先月にとあるIT会社に未経験エンジニアとして入社した28歳です。 入社して、以下のことが分かりました。 23時までの残業は当たり前。 残業ありきで仕事をこなしている。 休日出勤が多い。 従業員数のほとんどが30~40代。 ほとんどの人が、始業時間にこない。 労働契約書に、 深夜残業あり。 休日出勤あり。 給料にみなし残業時間の30時間が含まれている。 と書かれている。 人数が少ないので、じっくりと教えてくれる人がいない。 この会社はブラックだと思うのですが、ましなほうなのでしょうか? この会社で働いていたら、いずれ体を壊してしまうのではないかと、とても心配になります。 辞めるなら早めに辞めたほうがいいのでしょうか?
WEB関係者の方が、初心者WEBプログラマーに求めるスキルとは? わたしは、今年の初めからWEBプログラマーとして働きたく就職活動中の28歳の男性です。 いろんな会社の求人に申し込んではいるのですが、今のいままで内定をいただいたことがありません。もう半年が過ぎるうえ親からのプレッシャーもあり心が挫け、諦めそうになっております。 持っているスキルに関しましては、主にPHPを勉強しており、今までに フルスクラッチで データベースと連動した『ログイン機能付きの画像掲示板』を作成。 Cakephpで 500余りの映画の中から『ジャンルやひとこと感想(心温まる、泣ける等)、キャッチコピー等』で作品を検索できるサイトを作成。 できる程度です。 スキルアップをしようにも、今の現場では何を求められているのかが分からず、次に何を勉強したらいいのか分からない状態に陥っています。 オブジェクト指向を勉強した方が
今やwebプログラマの必須科目と言っても過言ではないくらいに必要な言語となったjavascriptですが、javascriptを用いたプログラミングの複雑さに苦しめられている人は(僕を含め)非常に多いんではないかと思います。 プログラミング学習法として、自分でコードを書くこと以外に人のコードを読むことがありますが、他人の書いたjavascriptを読む行為は中世で言うところのアイアンメイデンに匹敵するレベルの拷問である、という言葉もあるように、javascriptは上達のためのコードリーディングが非常に辛いです。ネット上を探してみても、見当たるのはクソコードばかり… そこで、javascriptをある程度書ける人(http://d.hatena.ne.jp/language_and_engineering/20100111/p1で言うところの「ノーマル」「中級者」くらいの人)が読んだらレベ
グリーモバゲーについてお聞きします。 スマホやPSP, DSなど表現がリッチなゲームを楽しもうと思えば色々とあるにも関わらず、imodeに毛が生えたようなしょぼい画面が多いガラケーゲームに何故人はお金を払うのでしょうか。 無料にして間口を広げて、色々なゲームをプレイしてもらって、結果好きなゲームを見つけてもらう。そしてそのゲームをより快適に進めるために少額のアイテムや時間短縮にお金を払ってもらう、、、といったことは論理ではわかります。しかし、しょぼい画面の紙芝居みたいなポチポチゲームに、お金を何故払う気になるか、という点がやっぱりわかりません。考えが腹に落ちません(ちなみに私も色々グリーモバゲー試しています)。 そこで、ガラケーのグリーモバゲーにお金を払ったことがある方は、「何故お金を払ったか」「お金を払った結果、どのように満足したか」について教えてください。
ライセンス Apache License, Version 2.0 に関する質問です。 Webでの配布で、PCへインストールするアプリケーションを作成しています。 中で、Apache License, Version 2.0 ライセンスのライブラリを使用していますが、 LISENCE.TXT NOTICE.TXT を置けみたいことが書かれているとこはわかるのですが、 実際どこにどういうものをおけばいいのかわかりません。 それを使用しているインストラプログラムの配布WEBディレクトリに並列しておけばいいんですか? それとも、インストール後の それを使用している実行ファイル(例えば c:¥program files¥hogehoge¥huga.exe ) に並列しておけばいいんですか? ライセンス文(和訳文も含む)を読んでも なんだか堅苦しい言葉でかかれていて 理解できないというか、まちがった
Web上で家計簿をつけることの出来るお勧めのサービスはありませんか? 携帯でも使えれば最高ですが。 有料/無料は問いません。
SSL の証明書についてお聞きします。 とあるサービスで細かくサブドメインを使いたいので ワイルドカード証明書というものを買おうと思っています。 具体的に何か「ワイルドカード証明書」だと困ること デメリットというのはあるのでしょうか。 よろしくお願いいたします。
Ubuntuサーバー版を使用してWebサーバーを構築する際に参考となるWebサイト、またはあなたの経験を教えてください。LAMP環境そのままでTheInternetに公開する場合、注意すべきセキュリティ面や、お勧めのメールサーバー、ファイル共有の仕方、DDNS更新方法など・・・。Debianでサーバー構築するサイトをそのまま流用可能だったりするのでしょうか?生臭なもので、最初からある程度環境が整っているUbuntuを選択しているのですが、あまりUbuntuサーバー版自体の参考になる(実経験を語っているような)サイトが見つからないもので・・・。ちなみに、DNSサーバーは立てないつもりです。自宅サーバーとして使用して、外部にサイトを公開する程度です。なので、ルーター機能とかも使いません。WAN→CATVのモデム→ルーター→サーバー機という構成です。
GPLライセンスについて質問です。 あるGPLライセンスの"JavaScriptライブラリ"を使ってASPサービスを作成しようと考えています。 この場合、「組み込んだシステム」としてサーバサイドのシステムのソースの公開義務は発生するのでしょうか? それともJavaScriptライブラリはソースの公開を実現しているのでサーバサイドのシステムのソースは関係ないのでしょうか? できるだけ根拠のある形で回答をお願い致します。
Rubyのyieldを使った例を教えてください yieldをどんな時に使うと便利なのか今一つピンとこないので 「こんな時に使うと便利」というサンプルコードがあれば教えてください。
JavaScriptのJSONデータ変換について。 http://q.hatena.ne.jp/1166599547 上記の質問の回答者2の方のソースで、h.toXMLString() には、次のようなXMLが得られます。これをJSONデータに変換するには、どういうコードを記述すれば良いでしょうか? <0><element><0>C:</0><1>hoge</1><2>foo</2><3>aaa.html </3></element></0><1><element><0>C:</0><1>hoge</1><2>foo</2><3>bbb.html </3></element></1><2><element><0>C:</0><1>hoge</1><2>foo</2><3>bar</3><4>ccc.html </4></element></2><3><element><0>C:</0><1
自分で書いたプログラムをMITライセンスもしくはBSDライセンスで公開したとします。 そのプログラムの一部のコードを会社のプロダクトに流用した場合、 著作権表示および許諾表示はどのような形で記載すれば良いのでしょうか?
ActionScript3.0/2.0にて、 MITライセンスや修正BSDライセンス等のライブラリを使用したいのですが、 それらのライブラリを用いて出力したswfをWeb上で公開するときで、 かつ、ソースコードを開示しない場合、 (swfのバイナリのみを、htmlにobject要素で読み込ませて表示するような場合) どのように著作情報やライセンスの条文を表示すればいいのかをお教えください。 それぞれの条文は日本語訳、原文ともに読んだのですが、 BSDであれば「頒布物に付属のドキュメント等の資料」、 MITにおいては「ソフトウェアのすべての複製または重要な部分」 というそれぞれの表示すべき場所について、 Web上で公開するswfについてはどのように解釈すべきなのか判断がつきませんでした。 また、ソースコードを開示せずにライセンスの表示をしているサイトを見たこともありません。 (右クリックメニ
インターネットのサービスでとっておきの重宝している便利サイトがあれば教えてください。 例えば、私ならオンラインストレージでSkydribe,Sugar Syncを利用しています。 また、検索サイトならCEEK.JP - 統合型メタサーチエンジンを利用しています。 使用頻度は問いませんが、これは便利と個人的に感じているサイトをお教えいただけたら嬉しいです!
Linux上にてプロセス名に特定の文字列が含まれる物を、ワンライナーで一括で終了する方法を教えて頂けませんでしょうか。 今回の例で言い換えますと、ps aux | grep something として出てきたプロセスIDのものを一括で終了させたいです。 なお、killall shでは他のshで動いている物が消えてしまいますのでNGです。 ps aux | sh の結果サンプル takada 22420 0.0 0.6 284376 24296 ? S Sep29 0:01 sh other takada 22420 0.0 0.6 284376 24296 ? S Sep29 0:01 sh something 1 takada 22421 0.0 0.5 284336 23780 ? S Sep29 0:01 sh something 2 takada 22422 0.0 0.6 288
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く