タグ

地域に関するshoji-noのブックマーク (12)

  • 「つながり原理主義」の帰結 - 泣きやむまで 泣くといい

    子どもたちの居場所が必要だ、と言われる。それを否定する人はあまりいない。 学校があって家庭があるだけではまだ足りないから、求められる。求めているのが子ども自身なのかどうかは、よくわからない。「僕に居場所を」と訴える子どもはあまりいないからだ。必要性を言うのは大人である。もちろん根拠がないはずはなく、少しばかり見聞きした成功体験も背景にあるのだろう。 居場所を作りたい、という大人たちの希望にどんな風が吹いているかと言えば、ずっと追い風だと思う。学校教育でも生涯学習でも地域福祉でも子どもの貧困支援でも「居場所」やそれに類するものがバックアップされるような施策がある。既存の社会資源やネットワークの中で解決されていない問題があるとき、新たな「居場所」は魔法の箱として期待を集めていく。トップダウンかつ縦割り行政の中でそれぞれ中途半端につけられた「居場所」関連予算は、何ら新奇性を示せることなく、既存事

    「つながり原理主義」の帰結 - 泣きやむまで 泣くといい
  • 民宿のIT化で村を訪れるファンを増やせ!Facebookで地域をサポートする「ヤドノマド」

    民宿のIT化で村を訪れるファンを増やせ!Facebookで地域をサポートする「ヤドノマド」 2012.04.02 石村 研二 石村 研二 みなさん、国内を旅行する時、どこに泊まりますか? 高級ホテル、ビジネスホテル、温泉旅館、民宿、ゲストハウス、ユースホステル、国民宿舎…色々選択肢はありますが、いわゆる観光地ではない田舎で泊まるときは民宿という方が多いのではないでしょうか?しかも民宿に泊まると地元の情報お教えてもらえたりその地域のことをよく知る機会にもなります。 でも、いざ民宿を探そうとするとなかなか情報が見つからなかったり、見つかってもなかなか電話が繋がらなかったりしたという経験はないでしょうか?ほとんどの民宿はじゃらんや楽天トラベルで予約できないのはもちろん、ホームページもありません。そんな民宿の不便を解消しようというサービスがあります。 小さな宿のIT化をすすめるマイプロジェクト

    民宿のIT化で村を訪れるファンを増やせ!Facebookで地域をサポートする「ヤドノマド」
  • オトーリ - Wikipedia

    この記事には複数の問題があります。改善やノートページでの議論にご協力ください。 出典がまったく示されていないか不十分です。内容に関する文献や情報源が必要です。(2013年10月) 独自研究が含まれているおそれがあります。(2010年3月) 出典検索?: "オトーリ" – ニュース · 書籍 · スカラー · CiNii · J-STAGE · NDL · dlib.jp · ジャパンサーチ · TWL オトーリ(御通り、おとおり)は、沖縄県の宮古列島で行われる飲酒の風習である。車座になって泡盛を飲む酒宴の席で行われる。 概要[編集] オトーリ(御通り)は 参加者で「親」となるものが立って口上を述べた後、同じ杯に酒を注ぎなおしてとなりの参加者に渡す。注がれたものはその杯を飲み干し、杯を「黙って」親に返す。 「親」は、返された杯に、再度酒を注ぎ、先程飲み干した人の次の人に杯を渡す。杯を渡された

  • 「街興し」の切り札目指す 「地域ブログ」田舎に続々登場

    地元の生活や出来事、イベントなどの情報を発信する「地域ブログ」が活発になっている。中には5万人が参加し、月間アクセス数(ページビュー)が8000万を超えるサイトも現れた。地元で生活する人達の情報交流の場としてだけでなく、来街者も増加し「街興し」に一役買っているという。 「地域ブログ」が登場したのは2005年頃から。現在は日国内で100近くのサイトが運営されている。代表的なものとしては、沖縄県の情報を発信している「てぃーだブログ」、浜松発の静岡情報サイト「はまぞう (HamaZo)」、石川県内灘町商業振興協同組合が加盟・協力店の情報を発信する「さん太のブログ」、和歌山県の村なのに和歌山県のどの市町村とも隣接しない全国唯一の飛び地の村・北山村の「村ぶろ」などがある。 また、2010年2月には奄美群島版サイト「しーま」が開設され、3ヶ月間で400万アクセスと好調な滑り出しになっている。 月間P

    「街興し」の切り札目指す 「地域ブログ」田舎に続々登場
  • 神戸新聞|経済|高速道路値下げ1年 経済効果は「期待外れ」

    「休日上限1000円」の高速道路料金値下げが始まり、20日で1年を迎えた。地域経済の活性化の掛け声とともに導入されたが、大型連休並みの大渋滞でサービスエリア(SA)は混雑したものの、フェリーや鉄道は大きく利用客を減らし、観光地では「目に見える経済効果はなかった」との声も上がる。高速値下げは地域に何をもたらしたのか。(前川茂之) 西日高速道路会社によると値下げによって、土曜休日の交通量(1月末時点)は、兵庫県内の中国、山陽の各自動車道、舞鶴若狭道で16〜43%増えた。神戸淡路鳴門道の明石海峡大橋、大鳴門橋も22〜27%増加した。 その結果、関西のSA、パーキングエリア(PA)では売り上げが10%伸び、国土交通省は「地域経済に一定の成果があった」とする。 だが、観光地の受け止めは冷ややかだ。淡路市楠の国道28号沿いで、「渡舟(わたりぶね)堂」を経営する小橋由子さん(44)は「東浦インター

  • 地域から医療再生へ。<2>医療崩壊③「医師の心を折る」~@htomihara富原均つぶやき編集 - 本のセンセのブログ

    > 地域から医療再生へ。<2>医療崩壊③「医師の心を折る」: 私自身は医療崩壊にトドメを指したのは、これだと考えている。 現場の医師が実感するのは ①医師不足②低医療費政策ではないからだ。 誠実に一生懸命に救急に向き合っていた 医師の心を支えているのは、 自負心と感謝の心に支えられていたからだ。 なぜ救急の現場から医師は立ち去るのか? ①     議員の暴言が医師の心を折り、 赤字と医師不足を理由に市長が病院の休止を決めた。 市長はリコールされた。だがリコールが成立しても 病院は再開しない。銚子市立総合病院は、こうして崩壊した。 舞鶴市民病院の例。 大リーガー医に学ぶという 素晴らしい研修制度を立ち上げた松村副院長に対し、 その意図を理解しないばかりか、わずかな赤字を理由に 抜的な経営改善を市が求めた。 「高度な医療には、費用がかかる。医療の質を低下させられない」 「医療の質を低下させて

    地域から医療再生へ。<2>医療崩壊③「医師の心を折る」~@htomihara富原均つぶやき編集 - 本のセンセのブログ
  • izai2.net

    This domain may be for sale!

  • 商店街がなぜつぶやくのか “Twitter商店街”の先駆け・高円寺ルックに聞く

    「これはもう始めないとダメだから。帰ったらすぐにやってみて!」――商店街のTwitter活用が進んでいる。東京都杉並区では、さきがけとなった高円寺ルック商店街が、近隣の商店街にも勧め、Twitterの輪がどんどん広がり始めた。 「巨大自動販売機のようなAmazonと競争しても、品ぞろえや値段で勝てない。違う切り口でお客さんに喜んでもらえるような仕掛けを」と、高円寺ルック商店街のTwitterアカウント「@koenjilook」の“中の人”中澤一也さん(36)は語る。 Twitterでは、店のPRにこだわりすぎず、「商店街」や「高円寺」の話題を盛り上げることを意識しているという。例えばフォロワーが「バイトの女の子がめちゃめちゃ可愛い」と高円寺駅近くのカフェの評判をつぶやけば、「確認してきます!」と返信して実際に見に行ったりする。 1000人以上にフォローされる@koenjilookの人気の秘

    商店街がなぜつぶやくのか “Twitter商店街”の先駆け・高円寺ルックに聞く
  • 「地域ブランド調査2009」調査結果|ブランド総合研究所 ホームページ

    第2回「携帯電話乗り換え満足度調査(2007下)」携帯乗り換え満足度、ソフトバンクが1位に(12月20日) 携帯電話ユーザー7万人の携帯電話の乗り換え実態&不満調査 乗り換え中止が12%、「手続き面倒」が阻害要因 新料金プラン「複雑でわからない」が半数 (12月12日) 「地域とものづくり総合展」開催決定! 日経新聞主催、 エコプロダクツ2007と同時開催。 バーチャル地域産品フェアも併催 (8月25日) 地域ブランド調査2007調査結果より 「住みたいまち」1位は横浜市で2年連続 ~「環境のまち」は富良野市、「教育・子育てのまち」は文京区がトップ~ (8月1日) 地域ブランド調査2007結果速報 市区町村の魅力度ランキング 札幌市が2年連続首位~ 京都市が2位に急浮上。 震災の輪島市が魅力度最上昇、産品購入意欲1位は夕張市(7月23日) 地域ブランド調査2007を実施 国内1000市区

  • 「かんなぎ」観光キャンペーンはなぜ失敗したのか? 2ちゃんねるでの反応「これはないわ」 - TETRA REPORTS★

    宮城県七ケ浜町で7月25日から開催されている「かんなぎ」観光キャンペーンが不評だ。 ネット上でも「これはないわ」との意見が目立っている。いったい何が悪かったのか? 2chに書き込まれた意見をいくつかピックアップしてみた。 再現された「かんなぎ神社」が“やっつけ”過ぎる? イベントのメイン会場となった七ケ浜国際村には「かんなぎ神社」が再現されたが、 実際に行ってきた人の声を聞くと、やっつけ感が見えてイマイチだったという感想が多かった。 また、販売されていたグッズもありきたりだったらしく、あまり評判は良くなかったようだ。 画像提供: T島氏 イベント内容については、地元紙「河北新報」に掲載された以下の記事が詳しい。 “巡礼”町挙げ歓迎 アニメ「かんなぎ」聖地・七ヶ浜 (河北新報) 2ちゃんねるでの意見

  • あのまちこのまち

    This domain may be for sale!

  • 新生活を迎えるにあたって役立つサイトまとめ :VIPPERな俺

  • 1