タグ

ブックマーク / nomano.shiwaza.com (18)

  • 地獄のF1富士が天国に変わった3つの理由

    好きなものは空と緑とS2000とガンダムとラジコン・ミニ四駆、Perfume(かしゆか)。ときどき子育てとキャンプ。 今年2008年、富士スピードウェイ(FSW)で開催されたF1日グランプリは天候にも恵まれ、無事に終了しました。もっとも憂慮された交通機関、チケット&ライドシステムはうまく機能し、三日間通して大きな問題もなく、また目立った渋滞や待ち時間もなく予想以上にスムースに運営されていました。 昨年の様子はこちら⇒F1 日グランプリ in 富士スピードウェイ 2日目:地獄絵図 (2008年:決勝終了後、山中湖行きバス停。待ち時間ゼロ) ではなぜこれほどまでに上手くいったのでしょうか。それは以下の方策を徹底して行ったからではないでしょうか。 1) 集中から分散へ 2) ボトルネックをなくす 3) 運営を徹底し十分以上の人員配置 1) 集中から分散へ まず去年2007年のF1富士。地獄絵

    地獄のF1富士が天国に変わった3つの理由
    shrk
    shrk 2008/10/13
  • 地獄のF1富士:“ずさんなF1”訴訟・富士スピードウェイに反省の色なし

    好きなものは空と緑とS2000とガンダムとラジコン・ミニ四駆、Perfume(かしゆか)。ときどき子育てとキャンプ。 地獄のF1富士訴訟、第一回口頭弁論の様子が日刊サイゾーに掲載されました。 “ずさんなF1”訴訟──富士スピードウェイに反省の色なし : 日刊サイゾー 2007年9月に富士スピードウェイで開催されたF1日グランプリのずさんな運営により、「劣悪な環境の中長時間のバス待ちを余儀なくされ、精神的苦痛を受けた」として損害賠償を求めた裁判(記事参照)の第一回口頭弁論が、8月5日11時から東京地裁705号法廷で行われた。 これに対する各所の反応をまとめます。 【原告適格・チケット】 裁判の入り口、原告が原告として適格かどうかの点。被告側弁護人の指摘は真っ当なのですが、チケットの扱いに関して矛盾が。チケットを「譲渡可能な無記名有価証券の一種」としているので、他人に譲渡することは問題ないは

    地獄のF1富士:“ずさんなF1”訴訟・富士スピードウェイに反省の色なし
    shrk
    shrk 2008/08/15
  • 後席シートベルト義務化に思うこと

    好きなものは空と緑とS2000とガンダムとラジコン・ミニ四駆、Perfume(かしゆか)。ときどき子育てとキャンプ。 後席シートベルト、いや、全席シートベルトは義務化して然るべきです。 <シートベルト>後ろでも締めて…着用義務、1日から拡大(毎日新聞) - Yahoo!ニュース 警察庁によると、後部座席の非着用者の事故致死率は着用者の約4倍に上る。後部座席の乗員が衝突することで前席の乗員が重傷を負う確率は約50倍に増えるなど、事故時の危険性は格段に増す。 もちろん科学的な検証結果を用いた結果の法令化です。 後席シートベルトを着用しないと、後席乗員に重傷・車外放出の危険があります~後席シートベルト着用効果の解析結果について~/独立行政法人自動車事故対策機構 NASVA(交通事故) ○結果概要について 1. 後席シートベルトを着用しない場合には、後席乗員が重傷以上になる確率が高く、車外放出の危

    後席シートベルト義務化に思うこと
    shrk
    shrk 2008/06/05
    同感
  • 地獄のF1富士:6月中旬に富士スピードウェイを提訴

    好きなものは空と緑とS2000とガンダムとラジコン・ミニ四駆、Perfume(かしゆか)。ときどき子育てとキャンプ。 2008年のF1チケットの予約抽選期間中ですが、2007年地獄のF1富士の訴訟準備は着々と進んでいます。 F1観客130人が来月中旬に提訴(産経新聞) - Yahoo!ニュース 昨年9月に富士スピードウェイ(FSW、静岡県)で開催されたF1日GPが運営上のミスで十分に観戦できなかったとされる問題で、被害を訴える観客が24日、東京都内で原告団決起集会を開き、FSWに慰謝料などを求める訴えを、6月中旬に東京地裁に起こすことを決めた。原告は約130人で、請求総額はチケット代返還も含め4000万円近くになる見込み。 原告団は、FSWには観客がレースを十分に観戦できるよう配慮する義務があったと指摘。会場周辺の渋滞でシャトルバスが時間通りにFSWに到着せず、レース前半を見ることができ

    地獄のF1富士:6月中旬に富士スピードウェイを提訴
    shrk
    shrk 2008/05/27
  • 環境を本当に考えるならプリウスを買わずに中古車を買おう

    中古車はハイブリッドより環境にやさしい!? : Gizmodo Japan(ギズモード・ジャパン), ガジェット情報満載ブログ 新車のプリウスと中古車、どちらが環境にやさしいか? -「中古車かもよ?」というのが米誌『ワイヤード』の結論です。 原文であるwiredではもっと過激に言ってます。 Go Green -- Buy a Used Car. It's Better Than a Hybrid | Autopia from Wired.com Ditching your gas guzzler is a great way to reduce your carbon footprint, but if you really want to do something about global warming, get a used car. You'll be putting less c

    環境を本当に考えるならプリウスを買わずに中古車を買おう
  • 富士スピードウェイが無意味な実地検証を実施

    好きなものは空と緑とS2000とガンダムとラジコン・ミニ四駆、Perfume(かしゆか)。ときどき子育てとキャンプ。 来年の訴訟対策なのか、富士スピードウェイは、秋のF1日GPへ向けた観客のバス輸送の実地検証を行ったそうです。 日GPへ向けバス輸送を検証 富士スピードウェイ - MSN産経ニュース 親会社であるトヨタ自動車の関連会社から約1000人を招待。バス25台に分乗させ、降車場所の配置や乗車時の列の作り方などを検証した。 まず何が問題かというと、その規模の小さいこと。たった1000人ですよ、そんな数で何がわかるっていうんでしょうか。 というのもスムースにことが運んだ金曜日だってこれだけの人数いたんですよ。 (2007/9/28:フリー走行の帰り) 金曜日の山中湖路線のバスの待ち時間はゼロでした。この日、バス待ちで苦情がでたという話も聞きません。 つぎに問題なのが、 日GPへ向け

    富士スピードウェイが無意味な実地検証を実施
    shrk
    shrk 2008/04/10
  • 2008年F1富士の開催概要発表

    好きなものは空と緑とS2000とガンダムとラジコン・ミニ四駆、Perfume(かしゆか)。ときどき子育てとキャンプ。 2008年F1日GP in 富士スピードウェイの開催概要が発表されました。 昨年、2007年のF1富士では地獄を見ましたが、それがどのように対策されているか大注目の発表内容です。 F1開催計画を大幅見直し 昨年の大混乱で富士スピードウェイ (1/3ページ) - MSN産経ニュース まず「ホスピタリティーを向上させたい」(加藤社長)と、決勝日入場者数を、昨年の14万人から11万人と3万人少なく設定し直した。 大方の予想どおり、動員数を低く抑えました。78%、前年比-22%です。 FSW.TV ・ 観戦チケット価格は、昨年のまま据え置きます。 ・ 指定席については、昨年の仮設スタンドB(メインスタンド~第1コーナー間)、G(ヘアピンコーナー奥側)、J(ダンロップコーナー外側)

    2008年F1富士の開催概要発表
    shrk
    shrk 2008/02/21
  • 地獄のF1富士:なぜバスは動かなかったのか。それは客が悪いから。

    好きなものは空と緑とS2000とガンダムとラジコン・ミニ四駆、Perfume(かしゆか)。ときどき子育てとキャンプ。 AUTOSPORT 2007年11月29日号(No.1136)を入手したのでご紹介。こちらではシャトルバスがなぜ動かなくなったか、検証記事を掲載しています。 が、読んでみて呆気にとられました・・・ 日GPの一連のトラブルで最も大きな問題となったシャトルバスの運行について、富士スピードウェイ側での状況把握がある程度まとまり取材に応じた。なお当初、代表者へのインタビューを申し込んでいたが、これについては原因究明だけでなく、対策案が完成してから受ける、という旨の返答があった。以下、広報のコメントを元にまとめた。 冒頭はこの文からはじまります。要点は ・FSWの広報が取材に応じた ・FSWの代表者はこの時点で取材は受けず、対策案が完成してから受ける の2つ。取材を元にまとめたのが

    地獄のF1富士:なぜバスは動かなかったのか。それは客が悪いから。
    shrk
    shrk 2007/12/26
  • 富士スピードウェイは返金するといいながら・・・

    好きなものは空と緑とS2000とガンダムとラジコン・ミニ四駆、Perfume(かしゆか)。ときどき子育てとキャンプ。 地獄のF1富士のお話で恐縮です。 予想通りというかなんというか、9/28から9/29のたった1日でC席仮設スタンドのチケットの一部金額を返金することを決め、10/31を締め切りにしたスピーディな対応の割りに、返金はしないようです。 ここまで来ると、反省はないな。富士スピードウエイのF-1返金問題 - 趣味多き弁護士の仕事と遊びの両面の報告 - Yahoo!ブログ で、なぜ、返金がないのか聞いたところ、私たちのチケットは、サブスポンサーであるブリヂストン経由で購入したので、ブリヂストンに返金すべきか、個々の顧客に返金すべきか、「検討中」とのことであった。 「ふざけるな」 チケットが先方に到着してからすでに20日間が過ぎているのに、その間連絡は一切ナシ。しびれを切らした顧客が電

    富士スピードウェイは返金するといいながら・・・
    shrk
    shrk 2007/11/14
  • F1富士での不祥事はトヨタの<strike>確信犯・</strike>計画的<strike>犯行</strike>広報戦略でグダグダ

    「F1富士C席仮設スタンドの払い戻し対応は自作自演だった!? ([の] のまのしわざ)」から一週間たちました。その後、残念ながら「苦情が殺到」したという様子はwiki、2ちゃん、ブログ、コメントを見渡しても集まりません。 一方でC席の払い戻し対応について「自作自演」、というよりも「確信犯」「計画的犯行」という意見が寄せられています。 【コラム】丸山誠のカーライフあれこれ (10) 大混雑の富士F1観戦記 | ライフ | マイコミジャーナル イライラしながら渋滞を進むと、さらに渋滞はひどくなり、動けなくなってしまった。原因は"パスコントロール"。 (中略) 改めてチケットを確認する必要はないはずで、仮に再度確認するにしても通路を狭くすること自体が間違っている。 富士F1観戦組集まれ 41 19 :音速の名無しさん:2007/10/19(金) 12:26:44 ID:Jp98C+9Q0 これさ

    F1富士での不祥事はトヨタの<strike>確信犯・</strike>計画的<strike>犯行</strike>広報戦略でグダグダ
    shrk
    shrk 2007/10/24
  • F1富士C席仮設スタンドの払い戻し対応は自作自演だった!?

    好きなものは空と緑とS2000とガンダムとラジコン・ミニ四駆、Perfume(かしゆか)。ときどき子育てとキャンプ。 C席仮設スタンドの払い戻し対応について、腑に落ちない点がいくつかありました。 まずそれは富士スピードウェイが事前に気付かなかったということ。 ・F1富士C席仮設スタンドの設計・施工ミスは当に事前に気付かなかったのか? ([の] のまのしわざ) ・F1富士C席仮設スタンドは2週間前には完成していた!? ([の] のまのしわざ) 次に、苦情が相次いだために急遽払い戻しを決めたということ。 スポニチ Sponichi Annex ニュース クルマ 観戦していた7000人のファンから「レースが見えない」との苦情が殺到した。仮設C指定席はメーンスタンド2階のS席(7万1000円)に次ぐ高額席だったが、時速300キロの直線から一気に減速して進入する第1コーナーは最大の追い越しポイント

    F1富士C席仮設スタンドの払い戻し対応は自作自演だった!?
    shrk
    shrk 2007/10/19
  • F1富士:訴訟に向けての動き

    好きなものは空と緑とS2000とガンダムとラジコン・ミニ四駆、Perfume(かしゆか)。ときどき子育てとキャンプ。 F1富士の地獄から2週間以上が経過しました。その後C席の一部金額の払い戻しが開始され、粛々と時間は過ぎています。なおこの払い戻し期間は10月末まで。たとえチケットを持っていても手続きをしなければ一部金額の払い戻しもしない、ということなのでチケットをお持ちの方は気をつけて下さい。 それ以外について、つまり9月30日以降、富士スピードウェイからの公的な行動は一切ないようです。謝罪は定型文となって、どういった内容の苦情メールに対しても、同一の文章が送られてくるだけです。 お詫びメールが届いてました。 - 暇つぶしブログ 取り合えず久しぶりにメールを確認したら、苦情を出した先からお返事がありました。 公開しておきます。 長いので続きで見てください。 これではコミュニケーション断絶と

    F1富士:訴訟に向けての動き
    shrk
    shrk 2007/10/17
  • F1富士の惨状を良く研究し、改善してくるのは富士スピードウェイではなく鈴鹿サーキットである

    好きなものは空と緑とS2000とガンダムとラジコン・ミニ四駆、Perfume(かしゆか)。ときどき子育てとキャンプ。 悪夢のようなF1日グランプリから2週間。ひとつの動画、ひとつのエントリーが大ヒットしてアクセス数はうなぎのぼり、サーバーはダウン寸前。ようやく落ち着いて平常状態へ戻ったので、ここで一旦振り返りをしてみたいと思います。 【大ヒット動画】 【大ヒットエントリー】 F1 日グランプリ in 富士スピードウェイ 2日目:地獄絵図 ([の] のまのしわざ) 以下、 youtube再生回数 Google Analyticsによるページビュー解析 中の人.jpによる、企業からのアクセス を紹介しつつ、考察します。 youtube再生回数 まずはyoutube動画の再生回数(views)。 大ヒットしたこちら、「F1富士バス乗り場大混乱:溢れる人々」だけで23万回再生されています。その

    F1富士の惨状を良く研究し、改善してくるのは富士スピードウェイではなく鈴鹿サーキットである
    shrk
    shrk 2007/10/13
  • 世界一のKY(空気読めない)企業、トヨタ

    好きなものは空と緑とS2000とガンダムとラジコン・ミニ四駆、Perfume(かしゆか)。ときどき子育てとキャンプ。 辛口の批評で有名な自動車評論家、国沢光宏さんが、今回のF1富士でのトヨタの大失態を以下のように評しています。 ニュース: 偉大なるKY さて。業でのトヨタは今日も明日も盤石だ。全て自らの能力で完結可能。今回の失態も、クルマの販売には全く影響を与えないだろう。したがって今後も「助言など聞かず全て自ら問題点をチェックし対策を練る!」という姿勢は変わらないと思います。つまり「トヨタに期待するのは間違い!」ということをハッキリ認識してないと今後も失望を繰り返すことになる。 まずもっともKY(空気読めない)なところとして、国歌斉唱中にあろうことかエンジンをかけて台無しにしたところ。 ニュース: あらあら! 普通、国歌斉唱の前にアナウンスあり、鈴鹿だったら半分以上の観客は立って聞く。

    世界一のKY(空気読めない)企業、トヨタ
    shrk
    shrk 2007/10/05
  • F1富士のスタッフ(アルバイト)の悲劇

    好きなものは空と緑とS2000とガンダムとラジコン・ミニ四駆、Perfume(かしゆか)。ときどき子育てとキャンプ。 F1富士のスタッフとして参加し、たいへんな思いをされた方の興味深いコメントがありました。埋もれるのはとても悔しいので、ここでご紹介したいと思います。 F1 日グランプリ in 富士スピードウェイ 2日目:地獄絵図 ([の] のまのしわざ) こんにちわ。みなさん、今回は大変お疲れ様でした。僕は今回のF1日グランプリに、バスの誘導員として参加しました。大会に行かれた方は目にした方も沢山いると思いますが、緑の帽子をかぶり、緑のベストを着ていました。 僕は27日に現地に到着。そこには僕と同じような方が170人程いました。そこでのトヨタ関係者の話によると、「今回のバス輸送プロジェクトは少ない人数で効率良く回す」との説明。無駄なお金は使わないとのことなのでしょうか。スタッフは最初か

    F1富士のスタッフ(アルバイト)の悲劇
    shrk
    shrk 2007/10/05
  • F1富士シャトルバスの惨劇は人災である

    好きなものは空と緑とS2000とガンダムとラジコン・ミニ四駆、Perfume(かしゆか)。ときどき子育てとキャンプ。 F1 日グランプリ in 富士スピードウェイ 2日目:地獄絵図 ([の] のまのしわざ) F1 日グランプリ in 富士スピードウェイ 3日目:地獄行きのシャトルバス ([の] のまのしわざ) 関係者には正しく状況を理解して欲しいので、ここで一旦シャトルバスの状況をまとめてみたいと思います。 1) 富士スピードウェイへ流入するバスは全体で一時間あたり745台(ツアーバス191台、シャトルバス554台)。 2) 東ゲートを経由し、東シャトルバス乗り場への流入は一時間あたり341台(127台+214台)。 (上記交通規制PDFファイルより) 3) 東1、2シャトルバス乗り場へは1車線 4) 東1シャトルバス乗り場は(最低)1箇所交互通行 5) 山中湖路線で30台のバスをチャ

    F1富士シャトルバスの惨劇は人災である
    shrk
    shrk 2007/10/04
  • F1 日本グランプリ in 富士スピードウェイ 3日目:地獄行きのシャトルバス

    好きなものは空と緑とS2000とガンダムとラジコン・ミニ四駆、Perfume(かしゆか)。ときどき子育てとキャンプ。 F1日グランプリ3日目、決勝日。山中湖シャトルバス乗り場には長蛇の列ができていました。 山中湖バス停には9:30am頃到着しました。比較的列の前の方で並べたのですが、人数をカウントするスタッフがやってきて「お二人ですか?」と聞くので「三人です」と答えると後ろの二人組を先にしていいですかと聞かれました。 1台目も2台目もそんなに変わらないだろうと快諾。実はこれが最初の運命の分かれ道でした。 しばらくすると1台のバスが乗客を乗せて発車。少しだけ列が前に進みました。するとまた列を同じスタッフがカウントしてきて同じ事を聞くのです。 スタッフ「お二人ですか?」 私「・・・(さっきも聞いたろうにと思いつつも)三人です」 するとやはり同じように後ろの二人組を先にしていいかと聞く訳です。

    F1 日本グランプリ in 富士スピードウェイ 3日目:地獄行きのシャトルバス
    shrk
    shrk 2007/10/03
  • F1 日本グランプリ in 富士スピードウェイ 2日目:地獄絵図

    好きなものは空と緑とS2000とガンダムとラジコン・ミニ四駆、Perfume(かしゆか)。ときどき子育てとキャンプ。 (これが噂の地獄行きのチケット) 9月29日(土)は予選。家族連れで今日から1泊2日でF1観戦を楽しんでくる予定でした。 6:30am 起床 7:20am 自宅出発(大垂水、相模湖IC経由中央高速) 9:30am 山中湖駐車場着 9:50am バス待ち 10:20am バス搭乗 11:05am ゲート前(バス大渋滞中) (フリー走行は濃霧のため15分ディレイ) 11:30am 到着、場内移動 (フリー走行はさらに15分ディレイ。11:40頃よりスタートしたものの、すぐに中止に) 12:10pm C席到着。事 (寒さと雨のため、と子供はナーサリールームへ向かう) (ナーサリールームが親同伴の子供は受け入れしないため、バスに乗って帰宅するとの連絡) 2:00pm 予選開始、

    F1 日本グランプリ in 富士スピードウェイ 2日目:地獄絵図
    shrk
    shrk 2007/10/01
  • 1