ?
                          • 【インタビュー】『Ghost of Tsushima』黒澤明から受けた影響を開発者が徹底解説「『七人の侍』を観ておいて」 | THE RIVER

                            【インタビュー】『Ghost of Tsushima』黒澤明から受けた影響を開発者が徹底解説「『七人の侍』を観ておいて」 ©Sony Interactive Entertainment LLC. PlayStation®4用ソフトウェア『Ghost of Tsushima』が2020年7月19日に発売されて以降、世界中で話題沸騰中だ。本作は鎌倉時代に起きた蒙古襲来を題材に、境井 仁(さかい じん)が武士の道に反した冥人(くろうど)として、対馬を敵の手から解き放つ為、決死の戦いに挑む姿を描くオープンワールド時代劇アクションアドベンチャーである。 この度、THE RIVERは本作を手掛けた制作会社「Sucker Punch Productions」に務める、ネイト・フォックス(クリエイティブ・ディレクター)とジェイソン・コーネル(アート/クリエイティブ・ディレクター)に単独インタビューする機会

                              【インタビュー】『Ghost of Tsushima』黒澤明から受けた影響を開発者が徹底解説「『七人の侍』を観ておいて」 | THE RIVER
                            • 『Ghost of Tsushima』序盤のあの名シーンができるまで――適切な指摘を魔法に変えた閃き

                              「仁が馬に乗って、激しい風の吹く牧草地のような景色を抜けて、紅葉の葉っぱが空を舞い、手を伸ばせば届きそうでした。僕個人にとっては特別な場面でしたし、会場でトレーラーを見ている他の観客にとってもそうだったと思います」とロード氏は振り返る。 それからほどなくして、『Ghost of Tsushima』の開発スタジオであるサッカーパンチプロダクションズはPlayStation内部向けに実際にプレイできるビルドを準備した。ロード氏を含め、商品開発部の複数のメンバーがプレイすることになった。 「ゲームの内容が把握しやすい導入パートを一生懸命に用意していたのですが、このビルドには馬に乗るパートがあって、しばらくする馬を降りてモンゴル兵から隠れないといけなくまります」とクリエイティブ・ディレクターのネイト・フォックス氏はビルドの内容を説明してくれた。 クリエイティブディレクターのネイト・フォックス氏。

                                『Ghost of Tsushima』序盤のあの名シーンができるまで――適切な指摘を魔法に変えた閃き
                              • 「Ghost of Tsushima」の“日本版”を作る! ローカライズチームの挑戦とその教訓 小池一夫氏からのレクチャー「面白ければいい」の逸話も

                                  「Ghost of Tsushima」の“日本版”を作る! ローカライズチームの挑戦とその教訓 小池一夫氏からのレクチャー「面白ければいい」の逸話も
                                • Sucker Punch Productions Ghost of Tsushima Art Blast - ArtStation Magazine

                                  Share Share on Facebook Pin it Pin it Tweet Tweet Share Share on LinkedIn Post Submit to Reddit Creating a new IP is an exciting opportunity, but also a massive risk. We’re thankful for the incredible support we’ve had from all around the globe, and especially our friends at Sony Japan who helped guide us into crafting something we’re all immensely proud of. More than anything, we wanted to captur

                                    Sucker Punch Productions Ghost of Tsushima Art Blast - ArtStation Magazine
                                  • 「実際のロケ地があるのか」「モンゴル人だけど行ってもいい?」 『Ghost of Tsushima』に合わせた観光協会の対馬紹介英語投稿に外国人興奮|ガジェット通信 GetNews

                                    「実際のロケ地があるのか」「モンゴル人だけど行ってもいい?」 『Ghost of Tsushima』に合わせた観光協会の対馬紹介英語投稿に外国人興奮 2020年7月17日に発売されたPlayStation 4用ゲーム『Ghost of Tsushima(ゴースト・オブ・ツシマ)』。フビライ・ハーンによる元寇(文永の役)を題材に、武士・境井仁が対馬國を取り戻すべく奔走するストーリーと、開発元のSucker Punch Productionsによる黒澤明作品を意識した美麗なグラフィックも合わせて、世界的に高い評価を得ています。 参考記事:『Ghost of Tsushima(ゴースト・オブ・ツシマ)』レビュー:極上のエンターテインメントとして「時代劇」が帰ってきた! https://getnews.jp/archives/2652073 [リンク] そんな中、長崎国際観光コンベンション協会が運

                                      「実際のロケ地があるのか」「モンゴル人だけど行ってもいい?」 『Ghost of Tsushima』に合わせた観光協会の対馬紹介英語投稿に外国人興奮|ガジェット通信 GetNews
                                    • 『Ghost of Tsushima』映画化決定のお知らせ

                                      本日は、PlayStation®4用ソフトウェア『Ghost of Tsushima』の映画化が決定し、制作が進行していることをお知らせします。私たちサッカーパンチ・プロダクションズが開発したゲームの映画化ということで、コンテンツの可能性に期待が膨らみます。かの有名な『E.T.』を鑑賞した時のように、誰もが映画館で観客に交じって涙した経験や、映画の公開初日に館内の照明が落ちるなか、みんなで一緒に興奮し、歓声をあげた経験があると思います。映画館で仲間と共に映画を鑑賞する、このような体験は何ごとにも代えがたいものです。いつかみんなで揃って、映画館で境井 仁を観る日がくることを想像するだけでワクワクします。仁が冥人へと変わっていく、その覚悟を新たな特等席から眺められるということは大変感慨深いものです。 今回の映画化は、ソニー・ピクチャーズエンタテインメントとのパートナーシップにより実現しました。

                                        『Ghost of Tsushima』映画化決定のお知らせ
                                      • 『Ghost of Tsushima』は文化盗用なのか?抜け落ちた“ゲーム”としての論点 - QJWeb クイック・ジャパン ウェブ

                                        2020年7月17日に発売され、わずか3日間で全世界の累計実売本数が240万本を突破したプレイステーション4用ゲーム『Ghost of Tsushima(ゴースト・オブ・ツシマ)』。 日本の史実「元寇」を題材にしたこのゲームは、アメリカのゲーム会社が開発。その世界観は日本でも(おおむね)受け入れられ、賛辞の声が寄せられている。しかし欧米では、「欧米による日本文化の盗用である」と炎上しているのだ。 『僕たちのゲーム史』などの著書を持つライターのさやわか氏は、この文化盗用の議論には抜け落ちている論点があるという――。 「歴史警察」みたいな方々の指摘は、ひとまず「どうでもいい」 日本の(そしてモンゴルの)史実である「元寇」を題材にしたゲーム『Ghost of Tsushima』が炎上している。 そもそもこのゲーム、玄界灘に浮かぶ対馬をオープンワールドで再現し、リアルな3Dグラフィックで日本の景勝

                                          『Ghost of Tsushima』は文化盗用なのか?抜け落ちた“ゲーム”としての論点 - QJWeb クイック・ジャパン ウェブ
                                        • 斬るか斬られるか!?『Ghost of Tsushima』一騎打ちレビュー

                                          『Ghost of Tsushima』のデベロッパーである米国のサッカーパンチプロダクションズは「武士(もののふ)」というものに憧れて、侍になりきるゲームを作った。黒澤明の『七人の侍』や『椿三十郎』のように、古い時代劇に影響を受けた外国人は珍しくないし、侍は小説・漫画・アニメなど、日本のあらゆる歴史系フィクションを通して、海外にも渡っている。『Ghost of Tsushima』は現代人が憧れを抱く――美化された――侍像みたいなものを多岐にわたって高度に表現している。その着眼点がときに外国人特有のものであり、違和感を覚えることもあるとはいえ、武士の生き様の魅力とその問題まで扱った物語を綴ることには間違いなく成功している。 武士の道を捨てる物語 主人公・境井仁は対馬の由緒正しい武家の一人息子だが、若くして両親を失っている。対馬の広大な地域を統治する地頭にして、仁の叔父である志村は親代わりとし

                                            斬るか斬られるか!?『Ghost of Tsushima』一騎打ちレビュー
                                          • 新しいPlayStation®Plusのゲームラインナップを一部公開:『アサシン クリード ヴァルハラ』 『Demon's Souls』『Ghost of Tsushima Director's Cut』『NBA 2K22』に加えて、今後も続々とサービスに追加!

                                            2022年5月16日2022年6月2日 新しいPlayStation®Plusのゲームラインナップを一部公開:『アサシン クリード ヴァルハラ』 『Demon's Souls』『Ghost of Tsushima Director's Cut』『NBA 2K22』に加えて、今後も続々とサービスに追加! ◆ 2022年5月31日(火)更新 ソフトウェアメーカー名とタイトル名を変更しました。 ◆ 2022年6月2日(木)更新  一部初代PlayStation®世代のタイトルに関する情報の追記、ゲームトライアル対象タイトルに関する情報を更新しました。 新しいPlayStation®Plus のサービス開始まで、残すところあとわずか! 本日は、新しいPlayStation Plusでお楽しみいただけるようになるタイトルの一部を一足先にご紹介します (*1)。3月にお伝えした通り、リニューアルしたP

                                              新しいPlayStation®Plusのゲームラインナップを一部公開:『アサシン クリード ヴァルハラ』 『Demon's Souls』『Ghost of Tsushima Director's Cut』『NBA 2K22』に加えて、今後も続々とサービスに追加!
                                            • 対馬観光物産協会、「Ghost of Tsushima」の“聖地巡礼ガチ向けパンフ”を紹介 舞台となった対馬の魅力を余すことなく紹介するフルカラー36ページ!

                                                対馬観光物産協会、「Ghost of Tsushima」の“聖地巡礼ガチ向けパンフ”を紹介 舞台となった対馬の魅力を余すことなく紹介するフルカラー36ページ!
                                              • 『Ghost of Tsushima』──剣術や時代劇などが“戦闘”に与えた影響を開発スタッフが徹底解説!【特集第1回】

                                                7月17日(金)の発売が迫るPlayStation®4用ソフトウェア『Ghost of Tsushima』(ゴースト・オブ・ツシマ)。特集第1回では、開発会社であるサッカーパンチ・プロダクションズの共同創設者であるクリス・ジマーマンが、剣術や時代劇、人間の反応速度が本作の“戦闘”に与えた影響について、たっぷりと語ってくれた。 『Ghost of Tsushima』で私たちが目指したのは、時代劇の世界を堪能できるゲームを作ることでした。プレイヤーは、中世の日本にタイムスリップし、侵略の危機に瀕した、美しくも危険な対馬で生き抜いてゆくのです。本作の主人公・境井仁は、生涯を費やして武士道に則り鍛錬してきました。たゆまず、揺るがず、己を律し、敵の命を奪う──。仁は、刀を使いこなし、馬を乗りこなし、弓術も巧みです。ですが、それらの武芸をもってすら、対馬に押し寄せた無数のモンゴル兵を前にしては十分では

                                                  『Ghost of Tsushima』──剣術や時代劇などが“戦闘”に与えた影響を開発スタッフが徹底解説!【特集第1回】
                                                • 音楽関係者に向けたドネーション(寄付)「White Teeth Donation」を立ち上げました。|Yoshiaki Tsushima(origami PRODUCTIONS)

                                                  ※クリエイター支援は受け付けておりません。お気持ちだけで十分嬉しいので「いいね」をぜひよろしくお願いいたします。 突然ですが私の自己資金2,000万円を全て音楽シーンに寄付しようと思います これは私個人のお金と考えです。 レーベル所属のアーティストに対してではなく、自分たちのいるフィールド(畑)を耕す事。それはいずれ私たちレーベルにも帰ってくると思っています。 実はこれはコロナに関係なく、2年以上前から計画していた事です。 私は音楽業界に20年以上身を置き、みなさんのサポートを受けこの仕事をやらせていただいております。 言葉には表せないほどの感謝の気持ちを持っておりますが、だからこそ(もちろん自分も含め)このままでは駄目だ、システムや意識も含め構造改革が必要だ、と思う日々が続いておりました。 そのためには自ら動き、姿勢を見せていく事が必要だと考え、貯蓄や投資を積み重ね、貯めてきたお金を全て

                                                    音楽関係者に向けたドネーション(寄付)「White Teeth Donation」を立ち上げました。|Yoshiaki Tsushima(origami PRODUCTIONS)
                                                  • 『Ghost of Tsushima』の「エモいローカライズ」はこうして作られた ─ 「CEDEC2021」で明かされた6つの教訓

                                                    海外のゲームを日本向けに販売するときに行われる「ローカライズ」。この品質によってゲームの良し悪しが変わるだけでなく、日本国内のプレイヤーがどう受け取るかまで変化する重要な仕事といえる。 ゲーム開発者たちが情報交換を行うカンファレンス「CEDEC 2021」にて、2020年にソニー・インタラクティブエンタテインメント(SIE)から発売された『Ghost of Tsushima』でどのようなローカライズを行ったのか発表が行われた。 『Ghost of Tsushima』はアメリカ製の時代劇アクションアドベンチャーということで、ローカライズに関してもさまざまな苦労や努力があったという。発表内容を一言でまとめると、いかに「エモいローカライズ」を作り上げたか、ということになる。 そもそもローカライズとは? SIEはどうやって作業したのか? 左:ローカライズプロデューサーの関根麗子氏。 右:株式会社ソ

                                                      『Ghost of Tsushima』の「エモいローカライズ」はこうして作られた ─ 「CEDEC2021」で明かされた6つの教訓
                                                    • 長崎県公認の対馬と『Ghost of Tsushima』コラボページ公開。ゲームに登場した印象的な場所と実際の土地を見比べたり、さまざまな郷土料理を紹介

                                                      まだまだ新型コロナウイルスの影響が落ち着く様子は見えないが、「落ち着いたらやりたい」ということが貯まっている方も多いのではないだろうか。7月17日に発売された『Ghost of Tsushima』をプレイして、「対馬に行ってみたい!」と思った方もいるだろう。 そんなファンのため、長崎県の文化観光国際部と長崎県観光連盟が運営する長崎県の旅情報サービス「ながさき旅ネット」にて、長崎県公認の『Ghost of Tsushima』コラボレーションページがオープンした。 もともとゲーム制作にあたって、開発元であるSucker Punch Productionsのスタッフは実際に対馬へ赴いて取材を実施している。ゲームの発表前に地元の新聞で「対馬を舞台にしたゲームが開発中」と報じられるほど、現地との協力体制は深かった。 「極秘裏に開発が進められていたため、クビを覚悟した」と冗談ではすまない冗談も飛び出し

                                                        長崎県公認の対馬と『Ghost of Tsushima』コラボページ公開。ゲームに登場した印象的な場所と実際の土地を見比べたり、さまざまな郷土料理を紹介
                                                      • 『龍が如く』シリーズの名越稔洋氏が『Ghost of Tsushima』を絶賛、「クロサワモード」などを挙げ「日本人以上に日本人の心をくすぐる」

                                                        『龍が如く』シリーズで有名な名越稔洋氏が、7月28日に公開されたセガの情報番組「セガなま」にて、視聴者から送られたSucker Punch Productionsの『Ghost of Tsushima』について語った。 ゲームについて聞かれた名越氏は、開口一番「負けた」と発言。本来であれば日本で作るべきゲームだったと思いを口にした。 ただモノクロにするだけでなく、フィルムグレインの追加などの各種調整でモノクロ時代劇映画を再現した「クロサワモード」などを「日本人以上に日本人の心をくすぐる」と絶賛。和の作品が欧米人には分かるまいという前提自体が間違いだったとしている。 ほかにも目の動きに注力した演技とモーションキャプチャ、演出、日本文化への造詣、境井仁のキャラクター造形などにも言及し絶賛。 それだけでなく風向きによる誘導のように、新しいことにもチャレンジしており、押しつけがましくもなく、それで

                                                          『龍が如く』シリーズの名越稔洋氏が『Ghost of Tsushima』を絶賛、「クロサワモード」などを挙げ「日本人以上に日本人の心をくすぐる」
                                                        • 『Ghost of Tsushima』聖地巡礼を果たした海外ゲーマーの比較写真が話題に―「静かで手付かずの特別な場所だった」 | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト

                                                            『Ghost of Tsushima』聖地巡礼を果たした海外ゲーマーの比較写真が話題に―「静かで手付かずの特別な場所だった」 | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト
                                                          • 戦い、動き、自然…より深く“侍”に浸るため―『Ghost of Tsushima』開発インタビュー | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト

                                                              戦い、動き、自然…より深く“侍”に浸るため―『Ghost of Tsushima』開発インタビュー | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト
                                                            • 『Ghost of Tsushima』の剣戟はプロの目にどう映るのか? 殺陣師から見た“時代劇アクション”の注目点に迫る─実地体験と迫真の実演も必見! | インサイド

                                                                『Ghost of Tsushima』の剣戟はプロの目にどう映るのか? 殺陣師から見た“時代劇アクション”の注目点に迫る─実地体験と迫真の実演も必見! | インサイド
                                                              • 「Ghost of Tsushima」開発者インタビュー。Sucker Punchは鎌倉時代の侍をどう描いたのか

                                                                「Ghost of Tsushima」開発者インタビュー。Sucker Punchは鎌倉時代の侍をどう描いたのか 編集部:YamaChan 2020年7月17日に発売が予定されているPlayStation 4専用のオープンワールド型アクションアドベンチャー「Ghost of Tsushima」。13世紀後半に起きたモンゴル軍の対馬侵攻をベースに描く作品であり,モンゴル軍から対馬を守るために奮闘する侍,境井 仁(さかい じん)の物語が展開されていく。 本作について,Sucker Punch Productionsのアート・クリエイティブディレクターであるJason Connell氏に話を聞けたので,本稿ではその内容をお届けしよう。 「Ghost of Tsushima」公式サイト 4Gamer: 「Ghost of Tsushima」では,「鎌倉時代」の元寇(げんこう)における,対馬侵略が描

                                                                  「Ghost of Tsushima」開発者インタビュー。Sucker Punchは鎌倉時代の侍をどう描いたのか
                                                                • 台風で倒壊した対馬の"平成の大鳥居"を再建するためのクラウドファンディングスタート。現実の「誉れの石碑」に名前が残せると『Ghost of Tsushima』ファンに間でも話題に

                                                                  台風で倒壊した対馬の和多都美神社の“平成の大鳥居”を再建するためのクラウドファンディングがCAMPFIREでスタートした。目標額の500万円は再建費用のおよそ3分の1から4分の1に当てられる予定で、発表から5日を経たずして590万円が集まっている。 【更新 2020/12/1 20:00】 記事初版にて「発表から1日を経たずして」と記載しておりましたが、正しくは「5日を経たずして」でしした。訂正しお詫び申し上げます。 1日で400人以上の支援者から500万円が集まったのは、対馬のシンボルとして多くの人に愛されてきたことに加えて、オープンワールドアクションゲーム『Ghost of Tsushima』のプレイヤーが支援に集まっていることも理由にありそうだ。 記事執筆時点で440人の支援者から約570万円が集まっている。平均してひとり1万円以上支援している計算となる。支援へのリターンはさまざまあ

                                                                    台風で倒壊した対馬の"平成の大鳥居"を再建するためのクラウドファンディングスタート。現実の「誉れの石碑」に名前が残せると『Ghost of Tsushima』ファンに間でも話題に
                                                                  • 誉れが対馬で大爆発!珠玉のシナリオで送る武士道&邪道アクションの傑作『Ghost of Tsushima』レビュー!【PS4】 - 絶対SIMPLE主義

                                                                    Ghost of Tsushima Game | PS4 - PlayStation トロコンしたので『ゴースト オブ ツシマ』のレビュー行くぜ! メーカー:株式会社ソニー・インタラクティブエンタテインメント 機種:PS4 ジャンル:オープンワールド時代劇アクションアドベンチャー 発売日:2020/07/17 価格(税抜):6900円 鎌倉時代に起こったモンゴル帝国の日本侵攻、 「蒙古襲来」を題材にした和風オープンワールドアクションゲームだ。 美しく雄大な対馬を馬で駆け巡り、 快適さと爽快さに振りまくったチャンバラアクションと、 武士道と邪道の狭間で揺れる主人公を描いたシナリオを楽しむ……。 遊ぶほどに止まらなくなるゲームで、傑作と言う他なかったぜ! コトゥン・ハーン率いる元軍の圧倒的な攻撃により、 初戦で壊滅状態となる対馬の武士たち。 地獄の戦いをなんとか生き抜いた主人公の境井仁は、 侍

                                                                      誉れが対馬で大爆発!珠玉のシナリオで送る武士道&邪道アクションの傑作『Ghost of Tsushima』レビュー!【PS4】 - 絶対SIMPLE主義
                                                                    • 『Ghost of Tsushima』を刀型コントローラーでプレイする誉れ高いプレイヤーが現る。コントローラーを振れば仁も刀で攻撃、一騎打ちの抜刀術も決められる楽しげなゲームプレイ映像が公開

                                                                      『SEKIRO: SHADOWS DIE TWICE』をタルコンガでクリアしたり、リングフィットアドベンチャーのコントローラーで『DARK SOULS III』をクリアしたりと、一風変わったコントローラーでゲームをプレイするSuper Louis 64氏(以下、ルイス氏)が、今度は刀型コントローラーを手に『Ghost of Tsushima』でモンゴル兵に挑んだ。 使用しているのは、かつてホリから2004年に限定発売されたPlayStation 2用ソフト『鬼武者3』の専用コントローラー「打刀 明智拵」。氏はおなじみのカウボーイハットをかぶり、恐ろしいモンゴル兵と戦う和洋折衷のゲームプレイを紹介する動画を公開している。 「打刀 明智拵」の柄にはDUALSHOCK 2の各種ボタンが取り付けられており、また刀コントローラーを振ればゲーム中のキャラクターも刀を振る臨場感のあるプレイが楽しめる。ル

                                                                        『Ghost of Tsushima』を刀型コントローラーでプレイする誉れ高いプレイヤーが現る。コントローラーを振れば仁も刀で攻撃、一騎打ちの抜刀術も決められる楽しげなゲームプレイ映像が公開
                                                                      • アメリカ発『Ghost of Tsushima』はなぜ「日本の情緒」を再現できた?開発者&ローカライズチームインタビュー - エンジニアtype | 転職type

                                                                        転職・求人情報サイトのtype エンジニアtype スキル アメリカ発『Ghost of Tsushima』はなぜ「日本の情緒」を再現できた?開発者&ローカライズチームインタビュー 2020.11.26 スキル 今年最も話題となったゲーム、PlayStation®4用ソフト『Ghost of Tsushima』。 鎌倉時代の蒙古襲来(モンゴル帝国による対日本侵攻)を題材にした、ソニー・インタラクティブエンタテインメント(以下SIE)発のオープンワールド時代劇アクションアドベンチャーだ。 プレイヤーは、日本侵略の足掛かりとして対馬に上陸した蒙古兵の攻撃をかろうじて生き延びた対馬の武士「境井仁」として、故郷を敵の手から取り戻すべく旅をする。 ストーリー、アクション、グラフィック、どれをとっても世界最高峰。だが、最も注目すべきは「本物の日本」を感じさせる表現力にある。 ©2020 Sony In

                                                                          アメリカ発『Ghost of Tsushima』はなぜ「日本の情緒」を再現できた?開発者&ローカライズチームインタビュー - エンジニアtype | 転職type
                                                                        • 『Ghost of Tsushima』でオンラインマルチプレイモード追加を含む大型アップデートを10月17日に配信!

                                                                          2020年10月5日2020年10月5日 『Ghost of Tsushima』でオンラインマルチプレイモード追加を含む大型アップデートを10月17日に配信! ※本記事はUS版PlayStation®.Blogの日本語翻訳記事です。 『Ghost of Tsushima』をお楽しみいただき、ありがとうございます。プレイヤーの皆さまへの感謝を込めまして、10月17日(土)に『Ghost of Tsushima』のメジャーアップデートVersion 1.1を配信させていただくことをお知らせいたします。 このアップデートでは、従来のシングルプレイモードへの追加要素や「二周目」(ニューゲームプラス)のほか、PlayStation®Plus加入者向けに、日本の民話や伝説から着想の一部を得たオンライン協力型マルチプレイモード「Legends/冥人奇譚」(*)も追加します。以下で詳しくご紹介していきまし

                                                                            『Ghost of Tsushima』でオンラインマルチプレイモード追加を含む大型アップデートを10月17日に配信!
                                                                          • Ghost of Tsushimaが2024年5月にアメリカで最も売れたゲームに

                                                                            市場調査会社のCircanaが「アメリカにおける2024年5月のゲーム売上本数ランキング」を発表しました。 Discover 2024's Best Selling Games | Latest Top Video Game Hits- Circana https://www.circana.com/intelligence/entertainment-top-10/2024/top-10-video-games/ Top 20 Best-Selling Games For May 2024 In The US - GameSpot https://www.gamespot.com/gallery/top-20-best-selling-games-for-may-2024-in-the-us/2900-5578/#1 アメリカにおける2024年5月のゲーム売上本数トップ20は以下の通り。

                                                                              Ghost of Tsushimaが2024年5月にアメリカで最も売れたゲームに
                                                                            • 『Ghost of Tsushima』冥人ではなく、武士として蒙古に立ち向かえ! “誉れある武士プレイ”を進めるうえで役立つ「6つの心得」 | インサイド

                                                                                『Ghost of Tsushima』冥人ではなく、武士として蒙古に立ち向かえ! “誉れある武士プレイ”を進めるうえで役立つ「6つの心得」 | インサイド
                                                                              • Ghost of Tsushima, Kurosawa, and the political myth of the samurai

                                                                                Ghost of Tsushima opens with a grand wide shot of samurai, adorned with impressively detailed suits of armor, sitting atop their horses. There we find Jin, the protagonist, ruminating on how he will die for his country. As he traverses Tsushima, our hero fights back the invading Mongolian army to protect his people, and wrestles with the tenets of the Bushido code. Standoffs take advantage of pers

                                                                                  Ghost of Tsushima, Kurosawa, and the political myth of the samurai
                                                                                • 【ゴーストオブツシマ】気になる方や買おうか迷っている方の為に詳しく解説します。【GHOST OF TSUSHIMA】 - イギーとポル 福岡グルメ

                                                                                  皆さん、僕が待ちに待ったゲーム!「ゴーストオブツシマ」がとうとう発売されましたね! (^-^) このゲームがどういうゲームか知らない、はたして面白いのか?いくらぐらいするのか?などなど………。 このゲームが気になっているが、どんなゲームかわからないので迷っている方へ僕があなたの疑問を解決します。 どぉ~もぉ~ポルです! ヽ(^o^)丿 この記事が投稿されている頃、僕はゲームに夢中だと思いますが、ゲームの情報が気になる方のため、僕なりに色々と調べてみた現在公開されている発売前ゴースゴーストオブツシマの情報を解説します。 Sucker Punch Productions (サッカーパンチプロダクションズ) 商品情報 「Ghost of Tsushima」デジタルデラックスエディション 通常版(パッケージ版) 通常版(ダウンロード版) ゴースゴーストオブツシマ ゲーム解説 ゲームの世界観 フィー

                                                                                    【ゴーストオブツシマ】気になる方や買おうか迷っている方の為に詳しく解説します。【GHOST OF TSUSHIMA】 - イギーとポル 福岡グルメ

                                                                                  新着記事