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『良いウェブサービスを支える「利用規約」の作り方』第二版に掲載するプライバシーポリシーひな形について、初版からの改訂案を作成し、パブリックコメントを実施します。 意見求ム「プライバシーポリシーひな形」改訂案 春にお知らせした、利用規約本第二版改訂プロジェクト。書籍の本文については、この5年の間に発生したウェブサービスに関する法令の改正やトラブル事例のアップデートがほぼ終わりました。現在はそれらを踏まえ、著者3人でプライバシーポリシーと利用規約のひな形の改訂の詰めを行っているところです。 おかげさまで、初版のサービス利用規約・プライバシーポリシー・特定商取引法に基づく表示の3つのひな形は、ベンチャー・スタートアップ企業を中心に多くの企業に参考にしていただきました。ですので、これらについてはヘタに構造を変えるような大工事を施さず、変更ポイントは必要最小限にしようと考えています。 しかし、特にプ
「楽しんでいるチームはよいゲームを作ります。そしてゲーム制作も楽しくなるでしょう。そうでない場合,ポイントとなるのはなんでしょうか?」 今週(※先週)はビデオゲーム業界で頻繁に発生する話題を繰り返すことに終始していた。修羅場の問題だ。 週に100時間労働(※Red Dead Redemption 2の開発で週100時間を超える労働が行われたことを指す:関連英文記事)というのはゲーム開発で普通のことではないとはいえ,納期間際に複数の追加シフトを配置することは珍しいことではない。 修羅場というのはスタッフにとってそれほど悪いものでもないのだが,ビジネス面ではよくないものだ。過剰労働で疲弊したスタッフは通常時以下の働きとなるということに対しては多くの証拠がある。私自身が11年ほど前にQAスタッフとして働いていた頃,Ratchet & Clank: Tools of Destructionのバグを
中田裕二さんのMVの映像を担当しました。切り絵、影絵、貼り絵を駆使して出来上がっています。 東京の商店街のある小さな町に暮らしながら、切り絵師として各地を旅しています。 鳥取の因州和紙と出会ってから、旅先の風景を家に帰ってから貼り絵にしています。 貼り絵作品はインスタグラムにもアップされております。是非ご覧ください。 https://www.instagram.com/chankymatsumoto/ =========== 鳥取県大山寺の本堂の貼り絵 鳥取県にある「因州和紙」をつかった貼り絵 2015年 東京西荻窪おわら風の舞のポスター。 2016年 西荻窪おわら風の舞ポスター。 2015年大山町合併10周年記念イベントポスター 鳥取県大山町でのお祭りのポスター。大山町合併10周年記念音頭「大山ワワワ音頭」を制作、唄っています。 庭劇団ペニノのフライヤー。OHP機器を使って影絵を制作しま
2018.10.20 エンタープライズiOS用語集 エンタープライズiOSには独特のキーワードが沢山あります。これは、端末購入・設定・アプリ配信・ライセンス・運用など、考慮することが多数あることを意味しているとも言えます。 以下にエンタープライズiOSで関係ありそうな用語を一覧にしてみました。各キーワードの詳細解説は別エントリに譲ります(今後拡張)が、エンタープライズiOSに関係する方は一通り知っておくと良いと思います。 (最終更新 : 2018/10/27) 準備 ADEP Apple Developer Enterprise Program の略。Apple Developer Program の一つ。社内専用アプリを開発して配布するために必要。この契約で個人向けアプリ配布はできない(AppStore申請不可)。企業用途での自由度の高い配布が可能な分、規約で利用形態は厳しく制限されてい
近年、「コンピテンシー」という言葉に触れる機会が多くなりました。 コンピテンシーをその企業に適した形で活用することで、 採用・研修(人材開発)・人事制度にも影響を与え、 企業の生産性を高める人事を切り口とした重要なキーワードになっています。 最近では、採用においての"コンピテンシー面接"、研修・教育での"能力開発"、 人事制度での"人事評価基準"など 人事管理の各分野に活用できる新たなツールとして注目されています。 1.コンピテンシーとは コンピテンシーとは、高業績者に共通してみられる行動特性のことです。 「ある職務や役割において優秀な成果を発揮する行動特性」などと定義されています。 社内で高い業績を上げている社員の専門技術・ノウハウ・基礎能力等を細かに観察し、 何がその人を「仕事のできる社員」にしているのかを明らかにするものです。 そして、この"コンピテンシー"を行動基準や評価基準に活用
GPSの仕組み (原理・誤差原因、入門編、「みちびき」精度) 身近になったGPSですが、意外と原理を知らず利用しており誤解が多々あります。特に「みちびき」については、受信出来ればcm単位やm単位での精度が得られると勘違される方が多数おられます。このページでは、「みちびき」の仕組みも含め出来るだけ分かりやすく解説いたします。(2022年情報) まずGPS(Global Positioning System)は、米国が上げたGPS衛星を利用しています。 米国以外にも世界のGPS(正確にはGNSS)は現在増えています。(毎年増減しているので数は参考です。) GPS -アメリカ(2022年31機) GLONASS -ロシア (2022年25機) Galileo -欧州 (2022年28機) QZSS -日本 (2022年4機) BeiDou -中国 (2022年49機) IRNSS
突然のJenkinsネタですが ^^; Jenkinsでnodeのアドオンを自動でビルドして、 そのビルドスクリプトからnodeアプリ(サーバ)をサービスとして立ち上げるということをしてみたのですが そのときのメモです。 # Jenkinsのジョブのワークスペースから直接サービスを起動しているので # 自動デプロイっていうのかどうかは微妙な感じです。 # あくまでも動作確認の一環ですね。 Jenkinsのインストール、設定 Jenkinsのインストール、apacheからのリバースプロキシ設定、git/githubとの連携等 Jenkins(+git)を始めるのに以下のブログがわかりやすくまとまっていました。 ITエンジニアmegadreamsの開発日記 GitHubとJenkins連動 自動デプロイ 開発環境設定編 あとうちはFedoraなのですが、インストールの時に公開鍵がないって言われ
状況 Jenkinsfile 内のシェルコマンドで、デーモン的なコマンド(バックグラウンドで動作させるようなコマンド)を実行しようとしても実行されない*1。 結論 JENKINS_NODE_COOKIE=dontKillMe を daemon コマンドの前に付与する。以下、unicorn を -D オプションで起動する場合を例にします。 node { stage('deploy') { sh('JENKINS_NODE_COOKIE=dontKillMe bundle exec unicorn -D') } } 補足 検索すると引っかかることが多いのですが、以下のように BUILD_ID=dontKillMe を付与しても動作しません。node { ... } の記述法の場合にはこのような書き方では動作しないようです*2。 node { stage('deploy') { sh('BUIL
Cheat Engine(略称:CE)とはエリック・ハイネン(ダークバイト)が開発したWindowsに対応したオープンソースのメモリスキャナ/バイナリエディタ/デバッガである[1]。主にコンピュータゲームのチートに使用されるが、コンピュータウイルスの解析など、リバースエンジニアリング用途でも活用されている。L・スパイロの"Memory Hacking Software"、TSearch、ArtMoneyと類似している。ユーザーはコンピュータのメモリを通して検索やソートすることができる幅広い種類のオプションを使ってユーザーが入力した値を検索する。またCheat Engineの独立した動作を可能にするスタンドアロンのトレーナー(英語版)を作成することもできる。 Cheat Engineはプロセスの逆アセンブルされたメモリを表示したり、限りない正常性、時間もしくは手段といったユーザーのアドバンテ
Unityバージョン 2018.2.0f2へ(途中で2018.2.21f1へ切り替え) はじめに言います。悪いことは言わないのでUnity2018.4系に上げるのをオススメします。 Googleが2019年8月までにAndroidの64bit対応の必須化を呼びかけています。 (追記:Unity5.6以前の場合2021年8月まで伸びました https://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1164859.html) それに伴い64bit対応がされているUnityバージョンに上げたいと思います。 Unity的にはUnity 2018.2をプレビューとして公開し、2018.3(2018年第4四半期に出荷予定)のフルリリースらしいので現状上がっている2018.2へのアップデートを目指していきます。 私がどのような対応をしているのか書きながら対応していきます。 ↓Go
ARCoreとは? 概要 ARCoreはデジタルと物理の世界をシームレスに融合させた新しい経験を形作ることができる、Googleが提供する新しいAR(拡張現実)プラットフォームです。 以下が実際に実装して、実行してみたものになります。 Tangoってなかったっけ? ARCoreはいわばTangoの一般向け汎用デバイスに向けたARプラットフォームにあたります。 Tangoはモーショントラッキングカメラや深度センサーなど追加のハードウェアを必要とするのに対し、ARCoreはそういった特別なハードウェアなしでTangoのようなものを開発することができるようにしたものです。 ※2018/3/1をもってTangoのサポートは終了しました。これからは、ARCoreの開発に注力します。 【参考】 Google、「Project Tango」の終了を正式発表 「ARCore」開発者プレビュー2公開 ARK
はじめに git pushを取り消すメモ。 ほとんど手順メモ程度な感じ+他記事で使うスニペット記事。 とはいえ、数あるgit便利コマンドの中で毎回使うものではないけど いざって時に役立つ、もしくは、困るのは取り消し系のコマンドですよね。 補足 他の取り消しもぱっと見たい自分用にまとめたので参考までに。 【git】add、commit、push、merge、pull request、merge pull requestの取り消し アジェンダ git resetでmasterへのgit pushを取り消す git resetでbranchへのgit pushを取り消す git resetでリモートのみgit pushを取り消す git revertでgit pushを取り消す commitの取り消しと操作は似てるのでそちらも参考にしてみてください。 →【git】git commitを取り消す
XCode7で正常にビルドできていたところからどう修正したかの備忘録です。 環境 - Unity5.3.5f1 - XCode8.0 xcodebuildコマンドでめっちゃエラーでる xcodebuild -project "${XCODE_PROJECT_FILE}" \ -configuration "${CONFIGURATION}" \ CODE_SIGN_IDENTITY="${CODESIGN_NAME}" \ PROVISIONING_PROFILE="${PROVISIONING_PROFILE}" Signing for Unity-iPhone requires a development team. Select a development team in the project editor. Code signing is required for product
Android1.5~8.0 Walkthrough from Yuki Matsumura Android1.5~8.0 Walkthrough のセッションに登壇した際のスライドとスピーカーノートメモ、あと喋った内容の文字起こし. はじまり。 2017年8月に最新のOS Android8.0 コードネーム Oreoがリリースされました. アプリを Oreo に最適化するには TargetSdkVersion を 26 に上げる必要があります。 TargetSdkVersion を上げることで、Oreoの新機能を十分に活かすことができます。 ここ数年のアップデートでは システムリソースの消費を抑える DozeやAppStandby、バックグラウンド動作制限などがリリースされています。 これによって、ユーザは端末やアプリを使っていないときの バッテリー消費 を抑えることができます。 その一
Universal Linksを試してみました。関連づけファイル(apple-app-site-association)はS3に置きました。 1 はじめに 先日書いた、Custom URL Schemeを使用すると、特定のスキームでアプリを起動することが可能です。 [iOS] ディープリンク(Custom URL Scheme)でアプリを起動する しかし、Custom URL Schemeは、そもそもアプリがインストールされていないと何も出来ません。また、スキームは、他のアプリとの競合を確実に回避することもできませんでした。 今回は、iOS 9以降で利用可能な、Universal Linksを試してみました。Universal Linksは、サーバと連携して動作しており、関連付けのファイルをWeb上に置く必要がありますが、今回は、Amazon S3を使用しました。 Universal Li
今までアプリ内で販売していたApp内課金のアイテムが、購入しようとすると「このアイテムは利用できなくなりました」と表示されるようになった。 他のアイテムは購入可能。 iOS側の「支払い」のポップアップは表示される。 支払いを行うと何故か「このアイテムは利用できなくなりました」となる。 アプリのバージョンアップ後に起きるようになった。(これは現象の必須条件ではないかも) この条件の場合、該当アイテムをAppStoreConnect上で非公開→公開の手順でやると、エラーが解決する場合があるようです。 (少なくとも弊社ではこれで解決しました。) 2018/9/29に起こった出来事だが、非公開処理及び公開処理はそれぞれおよそ30分程度でAppleの課金APIにも反映されていました。 つまり、概ね1時間あれば試せます。 既にAppleのレビューが終わっているアイテムであれば、特に申請も必要ないため、
Japan startups have a home at the AWS Startup Loft Tokyo.
この連載は、ゲームの話を言語化することに使命感を燃やす岩崎氏の、開発者ならではの視点が楽しめる読み物です。今回のテーマは、前回に引き続き、ゲームを作るうえである意味もっとも大切なのにもっとも語られない話、“マネタイズ”について。 『ポケモン』はもっとも買い切り市場に適したゲームである──環境とそれに適したビジネスモデルがゲームの形を規定してきた歴史を語ろう【ゲームの話を言語化したい:第五回】 開発にかけたお金の回収方法はビジネスモデルと呼ばれます。 前回はビデオゲームのビジネスモデルの変遷に触れ、アーケードのような都度課金に始まり、コンシューマの買い切りモデルを経て、オンラインゲームの月額課金に至るまでの流れを追いました。その中で有料アイテムという概念が発生し、最終的な勝者として、基本プレイ無料=F2P(free to play)というモデルが現れた経緯が語られています。 今回は、そのF2
こちらは「Unreal Engine 4 (UE4) Advent Calendar 2017」11日目の記事です。 Unreal Engine 4 (UE4) Advent Calendar 2017 - Qiita 冬コミが近くて絶賛炎上中です。(タスケテ) 技術的な記事を書く上で検証をする時間が取れないので、さらっと書きます。 UE4 でゲームを作る時の決め事 同人や会社で UE4 を使ったゲーム開発やプラグイン開発を始めて2年と数ヶ月になりました。大中小様々なプロジェクトで開発を行う中で、自分の中でなんとなく考えている事を言語化してみます。 ■ Actor はそれ単体で動作及びデバッグができる状態を保つ これは最も重要で、何かしらのモノを作る場合にはいつも頭の片隅に置いています。いくつか具体例を挙げてみます。 1.Actor は World に設定された GameMode や Pl
この記事でのバージョン Unity 2018.2.8f1 はじめに 今回はUnity Visual Searchというモデルの形状からアセットを検索したり、 シーン上で3Dモデルをプレビューしたり出来るアセットの紹介です。 Unity Visual Search - Asset Store イメージとしては以下のような感じ。 また、本記事に出てくる3Dモデルは以下のものを使っています。 Voxel Universe - City Pack | 3D Urban | Unity Asset Store Riko | 3D Humanoids | Unity Asset Store 使い方 アセットをインストールしたらWindow -> Unity Visual Searchからウィンドウ開き、 Unityにログインします。 するとUnityのアカウントにアクセスする許可を求められるので、許可
デカイ記事を書こうとして中々更新まで辿り着かないので、今回はサクっとECSの並列処理におけるスケジューリングの挙動について書いておきます。 IJobForEach? ECSは参照するComponentDataでスケジュールが決まる 異なるComponentDataへアクセスするジョブは並列処理する 同じComponentDataへアクセスするジョブは並列処理されない ReadOnlyのComponentData同士は並列でアクセスになる RequireComponentTagは並列アクセスになる 分割数はチャンクに依存 感想 IJobForEach? 以前は`IJobProcessCommand`という名前のAPIでしたが`IJobForEach`と分かりやすい名前になりました。 ECSは参照するComponentDataでスケジュールが決まる ECSのIJobForEachを使用すると、
先に結論から。Youtubeのチャンネル登録をして、この動画を見ればPythonで自動化できることが分かりやすく解説しているので、これを見れば一発です。 ※追記 2019年6月7日 これ以外にもプログラミングの解説動画があるので、ぜひ以下のリンクからチャンネル登録して、ほかの動画も見てみてください! Youtubeでチャンネル登録して動画を見てみる Pythonでは、Web APIを利用すると、データの自動収集ができるようになります。しかし、Web APIと言われてもよくわからないですよね。今回は、 PythonでAPIを利用する方法を知りたい。どうやったら呼び出すことができるの? Pythonで使えるAPIってどんなものがあるの? PythonのAPIを使えるようになるためには、どうすればよいの? という疑問に答えられるよう、PythonでWeb APIを利用する方法について詳しくまとめ
はじめに 2018/10/19から2018/10/26までの1週間、Unityのシェーダープログラムを始めました。この期間中に分かったことをまとめます。 1.何から始めたらいいのか分からない ここは、ツイッターでtakaokaさんが発言していたツイートを思い出し、Boothで販売中の書籍「Unity Shader Programming Vol.01 」を購入して読みました。簡潔で小さな内容を順序だてて解説してくれます。 https://twitter.com/takaoka_hide/status/1027332007108341765 2.Unityシェーダープログラムには、プログラムできる部分が沢山ある SurfaceシェーダーとVertexシェーダーとFragmentシェーダーと固定関数シェーダーがある。 https://docs.unity3d.com/ja/current/Ma
はじめにこのページでは、AWSのVPS Lightsailの特徴・機能・料金の紹介と解説を行っています。 Amazon Lightsail公式サイトAmazon Lightsail公式サイト英語ブログ英語Twitter(Lightsailを含んだ呟きに絞っている)APIマニュアル利用者向け管理画面AWS Lightsailの特徴全般①揮発性(サーバーを時間単位課金で作ってすぐ捨てる事が出来る) ②冗長性(一台サーバーが落ちてもサービスの継続が可能=ロードバランサー、ローカル接続等が必要になる) ③拡張性(データを維持したままのスペックアップが可能) という、クラウド3条件を満たしており、VPSという枠を超えたクラウド性を持つ先進的クラウド型VPSの1つ。 AWS Lightsailの簡単なサマリーとしては、裏は実質はCPUバースト機能等が付いていないAWSのec2インスタンスなので(202
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