tags: 鉄道, 鉄道車両, 列車, 技術, 国鉄, JR東日本, JR西日本, 福岡市交通局, 東急, 東京メトロ, 小田急, 京王, 東京都交通局, 京都市交通局, 近鉄, 阪神, 京阪, サービス, 歴史, 3000系(福岡市交通局), 6000系(東急), 10000系(東京メトロ), 5000形(小田急), 5000系(京王), 6500形(東京都交通局), E235系(JR), 20系(京都市交通局) 通勤形電車の先頭車両は、食パンのような形状の切妻構造が一般的でしたが、首都圏では近年、流線形タイプが増えています。新幹線や特急列車のように特別速く走るわけでもなく、空力面での配慮が不要なはずですが、なぜでしょうか。 のっぺり顔から変化 首都圏の通勤形電車 食パンのような形状の切妻構造が一般的だった通勤形電車が変わってきています。首都圏では近年、流線形タイプの車両が増えているので
![食パン形電車はもう古い? 通勤電車の「顔」がシュッとした流線形になってきた理由 | 乗りものニュース](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/35bf413d9be4d642fe4a81b46e625955ba5f2ce0/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fcontents.trafficnews.jp%2Ficatch%2F000%2F019%2F352%2Flarge_210927_streamline_01.jpg)