Tokyo Innovation Base(東京イノベーションベース、TIB)は、世界中のイノベーションの結節点を目指します。多様な人々がつながりあい、革新的なアイデアやテクノロジーで社会を前進させる挑戦者を生み出す場です。世界最高にスタートアップフレンドリーな東京へ。Tokyo Innovation Baseから、イノベーションの新たなムーブメントを起こしていきます。
Tokyo Innovation Base(東京イノベーションベース、TIB)は、世界中のイノベーションの結節点を目指します。多様な人々がつながりあい、革新的なアイデアやテクノロジーで社会を前進させる挑戦者を生み出す場です。世界最高にスタートアップフレンドリーな東京へ。Tokyo Innovation Baseから、イノベーションの新たなムーブメントを起こしていきます。
24時間365日使える台東区浅草エリアのコワーキングスペース・レンタルオフィス つくばエクスプレス「浅草駅」から徒歩2分のコワーキングスペース・レンタルオフィスです。コワーキングスペースには、食事可能なブースやWEB会議用ブース、作業に集中できるブースなど、様々なブースを用意しているため、テレワークなどビジネス利用はもちろん、自習室としても使えます。完全個室のレンタルオフィスは、敷金が一切不要で、月々は安心の定額制。各種許認可対応なので、新規起業やスタートアップの他、サテライトオフィスや支店などにも使えます。コンシェルジュや会議室もあり便利なシェアオフィスです。 ADDRESS 〒111-0032 東京都台東区浅草1-13-5 井門浅草すしや通りビル google mapへ ACCESS ・つくばエクスプレス「浅草駅」徒歩2 分 ・東京メトロ 銀座線「田原町駅」徒歩5 分 ・東京メトロ 銀
サテライトオフィスとは? サテライトオフィスとは、企業または団体の本拠から離れた所に設置されたオフィスのことです。自社・自社グループ専用として利用する「専用型」と、民間事業者等が運営し、複数の企業の従業員が利用する「共用型」があります。 「共用型」は、サテライトオフィスのほか、シェアオフィス、コワーキングスペースとも呼ばれます。 今なぜサテライトオフィスに注目が集まっているの? 新型コロナウイルス感染症対策としてテレワークを導入する企業が急増し、場所を問わない働き方が広まりました。一方で、自宅では仕事がしにくいという声もよく聞かれるようになり、会社や自宅以外の第3のワークスペースとしてのサテライトオフィスの需要が高まっています。ホテルやカフェ等異業種からの参入も相次ぎ、様々なタイプのサテライトオフィスが利用可能になっています。 サテライトオフィスの利用スタイルは? サテライトオフィスの利用
「はたらく」が加速する! 全国157拠点展開中 個室・固定席・全拠点プランの会員なら 直営・提携店舗のフリースペース&会議室が全て使える!
この記事は「Eureka Advent Calendar 2023」18日目の記事です。 前回は BI Team Yu Sakamoto による「新卒1年目data engineerがdbt×Dagsterでオーケストレーションしてみた」でした。 こんにちは!いつもVRの記事ばかり書いている Web Front-end Team のBOXPこと竹内( @b0xp2 )です。 今回もまた業務とは直接無関係な内容の記事となりますので、あらかじめご了承ください。 はじめに今年の前半まで続いていた COVID-19 による影響も落ち着きまして、今年は少しずつオフィスでの業務が増えてきた年でした。 しかし、二年以上にも渡るリモートワークで作業環境を整えていたためか、オフィスでの作業が増え始めた頃にはどうオフィスでの作業環境とどう向き合っていくか、四苦八苦していた記憶があります。 そんな中でも悩んでい
この記事を読んだ方から有益な情報をたくさんいただいたので追記している。 特定創業支援等事業の認定 法人設立ワンストップサービス gBizID 自分でやっていないものについては各項目で明記している。 なぜ作ったのか? 自分の興味があった教育分野において、実際にやってみて自ら経験を積み、社会に役立つようなことがやりたいと思ったため。 あと、長くサラリーマンをやって、矛盾している組織が許せない性分だとわかったので、じゃあ自分で組織を作ってみようという単純な発想による。できるだけ矛盾していない組織を作ろうと目指しているが、やらずに文句だけ言うのはフェアでない、という意味合いもある。 フローチャート やることが多く、時系列がわかりづらかったのでフローチャートを書いてみた。 週一で動いた場合、 3 ヶ月ほどかかる。また、灰色の枠は実施していない。 経費について 登記前にかかった費用はすべて創立費、登記
Roll7の人材部門責任者であるNisha Minhas氏は,スタジオで働かない人が,強いスタジオ文化を築くための,OlliOlliスタジオの秘訣を語った Roll7は7年前からリモートワークのスタジオであり,「OlliOlli」と「ローラードローム」の開発者は,それをうまく機能させる方法について,ほかの人より少し経験があるかもしれない。 先月開催されたGamesIndustry.biz HR Summitのプレゼンテーションで,Roll7の人材・運営責任者であるNisha Minhas氏は,長期的にリモートワークを導入する方法について,スタジオの知見を共有した。Minhas氏は人事部門で15年のキャリアがあるが,パンデミックのときに初めてリモートワークを経験し,それが彼女の個人的な状況に合っていた。 「より多くの人々にとって,リモートワークは1日の副次的なイベントになりつつあります」とM
『働き方改革』ってどういうこと? フルリモートで必要となる費用 コストパフォーマンスを支出のバランスで考える フルリモート最強の作業環境はこれだ! フルリモートのコミュニケーションで工夫していることを知りたい! コミュニケーションの不安を軽減する3つのポイント フルリモートのコミュニケーションで活用できるTandem まとめ 2023年1月にテックタッチへジョインしたQAエンジニアのMickeyです。 本記事では、私がフルリモート勤務でどのように『働き方改革』を実現したか、作業環境とコミュニケーションを中心に紹介します。 記事を読んでくれた方に『テックタッチ』でフルリモートで働くイメージを持っていただけたらうれしいです! 『働き方改革』ってどういうこと? 前職までは、客先常駐※や自社勤務で、どちらも就業場所に制約がありました。 テックタッチでは、エンジニアリングチームはフルリモート勤務が可
何十年もの間,ゲーム開発は物理的な空間を共有するグループで行われてきた。私たちがどのように関わり合うかは,私たちの精神に刻まれており,ある程度は私たちが暮らす物理的な空間によって定義される。これは,奇妙で素晴らしく,遊び心のあるオフィスデザインが,ゲーム業界でありふれていることを見れば分かる。 COVID-19の大流行でオフィスが閉鎖された後,今年の初めにActivision Blizzard(関連英文記事)が行ったように,従業員をオフィスに戻そうとしたり,義務付けたりしている企業もある。しかし,それはうまくいくのだろうか。分散化した従業員のせいとされる納期の遅れや,ときどき発生する生産性の低下をなくせるのだろうか。 データはそれを否定しており, Fortune(関連英文記事)は「オフィスが(パンデミックによって)閉鎖されたことで,米国の生産性は2020年の第2四半期に急上昇し,2021年
みなさまこんにちは、スターフェスティバル(以降スタフェスと略) エンジニアのsoriです。 こちらの記事はスターフェスティバル Advent Calendar 2022の21日目の記事です。 昨日のアドベントカレンダーはriaf氏による「中学生だってやっているし、われわれも社内プログラミングコンテストなんていかがでしょうか!?」でした。 ゲームで書くプロコン、やく側だけでなく見る側もワクワクしそうな話でしたね!事前の社内記事レビューでもめっちゃ話が盛り上がってました。 はじめに 今回のわたしの記事は先日12月初旬に鹿児島で仕事しながら観光を楽しんだよという話です。 そういえば一昨年も長崎でワーケーションした記事を書いてましたね。 長崎の旅以降、たびたびワーケーションや、純粋に有休をとって旅行を楽しんでおり、完全に趣味が旅行と言えるような状況になってきました。 その結果、未踏の都道府県は山口
オフィス移転に必要な費用の内訳 まず、オフィス移転のフローを大まかに分けると(1)旧オフィスを退去する、(2)新オフィスを契約する、(3)新オフィスを使えるようにする、(4)引っ越しするの4つとなります。 フローごとにさまざまな費用がかかります。オフィス移転に必要な費用の内訳と相場を詳しくご説明します。 (1)旧オフィスを退去するための費用 関連記事 なぜ本社が“WeWork”? DeNAが普通のオフィスを選ばなかった3つの理由 DeNAは8月10日、本社を「WeWork 渋谷スクランブルスクエア」に移転した。なぜ普通のオフィスではなく、WeWorkを本社に選んだのか? 総務責任者に理由や移転後の状況を聞いた。 さくらインターネット、将来は「路面型オフィス」に? 面積10分の1の新オフィス移転はあくまで「通過点」 東京支社を半分に縮小。大阪本社も、面積が10分の1の新オフィスに移転したさく
はじめに こんにちは、IT 基盤部ネットワークグループの片桐です。 DeNA グループ全体のネットワークの管理、運用等を行っています。 今年8月、DeNAは本社拠点を渋谷ヒカリエから、WeWork渋谷スクランブルスクエアに移転しました。 この移転は我々としても、大きなプロジェクトでした。せっかくなので、オフィスネットワークにおける移転の裏側を紹介致します。 DeNAオフィス移転におけるネットワーク WeWorkへの移転であれば、ネットワークもWeWorkの設備を使うのでは、と考えられた読者もおられるのではないかと思います。 最初に移転プロジェクトメンバーと新オフィスのネットワークについて議論しましたが、 渋谷ヒカリエで運用していたネットワークと同じレベルの帯域・ネットワークの安定性・クラウドとの内部通信・ネットワークセキュリティ・ネットワーク運用体制の維持、 これら全てが必須要件でした。
オフィスは人々を結びつける場所のはずだ。ところがこれがいまや人々に分裂をもたらす原因となっている。パンデミック後の職場復帰を「家庭と仕事の境界を再構築し、同僚と顔をあわせるチャンスになる」ととらえる人もいれば、逆に「無意味な移動と健康リスクの増大につながる」と見る人もいます。各人の考え方を決める要素はたくさんあるが、その中でも突出しているのが「年功序列」だ。 メッセージングサービスを提供するSlack社は、世界の知識労働者(ナレッジワーカー)たちを対象に、仕事の未来についての調査を定期的に行っている。10月に発表されたその最新の調査では、会社の上司たちは他の従業員に比べてオフィスに戻ることを強く望んでいることが判明した。リモートワークをしている上司たちのうち、75%が週に3日以上オフィスに行きたいと考えているのに対し、従業員たちの場合は34%にとどまっているという。 この意識の差は、いくつ
Innovative Tech: このコーナーでは、テクノロジーの最新研究を紹介するWebメディア「Seamless」を主宰する山下裕毅氏が執筆。新規性の高い科学論文を山下氏がピックアップし、解説する。 アクタスソフトウェア(東京都新宿区)の坂下秀 代表取締役(以下、坂下氏)が発表した「コロナ禍において,小規模ソフトウェア会社での在宅勤務移行時に発生したさまざまな事象の報告」は、社員全員がテレワークを余儀なくされたソフトウェア会社が経験した多様な事象を時系列に記載した報告書だ。 同社は取締役含め社員6人、ソフトウェア開発を主な業務とする2003年創業の小さなチームだ。そんな小規模な会社が新型コロナウイルスの拡大に伴い、2020年初めからテレワーク環境に移行し、2021年初めには全従業員が在宅勤務となった。 決定当初の坂下氏は、技術面からは在宅勤務の実施に大きな問題はないと考えていた。自分で
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