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秋田と鉄道に関するshoji-noのブックマーク (2)

  • 鉄道トリビア(242) 秋田新幹線E3系は当初、秋田県の会社が保有してJR東日本に貸していた

    秋田新幹線に新型車両E6系が続々と投入され、押し出される形でE3系が任を解かれている。一部は山形新幹線に転出し、それ以外は廃車の予定だという。初代「こまち」はもうすぐ見納めだ。そのE3系車両は、「こまち」投入当時、JR東日の所有ではなかった。その理由として、新幹線乗入れに対する秋田県の期待があったようだ。 E3系は1997年の秋田新幹線開業時に、東京~秋田間などを結ぶ「こまち」として投入された。山形新幹線の400系に次ぐ新在直通新幹線車両である。E3系はその後、山形新幹線の増備車としても投入され、さらに400系を置き換えるために山形新幹線に追加された。初代秋田新幹線用の車両は製造番号が0番台、山形新幹線用は1000番台・2000番台となっている。このうち、秋田新幹線用の0番台はJR東日の所有ではなかったという。 秋田新幹線を支援するための第3セクターが保有していた 秋田新幹線の開業当時

    鉄道トリビア(242) 秋田新幹線E3系は当初、秋田県の会社が保有してJR東日本に貸していた
  • 由利高原鉄道支援策まとまる : 秋田 : 地域 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    県負担、経常損失の25% 県と由利荘市は、赤字経営が続く第3セクター由利高原鉄道について、新たな支援策をまとめた。経常損失を穴埋めしてきた県の基金が数年後に底をつくためだ。新たな支援策は、秋田内陸縦貫鉄道(内陸線)に対する支援策を参考に、将来的には、市は経常損失の4分の3、県は4分の1を負担するとしている。 由利高原鉄道は2007年の再生計画に基づき、経営改善に取り組んだが、利用者減少などで、計画を上回る経常損失が生じている。計画では10年度の経常損失を6200万円に抑えるとしたが、実際は7400万円に上った。県と市は会社に対し、それぞれ3100万円補助。残る1200万円は基金から取り崩した。 しかし、基金の残高は1億9900万円しかない。新たな支援策は基金に頼らない。11〜15年度は、市が前年度の経常損失の2分の1相当額などを補助、県が当該年度の経常損失から市の負担分を除いた額を補助す

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