ネット上で短い文章をつぶやいて情報発信する「ツイッター」を使った町おこしが秋田県横手市で始まった。昨年暮れ、市民の一人がつぶやいたのがきっかけ。 「面白そう」「熱烈支援」。全国からつぶやきが集まり、県内外の20人が横手で会合。観光情報を提供することなどを話し合い、公式ホームページも作った。 目玉焼きがのった「横手やきそば」は昨年、全国B級グルメ大会で優勝した。参加者がすでに600人を超えた「横手ツイッター」も大きな目玉となるか。
ネット上で短い文章をつぶやいて情報発信する「ツイッター」を使った町おこしが秋田県横手市で始まった。昨年暮れ、市民の一人がつぶやいたのがきっかけ。 「面白そう」「熱烈支援」。全国からつぶやきが集まり、県内外の20人が横手で会合。観光情報を提供することなどを話し合い、公式ホームページも作った。 目玉焼きがのった「横手やきそば」は昨年、全国B級グルメ大会で優勝した。参加者がすでに600人を超えた「横手ツイッター」も大きな目玉となるか。
Yokotterは2009年12月に発足。「この街でこどもを育てたい」と言われるような横手にしたいという思いで活動しています。 当初はTwitterを活用し、秋田県横手市の街おこしを実現しようという活動から始めました。地域の人や横手への想いが可視化されるように、Twitterで「#yokote」と付けてツイートすることを提案。結果として、オンライン上での情報交換や人々の交流が活性化され、同時に進めたオフラインの活動である月1回のイベント「よこいち。」や横手のソウルフードを改良した「よこまき。」のイベント出展などと相まってリアルな交流の場も広がりをみせました。現在では、FacebookなどのSNSも活用し、市内の沢山の人々が日々、全国の方々と交流されるようになりました。 その後も、インターネットメディアの運営を中心に活動し、2015年にはネットニュースサイト「横手経済新聞」の運営開始。201
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