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2012年5月14日のブックマーク (12件)

  • https://www.ipa.go.jp/security/antivirus/documents/08_smartphone.pdf

    ra1gawa
    ra1gawa 2012/05/14
    スマートフォンのセキュリティ<危険回避> 対策のしおり
  • bukupe.com - bukupe リソースおよび情報

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    ra1gawa
    ra1gawa 2012/05/14
    一部分狂ってるが、一部分は当たってると思えた。
  • で、この件でひろみちゅは何したかったんだ。

    で、この件でひろみちゅは何したかったんだ。 責任者である市長にケンカ売って意固地にさせて、この問題を硬直化、袋小路に追い込みたかったのか。 増田だから書くが、CCCの担当者ぼやいてたぞ。 無難な運用方式にしようにも市長周辺は頭に血が上ってるせいで話がえらくややこしくなってるってよ。 つかひろみちゅが指摘してるような懸案はCCC内部でも認識されてたんだよ。 だから竜頭蛇尾的にTSUTAYAの会員DBとの連携は最終的には最小限且つ形だけのものにしようと画策してたらしいが、ひろみちゅが炎上させたせいでそれも微妙になってきてる。

    で、この件でひろみちゅは何したかったんだ。
  • 偏差値3でもわかる!武雄市図書館問題

    目次今回の問題1分でわかる論争の要約だよ!論点1 現行の「個人情報」の解釈が遅れているか否か問題論点2 CCC(TSUTAYA )の管理する「IDに紐付いた貸出履歴が個人情報に該当するか」問題論点3 図書館の自由を守るべきか否か問題まとめ 今回の問題「図書館の貸出履歴をカルチュア・コンビニエンス・クラブに提供し、TカードのIDとヒモ付て管理することは、プライバシー上問題がないか」 とうことですねよ。これに関して、セキュリティの専門家、高木浩光さんと、武雄市長が論争を繰り広げています。 ただ、法律の専門用語が多かったりして難しいので、偏差値3でもわかるように、要約・解説してみました。 1分でわかる論争の要約だよ! お二人の議論を整理すると、 武雄市長「図書館の貸出履歴は、現行法の「個人情報」に該当しない。したがって、問題がない」 高木浩光氏「現行の「個人情報」の定義が遅れている。不備がある。

    偏差値3でもわかる!武雄市図書館問題
  • Diary 2012-3

    1997年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 1998年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 1999年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 2000年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 2001年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 2002年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 2003年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 2004年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 2005年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月

  • T4xx B-CAS の件 - まるも製作所 Diary 2012-5

    1997年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 1998年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 1999年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 2000年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 2001年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 2002年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 2003年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 2004年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 2005年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月

  • 2月5日(日) BLACKCAS [1]

    1997年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 1998年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 1999年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 2000年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 2001年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 2002年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 2003年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 2004年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 2005年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月

  • 調査報告書 | eラーニングのデジタル・ナレッジ

    eラーニング戦略研究所 調査報告書 「eラーニング」や「教育×IT」についての調査報告です。無料でダウンロード頂けます。

    ra1gawa
    ra1gawa 2012/05/14
    研究レポートが無料と言ってますが、登録しないと、レポートって言えるレベルなのかを調べられない。。
  • あってはならない「確実に」という作業指示 プリウスに見るゴムホースの「組み付け基準」 | JBpress (ジェイビープレス)

    来のトヨタ生産方式を説くために始めた「トヨタ方式」のコラムは佳境に入り、「ジャストインタイム」に並ぶ2柱の1つである「自働化」の話に入って今回は13回目になります。 前回は、トヨタでは自動車生産の最終工程である組み立てラインを品質保証の決め手とするために、「異常があったらラインを止めて直し、次工程に渡さない」という生産体制を作り上げたという話をしました。 これは、豊田佐吉翁が発明したG型自動織機の「機械の自働化」に対比して、「作業者集団に対する自働化」という意味を込めて「もう1つの自働化」(通称「呼び出し紐方式」)とも呼ばれます。 さて、前回は乗用車組み立てラインが舞台でしたが、今回はもっと一般的な「作業指示のやり方」についてお話しします。 ゴムホースの差し込み方は人によって様々 以下の写真は、エンジンと車体をつなぐゴムホースの模型です。直径10ミリ、長さ125ミリのゴムホースで

    あってはならない「確実に」という作業指示 プリウスに見るゴムホースの「組み付け基準」 | JBpress (ジェイビープレス)
    ra1gawa
    ra1gawa 2012/05/14
    後で読む。
  • レノボ、HP……PCメーカーの「Made in Japan回帰」はなぜか (2ページ目)

    の高い量産品質を支える4つのカギ メード・イン・ジャパンの価値を生み出すもう一つの源泉は、量産品質の高さである。故障が少ない、異常が少ない、サービスが不要であるなどのメリットである。日の工場の量産品質の高さは、4つのことから生み出されている。 一つは、提案制度やQCサークルなど、現場の作業者の気づきや工夫を取り込む現場管理の方式である。海外の工場は生産効率を持続する力を持っているが、日の工場のようには進化しないといわれている。日では、現場の人々がさまざまな改善のアイデアを出すことによって、生産効率の改善や不良品の削減が行われている。 第二は、製造現場と設計部門の距離が近いために、現場の人々が生み出した知恵を次の製品の製品設計に生かすことができる。この距離は3つのレベルでとらえることができる。第一は、物理的距離である。設計部門が工場に常駐していることが多い日の工場では、物理的距離

    レノボ、HP……PCメーカーの「Made in Japan回帰」はなぜか (2ページ目)
    ra1gawa
    ra1gawa 2012/05/14
    日本ベタ褒めですが。
  • 公文俊平氏による、「これからの情報社会論」まとめ。

    「このような情報社会ないし情報国家の姿を、「憲法」で示すなら、そのなかでは、個人が引きこもり、ニート、ネティズンとして生きる権利が保障されると同時に、これまでの軍国や産業社会で課せられた「四大義務」、すなわち兵役、就学、勤労、納税は、すべて廃止されるだろう。」という大胆な提言も含まれる。

    公文俊平氏による、「これからの情報社会論」まとめ。
    ra1gawa
    ra1gawa 2012/05/14
    無言。。
  • 情報セキュリティインシデントの原因特定調査方法 |電力中央研究所 報告書

    タイトル(和文) 情報セキュリティインシデントの原因特定調査方法 タイトル(英文) A Guideline for Cause Analysis and Incident Investigation in Computer Security Incident Response 概要 (図表や脚注は「報告書全文」に掲載しております) 企業にとってITシステムの安全性の確保は重要な課題であり,そのために様々な予防策が施されている。しかし,未知の攻撃や誤操作等の完全な予防は不可能であり,情報セキュリティインシデント(以下インシデント)が発生した際に,その原因を速やかに特定し,被害を抑えるための対応が行えるようにしておく必要がある。そこで,インシデントの原因を特定するための調査項目や調査方法,攻撃元を調査する方法を,以下のようにとりまとめた。 (1) インシデントの原因となるサイバー攻撃毎に,①

    情報セキュリティインシデントの原因特定調査方法 |電力中央研究所 報告書
    ra1gawa
    ra1gawa 2012/05/14
    情報セキュリティの研究も公開されてた。