![【モバイルアプリ中国進出ガイド】押さえておきたい主要プラットフォームの特徴と傾向 | GameBusiness.jp](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/d81dfc9cb540e135deefbaee970cd7030175ddbb/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fwww.gamebusiness.jp%2Fimgs%2Fogp_f%2F79885.jpg)
現在の中国は,モバイルとPCゲームにおいて世界一の市場規模であるとの調査もあり,年間評価額は320億ドルを超えます。これは全世界のゲーム市場4分の1にあたる規模です。また,スマートフォンプレイヤーは7億人以上いると言われており,中国の調査会社iResearchによると2016年の中国のモバイルゲームの売上高は1020億元(160億ドル超)に達しています。ここ数年,この大きな市場を目指して日本含め海外の多くのゲーム会社が進出しています。 しかしながら,中国は海外企業の参入が最も困難な市場の一つでもあります。中国市場でのゲームのローカライズからローンチに至るまでの全プロセスが,簡単なアプローチでは対処できないためです。加えて,中国のゲームプレイヤーは,特定のジャンルやゲームスタイルにこだわらず,好みや傾向は日々変化しています。 そこで今回より,モバイルマーケティングプラットフォームを提供する中
今回は「7年後で待ってる」を中国語に翻訳してもらった結果、収益はどうなったのか?について書こうと思います。 中国語翻訳の経緯については以下の過去記事をご覧下さい。 結論から言うと、日本よりも利益が出ました。 中国の広告単価 Android ご存知の通り、中国ではGooglePlayが規制されています。 そのため、Android中国版はまったく利益が出ませんでした。 総合的な広告の単価は日本の100分の1以下です。 一応Admobは使えますし、他にもそれなりに使えるアドネットワークはあるのですが、構造的な問題があるのでどんなアドネットワークを使っても単価の上昇は望めないと思います。 但し、外国人には導入の難しい現地アドネットワークを使うと最大で日本の10分の1くらいの単価は出るようです。 代理で広告の運用をお願い出来る現地のパートナーがいる方は試してみると良いかもしれません。 iOS iOS
中国はIT分野で世界最大の市場だが、最も規制の厳しい市場でもあるかもしれない。同国はこの業界に対する規制を強化し、現地時間1月16日からはアプリストアを中国政府に登録申請しなければならないとした。 中国で利用されているスマートフォン5億5000万台のうち、約75%は「Android」搭載だ。しかし、同国では「Google Play」ストアが利用できない。そこで、BaiduやTencentなど多くの企業が、代わりとなるアプリストアを開設している。しかし今後は、それらすべてのアプリストアを正式に規制すると、中国サイバースペース管理局が13日に表明した。 中国サイバースペース管理局の通知によると、現在アプリストアは適切に運営されておらず、今回の新たな措置によってストアの安全性と収益性が向上するという。 中国政府はこれまで常に、国内でのアプリストアの運営方法に関与してきた。Appleは、1月にTh
本稿は、スマホゲームの運用方法を分析するサービス「Sp!cemart(スパイスマート)」を手掛ける株式会社ワンオブゼムで海外事業を担当する取締役 張青淳氏による寄稿である。「Sp!cemart」は、日本国内のタイトルに加え、2014年9月よりアジア圏の人気タイトルの分析も始め、様々なサービスを提供している。 同社の独自取材で得られた旬の現地情報を紹介する本シリーズの第2回目は中国のスマホゲームプロモーションを特集、その前編においては、中国における驚きの端末流通事情とその特殊性ゆえに独自に振興を続けるアプリ配信マーケットについて伝えした。それに続く中編・後編では、いよいよプロモーションの本題に入る。 ■前編:中国大陸におけるスマホ流通事情はこちら ■ゲームパブリッシングの実態とは!? 海外タイトルが中国でパブリッシングする際は、ほぼ必ずと言っていいほど現地大手企業と組んでおり、アプリを配信し
「Facebook広告がめちゃくちゃシェアされる」台湾NO.1のアドネットワーク「Vpon」が語る、台湾でアプリのダウンロードを増やすために知っておくべきこと。 台湾でシェアナンバー1のアドネットワーク「Vpon」(Forbesの「潜在力のある企業100」にも選ばれている)の日本法人「Vpon Japan」が出来たとのことで、台湾のアプリ市場について教えてもらいました。 ※VponJapan 代表の篠原 好孝さん。 台湾のアプリ市場について 台湾のスマホ市場について教えてください。 篠原: 現在の台湾は「スマホ大国」になっています。人口でいうと2,350万人なのですが、スマホの普及率は60%近くに到達していて、1人で2-3台スマホを持っている人もいます。 そして、台湾人は世界で一番スマホをいじる国民というデータも出ています、ある調査では「台湾人は1日にスマホを200分以上使う」という結果に
FINDJOB! 終了のお知らせ 2023年9月29日にFINDJOB!を終了いたしました。 これまでFINDJOB!をご利用いただいた企業様、求職者様、様々なご関係者様。 大変長らくFINDJOB!をご愛顧いただき、誠にありがとうございました。 IT/Web系の仕事や求人がまだ広く普及していない頃にFind Job!をリリースしてから 約26年間、多くの方々に支えていただき、運営を続けてまいりました。 転職成功のお声、採用成功のお声など、嬉しい言葉もたくさんいただきました。 またFINDJOB!経由で入社された方が人事担当になり、 FINDJOB!を通じて、新たな人材に出会うことができたなど、 たくさんのご縁をつくることができたのではないかと思っております。 2023年9月29日をもって、FINDJOB!はその歴史の幕を下ろすこととなりましたが、 今後も、IT/Web業界やクリエイティブ
Android已经是全球最流行的智能机操作系统了,三星更是从中获得了巨量的财富。统计机构Handset Detection特别对全球包括澳大利亚、德国、西班牙、法国、英国、印度、美国在内7个国家3500万台移动设备进行了Android机型使用情况的调查,图表显示了Android设备在不同国家的差异与相似之处。 印度,用的人最多的还是山寨机 法国,GS3是最多的 无一例外的,三星都在这些国家的Android智能机Top 10排行榜上占据了更多的席位,其中Galaxy S II和S III大有称霸全球Android市场的气魄,几乎出现在了每个受调查国家的前10排名的靠前位置,尤其法国和印度的各自前10名单,8个位置被三星包揽。三星成为国家之间的Android设备使用情况的最大共同点。除此之外,虽然720p设备普及已有一年多的时间,但480×800仍牢牢占据市场主流,成为几乎每个受调查国家占有率
昨年後半はAppStore・GooglePlayなどのネイティブアプリストアがコンテンツのメインストリームになるような流れがほぼ形成されたように感じます。 コロプラのようなネイティブアプリ専門に出していた会社の上場 や、パズドラの国民的な大ヒット でその流れはますます強まりました。 今年はアプリのグローバル展開が本格する年だと思ってます。昨年はどちらかというと、ネイティブ市場で各社試行錯誤をしている段階で、一部の超トップディベロッパー以外は海外へ投資するリソースはさけなかったと思います。 ネイティブストアのみで収益化に成功しマーケティンノウハウもある程度蓄積できた企業が増えてきたので、今年はディベロッパーのグローバルへの投資が本稼働してくるでしょう。 Androidアプリでは直近で一番盛り上がっていて、かつ日本から距離的・文化的にも近い韓国展開についてまとめてみます。 ●Android大国
【翻訳 by Conyac】 【原文】 中国のサードパーティのAndroidアプリストアが強く、また数も増えつつある。デザインもずいぶん綺麗になった。昨年の夏、その内8つを取り上げた。今回は数あるサードパーティAndroidアプリストアの中でも最もダイナミックで興味深い10のストアを取り上げる。 良いニュースは、今までのストアより格段と美しくなっている事だ。悪いニュースは、まだ海賊版があふれている事と、制限が緩いことによって悪質なアプリがストア内に入るリスクがある点だ。また、中国でのAndroidアプリへの支払い方法の問題に誰も対処していないため、全体的に無料アプリや広告収入のアプリが中心となっている。 公式のAndroidストアであるGoogle Playは、中国では開発者と消費者のどちらにもスルーされており課金アプリのサポートも十分ではない。これは、第三者ストアが今まで以上に必要とされ
『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day
Main MenuAbout カテゴリー Adobe (101) After Effects (0) ExtendScript (0) Flash (76) Flash Builder 4 (54) Flex SDK 4 with FD (0) Illustrator (11) ImageReady (1) Photoshop (17) Premiere (0) XD (0) AI (0) API (2) Browser (13) Firefox (9) Google Chrome (3) Internet Explorer (2) Safari (0) CMS (71) EC-CUBE (2) OpenPNE (8) OpenPNE 2.x (1) OpenPNE 3.x (5) PukiWiki (3) WordPress (58) DataBase (47) MySQL (39) p
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く