タグ

2011年8月3日のブックマーク (43件)

  • 2011-06-03 - matakimika@d.hatena 最近のインターネット

    自分の観測範囲に自覚的でないひととは会話できる、自分の観測範囲に自覚的で、且つおれと全然観測範囲が全然違うひととは会話しやすい、自分の観測範囲に自覚的で、且つ微妙に観測範囲が重複するひととは慎重に会話しないと齟齬が出やすい。 「おれもむかしはヤンチャした(云々)」の、ヤンチャ部分を当人以外のひとから聴取して人に「ああ、◯◯さんから聞きましたよその話」とかいうかんじにもってくと結構黒歴史なので、節度ある界隈の自称黒歴史は、ない界隈の用語選びでいえば、ヤンチャと強弁してもさほど違和感ないのかもなー。 「PHP アプリにセキュリティホール」からプリキュアという文字列を幻視。あるよねー。 「おれは有効なことしか言わないから常に有効票」みたいなひとも居たよな昔。 キメこながどういうものか知らんかったので、その名を聴いて連想したのはなんかヤバイ薬みたいなもんなのかなーというかんじだったのだけど、そこ

    2011-06-03 - matakimika@d.hatena 最近のインターネット
    retlet
    retlet 2011/08/03
  • 最近のよしなしごと - matakimika@hatenadiary.jp

    おっさんなんだかおばちゃんなんだかわからない子連れのひとが、セーラー服にしか見えない服装で歩いていた。メトロポリス! そのうしろをカップ焼きそば歩きいしてる若者が歩いてた。DQN シティ! 雨ん中でカップ焼きそば歩きいするか普通?いやなにが普通だ。そんな普通はくそくらえだよ。 町が老衰し顧客が老人ばかりになったスーパーマーケットのペットボトル売り場からは 1 リットル以上の炭酸飲料が姿を消す。 ピンクってなんか暴力的というかそんな印象があるので、女の子のピンク好きって「ああ、なんかやっぱこー」みたいなかんじになる。 生活するために必要なことを一秒縮める方法を発明してそれが一億人に普及したら、人類の寿命を約三年分も無駄から救うことになるのに…。みたいなことを考えんでもないが、無駄を縮減して生じた余暇に新しい無駄を突っ込み続けていまのおれの生活はあるよな。 サイダーが酸っぱいとき体調は悪い

    最近のよしなしごと - matakimika@hatenadiary.jp
    retlet
    retlet 2011/08/03
  • Twitter の非公式 RT 関連 - matakimika@d.hatena

    「おれはおれのルールで言動しているのだ!インターネットのやつらの利便性なんざ知らねえ。おまえらがそれを不便と感じるなら、技術のちからで乗り越えてみせろ」が政治的に正しい非公式 RT 勢の立場になるかな。ようは「どうにかして非公式 RT の文脈を追跡して in reply to 的に整形表示する greasemonkey」とかが待望される。 おれなりの理解による普及モデルにおけるインターネットの原理は「おれは勝手にやるからおまえらも勝手にしろや」で、リンクフリー vs 無断リンク禁止も同様の処理だ。発信者には「他人の利便性を考えない情報発信の権利」があり、それ以外の参加者には「その情報発信をどのようにでも利用する権利」がある。 リンク禁止にしたければどのようにでもリンクできなくする措置を取る自由があり、その措置を回避してリンクする自由がある。上手なほうの意思が通る。より利用されたければ利便生

    Twitter の非公式 RT 関連 - matakimika@d.hatena
    retlet
    retlet 2011/08/03
  • リョナとはなんぞ - matakimika@d.hatena

    ジャンル「リョナ」てのが、あるのは知ってるけど、よくわからないというモヤモヤ状態で半年くらい経過した。「猟奇オナニー」の略から発祥しているらしい。どうも定義論自体がタブーっぽい雰囲気なので、同じリョナでもやってること(のグロレベルなど)がだいぶ違う、でもまあ基的にはひどいめに遭っているキャラクタをみて興奮するというジャンル。強姦願望に対応する、DV 願望みたいなものなんだろうか…。 …とかぼやいてたら興味深い指摘をもらったので転載。 忌まわしい嗜虐欲だとは思うのですが、ビデオゲームにおけるそれに限って言えば、女性、無辜の市民やかわいい小動物を壁に叩きつけて殺すような陰惨な所業をボタン一発で何度も繰り返せるという、その行為自体に何か痙攣的なおかしみ、間抜けさ、瀆神性を見てしまってしばらくそういうことばかりしてしまう、というのはあります個人的に。最小コストでとても非道いことを何度も繰り返せる

    リョナとはなんぞ - matakimika@d.hatena
    retlet
    retlet 2011/08/03
  • TINAMIの画像をオリジナルサイズでサムネイルからでもポストできるTomblooパッチ | 圧縮電子精神音楽浮遊構造体

    2011年7月30日土曜日 TINAMIの画像をオリジナルサイズでサムネイルからでもポストできるTomblooパッチ Firefox アドオン Tombloo のパッチです。 概要とか機能例の pixiv の件があって早速 TINAMI でも同じようなことできたらいいんじゃないかしらと思って とりあえずパッチは一通り動くようになって、 TINAMI リニューアルのほうも落ち着いてきたようなので記事にしてみた次第です。 TINAMI の画像 (イラスト/漫画/モデル/コスプレ) をオリジナルサイズでポストできるパッチです。 検索ページなどのサムネイルからもポストできます。 ポストと同時に 「クリエイターをお気に入りに追加」 する model、 「作品をコレクションに追加」 する model も入ってます。 model は 「Tomblooの設定」 ダイアログメニューから有効に

  • zabac - ニコニコ

    zabacさんのユーザーページです。2015/03/12更新★zabac51号 user/46893522 ■zabac50号 user/46249363■zabac49号 user/45704897 ■zabac48号 user/45299253 ■zabac47号 user/44841549■zabac46号 user/44025619 ■zabac45号 user/42702817 ■zabac44号 user/42202914■zabac41号 user/40656548 ■zabac40号 user/40295318■zabac39

    zabac - ニコニコ
    retlet
    retlet 2011/08/03
  • 田中哲弥 on Twitter: "こないだ仕事場の模様替えしたとき出てきた『悪魔の国からこっちに丁稚』の原書。いまだに全部ぼくの嘘だと思っている人がいるようなので。 http://twitpic.com/5ze92r"

    こないだ仕事場の模様替えしたとき出てきた『悪魔の国からこっちに丁稚』の原書。いまだに全部ぼくの嘘だと思っている人がいるようなので。 http://twitpic.com/5ze92r

    田中哲弥 on Twitter: "こないだ仕事場の模様替えしたとき出てきた『悪魔の国からこっちに丁稚』の原書。いまだに全部ぼくの嘘だと思っている人がいるようなので。 http://twitpic.com/5ze92r"
    retlet
    retlet 2011/08/03
  • 田中哲弥 on Twitter: "あー。スキャナーとOCRと「こりゃ英和」でいっちょあがりやんと全部揃えたんですが、どれ一つ役に立たず丸損こいたという経緯はありました。 RT @ray_fyk 翻訳ソフトに下訳をさせたとか言うてませんでしたっけ(;^_^)/"

    retlet
    retlet 2011/08/03
  • 「常に10時間進んでいる時計」と「止まっている時計」、どちらが正確か?

    渡邊芳之 @ynabe39 今日女房と「常に10時間進んでいる時計と止まっている時計はどっちが正確か」ということについて口論になった。「止まっている時計は一日2回合うが、進む時計は一度も合わない」という私の意見に女房は呆れを通り越して怒ったようだ。 2011-07-27 22:08:25 Nicholai MARO @MAROCKs 興味深い!論です。RT @ynabe39 今日女房と「常に10時間進んでいる時計と止まっている時計はどっちが正確か」ということについて口論になった。「止まっている時計は一日2回合うが、進む時計は一度も合わない」という私の意見に女房は呆れを通り越して怒ったようだ。 2011-07-27 22:10:44 曲豆 円山 @drivensprocket JSTより常に10時間進んでいる時計ならアメリカでなら使えそうだw RT @ynabe39 今日女房と「常に10時間

    「常に10時間進んでいる時計」と「止まっている時計」、どちらが正確か?
    retlet
    retlet 2011/08/03
  • Tumblrowl

    Tumblrowl 0.6.4 (Dec 23 2012) http://s3.amazonaws.com/tumblrowl/index.html New post displaying method has been implemented. Now some latest posts stay on desktop until new post pushes them away. Also posts displayed in long time, 120 seconds and it’s hard coded, are automatically disappeared like the existing implementation. I think the old implementation, posts come and go at short intervals, was

    Tumblrowl
    retlet
    retlet 2011/08/03
  • 【コラム翻訳記事】『私とiPadを持った男』 - GAGAZINE(ガガジン)

    【コラム翻訳記事】『私とiPadを持った男』 ロイター通信の英語版ウェブサイトのコラムです。 筆者・バリー=マローンは2006年にアフリカに渡り、地元の生活・政治・経済を取材するジャーナリストとして活動しています。 このコラムでは、アフリカ東部の飢餓とその取材に関し、自身のジャーナリストとしての観点で感想を述べています。 できるだけ忠実で読みやすい和訳を試みました。 文より引用: 「飢えている人々を取材するときは、どのような言動が適切かわからなくなる。」 ------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------ 『私とiPadを持った男』 ロイター通信・ウェブコラム 2011年7月29日 飢えて

    retlet
    retlet 2011/08/03
  • 恐山あれこれ日記: 悩める人々

    悩める人々 世の中には下らないことが沢山あるでしょうが、その中でも私が最も下らないと思うことの一つは、当事者でない者が、他人の悩みを比較衡量して、馬鹿げたご託宣を垂れることです。たとえば、 「何をウジウジ悩んでいるんだ!今度の大震災で被災した人の苦労を見ろ。お前の悩みなんて悩みの内に入らん!!」 みたいなことを言うことです。 以前、ある少年が母親に「お前はなんでそんなことを悩んでいるんだ」と訊かれて、 「だって、悩んじゃうんだもん!」 と叫んだそうですが、どんな悩みでも、悩む人には実際切実ななずなのです。 まだ出家する前のサラリーマン時代に人から聞いた話です。 ある漁師町出身の若者がいました。彼の父親も水産関係の仕事をしていて、港は幼いころから彼の遊び場でした。 愛嬌があって元気な子供だった彼は、漁師さんたちにもずいぶん可愛がられたそうです。お昼時などには、漁師さんが、ありとあらゆるとれ

    retlet
    retlet 2011/08/03
  • さよならを教えて ~comment te dire adieu~ - ゲームカタログ@Wiki ~名作からクソゲーまで~

    概要 アダルトゲーム史の極北で今も語り継がれている伝説のエロゲー。 キャッチコピーは「言葉、男、狂気、少女、さよなら」であり、異色な作品を数多く発表しているCRAFTWORK作品の中でも一際異彩を放っている。 タイトルは歌手・フランソワーズ・アルディの代表作から取られている。 歌の内容は、一方的に別れを宣告されたとおぼしき女性の心情をつづったものであり、決して奇をてらったものではない(*1)。 ジャンル名につけられている「ファナティック(fanatic)」とは、「狂信(*2)・熱狂」という意味である。この時点で既に嫌な予感がした方も多いだろう。そう思えたあなたは正しい。 パッケージの特徴 このゲームのパッケージには、以下のような他のアダルトゲームではお目にかかれない奇妙かつ陰な注意書きが書かれている。 ・現実と虚構の区別がつかない方 ・生きているのが辛い方 ・犯罪行為をする予定のある方

    retlet
    retlet 2011/08/03
  • さよならを教えて 〜comment te dire adieu〜 - Wikipedia

    『さよならを教えて 〜comment te dire adieu〜』(さよならをおしえて コモン〈コマン〉・トゥ・ディール・アデュー)は、2001年3月2日にCRAFTWORKから発売された、アドベンチャーノベル形式のアダルトゲーム。 キャッチコピーは「言葉、男、狂気、少女、さよなら」。また、公式デモやパッケージには「・現実と虚構の区別がつかない方・生きているのが辛い方・犯罪行為をする予定のある方・何かにすがりたい方・殺人癖のある方」は購入すべきではないという注意書きがある[1]。 CRAFTWORKは作を最後に長い間新作を発表していなかったが、2022年に約20年ぶりのCRAFTWORKによる新作ゲーム「Geminism」を発表した。 長らく絶版となっていたが、2011年12月16日に「あそBD(あそべる!BD-Game)」の第一弾タイトルとしてBD-PGへの移植版が発売されたほか、2

    retlet
    retlet 2011/08/03
  • アート・オブ・デザイン:Reiner Knizia へのインタビュー | I was game

    今回の記事は The Opinionated Gamers から、The Art of Design: Interviews to game designers #6 Reiner Knizia の翻訳です。このアート・オブ・デザインというのは、Andrea "Liga" Ligabue というイタリアのボードゲーム関係者がゲームデザイナーにインタビューを行っていくという企画で、この第6回では Reiner Knizia にインタビューを行っています。 それでは、以下からが文です。 アート・オブ・デザイン:Reiner Knizia へのインタビュー 今日は、Reiner Knizia にインタビューを行う。彼はもっとも多産なゲームデザイナーのひとりであり、「ドイツスタイル」のデザインを象徴する人物だ。この間インタビューした Martin Wallace と同じく、Reiner はフルタ

  • 再論:オンラインブックマーク禁止問題

    何度でも同じことを書く試み。 「オンラインブックマーク(はてブ)禁止」について思うこと|某氏のたわごと NEXT(某氏) 相手が「嫌だ」「やめてくれ」と明言していても、それでもブックマークしたいか。「したい」場合もあるだろう。だが、「嫌だという人の気持ちを踏みにじってまでしようとは思わない」場合の方が多いのではないか。法律上許されていることであっても、人の嫌がることをする際には、立ち止まって考えたい。 「そんなことを嫌がるなんておかしいよ」と説得を試みるのはいい。でも、説得に成功するまでの間、相手は傷ついている。その痛々しい姿を見て「自業自得だろw」などと嘲笑する人間にはなりたくない。 どんな理由や、あるいは誤解があるにせよ、文化・価値観の違いがあるにせよ、他人の痛みを無視してはいけないと思う。そうした冷酷のために、自分もどれだけつらい目に遭ってきたか、よく考えたい。「自分の声だって誰にも

    retlet
    retlet 2011/08/03
  • 【アニオタ歓喜】PSP『ヒーローズ ファンタジア』、スクライド、DTB、オーフェン、R・O・D、スレイヤーズ、BLOOD+などが参戦する完全新作RPG! : はちま起稿

    197 名前: 名無しさん必死だな 投稿日:2011/08/03(水) 09:00:30.70 ID:7ktLjS0h0 [2/2] ▼PSP 「ヒーローズ ファンタジア」今冬発売予定 「スーパーロボット大戦」シリーズのバンプレストレーベルから 1990年代から2000年代までの名作アニメキャラが多数出演する 完全新作のRPG「ヒーローズ ファンタジア」が発売決定。 登場作品は「スクライド」「DARKER THAN BLACK 流星の双子」 「DARKER THAN BLACK 黒の契約者」「魔術師オーフェン」 「ケロロ軍曹」「R・O・D READ OR DIE」「スレイヤーズREVOLUTION」 「魔法戦士リウイ」「舞-HiME」「BLOOD+」の全10作。 作だけのオリジナルキャラクターも登場。 206 名前: 名無しさん必死だな 投稿日:2011/08/03(

    retlet
    retlet 2011/08/03
  • 趣味がボードゲームって・・・ | 生活・身近な話題 | 発言小町

    はじめまして。私は30歳既婚男性のポテンヒットといいます。 突然ですが私の趣味はボードゲームです。 といっても、ピンとこない人が多いと思うので軽く説明をすると、私がよく遊ぶのはドイツを中心としたヨーロッパのゲームです。 日でボードゲームというと、人生ゲームやUNOのように運任せか、囲碁と将棋のように一手のミスも許されない実力勝負のものが多いですが、ドイツではその中間に位置するゲームが、毎年、数多く発売されており、内容も陣取り/交渉/競り/心理戦など、多岐にわたってます。 私は月1ペースで友人と集まり、日中ボードゲームを遊んだ後で、それを肴に宴会をするのを楽しみにしているのですが、いまいちの受けがよくありません。 (まぁ別に遊びに行くことを止められたりはしませんが。。。) いわく 「麻雀ならともかく、大の大人が集まってただゲームする状況が理解できない」 とのことです。 個人的には、「頭

    趣味がボードゲームって・・・ | 生活・身近な話題 | 発言小町
    retlet
    retlet 2011/08/03
  • コミケで見つける(予定の)気になるタイトルの本

    半年くらいまえに、「コミケで見つけた気になるタイトルの」ってネタがちょっと前に盛り上がったのを思い出したので、今年の夏(C80)にある面白そうなタイトルを紹介しつつ。 「おもしろそうだから買いに行こうかね」、なんておもってる奇特なコミケ未経験者さんのためのガイドでも書いてみようかと。 個人的なアンテナにひっかかったタイトルはこんなかんじ。 (【~~~】は、ジャンル) <8月12日>【ゲーム(その他)】「レトロゲーム恋愛小説」「バルーンファイト」「忍者じゃじゃ丸くん」なんかをテーマに書いてるらしい。「つぶれたゲームセンターMAP 中央線沿線編」 【ゲーム(電源不要)】「深い海のポニョ クトゥルフ神話TRPGリプレイ」 「なのは完売(高度な情報戦オリジナルカードゲーム)」家の「まどか完売」がなくなってしまったのが皮肉だけれど<8月13日>【同人ソフト】「持ち込みカラオケシステム じょいは

    コミケで見つける(予定の)気になるタイトルの本
    retlet
    retlet 2011/08/03
  • 百合ラボ(百合漫画データベース): 漫画一覧、作者一覧、百合ランキング、百合ツイート、ニュースを掲載中

  • ゲーム業界の鍵を握るのはライトユーザーではない!? - カイ士伝

    会社帰りに読んでたら止まらなくなって読み終わったらテンションあがりまくっていたのではてブでつけていた宿題エントリーをいきおいでかたづけてみる。若干お酒も入ってるので変なところあったらご指摘ください。 で、今回の宿題エントリーはこちら。 任天堂の復活はありえるか?何故任天堂はDeNAに敗れたのか。 http://www.assioma.jp/?p=1247 そもそも論として根拠としているデータの取り方から間違っているんだけど、ファミコンのボタンが四角いころからテレビゲーマーだった自分が見てきたゲーム歴史とも体感が違いすぎるので、反論というより「ゲーマーが見るゲーム歴史はこうだった」という回顧録としてお読みください。 いわゆるゲーム機ハード競争というのはスーパーファミコンまでは任天堂の圧倒的天下であり、シェアを抜き合うような競争が始まったのはプレイステーションからというのはゲームに興味な

    retlet
    retlet 2011/08/03
  • あの『さよならを教えて』がパッケージで再販くるかも!? : 【移転しました】オタク.com/跡地

    899 名前:名無しさん@ピンキー 投稿日:2011/07/29(金) 23:59:42.72 ID:siQg+4cJ0 900 名前:名無しさん@ピンキー 投稿日:2011/07/30(土) 00:02:23.05 ID:G5wr8BnU0 パッケージで再販クル━━━━(゚∀゚)━━━━? 905 名前:名無しさん@ピンキー 投稿日:2011/07/30(土) 04:09:00.38 ID:fEkwc3rc0 素晴らしい、今度こそ絶対に定価で買うよ 906 名前:名無しさん@ピンキー 投稿日:2011/07/30(土) 05:14:11.43 ID:kS4ejkAs0 あまりのうれしさにはしりながらようをたした 907 名前:名無しさん@ピンキー 投稿日:2011/07/30(土) 07:23:29.80 ID:L2uQS0/c0 あまりのうれしさに 白い便器を見つめた 白い便器を見つめ

    あの『さよならを教えて』がパッケージで再販くるかも!? : 【移転しました】オタク.com/跡地
    retlet
    retlet 2011/08/03
  • 結婚するはてな系男子と、結婚しないはてな系男子

    はてな系男子のイメージ理系が多そうデジタルガジェット好きそう年単位でネット中毒罹患してそう語彙が豊富そう、特に専門用語や横文字ひけらかすの好きそう議論好きそう人見知りするけど慣れた相手には饒舌になるタイプ多そう色白・黒髪・痩せ型なイメージ性欲が薄そう結婚するはてな系男子と、結婚しないはてな系男子の違いのイメージ(非婚には「結婚しない」と「結婚できない」両方を含みます) ライフハック記事>炎上記事だったら結婚、ライフハック記事<炎上記事だったら非婚子供≧犬だったら結婚、子供<<<犬だったら非婚はてサだったら結婚、ネトウヨだったら非婚フェミだったら結婚ミソジニーだったら非婚非・処女厨だったら結婚、処女厨だったら非婚正規雇用だったら結婚、非正規雇用だったら非婚内面が健康だったら結婚、人格障害や発達障害を抱えていたら非婚アニメも実写映画も観れば結婚、アニメのみなら非婚異性のタイプが明確なら結

    結婚するはてな系男子と、結婚しないはてな系男子
    retlet
    retlet 2011/08/03
  • ukstudioだけど何か質問ある? - ukstudio [ザ・インタビューズ]

    ukstudio: 1986年12月14日生まれ、24歳。 埼玉県出身。 現在は東京都を拠点に、プログラマとして活動中。 フリーランスに所属。 フリーランスRubyプログラマやってます。 趣味はプログラミング、音ゲーなど。 ダーツも以前よくやっていましたが、最近はあまりやっていません。 実は最近の仕事Rails2系なのであまりちゃんとRails3.1の動向を追えていなかったりします。 なので今知っていることや手元で簡単に試した内容での話になりますが、まず最初に思い浮かぶのがjQueryが標準になったこととCoffeeScriptなどのJavaScriptまわりです。 個人的にprototype.jsよりjQueryの方が使い勝手がよく好きなのでこの変更はとてもうれしいです。CoffeeScriptもチームで使うときにうまく使いこなせるのかという点は気になりますが、僕はとても好きなも

    retlet
    retlet 2011/08/03
  • 18歳未満お断りの『TENGA展』、快感のオブジェとアラーキーらがアートでコラボ | CINRA

    典雅から8月5日に発売される新製品「TENGA 3D」をモチーフにした企画展『TENGA展 ~TENGA 3D MUSEUM OF ART~』が、東京・原宿のb6 JINGUMAE STUDIOで開催される。 白いボディに影を落とすフォルムが印象的なTENGA 3Dは、その見た目だけでなくひっくり返して使用することで、高いデザイン性と実用性を兼ねたアイテム。「快感のオブジェ」をテーマにしており、乾燥用の台座にセットすることでその造形美も堪能することが出来る。 同展には、TENGA 3Dにインスパイアを受けた4人の国内アーティストが参加。写真家・荒木経惟によるTENGA 3Dと被写体がコラボレーションした作品をはじめ、美術家・椿昇のTENGA3Dモチーフの造形物、映像ディレクター・高橋啓祐の映像作品、フラワーデザイナー・角浩之によるオリジナル作品が展示される。 会場では5種類のTENGA 3

    18歳未満お断りの『TENGA展』、快感のオブジェとアラーキーらがアートでコラボ | CINRA
    retlet
    retlet 2011/08/03
  • フジテレビ不買運動が導く新たなるウェブの古戦場巡り - やまもといちろうBLOG(ブログ)

    最新式人海戦術(形容矛盾)が起きている今回のフジテレビ韓流問題。正直言うと、この流れって毎日新聞が変態新聞とウェブで罵られ続けて相応の迷惑を蒙った物件と相似形であります。まっとうなメディア批判であれば関係者は意見の同異は別として正座して拝聴すべきとは思いますが、もちろん騒動に飢えたネット住民が久しぶりに得た大型案件という意味では現在進行形であるpixiv問題と双璧なのであります。 今回は、騒動そのものよりも問題を問題たらしめる舞台装置について雑記調に論じてみたいと思います。 ● Togetterの場合 花王 不買に関するツイート まとめ(韓国・フジテレビ関連) http://togetter.com/li/169351 もはや、togetterというサービス自体が炎上ソナーやキチガイ探知機としての機能を果たして、登山家が難攻不落の山々の頂に旗を立てるが如くヲチャーがヲチャーに対してガイドラ

    フジテレビ不買運動が導く新たなるウェブの古戦場巡り - やまもといちろうBLOG(ブログ)
    retlet
    retlet 2011/08/03
  • 「次世代」を感じさせてくれた作品(釣巻 和) -『最前線セレクションズ』 | 最前線

    ここから文です。 これをあげておいて、「むずかしいことはわかんないんだけど」って言ったら殴られるかな?いやでも、わたしはよくわからないんです。ただ、芸術ってなんなの?一体なんなの?とチッサイ頭で真剣に悩む時期があったのは確かで、結局ひとつも答えが出なかったから、わたしは漫画家になろうと思ったんです。芸術は理解するもの?それとも感じるもの?両方?最終的には好き嫌い?エンターテイメントと芸術は別のもの?決して共生はできないもの?…あげていったらきりがないのです。難しいけど、少なくともこの作品は、感じるだけでは駄目なのでしょう。わたしが真理を得られたかどうかはわからないままだけど、そういったものに意味を見いだすのは、まるで、人間の新しい可能性を見つけることと同じ作業だと思ったのです。 これがわたしの所謂「ラノベ」デビューでした。中学二年の秋頃、友人が「知ってる?」と言って貸してくれたのがこれ。

    「次世代」を感じさせてくれた作品(釣巻 和) -『最前線セレクションズ』 | 最前線
    retlet
    retlet 2011/08/03
  • 花王 不買から返品運動に発展

    @aikoaikoaikoai RT @hahihin: @yubatantan 高岡フジ批判→2ch既婚女性板でフジスポンサーへの電凸祭り→花王電凸のレポアップ(真偽不明)→レポでの花王の対応の酷さが鬼女様の逆鱗に触れ不買・返品運動開始→Amazonの花王製品への低評価レビュー爆撃開始→Amazonレビュー削除開始?<今ココ 2011-08-02 13:21:08

    花王 不買から返品運動に発展
    retlet
    retlet 2011/08/03
  • エターナル東方とは (エターナルトウホウとは) [単語記事] - ニコニコ大百科

    エターナル東方単語 エターナルトウホウ 3.8千文字の記事 4 0pt ほめる 掲示板へ 記事編集 エターナル概要エターナル語録エターナル関連動画エターナル関連リンクエターナル関連商品エターナル関連コミュニティエターナル関連項目エターナル飾り掲示板エターナル東方とは、2010年8月13日の金曜日に突如現れた通報厨である。 (通報した事が問題ではなくその態度や発言に問題有り) エターナル概要 エターナル東方は、2010年8月13日にtwitterにて突如出現 ・ニコ生閲覧→プレミアに追い出される→通報→ざまぁww 2010年8月24日 twitterにてpixivランキング問題について噛み付き始める 2010年8月28日 twitterにて小説家に噛み付き始める とりあえず気に入らなければなんにでも噛み付き始める 2010年9月9日 twitterにて闇プログラマーを擁護なう 今回は被害者を

    エターナル東方とは (エターナルトウホウとは) [単語記事] - ニコニコ大百科
    retlet
    retlet 2011/08/03
  • まとめよう、あつまろう - Togetter

    コミュニケーションが生まれるツイートまとめツール

    まとめよう、あつまろう - Togetter
    retlet
    retlet 2011/08/03
  • 目からうろこ、工場のトラブルを解決した「ある工夫」が注目を浴びる : らばQ

    目からうろこ、工場のトラブルを解決した「ある工夫」が注目を浴びる エンジニア仕事はトラブル解決に多くの時間を取られますが、とある歯磨き粉会社のトラブル解決法がためになると話題になっていました。 その内容ですが、歯磨き粉チューブの入った箱が、ときどき空っぽのまま出荷されてしまうことを防ぐというものです。 チューブが入らず空っぽの箱ができてしまうのは生産ラインに問題があり、タイミングなどを調整しても100%箱に入るようにデザインするのは困難を伴いました。 工場にいるエンジニアは手がいっぱいだったので、会社のCEO(最高経営責任者)は経営陣を集め、外部からエンジニアを雇い新しいプロジェクトを立ち上げることにしたのです。 その流れで予算と計画を組み、6ヶ月の期間と800万ドル(約6億円)をかけて質の高いプロジェクトが実施されました。 これによって空っぽの箱ができるたびに重量不足を検知してベルが鳴

    目からうろこ、工場のトラブルを解決した「ある工夫」が注目を浴びる : らばQ
    retlet
    retlet 2011/08/03
  • 【世紀末魔法少女伝説 ほむらの拳】 第1話 「アミバ編」

    恭介「さやかは、レアな秘孔を見つける天才だね」さやか「そうよ!あたしって、ホント天才だ!誰も私には勝てん!!(ネタキャラ的な意味で)」第2話→sm14375541 特別編 前半→sm16584169 劇場版 予告映像→sm22316581最終回→sm14639006 特別編 後半→sm16584268mylist/25388025

    【世紀末魔法少女伝説 ほむらの拳】 第1話 「アミバ編」
    retlet
    retlet 2011/08/03
  • ドミニオンから振り返るアナログゲームの歴史。連載「徹底解説:ドミニオンのひみつ」,第3回は「東方祀爭録」開発陣へのインタビューを掲載

    ドミニオンから振り返るアナログゲーム歴史。連載「徹底解説:ドミニオンのひみつ」,第3回は「東方祀爭録」開発陣へのインタビューを掲載 ライター:瀬尾亜沙子 ←12 ボードゲームドイツと,テレビゲームの日 4Gamer: ドイツの話が出たので,ちょっと脱線を承知でお聞きしたいんですが,ドイツでボードゲームが盛んだというのは,何か理由があるんでしょうか。 会田氏: うーん,なんででしょうね……。もしかすると,冬が長いため家の中で遊ぶ文化が育ちやすい環境なのかもしれません。その中でボードゲーム文化が育まれたとか。 浅原氏: ヨーロッパだと日曜日は店が開いてないので,ショッピングや遊びに出かけない,と聞きますね。 会田氏: そこはドイツに限らず,イタリアとかでも一緒ですが。 ホビージャパン広報 津田氏:(以下,津田氏) 民族性もあると思いますよ。あくまで印象ですが。 4Gamer: ということ

    ドミニオンから振り返るアナログゲームの歴史。連載「徹底解説:ドミニオンのひみつ」,第3回は「東方祀爭録」開発陣へのインタビューを掲載
    retlet
    retlet 2011/08/03
  • ドミニオンから振り返るアナログゲームの歴史。連載「徹底解説:ドミニオンのひみつ」,第3回は「東方祀爭録」開発陣へのインタビューを掲載

    ドミニオンから振り返るアナログゲーム歴史。連載「徹底解説:ドミニオンのひみつ」,第3回は「東方祀爭録」開発陣へのインタビューを掲載 ライター:瀬尾亜沙子 12→ これまで2回にわたり紹介してきた,ホビージャパンのカードゲーム「東方祀爭録 〜東方紅魔郷編〜」。そのゲームシステムが「ドミニオン」というカードゲームのシステムを元にしていることは,これまでにもお伝えしてきたとおりだ。 「ドミニオン」は2009年にアメリカで発売されて以来,その画期的なゲームシステムで世界中で大ヒットを記録し,ごく狭い市場といわれる日のボードゲーム市場でも異例の売れ行きとなった名作ゲームである。 全3回の連載「徹底解説:ドミニオンのひみつ」の締めとなる今回は,この「ドミニオン」から「東方祀爭録」が生まれるに至った経緯について,ホビージャパンの開発陣に聞いてみた。「東方祀爭録」はもちろんのこと,「ドミニオン」が誕生

    ドミニオンから振り返るアナログゲームの歴史。連載「徹底解説:ドミニオンのひみつ」,第3回は「東方祀爭録」開発陣へのインタビューを掲載
    retlet
    retlet 2011/08/03
  • アニメワールド+BLOG:NHK | もしドラ | 「もしドラ 再び」放送決定!!

    「もしドラ 再び」 「もしドラ」総集編!放送決定!! 全10話のアニメを再構成 73分のスペシャル版として放送決定!! 放送日時 8月16日(火) [総合テレビ]午後7:30〜8:43 250万部超の大ベストセラー小説をアニメ化した「もしドラ」。 経営学の大家、ピーター・ドラッカーが著した「マネジメント」を偶然手にしてしまった女子高校生が、ごく普通の野球部を"マネジメント"して夏の甲子園に導く......。 全10話のアニメとして放送したこの物語を再構成。73分のスペシャル版として放送します。 是非ご覧ください!!

    retlet
    retlet 2011/08/03
    やるドラ再びと勘違いしたつらい
  • #きゅうべえ きゅうべえ擬人化 - さめだ小判のイラスト - pixiv

    いまさらながら‥四巻の流し目が修正されてたのがちょっと残念!

    #きゅうべえ きゅうべえ擬人化 - さめだ小判のイラスト - pixiv
    retlet
    retlet 2011/08/03
  • No Border : お題がオイラを怒らせた!

    2011年08月02日21:00 カテゴリ 第1回orangewind Tweet お題がオイラを怒らせた! 「怒ってください」というお題を見て率直に思った事は「形式だけでは怒れません。」そして「何のために怒るのか、がわからないと怒れません。」という事だった。 お題に対して疑問を感じてしまったので「こんなお題を出した、まなめさんに対して怒ってます!」で、文章を終わらせても良いのかな、とも一瞬思ったんだけど、「オイラが何故怒れないのか?そして何について怒るべきか?」を考えても面白いかな、と思ったので、思い直してつらつらと文章を書いてみました。 あ、自己紹介が遅くなりました。はじめまして。「ワクワク人生のススメ!」というブログを書いている「酒ねこ」と申します。文字通りお酒大好き、大好き人間です。よろしければオイラのブログも読んだり、Twitterも眺めてもらえると嬉しいです。 さて、怒りにつ

    retlet
    retlet 2011/08/03
  • https://qiita.com/questions/48

    retlet
    retlet 2011/08/03
  • 人月の神話 - Wikipedia

    『人月の神話』(にんげつのしんわ、英: The Mythical Man-Month: Essays on Software Engineering)は、フレデリック・ブルックスが著したソフトウェア工学とソフトウェアプロジェクト管理の書籍である。 概要[編集] ブルックスの考察は、自身がIBM で OS/360 というオペレーティングシステムの開発に携わったときの失敗に基づいている。 プロジェクト管理者がソフトウェアプロジェクト管理において、繰り返し何度もこのような誤りを犯すという傾向があるため、ブルックスは自分のについて、次のような皮肉を述べている。 このは「ソフトウェア工学の聖書」と呼ばれている。なぜなら、誰もがこのを読んでいるが、誰もこので述べていることを実践しないからである。 最初に刊行されたのは1975年である。1995年に20周年記念版として再刊された。20周年記念版で

    retlet
    retlet 2011/08/03
  • 今ローソンで『アイドルマスター』の曲が流れてるけど一般人はどう思ってんだろう|やらおん!

    334 名前:風の谷の名無しさん@実況は実況板で[sage] 投稿日:2011/08/01(月) 22:14:48.79 ID:TgT2Jqhk0 頼むからローソンで曲を流すのをやめてくれ けいおん!みたいなガールズバンド(笑)を狙った歌は聞き流せる まどマギみたいなアニソン(笑)もオタク乙で流せる でもアイマスはダメなんだよ。キャラクター前提の歌だから第三者的に聞くと、 「微妙な曲にヘタクソな声のせたアイドル紛いの痛い歌」 で居たたまれないんだよ 340 名前:風の谷の名無しさん@実況は実況板で[sage] 投稿日:2011/08/01(月) 22:18:26.26 ID:PHtq36EM0 >>334 けいおんとアイマスは声優が歌ってるけど まどかは物が歌っているんだよな 348 名前:風の谷の名無しさん@実況は実況板で[sage] 投稿日:2011/08/01(月) 22:23:

    retlet
    retlet 2011/08/03
  • はてなグループの終了日を2020年1月31日(金)に決定しました - はてなの告知

    はてなグループの終了日を2020年1月31日(金)に決定しました 以下のエントリの通り、今年末を目処にはてなグループを終了予定である旨をお知らせしておりました。 2019年末を目処に、はてなグループの提供を終了する予定です - はてなグループ日記 このたび、正式に終了日を決定いたしましたので、以下の通りご確認ください。 終了日: 2020年1月31日(金) エクスポート希望申請期限:2020年1月31日(金) 終了日以降は、はてなグループの閲覧および投稿は行えません。日記のエクスポートが必要な方は以下の記事にしたがって手続きをしてください。 はてなグループに投稿された日記データのエクスポートについて - はてなグループ日記 ご利用のみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、どうぞよろしくお願いいたします。 2020-06-25 追記 はてなグループ日記のエクスポートデータは2020年2月28

    はてなグループの終了日を2020年1月31日(金)に決定しました - はてなの告知
    retlet
    retlet 2011/08/03
  • はてなグループの終了日を2020年1月31日(金)に決定しました - はてなの告知

    はてなグループの終了日を2020年1月31日(金)に決定しました 以下のエントリの通り、今年末を目処にはてなグループを終了予定である旨をお知らせしておりました。 2019年末を目処に、はてなグループの提供を終了する予定です - はてなグループ日記 このたび、正式に終了日を決定いたしましたので、以下の通りご確認ください。 終了日: 2020年1月31日(金) エクスポート希望申請期限:2020年1月31日(金) 終了日以降は、はてなグループの閲覧および投稿は行えません。日記のエクスポートが必要な方は以下の記事にしたがって手続きをしてください。 はてなグループに投稿された日記データのエクスポートについて - はてなグループ日記 ご利用のみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、どうぞよろしくお願いいたします。 2020-06-25 追記 はてなグループ日記のエクスポートデータは2020年2月28

    はてなグループの終了日を2020年1月31日(金)に決定しました - はてなの告知
    retlet
    retlet 2011/08/03
  • はてなグループの終了日を2020年1月31日(金)に決定しました - はてなの告知

    はてなグループの終了日を2020年1月31日(金)に決定しました 以下のエントリの通り、今年末を目処にはてなグループを終了予定である旨をお知らせしておりました。 2019年末を目処に、はてなグループの提供を終了する予定です - はてなグループ日記 このたび、正式に終了日を決定いたしましたので、以下の通りご確認ください。 終了日: 2020年1月31日(金) エクスポート希望申請期限:2020年1月31日(金) 終了日以降は、はてなグループの閲覧および投稿は行えません。日記のエクスポートが必要な方は以下の記事にしたがって手続きをしてください。 はてなグループに投稿された日記データのエクスポートについて - はてなグループ日記 ご利用のみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、どうぞよろしくお願いいたします。 2020-06-25 追記 はてなグループ日記のエクスポートデータは2020年2月28

    はてなグループの終了日を2020年1月31日(金)に決定しました - はてなの告知
    retlet
    retlet 2011/08/03