タグ

飲食店に関するshoji-noのブックマーク (6)

  • ZEROICHI

    ZEROICHI
  • なぜ日本は「飲食の仕事」に誇りを持てないのか?:日経ビジネスオンライン

    金子さんは元実業団男子バスケットボールの選手を引退されてから、飲店を開業されました。その経緯を教えてください。 金子:遠征などで海外に行くことが多く、そのときの経験が飲の世界に目を向けるきっかけになりました。 海外ではレストランやカフェは、事をするだけの場所ではなく、コミュニティーの中心として機能しています。ウエーターは、すぐにお客の顔と名前を覚えてくれますし、気の利いた会話もできる。僕がバスケットボールの選手と知ると、例えば、地元のバスケ選手を紹介してくれたりする。それまで接客は日人が一番だと思っていましたが、彼らの心遣いのきめ細かさに驚かされました。 それはチップの威力? 金子:私も最初はそう思ったのですが、それだけではないようです。彼らは飲という仕事にプライドと責任感を持ち、それがモチベーションを高めています。仕事に関わることを誇りに思っていますね。

    なぜ日本は「飲食の仕事」に誇りを持てないのか?:日経ビジネスオンライン
  • なぜ飲食店は「ブラック」化するのか? | 日刊SPA!

    デフレの波に揉まれ、低賃金・過剰労働・サービス過多が蔓延る外産業での従業員と客両者のド底辺っぷりについて紹介したが(https://nikkan-spa.jp/268217 )何がド底辺飲店を生むのか!?ブラック企業アナリストの新田龍氏に聞いた ◆飲店をド底辺化させた悲劇の社会構造とは? ド底辺飲の実態に詳しい新田龍氏は、「飲業には日の構造的な問題が集約されている」とし、会社、社員、労働基準法の観点からこう分析する。 「まず、会社側の問題としては、とにかく今は安くて長時間営業している店が当たり前となってしまった。そのため、バイトを減らすなど、安易に人件費削減に手をつけてしまい、非人間的なサービス残業を強いられる状況になってしまっています。ダメになったら使い捨て。従業員は部品ですらなく、燃料扱いをされてしまっているんですね」 なかには、留学生を日語を学びながら働く名目で“研修生

    なぜ飲食店は「ブラック」化するのか? | 日刊SPA!
  • お客を操る「メニューの心理学」 « クーリエ・ジャポンの現場から(編集部ブログ)

    アメリカ班の南です。 今月号では特集「すべては『心理』が決めていた」を担当しました。特集の前半は人間の心理に迫った内容を、後半は心理学をビジネスに活用している事例を紹介しています。 後半の事例のなか...アメリカ班の南です。 今月号では特集「すべては『心理』が決めていた」を担当しました。特集の前半は人間の心理に迫った内容を、後半は心理学をビジネスに活用している事例を紹介しています。 後半の事例のなかでは「あなたの注文は操作されている? メニューに隠された『心理の罠』」という記事を取り上げました。飲店で注文するとき、メニューの構成を意識する人はその業界の人くらいではないでしょうか。しかし、メニューの書きかたによって飲店の売り上げはずいぶん変わるようです。まだまだ残暑も厳しそうなので、今日はビールにまつわる事例を紹介しようと思います。 ご紹介するのは、デューク大学のジョエル・フーバー

  • 堀江貴文『日本の飲食店は実質的に規制が緩いから発展している』

    堀江貴文オフィシャルブログ「六木で働いていた元社長のアメブロ」 一般的には、ホリエモンとか堀江とか呼ばれています。コメントはリアルタイムには反映されません。私にコンタクトを取りたいときは、info@takapon-jp.comへメールでご相談ください。 昨日も東京JCのパネルディスカッションとかによばれて、日の競争力強化や景気回復には何が必要なのか、成長戦略とは何かを聞かれた。即座に規制緩和という言葉が出てくる。規制が厳しい部門は何かとベンチャー的な新規参入が難しい。法律でがんじがらめにされているので、法令順守を徹底しようと思えば、ベンチャーの資金力や人脈・コネではどうにもならん場合が多いのだ。 そこで思ったのが日の飲店ビジネスのレベルの高さだ。東京は世界一といっても過言ではない。ミシュランガイドでパリと並ぶ世界で一番星が多い都市であるというのは、客観的に見てもレベルが高い事が証明

    堀江貴文『日本の飲食店は実質的に規制が緩いから発展している』
  • 「店舗クリーニング比較」サービス終了のお知らせ 飲食店ドットコム

    「店舗クリーニング比較」は2020年5月29日(金)をもちまして、サービス終了いたしました。 長年にわたりご愛顧いただきまして、誠にありがとうございました。

  • 1