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    vlxst1224
    vlxst1224 興味深い。韓国のネカフェ=PC房は日本のゲームセンターみたいなもんだったと。日本でオンゲーが人口に膾炙したのはPSOとかFF11あたりの月額課金・コンシューマソフトからだったから、やっぱファミコンの国だなって感じ

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    ISADOK
    ISADOK 終わったオンラインゲームの情報って、ほんとに残らない。それこそ当時のプレイヤーの日記とかぐらい。で、そういうのもネットサービスの終了に伴って消滅したりして…思った以上に何も残らないもんだなって

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    jou2
    jou2 私見なんだけど「スマホのガチャ」は「ユーザーが基本無料に拘ったから」ではなくて「ユーザーがプレイヤースキルが必要なゲームを嫌ったから」が先だと思ってる。アーケードゲームにもガチャはあるので

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    yoiIT
    yoiIT シャブを最初は無料で配る売人の仕組みでしょ?

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    nippondanji
    nippondanji 韓国でのスタークラフトの流行は凄かったな。日本で流行らなかったのは120%ぐらい日本語版を担当したソースネクストのせい。英語版と互換性が全く無く、パッチも当てられなかったのは致命的だった。

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    dark
    dark 面白い記事。ネット前提のゲームは資料が残らない事が多いからな。iモードあたりの携帯電話ゲームの歴史なんて、後から追いかけるのは大変だろうな

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    khwarizmi
    khwarizmi 韓国のPC房ってのはホント歴史の特異点だったよなあと思う。結果スタクラが国技になる。他の国からは日本のゲームセンターも同じ様に見えてるのかな。

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    tengo1985
    tengo1985 メイプルストーリーがGDCでアイテム課金を紹介してて、アメリカ側からこんなのうまくいくわけないだろ、みたいに突っ込まれつつも、すでに日本も含めて成功してた、という過去があったような。

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    kat0usi
    kat0usi F2Pに至る歴史

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    cj3029412
    cj3029412 犬と狼を半殺しにするゲームはよくないあるよ。(´;ω;`)

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    tekken8810
    tekken8810 今振り返ってみても、当時のPCオンラインゲームにおける韓国のぶっちぎりっぷりはすごかった。僕も視察・取材で韓国行ったなあ(三泊四日で10社くらい韓国のメーカー取材して死にそうだった)

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    AyeBee_TY
    AyeBee_TY 本質じゃないのはわかるけど、単位はちゃんと書いてほしい。わかりにくいことこのうえない。

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    akihiko810
    akihiko810 ]

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    Shalie
    Shalie 興味深い記事。続き読みたい。

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    est-ferelith
    est-ferelith “2005年に月額課金のMMORPGが四苦八苦しているのに並行して”

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    yomik
    yomik 懐かしさがすごい。この頃の基本無料ゲームの代表はポトリスだった気がする。

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    straychef
    straychef パンドラの箱を誰が開けるかという状況だっただけ

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    hanonymous
    hanonymous ポトリス

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    TakamoriTarou
    TakamoriTarou 海賊版が横行しすぎて販売では金にならなっかったって聞いたことあるけども

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    Fushihara
    Fushihara 20年前のオンラインゲームの情報が全く残ってないのは残念の極み

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    verda
    verda 2000年前半にハンゲームをよく使ってたけど 基本無料でアバターの衣装やゲーム内通貨を有料で買うシステムだった気がする ガチャシステムもあってレアアバターが高額WebMoneyでやりとりされてた

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    moonblogger
    moonblogger “なぜ基本プレイ無料という仕組みは韓国から登場したのか”

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    PrincessGorilla
    PrincessGorilla “『ラグナロクオンライン』(2002年)では国民番号を入力し、それによって男女をチェックして性別を一致させていた(つまり男は女キャラを作れないし、女は男キャラを作れないようにしていた)” ネカマがいない世界

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    tanukichi087
    tanukichi087 すごい力作。ユーザーが基本プレイ無料にこだわったことが、ガチャという地獄の蓋を開けたのよね……

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    Louis
    Louis 「たとえば有名な『ラグナロクオンライン』では国民番号を入力し、それによって男女をチェックして性別を一致させていたので、出会いの場として機能していた」

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    rag_en
    rag_en 面白い話だが、途中から何年頃の話なのかよくわからなかった…。/日本だとFF11とROがとにかく強くて、そこに基本無料で登場したのが(MMOじゃない)パンヤだった…みたいな記憶。

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    asakura-t
    asakura-t 近年はソシャゲも月額課金(プレミアムサービスを購入すると30日間優遇措置がある等)が増えてきてる印象(それともたまたま俺がやってるゲームだけなのかな?)

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    hitac
    hitac 韓国や東欧、北欧の事例を見るに、適切な国の支援って効果あるんだよねえ。日本でやると変な天下り団体が出来るだけなんだが。

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    shimaguniyamato
    shimaguniyamato 自分がかかわったゲームが韓国でもサービスしたとかがいくつかあって、韓国の人にはいろいろ聞いたことがあるのだけど、歴史としてはかなりのものが「残ってない」ので難儀。

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    aoiro-cake
    aoiro-cake マネタイズは未だにどこも苦労してる印象。個人的にはPvPでP2Wはやめてもらいたい。

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