今回は、仕事における「しくじり」=失敗に対する考え方について紹介します。以下、サイボウズ株式会社のオウンドメディア「サイボウズ式」のこちらの記事より転載いたします。 リーダーの役割ってなんだろう? こんにちは、はせおやさいです。 新しい季節、異動などでチームやプロジェクトのリーダーになる人も多いのではないでしょうか。 いざリーダーになってみて改めて思うのは、「リーダーの役割ってなんだろう?」ということ。わたしが教えてもらったのは「マネジャーの役割は、部下の給料をあげること。リーダーの役割は、与えられた目標を達成すること」でした。 マネジャーはマネジメントをする際、それぞれのメンバーが正しく成果を出し、出した成果をもとに上司に掛け合い、給料や待遇を改善できてこそ役割を果たし、リーダーは与えられたチームの目標を正しく把握し、達成に導いたときこそ役割を果たしたといえます。 では、その「目標の達成
![仕事での「しくじり」は積極的に共有しよう | ライフハッカー・ジャパン](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/791db2e6946f142b1c64db41f2df53e2ce63d029/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fmedia.loom-app.com%2Flifehacker%2Fdist%2Fimages%2F2016%2F05%2F160529cybozu_shikujiri.jpg%3Fw%3D1280%26h%3D630%26f%3Djpg)