タグ

2013年2月26日のブックマーク (18件)

  • TechCrunch | Startup and Technology News

    When Alex Ewing was a kid growing up in Purcell, Oklahoma, he knew how close he was to home based on which billboards he could see out the car window.…

    TechCrunch | Startup and Technology News
  • 株式会社DXディライト|Salesforce導入コンサルティング

    DXディライトは、見込み客の獲得から顧客化、受注後の業務フローの構築など、Salesfoceを中核にあらゆる部門の業務環境・フローの構築をご提案いたします。Salesforceの認定パートナー。

    株式会社DXディライト|Salesforce導入コンサルティング
  • HTML5+CSS3は「メニューの作り方」を覚えるだけ!

    HTML5+CSS3は「メニューの作り方」を覚えるだけ!:にわかデザイン(1)(1/3 ページ) Photoshopなどの画像処理ソフトを使わず、CSSでできる表現の幅が広がっています。にわかデザイナーになれる、簡単Tipsをお伝えします。 Web製作の現場では、予算の都合上Webサイトのデザインをデザイナーに発注できず、エンジニア自身が担当しなければならないことがままあります。昨今は「Twitter Bootstrap」などのCSSフレームワークを使って、そんな状況に対応している方も多いと思います。確かに、Twitter Bootstrapはリッチなデザインや機能を持つパーツがそろっていて、素早くレイアウトを組み上げるには便利です。しかし、そのためには独自の指定方法やお作法をそこそこ知っておかなければならないのも事実です。 であるならば……、CSS自体を覚えてしまうというのも1つの手では

    HTML5+CSS3は「メニューの作り方」を覚えるだけ!
  • cron風タスクスケジューリングをpure Javaで実装してElastic Beanstalkにデプロイする | DevelopersIO

    よく訓練されたアップル信者、都元です。 一般的に、AWS上にアプリケーションを構築する際、そのメインとなるのはWebアプリであることが多いと思います。ご存知の通り、Webアプリは、ユーザからのHTTPリクエストに応じてHTTPレスポンスを返すアプリケーションです。 しかし、少々凝ったシステムを作る場合、Webアプリに加えて、タスクスケジューリングを利用したバッチアプリが必要になる場合があります。例えば、定期的にメールを送信したい、定期的にTwitterでつぶやいたりタイムラインをチェックを実施したい、等です。 このようなアプリケーションは、HTTPを介した処理ではないので、Webアプリではありません。今回は、このようなスケジューリングを利用したバッチアプリケーション(以下、scheduled-batch)について考えていきたいと思います。 スケジューリングに関する考察色々 まずは、このよう

    cron風タスクスケジューリングをpure Javaで実装してElastic Beanstalkにデプロイする | DevelopersIO
  • NSAttributedString 属性付きのUIButtonや文字列の描画 - Qiita

    iOS6から使用可能な属性文字列の描画です。 こんな感じにいろいろな種類の文字列が描画出来ます。お手軽ですね。 - (void)drawRect:(CGRect)rect { NSMutableAttributedString *attrStr = [[NSMutableAttributedString alloc] initWithString:@"文字色\n背景色\n文字間隔\n取り消し線\n下線\n中抜き文字 ABCD\n影 ABCD"]; /* フォント */ [attrStr addAttribute:NSFontAttributeName value:[UIFont fontWithName:@"ChalkboardSE-Regular" size:30.f] range:NSMakeRange(0, attrStr.length)]; /* 文字色 */ [attrStr a

    NSAttributedString 属性付きのUIButtonや文字列の描画 - Qiita
  • [Node.js] AutoScaling + Amazon SNS(HTTP)のtips[aws-sdk-js] | DevelopersIO

    AutoScaling時のAmazon SNS この記事では、HTTPでAmazon SNSの通知を受け取っています。 サーバ1台でIPが変わらないのであればこの設定で問題はありません。 (そもそもpublic DNSは再起動で変わりますが) しかし、AutoScalingを使用してSNSサーバをスケールしたい場合、このままだと問題が出てきます。 前回記述したサンプルソースでは、subscribeする際にendpointとなるURL(自分のIP + パス)を固定で指定していました。 しかし、AutoScalingするのであれば当然ipは固定されません。 subscribe時に自分のIPを取得し、それをendpointとして指定する必要があります。 ここで書いてあるように、EC2のインスタンスから特定のURLにアクセスすると、 自分のメタデータ情報を取得することができます。 今回はこれを利用

  • FirefoxOSはとにかく簡単にアプリが作れてスゴイかも - mizchi log

    やっぱ鮮度が命だとおもってFirefoxOSのアプリをいじってた。その過程。 シミュレータのインストール Firefoxで入れる。 Firefox OS Simulator :: Add-ons for Firefox https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/firefox-os-simulator/ ダッシュボードからStoppedのところを押して起動(わかりにくい) サンプルアプリの起動 nodeのインストールは前提。それからvoloを入れます。 $ npm install -g volo # nodeアプリなので来ならここで npm install したほうがいい >|| mozilla系のビルドツールらしいということしか知らない。 >|| $ git clone git@github.com:darkwing/firefoxos-q

    FirefoxOSはとにかく簡単にアプリが作れてスゴイかも - mizchi log
  • Facebookが開発したPHPを超高速で実行する技術情報仮想マシンHipHop VM | gihyo.jp

    FacebookはかねてからPHPで書かれたスクリプトをC++に変換して実行する技術、HipHop(HPHPc)を開発し、利用してきました。CPUの使用量を半分程度に抑えるというこの技術は大きな注目を集めていました。 一方でHipHopはPHPのソースコードをC++に変換しコンパイルして実行するというステップが必要なことから、開発から実行までの手順が増えてしまうという欠点もありました。これを補うべく、実行時に変換して実行するアプローチがHipHop VM(HHVM)です。この記事によると、HHVMがついにHPHPcを上回るパフォーマンスを達成したとのことです。 国内でも実際にWordPressを動作させてみたベンチマークなどがありましたが、おおむね5倍程度の性能を叩きだしたとのことです。一部制限事項があるもののFacebook以外にも採用される事例が出てくるのかが注目されます。 URL:h

    Facebookが開発したPHPを超高速で実行する技術情報仮想マシンHipHop VM | gihyo.jp
  • [cocos2d-x] CCCamera を使用してスターウォーズのオープニングシーンを再現 | Sun Limited Mt.

    CCCamera というクラスは全ての CCNode がプロパティとして保持しているクラスです。CCCamera はそのノードをどの地点から見ているかを指定することができます。もう少し詳しく書くと OpenGL の gluLookAt 関数でカメラの位置を定めるのに使用されます。CCNode にそれぞれ指定できますので、シーンやレイヤ、スプライト毎にカメラ位置を指定可能です。 例えば HellowWorld の画像のカメラ位置を下記のように指定します。 float x=0, y=0, z=0; this->getCamera()->getCenterXYZ(&x, &y, &z); this->getCamera()->setCenterXYZ(x, y+0.0000003, z); これは下記の画像のように表示されます。 この画像を見て閃いたのがタイトルにある「STAR WARS」のオー

  • 1行で導入するback gestureの話とUINavigationBarを拡張した話 - blog.ishkawa.org

    一昨日、conferenceWithDevelopersのLTで、1行で導入するback gestureの話をしてきました。 LTの内容と、やろうとして間に合わなかったことの紹介を書きます。 1行で導入するback gesture iPhone 5が発売されて、UINavigationBarのbackButtonItemに指が届きにくくなったので、 スワイプして戻るという動作を実装するアプリが増えてきたように思います。 これを実装するにはUIGestureRecognizerを使ってあれこれするのですが、 毎回これを書くのはだるいので、UIViewControllerを拡張して 1行で導入できるようにしたライブラリを書きました。 ISBackGesture 使い方 UIViewControllerにbackGestureEnabledというプロパティが追加されているので、 これの値をY

  • 「挨拶をきちんとしろ」という教え方では部下は挨拶できるようにならない! | 行動科学マネジメント入門 | ダイヤモンド・オンライン

    社団法人行動科学マネジメント研究所所長/社団法人組織行動セーフティマネジメント協会代表理事/株式会社ウィルPMインターナショナル代表取締役社長兼最高経営責任者/アメリカの行動分析学会 ABAI(Association for Behavior Analysis International)会員/日行動分析学会会員/日ペンクラブ会員/日経BP主催『課長塾』講師 米国のビジネス界で大きな成果を上げる行動分析を基にしたマネジメント手法を日人に適したものに独自の手法でアレンジ。「行動科学マネジメント」として確立。 その実績が認められ、日で初めて組織行動の安全保持を目的として設立された社団法人組織行動セーフティマネジメント協会代表理事に就任。 グローバル時代に必須のリスクマネジメントやコンプライアンスにも有効な手法と注目され、講演・セミナーなどを精力的に行う。 趣味はトライアスロン&マラソン

  • はじめよう Backbone.js

    2013年2月25日(月) に開催されました TechBuzz 第4回.js系開発技術勉強会で発表させていただきましたスライドになります。内容は Backbone.js の入門となっております。

    はじめよう Backbone.js
  • 「まずは」自力で答えを考えてみるのが重要。でも「自力のみ」はダメ - 発声練習

    ライフハッカー:まずは自力で答えを導き出すことが、よりよい学習につながるというタイトルには心から同意。でも、気を付けなければいけないのは「まずは」ということ。じゃあ、そもまま、ずっと自力で答えを考えてみた場合どうなるか?問題の性質によっては、どうにもなりません。引用部分の孫引きですが以下の強調部分が重要! シンガポール国立教育機関の学習科学研究所の研究員であるManu Kapurさんは、雑誌『学習科学(the Journal of the Learning Sciences)』で、解き方が分からない数学の問題において、正解を導き出そうとしている人は、後で同じような問題をよりうまく解くことができると報告していました(被験者は問題の質について一般的な知識があり、正解を導くだけの潜在能力はあります)。 (ライフハッカー:まずは自力で答えを導き出すことが、よりよい学習につながるより) 自分の中に

    「まずは」自力で答えを考えてみるのが重要。でも「自力のみ」はダメ - 発声練習
  • Ruby 2.0.0-p0 を Rubies で管理 - blog.niw.at

    Ruby 2.0.0-p0 を Rubies で管理Ruby 2.0.0-p0 が出ましたね (∩´∀`)∩ワーイ 皆さん早速ダウンロードしてインストールを始めようとしていると思いますが、ひょっとして変なツールを使ってインストールして環境がよくわからない状態になったりしていませんか? そう、世の中の変なツールは大抵いきなりファイルを消したり、意図しない挙動をしたりして驚き最大の法則で実装されているので困ります。だからやっぱり変なツールやインストーラーを使う前にはどんな挙動をするのかソースを読んでおきたいですが、大抵変なソースだったりしてびっくりします。 そこで rubies の登場です! rubies はほとんど ruby で書かれた ruby の環境切り替えツールで、それ以上でもそれ以下でもありません。変な機能はないし、変なこともしません。なによりソースが100行もない ruby のコー

    Ruby 2.0.0-p0 を Rubies で管理 - blog.niw.at
  • チェックしておきたい!iOS6からの非推奨機能の一部まとめ - @kitano_ow 's blog

    まぁ今更感はありますが、ネタがな(ry ワーニングで表示されるだけなので場合によっては通常実行ができちゃったりするわけですが スルーしておくと予期せぬトラブルを巻き起こしたりします。 1.presentModelViewController dismissModelViewControllerもです。 画面遷移とかに使うやつですね。 [self presentModelViewController:viewController animated:YES]; これからは、 [self presentViewController:viewController animated:YES completion:nil]; 処理完了時に何かしたい場合は、completionにblock渡しで。 2.Group Table View Background Color UITableViewのGroup

    チェックしておきたい!iOS6からの非推奨機能の一部まとめ - @kitano_ow 's blog
  • Cocos2dxでiOS/Androidの2Dゲーム開発を始めるには

    Cocos2dxとは 「Cocos2dx」とは、Zhe Wang氏によって開発され、彼を中心としてメンテナンスが行われている、オープンソースかつ無料の2Dゲームエンジンです。ライセンスはMITで配布されています。2013年1月時点では2.1.0が最新の安定バージョンとしてリリースされています。 あの「Cocos2d for iPhone」のC++版 もともと、iPhoneゲーム開発向けに開発されている「Cocos2d for iPhone」というゲームエンジンがありますが、こちらはiPhone向けということでObjective-Cで記述されています。 Cocos2dxはCocos2d for iPhoneC++ベースで移植したものです。 Cocos2dxを使うことにより、アプリ開発者は容易にpngなどの画像データからスプライト(背景と独立して動作するオブジェクトのようなもの)を生成し、

    Cocos2dxでiOS/Androidの2Dゲーム開発を始めるには
  • Camera Previewのbyte[] YUV420SPをBitmapのint[] ARGBにする話 - ReDo

    [GN, VGA Preview YUV420SP->ARGB Java only] Q. Javaは遅いのですか? A. お前がそう思うんならそうだろう お前ん中ではな Androidでは撮影(takePicture)とは別にPreview画像を連続して取得することができます。 昔はPreviewの取得と取得したデータの処理が順次動作していたのですが、API Lv.8(FroyoなのでこのAPIの追加も十分昔なのですけどね)からsetPreviewCallbackWithBufferと「キューイングされたバッファに対して順次プレビューを取得しろ」というものが増えたので、バッファがある限りパラで動作できる様になりました。 Single CoreでJava heapが16M/24M時代には色々苦しかったのですが、Quad Coreとか48M/64Mとかの世界になってくると、Java層でえいや

    Camera Previewのbyte[] YUV420SPをBitmapのint[] ARGBにする話 - ReDo
  • Visual C++ 2012:stateless-lambdaとSQLiteのぷち拡張

    はじめに Windows 8ストアアプリが書ける開発環境Visual studio 2012(VS2012)のリリースからおよそ半年、僕の愛機にはVisual Studio 2010と2012が仲良く同居しています。メンテナンスの必要なプロジェクトはともかく、新規プロジェクトはすべてVS2012で起こすようになりました。 Visual C++ 2012(vc11)はgccやclangと比べて「C++11対応が手ぬるい!」とC++の猛者には評判いまひとつの感がありますが、それでもvc10よりはずっと良くなってますし、Visual Studio体とは別にVisual C++独自のupdateも行うとアナウンスされているので、しばらくは様子を見ようと考えています。 vc11で追加された機能のひとつ:「stateless-lambdaの関数ポインタへの暗黙変換」は、地味ながらも面白いことができそ

    Visual C++ 2012:stateless-lambdaとSQLiteのぷち拡張