並び順

ブックマーク数

期間指定

  • から
  • まで

1 - 40 件 / 257件

新着順 人気順

uiの検索結果1 - 40 件 / 257件

  • 「お前ら失明したらどうする?」への回答|moutend

    はじめにはてな匿名ダイアリーに投稿された記事「お前ら失明したらどうする?」への回答です。悩みましたが、中途で視覚障害者になった一人として答える義務がありそうなので投稿します。 https://anond.hatelabo.jp/20241004112542 ろくでもない記事や反応コメントを読むのは嫌いじゃないので定期的に巡回していたところ、今回の記事を発見した次第です。読み専で書き込みの勝手がわからずnoteに投稿することにしました。 スクリーンリーダー(画面読み上げ機能)の使い方を覚えろ上から目線ですみません。緊急度が高そうなので先にスクリーンリーダー(画面読み上げ機能)についての話から。 元記事によると失明の可能性が高いとのことですので、まずは画面を水にスマホを操作する方法を覚えてください。スマホは必需品ですので、今後の生活を左右します。 iPhoneの場合、設定→アクセシビリティ→V

      「お前ら失明したらどうする?」への回答|moutend
    • 「Yu Gothic UI」フォントの鍵括弧、繋げるとブラウザ表示で重なる問題を調べてみた - 俵のメモ帳

      Yu Gothic UIに text-spacing-trim を適用するとバグる を読んでいて、気になってしまったので、実際にYu Gothic UIのファイルの中身を開いて調べてみました。 発生している問題 回避策 原因 Yu Gothic UI 特有の問題? まとめ 発生している問題 Yu Gothic UIは、Windows 10からプリインストールされているUI表示用フォントです。 手元の環境で確認したところ、Windows 11 23H2 (ビルド 22631.4317) 時点では、「Yu Gothic UI Version 1.93」がインストールされていました。 このフォントをChrome系ブラウザで利用すると、鍵括弧表示が崩れる場合があります。具体的には、 「abc」「abc」 のように、閉じ括弧・開き括弧が隣接するケースです。 」「 の部分ですね。この際に、閉じ括弧と開

        「Yu Gothic UI」フォントの鍵括弧、繋げるとブラウザ表示で重なる問題を調べてみた - 俵のメモ帳
      • ついにYouTubeの「広告スキップボタン」が消滅

        YouTube Premiumに加入していない人の中には、YouTubeで動画を再生しようとすると広告が再生され、右下にスキップボタンが表示されるのを見たことがある人も多いはず。このスキップボタンが、広告を一定時間視聴するまで非表示にされているのを確認したと、IT系ニュースサイトのAndroid Policeが報じました。 YouTube is now hiding the skip button on mobile too https://www.androidpolice.com/youtube-hiding-skip-button-mobile/ YouTubeは有料プランに加入せず広告も視聴しないフリーライダーを「規約違反」と強く非難してきましたが、ユーザーはブラウザ拡張機能から広告ブロックアプリ、偽装YouTubeクライアントまであの手この手で広告をスキップしようとしてきたため、

          ついにYouTubeの「広告スキップボタン」が消滅
        • 「Rails vs Node.js」を観た|laiso

          このYouTubeライブはフロントエンドの最適化を専門にするmizchiさんがCloudflare Meet-up Tokyoで行った同タイトルのプレゼンを、RustやRDBの実装に詳しいkoba789さんを話し相手に語っていくというものだ。背景としては2人ともチーム開発の現場でのRailsが活発に利用されていた時期にウェブ開発を経験し、現在はNode.jsのサーバーサイドも実践している。 ライブは3時間半という長時間におよび、スライド外の周辺情報や持論や余談など多岐に渡るので、すでにこのプレゼンに触れた人でもさらに深掘りできるようなコンテンツになっている。 全体を大まかに1時間ごとの3パートに区切って視聴するとわかりやすい。前半はRailsからNext.jsに辿り着くまでのウェブ開発の変遷。ORMの話は主に後半戦で。最後の1時間はアフタートークになっている。 内容としてはRailsアプリ

            「Rails vs Node.js」を観た|laiso
          • Reactのレンダリングとメモ化についてようやく理解したので書く - Qiita

            Deleted articles cannot be recovered. Draft of this article would be also deleted. Are you sure you want to delete this article? レンダリングとメモ化についてようやく理解したので書く なぜこの記事を書こうと思ったのか Reactを学び始めてから、props の渡し方、配列処理のメソッド、ユーティリティ関数の使い方、カスタムフック、定数の扱い方、コンポーネントの切り分け、さらにはアトミックデザインといった多くの概念に触れ、理解する必要がありました。現場での約1年間の経験を通じて、これらの要素がようやく整理でき、ある程度の自信を持って活用できるようになりました。 特に、長い間課題だった「レンダリングとメモ化」に関する理解も深まり、自分なりの言葉でまとめられる段階に来ま

              Reactのレンダリングとメモ化についてようやく理解したので書く - Qiita
            • サクッと始めるウェブアプリ開発【Next.js / TypeScript】

              この本では、初心者・入門者の方に向けて、Next.jsの知識や使い方を体系的にまとめました。 【概要】 ・内容:HTML・CSS・JavaScriptとは?、Next.jsとは?、アプリを作る上での環境を整えよう!、Next.jsのプロジェクトを作ろう!、チャットアプリのパーツを作ろう!、オウム返しAPIを作ろう!、MUIを使ってリッチにしよう!、Vercelにデプロイしよう!、【余談】Joy.uiによるUIの変更 ・所要時間:約3時間 ・必須条件:HTMLの知識、CSSの知識、JavaScriptの知識 ・推奨OS:macOS / windows(WSL2) ・レベル:★★☆☆☆

                サクッと始めるウェブアプリ開発【Next.js / TypeScript】
              • 日本とグローバルのクックパッドを統合しました - クックパッド開発者ブログ

                こんにちは、レシピ事業部プロダクト開発グループの赤松(@ukstudio)です。 昨年の10月頃からレシピ事業部ではひとつの大きなプロジェクトに取り組んでいました。このプロジェクトは社内ではOne experienceと呼ばれています。本記事ではこのOne experienceについてご紹介します。 One experienceとはなにか クックパッドではレシピサービスを日本を含めた71ヶ国、29言語で展開しています。これまでは日本のサービスと海外のサービスは独立した別のシステムで別のサービスとして展開してきました。日本のレシピサービスは日本の組織が、海外のレシピサービスはイギリスにオフィスを置く海外の組織によって開発・運営を行なっていました。 One experienceはこの独立した2つのサービスを1つに統合し、国内・国外関係なく、全ユーザーに同じ体験を提供することを目的としたプロジェ

                  日本とグローバルのクックパッドを統合しました - クックパッド開発者ブログ
                • 数年後に「デザインが浸透している状態」を見据える。みずほ銀行のデザイン組織における育成のしくみ|Cocoda

                  みずほ銀行のデザイン組織では、立ち上げと同時に「育成」にも取り組んでいます。 これは、単純にデザイン組織のリソースを増やそうという目的だけでなく、数年後の「みずほ全体に、デザインが浸透している状態」を見据えて、組織全体にデザインを扱える人を増やしていく目線で取り組んでいるのが、特徴と言えるかもしれません。 みずほ銀行デザイン組織では、立ち上げと同時に「育成」に投資具体的に行っている「デザインチーム内の育成施策」「全社に向けた兼業制度」の2つを例にまとめてみます。

                    数年後に「デザインが浸透している状態」を見据える。みずほ銀行のデザイン組織における育成のしくみ|Cocoda
                  • Kindle初心者に伝えたい、新しい作品との出会い方 - きんどう

                    こんばんは、きんどうです。先日「リアル書店の減少で新作との出会いがー!と心配されてるがKindleヘビーユーザー的にどうよ」みたいなアンケートを取りました。 Kindleヘビーユーザーに質問です。 リアル書店減少で「新しい本との出会いが減る」ことが懸念されてますが電子書籍を活用することで新作を買うことが — きんどう (@zoknd) October 6, 2024 電子書籍を活用することで新作と出会いやすくなったってそれなりに幅があると思うので。 年に数冊買うくらいの方の「新作との出会いがー」と毎月数十冊買う方のそれは違いますよね。どれくらい新作新刊1巻買います? — きんどう (@zoknd) October 9, 2024 なので、普段きんどう見てるようなKindleヘビーユーザーさんには「紙の書店が減ることで新作との出会いがー」というのは杞憂そうです。ただ、たしか”出版市場的には年

                      Kindle初心者に伝えたい、新しい作品との出会い方 - きんどう
                    • ひとりだけの世界で、日常を維持するゲーム『Alone A Long』Steamにてお披露目。淡々と日々を繰り返し、文明の痕跡を残す - AUTOMATON

                      サークルこのへの部屋(konohenoheya)は10月11日、『Alone A Long』のSteamストアページを公開した。ストアページには動画やスクリーンショットが掲載されている。また開発者このへ氏のX(旧Twitter)アカウントによれば、本作は11月のリリースを目指して開発が進められているそうだ。 『Alone A Long』は、ひとりだけになった世界で日常を繰り返していく、文明を維持するストラテジーゲームである。本作の舞台は、主人公がひとりだけになってしまった世界だ。スクリーンショットなどに映されている一軒家は、主人公以外は誰もいないのだろう。主人公はそんな誰もいない世界で、淡々と楽しげに日常を繰り返す。失われていく文明の残滓を維持する、終わりゆく日々が繰り広げられる。 主人公はいつか動けなくなる日まで、文明を維持しようとする。本作ではプレイヤーが次の行動を選択すると、キャラク

                        ひとりだけの世界で、日常を維持するゲーム『Alone A Long』Steamにてお披露目。淡々と日々を繰り返し、文明の痕跡を残す - AUTOMATON
                      • プレゼン資料が一発で出せると話題 AIツール「v0」の使い方 (1/7)

                        v0とは v0(ブイゼロ)は、「Next.js」フレームワークの開発元としても有名なクラウドプラットフォーム企業Vercelが開発した、主にWebサイトやアプリケーションのUI(ユーザーインターフェース)コンポーネントの設計と開発を支援することを目的としたAIツールだ。 テキストプロンプトを入力するだけで、Webサイト用のUIコンポーネント(主にReactベース)やLP(ランディングページ)のコーディングができるのが本来の用途だが、最近はプレゼンテーション資料やその他のデザイン素材の作成にも利用できるということで注目を浴びている。 さっそく実際に使ってみることにしよう。 アカウント作成と料金プラン: v0を利用するには、まずVercelのアカウントを作成し、v0のFreeプランに登録する必要がある。 まずはv0の公式サイトにアクセス。

                          プレゼン資料が一発で出せると話題 AIツール「v0」の使い方 (1/7)
                        • WiFi経由でNTP時刻合わせをする時計ムーブメント CH899WiFi – OSAKANA TAROのメモ帳

                          2024/10/09 ニトリ製品について記載 2024/10/10 NTPサーバの指定先について追加 2024/10/15 ニトリ版のNTPサーバについて追加 製品紹介ページに掲載されている取扱説明書記載の裏面に「CH-899」と下にある写真そのままに載っていました。 ニトリ版も取扱説明書を見る限りではこのページで紹介したCH899WiFiとほぼ同じ動作をしている模様です。 特徴 ・2.4GHz WiFi専用機器 ・一度設定した内容は変更できず、再設定は初期化必須 ・NTPの時計あわせは1日1回のみで、それ以外の時間帯WiFi部分はスリープし応答がない ・NTPサーバとして何が登録されているかは未公開(pool.ntp.org, time.pool.aliyun.com, cn.ntp.org.cn を見てる可能性が高い) ・秒針がスムースに回る静音タイプと呼ばれるもの ・秒針が動かない時

                          • Figma で実装イメージを効果的に伝えるためのデザインのコツ - PLAY DEVELOPERS BLOG

                            デザイナーの白川です。 主にプロダクトのUIをデザインしています。 自分がデザインしたUIの実装をエンジニアさんにお任せする場合、実装イメージをエンジニアさんに伝える必要があります。 デザインパーツひとつを例にとっても、 ・どこで使われているのか(どこまで使い回されるのか) ・どんな表示バリエーションがあるのか ・どこまでコンポーネントに含めるべきなのか ・そもそもコンポーネント化が必要なのか といったコンポーネント化の観点から、 ・サイズは固定なのか、値に応じて変化するのか ・親要素や画面サイズに追従して位置やサイズが変化するのか ・過大な値が入力された場合はどう表示するのか ・最大/最小サイズは規定するか、または際限なく拡大/縮小するのか ・見た目を再現するためのコードはどう書くと良いのか というような表示上の観点、さらにはユーザー操作に対するインタラクションまで、デザインを再現するた

                              Figma で実装イメージを効果的に伝えるためのデザインのコツ - PLAY DEVELOPERS BLOG
                            • タイミーでは先鋭的なDesignDataOpsを構築した|Yasuhiro Yokota

                              Designship 2024ではタイミーのデザインチームがブース出展します!この記事のデザインデータも見れるようになっているので、ご興味のある方はぜひお越しください! こんにちは、タイミーのプロダクトデザイナーの横田です。 私たちは900万人以上のワーカー様が利用するスキマバイトプラットフォームを運営していますが、プロダクトデザイナーはかなりの少数精鋭です。 今回は、タイミーのプロダクトデザインにおける仕組み化についてご紹介します。 DesignDataOpsに取り組むデザインをめぐるオペレーションの整備については、近年はDesignOpsという活動の一部として捉えられています。しかし、DesignOpsの意義は拡大し、組織運営などのソフトな側面も含むようになっています。 この記事では、デザインデータのガバナンスや完全性を確保する取り組みにフォーカスし、DesignDataOpsと呼ぶこ

                                タイミーでは先鋭的なDesignDataOpsを構築した|Yasuhiro Yokota
                              • 翻訳記事:デザインシステムのジレンマ:見た目は似ているが、機能が違う|Nobuya Sato

                                読むときについでに訳してしまおう活動。今回は、UX Collectiveに投稿されたこの記事。デザインシステムを作るときのジレンマです。 コンポーネントは、見た目が似ていても機能が違う場合があり、デザイナーや開発者はあえて使い分けて作っている場合があります。しかし、デザインシステムの健全性を機能させるには、しっかりとそれらを明文化する努力(投資とも言う)が必要で、プロダクトがスケールすればするほど管理がおざなりになり、亜種なのかそうではなく意図があるのか曖昧になりシステムが破断する危険性があります。アセットを作るだけなく、文書化と布教(教育)活動を怠らないようにしましょう。 ということで以下翻訳(著者許諾済み) Deanさんは今日本語勉強中だそうです😁 デザインシステムのジレンマ:見た目は似ているが、機能が違うなぜ異なる要素がユーザー体験にとって重要なのか By Dean Harriso

                                  翻訳記事:デザインシステムのジレンマ:見た目は似ているが、機能が違う|Nobuya Sato
                                • 実際に会社で使っているプルリクエストのテンプレートを紹介します!

                                  ラブグラフでCTOをしております横江( @yokoe24 )です! 今日は 弊社の秘伝のタレ!! プルリクエストのテンプレート をご紹介します! (以降、「プルリクテンプレ」と略します) プルリクテンプレって? まず「プルリクテンプレ」自体を初めて知る方は、 以下の GitHub の公式記事をお読みください。 .github/pull_request_template.md というファイルをリポジトリに置くことで、 新たなプルリクエストを作るときの概要欄がそのファイルの中身通りになります。 レビュアーがレビューするにあたって知っておきたい情報 を入れてもらうためのテンプレートで、 OSS でもよく設定されています。 (例: https://github.com/twbs/bootstrap/blob/main/.github/PULL_REQUEST_TEMPLATE.md ) ラブグラフ

                                    実際に会社で使っているプルリクエストのテンプレートを紹介します!
                                  • 文字書きは今すぐWordを捨てて一太郎を使え - ダバロ新報

                                    よくきたな。おれは無様腰振犬だ。 おれはここ一年𝐀𝐑𝐌𝐎𝐑𝐄𝐃 𝐂𝐎𝐑𝐄 𝐕𝐈 𝐅𝐈𝐑𝐄𝐒 𝐎𝐅 𝐑𝐔𝐁𝐈𝐂𝐎𝐍にブチ狂い同人小説を出しまくっており、そこで得た知見をおまえたちに共有してやろうと思う。ルビコンの荒野で生き抜くために参考にしてほしい。 はじめに断っておくがこの記事は決してPRやアフィリエイトではない。読んでもおれに一切利益は発生しないので安心しろ。 スクショ付きで機能の紹介をしているような記事は探せばたくさんでてくるので、ここでは実際乗り換えてみて便利だと思ったところをいくつか書いていく。 ・ルビを振るのが簡単&行間がおかしくならない 縦書き文章をWordで書いている皆々様なら一度はルビ機能を使ったことがあるだろう。 使ったことがない人向けに説明をすると、Wordにおけるこの機能、なんとルビを振ると行間が狂う。平気でルビが

                                    • React NativeとExpo RouterのRSC導入に向けたアップデートが来そう - laiso

                                      Expo Routerとは Expo Routerは、React NativeおよびWebアプリケーション用に設計されたファイルベースのルーティングライブラリ。 docs.expo.dev RSCを活用してサーバー側でコンポーネントレンダリングとストリーミングを行う新しいSDUIの構想 "Fetch Once, Render Everywhere: React Server Components in Expo Router"はReact Summit 2024におけるExpo作者のひとりEvan Baconによる講演。 gitnation.com ここでExpoを使った新しいSDUIの構想が発表され、Reactネイティブアプリにおけるサーバー側のコンポーネントレンダリングとストリーミングが提案されてXのタイムラインが盛り上がっていた。 今クライアントがWeb APIで取得して画面に適用し

                                        React NativeとExpo RouterのRSC導入に向けたアップデートが来そう - laiso
                                      • Convert AWS console actions to reusable code with AWS Console-to-Code, now generally available | Amazon Web Services

                                        AWS News Blog Convert AWS console actions to reusable code with AWS Console-to-Code, now generally available Today, we are announcing the general availability (GA) of AWS Console-to-Code that makes it easy to convert AWS console actions to reusable code. You can use AWS Console-to-Code to record your actions and workflows in the console, such as launching an Amazon Elastic Compute Cloud (Amazon EC

                                          Convert AWS console actions to reusable code with AWS Console-to-Code, now generally available | Amazon Web Services
                                        • 施策実行支援でデータアナリストが考えていること

                                          はじめに データアナリストとして仕事を始めて3年が経ちました。この3年間で、施策の立案やテストの設計、効果測定といったデータを活用とした施策実行支援のプロセスを数多く経験させていただいた中で、自分がデータアナリストとして気をつけていることをまとめてみました。自分の考えていることをほぼ全て書き起こしたので、少し冗長かもしれません。 想定読者はデータアナリスト1年目と施策立案や企画を行うビジネスマンを想定しています。 また、これは筆者の働くWeb系企業の自社プロダクト改善における話になりますので、予めご了承ください。 まとめ 思いのほか長文になってしまったので、時間のない人向けに先にまとめを書いておきます。 データアナリストは施策設計から積極的に関与すべし。後から効果測定依頼だけもらっても手遅れになることが多い。 施策設計の際には、施策によるKPIリフトが大きくなるように、また効果測定が精度良

                                            施策実行支援でデータアナリストが考えていること
                                          • ホンダも「EV向けフェイクMT」を開発中。ただしクラッチペダルを持ち、そのサウンドはNSXや各タイプR、さらにF1やホンダジェットまでをシミュレート

                                            ホンダはEVに「クラッチ」を装備するもよう そして今回報じられているのが「ホンダがクラッチペダルを備えたEV用のマニュアルトランスミッションを開発していて、現在テスト中である」ということ。 さらにホンダは将来のEVのキャビンに、自社の象徴的なマシン(クルマだけでない)からサンプリングしたサウンドを取り入れる作業を行っているとされ、最高の内燃機関搭載車(NSXやタイプR各モデルだと思われる)が持つフィーリングやエンゲージメントを再現することを目指している、と言われます。 加えてホンダは「合成(シンセティック)マニュアルトランスミッション」と呼ばれるデバイスを開発したとされ、これに組み合わせられるのが「アクティブサウンドコントロールの延長線上」にあるシステム。 実際のところホンダは最近、次世代EV「0シリーズ」イベントにてそこへ採用されるサウンドを披露ており、ここにはS2000やシビック・タイ

                                              ホンダも「EV向けフェイクMT」を開発中。ただしクラッチペダルを持ち、そのサウンドはNSXや各タイプR、さらにF1やホンダジェットまでをシミュレート
                                            • 0.10 時代の Neovim Lua - Qiita

                                              0.10 になって便利な機能が増えたからみんなも使おうよ、という趣旨の記事です。 Neovim 0.10 になって増えた機能 News-0.10 - Neovim docs というページに 0.10 になっての変更点がまとまっているのですが、これだけでは多過ぎて把握できないと思います。「dotfiles やプラグインを書く時に便利な機能」という括りで抜き出してみても以下のようなものが挙げられます(多過ぎるので畳んであります)。 0.10 で追加された機能(一部) nvim_create_autocmd() のコールバック関数が true を返すと、自動コマンド自身が削除されるようになりました。 vim.islist() がちゃんと「配列」の時だけ true になるようになりました。 今までは歯抜けのテーブル({ [1] = "hoge", [3] = "fuga" } みたいなの)でも t

                                                0.10 時代の Neovim Lua - Qiita
                                              • VitalRouter.MRuby - Unity向け汎用Rubyスクリプティングフレームワーク - hadashiA

                                                先日、VitalRouter.MRuby というUnityパッケージを公開しました。Tweet 元々、VitalRouter というUnity向け高速メッセージングライブラリをつくっていたんですが、ここに mruby を組み込むことによって、Rubyスクリプトで書いたとおりにメッセージを発行(publish)できるという代物、それが VitalRouter.MRuby 、です。 Rubyで発行したメッセージを受け取ったUnity側は、VitalRouterの柔軟な async パイプライン & async順序制御によって、宣言的にシーケンスを記述することができます。 これによって、ゲームのシステム部分の開発のレイヤの上に、お手軽ゆるゆるスクリプトを乗っけることができます。 What is VitalRouter? VitalRouter自体は単に、中央イベントアグリゲータ/メッセージブロー

                                                  VitalRouter.MRuby - Unity向け汎用Rubyスクリプティングフレームワーク - hadashiA
                                                • Microsoft、パスキーの利便性を向上へ、Windowsデバイス間のパスキー同期、他社製ツール対応、新しいUIのテスト/「1Password」や「Bitwarden」などとも協力

                                                    Microsoft、パスキーの利便性を向上へ、Windowsデバイス間のパスキー同期、他社製ツール対応、新しいUIのテスト/「1Password」や「Bitwarden」などとも協力
                                                  • Dialog と Popover #7 | blog.jxck.io

                                                    Intro ここまで解説した仕様を踏まえ、いくつかの代表的なユースケースの実装について考えていく。 あくまで仕様の組み合わせ方についての解説であり、実装そのものの推奨ではない。 また、ここで紹介する仕様はまだ変更の可能性があり、かつ実装も揃ってないものがある点に注意 規約への同意 まずは、「規約への同意」の UI について考えてみる。想定するのは以下のようなものだ。 見ての通り、この規約に同意しないと先に進むことができない、ブロックを伴う UI であるため Modal Dialog として実装するのが妥当だろう。 どのようなきっかけで表示されるかはわからないため、 JS から showModal() する前提で実装を考えていく。 HTML まず、基本的な HTML 要素を並べてみよう。(<dialog> と関係ない部分は簡略化) 要件はいろいろあるだろうが、最低限以下の 2 つを必須とする

                                                      Dialog と Popover #7 | blog.jxck.io
                                                    • Rails: HotwireCombobox gemが素晴らしすぎるという話(翻訳)|TechRacho by BPS株式会社

                                                      概要 原著者の許諾を得て翻訳・公開いたします。 英語記事: HotwireCombobox is pretty damn slick | justin․searls․co 原文公開日: 2024/03/29 原著者: Justin Searls -- Test Doubleの共同創業者です hotwireと相性バツグンの「コンボボックス(Web向けのドロップダウンボックスやセレクトボックスの一種で、項目を手入力すると他のオプションをフィルタできる)」の書き方を知るという大きな幸運を引き当てたので、今週の記事の執筆予定を変更することにしました。その後でたまたま目にしたRuby Weeklyで、同じことを既にやっている人がいることを知りました。 ちなみにその人は作者のJose Fariasで、これをHotwireComboboxと呼んでいます。ドキュメントページにはさまざまなデモが掲載されてい

                                                        Rails: HotwireCombobox gemが素晴らしすぎるという話(翻訳)|TechRacho by BPS株式会社
                                                      • Blueskyで「ポストのピン留め」や「フォントのカスタム」が可能に

                                                        2024年10月11日(金)にBlueskyアプリのバージョン1.92がリリースされました。バージョン1.92では「ポストを最上部にピン留めする機能」「フォントの種類やサイズをカスタムする機能」「検索結果を言語別にフィルタリングする機能」などの新機能が追加されています。 📢 App Version 1.92 is rolling out now (1/5) Pinned posts are here! Plus lots of UI improvements, including new font options, and the ability to filter your searches by language. Open this thread for more details. 🧵— Bluesky (@bsky.app) 2024-10-10T22:24:38.399Z ◆

                                                          Blueskyで「ポストのピン留め」や「フォントのカスタム」が可能に
                                                        • Exploring Typst, a new typesetting system similar to LaTeX - jreyesr's blog

                                                          Hello again! Today we’ll review Typst ("Ty like in Typesetting and pst like in hipster"), a language and tool to write text documents, usually PDF documents. This will be a very long article; it started small but then kept growing and growing. Typst is similar in spirit and aims to LaTeX: it’s a typesetting tool that can be used to write and generate documents, usually PDF files. It intends to be

                                                          • App Storeでサブスクリプションのアプリ内課金を審査に通すまで - Lento con forza

                                                            アプリ内課金の経験を増やしたいな、と思って、個人でアプリ内課金の実装をしてみたいな、と思っていました。アプリ内課金、特にサブスクリプションは審査に通す難易度が高いと言われています。 作ったアプリの宣伝 PhotoGuesserというアプリを作りました。 PhotoGuesser Kouki Saitoエンターテインメント無料apps.apple.com 動画を撮ったので見てみてください!もしくはインストールして触ってみてください! www.youtube.com 実はiPadで開発しています。どうやってやっているの?と思った方はこちらもみてください! kouki.hatenadiary.com サポートURLはちゃんとしたものを使う App Storeではアプリごとに、サポートURLが必須になっています。これは開発者に連絡を取るための手段で、これまではXなどのURLで通っていたので、今回も

                                                              App Storeでサブスクリプションのアプリ内課金を審査に通すまで - Lento con forza
                                                            • 携帯向けに簡単に動画を変換してみよう(携帯動画変換君) - MobileHackerz

                                                              携帯向けに簡単に動画を変換してみよう(携帯動画変換君) bookmark 携帯動画変換君 20周年 2024/10/10 bookmark スタート 携帯動画変換君 Version 0.01は2004年10月10日にリリースされました。 2024年10月10日は20周年の節目になります。「携帯動画変換君」自体はもう長いこと更新しておらず、スマートフォンの普及によりその役割も終えたソフトウェアではありますが、いまだに仕事をしていても「携帯動画変換君使ってました!」と言われることも多くほんとうに愛されたツールであったことを感じます。ありがたいことです。 20周年を記念して、サイトや携帯動画変換君のアイコンに使っていたマーク(Hacker Emblem)のモチーフである「ライフゲーム(Wikipedia)」を設置しました。スタートボタンを押すと動作します。また、グリッドをクリックすると編集するこ

                                                              • Gradio 5登場:Hugging Faceが革新的AIアプリ開発ツールを公開、開発者の可能性を拡大 - イノベトピア

                                                                Gradio 5登場:Hugging Faceが革新的AIアプリ開発ツールを公開、開発者の可能性を拡大 Last Updated on 2024-10-10 08:40 by admin 機械学習プラットフォームHugging Faceは、AIを活用したウェブアプリケーション構築ツール「Gradio」の最新バージョン「Gradio 5」をリリースした。Gradio 5は、開発者がAIモデルを迅速にデプロイし、インタラクティブなデモを作成するためのオープンソースライブラリだ。 主な新機能として、以下が挙げられる: パフォーマンスの向上:ページロード時間が50%以上短縮された。 新しいUIコンポーネント:チャットボックス、3Dモデルビューア、PDFビューアなどが追加された。 カスタマイズ性の向上:CSSとJavaScriptによるカスタマイズが容易になった。 モバイル対応の改善:レスポンシブデ

                                                                  Gradio 5登場:Hugging Faceが革新的AIアプリ開発ツールを公開、開発者の可能性を拡大 - イノベトピア
                                                                • 電通総研、自社開発のローコード開発プラットフォーム「iPLAss Ver.4.0」提供を開始

                                                                  iPLAssは、2012年5月に提供が開始された、システム開発の生産性向上を目的に汎用的な機能をフレームワークとモジュール形式で提供するローコード開発プラットフォーム。専門的なプログラミングの知識がなくても高速かつアジャイルな開発が可能で、開発期間の短縮や開発コストの削減を実現する。 今回、提供が開始されたiPLAss Ver.4.0では、最新のJava 21/Jakarta EE 10に対応しており、iPLAss上のJavaプログラムで仮想スレッドなどを活用することによって、大規模なデータ処理や大量同時アクセス時のシステム性能を向上させられる。また、最新のJava言語仕様に沿うことで、より簡潔で読みやすく保守性の高い効率的なプログラムコードを記述できる。 また、最新のJava標準仕様の採用とOSSライブラリの最新化によって、長期間のサポートと継続的なセキュリティパッチの提供が可能になり、

                                                                    電通総研、自社開発のローコード開発プラットフォーム「iPLAss Ver.4.0」提供を開始
                                                                  • MobileHackerz再起動日記: 「携帯動画変換君」のむかしばなし

                                                                    2016/06/06 ■ 「携帯動画変換君」のむかしばなし 最初に「携帯動画変換君」を公開したのが2004年10月10日。最後にアップデートしたのが2005年12月。もう10年以上経ってしまいました。10年以上アップデートしていない「過去のソフト」であるにもかかわらず、いまだに「変換君の人」と呼ばれたりするので、ほんと愛されていたんだなあと思います。ありがとうございます。 「携帯動画変換君」については、ffmpegのフロントエンドという形をとりつつ、ffmpeg自体にも結構カスタマイズの手を入れていたり、その機能拡張の方向に実は一貫した方針があったりと、ごくシンプルな機能・見た目に反してそれなりに手間がかかっていたりします。いままでもときどきTwitterなどで話すことがあったんですが、今回そのあたりの話をすこしまとめておこうかと思います。 (※このblog記事で引用して使おうと思って先に

                                                                    • 新たな大作RPG『メタファー:リファンタジオ』、発売日にして「全世界100万本」突破。前評判名高いアトラス新作、さっそく結果出す - AUTOMATON

                                                                      アトラスは10月11日、『メタファー:リファンタジオ』の全世界累計販売本数(パッケージ版出荷数+ダウンロード版販売数)が、100万本を突破したことを報告した。発売日初日にしての大台到達となる。 本作は、アトラスのスタジオ・ゼロが手がける新作RPGだ。対応プラットフォームは、PC(Steam/Microsoft Store)/PS4/PS5/Xbox Series X|S。スタジオ・ゼロは、橋野桂氏を中心として、『ペルソナ3』以降の『ペルソナ』シリーズを開発してきたチームを中心として設立されたスタジオ。本作の舞台となる王国では王族が暗殺され混迷に陥っており、歴史上前例のない「選挙魔法」が発動。どんな身分の者でも民衆の人気さえ集めれば次の王になれるという魔法であり、これを受けて世界は王位争奪戦に発展する。主人公もこの選挙戦に巻き込まれ、世界各地を巡ることになる。 ファンタジー世界をベースとして

                                                                        新たな大作RPG『メタファー:リファンタジオ』、発売日にして「全世界100万本」突破。前評判名高いアトラス新作、さっそく結果出す - AUTOMATON
                                                                      • Passkey Autofill に賭けるマネーフォワード ID ~ Money Forward Tech Day 2024 - Money Forward Developers Blog

                                                                        Money Foward Tech Day 2024 こんにちは、@nov です。 先日 2024/09/20、Money Foward Tech Day 2024 というイベントで Passkey Autofill に賭けるマネーフォワード ID というお話をさせていただきました。 その時に使ったスライドはこちらに公開してあるのですが、スライド内の文章は日英併記が必要で、スライドレイアウトの調整が難しかったため、このスライドにはほとんど文章を入れていません。 結果として、このスライドだけでは、イベントに参加していなかった方々には内容が伝わりにくいと思いますので、ブログにも書き起こしておこうと思います。 マネーフォワード ID について 最初の方は自己紹介とかマネーフォワード ID についての紹介なんで改めてお話しすることはありませんが、マネーフォワード ID における Sign-in M

                                                                          Passkey Autofill に賭けるマネーフォワード ID ~ Money Forward Tech Day 2024 - Money Forward Developers Blog
                                                                        • GitHub - xjdr-alt/entropix: Entropy Based Sampling and Parallel CoT Decoding

                                                                          Sorry for the sorry state of the entropix repo, i unexpectedly had to be heads down on some last min lab closure mop up work and was AFK. Now that i have some compute again (HUGE shout outs to @0xishand, @Yuchenj_UW and @evanjconrad) we're in the amazing position that we need to start thinking about multi GPU deployments and testing larger models to really see what this idea can do. However, most

                                                                            GitHub - xjdr-alt/entropix: Entropy Based Sampling and Parallel CoT Decoding
                                                                          • アジャイル開発宣言を通して「本来のアジャイル」を考える:第3回 | IT Leaders

                                                                            IT Leaders トップ > テクノロジー一覧 > システム構築/プロジェクトマネジメント > 本当にアジャイルになるための処方箋 > アジャイル開発宣言を通して「本来のアジャイル」を考える:第3回 システム構築/プロジェクトマネジメント システム構築/プロジェクトマネジメント記事一覧へ [本当にアジャイルになるための処方箋] アジャイル開発宣言を通して「本来のアジャイル」を考える:第3回 2024年10月10日(木)保坂 隆太(Gran Manibus CTO兼マネージングディレクター) リスト 「アジャイル(Agile)」の必要性と必然性は、テクノロジー関連の仕事に携わる人々の間で認知されているが、その実践・活用となると十分に進んでいるとは言いがたい。アジャイルはこれからの社会を築く中核であり、進化するテクノロジーを活用する唯一の方法であり、その定着は極めて重要である。本連載では、

                                                                              アジャイル開発宣言を通して「本来のアジャイル」を考える:第3回 | IT Leaders
                                                                            • システム生成AIの最新動向と本質的な理解の重要性について - Qiita

                                                                              Deleted articles cannot be recovered. Draft of this article would be also deleted. Are you sure you want to delete this article? システム生成AIの最新動向と本質的な理解の重要性 はじめに システム生成AI技術の進化は目覚ましく、新しいプロダクトが次々と登場しています。 弊社では4月から世界に先駆けて世界最大の2、3分で最大150ファイルを生成するシステム生成AI「Babel/Zoltraak」を開発しており、 その実装経験から解説を行いたいと思います。 * Babelリリース. アスキーさんの記事。 https://ascii.jp/elem/000/004/225/4225897/ https://ascii.jp/elem/000/004/218/42188

                                                                                システム生成AIの最新動向と本質的な理解の重要性について - Qiita
                                                                              • 【保存版】ChatGPTの機能まとめ *随時更新|ChatGPT研究所

                                                                                AI界隈では、日々新しい機能が追加されたり改良が加えられたりしています。 そのため、「ChatGPTの機能、多すぎて追いきれない…!」という悩みを抱えている方も多いのではないでしょうか。 大規模なアップデートはニュースで取り上げられますが、日々の機能改善や新しい使い方については、すべてを把握するのは難しいものです。 そこで今回は、ChatGPTをこれまで使ったことがないという方に向けても、ChatGPTの全機能を網羅的に紹介し、見落としがちな便利機能や知らなかった機能を発見してもらえるような内容をお届けします。 ※また、この記事は、ChatGPTにアップデートが入るたびに随時更新していきます。 それでは早速見ていきましょう! 10/9 更新…チャット画面のUIが更新されました。 そもそもChatGPTとは?ChatGPTは、OpenAIが開発したチャットAIです。自然な会話が可能で、これま

                                                                                  【保存版】ChatGPTの機能まとめ *随時更新|ChatGPT研究所
                                                                                • Dialog と Popover #8 | blog.jxck.io

                                                                                  Intro ここまで解説した仕様を踏まえ、いくつかの代表的なユースケースの実装について考えていく。 あくまで仕様の組み合わせ方についての解説であり、実装そのものの推奨ではない。 また、ここで紹介する仕様はまだ変更の可能性があり、かつ実装も揃ってないものがある点に注意 Cookie バナー 次は、「Cookie 利用への同意」いわゆる Cookie バナーの UI について考えてみる。想定するのは以下のようなものだ。 前回の規約への同意と異なり、このバナーは画面表示時から右下に表示され、同意か拒否を選択するまで表示し続ける。つまり、表示中は他の操作をブロックしたりはしない。 つまり Dialog ではあるが Modal ではないため、 show() する前提で実装を考えていく。 HTML HTML の注意点は、前回の規約と大きくは変わらない。 まず、最初から表示しておくため open 属性を

                                                                                    Dialog と Popover #8 | blog.jxck.io